2012/01/31

病院にて。

世の中ではもっぱらインフルエンザが猛威を奮い、
あちらこちらでインフルエンザに罹患する人が続出。。。

我が家の周りでも、ひとりふたりとインフルエンザにかかった人が出てきました。

昨日、こんなことがありました。

王子の喘息薬をもらうため行ったクリニックの待合室でのこと。
あと4人後で王子の順番がくるからと、車から出て待合室で待ってました。

10歳くらいの女の子がママに支えられて奥からやって来ました。
すると、突然、女の子が嘔吐してしまい、
その吐しゃ物が王子のズボンにかかってしまいました。。。

狭い待合室でのことで、誰もが通る場所だったため、
女の子のママは、その子を片手で支えながら、焦って床を拭こうとしてました。
女の子の服も当然汚れてしまっているけれど、具合が悪くてそれどころじゃない様子でした。
ワタシも王子に動かないように言い、ありったけのティッシュを渡したり、出来ることを探しました。

ところが。
目の前にいる受付の方は、何か声をかけるでもなく、
ビニール手袋を自分だけかけてアルコールスプレーとペーパータオルを持ってゆっくりやってきました。

診察の順番がきたため、その女の子は診察室へ入りましたが、
受付の方は淡々と床を拭くだけで、女の子のママへは特段声をかけることなく作業に徹してました。

このとき。

一番慌てたのは、女の子のママのはず。
自分の娘は戻してしまい、来てる服も汚れ、見知らぬ男の子の服も汚してしまった。
娘は具合が悪くて片手もふさがってるし、汚れた床もうまく拭けない。
どうしよう。。。

きっと、そんな気持ちだったと思う。

そばで王子の服を脱がせながら、ちょっと思った。
受付の人はどうしてすぐ何かしてくれなかったんだろう?
それとも、すぐに動けなかったんだろうか…?

何か起きたなって思ったら、まず「どうしましたか?」の一声と、
「今行きますから、大丈夫ですよ」のサポートの声と姿勢があったら
ママはどんなに気持ちがホッとしたことだろうな、って思った。

後で、その女の子はインフルエンザだったと聞き、ちょっと青ざめた。。。
ドクターは「普通に洗濯して大丈夫だから」とは言うものの、うーん。。。
大丈夫かな(って、やっぱり自分たちの心配してるな…苦笑)?

もちろん、帰宅後は念入りにうがい手洗いをしました。

2012/01/29

おべんとう生活②-32。

いやぁ、寒いっすね。

毎朝、ピーンと身が引き締まる寒さッス。
ピーンと固まっちゃって、朝起きるとき体がカッチンコッチンで動けない。
最近寒いせいか、特に腰や背中が痛くてねぇ。
起き上がるのも一苦労。

って、一体、いくつなんだ(笑)?

実家では。。。
積雪は思ったほど積もってないとはいうものの、日中も外は氷点下の世界!

考えただけで…ヒャ~☆

さて、今週のお弁当。

まずは25日。

2012.1.25

2012.1.25②

久しぶりにくまちゃんおにぎり。
リクエストに応え、揚げ玉入り♪

豚生姜焼きは食べやすいようにピックに刺して。

帰宅後。。。

「今日ね、お弁当食べるの時間かかった~」

あら、珍しいこと。
ちょっと多かったか?
いや、そんなことないと思うんだけどな。

で、26日。

2012.1.26

クリームチーズ入りクルミパン。
幼稚園でストーブの上で温まったパンは、食べる頃にはとろ~りいい感じになる(ハズ!)♪

写真・右上にちょろっと出てる影。
コレ、王子の指。
この後、パンをひとつかじられた~

園から帰宅した幼稚園組。

「あのね、今日一番に食べ終わった~!」
「ワタシも~!」

どうも最近の傾向として、パンの日は早く食べられるらしい。
おにぎりだと手こずるのはきっと大きいからかしら?
いや、そんなことないと思うんだけどな。

そして、27日。

2012.1.27

2012.1.27②

ひよことたまごのおにぎり。
おにぎりふたつも入れちゃった(笑)。
その分、おかずをボリュームダウン。
デザートも大好きなミカンをチョイス。

で、結果は。

普通に食べてきたらしい(笑)。
おにぎりの量は関係ないのかしら?


今週は母の幼稚園登園はなし。

王子とあっちで遊び、こっちで遊びの毎日。
母的にも気楽な一週間だった。
マンション敷地内に少し残ってる雪で姫1号と姫2号も楽しく遊べた~
やりたいことも少し出来た♪

でも、来週から、2月から一気に幼稚園登園回数が増える。
第3週なんて、週4日(笑)!
園行事や、謝恩会準備も入って盛りだくさん。
うーん、試練の月になりそうだな。

世の中はインフルエンザが流行の兆し。
周りでもチラホラ罹患者が出てきて、こどもたちにも注意喚起の毎日。
うがい手洗いはもちろん、姫1号と姫2号にはマスク着用を要請。

が。

こどもにとってマスクって邪魔なものでしかないようで。
鼻も覆ってほしいのに口だけ覆ってたり、アゴだけ覆ってもはやマスクの用を足してなかったり。
姫2号に至っては、「なんかね、マスク、邪魔みたい」って外す始末。

母は。

防寒を兼ねて、しっかりマスク着用。
ニット帽を被ってマスクしてると時として「誰?」ってときもあるくらい。
完璧に怪しい人物。
だって、目しか出てないんだもん(笑)。

でもね、母が風邪引くわけにはいかないのよ。
一家で倒れるわけにはいかんのダ。
これ、どこのお宅でもそうだろうな。

母はやっぱり逞しく強くあらねばならん!

そう言い聞かせ栄養補給にこっそり隠れてチョコ食べてる母でアリマス☆

2012/01/28

白いパンケーキ。

最近の我が家のおやつ。

焼きおにぎり。
クルミパン。
ポンデケージョ。

そう、炭水化物ばっかり(笑)。

そして、またひとつ、炭水化物おやつ♪

パンケーキ

白いパンケーキ☆

牛乳の代わりに豆乳を投入して(←ココ笑うとこ!ってオヤジか…苦笑)。
もっちり低温で焼いた白いパンケーキ。

もっちり具合がなかなかよくて、ばば様お手製リンゴジャムと一緒にいただきました♪

お代わり連呼であっという間に完売☆

小麦粉200gが数分で消えます(笑)。

2012/01/27

寒いけど、毎日出動。

雪が降って冬らしい日々の今日この頃。

ちょっと積もった雪が日中溶けて、夜にまた冷えて凍ってが続いてるので
日陰での自転車走行は要注意!
日の当らない道路や歩道は昼間でもカッチカチ。
迂闊に通ると滑るんだ、これが。

それでも、出かけちゃうところが無謀な我々(笑)。

月曜、火曜とご用に出かけ、
水曜は近くの幼稚園の親子さくらんぼの会へ行き、
木曜は児童館でたっぷり遊んできた~

そして、今日は遊びの広場の日。
もちろん、行ってきました~

トイレも済ませてビタリ10時きっかりにスタンバイしてGO!
まっすぐ向かったのは大好きな木のおもちゃ達。

次々にいろんなおもちゃで遊ぶ王子。

とりあえずやってみるか!って感じで遊ぶようだけど、
今だにネットブランコが怖くて近寄ることすらできない(苦笑)。
もちろんトランポリンも見るだけ~

今日のお楽しみは鬼のお顔作り。

紙にプリントされた鬼の顔にシールで目鼻を貼って、クレヨンで色を塗る。。。

が。

なぜか王子、ここにきて突然ぐずりだしたっ!

そんなわけで、かわいい鬼さんを作るどころか写真もなーし(笑)。

ま、そんな日もあるさ。

やっと週末だー!
と、思ったら、明日は土曜なのにパパ不在。。。

パパ、待ちに待った初打ちゴルフ。
寒そうだな。
って、寒くても行きたいんだよね。

ゴルフなんて何年やってないんどろ?
もう忘れちゃったよ(笑)。

2012/01/26

もちもちポンデケージョ。

たくさんいただいたジャガイモ♪

肉じゃがやカレー、ポテトフライにポテトサラダ。。。
数あるジャガイモレシシピの中から、今回作ったのコレ~

ポンデケージョ

ポンデケージョ☆

焼き上がったときのホワ~ンと漂うチーズの香り♪
OH☆ブラボー!

焼きたてのモチモチ感がたまらなーいっ!

しかも。

ジャガイモは炊飯器で御飯を炊くときに一緒に入れちゃうから一手間省略~
(出た!横着者!…笑)

早速、おやつに登場~

姫1号と姫2号には大好評♡
王子サマは…いまいちお気に召さないようでした。

王子サマ。
ジャガイモの美味しさが分からないんて、まだまだね(笑)。

ジャガイモ☆ばんざーい!

2012/01/25

豪華漬物3品セット。

雪が降った昨日。

お友達ママの車に乗った幼稚園組を送り出したとき、お荷物が届いた~

ん?
なんだろ?

お?
この差出人は!
この文字は!

そう、これだー!!!

おつけもの

上から。。。

かぶの酢漬!
たくあん漬!
せいさい漬!

Yちゃん宅の豪華漬物3品セット☆
ブラボー♪

ほんと、いつもいつも優しい心遣いをしてくれるYちゃん。
有難くって涙が出るぅ~

お漬物。
重いから配送料だって馬鹿にならないのに(涙)。
ありがたや~

ありがとう&ご馳走さまデス☆

2012/01/24

雪が積もった!

結構な大きさの雪がどんどん空から降ってた昨日の夜。
パパが帰宅した頃には既にご近所さんの止めはまっ白。

朝起きたら。。。

やっぱり積もってるー!

こどもたちは狂喜乱舞の大はしゃぎ☆
寒くて白く曇った窓ガラスにお絵描きしてさっそくダラダラ~

園バスの時間になって外に出ようとした時に電話が鳴ったー。

なんだろ?と思ったら、園バス運休連絡!
マジっすか?!
結局、お友達ママの車に一緒に乗せていただいて登園~

まぁ、ノーマルタイヤじゃ無理でしょな。
カツカツに凍ってるもんね。

それにしても、こどもたちったら。。。

P1030160.jpg

雪の上をガシガシ歩き回り、雪を拾っては投げ、朝から賑やだったな(笑)。

P1030161.jpg

マンションエントランス近くの花壇のビオラにもドサッ☆

P1030162.jpg

この人ももちろん大興奮☆
真っ赤な手になって雪を鷲掴みしてた。

王子の冷たくなった手が母の顔にピタッ。

不意打ちを食らい、ヒャーっ!!!
飛び上った母。

コレがまた彼のツボだったらしく、王子は大笑い。
その後も何度も攻撃を受け、母撃沈。。。

寒いのは苦手ですぅ。

2012/01/24

編み物。

お正月に帰省した時、やりたかったことのひとつ。

それは編み物。

なかなか編んでる時間がないとの理由で箱に入れて実家のクローゼットにしまいっ放しだった毛糸。
突然思い立って何か編みたくなってたんだ~
だから「帰省したら編もう」ってずっと楽しみにしてたんだよね。

で。

帰省してすぐ箱を出してきて、そそくさと編み始め。。。

ずんずん一心不乱に編み。。。

残念ながら完成までいたらず帰省先から帰還。。。

帰省中は人手もあって、どっぷり編み物する時間が取れたけど、
普段の生活ではそういう時間は思うようにとれなくって作業は遅々として進まず。

が。

ようやく出来たー!

マフラー

縄編みを2つ入れてチューブ状にしたマフラー♪
端っこにボンボンつけて完成☆

あー!
なんかスッキリしたー!

首元あったかくてなかなか快適♪

無の気持ちになってやれる編み物。
たまにやるとやっぱり楽しいワ☆

2012/01/23

おかしな自動販売機。

「ココニ オヤツヲ イレテクダサイ」

「はいっ!」 

「ゴチュウモンハ ナンデスカ?」

「んん・・・、ママにキーック!」

キッチンで食事の支度をしてたら姫2号に突然キックされた母。
不意打ちを食らい、キッと姫2号を見ると。。。

「ココニ オヤツヲ イレテクダサイ」

なんだ?
まーた、ヘンな遊びが始まったか?

甘いおやつ大スキ姫2号。
いかにたくさんおやつを食べるか考えたようだ。

考えて生まれたのがコレ!

口におやつを入れてれた人のお願い聞いちゃうよーっていうやつ。
なぜか『ジドウハンバイキ デス』って言ってる(笑)。
これ、自販機かね?

それにしても。

姫1号のおやつをうまく食べちゃうネタをよく考えたもんだ。
悪い自販機だな(笑)。
そういう知恵、どうやって手に入れたんだ?

2012/01/22

懐かしの味。

一日中雨の寒ーい週末。
ちょっとがっかりな週末。

が。

ヒャッホー☆

お義父さんとこのYさんから超うれしいものが届いた~っ!
急にうれしくなったぞー!

ふうき豆

ふうき豆②

じゃじゃーん!

七日町の山田家の白露ふうき豆!
懐かしいなぁ。
これ、おいしいんだよね~

早速頂きました♪

「グリンピース甘納豆みたいなお豆」って、こどもたちに説明。

姫1号は「ふ~ん」って淡白な反応。
王子は「まめしばー!」って豆をすくって遊んで口には運ばず。
姫2号は「おーいしー!」ってすこぶる気に入ってた!

さすがは姫2号。
きみなら分かると思っていたよ(笑)。

「山田家自体を忘れてたね」って言いながら食べてたパパ。
ホント、そうだね~

山田家のある七日町。
もう随分と行ったことないけど、あの辺は今どうなってるんだろ?

2012/01/21

おべんとう生活②-31。

昨日の20日に雪が降った。
寒いのはイヤだけど、たまに見る雪はなんだか心が和むな。
雪っていいな~

毎日見てた時は「まーた、雪だ!」ってガッカリしたけど、
雪を見ることがぐぐっと減る環境に変わると気持ちも変わるもんだね(笑)。

今週。

幼稚園に始まって、行く用が徐々に増えてきた。

参観日。
お遊戯会写真閲覧&購入申し込み。

来月は2日から参観日。
中旬は連続3日って日もある!

今から段取りと体力つけておかなくっちゃ。

で、お弁当。

まずは、18日。

2012.1.18 2012.1.18②

ほんのりココア風味のパン♪
お弁当をストーブで温めるので低温で焼いてふんわりパンにしたー。

「どうだった?」って姫1号に聞くと「ふあふあになったー!」って。
やったぁ~☆

バレエから帰宅して夕食のときの姫1号との会話。

「幼稚園でね、獅子舞のお製作したー!」
「へぇ~」
「牛ってさぁ、草食べるよね?あの草、食べてみたいなー」
「獅子舞からずいぶん話が飛んだね~。でも、なんで?」
「だぁって、おいしそうに食べてるんだもーん!」

あの。
牛さんにとっては美味しい草でも、あなたにとっては美味しいかは微妙デス(笑)。

そして、19日。

2012.1.19

2012.1.19②

犬のようなウサギさんおにぎり。
お隣のチーズとハムの花びらのお花もおにぎり。

お弁当をストーブで温めるから、チーズとハムが丁度いい具合に溶けて。。。ムフフ。

「ねぇねぇ、どうだった?」
期待満々で胸が膨らむ、鼻の穴も膨らむ~

「なにが?」
なにがってことはないでしょう?

あぁで、こぅで、と説明し聞いてみると、
どうやら花弁はお弁当のふたを開けた頃にはあちこちに散っていたらしい(涙)。
きみたち、ブンブンとリュックサックを振りましたね?

頭の中の風船がパーンと破れ、チーン(-_-)。
母の期待の花びらも散った。

さいごは20日。

2012.1.20

2012.1.20②

ブタサン親子のおにぎり。
おっきい鼻と膨らんだ鼻の穴は、昨日の母を彷彿させる(笑)。

こどもたちはハンバーグを見て「ヤッター!」
ハンバーグの力って偉大だ。
こんなに小さいハンバーグでもテンション急上昇~

この日の夕食での会話。

姫1号がこんなことを。

「あのね、Rくんがさぁ、『最近オシッコでないんだよね』って言ってたんだよ」

はぁ(笑)?
あの、それって、おじさんが言うなら分かるけど園児でもあるんかい?

「『寒くて水分取らないから出ないんだよね』って言ってた」

なるほどね~
的確な分析だね。
それにしても、園児の会話ではないよな。
こどもの会話とは実に面白い!


気がつけば、1月も下旬に突入。
幼稚園が始まると一気に時の経過スピードは加速する~
一日がホント早くて早くてびっくりするわぁ。

最近、見たテレビでやってた一瞬で出来る「ウエストのくびれ」。
ちょっとしたストレッチでくびれが蘇るんだってー!
スゴイじゃん☆

コレだ!
目がキラーン!

締め付けることもなく、自由で開放されてる母の腰回り(笑)。
そろそろ自由な時間も終わりにせねば!

お正月に実家から持ち帰ったスーツ。
入るのか…?
そろそろ入るかどうか試着してみなくっちゃ。

卒園式まで間に合うかな(笑)?
ウエストのくびれよ、出てこーい!

あの、どうか、くびれてください!
お願いします。

2012/01/20

雪と、豆遊び。

夜、寝る前にチェックするNHKの天気予報。
なんとそこで『雪』の情報!

明日は雪が降るぞー!ってやってたら、ホントに朝起きたら雪が降ってた!

「ゆ~き!ゆ~き!」

異常に盛り上がって半分イカれちゃってるこどもたち。
雪でそんなにテンションあがるのは何故なんだろね?

おかしなテンションのまま、園バスに乗って幼稚園組は登園~

で。

王子もいつもの遊びの広場へ出発~

クルマの中から見る雪に「し~ろ!ユキー!」って、窓ガラスに貼り付いてみてた王子。
窓ガラスには無数のベッタリ手形。
けっこう、コワイな、これ。

今日の遊びの広場。
いつもよりぐっと少なくて参加は我々入れて5組だけ。
雪降ったからだろうな。

上着を脱いだ王子の目に真っ先に飛び込んだのはアンパンマン!

遊びの広場2012.1.20

アンパンマンの手にコインを入れてお腹のダイヤルを回すと
カプセルおもちゃが出てくるガチャガチャおもちゃ。

出てきたカプセルの中を確認してたのは最初の数個。
そのうち、コインを入れて回して、カプセルを出して…の連続行動がおもしろくなり
カプセルの中身はちっとも興味がなくなってた(笑)。
ずいぶん集中してやってるね~

その後はみんなで豆遊び。

大太鼓を横に置いて、上から豆をザザザーっ!!!

すっごい音が鳴り響いた(笑)。
一瞬引いたこどもたちだったけど、すぐに豆に飛びついた。

遊びの広場2012.1.20②

王子は太鼓に豆を落とさず、回りの壁に向かって投げつけてた。
節分には一足早い節分だな。
王子ひとりで豆捲いて、床はすっかり豆まみれ。

豆を投げつけてスッキリ顔の王子。
満足したようでよかったね~
これ、おうちじゃやりたくない遊びだな。


この日は夕方遅くまで雪。

たまに降る雪は寒いけど、こどもたちにとっては季節を体感する絶好の材料。
冬は雪の季節だもん。

売るほど雪が積もってる実家。
寒いんだろうな。
考えただけでブルブルするぅ~

風邪引かないようにしなくっちゃ!

2012/01/19

親子さくらんぼの会。

18日の水曜日。

前日まではもう寒くて寒くて何をするのもいつも以上に億劫だったけど
この日はちょっとあったかくなった気がする~

なので、気持ち薄着。
って言っても、長袖3枚に首にはぐるぐる巻きのマフラー。
寒がりの定番もこもこ体型。

こどもたちを遊ばせている間、Yくんママとおしゃべり。

6か月になって離乳食を始めたYくんの妹のyちゃん。
「2人目になるとテキトーで、パン粥ばっかりなのよー」って、Yくんママ。
分かるぅ~!
そうなんだよね、二人目になるとなぜか手抜き三昧なんだよね~
それ、普通!って思うのはワタシ基準?

こどもたちはお利口に遊んでてくれると
ママ達もストレス発散井戸端会議ができて、気持ちに余裕が生まれていいわ~

木のレールにかわいい赤い電車を快調に走らせてる王子。
乗りもの大好き~

でも、やっぱり最後はコレ。

P1010811_convert_20120121072844.jpg

単調なんだけど、オモシロいんだよね。

疲れてるときとか、一心不乱に無になってひたすらやりたくなるときあるな。
ヘン(笑)?

遊んだ後は、おいしくお弁当タイム☆
お腹がすくって健康的だね。

2012/01/18

体操教室参観日。

17日の火曜日。

この日は11時から幼稚園で姫1号の体操教室参観。

の、前に。

職員室にママ達は10時に集合して謝恩会に向けた2回目の打ち合わせ。
各担当チームごと、中間発表。
卒園式後の謝恩会実施へ向けて着々と物事が進行中~

これからも参観日ごとに打ち合わせが目白押し。。。

テーブルセッティング係の母。
ランチョンマットや名札、ペットボトルネーム、メニュー表等々を手作りするチーム。

そう、手作り…するんだそうな。

なんとか頑張りまっす☆

で、この日のイチバンの目的・年長さんクラスの体操教室。

準備体操から始まって、マット運動、跳び箱、平均台って内容盛りだくさんだったな。

体操の先生は、スポーツ教室から来るバリバリの若いイケメン先生。
これがまたビシバシ厳しいんだぁ。

体操2012

「ママ、どこ~?」ってキョロキョロ探す姫1号。
母の姿を見つけると満面の笑みで手を振ってた。
ちゃんと先生のお話を聞こうよ(笑)。

そう思いつつ、母も「姫1号、どこかなぁ」ってキョロキョロしてた。
こういうとこ、確実に遺伝子が繋がってるよね。

年長さんにもなると、身長差も出てきて体格の違いが結構明確。
ランダムに並ぶと姫1号は前の人の陰に隠れて見えなーい(笑)。

体操2012②

運動の得意な子っているもんで、
姫1号と大して身長が変わらないYちゃんは、跳び箱をポーンって軽々飛んでた。
確か運動会でも走るのが早かったな。
同じ年なのにスゴイな~

体操2012③

姫1号は、跳び箱でおしりが引っ掛かってたケド、他は上手に出来てたよー。

最後は、鬼ごっこ遊び。
マットの上が冷蔵庫、先生が腹ペコ狼。
年長さん達は自分の好きなおかずになって走ります~

狼が寝ている間に「イッチ、ニー、ファイト!」って笛に合わせてマットの周りを走り、
笛が止まって狼が起きたら冷蔵庫のマットの上に逃げるゲーム。

コレ、すんごいスリル感満点☆

先生の脇をわざと近く走る子、反対に教室の端っこを走る子。
いつ止まるか分からない笛に保護者もドキドキ!

「ピーっ!!!」
「おかずゲットー!」

つかまった子に「なんのおかず?」って先生が聞くと「からあげー!」(笑)。

その後も一人二人と狼に捕まり。。。

「卵焼きゲットー!」
「漬物ゲットー!」

狼が程よくお腹いっぱいになったところで体操教室は終わり~
楽しい体操教室でなにより♪

体操に限ったことではないけど、出来ないことが出来るようになるとやっぱり嬉しい。
ちょっと無理かも?って思うことでも
やってみようって思う気持ちを持つことっていいことだと思う。
それはこどもに限らず大人だって同じ。

この日、園から帰宅してから「まだね、逆上がりができないんだ」って言ってた姫1号。

「できるようになるかな?」の声に「よーし、練習しよう!」と肩をポンっ!

熱血体操教師の誕生(笑)!

母も一緒に鉄棒で練習するからね!

なんて言うものの、去年は出来た逆上がり。
今年はお尻が上がるかな(苦笑)?

姫1号が見てないところでこっそり練習しちゃお(笑)。

2012/01/15

おべんとう生活②-30。

10日から、とうとう始まった幼稚園。

姫1号にとっては卒園までの最終学期!
あと2カ月もすれば卒園か。。。
なんだか泣けてきちゃうな。

って、泣くのはまだ早すぎる(笑)。
3学期も園行事が多いし、謝恩会準備もわんさか増える~
幼稚園に行く機会が2学期以上に多いんだよね。

まずはひとつずつ、日一日を頑張って参りましょ!

で、始業式翌日から即スタートのお弁当。
11日はこんな感じ~

2012.1.11

2012.1.11②

鏡餅おにぎり。
おかかふりかけ混ぜたせいもあってか、なんか微妙~

彩り用に…と思ってた食材が気づいたら消えていた!
パパとこどもたちが小腹空いて食べちゃってたらしい。

おかげで、なーんか色のない単調なお弁当になっちゃった。

この日、幼稚園では冬休みの想い出発表があったそうな。
ふたりとも「おじいちゃん・おばあちゃんちに行ったことがイチバン楽しかった!」ってさ。

冬らしく雪遊びもしたし、お年玉もいっぱいいただいたもんね~

そりゃー楽しかったろな(笑)。

そして、12日。

2012.1.12

2012.1.12②

みんな大好き焼きそばお弁当♪

しかも、うずらの卵も連日大人気~
朝ごはんに小さい目玉焼きをゴハンに乗せただけで大よろこびしてた。
そんなにも好きなのか(笑)?
母はレギュラーサイズの鶏卵が好きよ。

新学期が始まってまだまだ日が浅いせいか、夜もテンションが高ーい!

でも。
「さぁ、寝るよー!」ってお布団に入ると3分もしないうちに寝てる(笑)。
そしてもれなく母も爆睡。

夜な夜なパパは、ひとりの時間を満喫中。

で、13日の金曜日~

2012.1.13② 2011.1.13

さつまいもパン。
ちょっとサイズが大きくてどっしり重くなっちゃった。

この日もうずらの卵。
ピックをつけて、お顔をつけて…できた!
「これ、なーんだ?」と聞くと。。。

「んんん?なに、これ?」と、姫1号。

なに!
これが分からんのか!
鹿さんだよ、シ・カ!

そのやりとりを見てた姫2号が「ママ、これ、鹿さん、だよね?」。
母の顔色見てゴキゲン取りに来たな(笑)。

ムリヤリ鹿にしてしまった暴君母。
大人げない(苦笑)。

よく見ると、確かに鹿には見えないな(笑)。


幼稚園が始まって、やっと、週末。
世の中は大学受験のセンター試験。
そういう季節なんだな。

もう何年も前に受けたセンター試験。
気持ちを新たに朝刊に載ってた試験問題に無謀にも挑戦!

どれくらい分かるかな?と思ってとりあえず「日本史B」をやってみた~
うーん、すっかり忘れちゃってるな。
20分ほどでサクッとやって自己採点。

お?
結構当ってるジャーン☆

と、思ってたら、中盤ボロボロ。。。

終盤盛り返したものの、すでに脳の端っこがポロッと落ちた感じになった(笑)。

で、結果は51点(泣)。

久々に勉強した気分になれてオモシロかった~
たまにはこういう刺激を脳に与えたほうがいいんだよね。

うーん、なんだか無性に勉強したくなってきたー!
ただいま、机に向かいたい気分MAX!

脳内活性できて気分のいい朝になったわ♪
朝活ってステキ☆

よーし、今日も頑張るぞー!