2012/04/30

花いんげん。

GW前半も今日が最後。
3連休って早いな。

午前中、近くの公園に遊びに行ったパパとこどもたち。

「ママー!お団子買ってきたよー!」

元気よくこどもたちがそう言って帰ってきたー。

定番のみたらし&お醤油のお団子に、柏餅、蕨餅。
そして、それからコレ!

P1030182_20120430154524.jpg

花いんげんの甘納豆!
上に並べた爪楊枝の半分以上の大きさ。
でっか~い。

甘納豆っていうよりも、上品な甘さに柔らかく炊いた豆って感じ。
お茶によく合う~

お団子もね、甘さ控えめでおいしんだよね~

2012/04/29

GW2012☆前半。

GW前半の3連休。

揃いも揃ってイマイチ体調がすぐれない我が家。
予定外のぐだぐだGWになりました~

近所の神社のこども祭りに行ってお菓子をいただいたり、公園で遊んだり…と、
まさに『安近短』デス(笑)。

3度の食事も肩ひじ張らず、あるもので軽~く。
たまには、主婦もひと息。

のんびり休日を謳歌するっていうのも、いいよね。
これって、負け惜しみ(笑)?

2012/04/28

おべんとう生活③-3。

生活のリズムが出来てきたこの頃。

新学期の疲れもちょっとずつ出てくるのも、この頃。

姫1号と姫2号も疲れが見えるかな…と思ってるとこだけど、
もれなく母もここにきてちょっとダウン気味デス。

4月って、ホント忙しいよね。

この週のお弁当は、遠足も入れて3日間。
24日は休園、25日は午前保育だった~

で、遠足のあった23日。
前にも載せたけど、こんな感じだった~

遠足2012⑩

そして、26日。

20120426.jpg

遠足で行った動物園の思い出…ライオンさんおにぎり♪

姫1号が「あー!ライオンだー!」
姫2号が「ママー!これ、ライオン?」
王子もお弁当を見るなり「お。ライオンさん!」

3人とも猫ちゃんって言わなくてヨカッタ☆

で、27日。

20120427.jpg

珍しくパンケーキお弁当。
しかも、甘~いチョコのデコつき。

この日くらいから体調が思わしくなくなった我が家。

せめて楽しく軽く食べられるように姫2号の好きなものを…って、ことで
おやつ感覚のパンケーキにしちゃいました~

もちろん、完食☆


こどもたち3人がそれぞれ、小学校、幼稚園、プレ教室(週2回だけど)と、
バラバラの環境になると、そのそれぞれに予定が入ってくるもの。

「今日は、これか!」って、毎朝、朝食を準備する時に確認。
週単位で予定を把握するようにして、とにかく漏れのないように気を配る。

できるだけ全部に足を運べるようにするもののの、
4月は特に、予定がぎっしりでブッキングすることだってある。

今日はこっち、明日はあっち。。。

で。

ものの見事に体調崩しました。

ハイ。

一家5人でウィルス性胃腸炎のようデス(笑)。
どこでいただいたんでしょうな。

みなさん、くれぐれも体調を崩しませんよう、お気をつけあぞばせ。

2012/04/26

学校公開。

25日は、初めての学校公開。

なんだか学校公開って言うと馴染みがないけど、言ってみれば授業参観みないたなもの。
しかも、配布されたプリントには公開授業って書いてあった。
と、すると、もしかして今って、授業参観って言わないのか?

この日、姫2号は午前授業。
つまりは姫2号と王子ももれなく小学校へ行くってこと(笑)。
御一行様スタイルは健在だな。

公開授業は、5校時の国語!

ふと見た黒板の『にっちょく』欄に姫1号の名前を発見!
へぇ、日直だったんだーっ!

『背筋ピン、腰骨ピッ、膝はペタッ!5時間目、国語の時間をはじめますっ!』

へぇ~
日直の号令ってこんなんなんだ(笑)。

学校公開①

国語の教科書を列ごとにリレー方式に読み上げていく授業。
声があっているような、合っていないような(笑)。
でも、みんな元気いっぱい!

ひらがなを少しずつ練習していて、この日は『ん』。
『ん』のつくことばをみんなに聞いて先生が黒板に書いていく。

教室内には入らず、廊下で一番前の席の姫1号の様子を見ていた我々。
姫2号と王子がふざけているのを見てたら、姫1号が黒板の前に立っていた。

学校公開②

我が家には、ちょっとお得感のある公開授業だな。

そんなこんなしているうちにチャイムが鳴った~

一年生はそのまま保護者と下校だった。

「ママー!なんでいるの?」

ちょっと~、姫1号サンたら、あんまりじゃない(笑)?
あんなに喜んで手を振っておいてサ。

お友達&お友達ママと一緒の帰り道。
姫1号は徒歩3分の通学路の終点。
ランドセルを母に託し、姫2号とともにお友達のところへ遊びに行ってしまった~

嗚呼、そのまま遊びに行ってしまうのね。。。

ひゅるる~

王子と残され、なんとなく寂しく感じた母デシタ☆

お友達が出来たのはいいことだから、ま、いっか~

2012/04/25

続☆ボク、3歳! 

王子の3歳のお誕生日24日から一日経った25日朝。

パーティーを待たずに寝てしまった主役のために、そのまま残しておいたバースデーケーキ。

朝一番でケーキを囲んで、続☆お誕生会(笑)。

「あっ!3っ!」

主役の王子、大よろこび~

そうよ、この笑顔が見たかったのよ!
ケーキを残しておいてよかった~

じゃ、みんなでケーキを食べよっか?って、お皿を持ちあげようとしたら。。。

「ダメーっ!!!」

王子が拒絶。
丸ごと一個すべてが自分のケーキと信じてやまない彼。
デコいちごを全部ひとり占めして食べちゃった(笑)。

これには姫1号も姫2号もガッカリ。
そうだよね~

いちごを全部食べて満足した王子。
いちごの乗ってないケーキをちょっぴり不満げに食べてた姫1号と姫2号。

朝からパワフルなケンカ一発(笑)。
活気のある朝だな。

2012/04/24

ボク、3歳!

4月に入った頃。

「ママ、だいすき!」

ギュッと首に抱きついて、そう言った王子。

キュ~ン♡

母、思いっきりうれしくなって、ギュゥ☆

「だいすき」って、よく口にしてくれる姫1号も、姫2号。
ここにきて、とうとう王子も言ってくれるようになりました~
嗚呼、うれしいぃぃぃぃーっ!!!


そして、4月24日!

とうとうこの日が来たー!

24日は、そう!
家族みんなが、可愛くて可愛くてたまらない我が家の王子のお誕生日なのデス☆

姫2号は、遠足のお疲れ休みで在宅。
今朝も姫1号は「いいなぁ。。。」って、渋々登校~
ガンバレ一年生!

午前中は王子のプレ教室。
なので、お誕生会準備は午後から。
姫1号が帰宅して、ひと息ついたらスタート!

前準備は完ぺきだったはずなのに、
いざ始めると何かと「ママーっ!」って、お呼びがかかってなかなか進まない。
アーン、こりゃ大変だーっ!

ワタワタと無駄な動きをしながらも。。。
ふ~っ。
できたーっ!!!

王子3歳②

今回は。。。

 ・にんじんピラフ&ひじきご飯のおにぎり
 ・エビフライ
 ・盛り合わせプレート
   ポテト&にんじんフライ、黒豆串、ちくわのブロッコリー入れ、おからボール

「ママーっ!お腹空いたーっ!」

姫1号と姫2号の空腹コールに急かされ、ようやく乾杯に漕ぎつけた~

が。。。

あれ?
ひとり、静かにうつ伏せになってる方がいらっしゃる。

えーっ!!!
王子、寝ちゃった。。。
ガーン。。。

どうやらはしゃぎ過ぎて限界だったらしい(笑)。

うーん、仕方ない。
こうなったら主役抜きでいただきましょう(笑)!
グレープ&カシスジュースでカンパーイ☆

女子3人でワイワイ楽しく王子の3歳を祝いました~

ホントはキャンドル3本に火を灯し、
王子得意の『ふ~っ!』をしてもらうはずだったケーキ。

王子3歳③

姫1号と姫2号もパラパラとラムネを振って、お手伝いしてくれたんだけどな。

姫1号も姫2号も、食べるのをすっごく楽しみにしてたんだけど、
ここはやっぱり主役の王子に見せなくっちゃ!ってことで翌日の朝に持ち越し~

だって、自分が王子だったら…って考えると、ね。

ま、楽しいことは何回あってもいいじゃないか(笑)。


王子3歳の記念写真☆

王子3歳

姫1号と姫2号に挟まれて、『3歳』のポーズ!
微妙に指が2歳のような…(笑)。


ふたりのお姉ちゃんとケンカもするけど、可愛がられてる王子。
姫1号は、お友達のおうちでおやつを貰っても王子にお土産で持ち帰ってくる。
姫2号は、かいがいしく母に代わって生活のマナーを教えてくれる。

パパも母も、もちろん愛してやまない王子。
毎日のように「ママ、だいすき」って、言ってくれる王子。

家族みんなの愛情を受け、自由に伸び伸びと育つこと3年。
言葉が増え、自己主張もしっかりでき、行動も活発になり、体力もついてきた。
食はまだまだ細いけれど、いたって元気!

3歳になって、これからますます世界が広がるね♪

王子☆お誕生日おめでとう!

Your future looks bright.

2012/04/23

親子遠足☆2012。

小雨降る23日。

雨なんだけど、今日は幼稚園の親子遠足!
去年は震災の関係で中止、今年はバスの関係で天候関係なく決行。
行先は、東武動物公園~

小学校の姫1号は「いいなぁ。。。」って、こぼしながら登校して行った。
そうだよね、動物園に行きたいよね。

バスに揺られること一時間半。
到着して見ると、雨のせいか、園内はほぼ貸切(笑)。
傘やカッパに身を包み、いざ!

遠足2012①

猿山のお猿さん達も肌寒いようで物静か。
雨の動物園って、やっぱりテンション下がるな。

遠足2012②

ペンギンさん達は雨でも元気そう♪
姫2号も王子も水槽の上から覗き込んで「ペンギーン!」を連呼。

雨宿りがてら入った『ふれあいハウス』。
うさぎ、モルモット、ひよこに触れられるポイント♪
ふたりのテンションがMAXになったのはココだった。

遠足2012③

「ひよこさん、だっこする!」

両手をお椀の形にして手を出す王子。
乗せてあげようとするとサッと手を引っ込める~
何度も「やるーっ!」を連発しても、なかなか乗せられない(笑)。

うさぎやモルモットには果敢に背中をおしりから逆撫でしてた王子。
頭から撫でることを学びました~

遠足2012④

姫2号はちゃんとひよこを抱っこ。
得意満面な笑みで「ママ、お写真撮ってー!」とニッコリ。

遠足2012⑧ 遠足2012⑨

ここの動物園の一番の目玉はホワイトタイガー。

が。

こどもの目線では見えない一番奥の壁際でグッタリ。。。
大人でも見えにくい(笑)。

その隣のスペースでウロウロ動き回ってたライオン。
王子は「ライオーン!」って大喜び!

遠足2012⑤

雌雄揃ってポージング。
なかなか人慣れしてるな。

遠足2012⑥

ガラス越しに目の前に迫ってきたライオンに一同硬直(笑)。
こんなに間近でライオンを見ることってないもんね~
手足がでかいから肉球もでかかった!

そして。。。

あちこち回った後は楽しいお弁当タイム☆
雨だからレストラン内を借りて、のんびり食事。
カッパも脱いでホッと一息♪

遠足2012⑩

動物園の遠足弁当なので、動物モチーフもりもり~
主食はやっぱりパン☆
チーズ、くるみ、プレーンの3種を焼いた~

おやつも食べてバッテリー充電完了~

こどもたちが一番食いついたのがコレ。
レストラン隣の池にいた鯉。
結構な大きさの鯉がウヨウヨ~

遠足2012⑦

餌を求めて口をパクパク!
これがまた凄まじい!
こどもたちはバシャバシャ鯉が動く度に大歓声☆
「ポニョ、えいがだ!」って王子がキャーキャー言ってた~
確かに、こういう場面があったかもね。

ふと見ると『鯉牧場』なる看板が!
その隣には餌の自販機があった~
雨で来園者が少ないから、餌をたくさん貰えなくてお腹空いてたんだろうね。

帰りのバスの中、王子と母は熟睡。。。
姫2号は、バスのテレビでドラえもん映画を観てた。
なんて達者なんだ。

雨で残念だったケド、それなりに楽しめた動物園。
王子は「ライオン」、姫2号は「トラさん」がイチバンよかったんだって。

来年の遠足は、晴れるといいな。

2012/04/22

差し入れ便。

土曜の朝8時半に届いた宅配便。

中には。。。

P1030183.jpg

いやっほ~☆
ベーグルだぁ~!!!

妹からの差し入れ便だー!

数種類のベーグルの他に、『ねこの手パン』や『黒猫のしっぽ』なるものも入ってた。
『ねこの手パン』にはチョコチップがたっぷり!
『黒猫のしっぽ』には、チョコとクルミがぎっしり!

P1030184.jpg

まずは『黒猫のしっぽ』を実食。
両掌サイズだから食べ応え十分♪
姫1号と姫2号と3人で奪うように食べた(笑)。

他のベーグルもこれからおいしくいただきまーす☆
いつもありがとね~

2012/04/21

この日の夕食。

桜が散り、ニョキニョキと新緑が芽吹いてきました。

でも。。。

まだまだ肌寒い日もあって着る服に迷う今日この頃デス。

小学校に、幼稚園にと、年度初めでこどもでもちょっと疲れが出てるふたり。
ようやく週末を迎えた金曜の夕食。

P1030182.jpg

サーモンソテー☆

小学校の給食の献立表に載ってる『夕食時に補ってほしい食品類』。
その日の給食メニューと、これを参考に毎日のメニューを考えるようになりました~

姫2号のお弁当もあるから、毎日お料理のことで頭がいっぱい(笑)。

一か月分の献立表やカロリー等々を作成する栄養士さんって大変な仕事だね。
でも、毎日食べ物のこと考えてられるからシアワセなお仕事かも♪

2012/04/20

おべんとう生活③-2。

4月中旬に入り、月初の新年度スタート時の慌ただしさから一段落。

ちょっとずつ新たしい環境に馴染めるかなと思っていたら。。。

姫1号は、登校2週目からどうも緊張からくるストレスでお腹の調子がイマイチ。
姫2号も慣れてるはずの幼稚園なのに夜中にシクシク。

ふたりとも意外に繊細のようデス。

「分かるよ~。そういうとこ、パパに似たんだね」

はぁ?
繊細なとこは母似でしょーよ!

せめて、姫2号にはお弁当だけでも楽しく食べられるように
彼女のリクエストを聞きながら作りました♪

まずは16日。

20120416.jpg

パン好きな彼女のために焼いた3種類のパン。
その中から選んだのは、クランベリーのパン。
これ、母もスキ☆
趣味が合いますな~

で、17日。

20120417.jpg

姫2号の年中サンクラスは『りす組』。
なので、にんじんピラフでりすちゃん。
ちょっと耳の位置が微妙だったな。

18日は創立記念日なのでお休み~

そして19日。

20120419.jpg

焼きうどんにオンザうずらの目玉焼き。

「どう?目玉焼き、ライオンさんに見える?」
「えーっ!ママ、これ、ライオンさんなのー?」

チーン。。。

さいごは20日。

20120420.jpg

「ぞうさんがイイ!」

うっすらグリーンのぞうさん♪
大きく作り過ぎて、おかずが入りきらなかった。。。

ま、いっか(笑)。


それぞれが新しい生活が始まって慌ただしい朝のお支度。
姫1号は今までより1時間、姫2号は30分早い起床時間。
それに伴い、母も5時半起き!

あ。

6時って日もあったな。

どんなに疲れていても、早起きした時の朝日は気持ちがイイ~
「今日もやるぞーっ!!!」って気持ちになるもんね。

さぁ。
来週も頑張るぞー!

2012/04/19

たんぽぽ。

姫1号の最近の下校時のマイブーム。

それは。。。

たんぽぽの綿毛飛ばし。

見つけてはフー。

「来年、たくさんのたんぽぽが咲くといいなぁ」

こうやって短い通学路を時間をかけて帰ってくるらしい(笑)。
ただし、ほぼアスファルトの通学路なのでたんぽぽの生息地は街路樹下などと超限定的。

あるとき。

公園近くの街路樹でたんぽぽを見つけた姫1号。

P1030180.jpg

「木をたんぽぽで飾ってあげたの」

へぇ~
なかなかかわいいじゃん☆

褒められた姫1号を見て、姫2号も王子も真似してたんぽぽ探しを始めた。
一人がやるとみんな真似するんだよね。

で、今。

たんぽぽの綿毛飛ばしがこどもたち3人のマイブーム。

マンション敷地内のたんぽぽサン、覚悟(笑)!

2012/04/18

創立記念日。

今日は幼稚園の創立記念日。

なので、幼稚園はお休み。

「いいなぁ。。。」って、ぼやいていた姫1号。
疲れが出てきたようでゴキゲン斜めな顔で渋々登校。
珍しく外までお見送りしてって言われ、階段下まで一緒に降りたら。。。

「あっ!○○ちゃんだ!」

そう言って元気に行っちゃった~
ちょっと甘えたくなったんだろうな。

お天気もまずまずだったので、姫2号と王子とともに公園へGO!
焼き立てパンと水筒にバナナを持って、さぁ、遊ぶぞー!

創立記念日2012②

階段を昇った先がすべり台までうんていみたいになってるこの遊具。
今までは怖くて進めなかった王子。
ところが今日、最初にちょっとお手伝いしたら自分で進めるようになった!
こういう成長がうれしいね~
ブランコに乗ったり、ハトを追いかけたり、とにかく動く動く!

P1030181.jpg

たっぷり遊んだ後は楽しいランチタイム☆
姫2号が、焼き立てパンを頬張りながら「遠足みたいだね~」だって。

日差しも強くなってきて母は顔がカピカピ~
日焼け止めと保湿が要るな、こりゃ。

公園では八重桜が咲き始めてた✿

創立記念日2012

この黄緑色の八重桜。
なんて名前だったっけ?
きれいだったな。

P1030179.jpg

帰宅したら駐輪場に思わぬ生き物がっ!
あったかくなってきたから、こういう方も出てきたんだろうね。
興味深々な3人は、じっとこちらを伺ってる彼を凝視(笑)。
根競べみたいだったけど、彼のほうが逃げて行った~

いい季節になってきたから外遊びが楽しいね♪

2012/04/17

王子の新生活。

小学校も幼稚園もスタートした先週。

学校への連日の提出物や初めての保護者会、幼稚園では父母会…と連日予定がぎっしり。
年度初めは何かと忙しいもんだ。

姫2号は、幼稚園2年目なので慣れたもんだろうけど、
姫1号は、全教科の教科書とノートの入ったランドセルを背負って歩いて登校。
毎日新しいことの連続に、給食も始まって…と、見るからにお疲れの様子。

大人でも当らいい環境に慣れるまで気づかれするんだもん。
こどもだって相当疲れるに違いないよね。

で、王子クン。
この方は、今年度も母と一緒の生活。

でも、彼もちょっとだけ新しい生活をするんだ~
週2回のプレ教室に参加♪
しかも、小一時間ほど親子分離までしちゃう。
ドキドキしちゃう☆

さっそく今日17日にデビュー!
この日は慣らし期間だったので親子一緒。

平均台を渡ったり、台の上に乗ってヤッホーしたりと楽しく運動。
これがね、なかなか上手にできて母は驚いた!
先生にも「運動神経いいですね~」って褒められた♪
誰に似たんだろ(笑)?

クレヨンで描いた上に絵の具を塗った「はじき絵」のお製作。

すくすく4.17

すきな色でぐるぐる~
黄色の絵の具でベタベタ~
絵の具でガバーっと塗れるのがおもしろくて、危うく画用紙に池ができそうになった(笑)。

王子、母と一緒に楽しく通おうね~
母も母子分離の貴重な時間を密度濃く過ごしまーす!

2012/04/16

通常営業。

姫1号は、小学校。
姫2号は、幼稚園。

王子は、母と一緒におでかけ!
今日は公園!

自転車を降りるとまっすぐ滑り台へGO!
一番上で「ママーっ!」って手を振る王子。
滑り台の階段を昇るのも、滑るのも上手になってきたな。

「これ、のってみる!」と意気揚々としてまたがったパンダさん。

ともだち公園3 ともだち公園2

乗った当初はギーコギコとしてみたものの、
「やっぱりヤダ!」といってすぐに降りちゃった。

王子はどうやら地に足がつかないような不安定感があるのか、揺れる系が苦手らしい。
トランポリンやブランコも苦手だもんね。

公園では、しだれ桜が満開で見ごろ✿

ともだち公園

桜を見ながらランチした王子デシタ☆

2012/04/15

お弁当生活③-1。

12日に始まった姫2号の幼稚園。
始業式が済んだと思ったら、翌日13日からもう普通保育!

つまり。。。

そう、お弁当もスタート。

しかも。。。

4月は毎日お弁当!
この生活がなんと5月11日まで続く。。。
ウギャー☆

で、さっそく作りました。

20120413.jpg

初日なので桜の花びらおにぎり。
デザートは姫2号のリクエストで桃缶。

お弁当作りも3年目に突入~
お弁当がひとつ減ったととはいえ、朝のお支度の忙しさに変わりはないのが哀しいところ。

今年も新たな気持ちで頑張りまーす☆