2012/05/31

移動動物園2012。

31日のこと。

この日は朝からあちこち出かけた~

朝イチで八百屋さんに行った後は、区立幼稚園の移動動物園!
スッゴイ楽しみにしてたんだ~

「一番最初はどこにいく?」
「ねずみさんっ!」

移動動物園2012①

抱っこしたいんだけど、ちょこまかと動くねずみさんが怖い王子(笑)。
ほれほれと差し出そうもんなら後じさりするビビりよう。

ひよこさんには上からなでなで。

移動動物園2012②

手のひらにひよこの足がチョンと触れたら…ヒャーっ!!!
撫でられても、やっぱり抱っこは怖くてできない(笑)。

次に挑戦したのはモルモット!

移動動物園2012④

王子を座らせてモルモットを置いてあげると、ビビって固まった(笑)。
人慣れしてて肝が据わってるのか、王子の膝の上から動こうとしないモルモット。
おかげで王子も慣れてきたのか、撫で撫でできた~

自身のついた王子。
満面の笑みでモルモットを可愛がる~

移動動物園2012③

にんじんもあげたらモグモグ食べた~
これには王子も大よろこび。

ほんの30分の動物との触れ合いだったけど、王子は大満足☆

「ママ、モルちゃん、いたね~」
「ねずみちゃん、いたねー。ぴよちゃん、いたねー。いぬちゃん、いたねー。」

よほど気に入ったのか、何度も何度も動物の話をしてた彼。
よかったね、今年はちゃんと抱っこ出来て。

びびりまくってた去年はこちら → 

2012/05/29

ドーナツ屋さん。

月曜日は児童館の体育館開放日。

せっかく広い体育館でコンビカーを乗り回したり、ボールで遊べたりするのに
最近の王子は、カーペット敷きの部屋でオモチャ遊びに夢中。

この日は、ドーナツ屋さん♪

どーなつ

「いらっしゃいませー!なににするかい?」

するかい?って…(笑)。
威勢のいい魚屋さんみたいだな。

「これくださーい!」
「はい、どうぞ!」

あの、注文したドーナツと違いますよ(笑)?
ドーナツ屋さんのオススメをくれるお店らしい。

どーなつ②

最後は、立派なおうちで窓からお外を眺めてひと息…って感じかしら。
お店屋さんごっこも楽しいね。

2012/05/28

やっぱり、裸足。

27日の土曜。

姫2号と一緒に、この人のトークショーを見に行ってきました~

junnichi.jpg

そう、石田純一さん。
「靴下、忘れてきちゃいました~」って、自分で言ってた。

たまたま通りがかったのに
運よくステージ袖の一番前に通してもらえたので、バッチリ見えた、裸足が。

姫2号は、行きも帰りも彼と何度もハイタッチ☆
超至近距離で見ちゃった!

それにしても、いい色に日焼けしてたな。
ゴルフ焼けかな。
いいなぁ。

2012/05/27

7Lサイズ。

26日の土曜。

なんだか土曜日がくるとホッとする~
小学校も、幼稚園も、パパもお休み。
母も、ちょっとだけ、いや、かなり家事を手抜きしちゃう週末。
土曜日って、スキ☆

そんな土曜に、さらにウレシイものが届いたー!

ジャジャーン☆

P1020716_convert_20120528140031.jpg

デッカイえび!
姫2号の手のひらサイズ!

P1020712_convert_20120528135746.jpg

7Lだってー!
7Lってなんだー?
すごーい!

送り主は、妹サマ♪
毎度おおきに~

えび好きの我が家。
さっそく夜は、豪華にエビチリ!

と、思ったら、エビフライがイイって言われた。

でっかいプリップリのエビフライ♪
いつもの一口エビフライと全然違うな。

えび☆サイコー!

妹サマ。
いつもありがとうございます☆

2012/05/25

おべんとう生活③-7。

小学校では、運動会へ向けた練習が本格化してきた様子。
軽快な音楽やマイクで話す先生の指示がガンガン聞こえてくる毎日。

「今日は2年生と一緒に練習した~」
「雨だったから、体育館で練習だったよー」

その日の様子を教えてくれる姫1号。
今週は、5時限授業や宿題も始まってますます忙しくなりつつある彼女。
夜もコテンと横になれば5秒で寝ます(笑)。

毎朝、そんな姫1号と会話をしながら、お弁当を作っております。

まず、23日。

20120524.jpg

姫2号のリクエストの焼きおにぎり。
クマちゃん型にして焼いて、お顔をペタ。

どうも最近は焼きおにぎりがお気に入りのようす。

「○○ちゃんがね、いつも焼きおにぎりなの」

いつも?
ホントか(笑)?

あんなにパン好きな彼女が、パンのリクエストをしないなんて。。。

そんなに焼きおにぎりは魅力的なのか(笑)?
確かに美味しいけどね♪

で、24日。

20120523.jpg

「たまには海苔巻なんてどう?」
「いいねぇ~」

で、海苔巻にしました~

海苔巻を作る様子を見てた姫1号。

「ママー!朝ごはん、海苔巻にしてー!」

この日のこどもたちの朝ごはんは、みんな海苔巻になりました~

さいごは、25日。

20120525.jpg

卵茶巾にしたひじきご飯のおにぎり。
ドカッとデカ過ぎて、おかずが入りきらなかった~

シュウマイも何気にでかく作り過ぎちゃったな。
しかも、お醤油垂らすの忘れた~

「マーマ!デザート、ブルーベリー?すっごーい!」

ブルーベリーの言葉に反応した王子。

「ボクもたべるー!」

ブルーベリーの皮が気になって母に剥いてと差し出した彼。
せっかくのアントシアニンなんだから、皮も食べよてよー!
見てよ!
皮を剥く指が真紫っ!!!


今週も一日一日があっという間に過ぎ去った~

雨の日以外は、ほぼ9時から外出してるせいもあって、既に手の甲は黒い黒い~
腕時計の後もうっすら。。。

今年までくらいかな。
こうやって朝から外に出て活動的にするのって。
来年、王子が幼稚園に通うようになったら、まずきっと朝から出ないもんね。

そう思うと、こうやってあちこち動き回って楽しく遊ぶ時間が持てるのは貴重。
王子がいればこそ、の時間の使い方かも。

そんなことを考えると。。。

よーし、全力で遊ぶぞー!

日焼け止めもたまには塗るか(笑)。

2012/05/24

今日も遊んだー!

水曜の23日は、近所の幼稚園の親子さくらんぼ会の日。

先週に引き続き、今週も参加~

この日、真っ先の王子が飛びついたのは木製の列車のおもちゃ。

親子さくらんぼ20120523①

お友達と仲良く一緒にシュッシュ~

親子さくらんぼ20120523②

この列車のおもちゃ、磁石で連結できるのでこどもにとってはとっても魅力的♪

ふたりが遊んでると、大柄な男の子が突然乱入~
お友達が長~くつないでた列車の真ん中をいきなり掴み上げた!

突然の出来事に、当然烈火のごとく怒ったお友達。
乱入した子に「返してー!!!」と、猛抗議。

が、その子も当然返す気はさらさらなく。。。

乱闘が始まったーっ!!!

取っ組み合いのふたりと、慌てたママたちの間に先生が割って入ってなんとか沈静化。

見てる方もハラハラドキドキ☆
男の子も3~4歳くらいになると、こんなこともあるんだね。

って、王子を見ると、ぜーんぜんお構いなしに黙々と列車遊びに夢中。
一緒に遊んでたお友達が大変なことになってたのに、別世界にいるような彼(笑)。
そういうもん?

列車遊びに別れを告げ、次に向かった先はまたもやおままごと。

親子さくらんぼ20120523③

おままごとっていうより、グリル部分にキチンと入る食材探しが好きらしい。
あれこれ入るか試してる王子。
ヘンなの~(笑)。

で、最後は大好きなぶどうをふたつ持ってきて「ハイ、どうぞ!」
一緒に「ア~ン!」

自由遊びの後は、在園児さん達の歌を聞いたり、紙芝居を見たり。
楽しく遊んだ1時間半。

幼稚園の後は、図書館。
絵本を数冊読んで、数冊借りた。

「おべんとうは、おうちでたべるー!」

モグモグ食べて、グッスリ

充実の午前中。
2012/05/23

ぷぅ~にゃん便!

昨日は朝から雨。
久々に寒い一日デシタ。

雨なので。。。

外出は泣く泣く諦めて、王子と引きこもり。
久しぶりのおうち遊びをしていると。。。

ピンポーン!

お?
なんだろ?

この差出人は、もしかして。。。

ワラビ2102

やっぱり!
ワラビだーっ!!!

ぷぅ~にゃん、毎年あっりがとー☆

姫1号が帰宅してワラビを発見!

「ママ、もしかしてワラビ?ヤッター!」

ひゃっぽ~いと大喜びする彼女は大のワラビ好き♪
渋い6歳(笑)。

でね。

なぜかワラビと一緒にだしの素が入ってた~

空き箱で中に何か入ってるのかな?と、思ったら、普通に新品(笑)。
ある意味、意表を突くサプライズ☆
さすがデス。

今年も山の恵みをじっくり噛みしめてイタダキマース!

ぷぅ~にゃん、今年もありがとね。
謝々。

2012/05/22

食べたーい!

月曜は児童館の日!

と、勝手に決めてる我々。

昨日も当然、王子とともに元気に出動~

毎回いろんなおもちゃで遊ぶ王子だけど、この日特に気に入って遊んでたのがコレ。

アイスクリームタワー

アイスクリームタワー!
ほんとは指示カードを使って遊ぶんだけど、ルールは無視!
とにかく高く積んでみよう~

アイスクリームタワー2

倒れないように、そぉーっと、そぉーっと。

アイスクリームタワー3

王子、満足♪

この後もふたりでより高く積んで。。。

バッターンと派手に倒れた~

途中で参戦してきた見知らぬお友達にも「ハイ、どうぞ!」って貸してあげることができた王子。
そして、一緒に仲良く遊ぶこともできた。

こういうところに成長の足跡が見える。
今までだったら「イヤー!」だもんね。

逆に。

お友達の遊んでるオモチャを使いたくても我慢できるようにもなった。
「ボクもあれで遊びたい」って、ママにそぅっと耳打ち。
「あとで貸してもらおうね」って言うと、「ウン!」って言えるようになった。

これは、社会性が育ってきた証拠。
よし、よし、えらいぞ。

ぐぐっと成長が見えるこの頃。

我が子の成長を毎日間近で見れるシアワセに感謝デス☆

2012/05/21

金環日食!

ビッグな天体ショー『金環日食』!

ばっちりテレビと並行して見ましたー!

金環日食

リングになった瞬間。

「みんな、おいでー!」

こどもたちもベランダに呼び寄せて、記念すべき瞬間をみんなで体験!

「うわぁ!すごーい!」
「ママ、これね!」
「きれーい!」

金環日食を見ての三者三様の反応。

それまでも曇りがちだった空が、リングになった時間はさらに薄暗くなった~
これが日食の凄さだね。

ほんの数分だったけれど、貴重な体験をしたな♪
パパも出勤途中に見たそうで、みんなで同じ経験をできてよかったね。

2012/05/20

今年も、すずらん花祭り。

毎年楽しみにしてるイベントのひとつ。

それは『すずらん花祭り』!
もちろん、去年も、おととしも行ったー!
今年は、家族5人総出の総力戦(笑)。

今年も暑かったケド、行った甲斐がありました~

姫1号は、久しぶりに幼稚園の時のお友達数名に会うことができてよろこんでた。
姫2号も、幼稚園のクラスのお友達に会って楽しそうにしてた。

とにかくすっごい行列になるので、パパと二手に分かれて並ぶ作戦の今年。
作戦の成果あった~!!!

焼きそば4つ、フランクフルト4本、ラムネはなんと10本!

で、一番のお楽しみの三角くじ!

5人で5回引いて。。。

すずらん花祭り2012

王子と姫2号に、ガーベラが当った~

姫1号と母には、野菜が当たった~
ひとつはブロッコリーに、もうひとつはカブ。

「お漬物にしたいので、カブください」

母が大根か白菜にしようよーって言おうとしたら、既に姫1号がそう言って貰ってた(笑)。

パパはボックスティッシュ1個。
なんだか家族の性格が反映されてる感じだな。

帰りには、いつものパパお気に入りの焼鳥屋さんで焼き鳥20本買って帰宅。
暑くてちょっと並び疲れたけれど、キーンと冷えたビールがウッマーイ☆
焼鳥食べながら、パパとお互いの労をねぎらった。

いやぁ、今年も凄かったね~
と、言いつつも、早くも来年も行くつもりの我が家デス。

2012/05/18

おべんとう生活③-6。

今週から待ちに待った給食が始まった~

この日が来ることをウーンと待ってたゼ!
だって、週5日のお弁当作りが3日になるんだもん。
きっと他のママたちも大喜びしてるハズ(たぶん)。

でもね、毎日お弁当作るのもキライじゃないのよね。
あれ?
もしかして、ワタシってM女なのかしら(笑)?

そんなわけで今週は3日のお弁当。

まずは、16日。

20120516.jpg

くまちゃんおにぎり。
揚げ玉&すり白ごま&お醤油の入ったおにぎり。
このタイプのおにぎりね、王子も大好きなんだ。
シラス&すり白ゴマ&塩の次だけど。

パン好きの姫2号が珍しく「どうぶつサンおにぎりがいい~」って言った。
なんでだろ?

たまにはおにぎりもいいなって思ったか?

で、17日。

20120517.jpg

「このおにぎり、なんに見える?」

「うーん、王様ー!」と、姫1号。
「ライオーン!」と、姫2号。

確かに頭に王冠のピック刺してるから王様にも見えるね。
周りのウインナーがたてがみちっくでライオンにも見えるね。

「ブー!これ、お花なんだー」

「へぇ、ほんとだー!お花だー!」

ふたりともなんてイイ奴なんだ!
どう見てもお花に見えないのに見えるなんて言うとは思わなかったよー!

切り込みを入れたウインナーがおにぎりの周囲よりちょっと短かった上に
微妙なお顔の作りだったから、正直「あれ?なんじゃこりゃ?」って感じだったんだよね(笑)。

姫1号と姫2号の優しさを知った母デス。

さいごは、18日。

20120518.jpg

「ハートのおにぎりにしてー!」

あれ?
珍しく今日もおにぎり?
今週一度もパンは登場してないけど、いいの?

何度も確認したけど、おにぎりがいいんだって。
ふ~ん、そういうときもあるんだね。

と、いいつつ、おやつにベーグルやパンを食べてるんだよね。
だからか!

このところ毎日ベーグルやパンを焼いてる母デス。


姫2号の溶連菌の抗生剤も飲みきった~
あとは尿検査だけ。

ホッと一息をつくのもつかの間。
今度は姫1号が口唇ヘルペス!
もしかして、ストレス?
何気に繊細な姫1号サン。

以前、単純性ヘルペスで酷い目に遭っているので今回は早めの受診。
今の状態ならこれ以上の進行はしないだろうとのこと。
ただ、かき壊してとびひにならないように気をつけてねってさ。
大変なことにならなくてよかったよ~

一難去って、また一難。

健康とはいかに大切かと痛感する毎日でアリマス。

来週もモリモリ予定が入ってるけど、頑張っていくぞー!!!

2012/05/17

トミカとプラレール。

木曜の17日。

この日は児童館!

最近は体育館でコンビカーやボールで遊ぶんじゃなく、オモチャで遊ぶのがマイブームな王子。
もちろん真っ先に借りたのはトミカ!
工事現場ヴァージョン。

児童館20120517

ダンプトラックでサクサクザバーってやってみたり。
クルマを両手に持って何やら喋り出した。

「こんにちわ!どこいくの?」
「あっち!」

クルマで会話してる(笑)。

ひとしきり遊んだ後は、プラレール!

児童館20120517②

「とんねる~」
「ビューンビューン!」

見ていると駅で列車を止めてなんか言ってる王子。

「はい、おしっこ、シーっ!」

ん?
おしっこ?

児童館20120517③

駅をよく見るとトイレがあるーっ!
なるほど、よく見てるもんだね。
やるな、王子(笑)。

たっぷり遊んだ後は、外のベンチでお弁当♪

ベーグルを食べてた王子がチョットちぎって鳩にあげたら。。。
ブワ~っといきなりやってきてビックリしてた王子。
キミが豆鉄砲食らってるよ(笑)。
あんまりビックリしたのか、このあとは一切やろうとしなかった。

遊んで食べて、また歩いて。
帰宅したら、珍しくそのままコテンと爆睡。
お昼寝なんて滅多にしなくなったのに、よほどいっぱい遊んだらしい。

王子の寝顔を見ながらホッとひと息。
これが母にとっては極上の午後の安らぎ♪

ま。
最近は、お昼寝しないから滅多にないんだけどね。

児童館、また行こうね。

2012/05/16

親子さくらんぼの会がはじまった~。

休み明けの月曜14日は、姫1号の歯の定期健診。

火曜15日は、同じ幼稚園のYくんが帰りのバスを姫2号と一緒に降りて我が家でお預かり。
久しぶりに会って遊ぶとあって、姫1号と王子は大コーフン!
途中からYくんママも合流して楽しい夕方になった。

で、水曜16日。

近くの幼稚園の未就園児教室が始まった~
と、いうか、図書館のおはなし会に行く途中に通りがかったら偶然この日が今年度の初日だった。
なので、予定変更してこっちに参加(笑)。

王子は滑り台を一滑りした後に夢中になったもの。
それは、コルクブロック!

親子さくらんぼ①

箱からまずはゴロゴロ出した~

親子さくらんぼ②

「こんなかんじ?」って言って作った。

親子さくらんぼ③

今度は積み上げるのがなんだかオモシロくなってきて。。。
一度倒れちゃって、リベンジ!

親子さくらんぼ④

王子と同じくらいの高さになってきた~

親子さくらんぼ⑤

王子よりも高くなって、背伸びして積み上げた~

で、プルプルつま先立ちで積み上げたら倒れたー!
あまりの速さで激写できず(笑)。

その後は、車にブロックを乗せて運搬~

親子さくらんぼ⑥

ブーンブーンって言いながら得意になってブロックを運ぶ運転手さん。
運ぶブロック荷物は、なぜかキューブ限定(笑)。
違う形のブロックも乗せようとしたら運転手さんにしかられた(笑)。

楽しく自由遊びをした後は、乗りものの大型絵本の読み聞かせ。
親子で一緒に『きゅうりの塩もみ』。
『きゅうりの塩もみ』は王子が気に入って、帰宅してからも何度もやった~

次回は来週水曜。
もちろん、また参加させていただきまっす。

2012/05/14

母の日☆2012。

13日の日曜日。
ちょっと汗ばむくらいの気持ちのいいお天気。

「今日は何するー?」
「公園で遊ぶー!」

よーし!
公園にお弁当持って遊びにいくぞー!

パパと姫1号がバードウォッチングしようって持ってきたミニ望遠鏡。
ほぼオモチャなのであんまり遠くまで見えない上に、
焦点を合わせるのが結構難しい。。。

母の日2012②

この望遠鏡でバードウォッチングは厳しかったようだ。
うーん、残念(笑)。

ひと遊びした後は、お弁当タイム♪

母の日2012

真っ先に飛びついた姫2号。
ふと見るとタコさんウインナーが、ないっ!
姫2号サン、やりましたね?

パクパクとおにぎりも食べ、あっという間にお弁当は空っぽ~
外で食べるからおいしんだよね。


この日は母の日。

お義母さんと実家のばば様には、感謝の意を込めて真っ赤なカーネーションを贈った。
ふたりからそれぞれ「ありがとう」と電話があった。
普段なかなか感謝の気持ちも敬意も伝えられないから、母の日があるってスゴク助かっちゃう~

そして、ワタシも母。
姫2号から幼稚園でお製作した手鏡をいただきました♪

母の日2012③ 母の日2012④

かわいい折紙のお花のついた包装を外すと、なぜかそこに母の顔がないっ。。。

姫2号曰く、我が家の愛車を描いたとのこと。
母の日なんだけど、なんでー(笑)?

パパとこどもたちからはミニカーネーションをいただきました~

母の日2012⑤

パパから。

日々の家事や育児への感謝の言葉が綴られたメールが翌日届いた。

こういうとき。

日頃やっていることをちゃんと見ていてくれていることが分かって、
「あぁ、毎日頑張っててよかったな」って心から思う。

と、同時に、今まで以上にしっかりやろうって気になった。
感謝されるってうれしいね。

言葉一つでこんな気になっちゃう単純な母でアリマス☆
母の日バンザーイ☆

2012/05/13

100%セザンヌ…おまけ。

姫1号とふたりで出かけたセザンヌ展。

セザンヌ1

美術館への入館時間をランチタイムと狙いを定め、入館前に軽くランチ。
六本木ミッドタウンのメゾンカイザーのパン♪

セザンヌ2

セザンヌ3

お腹も満たして、いざセザンヌ展へ!

セザンヌ4

たっぷりセザンヌを満喫したふたり。

地下のミュージアムショップは母のお気に入り。
こういうのがたまらなくスキ☆

セザンヌ5

名画を鑑賞した後は、ミッドタウンでお茶を…と思ってたのに、
姫1号はテレ朝に行きたいと言いだし、渋々おつきあい。

テクテク歩いてテレ朝到着~

姫1号がしたかったこと。

それは。。。

セザンヌ6

こんなことや。

セザンヌ7

こんなこと。
そういえば、この人も同じことしてました→

それからヒルズにも立ち寄って。。。

セザンヌ9

ヒルズにあるレゴブロックのお店にあるレゴでできたバズとウッディー。
これ、母的にもテンションあがるぅ~

しかも、アリーナではこの日レッドカーペットが敷かれてた!

セザンヌ8

何かと思えばジョニー・デップの映画『ダークシャドウ』のジャパンプレミア!
姫1号は「見たい!見たい!」を連発してたけど、
寒いし、開始まで2時間もあったしで当然のごとく見送り。
その前にキミはジョニー・デップを知ってるのか?

あたたかいスープを飲んでひと休みしてから麻布十番商店街を散歩。
地下鉄に乗る前に、最後の立ち寄り。

セザンヌ10 セザンヌ11

ご利益がありますように♪

嗚呼、歩いた~