2012/03/31

にんじん。

25日の午後、仙台から帰省した妹。

毎朝にんじんたーっぷりな生ジュースを飲む彼女。

するとね、こういうものもたーっぷり出る。

P1020277_convert_20120331073335.jpg

そう、絞りかす!
毎朝この量が出るってすごいな。
しかも全部食物繊維。
体によさそうだな。

で、それを使っていろいろ作った~

P1020267_convert_20120331073850.jpg

まずは、にんじんの『ふりかけ』。
これ、王子が気に入ってモリモリ食べてた♪
手前味噌な話ですが、ほんのり甘くて、う、うまーい☆

それから、おからと練って『おから揚げ』。

P1020268_convert_20120331073919.jpg

ほんとは鶏ひき肉も入れるとジューシーなんだけど、ばばが鶏肉がダメなんだよね。
ちょっと喉が詰まりそうになる一品(笑)。

さらに、ピラフ☆

P1020295_convert_20120331073252.jpg

カニ缶も入ってるはずなんだけど、にんじん一色(笑)。

他にも、にんじんパンやきのこの中華炒め、サラダの彩にもたっぷり使った~
それでもまだまだ、ある。
毎日出るもんな。

どうやって使お?

2012/03/31

せんせい。

20日に帰省して、すでに30日になっちゃった。

楽しい帰省は毎日充実してて、1日が過ぎるのがあっという間。
この日は、姫1号の学用品を少し揃えにこどもたち3人とばばと外出。

即決の姫1号。
傘も、筆箱も、靴も「コレっ!」って、恐ろしいほどにあっさり決定。

一方の母は、ひとつ選ぶのにも「う~ん」って、じっくり吟味(単に遅い…笑)。
対照的なふたりデス。

姫1号のおかげでサクッと終わったお買いもの。

本当はそのまま帰宅…の予定だったんだけど、母、ふっと思いついた!

「先生のとこ、顔見にちょっと寄ってもいい?」

母が小学校1年生から3年生までお世話になったタナカ先生。
いつも朗らかでニコニコ顔の、おばあちゃん先生。
4年生になる前に退職しちゃったから、母たちが最後の教え子。
しかもね、じじも教え子なんだよね~

留守かも?と思いつつ、ピンポ~ン。

すると、懐かしい聞きなれた声が「ハーイ!」
玄関を開けると、そこにはタナカ先生がいたー!!!

「あっら~っ!お茶でも飲んでって!」

その声に誘われるがままに「はーい!」って、大喜びでお邪魔した茶った姫1号と姫2号。
『ちょっと、お顔を見に…』が、すっかりドヤドヤと5人で上り込んじゃった(笑)。

タナカ先生

80歳を過ぎた先生は、年輪を重ねたおばあちゃんになってた。
優しいニコニコとした顔はちっとも変ってなくて、会えてよかったって胸がギュッとした♪
何年振りかな?
最後にお邪魔したのは中学卒業の春休みだったような(…たぶん)。

「いやぁ。うれしいなぁ」って、何度も口にしてた先生。
嬉しいのは我々のほうデス。
だって、こうやって、3人のこどもたちの顔も見せることができて満足☆
姫1号が小学校入学するから急に会いたくなったんだろうな。
不思議なもんだね~

そして満足したひとが、もうひとり。
そう、ばば様。
教え子よりも、ばば様のほうが先生と話してた(笑)。

その間、こどもたちはなぜか氷をバリバリ食べてた(笑)。

最後は、みんなで記念写真☆
先生、あとで写真送りますねー!

嗚呼、いい1日だったな。



※ おまけ ※

帰省した日に見つけた、実家のテーブルに挟んであった新聞の切り抜き記事。
それは、市の芸術文化功労賞受賞者の写真と記事。

「あれ?タナカ先生?」

教諭退職後に始めた日舞で受賞したんだって。
やっぱり、人生って日々勉強ですな♪

受賞オメデトウゴザイマス☆

2012/03/30

とろ旨!

昨日の29日。

ばば、妹、こどもたち3人、と母の総勢6人。
帰省すると必ずお邪魔する親戚宅の営むお店に行ってきました~

3月末までの期間限定メニュー『牛スジ丼』!
今回はね、これが一番の楽しみなんだ~♪

ド~ン☆

牛スジ丼

おおっ!
半熟卵が乗っかってるぅ~
さっそく食べてみたら、牛スジが溶けた~!
とろっとろな牛スジにビックリ☆
まさに、とろ旨!

期間中に食べられてよかった~

でも、なんで期間限定なんだ?
聞くのを忘れちゃった。

うーん。
期間限定が惜しいっ!


おいしくランチをいただいた帰りに立ち寄ったお隣のスーパー。

鮮魚コーナーでウニョウニョと動くアワビを興味深そうに眺めてた王子。
奥にいたガシガシ水の中で暴れまわってるドジョウ!
一番気に入ったらしく、かぶりつきでずっと見てた。

「帰るよー」て言われた時に見てたシジミ。

しじみ

これを見て王子が一言。

「捕まっちゃったの?」

プーっ!!!!!!

ネットに入ったシジミが捕まったかぁ(笑)。
確かにある意味捕まってるな。

王子、冴えてるね!

2012/03/29

きのこちゃん。

ぷぅ~にゃん宅にお邪魔した時。

姫1号が一目惚れして『お婿さん』にいただいたきのこちゃん♪

きのこ

これがまた、かわいいんだ~

ありがとね、ぷぅ~にゃん♪

2012/03/28

パワー炸裂☆女子会!

27日の火曜日。
ついにこの日が来たーっ!!!

毎回、帰省のお楽しみのひとつ。

そう、それは。。。

ぷぅ~にゃん&ちーちゃんと女子会 with 我がこどもたち3人!
いやっほぅ~☆

楽しくも激しい大騒ぎな女子会なのでアリマス。
あ、大騒ぎはこどもたちだけか(笑)。

まずは、ぷぅ~にゃんのお手製ウェルカムデザート♪

ぷぅ~にゃん1

プルンプルン~
メインのみかんをみんなから奪ってた困ったチャンな王子(苦笑)。

riomanからの差し入れは、おからドーナツ。

ぷぅ~にゃん2

それと、麻布かりんと『桜』と『ねぎ味噌』の2種。

ぷぅ~にゃん3 ぷぅ~にゃん4

ちーちゃんは、なんと憧れの腰掛庵のわらび餅!

ぷぅ~にゃん6 ぷぅ~にゃん7

いつか食べたいなぁって思ってた腰掛庵のわらび餅がやってきた~
こちらもぷるんぷるん♪

そして、なんといってもメインはコレでしょう!

ぷぅ~にゃん5

ぷぅ~にゃんお手製ランチメニュー☆

rioman宅のミニミニエビフライとは違う豪華なでっかいエビフライ!
もうこれだけで眩暈がするほどうれしぃ!
ピザもアメリカンドックも全部お手製♪
さっすが、料理上手!
しかも、おもてなし上手!

なのに、こどもたちの一番人気はなぜかモロキュー(笑)。
きみたちはカッパですか?

こどもたち3人はドタバタと毎度のことながら、やりたい放題(苦笑)。
自由人を自由にいさせてくれる、ぷぅ~にゃんとちーちゃんに感謝✿✿✿

女子3人。
揃えばやっぱりピーチクパーチク。
どんどん出てくる炸裂ネタに大盛り上がり~
食べた分、消費したな。

そうそう、こんなものも食べた~

ぷぅ~にゃん8

ぷぅ~にゃんが大阪のお土産にもらったラムネとキャラメル。

お味はね。。。
うーん、ごめんなさい、これは罰ゲームだー。

ワイワイ楽しんでる間に、お昼寝までしちゃってた姫2号と王子。
姫1号は、ぷぅ~にゃんのスマホを堪能。
3人も超満喫。

rioman、やりきった充実感でいっぱいでアリマシタ☆

次回、さらにパワーアップして襲撃予定(笑)。
首を洗って待っててよ~

2012/03/28

こども3人のママ。

26日の月曜。

この日出かけた先は、まみぞうチャン宅。
会うのは約一年半ぶり~

初めて会ったころは、王子より生まれたのが半年早いハルちゃんがひとり。
それが今では、2歳と3か月のおんなのこ2人が生まれて3人のママ。
いつのまにか同じ環境になりました(笑)。

前から、こども3人欲しいんだ~って言ってから、まさしくこれは有言実行!
さすがデス☆

まみぞうチャン

話題はやっぱりこどもの話がほとんど。
話していると子育てや生活が
優しくて丁寧で、そして気配りができて、ホントいいママだな~って改めて思ったな。
見習わなくっちゃ!

王子も久々のハルちゃんと再会して、男の子同士楽しく遊んでた~

こども好きのまみぞうチャン。
「今度は絶対お姉ちゃんたちも連れてきてー!」って、プチ託児所経験をリクエスト。

よーし!
じゃ、次回は総勢8人で楽しくワイワイやろうね♪

吹雪の中での外出だったけど、
ほっこりあったかい気持ちになって帰宅した我々でアリマス☆

2012/03/27

3羽のうさぎ。

25日の日曜のこと。
この日も雨や雪が降ったり止んだりな生憎のお天気。

姫1号と姫2号は、じじばば達と仙台へ妹をお迎えにお出かけ。
残った王子と母は、ぶらり二人旅~

monalisaさんのブログで紹介されてた
日本酒『テツ』の蔵元「東の麓・山栄遠藤酒店」に行ってみることに。

が。

あっれ~?
路面に面した建物にはチェーンや板が張ってあるぅ~!
冬だから?
結局、画像にも納めることもなく終了。。。チーン。

熊野大社2

せっかくここまで来たんだから、と、すぐ近くの熊野大社に目的地変更~
ここに来るのも久しぶりだな。

熊野大社3

小雨が降りしきる中、二人で熊野詣。
こどもにはちょっと高さのある石段をよたよたと登る王子。
「よっこいしょ」って言いながら登ってた。
もしかして…コレ、いつも母が言ってる(笑)?

熊野大社は、紀州の熊野三山、軽井沢の熊野皇大神社とともに「日本三熊野」に数えられてそうで、
1200年の歴史ある由緒正しきパワースポット。

熊野大社4

そういえば、学校の遠足でも来たっけ。
あのころと今では感じ方が違うな。
重厚な茅葺と緻密な彫刻が素晴らしいっ!
こういうところに目が行く(笑)。

ここに来たら『3羽のうさぎ』なるものを探さなくっちゃ!

本殿裏の彫刻にうさぎが3匹彫り込まれていて、
3羽全部見つけるとお金に困らないとか長寿に恵まれるとか♪
よーし、探すぞー!

熊野大社5

うーん、ここにうさぎが3羽いるらしいんだけど。。。
サクッと1羽を見つけたケド、あれれ。。。???
そのうちドカドカと雪が降り始めてあえなく撤収~

車に乗り込んだときは、すっかり真っ白。
雪国のお天気はさすがだ(笑)。

うさぎ探しの続きは次の帰省まで持越し決定!
次回のお楽しみだね。

2012/03/26

いつもの場所で。

雨の24日の土曜。

この日は帰省すると必ず行く近所のレストランで、元同僚との3人での女子会♪

お店に無理言って11時半オープンのところ、10時半から個室を貸してもらって入店。
Mちゃんとは夏以来、Tさんとは1年半ぶりの再会。
久しぶりに会うから嫌でも話のネタはいっぱい(笑)。

Mちゃんの愛息tくんもこの日は一緒。
王子より半年早いtくんは、体格も立派で、何よりもオトコ前!
キリリとした目力と眉が将来スッゴク楽しみ~な逸材。

でも、そこはやっぱり3歳。
話しに盛り上がる女子たちのパワーについていけず、「おうち帰る」。。。
ランチを頼む前にMちゃんとtくんは帰宅。

でも、残った2人。
更なるパワー全開☆
ランチもいただいてカロリー補給しつつ止まることを知らない。

ちなみに、いただいたのは『春キャベツとエビのパスタ』

春キャベツとエビのパスタ

柚子胡椒がピリッと効いてておいしかった♪

で。
とうとう気づけばランチタイム終了の2時半。
オープン前からクローズまでいた(笑)。

しかも、甘いものを求め場所を移動して女子会続行!
どんだけ話すことあるんだって感じよね(笑)。

しゃべり倒した後は何とも言えない充足感に包まれた(笑)。
アドレナリンも出尽くした~

やりきった達成感(笑)満々で帰宅すると、
「ママー!どこ行ってたのー!」って玄関になだれ込んできた3人。

すっごく気分がよかったので、スッゴク優しくできました(笑)。

2012/03/25

にゃんにゃん。

23日は。。。

いつもおいしいりんごを届けてくれる“りんごばぁちゃん”宅へ。
ニコニコ顔の優しくてウィットの効いた会話が得意な叔母さんデス。

そして、このお宅には会いたい人がもう一人。
100歳になるトメノばぁちゃん。
こどもたちの元気を注入し、長寿を分けてもらいました~

お料理上手な“りんごばぁちゃん”。

芦沢

こどもたちは、お手製のかぶときゅうり漬を2皿ペロリ。
あんず漬もペロッといただいちゃった~

芦沢2 芦沢3

アケビ煮やきなこの牡丹餅もいただいて、もう満腹☆

そして、このお宅の醍醐味はもうひとつ!

芦沢4

猫ちゃんたち!
この日は、2匹はお留守で8匹がお留守番。
ご飯を食べる姿は圧巻デス!

寒い今時期は、箱の中にみんな折り重なってくっついてるので猫盛り状態(笑)。
この姿をカメラに収めようと近寄ったら、シャーって逃げられた。
素早い(笑)。

“りんごばぁちゃん”
いつも豪華なおもてなしをいただき、ありがとうございます!

トメノばぁちゃんも夏休みにまた会いに行くから達者でね!

2012/03/24

わんわん。

20日に春休み帰省してからというもの、連日外出。

21日は所用であちこち。

22日は福田町のじぃじ&ばぁばのところへ。

姫1号と姫2号の一番のお目当ては。。。

P1030177.jpg

黒のノワルと茶色のカナル!
元気なかわいい2匹のトイプードル♪

去年の夏にビビりまくってた姫2号は今回は少し慣れた様子。
「おいで~」って呼んで顔をベロベロされてた。

姫1号は相変わらずの動物好きで、2匹に囲まれご満悦☆
デレデレになってた。

2匹が興味を一番示していたのは、王子!
異常なほどに尻尾をブルブル振って懐きまくり押し倒していた(笑)。

P1030176_20120325065507.jpg

が。

P1030175_20120325065507.jpg

王子、今度は2匹が近寄ってくると「ストーップ!」って制止(笑)。
どうもベロベロされるのが嫌らしい(笑)。

小一時間ほど3人+2匹は走りまくった~
最後にはノワルもカナルもお水をゴクゴク。
こどもたちは「おなかすいたー」。

こどもたちの相手をしてくれた2匹はぐっすり寝ちゃった。

3人も。

その夜、とっとと寝ちゃいました。

2012/03/23

春休みですから。

今日はもう23日。

お彼岸のお帰りデス。
暑さ寒さも彼岸までとは昔からよく言う言葉。

寒さ、ねぇ。

ただいま、実家に帰省中!
正確に言うと、寄生中(笑)。

春休み突入の20日の朝、家族で大移動しました~

で、パパは仕事があるのでその日のうちに帰京。
パパ、いつもお世話かけます&ありがとね。

残る4名は31日にパパが来るのを待ってマース☆

2012/03/22

今日は飲むぞー!

引き続き19日のこと。

卒園式、謝恩会と続いて。。。

そうそう、そうです!
ママたちの打ち上げだー!

着なれない綺麗な服から普段着に着替えて、父母会会長さん宅の経営するお店に集合!
定休日を返上して貸切でGOGO~

謝恩会打ち上げ

次々と並ぶお料理をみんなで突きつつ、ビールをグビッ☆
この日ばかりは家族にこどもたちを託し、家のことは忘れてGOGO~
ママたち、大盛り上がり☆

気づいたら、日付が変わってました(笑)。

ママになって初めての午前サマ体験デシタ☆

2012/03/21

謝恩会GOGO!

19日の卒園式のあと。

謝恩係さんを筆頭に、幼稚園の教室を一斉にレイアウト変更!
バタバタとママたちが走り回って動く動く~

謝恩会2012①

で、卒園式に引き続き、今度は謝恩会!
わが幼稚園は、そのまま園で謝恩会開催になるようデス。

会場も、舞台も、テーブル小物もすべてママたちの手作りの飾りつけ。
お弁当やお菓子も記念品も、ぜんぶママたちが味見して吟味したもの。
この日のために位相がしい時間をやりくりして頑張ってきたママたちの結晶。

謝恩会2012② 謝恩会2012③

先生方、園児&ママたちが一堂に会して園児用の小っちゃい椅子に座って会食。

謝恩会2012④

バランスも彩りもいいお弁当。
みんなおいしくいただきました♪

お腹がいっぱいになった後は楽しい出し物!

先生たちと園児の伝言ゲーム。
「○○せんせいはミスあおもり」が「○○せんせいはみそおおもり!」になっちゃったり、
「▽△せんせいはあついのがすき」が「▽△せんせいはアタマづつき」になっちゃったりと大爆笑。

今度は○×ゲーム!
「◇◇せんせいは結婚している…○か×か?」・・・○!って、保護者が園児に暴露しちゃったり、
「□□せんせいの勤続は20年である…○か×か?」・・・×!って、
ママの中にも教え子がいる先生の勤続が実は42年ってことがわかったり。

最後には、体操のA先生には彼女がいる…○か×か?」って、A先生もビックリな質問まで出た。
A先生、とまどいながらママたちの気迫に負けて「い、います」だって(笑)。
普段はビシビシ厳しいのに真っ赤になって照れてたA先生。
若いわぁ~(笑)。

そして、園児&ママたちから『勇気100%』の歌のプレゼント!
これ、おうちで姫1号と練習のとき、不覚にも泣きながら歌ってた母。

「本番でも泣いちゃうかも?」って思ってたら。。。

変なパフォーマンスが入ったりして泣く前に笑っちゃった~
これもいい思い出だね♪

最後は。

謝恩会2012⑤

先生方へ花束と記念品、そして、みんなの手作りアルバムの贈呈。
卒園児さんたちと一緒に寿退職される先生も2人いらして、涙のご挨拶。
毎年、卒園児を送り出す側も感極まる一日なんだろうな。

謝恩会2012⑥

いっぱいいっぱい遊んだ幼稚園での生活。
先生方には大変お世話になりました。

ひきつづき。。。

姫2号がお世話になります♪
よろしくお願いしまーす!

2012/03/20

祝☆ご卒園!

2012年3月19日。

姫1号卒園式

この日は、姫1号の幼稚園卒園式。
そして、母にとっても保護者として初めての卒園式。

ずっとこの日が来るのを楽しみにしていた卒園式は、
風が冷たかったけど、お日様の光が注ぐお天気のいい日になりました。

卒園児入場の際み見せた、いつもとはちょっと違ったキリリとした姫1号の顔。
どんなことを考えてるんだろ?
やっぱり園生活の思い出を振り返ってるのかしら?

袖が長くて丈詰めした大きめの園服。
こんなに丈詰めしちゃって丈を出す時が来るのかなって思ってた園服。
すっかりジャストサイズになったなって、体の成長を実感シテマシタ☆

そして、あどけなかった顔もどんどんお姉ちゃんらしくなった姫1号。
入園したころの写真と見比べるとずいぶん違うもんだな。

姫1号卒園式2

お名前を呼ばれ大きな声で元気に「ハイっ!」。
しっかりと証書を受け取り、振り返って一礼。
感動の瞬間だったな。

姫1号卒園式3

父母の会の会長挨拶、副会長の謝辞。
ふたりとも同じ卒園児のママさん。
涙声で読み上げる言葉がママたちの気持ちを代弁してくれているようで思い出が次々と甦ったっけ。

卒園児の歌「どきどきの一年生」に続き、
先生と保護者、卒園児との掛け合いで歌う「思い出のアルバム」。

~♪~ いーつのことだかー、思い出してごーらん ~♪~
 
歌っていたら泣けてきて、ビデオを回してるのも忘れ鼻水をズズーっ(笑)。
やっちゃった(笑)。

姫1号卒園式4

最後は園庭でみんなで記念写真。
あとでこの写真が園から送られてくるんだ~
風びゅーびゅーで髪が立ってたんだけど(笑)、ちゃんと写ってるといいな。

幼稚園の卒園式。
またひとつ、大きな節目を迎えました。

姫1号、幼稚園での生活、楽しかったね。
ママも勉強の毎日だったけど楽しかったよ。

38名のぞう組さん。
ご卒園おめでとう!

そして、38名のママさん。
お疲れ様デシタ☆

2012/03/19

卒園式前夜祭。

卒園式の前日の18日の日曜の夜。

姫1号の卒園を記念して『卒園おめでとう』会をしました♪

卒園式前夜祭1

お祝いメニューは。。。

 ・お赤飯
 ・エビフライ
 ・鳥の甘辛炒め
 ・おからフライ
 ・ひよこ豆とミックスベジサラダ
 ・豆腐と油揚げとねぎのお味噌汁
 ・牛すき煮
 ・おからドーナツ
 ・クッキー

卒園式翌日には春休み帰省するため、あるものでの食事会(笑)。
お赤飯を炊いたから、少しはお祝い気分になったかしら。

卒園式前夜祭2

こどもたちと一緒に焼いた型抜きクッキー。
3回焼いたのに、焼けたそばからどんどん「お味見」と称したつまみ食い。
気づいたら半分の数になってた。

この日。
ゴルフコンペに出かけてたパパ。
なんと驚いたことに優勝カップを持って帰ってきたー!

コンペ優勝

副賞は、ギフトカードと写真左のワイン。
それと、後日届く高級アイスクリーム。

あ、もうひとつ。
次回コンペの幹事(笑)。

そんなわけで、卒園記念&パパ優勝記念パーティーになりました!

エビフライが超特急で完売。
毎回エビの数が足りなくなってきたかも。

「明日、卒園式?なんだか緊張するぅ~」

そう言ってた姫1号。
でもね、母のほうが緊張してるって知ってた?

うーん、ドキドキするぅ☆