2012/11/30

走れ~っ!

綺麗に腫れた木曜の29日。

園バスを見送った後、久しぶりに公園へGO!

朝9時前だと、いつも混み混みの公園もほぼ貸切!
母は寒いばっかりだけど、王子は楽しくてたまらない。

公園121129①

公園121129②

滑り台にブランコ、ロープ…次々に制覇!

公園121129③

ジョギングコースの広場へ行ってみると、
おじいちゃん達がお手製グライダーを持って集まってた。

「やってみたいか?」のお誘いの声に飛びついた我々。

ゴムを引っ掛けてビューン!
飛んだ~っ!

公園121129④

おじいちゃん達とグライダーを飛ばして大よろこびの王子。
「待てー!」って飛んで行くグライダーを追いかけてどんどん走る~

この会の重鎮さんの話だと、
グライダー作りは航空力学に基づいて設計していて、
この話を始めたら一日かかっても終わらないんだそうな。
おじいちゃん達、熱いな~

グライダーでいっぱい遊ばせて頂いて、公園を後にした我々ふたりデシタ。


さぁ、帰ってお昼にしよう!ってときに携帯電話がなった!

「えーっ!!!」

幼稚園からのお迎え依頼。。。
予定、急遽変更!

2012/11/29

クリスマス会の準備。

毎週水曜日に行ってる児童館。

12月12日は『クリスマス会』!
各クラスごと出し物があったり、サンタさんも来てプレゼントをくれたりするんだって!
ママたちも出し物があるんだよ~

でね、28日はクリスマス会の衣装作り。

ゆりのきクリスマス①

コックさんになってお遊戯するから、白いビニールでコック帽とコック服を作った~
ちゃーんとタイもあるんだよね。

プレゼントを入れるサンタさんの袋作りもしたんだけど、ほとんど糊で貼るだけで出来た!
スタッフさんの準備が行き届いててスゴイ!

クラスの出し物をコックさんの格好をして練習のはずだったんだけど。。。

王子ったら、コックさんになるのを断固拒否!
他の子たちが喜んで着てるのに、全力で拒否!
まったく、ホント、こういうの嫌がるんだよな~
母はコスプレ大好きなのにな(笑)。

しかも、着替えるだけじゃなく、お遊戯も断固拒否!
ずーっと抱っこして固まってた。
こりゃ、当日どうなるんだ(苦笑)?

そんなわけで、楽しみなはずのクリスマス会もちょっと複雑な気持ちの母デス。

2012/11/28

大移動。

24日に妹が合流し、その日の夜は久しぶりの再会…だけど、みんな早々に就寝。

で、25日の朝、横浜へ向けて出発~

ばば様のお姉さんにあたる叔母さん宅へ、総勢7人でお邪魔しちゃった。

大婆さまや老猫ちゃんのお世話もあって、なかなか旅行にも出かけられないばば様。
老猫ちゃんが10月に他界したこともあって、少し身の軽くなったばば様。

そんなわけで、今回は事前に叔母さん宅へ連絡し、
ちょっと足を延ばしちゃおうって計画を立ててたんだよね。
ばば様も行く機会を自分で作れない人だから、こういう時こそ機会を作ってあげないとね。

しかも、今回は妹も上京!
久々の上京に加えて、叔母さん宅にお邪魔するのは小学生以来かも…だって!
これにはちょっとびっくり。

我が家も王子が生まれてからは初めてのご訪問~

いつも客人を心からもてなしてくれるとっても気のいい叔父さんと、気の利く叔母さん。
その娘のあっちゃんもとっても面倒見のいいお姉さん。

今回もまた快く招き入れてくれました。
全く有難いことですな。

到着すると、
さっそくお昼ゴハンにお手製のミートソースパスタとスープをご馳走になった~
お料理上手な叔母さんのゴハンは、何を食べてもウマイ!

でね、
久々の上京だからってことで、ばばと妹はあっちゃんのエスコートで赤レンガ倉庫へ観光。

残った我が家5人は、のーんびりお茶タイム。

叔母さんの国内&海外旅行話を聞いた~
今年だけで5か所旅行したんだって!
すごい!
しかも、話がアカデミック!

叔父さんの思い出写真をめくりながら、若かりし頃の話も聞いた。
すっごい若い叔父さんの写真に大笑い!
ばばの実家で親族一同が集まって撮った写真でも大盛り上がり!

叔父さんの病歴の話も初めて聞いた。
45歳代で大病を患って、それ以来ずっと病気と付き合ってきてる。
あちこち体を悪くし、薬もたくさん服用し、整腸も定期的にしてる。
叔父さんも病気で大変な思いをしてきていて、それを叔母さんも随分頑張って支えてきてる。
話を聞けば聞くほど、「ワタシ、まだまだだな」って思った。
でも、真似しようにも真似できないような頑張りだ。
改めて、偉いなって思った。

そうこうしてるうちに外出先ら3人も帰ってきて、総勢10人での賑やかな夕食!
大人数で囲む食事って、とっても楽しい!

ばばと妹を連れてきて正解だった~
うーん、計画大成功☆

楽しい時間はあっという間に過ぎ、我が家は撤収~
ばばと妹は、こちらに2泊!


叔父さん叔母さん、それから、あっちゃん。
たくさんのご馳走とお土産をありがとうございました!

独身のころ、突然の訪問でも受け入れてくれる、その懐の深さに甘えて、
東京出張時はよく、仕事が終わってから「今から泊めてー!」って、お世話になってたな。

今回も大挙して押しかけたにもかかわらず、大変お世話になりました。
また会いに行きまーす!

2012/11/27

初登場。

24日のお遊戯会が終わってからの午後。

とうとうというか、ようやくというか、我が妹が初めてやってキター!

しかも、こーんな超高級チョコを持って♥

マルコリーニ

“PIERRE MARCOLINI”のプラリーヌチョコ!

いやぁ、随分と立派すぎるお土産だこと。

うーんと味わって食べなくちゃ…と、思ったのに、あっさり口の中でとろけちゃいました。
高級って、儚い。。。

毎回、俗世間から離脱してるワタシに豪華なものをありがとね☆

2012/11/26

THE お遊戯会☆2012。

11月24日。

待ちに待った姫2号の幼稚園のお遊戯会!
今年も家族5人プラスばば様で出陣!

お遊戯会係の母は、9時開演に向けた準備で園に到着後から大忙し。

今年は、慣れないヘアアレンジ係に悪戦苦闘。
男の子にワックスやラメをつけていいオトコにしたり、
きゃりーぱみゅぱみゅ風の逆毛MAXなふんわりヘアにしたり。。。
ほんの一時間程度だったけど、すっかり汗だく!

おゆうぎ会2012①

9時の開演で舞台に勢ぞろいいた年中&年少組。
若いサンタさん(今年は体操の先生だったね)も登場して、園児さん達のボルテージも上昇~

2学年合同のお歌でお遊戯会がスタート。
今年は「ジングルベル」と「ゆきのペンキやさん」の2曲。
これがね、こどもらしいというか、元気がイイというか、
揃いも揃って全員で競い合うかのような大声での絶唱(笑)!
毎回、ココがイチバンおもしろい!

控室スタンバイの係だと、自分の子の演目は見られても、
他の子の演目はほとんど見られないのが残念なところ。
しかも、曲もほとんど聞こえないんだよね。
このあたりが、ちょっと寂しい。

で、終盤になってようやく姫2号の登場!

おゆうぎ会2012②

踊るはミニモニの『ミニハムズ』!

ピンクのフリフリなドレスが可愛かったな~
白いフワフワゴムでハムスターの耳!
おんなのこココロをくすぐる衣装よね~

お遊戯会の練習が始まって、毎日毎日ホント暇あれば練習の姫2号。
園バスを待ってる間も、歯磨きしてる時も実に実によーく練習してた。

その甲斐あって、とっても上手だったー!
小柄な姫2号だけど、ダンスは結構大ぶりで大胆だから見栄えしてた(笑)。

ノリノリでみんな上手だったよー!

そうそう、この曲ね、改めて聞くとすっごくおもしろい!
機会があれば、ぜひ視聴を!

姫2号の出番も終わると、年長さんのマーチングでおしまい。
今年のお遊戯会も終わっちゃった~

姫2号さん、お疲れサマでした☆

お昼は、姫2号の健闘と、母の係の慰労を称え、お寿司!
お腹いっぱい食べました♪

今年も、いいお遊戯会デシタ☆

2012/11/24

今年もまたひとつ。

11月23日、ワタクシ、またひとついただきました~

ハイ、歳をまたひとついただきました。
今年もやってきたのね、お誕生日。

でね。
パパと姫1号はお休みなんだけど、
幼稚園はお遊戯会前日なので祝日返上の午前保育。

でね。
お遊戯会のため、午後から実家のばば様がやってきた。

そんなわけでね。
ワタシのお誕生会は、いつもより大人数で開催~

my birthday2012

って、いうより、自分のお誕生日なんだけど、自分で準備。
しかも、一人ずつ盛り付ける時間も、テーブルスペースもないので大皿盛り!

メニューはね。

・パエリア
・ポトフ
・野菜サラダ

ケーキも自分で焼いた~

my birthday2012-2

しかも超シンプルなケーキ。
時間がなくて、ホントに簡単に恰好だけ。

ま、家族揃って食卓を囲むのがイチバンのシアワセってことでヨシにしましょう。

2012/11/22

いよいよ!

姫2号のお遊戯会は24日。

それに先駆けて今日、お遊戯会係のママさんたちの説明会がありました~

ハイ、わたくし、係さんデス!
演目ごとに決まっている髪形にしたり、髪飾りをつけたりする係ッス。

踊ってる最中に取れないようにって、結構細かく指示があるんだよね。
男の子の髪にもワックス付けたり、ラメ振ったりするんだけど、
こういうのやったことないし、なによりセンスない(苦笑)。

とりあえずは任務遂行頑張りまっす!

この係説明会が終わると、もういよいよお遊戯会。

幼稚園では、明日も祝日返上で午前保育で最後の練習。

毎日暇さえあればどこでも練習してる姫2号。
意外に舞台度胸ある姫2号。

母のほうがドキドキな数日デス。

2012/11/21

また歯が抜けた!

上の前歯が1本抜けたままの姫1号。

永久歯がちょっとだけ見えてはいるものの、まだまだ出てくる気配なし。

そうこうしているうちにお隣の上の前歯がグラグラ~

で、とうとうその歯が抜けたー!
っていうより、抜いたー!
母が!

プランプラン状態だった前歯。

「明日、給食と一緒に飲んじゃ駄目よー!」

なーんて言いながら、20日の夜、仕上げ磨きの時にガツッとやっちゃいました。
まぁ、これで飲み込まずには済んだんだけど、血だらけ(笑)。

その血、見たさに姫2号と王子が「見せて!見せて!」攻撃~
真っ赤な血、だらだら~

上の前歯2本ない状態の姫1号。
ずいぶんおもしろい顔になってます。

2012/11/20

学芸会☆2012 番外編。

「ママ、みんな、学芸会に見に来れる?」

そう聞いてきた姫1号。

残念だけど、パパと姫2号は行けないかったんだよね。
平日だから。

ガッカリした顔の姫1号。

「ママ、ちゃんとビデオ撮ってみんなに見せてね!」

学芸会当日の朝。
朝のお支度中にちらっと白いものが見えた。

姫2号の園服に白い紙が貼ってある!

学芸会2012④

  姫2号ちゃんへ

 姫1号のげきがみられなくて、がっかりしました。
 こんどは2ねんせいに、なたらみにきてね。
 こんどきてね。


なかなか泣かせる演出じゃないの~
初めての学芸会に、みんなで見に来て欲しかったんだよね。

でね。
そのビデオなんだけど、
王子が服を引っ張ったり、よじ登ってきたりしてちょっと下手くそなビデオになっちゃった。

でもね、最初から最後までちゃーんとみんなで見たよ!

2012/11/19

即売のパン。

おやつや、小腹が空いた時のためにと焼いたパン。

パン

焼きたてを出してたら襲撃に遭い、あっという間になくなりました~

即売。

2012/11/18

学芸会☆2012。

本来は10日開催のはずだった小学校の学芸会。

学芸会2012②

姫1号のクラスの学級閉鎖に伴って16日の開催となりました~
平日だから、残念なことにパパと姫2号は見れなかった。

朝9時からの開演で、姫2号の園バスを見送ってダッシュでギリギリ間にあった!

が、すでに撮影席も保護者席もギュウギュウ。

知ってる顔を見つけて隙間に入れてもらって場所確保。

一年生の劇は『まんげつおどり大会』

あらすじは。。。
うさぎのみみこ達、タヌキのポン吉達、オオカミの親分達が満月の日の踊り大会へ向け
優勝目指して練習しているが、お互い邪魔してしまって踊れない。
それを見て起こったお月さまが起こっていると月の精が告げに来て、みんな困ったさぁどうしよう。

学芸会2012①

それぞれが練習できるようにするためにはどうするか、考えてるところで。。。

姫1号のセリフを言う場面がやってきた!

「きょうはくじょうまで きてるのよ!」

よしよし、ちゃんと大きな声で言えたから、ちゃんと聞こえたよー

「そんなことって、あるの?」

うんうん、完璧だ!

この二言で姫1号のセリフは終了~
あっけないもんだな(笑)。

学芸会2012③

時間をずらすことで練習できるように解決できた動物たち。
踊り大会当日、お月さまの見てる前で踊った~
最後は、みんな仲良く踊れてよかったよかったでおしまい。

なんとも一年生らしいオチだね。

劇中に、おもしろい場面がちゃーんとあってね。
うさぎ達もたぬき達も生ピアノに合わせて踊ってたのに、
突然オオカミ達が踊る場面になったら、『ライディーン』が響いた~
これには見ていた会場内の保護者たちが大爆笑!

「ちょっとー、ここでこれ?」
「懐かしすぎるんだけどー!」

確かに(笑)。
あまりにも唐突過ぎておもしろかった。

劇は30分ほどで終わったので、王子とその後は公園へ。

すべり台やブランコで遊んで、しっかりお弁当。
どうやら彼、サウスポーのようです。

お習字できるのかな(苦笑)?

まずは、姫1号さん。
初めての学芸会、お疲れ様でした。

2012/11/17

おべんとう生活③-26。

朝晩の冷え込みがどんどん増してる毎日。

テレビで雪の降る様子が映し出されているのをみた時は
「とうとう来たか!」って、思っちゃったもんね。

雪国生まれでも、寒いのは苦手デス。

寒くなると朝起きるのも、家事も辛くなるな。
体温の高いこどもたちと一緒にくるまっていつまでも寝ていたいもんだ。

で、今週もお弁当は3日間。

まず、14日。

20121114.jpg

赤いニット帽の男の子おにぎり。
中味は、すーっぱい梅干し!

デザートの柿は、岐阜県出身のママさんからいただいた富有柿。
種のある柿を食べたの久しぶり~

そして、15日。

20121115.jpg

七五三なので、着物を着た女の子おにぎり。

姫1号も姫2号も、写真屋さんで撮るときは、必ず着物!
今年はまだ着ていなかったっけ。。。
やっぱり着物っていいよね~

さいごは、16日。

20121116.jpg

超久しぶりのハチさんおにぎり。
コレを見て王子が「ハッチ~!」って言ってた。

デザートは、毎年お取り寄せしてる大江町の果樹園のラ・フランス!
香り、味ともにサイコー☆
ラ・フランスって美味しいよね~


今週。

姫1号は16日の学芸会、姫2号は24日のお遊戯会に向けた練習がいよいよ大詰め。

姫1号の学芸会は、学級閉鎖で延期になったので1年生だけの舞台。
先生たちも児童たちも、ここでばっちり決めたいところ。
この一週間、姫1号がゼッタイ体調悪くしないように気合入れたもんね。

姫1号も毎日頑張ってセリフを練習してた。
たった二言だけど(笑)。

学芸会2012①

「これ、被ってやるの~」

意気揚々として取りだしたうさぎさんの帽子。
お目目がまん丸でかわいい帽子は姫1号のお手製。

たとえ二言のセリフでも頑張って見てるからね!

2012/11/16

七五三☆2012。

11月15日は『七五三』。

我が家のこどもたち、姫1号が12月で満7歳、姫2号も満5歳、王子は満3歳。
数字だけ見るときれいに並んだ~

こどもの成長をお祝いする七五三の今年のメニューは。。。

七五三2012①

・ちらし寿司ON卵帽子
・鶏手羽と大根のさっぱり煮
・揚げだし豆腐の肉みそのせ
・さつま揚げと白菜とわかめの煮物
・フルーツ盛り合わせ
・お味噌汁

久しぶりのちらし寿司に狂喜乱舞のこどもたち。
パクパクと食べて3人ともお代わりしてた。

幼稚園から持ち帰ってきた姫2号の七五三のお製作。

七五三2012②

中にはもちろん千歳飴!
切り分けてちょっとずつ食べてる3人。
長いまんまじゃ一気に食べきれないもんね~

こどもが小さいうちは、年中行事を出来るだけやりたいなぁって思ってた。

都度都度あれこれ考えて、いちばん分かりやすい「食事」で味わうようにしてるんだけど
これがね、毎回、何を作ろうかって準備するのが最大の楽しみ♪

「ママレストラン、すごーい!」
「おいしいね~」

そう言ってもらえると、嗚呼頑張ってヨカッタって心底思う。
これが次のイベントにつながる原動力!

成長するにつれて『食』への興味が食べることだけでなく、
作ることへも向き始め、自分で作ってみたくなってきた様子。

そろそろ一緒にキッチンに立てる日が来そうだね。

2012/11/15

王子の発想。

毎週水曜日は児童館の日。

児童館に行く前に図書館に寄って、本の返却と貸出。

最近ハマってるむかしばなしシリーズ。
今回は『いっすんぼうし』と『ぶんぶくちゃがま』

毎晩、登場人物になりきって読む母も結構楽しんでマス(笑)。


図書館から児童館へ行く途中に抜ける公園の銀杏並木。

P1040175_convert_20121115223620.jpg

綺麗に紅葉した木々の下を自転車で駆け抜けるのは爽快!
お天気もよくって気持ちいい~

すると、王子がひとこと。

「ママー、なんか臭ーい!」

あ、ぎんなんの臭い!
銀杏の実の臭いだって教えてあげると。。。

「プーしたから臭いんだ!」

プププ!
なかなかおもしろいこと言うね!

そうこうしているうちに児童館に到着~

「ママー!豚さんの鼻!」

は?
なんだって?

って、王子の指さす方を見ると。。。

P1040337_convert_20121115223450.jpg

あった!
確かにそうだ!
間違いなく豚さんの鼻だ!

「ね、そうでしょう!」

誇らしげに言う王子。
結構やるわね(笑)。

こういうこどもの目線や発想。
大人になると萎んでしまうからこそ、気づきややり取りを大事にしなくちゃね。

日々是勉強。

2012/11/14

東京ディズニーシー☆クリスマス2012。

10日の土曜日。

行ってきましたー!

TDS2012① TDS2012②

東京ディズニーシー!!!
どこもかしこもクリスマスモード全開☆

こどもたちは初めてのディズニーシー!
いつもランドばかりだったもんね。

今回の最大の目的は『トイ・ストーリーマニア!』
トラムに乗って楽しむシューティングゲーム。

TDS2012④

TV-CMが流れるたび「ぼくも行きたいなぁ」って、つぶやいてた王子。
とうとうやってきたぞー!

巨大ウッディーにも、Mr.ポテトヘッドにもやっと会えたわー!
大好きな『トイ・ストーリー』に、こどもたちも大よろこび♪
今まで何度映画を観たことか。

で、さっそく待ちに待ったアトラクションへ!

姫1号と一緒に乗ってシューティングの腕を競ったら、
得点こそ勝ったものの、ヒット率は姫1号のほうが上(笑)。
おっかしいなぁ。

TDS2012⑧ TDS2012⑤

小さい子が一緒だと、絶叫系のアトラクションには乗れないけれど、
お散歩見たいに歩いてるだけでとっても楽しい!

TDS2012⑥

独身の頃は、いかにたくさんのアトラクションに効率よく乗るかが最重要課題だったけど
今はとにかく家族仲良く楽しむことが最大の課題。
ワタシも大人になったもんだわぁ(笑)。

TDS2012⑨ TDS2012⑦

のんびり一周するつもりで、
途中アイスやドリンク、ポップコーンを口にしながらてくてく。

TDS2012⑩

お昼はね、アラビアンコーストでシュリンプカレー。
なかなか辛くて美味しかった~

その後も我々の快進撃は続き、マーメイドラグーンでもたっぷり遊んだ~
“海底王国”だけあって、地下にあるから地上に出てきたときにはすっかり夜!

TDS2012⑪ TDS2012⑫

すごい人でお昼も夜もショーはほとんども見られなかったけど、
花火と幻想的なイルミネーションにこどもたちは釘付け。
これを見れただけでも来た甲斐があった~!

そして、こどもたち、特に姫2号と王子が食べたかったのがコレ。

TDS2012⑬

大好きなエイリアン♪
念願かなって満足顔。

結局、夜9時過ぎまで滞在してた我々。
いつもより早起きして、お昼寝もすることなく遊んで遊んで遊び倒したこどもたち!
こういうとき力を発揮するのはきっとワタシのDNAね(笑)。

また、来ようね!

TDS2012⑭