2012/08/31

ファイアー!

楽しい夏休みももうすぐ終わり。

母、ここで最後のご奉公。
今年の夏休みの締めくくりに行く場所を決めた!

それはね。。。

消防博物館①

消防博物館!
9月1日は『防災の日』だし、この機会に勉強しましょ!

地下鉄駅直結だから、暑くても雨でも平気~
しかも仮に地震が発生しても、四谷消防署が入ってるから安心(笑)。
地下1階から入館~

消防博物館②

まずは、大好きなコスプレから(笑)。
王子も装着したんだけど、「重いー!」ってすぐ脱いじゃった。

そしてすぐ目に飛び込んできたのは、ピカピカに磨かれた歴代の消防車!

消防博物館③ 消防博物館④

志村、王子、高輪…いろんな消防署名が入ってる!

コレね、こどもじゃなくても、マニアじゃなくても、
すっごくココロも目も奪われるほどカッコいい☆

現役で活躍してたのに、これだけ綺麗だってことは日頃の手入れも完璧だったんだろうな。

1階に上がると、またもオモシロいものが!

消防博物館⑥

地震時のミニチュア家具の倒壊体験。
転倒防止した場合と、そうでない場合を自分で揺らして確認できるんだけど、
これがまた、こどもたちが必死になって左右に揺する!
これじゃ、震度7以上だって(笑)!

消防博物館⑤

ヘリコプターと記念にパチリ☆
それよりも、地震の映像教材に食いついてる王子。

この日、最も王子が時間を費やしたのが消防ヘリのコクピット!

消防博物館⑦

目の前のモニターを見ながら、気分はすっかりヘリパイロット。
母、手持無沙汰で待ってるのも疲れてきて後部席にしばらく座ってました(笑)。

王子がヘリに乗ってる間、姫1号は家事の引火のシュミレーションに釘付け。
姫2号は、家庭におけるこども目線での危険箇所をチェック。

消防博物館⑧

3者3様、それぞれの感性を刺激するモノがあってよかったね。

一番の目玉は5階屋上のヘリコプター!

消防博物館⑩

でもね、ここ、さすが屋上だけあって、日差しが強烈!
しかもヘリのシートが黒いからオシリが焦げそうなくらいに熱いっ!
なので、とっとと撤収~

母的に興味深かったのは消防の歴史。

消防博物館⑫

5階の江戸時代の火消しのまといのレプリカがいいっ!
そして、江戸の町ジオラマの細かいところがたまらなくよかった!
あんまり興味を示さないこどもたちに。。。

「みてみて、この人、おうちが火事になっちゃて、OH!NO!って膝ついて泣いてるよ!」

すると、みんな「どこどこ?」って、探しては、「あ、これだー!」って、ガン見。
ジオラマとこどもたちの行動で2度楽しめる(笑)。

6階で虜になったのは水槽!

ボタンを押すと水槽モニターに出てきたナマズが地震の説明をするだけなんだけど、
何度も何度もオモシロくてやってた。
母的には、地震をナマズに見立てた錦絵にココロときめいた~☆

ここで、みんなで地下直下型地震発生をモチーフにしたドラマを鑑賞。

倒れてきた家具に押しつぶされたおばあちゃんを見れば「ママ、大変!」
エレベーターに閉じ込められた人を見て「かわいそう!」
感情移入しながら見てる王子に、驚いた。

消防博物館⑪

同じフロア内には、ペーパークラフトが置いてあって消防車を作った~
小学生向けの防災ノートも置いてあって、これまたいい勉強になるね。

10階の休憩室からはスカイツリーや都庁も見えて、ちょっとした展望台。
晴れていれば富士山も見えるはずが…雲で見えなかったワ。

帰りに、消化器型の消しゴムと鉛筆削りを購入~
とってもいい思い出になったね。

消防博物館、なかなか楽しかったな。
ゼヒまた来たいデス☆


こういうのもあったよ!

消防博物館⑨ 消防博物館⑬


ちなみに去年はね、東京大学に行ったんだ →

2012/08/28

商店街夏祭り。

同じく26日。

お昼を挟んでの午後1時。
今度は、近くのゴルフ練習場の駐車場を会場にしての商店街の夏まつりへ!

こどもたちのお楽しみは、輪投げ!

商店街祭り2012

シートにたっくさん並んだ景品の数々。
これまた入れ食いですな~

輪っかを3つずつ持って、よーし!

なんだかイマイチ要領がよく分かってない様子だったけど、いっぱい取れた~

商店街祭り2012②

お菓子やおもちゃがどっさり☆

暑いときに美味しいのは、やっぱり冷たいもの!
出店でシャーベを購入~
これ、いくらでも食べられちゃうね。
夏を満喫☆

嗚呼、日本の夏っていいもんですな。

今日も一日満喫しちゃった。

2012/08/27

だらだら~。

26日の日曜日。

この日の午前中は、姫1号の小学校で夏らしい行事があった!

これ、これ!

葉かげ2012①

金魚のつかみどり!

空のように鮮やかなブルーシートを張った浅い池に泳ぐちっちゃくて真っ赤な金魚。
それを見たこどもたち、目がキラキラ~☆

「ママ、捕まえていいの?」

どうぞ、どうぞ。
キミたちに捕まる金魚はいるのかい(笑)?

はじめは池の淵で恐る恐る捕まえようとしてたこどもたち。
それじゃ、無理でしょ(笑)!

葉かげ2012②

葉かげ2012③

って、言ってるうちに、サンダルを脱いで池に進出~

葉かげ2012⑧

姫1号、ゲットー☆

どんどん夢中になってきて、尻もちをついてドボン!
転んでドボン!

葉かげ2012④

王子、泳いでるし(笑)。
全身だらだら~

葉かげ2012⑤

この後、こどもたち3人は帽子で金魚をすくいだした~
それ、反則でしょ(笑)。

葉かげ2012⑥

姫2号は、お友達のYくんと仲良く涼み中。

葉かげ2012⑦

バケツの金魚は最後にリリース。
金魚さん、お疲れ様でした~

金魚の後は、ザリガニ釣り!

葉かげ2012⑨

凧糸の先にスルメを結んで、よーし、釣るぞー!

ザリガニさん達、お腹が空いてるのか超入れ食い(笑)。
姫1号はダブルゲットを何度もやって「見てーっ!!!」って、大絶叫~

葉かげ2012⑩

ものの5分でバケツはザリガニだらけ!
さいごはもちろんリリース。

いや~楽しかった!
2時間弱の大満足な水遊び。

役員のみなさん、楽しい遊びを提供していただいて、あざーーーすっ!!!

2012/08/26

王子の好きなもの。

夏野菜たっぷりな季節。

我が家作る定番の夏野菜料理が王子の最近のお気に入り。

王子だし

あれこれ使おうとたっぷり作った『だし』。
王子が半分以上食べた~
オクラ好きの王子にはたまらないんだね。

そして、これも。

きゅうり煮

『きゅうり煮』。
ほとんど一人で食べちゃった王子。

なかなかの渋好みな王子デス。

2012/08/25

この一週間。

楽しい楽しい帰省生活も終わり、
広い実家からコンパクトな我が家での生活に戻った(笑)。

実家では、お料理の途中にちょっと外に出て、
シソやトマトを摘んで彩りに使う…なんてこと、普通だった。
こっちでもミニミニ畑、欲しいわ~。

しばらくは、たっぷりいただいてきた野菜とフルーツを食べて思い出に浸りましょ。

さて。

riomanの夏休みは終わっても、こどもたちの夏休みはまだまだ、ある!

児童館201208

児童館で遊んだり。。。
お風呂プールで涼んだり。。。
児童館のお化け迷路に入ったり。。。

いつでもどこでも遊び三昧な日々。

児童館201208②

この『くみくみスロープ』が大好きな王子。
上からビー玉を何度も何度も転がして大喜び。
こういう玉が転がる系の遊びが大すきなんだよね~

児童館さん、助かっておりマス。

2012/08/20

夏の帰省思い出☆2012。

帰省中は、楽しいことがいっぱい☆

夏の思い出2012①

お盆の準備中、姫1号が作ったほうずき人形。
お顔がなかなかかわいいね~

夏の思い出2012②

庭でケンケンパしてた3人。
こういうのも楽しいよね~

夏の思い出2012③

パンツマンの王子は、すぐに脱ぎたがる(笑)。
この後、やっぱり脱いだ。。

夏の思い出2012④ 夏の思い出2012⑤

憧れのスイカの三日月喰い!
いつもは小さい三角スイカだもんね~
ガツガツいっちゃってー!

カメラに収めきれない楽しい思い出は、胸にしまっておきましょ。

2012/08/19

ワタシの夏休み。

17日。

この日は、仙台へ今度は妹を送りに出かけた~

お盆休みが終わって、この日から仕事のじじ。
仙台に行く途中の道路わきにある職場そばから「バイバーイ!」って手を振ってくれた(笑)。
大人は見つけられたけど、なぜか、こどもたちは見つけられなかった。
惜しかったね~

途中、おいしいパン屋さんで豪勢にどっさり買い込んで、
妹の部屋でおいしくいただきながら、暫しのんびり~

18日。

パパが東京から新幹線でやってきた~
と、同じころ、高校の同級生3人が2世ちゃん達を連れてやってきた~

パパ&こどもたちは、外食&映画館へ。

ワタクシは、実家でミニミニ同級会。
我が家の3人よりも小さい子たちが3人やってきて、なんだか懐かしい感じ。
哺乳瓶やテープタイプのオムツを見るのも久しぶりだな。

こどもたちをあやしながらの同級会での話題は、近況や家庭のこと、こどものこと。。。
高校を卒業してから随分経ったけど、こうして会えるのっていいね。

お昼は、「近くのお店にでも…」と思ってたら、ウチでゴハンをすることになった!
でも、みんなにゴハン作るなんてこと滅多にないからな(笑)。
確かに、小さい子を抱きながらお店で食べるのは大変だもんな。

そうこうしているうちに、お昼寝タイムが近づき解散~
前は夕方集合だったけど、今は3時ごろには解散。
なんて健全なんでしょ(笑)。


そして、19日。

たくさんの夏の思い出と野菜や果物を持って、一路東京へ。

今年の夏休みは毎日予定ぎっしりで忙しかったケド、その分、超充実満足な夏休み!
やっぱり実家はいいな。

じじ&ばば様、寄生(笑)中は、大変お世話になりました!


そして4時間半後。。。

待っていたのは、厳しい暑さと、「すべて自分でやる」生活。。。


うぅっ。
実家、帰りタイ。。。

ワタシの夏休みも終わっちまったな。

2012/08/17

かっぱ、かっぱ~。

16日。

この日は、妹が仙台に帰る前日で全員お昼の揃う最後の日。

って、ことで。。。

お昼は新幹線でお寿司が届くお店に行くことに。
こどもたち、コレ見ると喜ぶんだよね~

席について早速注文!

速攻「甘海老ー!」と叫んだのは王子。
彼は、甘海老だけ6貫食べた~

姫1号と姫2号も結構モリモリいってたな。

じじ&ばば、妹もモリモリいってたな。

うーん、なんだかお腹いっぱい
ん?
姫1号よりもお皿の数が少ない…。

出かける前にちょっとつまんじゃったからな。
アイスとかりんとう。
麦茶も3杯飲んだし。
完全に作戦失敗(笑)。

ま、楽しく食べたからいっか~

やっぱりみんな一緒だとおいしいね♪

2012/08/17

お義父さん。

15日。

この日は、先日会えなかったお義父さんに会いに、こどもたちとお出かけ。

いつものように『一屋(はじめや)』さんの和洋菓子と甘いスイカを準備して待っていてくれたお義父さん。
毎回のことだけど、ちょっとした気配りが有難いっス。

お義父さんとは、
6月末に東京でスカイツリーへ一緒に行っているので、2か月足らずでの再会。
夏の暑さにも負けず、お元気で何より~

お昼ご飯を挟んで、元気あふれる孫たちとたっぷり遊んでいただきました♪
おかげさまで、もちろん、帰りの車でこどもたちは瞬殺で熟睡。

穏やかで紳士なお義父さん。
「また、おいでね」の優しい声がいつも耳に残ってます。

また、来まーす!

2012/08/16

ばば様ハッピーバースデー☆2012。

またまた、14日。

この日は、ばば様のお誕生日。
2・3日前から妹とあれこれメニューの相談。

この日は、ばばの実家に、ばば&じじ、そして姫1号&姫2号がお盆礼に出かけたので、
みんなの揃う夜にお誕生会をしようということになり。。。

ばば誕生日2012

ジャジャーン☆

 ・カニクリームパスタ
 ・カプレーゼ
 ・コールスローサラダ
 ・厚揚げとナスのタワー
 ・アセロラゼリー

大人数で食べられるように今回もドーンと大皿料理!

が。

待てど暮らせど帰ってくる気配なし…。

妹と王子と3人、無言で待つ。

これは。。。

きっと、いや間違いなく試合放棄だな(笑)。

そんなわけで、留守番部隊3人で先に食べることに。
大皿料理を3人でつつましくいただきました~

こんなことならCちゃんにも夕食に参加してもらうんだったな。

食事も終わって落ち着いた頃、ようやく4人が帰宅。
翌日改めてキャンドルに火を灯して『ふ~っ』をしたのでアリマシタ。

とりあえず。
ばば様、お誕生日おめでとうございます☆
マメで達者で、末永くよろしゅうお願いいたします。

2012/08/15

醍醐味。

14日。

この日は、お昼頃、仲良しのCちゃんが遊びに来てくれました~

Cちゃんからカワイイおみやげをいただいちゃった!

くまちゃんマカロン

くまちゃんのマカロン☆

これはフランボワーズ。
他にもレモンやピスタチオ、キャラメルとカラフルなくまちゃんズ。

で、3人で近くのレストランでランチ♪
そう、3人。。。

都合により、今回は王子も一緒。
王子とオムライスと桃アイスをはんぶんこ。
アイスはほぼ王子だったケド。

で、我が家に戻ってお茶しながら延々おしゃべり。
この時間が帰省の醍醐味なのよね。

夜勤明けで疲れてるのに時間を作ってくれたCちゃん。
いつも帰省する度ありがとね!

今回もイかしてたわ~

2012/08/14

お墓参り☆2012。

13日。

今年も、浴衣や甚平を着て行こうと思ってたお墓参り。
なのに、雨~
残念だけど、着るのは中止…がっかり。

でも、今年は、米沢のおじさんと、相模原のおじさん夫妻も一緒。
賑やかなお墓参りになりました~
って、ワタシは夕食準備でお留守番だった…。

雨の晴れ間を見て出かけたお墓参り部隊。
途中、やっぱり雨に降られて帰ってきた~

みんな揃ったところで、さぁ、カンパーイ☆

お墓参り2012

大皿料理をつつきながら、楽しい再会。
相模原のおばさんと妹は、実に10数年ぶりの再会!
会えなかった時間も埋まってしまうくらい話して笑った~

これがまた、相模原のおばさんったらオモシロいんだ!
もう、パワフルの塊!

笑いの渦を巻き起こした相模原のおじさん夫妻。

「みかん狩りに泊まりにおいでねー!」って言って、相模原目指して帰って行った~

ゼッタイ行くから待っててね!

2012/08/13

花火と、侵入者。

Tさんの聞き役に徹した12日。

春にも続き、この夏にも会って、じっくり話を聞いてきた。
人生とはいろんなことがあるんだって改めて感じた日。

人生、まだまだこれから!
Tさん、明るいヒカリを目指していこうね~

で、その日の夜。

こどもたちにとっては念願の花火!
やっと、やっとこの時がキタ!

「ママー!早く早くー!」
「線香花火からやる~」

こうなってくると、もう待ちきれない。
花火をばらして、ろうそくを準備して火をつけて、ようやく花火開始☆

ご希望の線香花火に火をつけて…パチパチっ。

。。。ポトンっ。

あっけなく線香花火終了~

花火2012

次はノーマル持ち手花火。
じじが花火に火をつけて「ほらほら~」って、こどもたちに手渡そうとしたら。。。

花火2012③

「キャー!こわーい!」

ビビりまくって持てない(笑)。

「おじいちゃん、持ってー!」

一緒に持とうとしても嫌がる。
あんなにやりたかった花火なのにね~

その時!

花火2012②

何気に振り向いたら、カマキリ!

こどもたち、一気にカマキリに注目!
花火のことなんて一瞬でスコーンと消えた~

カマキリを懐中電灯で照らしてでっかい影絵にしたら、壁に映った姿にこどもたち大興奮☆
「かっこいいねー」って、王子もカマキリに夢中。

花火もしながら、カマキリも見て楽しく夏の夜を満喫。
そんな中、突然。。。

ウギャー!!!

じじの絶叫!
腕にカマキリが落ちてきてびっくりしたらしい(笑)。
何がオモシロかったって、これがイチバンオモシロかった!
我が家のリアクション王。

そんなこともあり、楽しい花火も終了。
ずっと火を灯していたろうそくが消えるまで見ていることした3人。

花火2012④

「ろうそく、頑張ってるね」と、王子。

予想以上に頑張って火を灯してたろうそくもフッと消えて、おしまい。

夏休みにやりたかったこと、またひとつ達成~
姫1号サン、ちゃんと絵日記に書くんだよー!

2012/08/12

お迎えに来ましたー。

10日は予定が変更になったので、ここぞとばかりに居候中の部屋の大掃除!

ガンガン掃除機をかけて、サイズアウトした子供服等々の整理もして
ふぅ~、スッキリ☆

で、翌11日。

この日は仙台へGOGO!

妹を迎えに、こどもたち3人とばばとで行ってきましたー!
王子とワタシは初訪問。

スイスイと高速道路も仙台市内も混まずに楽勝だった~

そして、到着。

中に入ると、あれ?
なんか、もしかして?
我が家よりも広いかも(笑)?
しかも、内装もきれいで収納もたっぷり!
なんていい生活してるんだー!

イチバン驚いたのが、シンクしたの調味料の数々!
こんなにあるもんなのー!って、たまげた。
と、いうより、こんなにいっぱい使うもんなのー?って感じ。
でも、いっぱいあってちょっと羨ましい(笑)。

お風呂も脱衣所も玄関も広かったな。
ウォークインクローゼットまであるんだもん。
いいなぁ。

しばし、お宅訪問を楽しんだriomanデシタ。

ここで3時間ほど、のんびりとゴハンを食べて一休み。
こどもたちは大好きな『こびとづかん』を食い入るように観てた。

久しぶりに会った妹は「お腹周りが痩せた」と言っていたけど。。。

ごめん。
うーん、ちっとも違いが判らん。

帰りもスイスイ~
快適ドライブだったワン♪

2012/08/11

りんごばぁちゃん宅へ。

9日。

トメノばぁちゃんの突然の訃報を受けてから初めて会いに行きました。
この日、9日は、亡くなって21日目になる三七日でお墓参りの日。

お墓参りしていたりんごばぁちゃん達に合流しました~

りんごの木も見えて、見晴らしも日当たりもいい小高い場所にあるお墓。
お線香をあげながら、みんなでナムナム。。。

りんごばぁちゃん宅に移動して、一息。

そのとき、できたばかりの立派な位牌を見せていただいた。

「やっと夫婦揃ったんだ」

りんごばあぁちゃんのその言葉を聞いてハッとした。
そっか、そうだ!

トメノばぁちゃんのご主人が亡くなったのは戦争のあった昭和20年。
一方、トメノばぁちゃんは今年平成24年。

「60何年も長い別居生活だったな~」

そう、笑って言うりんごばぁちゃんは、
お父さんを亡くしたのが4歳の時で、顔も覚えてないそうな。
4歳といえば姫2号と同じ歳。
うぅっ。
切なすぎる~っ!

そう考えると、人生の重みをズシッと感じるな。
改めてトメノばあちゃん、よく頑張った!

りんごばぁちゃんは、
1年7か月間の介護生活を「仲良くする時間ができてよかった」と言っていた。
自宅でお葬式は、トメノばあちゃんの遺言。
ふたりの絆は太い。

芦沢

トメノばあちゃん。
今日もお天気がいいよ。