2012/02/26

おべんとう生活②-36。

ポカポカの日も出てきて、ちょっとずつ春らしくなってきたな。
出窓に置いてるチューリップの芽もを出てきて、どんな色の花を咲かせるのか楽しみ♪

さて、今週。

週の半ばに体調を崩し、予定していたことが出来なくてガッカリだったな。
改めて健康の有難さを知った母デス。

どんなに体調が悪くても、日常生活に支障を来すわけにはいきませんっ。
お弁当、なんとか作りました~
今週は24日がお休みだったので2日分だけ。
助かった~

で、22日。

20120222.jpg

20120222②

「焼きおにぎりがいい~!」との要望で、くまちゃんの焼きおにぎり。

焼きおにぎりなのに姫1号は白ゴハンに埋まってる(笑)。
姫2号に至っては、こっそりふりかけを持って行ってた。
(帰宅後に見た空のお弁当箱にふりかけの残骸があった…笑)。
あの、焼きおにぎりにする必要はあったのかい?

朝、お楽しみデザートのブルーベリーに興奮してた姫1号と姫2号。
それを見て食べたくなった王子。
お裾分けしたらブルーベリー3つ並べて「ミッキーちゃん!」って喜んでた。

そのうち食べるよりも遊ぶほうが楽しくなったようで。。。

ブチュっ!

やっぱり。
お口に入る前に踏まれちゃった。
食べ物で遊んではイケません!

そして23日。

20120223.jpg

20120223②

体調を崩して辛い思いで作ったうさぎさんお弁当。
姫2号のゴハン率が高いな(笑)。

しかも、手先が震えてうまく海苔がカットできなくて、うさぎさんの顔も微妙に沈みがち。
姫1号のうさぎさんのお顔ったら、鼻毛が出てるみたいだな(笑)。
これはこれで可笑しい。


今週の半ばから、急に体調が悪くなった。
立っていることがツライ。
頭がグラグラして、トランポリンの上にいるみたいで足元がおぼつかない。
体調を崩すと途端に家事が回らなくなる。

「お腹空いたー」っていう声に応えられない。
こういう時に限ってすぐ食べられるものが、ない。
ゴメン。

でも。

姫1号と姫2号は、母の体調を気遣って自分で出来ることをしてた。
「自分で出来る自分のことはやってみようね」
いつも母に言われてることの実践だ。
やればできるんだ!

甘えん坊の姫2号。
体調がMAX悪かった22日の夕食時、
「ママ、はやくよくなってぇぇぇぇぇ」って泣きながら食べてた(笑)。

しかも、いつも食べ終わるのが最後なのに、
一番最初に食べ終え「ママ、見てー!」って空っぽのお茶碗を見せに来た。
スゴイじゃん☆

母のダウンは、こどもたちの思わぬ行動力を生み出した(笑)。

でも、やっぱり健康がイチバンです。
皆さんも体調管理にお気を付けくださいませ。

スポンサーサイト
2012/02/25

ダウンしました。

22日の水曜日。

近くの幼稚園での親子さくらんぼの会で楽しく遊び、
帰りには図書館によって絵本を借りて帰宅~

お昼ゴハンを食べてると。。。

ゾワゾワ。。。

体中に寒気がしてきて立ってもいられない。
これはイカンと王子とともにお昼寝して暫し休息。

が、体調は困ったことにどんどん悪化。
体中やら内臓やら、どこもかしこもイターイ!

夜ごはんを作ったものの、
「あとは自分で頑張って食べてー!」とこどもたちに言い残し倒れこんでしまった。。。

こういうときのほうが、3人ともなぜかちゃんとやれるんだよね(笑)。
ゴハンもみんな一人で、しかも早く食べられてた~

夜中もゲボゲボして眠れなかった。。。

翌日の23日。

幼稚園組のお弁当を死ぬ思いで準備し、なんとか送り出した。
その後はお昼過ぎまで横になって、王子のおもちゃになってた。
時折、ライダーキックが飛んできて激痛が走っても反撃する元気もない。

お昼過ぎ、午後半休を取ってくれたパパが帰宅~

病院へ行ったら「ウィルス性の急性胃腸炎ですね」だそう。
そうでしたか。
手洗いうがいしっかりしてたのに、どこでそんなもん移ったんだろ?

整腸剤を貰ったけど、薬を飲むとテキメンお腹が痛くなるんだよね。
これ、どういうこと?

24日金曜は幼稚園が休み。。。

ホントは遊びの広場に…のはずが、ゴメンね、
でも、3人で仲良く遊んでくれるので助かるぅ~

いまもまだ調子が悪い母でアリマス。

2012/02/21

おもちつき大会。

今日は幼稚園のお餅つき大会!

おもちつき

前々からすっごく楽しみにしてきた姫1号と姫2号。
「ママ~、こうやるんだよねー!」って、ふたりでぺったんぺったん仮想お餅つき大会。

朝からいいお天気で最高の餅つき日和だー!

が。

朝10時ごろから始まるお餅つき大会。
家を出たのは10時過ぎ。。。
そう、王子さま、こういう時に限ってぐずる(苦笑)。

必死に自転車漕いで幼稚園にたどり着いたた、トップバッターの年長さんクラスがやってる~
と、思ったら、すでに姫1号の出番のぺったんは終わってた。。。
ごめん、間に合わなくて。

が。

有難いことにお友達ママが写真に収めててくれた!
感謝☆

途中、途中、王子が杵と臼を触りたがって暴走するのを制止したり、
砂掛け馬場ならぬ砂掛け坊主から砂を払いのけたり、いつもゆっくり見学してる暇がない(涙)。

ようやく出てきた年少さんクラス。
姫2号の出番はなんとか見れそう♪

姫2号には運よく3番目にぺったんの出番が回ってきた~
早い出番で助かるぅ~

おもちつき2

姫2号が終わると王子を抱えて早々に退散!

午後。

係さんをしてたお友達ママがこっそりお裾分けを持ってきてくれて、
有難くご相伴にもあずかっちゃった♪
なかなか美味しかったな。
特にみたらしはサイコーだった♪

姫1号は5個、姫2号は4個のお餅を食べたそうな。
お土産におやつもいただいて満足なお二人さんデシタ。

母も満足☆

2012/02/20

アーンパンチ!

今日はとってもいい天気。

なんとなくポカポカで、王子も「あったかーい」を連発。
手袋もせず自転車の前椅子に座ってるのは、どう見ても寒そうだけど?

さて、今日は久々に児童館。
体育館開放日だけど、幼児用スペースで楽しく遊んでたのがコレ。

P1010957_convert_20120220160620.jpg

アンパンマンの『アンパーンチ』で、バイキンマンが飛び出すおもちゃ。
簡単に言うと、黒ひげのアンパンマンバージョン(笑)。

「ア~ンパーンチ!」

アンパンマンを挿入するたび言ってる王子。
バイキンマンが飛ぶとお腹を抱えてアハハハ~って大笑い。
その姿が可笑しくて母も大笑い。
ヘンな親子になってたな、きっと。

結局、ずーっとこれに終始。

お昼はベンチでハトを見ながらパンランチ♪
「お天気いいですな~」って老夫婦のような会話をしながらモグモグ。

最近、グッと言葉が増えてきた王子。
これがまた可笑しいんだよね。

残念なことが起こると「そんなぁ」ってガックリ肩を落とし、
掃除しようとすると「ぼくも、おてつだいすりゅ~」とゴミを捲き、
美味しいものを見つけると「たべりゅぅ~」と開いた口を指さしアーンをする。

だんだんイヤイヤも落ち着きつつある今日この頃。
こどもの成長を間近で見れるシアワセを噛みしめる母デス☆

2012/02/18

おべんとう生活②-35。

カーテンを開けたら、うっすら屋根に積もった雪。
土曜の朝は、寒ーい朝になりました。

天気予報は寒波でまた大雪とのこと。
今年はずいぶん雪が降るね。
実家の両親は、毎日の除雪とあまりの寒さに疲弊してるようです。

今週。

ほぼ毎日のように幼稚園関係の予定があったっけ。
謝恩会準備も回数が増えてきた。
考えてみれば、卒園式までもう一か月!
あぁ、もうそんな時期になってきたんだ…。

姫1号以上に母のほうがすでに感極まってきちゃった(涙)。
早すぎだって(笑)。

さて、今週のお弁当もきっちり3日間。

まず、15日。

20120215.jpg

20120215②

かにかま娘。
カレーグラタンにカレー好きなふたりは「ヤッター!」って喜んでた♪

この日は水曜日でバレエの日。
レッスンを待ってる間、お買い物しようと駐車場に入れようとしたとき。

「ママ、たべちゃ、だめよ」

王子がそう言った。

ん?
あ!これかぁ!
口にくわえてた駐車券!

そうだね、食べちゃだめだね(笑)。

で、16日。

20120216.jpg

20120216②

「遠足の日は、おにぎりとパン、どっちがいい?」
「絶対ベーグルぅ~!」

前日との気温差がある寒い一日!
こんなに日に遠足~
って、思ってたら、やっぱり外でのお弁当は中止。
ほっ。

6個焼いたベーグル。
おやつにしようと思ってたのに、残りを王子が全部食べちゃった。
きみもパン好きね。

それから17日。

20120217.jpg

20120217②

はりねずみさん♪
姫2号が「ママ、これ、かわいいね!」って喜んでくれた~
背中のハリの海苔の切り貼りが結構手間だったけど、喜んでくれてよかったワ。

園バスから降りて帰ってきた2人と家に戻り、
あぁ、今週も終わったな~って園服を洗うためバッジを外そうと持ち上げたら。。。

 シャーっ!!!!!!

一瞬にして白い煙が立った!
どういうこと?

ふと足元を見るとこんもりと砂の山。

もしかして。。。

姫2号のポケットから砂が生まれてきたー!

姫2号サン。
楽しくお砂遊びをしてくるのはいいのですが、砂のお持ち帰りはやめましょう。

見ると、園帽もまっ白ぢゃないか!
バッジの中にも砂が入ってた。
ずいぶんと砂がお好きのようですな(苦笑)。


毎日見てるこどもたちの顔。

最近、なんだか姫1号の顔が変わった気がする。
ちょっと顔が締まってきたいうか、雰囲気がキュッとしてきた。
これって『小学生になる』って気持ちがそうさせるんだろうな。

「もっと幼稚園に行きたいんだよね」

感慨深そうにポツリと言う姫1号。
牛乳を飲みながらいう姿がちょっぴり哀愁漂ったオッサン風(笑)。

残り少なくなっていく幼稚園生活。
思う存分楽しんでおいでね♪

母も、家中のお片付けやら何やら頑張りまーす☆

2012/02/17

内弁慶。

あっという間に金曜日。
毎日何かしら予定があると、いつも以上に一日が早い早いっ!

今日は遊びの広場の日。
王子ともちろん行ってきた~

自由遊びの時間に王子が夢中になったのは、ボール転がし。

遊びの広場20120217

これね、最後の段がシロフォンになってて、とってもいい音がするんだ~
もう、何度も何度も夢中になってボールを転がす王子。
ずーっとこれに終始してた。

その後、若干グズグズになってきた王子。

お歌の時間はずっと抱っこ。
みんなで楽しむ時間もずっと抱っこ。

遊びの広場20120217②

今回は「紙をちぎって遊ぶ」なんていう
家ではやりたくないような魅力的な遊びだったんだけどな。

恥ずかしいのか、どうもまだ集団の輪に入って遊ぶのが苦手なんだよね。
おうちじゃ、お姉ちゃんたちとギャーギャーやってるのにな。

ま、そのうち楽しく遊べるさ♪

2012/02/16

歌の練習。

昨日も曇りで今日も曇り。

でも。

昨日よりずーっと寒ーいっ!

そして、こんなに寒い日に幼稚園では全園児で「お別れ遠足」。
近くの公園に遠足とはいえ、外でお弁当はさすがに寒いので園に戻って昼食だったらしい。

一方、園ママ達は謝恩会で歌う歌の練習日。
全体練習と打ち合わせができるのは、この日だけ。

遠足に出かけた年長さんクラスの教室で、ママ達は出し物係さんの指示に従い整列。
簡単な振付けの説明を聞いて、曲を聴いて。。。

さぁ、やってみよう!

こういうとき。
回りに遠慮したり、恥ずかしがったりして歌わないのは先生方にも係さんにも失礼、と思う。
だから、できるだけ頑張って歌う!
園児並みに元気よく、気持ちよく歌う!

だって、そのほうが先生方にも気持ちが伝わるし、
何より腹から声を出して歌うとスッキリして気持ちいいじゃーん☆

実際、気分よく歌った~(笑)。
振付けも完ぺきに覚えた!

何回か練習をしていると、突然、曲がブツッと切れたっ!

オーマイガーっっ!!!

何を血迷ったか、王子ったらラジカセのストップボタンを押した!
みなさん、申し訳ありませんっ!!!

その後。
王子の悪行を阻止すべく、母は王子を抱いて教室の外から歌っておりました。
自分の歌が園庭に響いて、これはこれで気持ちよかったな(笑)。

さ、あとは本番を待つのみ。
思いっ切り歌うぞー!

2012/02/15

英語教室参観。

年長さんクラスの幼稚園行事が毎日続く。。。

昨日、晴れてればドッジボール参観だったけど、雨で延期。
そして今日は、英語教室。
これはお天気関係なしなので、王子とともにGO!


朝ごはんのとき。
「こういうアタマのシェイン先生が来るんだよー!」って
姫1号が長い髪を後ろにまとめて手で掴んでたっけな。
一体どんな先生なんだ?

すでに保護者がわんさか。
一番小さい姫1号のお席は一番向こう。
う~ん、遠いなー!

なるほど!
シェイン先生はこういう方なのね♪

英語教室2012

年長さんクラスになると毎週ある英語教室。
年に数回は外国人教師がやってきて、ネイティブな会話が繰り広げられる。
コレがまたすっごくおもしろいの!
歌ったり踊ったり、絵本を見ながら話したり。
こどもじゃなくても楽しすぎる~

英語教室2012②

ちゃっかり王子も参加してた(笑)。
分かってるんだろか?

英語教室2012③

担任の先生のお話だと、
シェイン先生の授業はこどもたちのテンションがいつも以上に高くなるんだってさ。
こんなに楽しいんだもん、そりゃそうだ。

こういう楽しい英語教室だったら週一といわず毎日だっていいよな。
「英語勉強しちゃおうかな~」って、ちょっと母は思った(笑)。
王子と一緒に通えるとこあったらイイかも♪
探しちゃおうっかな。

2012/02/14

バレンタイン 2012。

今年のバレンタイン。

このところ毎日のように予定が詰まっていて手の込んだことはできそうにない。。。
でも、やっぱりバレンタインはチョコ食べなくちゃ!
(ほぼ毎日のようにチョコ食べてるんだけどね…笑)

で、今年はチョコムース♪

バレンタイン2012

簡単だけど、濃厚なチョコ感たっぷりのムース。
それに甘さ控えめのさっぱりしたクリームを添えて。

姫1号と姫2号のふたり。
こういうクリーム系のデザートの場合、必ずすることがある。
ひとつは、ちょびひげ。
そしてもうひとつは、ぐるぐるMIX。
せっかくのふわふわムースも、これじゃあひとたまりもないな(苦笑)。

王子に至っては、写真を撮ってると
待ちきれなくて子供椅子を持ってきてチョコムースを指でペロン。
「ママ、これ、すごく、おいしい!」
なんだ?
ちょっと随分日本語が流暢に出てきたじゃないの!
デザートでココまで成長するのか、きみは(笑)!

そして、夕食は。。。

バレンタイン2012②

ビーフストロガノフ♪
ひよこ豆のサラダとともに。

女子3人は、パパに折り紙を折ってメッセージカードも描いた~

バレンタイン2012③

主役のパパは、みんなが寝てから帰宅~
どんな気持ちでカードを読んでくれたんだろね。

パパさん。
いつも感謝しております☆

2012/02/14

個人面談。

今日は、幼稚園で姫1号と姫2号の個人面談日。

それぞれの担任の先生方(2人担任制なんだよね)から
幼稚園でどんな様子で過ごしているのかをお聞きしてきました~

まずは姫2号。。。

まずは、この一年のお製作帳を見せていただいた。
先生曰く「とっても作業が正確で早いし、ちゃんと先生の話も聞いています」とのこと。
へぇ~。

昼食もキチンと時間内に食べ終え、お支度もパパっと早く、
お友達とも仲良く遊んで目立ったトラブルは何もないそうな。
「とっても頑張ってますよ~」だって。
スゴイじゃん!

姫2号に関しては、母としてもあまり心配してないんだよね。
だって、結構しっかり者だもん。
そして、ちゃっかりサン♪

問題は姫1号。。。

同じく、この一年のお製作帳と文字練習ノートを見せていただいた。
フムフム。

まずは、母から見た問題点を先生方に伝えてみたところ、
先生方も「ほぼ同じようなことが幼稚園でも見受けられます」とのこと。
やっぱりなぁ~

彼女の問題点。

それは、マイペースってこと。

おうちでも幼稚園でもマイペース振りは変わらずってことか(笑)。
これはやはりマメに気付いた時に『お口添え』するしかないな。
ってことを先生にもお願いしてきました。

同じ父と母から生まれたこどもでも、
生まれ持った性格もあるとは思うケド、
育て方や環境等々の違いが性格にも反映されてくるんだろうな。

子育てとは奥の深いものである。
母の修業はこの先もしばらく続く。。。

2012/02/12

おべんとう生活②-34。

今週もいろいろあったな。

小学校の学校説明会がイチバン緊張したっけ。
あ、王子の歯医者さんも緊張した~

プレゼントでいただいた新しいお弁当箱を見つけてしまった姫2号。
見つけてしまったら使いたくて仕方なくなった彼女。
こういうのガマン出来ないのを熟知してる母は、早速新しいお弁当箱採用~
姫1号も「2段弁当にして!」って、弁当箱を新調♪

姫2号のお弁当はいいとして、姫1号の2段は初めてだからうまくできるかな?
その前に、2段分も食べてこれるかな?

まずは、8日。

2012.2.8①

2012.2.8②

くまちゃんおにぎり。
姫1号のお弁当には、おにぎりの周りに白飯をうっすら敷いた。
いきなりパンパンに詰めたらきっと食べられないから、徐々に馴らしていく作戦。
海苔を切ってうさぎさんにしたはずが、くまちゃんがピースしてるみたいだな。

「全部食べられたよー!」って、姫1号が元気に帰ってきた。

よしよし、いいぞ。

で、9日。

2012.2.9①

2012.2.9②

いもむしさん。
パパが「雪だるま?」って言ったら、
姫2号に思いっきり「いもむしさんだってば!」って思いっきり否定されてた(笑)。

基本的にゴハンの量をふたりとも同じくらいにしてるので、
必然的に姫1号のお弁当の方がスペースが広い分、おかずの量も増える。。。

姫2号、ゴメン。
大好きなえびちゃんが入らなかったワ。

さいごは10日。

2012.2.10①

「パンにしてー!」
やっぱり一回はパンになるんだね。

前の日の夜中、ゲボゲボしちゃった姫2号。
パパと「もしや?」と、慌ててゴム手袋して漂白剤使って作業。
その後は戻すこともなく朝まで寝てた姫2号。

朝は、ケロリとした顔で起きてきたところをみると単なる食べ過ぎだな、コレは。
嘔吐下痢じゃなくてよかった~
まずは一安心。

なので、姫2号はヒレカツからイカシュウマイにチェンジ☆
全部食べて帰宅~

体調も戻ったようでヨカッタ。


2段弁当に新調した姫1号。
同じく2段弁当のお友達がふりかけを持ってきてるのを見て自分も持っていきたいと言い出した。
確か、去年の今頃も同じこと言ってたっけ。
時代は回るな(笑)。

で、みんなでお買い物に行ってふりかけを選んだ。
姫1号と姫2号、さんざん迷って、ディベートを繰り広げ、ようやく決めた。
ちなみに、ふりかけの種類は3種類。
3種類の中から一つ選ぶのに喧々諤々(笑)。
選ばれたふりかけは「ポケモンふりかけ」!

さっそく、その日の夜に大試食会。
食べた食べた!
姫1号は2杯、姫2号は3杯、王子はお代わりしないのにふりかけ2つ!
お弁当用に買ったふりかけなのに、随分減った(笑)。

食後。

「ママー!いっぱい食べたからお腹が出てきたー!」

そう言って姫1号は巻尺で自分の腹回りを計測。
それをまねて姫2号も計測。

「ママー!どれくらいかな?」
「うーんとね、○○cmだね」
「えー!じゃぁ、安いの?」

はぁ?
安いってなんだ(笑)?

相変わらず姫2号のセンスには敵わないな。

その後もふりかけは朝に晩にと大活躍。
お弁当にたどり着く前になくなっちゃったー(笑)。

今度のふりかけは何にするんだろ?
候補は、2種類。
択一だけど決まるまでどれくらい時間かけるんだろね、おふたりさん。

2012/02/11

今週の遊びの広場。

きれいに晴れ渡った冬の空。
スッキリとした青空って気持ちいい~

毎週金曜日は遊びの広場の日!
今週も行ってきました~

一番に飛びついたのは、アンパンマンとじゃんけんするおもちゃ。
グーチョキパーの3つのボタンを押してアンパンマンとじゃんけんするゲーム。
勝つとガチャガチャ方式でカプセルが出てくるの。

「よしっ!」

勝つと拳をグッと握ってガッツポーズ☆
負けると「ざんね~ん」ってがっかり。
王子をみてるほうが何倍もオモシロい。

みんなで遊ぶ集団遊びはボールプール。

遊びの広場2012.2.10

普段はボールにうずもれるのが大好きな王子。
この日は参加人数も多くて引っ込み思案(嘘っぽいけどホント…笑)は中には入らず、
こぼれてきたボールを拾って遊んでた。
確かに、これじゃイモ洗い状態(笑)。

遊びの広場2012.2.10②

結局、ずっと外側で遊んでた彼。
最後はボールを洗ってた(笑)。

今日もいっぱい遊んだね♪

2012/02/10

PTAデビュー。

9日の木曜日。
家庭の諸事情もあって今日は、パパさん、有休デス。

この日、午前中は王子は歯医者さん。

とにかく歯磨きが嫌いな王子。
歯医者になんて行こうもんなら失神しちゃうくらい暴れるかも。。。

と、思ってたら予想をはるかに下回る暴れ具合で一安心。
歯医者さんが上手なんだよね。
しかも、小栗旬似の歯医者さんで母もキュン♪

そして大至急でお昼を食べ、幼稚園へお迎え。

で、姫1号とともにふたりでお向かいの小学校へGO!

今日は『新一年生保護者会』なのデス☆
これて、もしかしてPTAってやつかしら?
母のほうがドキドキするぅ~

一番最初の話は緊急事態発生時のこと。
去年の東日本大震災を受け、連絡網や待機体制などかなり踏み込んだ改善案を策定し、
今までの「つながらない」連絡網は廃止し、一斉メール送信などに変更。
確かに、家にいないのに家電の緊急連絡網じゃ困るよね。

この間の雪の日、園バス運休連絡が繋がらなくて困ったもん。
みんな、外で待ってる時間だったし、家電は当然出られない。
ここも改善すべきだね。

幼稚園と違って、自分でやることが多くなるな。
決められた時間の中でなんでもやっていかなきゃね。

いくら学校が目の前だからって、朝の支度が遅いのはイカン。
今も時計を見ながら「長いハリがココにきたらゴハン終わりだよー」とかやってるけど、
なかなかうまくいく日ばかりじゃないもんね。
これは、母も大きな課題だな。

そして、入学までに練習してほしいことは、「ほうきの使い方と雑巾の絞り方」だって。
毎日ほうきを使ってるから、コレはバッチリ!
雑巾は、まだうまく絞れないから練習だな。
おうちでお手伝いしながら練習だー。

ようやく保護者会が終わって帰宅~

帰宅すると、焼き鳥とうまい棒が待ってた♪
お留守番組は自転車でお出かけしてきてた。

いつもの焼鳥屋さんのおいしい焼き鳥をつまみながら、みんな揃って今夜はすき焼き☆

姫1号サン。
入学までやることいっぱいあるから頑張ろうね!



2012/02/07

王子の成長。

火曜の朝は雨。。。
雨はやっぱりちょっとガッカリだけど、寒くないのはありがたいッス。

幼稚園組の園バスを見送った後、今日の王子との行く先は保険相談所!
去年9月以来の計測へGO☆

雨のせいか、計測に来る人が少なかったな。

あっという間に王子の番がやってきた~

で、実測!

おおっ!

身長は、2.5cm伸びた。
体重は、940g増えた。

着実に成長してるじゃーん♪

春までまた大きくなるのかしらん。
楽しみだね♪

2012/02/06

負けず嫌い。

穏やかなお天気の週末。
久しぶりにポカポカ~

4日の土曜。
一家総出でお向かいの小学校へ遊びに出かけました~

家を出て、横断歩道を渡ると到着。
ここ、姫1号が火曜予定の小学校。
激近っ!
羨ましすぎる~っ!
(ちなみに母は通学に徒歩30分かかった…泣)

P1010915_convert_20120206141817.jpg

広い校庭に大喜びの5人。
意味もなく走り回って犬みたいなこどもたち+母(笑)。

P1010913_convert_20120206141849.jpg

早速、パパとテニスを始めたら、何やら声が聞こえた。
振り返ると、姫1号の顔が見えた。

もしかして。。。?

颯爽と(注…母のイメージ)姫1号のもとへ走っていくと、姫1号の膝から下がビショビショ。

これは。。。

そう!
池に落ちた~

学校の浅い池でほとりの岩に飛び移ったら落ちた(笑)。
まったく~
まずは、池も浅いし、家も近くてすぐ着替えられたし、ヨカッタヨカッタ。

着替えた後は仕切り直しに、母の体操教室。
パパに姫2号と王子を任せて、姫1号にタイヤ飛び特訓。

手の置き方、飛び方、目線…ビシビシ言ってる姿すっかり鬼教師(笑)。
一列飛び終わったら、「ハイ、振り返って飛んでー!」って数往復。
最後は後ろから「行くぞー、行くぞー!」って
タイヤを飛んでる姫1号を後ろから同じくタイヤ飛びしながら追いかけた。
鬼より怖かったのか、姫1号は何度かタイヤを飛んで転んだ(笑)。

次は、姫1号のリクエストでおにごっこ。
姫1号vs母のマンツーマンおにごっこ(笑)。

最初の鬼は姫1号。
制限時間5分以内に捕えたら鬼の勝ち。

母、ホンキで必死に走る。
6歳の小娘に捕まってなるものかと逃げまくる。
ハァハァ言ってても捕まるわけにはいかない。

勝った~
ガッツポーズ☆
大人げない(笑)。

鬼、交代。

姫1号、笑いながら走る。
鬼、本気だから笑ってなんかいない。
当然、顔も怖い(笑)。

そして、捕まえた!
再びガッツポーズ☆
やっぱり大人げない。

そんな母の姿をパパはあきれるように見ていた(苦笑)。

今日は月曜日。

今のところ筋肉痛は、ない。
お?
これはもしかして、まだやれるってこと?

いやいや、明日体が痛くなるかも(笑)。