2012/07/31

土用の丑の日☆2012。

土用の丑の日!

やっぱりコレを食べなくっちゃ!

うなぎ

今年は、稚魚の高騰で鰻のお値段もウナギ昇り。
年々高根の花になりつつある鰻サン。

それでも、やっぱり食べたーい!

前に比べると鰻の登場回数激減の我が家。
でも、年に一度のこの日は特別!
(冬も丑の日があるそうだけど、やっぱり夏よね~)

厳選した国産鰻チャン☆

こどもたちも大好きな鰻。
王子も「もっと食べる~」って、パクパク。
一番食べてたかも。

鰻を食べたし、きっとこの夏も乗り切れるワ!

2012/07/27

夏メシ。

我が家の熱だまりスポット・キッチン。

ただでさえ暑いんだから、ガスなんて使った日にはさらにヒートアップ!

できるだけ火を使わず、栄養バランスもよく食べられる重宝メニューはやっぱりコレ!

ラタトュイユ


ラタトゥイユ☆

サラダに、パスタに、リゾットの付け合わせにもできて重宝メニュー。
野菜たっぷり摂って元気に夏を乗り切らなくっちゃ!

2012/07/26

咲いた!

連日暑い日が続いてますな。

ようやく熱は下がったものの、鼻水に悩まされてる母デス。

さて。

我が家のベランダのお花達が咲きました♪

ガーベラ

いただきもののガーベラ。
一度咲き切ってしまって鉢だけど、毎日せっせとお世話してたら蕾をつけて咲いたー!

ひまわり

姫1号の植えたミニミニひまわり。
30cmほどの背丈で、大人の手のひらぐらいの花を咲かせたひまわり。
夏だー!って感じがするね。

アブラムシ対策もばっちりだから、しばらく綺麗に楽しめそう♪

他にも小松菜や、イタリアンパセリ、ベビーリーフとグリーンも盛りだくさん。
こちらも彩りに重宝してます~

2012/07/25

不覚。

今週から始まった夏休み。

ボリショイ動物サーカスで元気に夏休みのスタートを切った~

が。。。

日曜の夜、なんだかだるいな…と思って検温すると、微熱!
ウギャー!

となりで座っていた姫1号。
「測ってみる~」なんて真似して検温したら、37.8度!
ウギャー!

いきなりふたりしてダウン。
熱なんて出してる場合じゃないのにー!
うーん、不覚。

結局、月曜と火曜の予定はキャンセル。

ウンウン唸って寝込む姫1号。
その周りをドッタンバッタンと走り回る元気な姫2号と王子。
おーい!
少しは姫1号に気を使ってよー!

水曜の25日の朝には平熱になり、すっかり元気になった姫1号。
学校の自習室にも、プールにも、児童館にも行けるくらい一気に元気になった~
さすが、こども!

それに反して。。。

母。。。

ウダウダと38度前後を行ったり来たり。
ゆっくり休んでもいられないから仕方ないか。
あぁ、こんなはずじゃなかったんだけどな。

でもね、収穫がひとつ。

冷えピタを額に貼ってボーっとしてる母を見て、いつもと違うと悟った王子。
寝る前のベッタリ攻撃をせず、ひとり静かに寝てくれた!
やればできるじゃーん!

姫1号と姫2号も、具合の悪い家族がいるときはとっても協力的。
こういうことだって勉強なんだー!

みんな、自分でやれることは自分でやってみようね。

2012/07/24

ボリショイ動物サーカス!

21日から突入した今年の夏休み。

まずは夏休みの景気づけに出かけてきましたー!

ジャジャーン☆

ボリショイ

有明コロシアムで21日から開幕のボリショイ動物サーカス!!!
初日の一番最初の公演にきましたー!

ひゃっほ~い!
サーカスなんて久しぶりだー!
こどもたちにとっては初めてのサーカスだー!

期待に胸躍らせ興奮でワクワク☆

サーカスの偉い人が挨拶し始めた。
ロシア語チンプンカンプン。
辛うじて分かったのが「ボリショイサーカス」だけ(笑)。

綺麗なお姉さんの空中アクロバットに魅了され、
かわいい犬ちゃんや猫ちゃんのサーカスに癒される~

こどもたちも夢中になってた。
時折「ママー!スゴイねー!」って歓声を上げながらサーカスに見入ってた。

お散歩中の犬ちゃんや、動物園のクマちゃんたちはこんなにスゴイこと出来ないもんね~

シーソーアクロバット、空中フラフープも、じゃぐリングももちろん常人業じゃなかったけど、
やっぱりサーカスの一番の見どころは空中ブランコ!
高いところが苦手な母には、これが物凄ーく偉業に見えるんだよね~

獰猛そうな豹が男の人にピョーンって抱きついたのは、大きな猫ちゃんが抱きついたようにに見えたり
ユーモラスな動きのクマちゃんが玉乗りしたりしてる姿はとってもキュート☆
パパは「クマちゃんの中に人が入ってるみたいだね」ってさ。
確かにそう見える(笑)。

最後に満を持して登場したゾウさんに会場からも大歓声!

ボリショイ2

大きな体で器用に曲芸をするとってもかわいい2匹のゾウさん。

「おお!ゾウさん、すごいねー!」

王子も拍手しながら歓声をあげてた~
ゾウさんの背中に乗ってみたいね~

姫1号と姫2号がよろこんで見てたピエロさん。
帽子を客席に向かってピョーンと投げて、投げ返してもらう恒例のプレイ。

最初は普通の帽子が、だんだん大きな帽子になり、さいごは体くらいの大きさの帽子になった!
お客さんもダイレクトには返せなくって、前の観客席にボトン。
これがなぜか超こどもウケ。
さすがピエロ!
こどものココロをぐぐっと掴みますな。

ちょっと長くて飽きちゃうかな?って心配したけど、ちゃんと最後までしっかり見れた約2時間。
初めて見たサーカスはとってもおもしろかったようで大成功☆

大人になってからもとっても楽しめたサーカス。
こどものときに見た感動は、大人になっても変わらない。
サーカスってすごいな。

帰りの車の中。。。

当然のようにみんな熟睡(笑)。
そりゃそうだよね。

姫1号は、さっそく絵日記にサーカスを描いてたっけ。

夏休みの思い出第1号できたね。

2012/07/23

悲しい知らせ。

20日の午前3時10分。

1年7カ月の寝たきり生活の末、
尊敬するトメノ婆ちゃんが心不全のため亡くなりました。

享年99歳。

ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。

続きを読む

2012/07/22

おべんとう生活③-15。

20日。

小学校も、幼稚園もこの日で1学期が終了~
毎日頑張って通って偉かったぞ、おふたりさん!

そして、21日から待ちに待った長ーい夏休みがスタート!
母は先生よりもコワイから、ダラダラ過ごすなんて許さないぞ!
早寝早起き朝ごはんをきっちり遂行するから覚悟しておくんだぞー!

子に厳しく、自分に甘い母でアリマス(笑)。

で。

その前に。

姫2号の最終週のお弁当。

まずは、17日。

20120717.jpg

夏だから、スイカのおにぎり~
にんじんピラフで栄養満点☆

デザートは姫2号のリクエストでゼリー。

お弁当を見た王子。

「おぉ~!スイカじゃん!たね、たべれるの?」

もちろん、種は海苔デス。

今学期最後の18日。

20120718.jpg

「最後のお弁当はなにがいい?」
「かえるさーんっ!!!」

姫2号のリクエスト通り、かえるさんにしてみたら。。。

「白いかえるさん?緑がよかったな…」

あ…ゴメン。
やっぱり、そうだよね。
反省。

デザートはやっぱりゼリーがいいんだって、自分で詰めてた。


今学期もおべんとうが終了。

何を作ろうか、どんなお弁当にしようかとない知恵を絞ってきた毎日。
栄養バランスや見た目も考えつつ、チャレンジ食材もちょっと入れて。
作る人が同じだからどうしてもマンネリ化しがちだけど、
ちょこっとずつマイナーチェンジしてたりもして。

帰宅すると「ママー!今日の幼稚園から帰ったおやつは何ー?」って必ず言う姫2号。

普段おうちで食べてる量よりも格段に多いお弁当。
それなのに「お腹空いたー!」って言うんだからスゴイよね。

なので、途中でお弁当のサイズを一回り大きくした。
それでも「お腹空いたー!」の声は続く(笑)。
恐るべし、食欲。

でも。

お弁当を作っていてイチバン感謝すること。。。

それは、一度も残すことなく完食してくれた姫2号への感謝。

空っぽのお弁当箱を見るのは、やっぱりうれしいね☆

2012/07/21

学校公開と、個人面談。

猛暑日だー!なんて言ってたのに、急にカクンと気温が下がったこの2・3日。
半袖でもなんだか肌寒いな。
気温差にやられて夏風邪引かないように気をつけなくっちゃ。

さて。

話は一週間前の連休初日の14日。
この日は、第2土曜で学校公開の日。

今月も家族総出で姫1号の様子を見に行きました~
見学したのは3時間目の算数。

これがちょっとカルチャーショックだった!

先生が、でっかい100玉そろばんを縦に置いたと思ったら、
そろばんの玉を上にポーンと一瞬あげた。
上に上がった玉は当然すぐ下に落ちる。

「はい、これ、いくつ?」

最初はゆっくりだったのが、どんどん速くなって行く~
これをね、一瞬の判断で答えていく。
まるでフラッシュカード!

その後も瞬時の数当ては続く。。。

今度は、数字カードを見ながらの『足す3』の数字を答える。
これもどんどん速くなっていく~

えーっ!
いまってこういう授業なのー?
暫し、唖然。

授業の後半は時計を使って、「なんじ と なんじはん」。

学校公開201207

学校公開201207②

これは一転して時計の模型を一人ずつ使って行うオーソドックスな内容。
小学生のころ同じことやってたなって思ったら、ちょっと安心(笑)。

クラスには担任の先生のほかに教科補助の先生が2人も入っていて、いろんな面でサポートが入る。
この辺は、昔の大人数学級と全然違っていて今の教育の手厚さを感じる。
これって、小さいころからの学力向上への注力度が学力差に出てしまう懸念も一因なんだろうな。
熱心な親御さんってどこにでもいるからね。
それよりも何よりも、やってる授業が分からなくてつまんなくなるのが困るよね。

姫1号のクラスは幸いなことに、授業中に歩き回ったり騒いだりする子はいない。
みんなちゃんと座ってて偉いなー。

そんな風に見てたら算数の時間があっという間に終わっちゃった。
お疲れサン。


で。

学校公開日の前にあった担任の先生との個人面談。
あらかじめ、お聞きしたいことを纏めていった。

あれこれ話してみると、姫1号サンは。。。

どうやら家でも学校でも同じ(笑)。
先生も同じような印象をお持ちのようで、今後の課題と方針の意見が一致!

今からスクスク学習の芽を伸ばしていけるようにしたいものデス。


学校って。

大人になってから行っても楽しいな☆

2012/07/15

おべんとう生活③-14。

いやぁ、暑い暑い!
蒸し暑ーいっ!

だんだん夜も寝苦しくなってきて、ツライ季節になってきましたな。

でもでも!

夏はやっぱり暑くなくっちゃ!

アイスもビールも暑いときに口にするからウマいんだーっ!

夏☆バンザーイ!


7月に入り、毎日がお弁当の姫2号サン。
気持ちのいいくらいに毎日完食♪
コレ、すっごく気分がイイ!

今月のお弁当作りもラストスパートだー!

まずは、9日。

20120709.jpg

「ねずみちゃんがいい!」
「了解~」

あれれ?
なんだかデブっチョねずみちゃんになったな。
髭じゃなくて、ほっぺが膨れてるみたいじゃん。

デザートはこれまた姫2号のリクエストのメロン。
鶴岡産メロンのシールに魅かれ、ウチのメロンになったんだけど、なかなか美味デシタ☆
庄内メロンっておいしいよね~

で、10日。

20120710.jpg

水族館に行きたいね~って言ってたので、あざらしちゃんおにぎり。
水族館って涼しげだから夏の行楽向きよね。
スイスイ泳いでる綺麗なサカナに癒されたいわ~

この日、姫2号は幼稚園で、王子はプレ教室で今年初プール!
暑いときの水遊びって楽しいよね~
その前に、水着になれるっていいよね。

11日は盆踊り大会の準備のため午前保育でおべんとうなし。
で、12日。

20120711.jpg

盆踊り大会だから、ホントはお祭りのイメージで…と思ったんだけど。。。

前日、プールだった姫2号と王子。
そのイメージで、プールキャップのお二人さんになった~
(って、言われなきゃ分からんね)

この日は姫1号が学校でプール授業。
やっぱり夏だね~

さいごは13日。

20120713.jpg

何も考えずにおにぎりをニギニギ。。。
何も考えずにお顔をペタペタ。。。

「ママ、これ、誰ちゃん?」

姫2号サンから鋭い突っ込み(笑)。

「うーん、ごろりんちゃん…」
「え?だるまちゃんでしょ?」

だるま…ですかぁ?
そぉお?

お名前がないとおにぎりも立場がないんですな(笑)。


新学期になって早4ヶ月目。

姫1号も近所に小学校のお友達ができ、お互いの家を行き来して遊ぶ毎日。
姫2号もこれまた近所に越してきたお友達と、お互いの家お行き来して遊ぶ毎日。

王子は。。。

おうちにお友達が遊びに来たときは、一緒に遊んでもらえるので大コーフン☆
「○○ちゃ~ん!」って、おんなのこの後ろについて回ってる(笑)。

王子もお友達と遊ぶのが楽しい年頃になってきたんだよね。

たくさんお友達が来てくれるのはウレシイこと。

おかげで、母は。。。

おやつの準備やお掃除に精が出る毎日デス。
みんな、よく食べるんだ、これが(笑)。

来週を頑張れば、夏休みだー!
お弁当もあと2回だー!

2012/07/14

盆踊り大会☆2012。

12日の木曜日。

この日は、姫2号の通う幼稚園での盆踊り大会。

前日までは、お天気に恵まれていたのにどういうわけかこの日に限って、
しかも、午前中の盆踊り大会実施時間に限って小雨。。。

残念なことに室内での盆踊り大会と相成りました~

去年はジリジリと照りつける日差しのもとだったけど、
今年は蒸し蒸しの室内での盆踊り大会。

暑いって厳しいっ。

各学年2回ずつ踊ってのお披露目☆

姫2号の年中サンは『ドラえもん音頭』。
それに先駆け、お製作のうちわをお披露目~

盆踊り2012

表には折り紙で折ったかにさん。
裏は折り紙のモザイクアートのお名前。

なかなかよくでkてましたよ~

盆踊り2012②

天井のある室内で太鼓を囲んで踊るのはイマイチ風情に欠けるけど、
みんな楽しく踊ってたな。

おとこのこはブルー、おんなのこはピンクのお揃いの法被。
おんなのこはカワイイ髪飾りをつけてオシャレ度アップ。

お揃いの法被もいいけれど、去年までは浴衣や甚平で華やかだった。
それに、浴衣は出番の少ない季節限定アイテム。
だからこそ、こういうときに着せたかったなと思う親心。。。
だったら、浴衣の着る機会、作っちゃおうっと。

この幼稚園行事が終わると一気に夏休みモードに加速!

待ってろ、夏休みー!

2012/07/11

一年生絵画展。

先週末6・7・8日。

姫1号の小学校も含めた4つの小学校の一年生が描いた絵を集めた絵画展がありました~

最終日の8日、家族総出で見に行った。

各小学校ごとに絵のテーマがあって、
姫1号の小学校のテーマは『長靴を履いた猫』。

で、姫1号の絵は。。。

絵画展2012

ジャジャーン☆

これね、よーく見るとなかなかおもしろい。

さっそく、家族みんなで寸評会。

どれどれ~

4本の足のうち、一本が細くてさらに長靴がちっちゃいのはなんでー?

姫1号画伯曰く「ちょっとちっちゃくしてみたかったの」ですって。

さらにこの長靴には、ちゃんとお顔があって、足元には水たまりも出来てる。

猫ちゃんの口元には、お魚!
なんで、お魚くわえてるのー?

「だって、猫ちゃんはお魚スキでしょ!」
ふ~ん、なるほどね。

絵の右上には雷まであった~
お天気悪いんだねー?

「長靴って、雨の日に履くでしょ?だから雨が降ってて、雷も鳴ってるの」

へぇ、だから足元に水たまりができてるんだ~
そういえば、カタツムリもいるね。

なかなか味なる絵だね。
家族一同、画伯に質問三昧の寸評会。
なかなか盛況デシタ☆

他の一年生の絵もとってもかわいくてよかったな。

一年生の絵の力って、結構スゴイです!

2012/07/10

たなばた☆2012 おまけ。

王子の作ったたなばた飾りを見た姫1号と姫2号。

ふたりも負けじと短冊や飾りも作ったので、飾りました~

たなばた2012⑤

姫1号の短冊には…「一輪車が上手に乗れますように」

ふんふん、なかなかいい短冊じゃないの。
本来の七夕の趣旨を理解してていいね。
向上心があってよろしい。

姫2号の短冊には…「きゅあまあちになりたい。へんいんせつとがほしい」

ん?
キュアマーチ?
プリキュアになりないのか?
しかも変身セットが欲しいなんて、サンタさんへの手紙と間違えてない(笑)?

王子の短冊には…「ロボットになりたい」

これ、王子になんて書く?って聞いて母が代筆した短冊。
ロボットって(笑)。
この短冊を飾った後、「ロボロボ~!」って言いながら走ってた。
キミもなにか勘違いしてるね(笑)。

母はもちろん、「みんな仲良く、健康元気」とでっかく書いた~

が。。。

実は、七夕の翌日8日の朝。

マンションの階段3・4段からドッテンと落ちた。
雨で濡れた階段で足元が滑ったらしい。

「あっ!」と思った時には、階段の踊り場に尻もちついてた。
しかも、両足の靴まで脱げてた。

で、家に戻って強打した腰の上を見たら、ガッツリ赤く腫れてた~
さらにあちこち痣がいっぱい!

母の七夕の願い事、届いてなかったのでしょうか?

いえ。
単なるおっちょこちょいデス☆

気をつけましょう。

2012/07/09

雨の日。

雨の日2012

王子 「ママに怒られちゃった」

雨の日2012②

姫2号 「大丈夫、アタシがついてるからね」
  

なーんていう会話が聞こえてきそうだな。

2012/07/08

たなばた☆2012。

今年の七夕。

一日中、雨デシタ。

望遠鏡片手に天の川を見ようとしていた姫1号は、ガッカリ。
窓辺でシトシト降る雨を恨めしそうに見てたな。

今年は休日の七夕。
みんな揃って七夕ランチ♪

たなばた2012

たなばたそうめん☆

七夕にちなんで7種類の具を用意。
これと、箸休めにキュウリとカブの塩コンブ漬。

ちゅるちゅる~
やっぱり夏はそうめんに限るな~

そして、夜は!

たなばた2012③ たなばた2012④

みんな大好きお寿司で入籍記念日のお祝い☆

そうなんです!
今日はrioman夫妻の記念日なんですぅ~

たなばた2012②

「へぇ~、そっか~」

って、茶碗蒸しを食べてた王子、あんまり興味なし。
そうだよね(笑)。

ま、おれはさておき、
これからも末長くよろしくお願いしますね、パパ


 ※ ぷぅ~にゃん!
   記念日のお祝いメールありがとね♪
   こういう気遣い、さすがだワ~

2012/07/07

おべんとう生活③-13。

梅雨寒なんてどこへやら。。。

湿度も高いし、気温も高いし、すっかり蒸し暑い日々の到来デス。

寝苦しい夜も、もれなくやってきた。。。
こどもたちは額に髪をペットリくっつけて熟睡。
夜中に目が覚めると、誰かの足が目の前にある…なんてこともよくある。

そんな今週。

とうとうやってきた!
魔のおべんとう月間!

夏休み前の今月は、毎日おべんとう。。。

まずは、2日!

20120702.jpg

パンダちゃん♪
上野動物園のパンダちゃんに赤ちゃんが生まれるかも?のニュースを受けて、親子パンダ。
(5日にめでたく赤ちゃん誕生したね~)

デザートは、さくらんぼが再登場!

実は、前日1日の日曜にまたまた届いたんだ~
今季合計8kg!!
今年はさくらんぼを随分堪能したな。

そして、3日。

20120703.jpg

久しぶりの焼きそば。
オイスターソースと塩をベースにした塩焼きそば。
ソースや醤油の焼きそばもスキなんだけど、やっぱり塩がスキだな。

デザートはもちろん、さくらんぼ!

で、4日。

20120704.jpg

たなばた海苔巻。
かにかまがうまく剥がれなくて、彦星さまがちょっと微妙。

朝から蒸し暑いとキッチンに立つのも辛いな。

デザートはもちろん、さくらんぼ!
これがホントに最後のさくらんぼ。
姫2号がイチバン食べたな。

それから、5日。

20120705.jpg

言われないと分からない彦星さまと織姫様。
ちょっとおにぎりが大きかったかな。
完食できたらから大丈夫よね?

この日は、幼稚園のたなばたお楽しみ会。
なので、デザートは幼稚園でゼリーが出たー!
葡萄ゼリーがおいしかったんだって。

お菓子をお土産でもらってきて、喜んでパクパク食べてた姫2号。
ゴハンもこの勢いで食べて欲しいものデス。

最後は、6日。

20120706.jpg

おだんごヘアのおんなのこ。
炭水化物モリモリ入ってます(笑)。

あれもこれも詰めようと用意してたものの、スペースが足りない。。。
いつものお弁当箱からサイズアップしたんだけど、
おにぎりも自然とサイズアップしたようで、結局おかずが入らない(笑)。
ちょっと反省。

デザートは、桃&ぶどうカルピス寒天♪
寒天は夏でも溶けないから助かるぅ~


7月に入り、気温がぐんぐん上昇。
6月後半からプール授業が始まったものの、
雨だったり水温が低かったりでずっと入れずにいた姫1号のプール授業。
楽しみにいているだけに待ち遠しい日々。。。

4日、初めてプールバックを持ち帰ってきた。
とうとう初プールの日がやってきた!

「プール、今日あったんだ~?」
「・・・うん」

ん?
反応が薄いな。
スイミングでは楽しそうにしてたプールだけど、小学校のプールは外だから嫌だったのかしら…?

「プール、楽しかった?」
「地獄だった・・・」

は?
地獄って、なんでー!

姫1号の話を聞くと。。。

朝、登校途中につまずいて転んで肘をガッツリ擦りむいたらしい。
お友達が保健室に連れて行ってくれたのに、保健の先生は絆創膏を貼らず、消毒してくれただけ。

ただでさえヒリヒリ痛い肘。
着替えで袖が当たるのも戦々恐々。
ようやく水着に着替え、プールに行けば、勢いよく冷たいシャワーで打ちのめされ意気消沈。

追い打ちをかけるかのようにプールの冷たい水!
そして、肘の傷にプールの水が滲みる激痛!

それはそれは姫1号には悪夢のようなプール授業だったそうな。。。

なんとも気の毒な姫1号。

冷たいプールの水もツライけど、傷が滲みるのはもっとツライね。
絆創膏、貼ってくれたらよかったのにね。

でもね、その前に。。。

転ばないようにしっかり歩こうね(笑)。
姫1号サン!