2012/12/31

2012年大晦日。

2012年。

今年もいろいろありました。

年末2012

たくさんの感謝をこめて♡

2012/12/31

親戚回り。

不運なアクシデントにより、実家での年末年始は急展開。

何かとやることが多い年の瀬、せっせと代行しちゃってます。
いい娘がいてよかったね~(笑)。

30日は、米沢へ。

まずは、いとこのNちゃん宅。
こどもたちはノワルとカネルに再会。

帰省20121230

帰省20121230②

王子も懸命に抱っこするんだけど、なかなか2匹ともじっとしてくれない。
それでも「ノワルー!カネルー!」って、頑張ってた。

ここでNちゃん情報をガッツリと拝聴。

Nちゃんは福田ばぁの娘。
実は福田ばぁ、心臓の弁が悪く入院中。
来年16日に仙台に転院し手術の予定が決まったとのこと。

情報が、もうひとつ。
なんとNちゃん、一坪ショップオーナーになってた!
相変わらずパワフルね(笑)。

次は、親戚のお店でお昼ごはん。
牛すじ丼に、中華盛りに、中華そば。
満腹~♪

で、次は福田ばぁの入院してる病院へお見舞い。
すると同じフロアに館山のおばあちゃんも入院中。
ダブルお見舞いになった。

最後!
Nちゃんの雑貨の店に立ち寄ったー!
なかなかオシャレな店でよかったワ。
さすがオシャレなNちゃんね。

これで本日の外出先終了!
同行者はみんなグッタリしてたな(笑)。

おつかれさーん。

2012/12/30

大事件勃発!

「やっと実家でのんびりできる~」

なーんてお気楽気分に浸ってた頃、それは起こった!


「ちょっとー!転んで怪我して気持ち悪くて運転できないってー!」

血相を変えて慌てふためいてる妹。
ばばからエマージェンシー連絡がきたらしい。

すぐに妹と2人でばばが車を停車してる場所へ急行!
車を発見し、ドアを開けると、これってもしかして。。。

病院に運ばれ診察されると左手首骨折デシタ。

やっぱり。。。
レントゲンに写った骨、ポッキリいってたね。
しかも、利き腕。

可哀相に痛々しいギプス姿になったばば。
全治3か月。

まずは、みんなが帰省してる時でよかったね。
人手があるもんね~

2012/12/29

雪国到着!

29日、朝5時過ぎに出発!

仙台経由で妹をピックアップし合流~

いつもより長い車の移動で半分以上飽きてたこどもたち(笑)。

ようやく無事に着いたー!

「ゆきーっ!」

帰省20121229

こどもたちは早速雪遊び。
手袋もしてない手が真っ赤!
雪だるまを作って大満足♪

でもね、実家はじじもばばも外出中で留守だった(笑)。

2012/12/28

大掃除と、年末のお買いもの。

姫1号のお誕生日からのパーティー三昧な3日間も無事終了~

翌日27日にキッチンの大掃除をするのが恒例。

さぁ、今年もお世話になったキッチンを磨くぞー!

こどもたちがクリスマスプレゼントで仲良く遊んでる間に、母、全力投球3時間!
キッチンがピカピカ~
嗚呼、気持ちいいっ!

そして、28日は帰省土産のお買いもの♪

あらかじめ選んでおいたから、即終了~
あとは時間の許す限り、こどもたちとのんびりブラブラショッピング。

クリスマスプレゼントをもらったばかりなのに、
また気になるものを見つけて
「来年はコレにしようかな」なーんて、早くも来年の話しちゃってるし。
ちょっと早くない(笑)?

仕事納めのパパも帰宅して、一年の労をねぎらいみんな揃って夕食。

さぁ、翌朝は早いぞー!
待ちに待った帰省だー!

2012/12/27

クリスマスお楽しみ会 その3。

26日は、姫1号のバレエレッスンの年内最終日。

そして、毎年レッスン最終日はクリスマス会!

去年は家族へのパフォーマンスがあったけど、今年は通常レッスン。
で、その後、みんなで楽しむクリスマス会。

今年新入会の方のお披露目を兼ねて、まずは自己紹介からスタート。
レッスン生だけじゃなく、参加者全員が自己紹介。

王子の番がまわってきた!

「○●○デス!3さいです!おとこのこです!」

誰よりも大きな声で言った(笑)!
他のママから「かっこいい~!」って言われて勝ち誇っていた王子。
やるね~

一方、姫1号と姫2号のほうがどういうわけか照れちゃってモジモジ。
おーい、弟を見習えー!

するとここで、サンタさんが登場~

バレエクリスマス会2012①

大きな袋からプレゼントが出てきて、みんな大喜び!
プレゼントは先生から。

このサンタさんは、先生のご主人。
毎年、すんごくいい味だしながら楽しませてくれます♪
とってもいいご夫婦なんだよね~

会では。
コインゲームをやったり、ビンゴゲームをやったり、プレゼント交換したり、
楽しく楽しく時間を過ごしたバレエレッスンの最終日。

バレエクリスマス会2012②

王子はこーんなこともやっていただいちゃった。
サンタさん、きっと翌日は筋肉痛だね。

最後は必ず先生からクリスマスカードをいただくのが恒例。
今年も真っ赤な封筒にキラキラのクリスマスカードをいただきました。

中には先生からのメッセージ。

『いっしょうけんめい せんせいのことばに耳をかたむけ とってもじょうずになりました。
 らいねんも いっしょにおけいこを がんばりましょうね』

先生、今年もありがとうございました!
また来年、よろしくお願い致します!

2012/12/26

メリー☆クリスマス 2012。

今年のクリスマスメニューは。。。

クリスマス2012

 ・かにのあんかけゴハン
 ・アップル照焼きチキン
 ・ポテトサラダリース
 ・カプレーゼ風トマトチーズ
 ・野菜スープ

平日の夜なのでワンプレートにしました~
今年のチキン、こども達が食べやすいフルーティな味にしたら予想以上の食いつき!
多めに作ったのに足りないくらいデシタ。

そのまま食べても美味しいりんご婆ちゃんのりんごで作った特製りんごジャムがよかったのね。
美味しく食べられて何よりだわ♪



さて、今年のクリスマスプレゼント!

朝イチバンに起きたのは姫2号。
こういう時の姫2号は行動が早い(笑)。

起きると枕元のクリスマスソックスの上にプレゼントを発見!
すかさず王子と姫1号も「プレゼントあるよー!」って起こしにかかった。

プレゼントを発見したときのこどもたちの顔。
「うわぁ!」っていう表情。
こどもらしさ全開で見ていて楽しいんだよね。

王子は、大好きなトミカの『建設現場』とはたらく車セット。
姫2号は、こども用デジカメ。
姫1号は、お裁縫道具セット。

3人ともとっても喜んでくれた~!
みなさん、大事にしてくださいな。

「見てー!お返事書いてあるー!サンタさんは80歳だって!」

姫1号のお手紙に返事を書いたサンタさん。
パパの500歳説ではなく、母は、ちょっと現実味のある80歳にしちゃった。
母が書いたと分からないように英語で返事を書きました~
「80」の文字が姫1号にも「80歳」って分かったんだよね。

「80歳?ずいぶん若いね~」って、サンタさん500歳説を持つパパが言った。
そりゃ、500歳に比べたらすっごい若いよね。

サンタさん80歳の話で姫1号と姫2号は持ち切り(笑)。
このネタ、そんなに興味深いのか?


我が家の3日間パーティーもこれにて終了~!

2012/12/25

クリスマス☆イブ 2012。

毎年23日からパーティーが続く我が家。

今年のクリスマスイブは。。。

クリスマスイブ2012①

おぉ~
カニもステーキもあるじゃないかー!
なんて豪勢なんだー!

 ・おにぎりツリー(鮭・わかめ・たまご・しらすの4種)
 ・きのこ4種のミックスソテー
 ・ステーキ
 ・紅ガニ
 ・かぶのスープ(あ、写真撮るの忘れた!)
 ・クッキー
 ・アセロラゼリー
 ・シャンメリー

ガツガツとステーキから胃袋に消えていいきました~
こどもたちも食べるようになってきたな。
おにぎりは、鮭がイチバン人気!
カブのスープでほっこり温まる~

昨日、ケーキを焼いたので、イブは軽めのスイーツに。

クリスマスイブ2012②

アセロラのほんのり赤と生クリームの白でクリスマス風。
生クリーム好きの王子は、上のクリームだけ舐めてご満悦☆

姫2号はシャンメリーを気に入って「シュワシュワ~」ってゴクゴク一気飲みしてた。

家族で楽しむクリスマス。
話題はいつしかプレゼントのことに。。。

「ホントにサンタさん、プレゼントくれる?」
「イイ子にして早く寝たらね」

ありきたりな会話をする我が家(笑)。

随分前からプレゼントのリクエストを手紙に書いてた姫2号。
姫2号は王子の分も代わって書いてあげてた。
姫1号はギリギリまでどうしようか悩んでたな。

クリスマス直前、みんなでお店に行ってプレゼントを自分で選んだ3人。
母はレジに持って行って「ちゃーんとサンタさんに予約してきたからね」って
ラッピングしてもらったばかりのプレゼントを持って一緒に帰宅~

この辺、疎いこどもたちで助かるな(笑)。
でっかい袋を持っているのに、なぜ気づかないんだろ?

そして、食後。

姫1号が食後に手紙を書き始めてた。
今更プレゼントの変更とかやめてよー!と思ってたら。。。

「サンタさんはなんさいですか?」

姫1号は、その手紙を枕元のサンタソックスに置いて就寝~

サンタさんの歳かぁ。。。

「500歳くらいじゃない?だってサンタさんって妖精なんでしょ?」と、パパ。

え?
そうなの?
500歳ってアリ?

サンタさんって何歳なんだ?と思いつつ母も就寝~

夜中、突然「離せーっ!」って寝ぼけた王子にキックされたイブの夜デシタ。
息子よ、痛いじゃないか。

2012/12/24

姫1号のお誕生日☆満7歳編。

12月23日。
全国的には天皇誕生日の祝日だけど、我が家では姫1号のお誕生日!

今年で満7歳になりました~
毎年、自分のお誕生日が来るのを今か今かと待ちわびる姫1号。

お誕生日が待ち遠しいのは、こどもの時だけだから(笑)。
大人になると、段々「歳を取って欲しい」と思うようになるんだよね。
もちろん、この場合の取るは「取り除く」の取るね。

ま、それはともかく、待ち望んでいたお誕生日。
母としては全力で祝うために一か月くらい前からメニューを試行錯誤。
姫1号のリクエストを取り入れたメニューのなりました~

姫1号誕生日2012①

 ・パエリア
 ・アボカドとエビのサラダ
 ・海藻サラダ
 ・レッグチキン
 ・丸パン
 ・ベリーケーキ
 ・きのこスープ

姫1号誕生日2012②

ケーキは姫1号のリクエストで、いちご&ブルーベリーで。

お誕生日を祝う席で最も重要で且つ楽しみなこと。

それは、ケーキのキャンドル!

姫1号誕生日2012④

ふ~っ!って吹き消すことに全精力を傾けると言っても過言でないくらい
こどもたちは毎回気合の入る作業なのである~

姫1号誕生日2012⑤

しかも、主役を差し置いて我先に消そうとするのが恒例行事。
フライングやら何やらで何回キャンドルに火を灯すか分からん。
もちろんこの日も入れ替わり立ち替わり、王子と姫2号もガンガンに吹き消した。


小学生になった姫1号。

学校から帰宅するとお友達と遊ぶ約束をしてきて公園に行っちゃうことが多くなった。
だんだん、家族よりお友達と遊ぶ時間が多くなってくるね。

お友達のことや給食のこと、学校で起きたこと。
姫1号がその日の出来事をあれこれ夕食の時間に話し始めると、
姫2号も王子も一斉にいろんな話を始めるんだよね。
ちなみに母は聖徳太子じゃないので、こういうとき残念ながら全部聞きとれていません(笑)。
一人ずつ話してください。

面倒見のいいお姉ちゃんの姫1号。
姫2号や王子が機嫌が悪いと、
おもしろいことをやって「あ、笑ったー!」って、機嫌を直してくれる姫1号。
それを見習って姫2号も同じようにするようになったね。

『姉』の自覚があるんだろうな。
頼もしい限りデス。

担任の先生の話によると『素直なこどもらしい子』だそうな。
確かに、そうかもね。

このまま素直に成長してね。

お誕生日おめでとう☆

2012/12/23

贅沢!

パパの職場の方から、届いた荷物。

鳥取の港から?

おーっ!!!

境港①

白イカが5ハイ☆

その下に。。。

境港②

紅カニも5ハイ☆

『紅白』の取り合わせだなんて、なんともメデタイ!!
年末にこんなに贅沢なものをいただけるなんて、なんとも有難いッス。

さらに!

りんごばぁちゃんからも密たっぷりにりんごがドーン☆

りんご2012

あ、画像がチョットいまいちだった。。。

でも、味は当然のことながら抜群にウッマーイ!

皆様、ありがとうございます!
美味しくいただきまーす!

2012/12/22

おべんとう生活③-30。

魔のお弁当月間の12月!
いよいよもってその月も今週で終わりー!

ふ~、ちょっと肩の荷が下りた気分だゼ。

そんなお弁当の17日。

20121217.jpg

ミッキーちゃんおにぎり。
これ、担任の先生が「かわいい~」って絶賛してくれたらしい。
先生、ミッキー好きなんだって。
よかったわ♪

で、18日。

20121218.jpg

クリスマスリース風。
クッキーマンもつけてみました。

カブの葉のグリーンがもっと前面に出たほうがよかったな。
赤も入れたらもっとよかったな。
来年のクリスマスは、もっと派手にしてみよっと。

とうとう今年最後の19日。

20121219.jpg

最後のお弁当はジャック!
これにしようってずっと決めてたんだ~

お友達に「かっこいいね」って言われたって姫2号が喜んでたな。
ヨカッタヨカッタ。

デザートは今週もずっとミカン。
相模原でいただいてきたミカンがいい!って、毎日登場。
ミカン、そんなに好きだったの(笑)?


今年のお弁当作り、やっと終わった~!!!

と、思ったはいいけど、週末から姫2号は冬休み。。。

結局、お弁当じゃなく昼ゴハンを作るのに代わっただけだった。。。
ムゥ。。。

ま、とりあえず、お弁当は一旦お休み!

2012/12/21

クリスマスお楽しみ会 その2。

姫2号のなかよしさんのAちゃん。
ご近所なので幼稚園から帰った後も、週3回は一緒に遊んでるふたり。

そんなふたりの発案で「クリスマス会」をすることに。
会場は、Aちゃん宅。

実は母、初訪問なのデス。
憧れの新築の高級分譲マンションに初潜入~
母的にも、この日は超楽しみだったんだ。

気分を盛り上げるためのシャンメリーと、ポップコーンとドーナツを手土産に
小学校も午前授業だった姫1号と王子も含めて4人でお邪魔しちゃった。

ワイワイとAちゃんと弟のKくんを入れて、こどもが5人。
やっぱり、こども同士で遊ぶのが楽しいんだよね~

楽しく遊んでる間に、Aちゃんママとお茶タイム。
ゆっくりいろんな話ができて楽しかった~

Aちゃん宅、モデルハウスみたいにとってもオシャレでよかったな♪

いろいろ勉強になりました~
ありがとね、Aちゃんママ。

2012/12/20

初収穫!

順調に成長してきたきのこちゃん。

きのこ収穫①

きのこ収穫②

そろそろいい感じなので、初めての収穫をしました~

きのこ収穫③

収穫中、ずっと触りたくてたまらなかった姫2号と王子。
新聞に広げると「触っていい?」って言いながら、お触り開始~

思った以上に大きくて量もあったな。

この日の夜、きのこカレーとソテーにして美味しくいただきました♪

肉厚で美味しかったワ☆

2012/12/19

クリスマスお楽しみ会 その1。

楽しみにしていた児童館のクリスマス会は、水疱瘡で欠席。

でも。
プレのクリスマスお楽しみ会には、水疱瘡も治癒して間にあった~

だってね、この会は保護者と先生がこどもたちに出し物をする会だから
お休みすると、他のママさん達に申し訳ないんだもん。
ほんと、治ってヨカッタ。

会場の教室は、めいいっぱいクリスマスの飾り付け!

すくすくクリスマス①

廊下には、親子製作のツリーがクラス毎に掲示されてた。

すくすくクリスマス②

王子のツリーもあったよー!

そして、お楽しみ会がスタート。

まずは『あわてん坊のサンタクロース』を歌って、
クラス毎ママさんたちの出し物があって、先生の出し物があって、
これがね、またスッゴイ楽しいの!

チアガール風衣装でポンポンを持ったママさん達の『どんすかパンパン応援団』や
先生方オールスターによる『あららの呪文』、
これまた先生方有志のクリスマスメドレーのハンドベル演奏があって。。。

着ぐるみを着たトナカイさんが登場!
このトナカイさんがまたプロの劇団員さんみたいに芸達者なの!
いちばん盛り上がったな。

で、満を持してサンタさんが登場~
優しい顔のサンタさんは細身なので、お腹にタオルをいっぱい入れてた(笑)。
手遊びをしたあと、一人ひとりに手作りキーホルダーのプレゼント。

すくすくクリスマス③

ここにきて王子。
サンタさんから受け取るのを拒否し、母の手を引っ張って出させた。
サンタさん、怖くないってば!

最後にまた歌って会も終了~
嗚呼、楽しかった。

で、王子のクラスのママさん達と何したかって?

いい歳して、ミッキーマウスマーチのパラパラを全力で踊りました(大笑)!
しかも、ミニーちゃんのカチューシャつけて(笑)。

恥ずかしかったケド、なぜか掛け声もいっぱい入って盛り上がった~
一生懸命練習したから楽しかった☆

うーん、いい思い出☆

すくすくクリスマス④
2012/12/17

にょきにょき。

先日、妹から届いたきのこちゃん

届いたその日から、毎朝せっせと霧吹きでシュッシュとお世話開始。

10日ほど経過したら。。。

きのこちゃん①

きのこちゃん②

しめじもしいたけもにょきにょき出てきた~

ここからの成長が目覚ましいっ!
さらに4日ほど経過すると。。。

きのこちゃん③

きのこちゃん④

ぐんぐんでかくなってきたー!

毎日大きくなっていくカワイイきのこちゃん♪
そろそろかしら?
うふ☆