2012/09/30

5時間。

夏の暑さが蘇った土曜日。

パパの連休も3日目突入~
毎日おうちにいると、あれこれ使われちゃってお気の毒デス。
(使ってるのは、もちろんワタシ…笑)

お天気がいいこの日をひそかに実行日に決めていたワタシ。

「ちょっと行ってきまーす!」と、ひとりでお出かけ~

ぷらっと池袋まで!
ひとりで池袋に来るのなんて、いつ以来?!
なんて気楽なんだー!

時間もこどもたちも気にせず、お目当てのお店でじっくり商品吟味♪
嗚呼、まさしくこれぞ至福の時間!

ランチタイムも取らず、ひたすらお店をまわったー。
だって、見るものすべてが新鮮なんだもん☆

歩きに歩いた5時間。
歩きっぱなしでもぜーんぜん苦にならないから不思議~

まだまだ行けるんだけど、そこは大人の選択で(涙)。
4時前に着くように帰宅~

パパとこどもたちへのお土産はコレ!

ひさや

コレ食べるの久しぶりだな。

久しぶりのひとりでの外出は、気楽で楽しかったな。
パパさん、大変ありがとうございました!

またよろしくお願いまーす♪

2012/09/29

ママ、作っていい?

食育の一環として、小学校で育てている野菜。
ナス、トマト、ピーマンの夏野菜。

「ママー!今日もね、ジャンケン負けちゃったんだ」

しょぼんとした声で話す姫1号。

順次、実ったものから欲しい人がジャンケンするらしい。
なぜか、どうしてもピーマンが欲しい姫1号は、なかなか勝てない。

あの、ピーマンね、買ったばかりだからいっぱいあるんですケドね(笑)。

そして。。。

「ママー!ピーマン、ゲットォー!!!」

ようやく手に入れたピーマン。
ジャンケンで勝ったんだ~と思ったら、勝った子が譲ってくれたんだって。

姫1号サン、そのピーマンを使って何か作りたいと言い出したので。。。

gyouza pizza

餃子の皮でピザを作ることにした~
ぜーんぶ姫1号がトッピング。

gyouza pizza2

お顔を作ったり、花火を作ったり。
お料理という名のお製作。

楽しく作った30枚!

gyouza pizza3

母は隣でおやつ用のバケット焼いてました~

お料理に開眼した姫1号。
次なる作も黙々と検討中。

ぜひぜひ腕をあげてくださーい!!

2012/09/28

急なお休み。

「明日から1日まで連休になった」と、パパからのメール。

夏休みも取らず、仕事三昧だったパパ。
急に連休を取ることになったらしい。

突然すぎるでしょー!

って、すでにパパの頭の中では予定が出来上がってて、ある意味ビックリ。

休みの初日、「平日にゴルフに行けることなんてないからね」と言い残し、
ちゃっちゃとゴルフに行ってしまいました~

こういうことが早いのもいかがなものかと(苦笑)。

じゃ、母もちょっとは楽しちゃお!

って、ことで。

ゴルフから帰宅したパパに王子を託し、お友達を誘って姫2号と児童館へ。

児童館

こどもたちが遊んでる間、お友達ママとガス抜き息抜きおしゃべりタイム☆
『オット』の話題で盛り上がっちゃった~
嗚呼、スッキリした!

パパの連休中、なにしよっかな(笑)。
有効に活用させていただいちゃお。

2012/09/27

おべんとう生活③-19。

すでに9月も最終週。

姫2号は、毎日運動会の練習で、帰宅すると靴の中が砂だらけ。
コンコンって靴のかかとを床に当てると、ザザーっっ!て砂が落ちてくる~

園児一人で毎日この量を持ち帰ってくるんだから、
園庭の砂はきっと減ってるに違いない(笑)。

そんな姫2号サンの今週のお弁当。
28日は、午前保育なので2日間のお弁当デシタ。

で、26日。

20120926.jpg

実家のばば様より届いた栗で炊いた栗ごはん。
なので、おにぎりも栗さん♪

頑張ってせっせと剥いた栗。
ゴロゴロいっぱい入れて炊いたので、朝からみんなモリモリ食べた~
剥いた甲斐があったワ。

そしてデザートは、ご近所のおじいちゃんにいただいた和梨。
ジューシーでとってもおいしい梨。
いつもアリガトウゴザイマース☆

そして、27日。

20120927.jpg

ギュウギュウ詰め込み過ぎのおにぎりのお花。

この量をペロリと、しかも、クラスで1・2位を争う早さで食べちゃう姫2号。
今週はちょっと大きめのお弁当箱にしたんだけど、
それでも食べる順位が落ちないなんてやるじゃん。
ちゃんと噛んでんのかな…?

デザートは最近お気に入りのゴールデンキウイ。
スプーンですくって食べて、キウイハニーになるんだってさ。


気温の急激な落ち込みとともに、夏の疲れも出てきたせいか、鼻風邪気味なこどもたち。

「ハクショーン!」なんて、デッカイくしゃみをしようものなら
ズル~って何かがぶら下がってる(笑)。

幼稚園でもお休みしてるお友達がいたり、
小学校では入院しちゃったお友達もいるんだって。

今年の夏から秋への変化は、
「ハイ、次!」って、本のページをめくるように夏から秋へ変わっちゃって、
本来の四季の移り変わりなんて雅な部分がごっそり落ちちゃった感じがする。

それとも、こういう時代だから
パキっ!と気持ちも体も切り替えられるようになるべきなのかしら?

だとしたら、まずは!
朝の目ざましが鳴ったらキチンと起きてくださーい!

アザラシさん3匹の転がってる風景も可愛いんだけどね。
嗚呼、親アザラシも一緒に転がりたい。

2012/09/26

運動会準備のお手伝い。

今日は、姫2号の幼稚園で運動会準備のお手伝いの日。

運動会で使うマスゲーム用のポンポン作りデス。
今年も、白・ピンク・青・黄色の4色。

「ひとり4個作ってくださーい」のノルマ。

こういうとき、ひとり黙々と作業するタイプ。
何かを作り始めると、すぐ没頭しちゃうんだよね~
で、やっぱり一番に終わった(笑)!

王子もそのうち退屈しちゃうから、こういうことは早いに越したことがない!
つかの間のおしゃべりを楽しんでるママ達を残して、一足先に退散~

お隣の公園で王子を滑り台で遊んで彼も満足。

P1030597_convert_20120926211751.jpg

P1030598_convert_20120926213726.jpg

ほどなく園庭でマスゲームの練習が始まったので、今度はこちらを見学。
音楽に合わせてみんな上手にできてる~
先生たちは必死の形相だけど(笑)。

P1030599_convert_20120926211841.jpg

姫2号の立ち位置もチェックできたし、母も満足。

お昼前にお友達と久しぶりに会って、1時間ほどのお茶タイム。
いろいろ聞いて話してスッキリ~☆

なんて充実した午前中だったんでしょ。

もちろん、午後も充実して満足な一日デシタ☆

2012/09/25

常連さん。

一気に肌寒くなって、着るものも悩む今日この頃。
過ごしやすい秋を期待してたんだけど、ここまで寒いとなんだかちょっとツライわ~

こうなってくると、洗濯物やお布団干しに困らない夏が恋しくなっちゃう。

人間とはなんとワガママなんでしょ。
って、ワタシだけ?

で。

このところ頻繁に遊びに出掛ける近くの区民館。
姫2号の入園前は、週3・4日くらいのハイペースで通ってた場所。

最近は、児童館に行くケースが多かったんだけど、
ただ単に「近い」っていう理由でちょっと前からまた行くようになった。

そしたら。。。

図書室にあるボードゲームの虜になってしまった王子。
なかなかオモシロい絵本も充実して、もう言うことなし!
しかも、まず間違いなく貸切!!!

なんてステキな場所なんだーっ!!!

って、訳で、週2回ペースで出没中。

2012/09/23

おべんとう生活③-18。

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったもので、
雨のせいもあってか、土曜日から一気に寒くなった~

夜、毛布一枚で寝てたんだけど、
あんまり寒くて鳥肌が立ってきて慌てて掛け布団を引っぱり出したんだよね。

季節の変わり目は体調を崩しやすい!

こどもたちも我々も、心なしか風邪の引き始めのような感じデス。
症状がひどくなる前に、風邪の芽を摘んでしまいましょ。

さて、お弁当。

今週は冷蔵庫の交代があったので、食料品の買い足しはせず、
出来る限りの在庫消化に注力。

なので、ちょっと微妙なお弁当になったな。

19日。

20120919.jpg

久しぶりに混ぜご飯。

この日は、とり牛蒡にしたんだけど、久しぶりとあってか朝からみんなよく食べた。
特に王子は、おにぎりにしたら4個食べた~
最近よく食べるようになてきたな。

20日。

20120920.jpg

ベレー帽を被った猫ちゃん。

図書館から借りてきた絵本『グルグルとゴロゴロ』シリーズがお気に入りのこどもたち。
そのコを真似て作ってみたけど…ちょっと違うような?

デザートはゴールドキウイ。

「○○ちゃんがね、キウイを半分こしたのをスプーンで食べてたから、やりたいー!」

姫2号に懇願され、一緒にキウイを買いに出掛けたんだよね。
この日は朝から超ゴキゲンな彼女なのデシタ。

21日。

20120921<br />.jpg

うさぎちゃん。
梅干しを「すぱーいっ!」って言いながら、一度に4~5個食べちゃう姫2号。
なので、梅干しが在庫切れ。
ただの塩むすびになっちゃった。

デザートの中身は、パイナップルゼリー☆
シャーベットが入ってたこの容器、こどもたちが気に入ってるので使っちゃった。
姫2号から合格点いただきましたー!


今週は、平日が4日間。
平日が少ないと気分的にちょっとウレシイ。

早く寝ても、夜更かししても、朝起きるのが遅いこどもたち。
起こしても起こしても、なかなか起きない。
寝る子は育つって言うケド、3人ともコンパクトなのはなんでだろ(笑)?

と、言いつつも。

2学期の身体計測の結果を見ると、姫1号が4月から身長が3cm伸びてた~
王子も4月から身長が2cm伸びてた~
姫2号は…まだお知らせが来てないけど、きっと伸びてるに違いない!

ちょっとずつ確実に伸びてるってことよね。

でもね、みなさん。
朝起こされたら、お願いだからちゃんと起きてください。

2012/09/21

キタ!

20日。
とうとうこの日がやってきた。

十数年お世話になった冷蔵庫さん。
ここ数年は「ヴーン」って唸り声をたまにあげ、側面を熱くさせることが多くなってたのよね。

しかも。

なぜかこの冷蔵庫さんったら、おもしろいの。
「そろそろ冷蔵庫、買い替え時期じゃない?」などど言おうもんなら、
夜中にモーター音を加速させて、反意を訴えてくることもあったんだよね~

まだまだ現役で頑張っていただきたい気持ちはあるんだけど、
いきなり『ボン!』って壊れちゃっても困るし、
最近は王子の食欲もグッと増して、食料品調達量も増えてきてるしで。。。

冷蔵庫

勇退して頂くことになりました。
今までどうもありがとう。
そして、ご苦労様でした。

交代でやってきた新入り冷蔵庫さん。
今までより一回りくらい大きい分、容量も大きい!
しかも、ECO!

冷蔵庫②

久しぶりに家電で大きな買い物いたしました。
新入りさん、よろしくね~

2012/09/19

雨だけど。

今日は、幼稚園の『親子さくらんぼの会』の日。

でも、お天気は朝から雨。

昨日から行く気マンマンな人がひとりいる…。
うーん、どうしよっかな~って思ってるうちに小雨になってきた。
もしかしたら雨が上がるかも!

って、ことで出発ー!
だって、ここまで皆勤賞できてるんだもんっ。
行くでしょ、やっぱり!

お天気のせいか、やっぱり人が少なーい。
ゆっくり遊べそうでラッキー☆

さくらんぼ20120918

電車もつなげ放題!

さくらんぼ20120918②

滑り台もすぐ滑れる~

たくさん遊んだ後は、保育園の看護師さんからの家庭での応急措置講座。
今って、怪我したときは水できれいに洗い流したらワセリン塗るんだって。
なんでも、かさぶたを作らせないで治すと傷の治りがいいそうな。
へぇ~

生傷の絶えない我が家の3人。
かさぶただらけだな(苦笑)。

ワセリン準備しとこ。

2012/09/18

アイロンビーズ。

姫1号と姫2号が前から欲しがってたアイロンビーズ。

IKEAで見つけて即購入!

帰宅して早速いろいろ作ってみました~

こういうの、実は大好きな母。
ふたりに交じってせっせと一緒にお製作♪

まずは。。。

アイロンビーズ②

簡単なものから作ってみた~
パンダちゃんとポケモンボール。

ポケモンボールは姫1号も姫2号も「欲っしいー!」って言ったから2個作った。
ひとつ作るとドンドン作りたくなる!

で、今度は。。。

アイロンビーズ

ミッキー&ミニー!
なかなかうまくできて大満足☆

すっかりハマってる母デス。

2012/09/17

大道芸。

連休中日の16日。
この日は、ちょっと楽しみな予定アリの日。

パパが職場の方からいただいてきた抽選券。
1等がディズニーリゾートのペアチケット!
しかも、大道芸が見られるんだってー!

なーんて聞いたら、これは行くしかないでしょーっ!

と、いうわけで中野坂上駅そばの広場へ。

抽選会場も、大道芸観客席も予想以上に人が少なくて、ちょっと「あれ?」

ま、そこは気にせずまずは1等目指して抽選だー!

気合十分っ!!!
いけーっ!!!

はい、はずれ~

そんな簡単に1等なんて出るわけないよな。

ガックシ肩を落としてるそばで、こどもたちはすでに大道芸人に夢中。
なんて気持ちの切り替えが早いんだっ。

小雨もなんだかパラついてきたけど、お構いなしなこどもたち。
最前列でガン見(笑)。

大道芸

大道芸②

 
大道芸③

最後に登場したお猿さんの豆くん。
やっぱり猿回しは人気なのか、急に観客が増えたー。

突然、猿まわしのおじさんが「お手伝いしてくれる子、手挙げて~」

「ハーイ!」

「じゃ、一番最初から見ててくれたお嬢ちゃんにお願いしよっかな」

ええーっ?
姫1号ーっ!!!

どうやら姫1号が座ってる上のバーを豆くんが飛び越えるらしい。

大道芸④

いざ、本番っ!

豆くん、ちゃんと飛んでくれたー!
(動画を回して手、写真撮れなかった…しかも、動画も途中から…)

芸が終わって姫1号と豆くんが並んだら、なぜか拍手喝采が湧いた(笑)。
はにかんでお猿と並んでる姫1号が笑えた。

お役に立てた姫1号さん。
いいものをいただきました~

大道芸⑤

小1時間ほどの大道芸だったけど、こどもたちは大満足☆
かぶりつきで見られてよかったね♪

1等当てたかったな。

2012/09/16

妄想の世界。

「連休だけど、なにしよっか?」

特に予定もなくダラダラ過ごしかけてた15日の朝。

何気に話していた収納の話から、ぐぐっと飛躍し突然IKEAに行くことに。
で、ちゃちゃっと支度して出発~

なんだかよく分かってないけど「お出かけだー!」って、よろこんでたこどもたち3人。

フフフ。
行けばもっと楽しいよー!

久しぶりのIKEAに浮足立っていたのは他ならぬ母でアル。
だって、楽しいじゃーん☆

レストランで食事を済ませ、姫1号と姫2号はスモーランドへ。

IKAE②

王子とパパと3人でしばし妄想の世界へレッツ☆ゴー!

「嗚呼、いいねぇ。こういうお部屋…」
「ステキだねぇ。こういうリビング…」
「この子供部屋なんて、超かわいいー!」

パパもきっと頭の中で妄想は膨らんでいるに違いない(笑)。
王子はホントに夢の世界に入ったようでパパに抱っこして熟睡(笑)。

ここで、姫1号と姫2号も合流。

そして。
男子ふたりはのんびり、女子3人はキッチン用品売り場で大盛り上がり~

「ママー、これ、かわいいねー!」
「こっちもいいよねー!」

キャッキャ言いながら、あれこれ物色。
やっぱりこういうところは女子よね~

帰り際に見つけた白い書棚。
パッと見て「コレだっ!」って、ビビっときた~
即購入!
ウチのこになりました~

お会計が終わったら、なぜか急に疲れがどっと出た。
ふと目に入ったのは冷たいアイスクリーム!
IKEAって気が効くわね~

IKEA①

ひさびさに大きなものを買ってウハウハで帰宅~

白い書棚さん、さっそく役に立ってくれてます♪
そして今度は、棚に入れるボックスなんぞも欲しくなってきた。。。
それから気になってるアレも欲しい。。。

近いうちにまた行きまーす(予定)。

2012/09/14

おべんとう生活③-17。

9月だというのに連日30度オーバー。

それでも、
夕方には気持ちのいい風も吹くようになって初秋を感じる今日この頃。
セミの鳴き声も聞かなくなってきちゃったな。

さて、お弁当。
今週ももちろん、きっかり3日間!

まずは、12日。

20120912.jpg

ジャガイモにさつまいも…芋尽くし!
芋好きな姫2号に秋の味覚をたっぷり~

「大きいおにぎり一個にしてね」

え?
作る直前に言われて慌ててベレー帽を被った子に方向転換。。。

そして、お決まりのように「コレ、誰ちゃん?」

やっぱりきたか(苦笑)。
スマン。

で、13日。

20120913.jpg

この日は海苔巻。
前日とは打って変わって「小さいごはんがいい!」とのこと。

「パセリ、苦いんだよね。。。」

それを聞いた姫1号。

「じゃ、食べてあげるっ!」

そう言ってお弁当からつまんでパクっ!
あ、彩りが。。。

ま、いいか。

さいごは14日。

20120914.jpg

「今日は何つくろっかな~」って、しばらくノープランが続き。。。

ふと思い付いた!

「よし、これにするか!」

さっそく作って聞いてみたら…「分かった!ヘビー!」

よしよし、姫1号サン、ちゃんと分かってくれたわね。

帰宅した姫2号に聞いてみたら…「けむし!」

ガーン。。。

にんじんでぺろぺろの舌もつけたんだけど、イマイチだったのね。
そのうちリベンジだー!



新学期の始まった幼稚園。

来月7日に開催予定の運動会に向けての練習が始まった様子。
マスゲームの振付をちょっとずつ覚えて帰ってくる姫2号。
事あるごとに「ママー!こうやるんだよー!」って、踊り出す。
こどもって覚えるの早いな~。

そして、こちらも新学期が始まった姫1号。

13日にあった保護者会で学芸会の台本をもらってきた。
学芸会は11月上旬だけど、幼稚園とは訳が違うから準備期間も長いんだろうな。
ちなみに、主役は、おおかみ、たぬき、うさぎ。
主役のほかは、その仲間たち(笑)。
配役はね、オーディションなんだって!
スゴイね~

おふたりさん、2学期も頑張っていきましょうね~

2012/09/13

こちらも始動。

新学期が始まり、こちらも活動開始!

近くの幼稚園で開催される『親子さくらんぼの会』。

7月まで皆勤で参加してる王子。
もちろん、今学期も皆勤目指してレッツ☆ゴー!

久しぶりに行ってみると、今までにないくらいの大賑わい!

そんなことはお構いなしに、王子はマイペース。
まずはカメさんにご挨拶。

さくらんぼ20120912

そして、この日も思う存分遊んだ~

さくらんぼ20120912②

さくらんぼ20120912③

さくらんぼ20120912④

11時になると、お片付けの時間。
いつもならこのあと、紙芝居や手遊びがあるんだけど、この日は入園説明会。

な~るほど、そういうことか。

説明会を聞くために来た人が多いんだな。
納得。

来年度から、5園ある区立の幼稚園が2園閉鎖になるとのこと。
3年保育が主流で、ここ数年、2年保育の区立幼稚園は定員割れしてたけど、
園の統廃合になると、来年度募集園児は抽選とかになっちゃうんだろうな。

なんだか、姫1号の幼稚園選びに悩んだ時のこと思いだしちゃった。

幼稚園選び、悩むよね。

2012/09/11

うじゃうじゃ。

姫1号の小学校そばの交差点。

この植え込みで見つけたもの。

それは。。。

P1010001.jpg

大量のセミの抜け殻!

植え込みの下にも、いっぱいあるぅ~!

植え込み脇に立つのは桜の木。
もしかして、セミに人気の羽化スポット?

それにしても、これだけあると圧巻デス。