2012/10/28

おべんとう生活③-23。

今週はね、車のメンテナンスが2回に分けてあったので、
月曜と木曜の午前中はディーラーのショールームでまったり。

ココアやコーヒーを飲みながら雑誌をめくって、の~んびり。
王子もジュースをいただいたり、ブロックやミニカーで遊んだり。
なーんにもしない贅沢な時間を過ごしちゃった。

ま、たまにはこういう日もいいよね。

パパは、今週3日も飲み会!
そんなに続いて大丈夫?と思ったたら、案の定、水曜の夜ダウン。
木曜休んで、金曜はまた飲み会に…達者なもんだな。
さすがに金曜はアルコールは飲まなかったようだけど、少しは断ろうよ控えようよ。

で、お弁当。

今週も、もちろんハロウィン!

まず、24日。

20121024.jpg

この日は栗ごはんにしたので、ちょっと控えめ。
おばけちゃんをのせただけ。

でっかい栗をごろごろ入れたので食べ応えのある栗ごはんになりました~

で、25日。

20121025.jpg

スパイダー弁当!
ついでに、デザートのみかんも蜘蛛の巣を描いてみた~

こどもたち、朝から大よろこび☆

このお絵描きみかんには、欠点がひとつ。
それは、手で剥くと、手にインクがついて黒くなっちゃうんだな。

でも、おもしろいからいいよね~
勝手な母だ(笑)。

そして、26日。

20121026.jpg

魔女ちゃん♪
姫2号の好きなとろろ昆布を髪の毛にして。

「ママ、今日はみかんじゃないの?」

ごめん。
みかん切れデス。
そんなに気に入ってたのね(笑)。


日に日に秋は深まり、気づけば最高気温も20℃を切る日も。
着る服も、お布団も、食べ物も、温かいものが恋しい季節。
湯船につかる時間も長くなってきたね。

来週の真ん中には11月に突入。
11月も学芸会にお遊戯会にと、大きな行事があって忙しくなりそう。

1日は、いよいよ王子の幼稚園入園願書申し込みがある!
コレがイチバン気がかりだったりして。。。

まずは!
こどもたちともども、風邪引いてる場合じゃない!
ニンニクとショウガにパワーで乗り切るぞー。

1日のことを考えると、うぅー。。。
胃が痛い。。。

2012/10/27

さつまいもパン。

さつまいものパンといえば、
いつも焼くのはグラッセをごろごろいっぱい詰め込んだパン

今回は、ペーストにしたさつまいもを使ってパンを焼いた~

さつま芋パン

途中、姫1号から「なんにも入れてないパンが食べたい」って、
言われたので半分はいつものパンに。

今回のパン。

なかなか美味しく焼けたんだけど、
黒ゴマがポロポロ落下して、床掃除のオマケがついたパンになりました(笑)。

2012/10/26

ピーナッツ!

仲良くしていただいてる上の階のご家族Nさん一家。

そこのママさんから千葉のお土産をいただきました~

ピーナッツ

千葉といえば、やっぱりピーナッツ☆

一粒食べたら止まらない。
どんどん手が出て、即完売!

ピーナッツクリームもパンとの相性抜群!
これも一気になくなりそうな勢い。

ピーナッツってホントおいしいねぇ。

Nさんママ、どうもありがとね♪

2012/10/25

段ボール迷路。

時を同じくして水曜の24日。

児童館のハロウィン迷路の帰り道。
いつもの区民館で『段ボール迷路』をやっているので、こっちにも寄ることに。

どれどれ~

ダンボール迷路①

手作り感たっぷりの段ボール迷路はトンネル式。
中は当然真っ暗!
王子ひとりじゃ、ちょっとコレは無理なので、母も王子の後ろをついて行くことに。

ダンボール迷路②

ところどころから差し込む明かりを頼りに、四つん這いでどんどん進む~

迷路自体は単純な作りなんだけど、意外に距離があるから体力消耗。
四つん這いって結構大変っ!

やっとゴール☆

「もう一回行ってみる?」のお誘いに、チャレンジしようとした王子。

が。

入り口で屈むのを忘れて段ボールの壁に顔面をゴンっ!

それであっけなく意気消沈した彼。
ここでもまた「ママ、帰るー!」(笑)。

あっという間に終わった段ボール迷路デシタ。

2012/10/25

ハロウィン迷路。

毎週水曜日は、児童館のくまクラブの日。

今週は『ハロウィン迷路』!

これがね、すっごい凝っていて圧倒されたー!
先生方も全員かわいく変装!
迷路もね、手造りなのに、これはちょっと真似できない!
スケールが大きすぎる~

まずは、いざ迷路へ!

ゆりの木ハロウィン①

ホール全体をくまなく使った迷路の入り口を入ると。。。

ゆりの木ハロウィン② ゆりの木ハロウィン③

ジェイソン風お面を見た王子。
「お顔、ないねー!」

ゆりの木ハロウィン④

「あっ!おさかな!」

って、いた途端、シャークがドドーン!
王子、不意打ちを食らってビビってノックアウト(笑)。
半べそかいて「ママ、抱っこー!」

ゆりの木ハロウィン⑤

迷路の途中で黒ネコちゃんに遭ったら「トリックorトリート」。
するとね、黒ネコちゃんが腕輪にシールをつけてくれるんだー。

ずんずん進んで。。。

ゆりの木ハロウィン⑥

王子、3体のおばけの出現で絶叫(笑)。

「ママー!抱っこー!」

よく見ると愛らしいお化けも、かなり怖かったらしい。

黒い蜘蛛の巣トンネルを抜けるとお菓子の家が出現。
とってもよくできてたお菓子の家。
カメラを向けようとしたのに、王子ったら走って逃走~

まもなく出口だ!

ゆりの木ハロウィン⑦

館長さん扮するうさぎちゃんから、お菓子のご褒美ゲット~♪

「ああ、おもしろかった~」って出ようとしたら。。。

ゆりの木ハロウィン⑧

最後にまたドーン!

王子、最後の最後でまたビビった(笑)。


いただいたお菓子をエントランスでみんなで食べるはずだったんだけど、
王子ったら頑なに「ママ、帰ろ。帰ろ」と、玄関へ腕を引っ張られ強制帰宅。

変装した先生に「今度は迷路じゃないから、また来てねー!」の声に、
王子、笑顔でバイバイ。

児童館の先生方の努力とパフォーマンス力に拍手☆
とっても楽しかったデース!

2012/10/24

歯が抜けた~!

ちょっと前からグラグラしていた姫1号の上の前歯。

仕上げ磨きの度にガシガシ動かすこと数日。。。

前歯

とうとう抜けた~!!!

乳歯の下には永久歯がちょこんと鎮座。
ちゃんと歯があってヨカッタ~

前歯が抜けると、どうしてこうもおもしろい顔になるんだろね。
しばらく笑っちゃいそうだな。

大事な大人の歯、しっかり歯磨きしましょ。

2012/10/23

愛猫に想いを馳せて。

10月20日。

実家の愛猫の訃報が届きました。

ふわふわの長い毛に覆われた、深いエメラルドのような瞳のチンチラMIX。

去年ぐらいから高齢による腎機能低下が指摘されていましたが、
今年の夏ぐらいから徐々に体調は悪化し、とうとう帰らぬ猫となってしまいました。

享年21歳。

人間の年にすれば100歳くらい。

長い間、実家に癒しを与えてくれてありがとね。
長生きしてくれてありがとね。

そして、家族になってくれてありがとね。

最大限の感謝を込めて、合掌。

続きを読む

2012/10/22

縁日のはしご。

秋晴れの週末。

姫1号が前から楽しみにしていた学童縁日に行ってきました~
同級生が通ってる学童なんだって。

縁日2012

近いからお散歩がてら歩いて出発ー!

到着すると、すでに激混み!

受付でチケットをいただいて、まずは楽しみにしていたスーパーボールすくい。

縁日2012②

器用な姫1号、どんどんすくう。
でも、どんなにすくってもいただけるのは一人3個まで~

縁日2012③

さかなつりもやったー。
これがね、磁石が悪いのか、腕が悪いのか、なかなか大物が釣れない。
きっと腕だろうけどね。

縁日2012④

姫1号のストラックアウト。
いやぁ~、笑わせていただきました。
まさに「どこ見て投げてんだー!ノーコンピッチャー!」状態(笑)。
もちろん、一枚も的に当たらず終了~

ゲームを楽しめるだけでなく、
わたあめやポップコーンをいただいた上に、ゲームに参加すればお菓子や景品がもれなくついてきたー。
こんなにしていただいちゃっていいのー?って思うくらい大盤振る舞い。

他にも、わにわにパニックやブラックボックス、スライム…いっぱいやったな。

いやぁ、縁日っていいね~って思ってると、何やらお兄さんが看板をもってウロウロ。

「○○えんにち 午後2時より」

いいもの、みーちゃった!

味をしめた我々。

午後、お腹を満たした我々は、もうひとつの縁日へ行ったー!

縁日2012⑤

またまたスーパーボールすくいをやって。

縁日2012⑦

モグラたたきもやって。

縁日2012⑥

わたあめももれなくゲットして。

縁日2012⑧

最後はかき氷で〆た~

もちろん他にもクッキー釣りや、巨大パチンコ、コイン落とし…いっぱいやった~
ここも大盤振る舞いだったー!

縁日はしごして、大はしゃぎなこどもたち3人。
もれなくパパもグッタリお疲れで、この日は早々に就寝~
健康的な一日デシタ。

普段はお仕事されてる学童の保護者のみなさん。
縁日の準備や運営、そして後かたずけもお疲れ様でした。
大成功の陰には、関係者みなさんの努力があるんだよね。

それともうひとつ。
学童にお世話になってる児童達。
みんな交代で持ち場で役割を持ってるんだけど、ビックリするくらいに親切で面倒見がいい!

またひとつ、勉強になりました!

2012/10/20

おべんとう生活③-22。

自転車で走っていると、ほのかに甘い金木犀の香り。

鼻をくすぐる甘い香りはとっても気持ちいい~

この香りを嗅ぐと毎年思い出すのがトイレ。
こどものころのトイレの芳香剤と言えば金木犀がメジャーだった気がするんだけど
最近はオシャレな香りが多くて見かけなくなっちゃったな。

って、こういうことを毎年思い出してるワタシもどうかと思うケド、ね(笑)。
もはや、この香りは昭和の思い出か(笑)。

すっかり肌寒くなってきたこの頃。
雨もシトシト降ったりでもすれば、体感温度も急落。
お洗濯物が気持ちよくパリッと乾いていた頃が恋しいわ。

雨がちだった今週。
お弁当はきっちり3日!

まずは、17日。

20121017.jpg

今月は勝手にハロウィン月間!
お弁当もハロウィンモード全開!

お弁当を早く食べ終わしたい姫2号。
一番小さいお弁当箱を出してきて「こっちにゴハンで、こっちにおかずを詰めて!」だって。

それなら…コレだ!

ゴハンはともかく、おかずが入らなーいっ!

でも、早く食べ終わった姫2号は、かなり満足した顔。
そこまでして早く食べ終わりたいのか(笑)。

で、18日。

20121018.jpg

この日もハロウィン。
ジャック3兄弟おにぎり。

おにぎり3個にしたせいか、またもおかずが入らない。。。
ちょっとおにぎりが大きかった?

デザートのみかんに顔を描いてるうちに…あれ?
フランケンシュタインを描こうとしてたのに、気づけばヘンな顔(笑)。

なのに。
「見せて」「貸して」と、こどもたちは奪い合うように見てた。

さいごは19日。

20121019.jpg

この日は、年中組さんと年少組さんの園外保育。
毎年、東京大仏に行くんだ~
前日は雨だったけど、当日は晴れー!
やったね!

遠足のリクエストは、くるくるパン。
勝手にハロウィンお弁当月間なので、黒ネコちゃんと好評のいたずら書きみかん付き。
みかんに描いたガイコツにみんなコーフン☆
こういうので喜んでくれるのは何歳までなんだろね?


真っ青な気持ちのいい青空の日もあれば、冷たい雨も降る日もあり、
日に日に秋が深まる今日この頃。

気温が20℃近くになってきたので、お洋服の入替を実行。

こどもたち3人分!
一気にまとめてやったー!

夏を感じさせるものを引き上げ、
気温や体温に合わせて調整しやすいものを優先的にせっせと搬出~
サイズアウトしたものの仕分けも同時進行。

厚手の衣類は、さらに寒くなってからの作業。
冬服って結構かさばるもんね~
狭い我が家、うまいことしまっておかないと大変なことになる!

これでひとまず安心。
あとはパパの分っ!

風邪引かないようにしなくっちゃね。

2012/10/19

ミニミニパン。

「ママー!お腹空いたー!」
「ママー!パン食べたーい!」
「ママ、パンは?」

こどもたち3人は、とにかくパンがスキ。
パンを焼いておかないと、すごくガッカリした顔をするんだよね。

で、一口サイズのミニパンを焼いた~

ぱん201210

ハムロールとチーズロール、あとはいつもの丸パン。

焼き立てに食いついた姫2号と王子。
気づいたら丸パンだけになってた。。。

今、焼いたばっかりなのに、どういうことだーっ!!!

2012/10/18

王子の得意なもの。

水曜日は、今月から行き始めたアノ児童館へ行く日。

プレ幼稚園みたいでとっても刺激的なことをしてくれる児童館。
王子の意向は度外視して、母はかなりお気に入りデス。

今週はね、ホール丸ごと使って技巧台遊び!

高低2台の平均台を渡って、坂を昇って滑り台を滑り降り、
マット2枚分をゴロンゴロンろでんぐり返し!
ミニ跳び箱からジャンプして、ネットトンネルをくぐって一周のコース!

いちばんの難所は、でんぐり返し。

王子は1歳になりたてのころからゴロンゴロンやってたけど、
3歳の子には手を開いて床につけて上手に回るのは結構難しいんだって。

みんなで一緒に音楽に合わせて踊るのは苦手な王子だけど、
こういうサーキット系で一人でズンズンやれるのはとっても大好き。
水を得た魚のように元気よくやりました~

が。

そのあとの音楽体操は、足にしがみついて固まった…チーン。
やっぱり苦手なようデス(笑)。

いっぱい体を動かしてお腹のすいた王子。
昼も夜も食べまくった~
夕食後に、バナナ2本と丸パン1個まで完食。
その小さい体で一体どんだけ食べるんだ。

よく遊び、よく食べ、よく寝る。
こどもの仕事遂行中~

2012/10/17

秋の味覚・3!

またまた届いた秋の味覚!

りんご201210

ジャジャーン☆

りんごばぁちゃんからのりんご便♪

りんごばぁちゃんが大好きな我が家のこどもたち。
もちろん、りんごばぁちゃんの作ったりんごも大好き!

いつもありがとうございます!
美味しくいただきまーす!

2012/10/16

今度は保育参観。

月曜の15日。

今度は姫2号の保育参観日。
今回は、お製作と給食の参観。

どれどれ、姫2号さん、しっかりやってるかな?

保育参観201210①

カメラを向けるとすぐポーズをとる姫2号。
これこれ、ちゃんと先生のお話を聞きなさいって。

せっせとお製作する姫2号。
その様子をじっと見ていることなんて当然出来ない王子。
我慢しきれず園庭へ行っちゃった~

保育参観201210③

なんとも自由気ままな男だ(笑)。

保育参観201210②

そんな男など気にも留めず黙々とやってた姫2号の作品が完成!
なるほね、葉っぱを乗せたきつねさんね。
ドロンしたのは王子のほうだったけど。

お製作が終わると、次は楽しい給食弁当の時間。

保育参観201210⑤

この量をおうちで出したら何時間かかるんだ?って量なのに、
姫2号ったら、3番目に食べ終わった!
幼稚園では早く食べられるから不思議よね~

11時半ごろに食べ始め、12時ごろに半分くらいの園児さんが完食。
思ったよりも食べるの早いね。

窓際には運動会の絵が飾ってあって。。。

保育参観201210④

姫2号の作品は『旗体操』。
一番最後に閉会式でやる全園児の演技だね。
なかなか上手だよ~

食事が終わるとともに参観も終了。

まだまだ遊び足りない様子の王子を担いで退散~
今回もまた落ち着かない参観だったな。

2012/10/15

学校公開☆10月編。

毎月第2土曜日は、小学校の学校公開の日。

小学校が目の前の我が家。
もちろん、一家総出で姫1号の様子を見に行ったー!

学校公開201210①

見学したのは、2校時の算数の時間。

班ごとに持参した水筒に水を入れ、いちばん多く入る水筒を調べる。
たらいの水をプリンカップですくって、何杯分入るか調べる。
「多い」「少ない」を実践しながら学習するんだね。

学校公開201210②

今までは大きく4つのチーム分けだったけれど、今回は4人ずつの小さいチームでの班活動。
こういうとき、少ない人数のほうがやりやすいもんね。

順番に水筒に水を入れてるんだけど、机の上はダラダラ~
みんな自分のハンカチで拭いて…ダラダラのハンカチをポケットにギュ~(笑)。
お洋服が濡れるよー!

目の前の雑巾じゃなく、ハンカチを使うのはなんでなんだろね?

班ごとの発表も無事終わり、楽しい授業も終了~
姫1号は、ちゃんと理解できたかな?

この日は、2学期の終業日。
普通に夏休みもあって、ぜーんぜん感じないけど、2学期制なんだって。

通信簿の配布と指導がある3校時目は非公開。
きっと、先生から一人ひとり手渡されたんだろうな。

実はココだけの話。
夏休み間に通信簿貰ってこないから、姫1号がてっきりもらい忘れたと思ってた(笑)。
疑ってごめんね、姫1号。

初めての通信簿は、親の方がドキドキでした~☆
思った以上によくできていてニやっとしちゃった(笑)。

でね、日曜日を挟んで月曜から新学期なんだって。

やっぱり、なーんか実感ないよね~

2012/10/14

おべんとう生活③-21。

すっかり秋。

天高く、母肥える秋。

秋の収穫物が店頭にどんどん並んでうれしい悲鳴が出るわ~
秋って、美味しいものがいっぱいでスキ!

今週は、幼稚園の運動会の代休が火曜・水曜とあったので、登園は二日間だけ。
お弁当も二日間。

まず、11日。

20121011.jpg

ハロウィンお弁当第1弾!
ジャックのおにぎりをダブルで。

そして、デザートのミカンも折り紙で顔を作ってペタリ☆
ちょっとイタズラしただけで、異常なまでに昇るテンション(笑)。

幼稚園のお弁当タイムでもちょっと話題になったらしい。
こんなことするママさん、いないんだろうな(笑)。

で、12日。

20121012.jpg

ハロウィンお弁当第2弾!
ミッキーちゃんおばけ。

帰宅した姫2号の第一声は「ちくわだなんて、騙された~」
実は、帽子の中身がちくわ。
別に騙した覚えはないんだけどな(笑)。

普通にみかんのデザートをつけたらクレームになった(笑)。


平日の幼稚園お休みは、いいような悪いような。
元気すぎる園児を持て余してしまったワタシを含む園ママ3人。
児童館に集合~

児童館20121009

こどもたちを放牧(笑)。
自由に伸び伸びと遊んでいただきました~

運動会が終わると、次はお遊戯会だね。
また忙しくなるけど、次に向けてGOGO~