2013/01/31

画伯たち。

お絵描き好きなこどもたち。

あるとき、クローゼットを開けようとしたら。。。

お絵かき201301

姫1号の描いたメッセージシールを発見!
へぇ~
上手に描くもんだね。
しかも、親のハートを掴むのがウマい(笑)← 親バカ全開!

そして、姫1号の描いたお猿さん。

お絵かき201301②

これもなかなかウマイ!
とぼけた表情がいいね~

すると、負けじと姫2号が幼稚園での自由遊びの時間に絵を描いてきた~

お絵かき201301③

ペネロペちゃんだって。
これまたなかなかな出来 ← またも親バカ全開!

こどもたちの描いた絵って味があってとってもいいね♪
最後まで親バカ全開☆

スポンサーサイト
2013/01/30

久しぶりの公園。

ポカポカの水曜日。

王子とふたり、久しぶりにお弁当持って公園へGO!

公園20130130②

遊んでいると、同じ3歳のヒロくんと仲良しになった王子。
「いっしょにあそぼ!」なーんて誘われちゃった。

初対面の子でも仲良く遊べるこどもってすごい。

やっぱりこどもはこども同士で遊ぶのがイチバン。

お昼時には一緒におせんべいまでいただいちゃって、どうもご馳走さまデシタ。

おせんべいをいただいた後も「こんどはあっち!」とか言いながら暫く一緒に遊んでたのに、
その後ふたりは別々の遊具へ。。。

すると、新たなお友達を開拓!
サッと気持ちを切り替えちゃって、やっぱりこどもってスゴイ!

しかも、今度はおんなのこ!
みーちゃんっていう可愛い2歳半の子。

公園20130130③

みーちゃん、意外と積極的で王子と手をつないだり、腕を組んだり(笑)。
まんざらでもない王子がオモシロい。

みーちゃんが転んじゃったときなんて、
「だいじょうぶ?おててパンパンしてね」って言いながら、
お洋服に着いた枯れ葉をパンパンしてあげてた。
ずいぶんと優しいじゃないの(笑)。

朝10時半から、たくさん遊んで遊んで、まだまだ遊び足りないけど時間はすでに2時半。
みーちゃんとバイバイして、ヒロくんにもバイバイ…と思ったら、姿を見つけられずガッカリ。
ヒロくん、バイバイできなくてゴメンね。

久しぶりに公園でたっぷり遊んだ王子。
帰りの自転車に乗りながら熟睡zzz

ちょどよく園バスもやってきて、本日の王子の公園タイムも終了~

朝からたっぷり太陽の光を浴びて、母はすでに日焼けが心配デス(笑)。

公園20130130

これ、王子の描いた姫1号だって。
「かわいいでしょ!」ってさ。

2013/01/29

鬼のおめん。

火曜日は、王子のプレの日。

この日の活動は、親子製作。
節分が近いので鬼のおめん作り!

鬼の面2013

ブルーが好きな王子は、やっぱりおめんもブルー!

目と鼻をシールで貼って、髪の毛は毛糸をもじゃもじゃにつけて完成☆

このおめんをつけて、次の金曜の活動に豆まきをするんだって。
楽しみだね!

2013/01/28

出張女子会。

日曜日。

うーんと楽しみに待ってたんだ、この日!
資格試験で上京したお友達と久しぶりに会うんだ約束してるんだ~

集合場所は、汐留。
カレッタ内のお店でランチ♪

しおどめ

ふたり揃って肉食!
ガツガツいただきました~

東京でこうして会えるなんて思ってもみないことだったから、とってもうれしぃーっ!!!
テンションMAXなふたりの出張女子会は、延々5時間!
ずいぶん話したわね~(笑)。

元気なお顔も見れたし、うれしい話も聞けたし、ヨカッタ☆

そんな彼女は雪國へ新幹線で帰って行きました~
明日からもお仕事頑張ってね。

ワタクシ、最後にぷらっとこれだけ見て帰宅。

日テレ

日テレの宮崎駿デザイン大時計。
ジブリらしくていいね。

2013/01/26

おべんとう生活③-33。

今月は年が明けて最初の月ということもあってか、
各方面でお付き合いのあるママさん達とお茶しながら話す機会がちらほら。

こどもたちを自由に遊ばせて、お茶を飲みながら座談会。

幼稚園のこと、こどもたちのこと、自分たちのこと、趣味このと。。。

普段の息抜きガス抜きといわんばかりに、たわいのない話で盛り上がる~
ささやかな幸せタイム(笑)。

どこのママさんも家事や育児からちょっと解放されてみたいようデス。

さて、今週もお弁当は3日間。

20130123.jpg

姫2号のリクエストの雪だるまさん。

どうやら雪にまた降って欲しいらしい。
雪遊び大好きだもんね~
手袋もしないで手を真っ赤にして遊んでるもん。

また雪かぁ…大人としてはちょっと微妙。

そして24日。

20130124.jpg

久しぶりにレンズ豆しば。

姫1号と王子は「レンズ豆しばだー!」って、好感触。
なのに、「レンズ豆しば、いやだー!」って、姫2号に言われちゃった。

理由はね、未だに不明。
きっとムシの居所でも悪かったに違いない…と、思いたい。

で、25日。

20130125.jpg

ちょっーとバランスが崩れ気味のくまさん。
と、いうよりオッサンくまだな、コレ。

姫1号に「おもしろいお顔してるね」って言われちゃった~
王子は「くまだ」って、そのまんまなコメント。

姫2号は。。。

「ママ、なんでブリ入れたの?」って、涙目。

なんでって…ブリがあったからデス。
そんなにブリ嫌いだっけ?


この頃の姫2号。

幼稚園のお弁当にリクエストが多い。

早く食べ終わりたいのか、それとも食べたくないのか「一番小さいお弁当にして!」。
しかも、「たくさん入れないでー!」。

朝晩の食事もかなり少ない姫2号。
幼稚園だといつもの何倍も食べてくるし、食べるのも早いから
できればお昼はガッチリ食べてもらいたいという母の願いを込めて作るお弁当なんだけど…。

近頃、あれイヤ、これイヤが増えてきて。。。

苦手な食材も幼稚園でなら頑張って食べてくるんだけど、一体急にどうしたんだー!
今のところ残して帰ってくることはないんだけど。

でもね。

おやつやフルーツはどんなに満腹でも食べられる!
ここが姫2号のおかしなところ。

姫2号サン、バランス良くちゃんとしっかり食べましょう。

2013/01/25

王子の活動日。

幼稚園や小学校のスタートは早いんだけど、
王子のプレや児童館活動は中旬を過ぎてからののんびりスタート。

23日、ようやく児童館活動へ参加してきました~

12月下旬は、水疱瘡で休んじゃってた王子。
ほぼ一か月ぶりの児童館に例によって「イヤダー!」の雰囲気が。。。

入り口で入館するのに手こずり、体操ではやりたくなくてずっと抱っこ。

しかも、この日は親子体操の日。
ずーっと抱っこばっかで、単なるママの筋トレ状態。
しかも、体の片側に体重が掛かって、ほぼ拷問状態(苦笑)。
これはもう腰痛悪化必至。

結局、さいごまで楽しく体操することなく終わった王子なのデシタ。

そして、25日はプレがスタート。

ここでもまずは入り口で大暴れ。
先生に抱っこされて教室までに入る途中、
バタバタ暴れた上に、バシバシいい音を響かせて先生のほっぺを叩く王子。
先生、ホントごめんなさい。。。

久しぶりの計測も…当然断念。

その後、母子分離。。。

しばらく先生に抱っこしてて落ち着いたのか、
途中からなんとか気持ちを立て直して楽しく活動ができたそうな。

まったく、あの大暴れはなんだったのか…。

すんなり行って楽しく活動したいものデス。

2013/01/23

姫2号の体操教室。

毎週火曜、幼稚園では体操教室の日!

22日の火曜は、その体操教室の参観日。
パリッとした若いイケメン兄弟2人の先生が、張り切って園児を指導すんだよね~

生憎の雨だったけど、教室内は園児さんたちの熱気とヤル気でムンムン☆
ママ達も我が子の雄姿を捕えようとビデオにカメラに構えて勢ぞろい!

こういうとき出遅れるのが得意なんだ、ワタシ(笑)。
最後尾で姫2号を見守るように見てました。


園児に向かって、イケメン兄先生が一言。
「今日は、ママ達が見てるからまっすぐ決めポーズして格好いいところを見せるんだぞ!」

体操教室2013

いいね、いいね!
期待してるよ、姫2号!

準備体操のあとは、マット運動。
前転して体育座りでピタっと静止…を2セット。
姫2号、ゴロンとななめに転がってマットからはみ出てた。

そして、平均台。

体操教室2013②

いい顔どころか、真顔で渡ってる姫2号。
真面目な顔がどうしてもオモシロすぎる~

最後は跳び箱。

「跳び箱、飛べないんだぁ…だから嫌だなぁ」って、言ってた姫2号。

でもね、この日は飛べたの!

帰宅した姫2号に「すごいじゃーん!」と称賛を送ったら、
彼女曰く「先生がおしりを押してくれたから飛べたの」ってさ。
ずいぶん冷静だね、キミ。

どこかお調子者の姫2号は、撮れと言わんばかりに手を振ったり、笑顔を作ったり。
いいから、先生の話を聞けーっ!!

バランス感覚の成長は3歳ぐらいまでに決まるそうな。
姫2号、今からでも遅くない!
母と一緒に練習しようね!

2013/01/19

おべんとう③-32。

今までも調子がイマイチだったPC。
ここにきて、さらに怪しい雰囲気が立ち込めてきて。。。

起動しなーい!

慌ててサポートセンターに電話して現状を訴えたところ、ミラクルな解決策はなく、
「調子がいいときにデータのバックアップを取っておいてください」とのマニュアル回答。

オーバーホールする時がきたようデス。

さて。

連休で、平日は4日間でも、お弁当は3日間。
雪が降っても積もっても、幼稚園はあるんです~

まず、16日。

20130116.jpg

この日は、席替えをした話を聞いたので、おともだちおにぎり。
「お隣はね、○○ちゃんでね、前にはね、◇◇くんでね、その隣がね…」
延々続く姫2号の席の話。
ちゃんと覚えてくるだけ大したもんだ~

で、17日。

20130117.jpg

ぱんだちゃんツインズ。

この日は、帰りがお迎えだったので担任の先生とちょっと立ち話。
「今日のパンダちゃんもかわいかったですね~」と、褒められて気分がよくなった後、
「春からは男の子バージョンで作るんですか?」と、考えてなかったことに話が及んだ!

あっ!
王子は男の子だったー!

男の子バージョン…かぁ。

さいごに18日。

20130118.jpg

みんな大好きトトロ弁当。
お弁当を見たこどもたちはみんな声を揃えて「トトロだぁー!」

帰宅した姫2号。
「先生もおともだちもみーんな、トトロのお弁当、かわいいって言ってくれてんだぁ」

そうかい、そうかい。
それはよかったねー。
頑張って作ってよかった♪


14日の大雪。

その影響で、15日に幼稚園バスが運休。
セルフで送迎の運びとなりました~

近くのお友達も一緒に車に乗せて送迎したんだけど、
それにしても、ノーマルタイヤで走ってる車の多いこと!
雪道で滑ったときのヒヤっと感を知らないんだろうけど、雪道を舐めたら危ないんだよね。

幼稚園も雪でのバス運休の場合、お休みしても欠席扱いにしないって案内が入ってきた。
じゃ、今度運休したらお休みしちゃおっかな。
たまの平日休みもいいかも♪

2013/01/13

学校公開☆1月編。

12日は、今年最初の姫1号の学校公開日。
今回のメインは、道徳授業と公演会。

1校時は、自分たちで作った『冬』のかるたの生活の授業。

これはね、パパが参観に行った~
姫1号は代表で3枚描いたんだって。

2校時目は、「いのちの誕生」がテーマの道徳授業。

マンガやゲーム等で、簡単に「死ぬ」ってことが横行してることに対し、
「命の誕生」に対面することが少ない今のこどもたち。
主人公に弟が生まれる物語の中で「命が生まれるということ」とそれに対する気持ちを考えるというもの。

先生、なかなか重いテーマで臨んできましたね。
「命」については年齢を超えたテーマだもんね。

実際に出産して職場復帰をした別の先生が実体験を基に一年生に話をしてました。

で、「自分がうまれたときのことを家族で話す」が宿題になった~

そして、3校時目が落語家・柳家小蝠(やなぎやこふく)さんによる公演。

学校公開201301

落語家を目指した経験談を交えて、
夢を追い求め諦めないことを小話を合間合間に入れたおもしろい公演デシタ。

前座さんは4年間無休だと聞いてびっくり。
そんな小蝠さんは、前座を卒業した二つ目だそうで「お休みはたくさんあります」だって(笑)。
落語家さんも大変なようです(笑)。

公演の後に聞いた「てんしき」の落語。
これ、こどもウケする噺なんだよね~
なかなかいいセレクトだと思うな。

久しぶりに聴いた生の落語は新鮮デシタ。

体育館は寒かったけど、行ってヨカッタわ☆

今回も実り多き学校公開だった~

そうそう、冬休みの宿題の書き初め。

姫1号の書いたかきぞめも展示してありました。

かきぞめ

母のスパルタ指導の成果、出てるのかな…?

2013/01/12

おべんとう生活③-31。

10日に新学期スタートした姫2号の幼稚園。

翌日から通常保育でさっそくお弁当もスタート。
寒い朝にはお弁当作りも辛いっす。

今年最初のお弁当。

20130111.jpg

ちょっとお正月も過ぎちゃって時期外れちっくだけど、
幼稚園最初の日だから富士山と初日の出で『祝』弁!


お弁当を見た姫2号が「ママ、これ、何て読むの?」って、聞いてきた。
「“しゅく”ってよんで、おいわいの意味があってね、おめでたいのー!」って、教えたら。。。

「ふ~ん」

微妙に薄い反応だった(笑)。
確かに、富士山に文字を入れる前は「フランケン?」って言ってからね。

ま、これも母には勉強デス。


11日、幼稚園にロンドンオリンピックでボクシング銅メダリストの清水選手が来た。

前日の10日、「よかったら保護者の方も来てね」的なお手紙が入ってたけど、
王子にダラダラとお付き合いしているうちにすっかり忘れて得意の「ま、いっか」になっちゃった。

「ママー!なんで来なかったの?
 ○○ちゃんのママも、△△くんのママもみんな来てたよー!」

帰宅した姫2号にお叱りを受けました(苦笑)。
それにしても一体どのくらいの人数で『みんな』になるんだろう?
確かに自分もこどものころはよく「みんなしてるんだよー!」とか言ってたけど、
『みんな』の人数定義、ちーっとも覚えてないな(笑)。

しかも。

姫2号にお叱りを受けてるうちに行かなかったことをちょっと「後悔」しちゃった(笑)。
だって、ママ達のほうがキャーキャー盛り上がってたとか言うんだもん。
ちょっと見たくなっちゃっうよね。

ただね。

清水選手ったら、慌ててやってきて一番肝心な銅メダルを忘れちゃったんだって(笑)。
どうやら慌てん坊さんらしいデス。

同じ慌てん坊の母としては、ちょっとその気持ち、分かります(笑)。

今年は落ち着いて参りませう。

2013/01/10

日常に戻った。

今日からようやく幼稚園も新学期。

バタバタとした慌ただしい朝がまた戻ってきた~

寒い朝の支度は大人もつらいっ。

こどもだって同じようで、これがなかなか布団から出てこない!
毎朝、大根のように布団からこどもたちを引っこ抜く母デス。

寒さも今からが本番!
風邪引かないようにしなくっちゃne。

2013/01/08

ぼちぼち。

7日の月曜からパパが出社、姫1号もバレエの初レッスン。

8日には姫1号が登校。

ぼちぼち通常生活に戻りつつあるこの頃。

姫2号も10日から幼稚園が始まって、11日には早速お弁当も開始。

のんびりできた朝も終わっちゃったな。

明日一日、姫2号と王子とまったり過ごそうっと♪

2013/01/05

帰京いたしました。

4日夕方、無事帰京いたしました~

いやぁ、朝からすっごい吹雪!
米沢なんて白銀の世界で、どこが道路か分かんないくらいだったな。
あちこち車が道路に刺さってたし。

栗子を抜けて福島に入ったところでは、猿を発見!
野生の猿に「こりゃ~縁起がイイねぇ」って、こどもたちとともにお猿の顔見て大はしゃぎ☆

帰りはどういうわけか、こどもたちが飽きちゃって飽きちゃって。
一体何回休憩するんだってくらいPAに寄ったな。

今回は。。。

ばばのケガで、いつもとはちょっと違ったお正月を送った今年。

いつも以上に早起きして仏様へのお供えや食事の支度、洗濯…と、忙しい朝だったけれど、
実家で人手も多いし、家も広々としてるしで気持ちに余裕があったのか
どういうわけか、ちっとも苦にならなかった。

むしろ。。。

自宅に帰ってきてからの現実的な生活のほうがもっともっと慌ただしくて
息苦しさを感じちゃうのは、一体なぜなんだ(笑)?

月曜からの通常生活へのスイッッチィング、うまくいきますように。

2013/01/03

今年のおせち☆2013。

利き腕の左手首を骨折して戦力外となったばば様。

そんなばば様に代わって家事代行のriomanデス。

元旦夜、このところ恒例となってきた妹のお取り寄せおせち重が登場!

今回もまた豪華な料亭おせち!
すんごいねぇ~

おせち2013①

こっちは、ご近所の方からいただいた手作り伊達巻と、我が家の数の子豆。

おせち2013②

キャーキャー言いながらみんなで美味しくいただきました☆

2013/01/03

初詣。

元旦、家族5人で初詣へGO!

亀岡文殊に向かったものの、いつたどり着けるかもわからないような物凄い渋滞!
田舎は移動手段が車だし、特に冬だから渋滞は予想してはいたけど、
待ちすぎちゃって…離脱(笑)。

初詣2013①

穴場スポットの安久津八幡宮へ変更!
車もお参りもスイスイ~

雪に狂喜乱舞なこどもたち。
長靴に雪が入っても、靴下がぬれても楽しくてたまらない~

しっかりお参りしたあとは、おみくじ!
姫2号が大吉だった以外は、あとはみんな小吉に末吉。。。
気を引き締めて精進せぇ~

初詣2013②