2013/02/26

お餅つき大会☆2013。

ちょっと肌寒いけど、昨日までの強風に比べたら風もなく穏やかな今日。

毎年恒例の幼稚園のお餅つき大会!
お天気良くてよかったね~

お餅つき大会2013①

ねじり鉢巻きの園児さんたち!
キマッテル~

お餅つき大会2013②

園庭で輪になって、ミニ杵臼でひとりひとりが餅つき体験。
ちっちゃい体で杵を持ち上げて「よいしょ~!」

お餅つき大会2013③

餅つき体験の後は、体操のお兄さん達の本格餅つきの様子を見学。
「おいしいお餅を作ってくださーい!」っていうスゴイ声援付き(笑)。

で、園庭お片付け前にちょっとお借りして、この人もお餅つき体験しました~

お餅つき大会2013⑤

かなり満足げなプチ園児の王子。
よかったね~

きなこ、あんこ、みたらし、ごまの4類のつきたてお餅がこの日のお昼ゴハン。
毎年お代わりする子が続出するんだって。

見学に来た人たちにも振舞ってくれるともっともーっといいんだけどな。
つきたてお餅、見てるだけじゃなく食べてみたーい!

と、切に願う食いしん坊デシタ。

ちなみに姫2号サンは、数え切れないほど食べたよー!ってさ。
さすがデス。

スポンサーサイト
2013/02/25

今年もありがとね!

日曜の朝。

ぷぅ~にゃんから荷物が届いたー!
もしかして、これは。。。

イヤッホーイ☆

ぷぅ~にゃん便①

せいさい漬!

ぷぅ~にゃん便②

ワラビ漬!

ぷぅ~にゃん便③

たくあん漬!

他にも立派なりんごとじゃがいもがドッサリ~
すっごくうれしい産直品の宝庫じゃ~
うれしすぎて彦麻呂みたいなこと言っちゃうぞー。

美味しいものを届けてもらうこともホントにうれしいことだけど、
それ以上に、毎年こうやって我が家に届けてくれる気持ち自体が何よりもうれしい!

お友達って有難い存在デス。

我が家のこどもたち3人も美味しく美味しくいただいてます♪
ご馳走さまです☆

感謝の気持ちを最大限込めて。。。

ぶちゅぅ~っ☆

2013/02/24

スパルタサーキット。

土曜の朝。
パパはゴルフに行っちゃいましたー!

週末の朝は、いつもよりゆっくり起きてくるこどもたち。
パパもこどもたちにも邪魔されない静かな貴重な時間♪
やるべき家事を一気にやって、くつろぎのコーヒータイム。
うーん、至福の時間~

目の前の小学校グラウンドの開放時間は午後2時!

パッと上着を羽織ってレッツ☆ゴー!

広ーいグランドで3人を開放~
どんどん走れー!

ちょっと運動が苦手な姫1号と姫2号。
ここでふと母は考えた。

よし、特訓だ!
2人にとっては超いい迷惑(笑)。

まずは、鉄棒。

腕に力が弱いから鉄棒を引き寄せる腕力がなくてグルンと逆上がりできない。。。
上腕筋を鍛えるか。
うんていをやってみよう~
と、思ったら、腕力がなさ過ぎてぶら下がれない(苦笑)。
だめだ、こりゃ。。。

つぎは、タイヤ飛び。

これなら姫1号は前にもやってるし、姫2号も跳び箱練習してるから出来るはず。
やらせてみると、姫1号、サクサク飛べる。
姫2号、おしりがタイヤに乗っかる。

ふたりとも体力がないから、体力増強とタイヤ飛びの質の向上を狙ってサーキット開始!

何度も何度もガンガン飛んで、走って戻って、また飛んでを繰り返し~
走って戻るときも「腕、振ってー!」「足が上がってなーい!」と檄が飛ぶ!
まさに鬼教官!

何度もやってるうちに飛び方がうまくなってきた!
姫2号もしっかり飛べるようになってきた!

ヘトヘトになったところで終了~
飛べるようになった姫2号が「パパに飛べるとこ見せなくっちゃ」ってさ。
そうそう、その気持ち、いいよ~

でね、王子はというと。。。

お姉ちゃんふたりがサーキットやってる間、黙々と一人の世界に没頭。
砂山を作ったり、ボールを追いかけて走ったり。
時折タイヤにしがみついて足をポンポンと蹴ってみたり。

P1010011.jpg

午後の活動時間を満喫した我が家デシタ。

帰宅後、フルーツとホットケーキでお腹も満腹。
お風呂に入ったら、王子は夕食を待たずに寝ちゃってたzzz

この日の夕食は、トンテキ!
肉食系モリモリ食べた~

体を動かして、しっかりゴハンを食べて、健康なrioman一家デス☆

2013/02/23

姫2号のその後。

王子の一日入園が終わってすぐ、ダッシュで自転車で漕ぎつけた小児科クリニック。
ギリギリセーフ!
間に合った~

受付を済ませると予約の順番がちょうど次だった!
ラッキー☆

時刻は超祖お昼時。
お腹ぺこぺこと窮状を訴える姫2号と王子。
母も腹減ったよー!

いいタイミングで順番予約が取れたから早く終わりそうだね~と思ったら、
それから診察まで待つこと1時間。。。
なんでだー?

そして、ようやく診察!

耳下腺炎の症状はすでにピークを越え快方に向かっているとのこと。
ただ、おたふく風邪に感染しても発熱しない場合があるので
血液検査をして感染の有無を調べておきましょうとのこと。

もし、おたふく風邪に感染してたとしたら軽く済んたことになるし、
この先の感染の恐れはないから調べておいた方が何かといいよねってさ。

ふんふん、確かにそうね。

あれ?
待てよ?
もし、おたふく風邪にだったとしたら。。。

あぁ、幼稚園行っちゃってたな。
姫1号と王子にも…?

うーん、まずは結果は一週間後!

2013/02/22

ドッキドキ一日入園。

2月22日がキターっ!!!

とうとう来てしまったこの日!

そう、今日は王子の幼稚園一日入園&父兄説明会の日!
前々から王子にカレンダーを見ながら「この日に幼稚園行くからね」って言ってきた日がきた~

9時30分からの受付に行くとすでに長蛇の列。
在園児でお休みの姫2号も一緒だからか、いつも通りの王子。

先生にお名前を呼ばれて、お名前をつけてもらって手を引かれて教室へ。。。
ここで王子、ちょっとおかしいな?って気づいた!

「いーやーだーっ!!!!!」

姫2号も母もついてこない教室に連れられて行くことに違和感を察しちゃったらしい。
オーマイガーっ☆

窓ガラスに張り付いて恨めしそうに涙を流して見てた王子。
ごめん。
これが社会生活の第一歩なんだ。

児童館で一緒のママも「大丈夫かな?」って、心配してた。
どこの親も最初は心配なんだよね。

と、ここで母子分離の間に毎度毎度の説明会。
姫1号と姫2号と今回の王子とで、すでに3回目の入園説明会。
ともなれば、座ってるだけ~のお気楽な説明会(笑)。
王子が気が気でないときに、母はのんきにしてました。

そんな説明会も終わって、王子のいる教室へお迎えに行くと。。。

いた、いた!

ちょっとつまんなさそうな顔してなんかやってるな…と、思ったら、
お迎えに来たのを見つけて半べそかいて走ってきた~

「ママ、遅い!」

あ、王子、なんか怒ってる(笑)。

先生の話では、彼なりに頑張ってたそうな。
王子は「嫌だった」ってずっと言ってた(苦笑)。
へそを曲げたような顔がすべてを物語ってたな。

先生へも、お友達へもご挨拶できないまま降園。
それでも、お土産におやつをいただいて少し機嫌がよくなってた王子。
帰りは解放された気分だったのか、意気揚々と自転車に乗った。
幼稚園に慣れるまで先が思いやられるな。

で。

いろんなことを思いながらもその足で、姫2号の耳下腺炎の診察へひとっ走り~
時間はすでに11時半過ぎ!
診察時間は12時まで!
2人を乗せた自転車を立ち漕ぎで坂を登って突っ走った~

太ももプルプルさせながら自転車漕いで、到着~
間にあった~

で、診察まで待つこと1時間。。。

長ーい午前中デス。

2013/02/20

耳が痛い。

月曜の夕方、お友達のおうちで遊んで帰宅した姫2号が突然泣き出した。

「ママ、こっちのお耳がいたい…」

右耳?
耳の中や後ろ、耳の周りのあらゆるところを見たけど、特になんともなさそう。
すると。。。

「お口動かすといたい…」

もしや、あご?
笑い過ぎてあごの骨がずれた?

とりあえず熱はないので、翌日のお昼に幼稚園を早退して耳鼻科へ。

受診してみると、右耳下が腫れてるって。
そう言われてみると、確かに腫れてる~

熱はないからおたふく風邪じゃなさそうだけど、
もし熱が出たり、吐き気や頭痛が出たら髄膜炎の疑いがあるから小児科受診を勧められた!

えーっ!って、ちょっとビビったけど、今のところ平熱な姫2号。
このままきれいに腫れが引いてくれればいいな。

でね、もうひとつ。

姫2号が耳鼻科受診した同じ日。
実は、ワタクシ、38度5分超えの高熱を出してた~!

って、気づいたのは耳鼻科から帰宅してから。

どうも朝から体中痛くて痛くてたまらないし、歩くたびに体に痛みが響いていたんだよね。
なんかおかしいな?って思って測ったら、想像以上の高熱でびっくり☆

『自分のことは二の次』な母稼業とは、こういうもんデス。

解熱剤を飲んで一晩寝込んだら、翌朝は平熱!
具合が悪くても何日も寝込んでいられんのだー!

健康ってホント大事!
姫2号、早くよくなろうね!

2013/02/18

親指ちゃん。

「ママー!見て、コレー!」

ゆび

「どう?いい感じ?これね、指なの!」

見れば分かります(笑)。

「これね、わたしの指なのー!」

学校の自由時間に作ったらしい。
自由時間でこういうものが作れるっていいな~

すっごく自分の指を気に入って全方向から写真を取りまくってた彼女。
自画自賛なところ、ゼッタイ母の遺伝子ね(笑)。

2013/02/17

陶器のお雛様作り。

16日の土曜日。

朝から区民センター内の児童館へ家族揃ってGO!

この日の一番の目的は、姫1号の陶器雛作り。
製作が好きな姫1号、前から楽しみにしてたんだ~

他の家族はね、おまけ(笑)。
一緒についてきて姫1号を待ってる間、児童館で遊んで待ってマース。

陶器雛2013①

なんだかずいぶん楽しそうね。
母も一緒にやりたーいっ!

陶器雛2013②

どうしてもやってみたくて、とうとうお内裏様の模様付けをやったー!
バンビちゃんのスタンプを押したら、怒られちゃった。
「ママー、邪魔しないでー」ってさ。
スマン。

陶器雛2013③

お雛様の模様にハートとちょうちょと、もうひとつ、おさかなも選んでた姫1号。

えー?
そこはお花じゃないのー?
って、口出ししたら「おさかなにしたいんだからいいの!」って怒られちゃった。
そっすか。

乾燥させて焼いて…の作業があるので、出来上がりを見られるのは、もう少し先。

姫1号の作った陶器雛で今年はおひなさまね☆

2013/02/16

おべんとう生活③-36。

最近、日中はほとんど外出。

朝、姫2号の園バスを見送ったら王子と一緒にGO~!
そのまま出かけちゃいまーす。
お天気がよくても、そうでなくても行くとこはあるんでーす!
もちろん、お弁当持参!

春から王子も幼稚園入園。
すでに2月中旬だから、残すところは一ヶ月半。
どっぷりたっぷり一緒に行動できるのも、あと僅か。
連日ラブラブデート全開~

入園を前に、お弁当を食べる練習も兼ねての外出なんでーす。
あんまり練習になってないのが実なんだけどね。

で、こちらは幼稚園組の姫2号のお弁当。
今週もきっちり3日~

まず、13日。

20130213.jpg

シナモンちゃんのお弁当。
「かぁわいいぃ~!」って、よろこんでくれたー!
よしよし、予想通りの反応だな。

ただね、食べた感想は「かにかまが入ってて卵焼きがおいしかった~」だって。
そりゃそーだ、塩むすびだもん(笑)。

で、14日。

20130214.jpg

この日はね、年長組さんとのお別れ遠足。
近くの公園で一緒に遊んでお弁当食べて…なので「サンドウィッチにしてー!」とのリクエスト。
ついでに「おかずもちょっぴりね!」だって。

久しぶりのパンのお弁当。
ずいぶん気に入ったようでノリノリで帰ってきたっけ。
「明日もサンドウィッチにしてー!」ってさ。

そして15日。

20130215.jpg

前日のサンドウィッチ熱が冷めず、まさかの連続登場~
サンドウィッチの量を少なめにして、おかずをちょっと重めに。

この日もかなりゴキゲンで帰宅して「マーマ、サンドウィッチ最高だね!」ってさ。
そんなに美味しかったのかね。
よかったね。


金曜の15日。

雨が降る中、降園時間後に幼稚園へ担任の先生との個人面談に行った。

姫2号の製作物や運筆の練習本を見せてもらいながら、
仲のいいお友達のこと、食事や製作への取り組み状況、話の聞き方などといった様子を聴いた。

3人兄弟の真ん中の姫2号は、3人の中で外に出してもイチバン安心できる子。
幼稚園でも予想通り、キチンと話も聞け、時間を守って行動も出来るらしい。
うーん、感心感心!

先生は、幼稚園でとってもよくできてるので、帰宅してからその反動が出てないか心配してた。

うーん、姫2号ねぇ。。。
まぁ、機嫌が悪いこともあるし、兄弟げんかもしょっちゅうだけど、
これといって特に手に余るほどのことがないな。。。

姫2号サン。
このままスクスクお利口さんに育ってください!

2013/02/15

happyバレンタイン☆2013。

毎年毎回手作りしてきたパパへのバレンタイン。

今年は、ちょっと趣向を変えてお店のチョコに。
こどもたちと何度も下見も味見もして決めたんだ~

当日の14日、姫1号が「ママー!こういうの作ってきたよー!」って、帰宅。
放課後、折り紙でかわいいお花のメダルを作ってきてくれた~♪

すごーい!
気が利くぅ~

バレンタイン2013②

これ、王子の描いたパパ。
鉛筆で描いたから、ちょっと薄かったね。

バレンタイン2013④

これは姫2号の描いたパパ。
耳と鼻はどこへ行った~?

バレンタイン2013③

これが姫1号の描いたパパ。
なんだか結構似てるな(笑)。

姫1号の作ったメダルにこどもたち3人が思い思いに描いたパパの顔。
これを箱にペタっと貼って完成☆

バレンタイン2013①

おおぉっ!
なかなかいいじゃん☆

でね。

パパへの日頃の感謝を込めて奮発して国産ブランド牛のサーロインステーキ!

バレンタイン2013⑤

パパへの“大還元祭”みたいだな(笑)。

いつも感謝しております…家族一同。

2013/02/14

こども縁日!

ずっと楽しみにしていたんだ~
いつも遊びに行ってる児童館の『こども縁日』!

未就園児対象のこども縁日は、シンプルだけど興奮しちゃうゲームがいっぱい。

まずはコレ!

こども縁日2013①

こども縁日2013②

ゲットーォ☆

こども縁日2013③

おさかな釣りもしたぞ。

こども縁日2013④

缶を積んだらポップコーンもらったーっ!

鬼の顔にボールを投げる的当てもあったけど、
鬼の顔がリアル過ぎて怖かったのか、王子は一個ボールを投げたら怖くてやめちゃった。

ポップコーンを食べたあと、お友達のトーマくんと合流~
コンビカーに乗ったり、ボール遊びをしたりガンガン遊んだ~

実に、朝の9時から午後3時までの6時間!
たーっぷり遊んだ一日デシタ☆

2013/02/13

梅の見ごろ。

節分祭でも行ってきた近くの神社。

ここの梅は毎年お正月を過ぎたころから梅が咲き始めるんだ~

すっかり満開☆

梅2013①

梅2013②

梅の甘酸っぱい香りが漂って、小梅ちゃんキャンディーを思い出しちゃうな。

2013/02/12

ウーピーパイ。

パティシエ姫1号のお菓子作りにお付き合い。

今回はコレ!

ウーピーパイ

ウーピーパイ☆

ホットケーキミックスで手軽に作れたんだけど、
本場アメリカのものに比べたら、驚くほどあっさりした甘さ。
間に挟んだマシュマロ、これが手にくっつくー!

生地が焼いてる途中に割れたり、マシュマロが溶けすぎたり改良の余地アリ。

姫1号サン。

こうやってね、失敗したところを「なんでかな?」「どうしたらうまくいくかな?」って
いろいろ頭をひねって考えるのが次につながるんだよー!

いいとこ取りパティシエのなんちゃって姫1号なのでアリマス。

2013/02/11

学校公開☆2月編。

毎月第2土曜は学校公開日。

世の中は3連休だけど、姫1号は登校デス。

前もって当日の各クラスの時間割記載のプリントが配布されるので、
何時間目のどの授業を見ようか姫1号の意向を聞きながら決める我が家。

今回はね、2時間目の図工と3時間目の体育に決定!

2時間目・図工の途中から潜入~

6年生への卒業記念プレゼント製作の時間。
透明シートやネームペンを使って作る仕掛け絵みたいだったけど、
見本がなかったから完成するとどうなるのか…うーん、分からなかった。

教室の掲示版には、図工で作った版画があった。
けっこうみんな上手にできてたな。

姫1号の作品は。。。

学校公開201302①

なかなか大胆な構図だけど、きれいにまとめたね。

そして、3時間目は体育!
寒ーい体育館に移動~

体操着といえば入学前に知った驚愕の事実があってね、それをこのとき実際に目にしたのよね。

それはね、半袖半パンの下はパンツ一丁ってこと!

ヒャーっ!!!
暑い時期はもちろん、この寒い時期も半袖の下はハダカぁー!!!
肌着ももちろん脱ぐ!
聞いてるだけで寒すぎるぅ~

学校公開201302②

そんな恰好で体育の縄跳びと鬼ごっこに励む一年生。
寒いからいっぱい体動かさないとね~

と。

寒い中頑張ってる姫1号に手を振って一行は帰宅~

ううぅっ、冬の体操着はもう見なくていいな。

姫1号サン、お疲れ様デシタ☆

2013/02/10

おべんとう生活③-35。

今月の22日は、王子の幼稚園一日入園&保護者説明会。

ほんの1時間ちょっとだけど、同じ年少さんたちとその保護者が顔を合わせます。
入園を前にドッキドキな時間デス。

同じ幼稚園に3人目の入園だから、
内容は把握してるけど、一緒になるクラスのみなさんは初めての方がほとんど。
人見知りで気後れするタイプの我々にとって、最初の関門デス。
(ここで、うっそだー!って言ってる人!まだまだ我々を知らないな…笑)

カレンダーを見るたび、いろんなことが駆け巡ってドキドキするぅ~

で、在園児の姫2号サンはいつも通りの幼稚園。
お弁当ももちろん、アリマス。

まずは、6日。

20130206.jpg

ペネロペちゃんのお友達のアラジンくん。

母的にはビミューな顔だなって思ってたんだけど、
王子や姫2号は見てすぐ「あーっ!ペネロペちゃんのお友達ー!」って、分かってくれた様子。
お友達がアラジンくんとは知らなかったようだけど、まずはヨカッタ☆

で、7日。

20130207.jpg

「ママー!りらっクマにしてー!」

はい、承知!
姫2号サン、どうですかー!

デザートの葡萄は皮まで食べて帰ってきた姫2号。
ポリフェノールたっぷりだね。

そして、ドキドキの保育参観日の8日!

20130208.jpg

「保育参観のお弁当はなにがいい?」
「鷹の爪団のレオナルド博士ー!」
「えーっ!!!」

とうとうきたか、鷹の爪団!
母もスキですよ~

で、幼稚園での参観でお弁当のふたを開ける瞬間緊張MAX☆
ふたに海苔とか付いてなくてよかったわ~
ふたにお顔を持って行かれたんじゃ台なしだもんね。

ちなみに。
鷹の爪団をご存じない方はこちらを...
毎週金曜Eテレで夕方6時20分から放送中。



そうそう、王子の入園準備でもうひとつ。

王子がこの幼稚園に入園するのは3人目。
面倒くさがりな母は、こどもたち全員同じ幼稚園でお世話になる予定。

だから、準備する持ち物も用品もよーく分かってる。

なのに、お弁当袋もお名前付けもなーんにも手をつけてない!
時はすでに2月!
毎月ひとつずつでも作っておけば全然大変じゃないはずなのに、生地すら準備してない。

これは大変っ!と、ちょっとだけ焦った気分になってみるものの
気持ちのどこかに「まだ大丈夫。なんとかなる~」って、思ってるんだろうな。

きっと生地を準備したら準備したで、今度は満足感に達しちゃったりして(笑)。
で、結局はおしりに火がついて慌ててやっちゃうってパターンだろうな。

って!

ここまで自分でシュミレーションが出来てるんだから、3人目はしっかりやろうよ!
自分に言い聞かせてみるriomanデス。