2013/03/31

雪!

天気予報を見て、びっくり!

31日の予報が雪!

で。

ホントに雪だった!

しかも、一日ずっと雪!

雪遊びしたいって意気込んでたこどもたち。
雪を見たら「寒いから、お外出たくなーい!」だってさ。
どういうこと?

年度末に雪かぁ。
雪国だもん、こういうこともあるって。

スポンサーサイト
2013/03/31

りんごばぁちゃん宅へ。

帰省中、連日外出のriomanデス☆

毎日せっせとお土産持参でこどもたちの顔を見せに興業しております(笑)。
お邪魔できる先があるってことは、有難いことデス。

で、31日午後。

この冬も美味しいりんごをたくさん頂いたりんごばぁちゃん宅へ行ってきました。

りんごばぁちゃん宅の楽しみのひとつ。

それは。。。

芦沢ねこちゃん

ねこちゃん!!!
写真に写ってるねこちゃんは5匹いるけど、これでも過半数未満。

現在なんと11匹!!!

しかもね、妊婦ねこちゃんが2匹いて、春にまた増えるそうな。
すごいね~

りんごばぁちゃんは、この冬は疲れが出たのかのんびりしてたそうな。
次に会える時まで元気でいてね!

2013/03/29

親族回り。

こちらも帰省の定番、親族回り。

まずは28日、定食屋を営む親戚宅で食事から。

こどもたちの人気メニュー中華盛りをオーダー!
暑かったから喉越しのいいツルツル麺がおいしかった~
姫1号は、一人前を完食☆

ここのお宅は3姉妹がいて、行くたびにワイワイ遊ぶのもこどもたちの恒例。
やっぱり、こども同士で遊んでくれるとコーヒーものんびり飲めていいね♪

翌29日午後は、福田じいちゃん&ばあちゃん宅へ。

ここでもこどもたちのお楽しみは、トイプードルのノワルとカネル!
待ってました!と、ばかりに3人+2匹がはしゃぐ午後。
パワフルね。

ふくだ

ここでもおかげさまでのんびりコーヒータイム。
ルン♪

2013/03/27

定例女子会。

帰省の楽しみのひとつ。

それは、ちかちゃんと会うこと!

帰省するたびに時間を作って会いに来てくれる貴重なお友達。
ホント、ありがたいデス☆

今回もまたさっそく27日に定例女子会開催いたしました~

エスト

まずはお店でランチ!
酒粕カルボナーラで女子力UP☆

次は、実家へお連れしてティータイム。

話して笑って、また話して、お腹がよじれるほどたっぷり笑ったー!

彼女は今、宮城で震災ボランティア活動に参加中。
そこでできることをひとつでも…と、地元品を購入してお土産に持ってきてくれました。
それと、活動時に配布されたAKB48ホッカイロ。

ちかちゃん土産

他にも、新潟の大粒柿の種や、ゴディバのチョコレートも!
いつもご馳走様デス!

いつも前向きで明るいちかちゃん。
今回もパワーをいただきました~

2013/03/26

春休みだもん。

25日の月曜。

午後、実家からばばがやってきたー!
夕方からのバレエレッスンをお披露目したい姫1号と姫2号。
1時間ほどレッスン場に軟禁されてました(笑)。

で、翌26日。

レッツ☆ゴー☆帰省!
仙台経由で妹をピックアップして帰省しましたー!

今回は、パパはお留守番デス。
パパさん、留守の間、よろしくお願いします。

2013/03/25

人形劇とランチ。

24日の日曜日。

この日は、パパはゴルフコンペで朝から不在。
前回優勝者で2連続幹事デス。

で。

お友達と一緒に児童館の人形劇フェスティバルへ行ってきました~
15組の人形劇やパネルシアターが次々出てくる豪華な一日。
しかも、無料 ←これがイチバン重要(笑)。

どの組も全力のパフォーマンス。
人前でこんなことできちゃうなんてすごいね。
赤ずきんちゃんの人形劇、アレンジが効いてておもしろかったな。

ところが。。。

午前中の第1部ですっかり飽きちゃったこどもたち。
午後の部も…なんて無理っぽい。

そんなわけで。
お友達ママに誘われて、おうちで焼きそばをごちそうになっちゃった♪

しばらく遊んで、こんどは我が家へ移動し第2部~

やっぱり、こどもはこども同士で遊ぶのがイチバン☆
ママ達も楽チン♪

2013/03/24

今年の桜。

例年にない早い時期での開花となった今年の桜。

ほぼ満開になった23日。

パパが通うスポーツクラブ脇の川沿いをみんなで散策。

桜2013①

お天気は生憎の曇り空だったけど、ずっーと続く桜並木は圧巻!
たくさんの人が桜を眺めながら歩いてた。
まさに、日本的風景。

今度は、自宅近くの公園へフラッと家族でお花見散策へレッツ☆ゴー!

桜2013②

街路樹の桜も、公園の桜も、あちこちで開花~✿
桜って、なんでこんなに心惹かれるのかしらね。

桜2013③

桜2013④

イェーイ☆

桜2013⑥

今年も桜を見ることができてシアワセ♡

2013/03/23

プレ・おわりの会。

22日。

この日は、王子と一年通ったプレの『おわりの会』。

おわりの会

ここに通うようになって、
王子はホントにいろんなことができるようになったし、いろんなことを学んだ。

他のお友達の様子を見ること、椅子に座って待つこと、自分の順番を待つこと。。。

今では普通にできる些細なことでも、
振り返ってみると当時は「もうちょっと」「おしいっ」ってことが多かった。

王子にとっての『3歳』は、大きく“変貌”を遂げた歳だったと思う。
オムツはずれも、卒乳も、衣類や靴の着脱だって、そう、3歳!
『顔』って認識できるお絵かきも、50音やABCに数字の認識も、そう、3歳!

10人での少人数クラス活動は、王子にとってはちょうどいい人数だった。
「今日はだれが来てるかな?」って、王子はお友達の顔をよく見てた。

先生方もすごく一生懸命!
一人ひとりの子をとてもよく見ていてくれて、とっても褒め上手。

「今日はこんなことができてすごかったよー!」
「ちゃんと自分の番が来るまで待っていられたんだよー!」
「やりたくなかったけど、ちゃんと気持ちを切り替えてやれたよー!」
「今日、一番にやりたいって立候補したんだよー!」

毎回、王子を褒めてくれる言葉に感謝の気持ちでいっぱいでした。
やっぱり、褒めるって大切なんだな。

そして何よりも、
似たような子育ての悩みを持つママさんと仲良くなれたことがとっても大きな収穫!
とても貴重なママ友ができた。

4月からは、みんな別の進路を歩むけど、
落ち着いてきたら近況報告のランチ会でもしようねって約束したんだ~

先生方、クラスのお友達とママさん達。
一年間どうもありがとうございました!

2013/03/22

横須賀・観音崎! 横須賀美術館編。

体を動かしまくった一行。
日の光を存分に浴びて、自然の中で遊びを満喫。

楽しかったうみの子とりでからの次の目的地は、横須賀美術館

屋上広場からゲートイン!

館内に入ってすぐ目に飛び込んできたのは、海!
生憎の曇り空のせいなのか、黄砂のせいなのか、ちょっと霞がかった眺望だったけど、
目の前に広がるのはまさしく海ー!!!

ここね、『恋人の聖地』ににんていされてるんだって。

よこすか1

よこすか2

そんなわけで、記念にパチッとね。

市制100年記念に2007年に開館した横須賀美術館。
広い芝生の敷地に壁面ガラスを多用した白い建造物。
館内も贅沢なつくりの空間で、もう『ステキ!』の一言に尽きるー!

特に、図書室!
決して広くはないけど、白いオシャレ空間に埋め尽くされた画集や美術書。
もう、これだけで眩暈がするほど感激!
ノックダウン寸前。
ここ、毎日でも来たいっ!

1階にあるワークショップ室。

よこすか3

こんなに大きな製作物は、おうちじゃなかなかできない。
こういうのって美術館ならではよね。
楽しいだろうな。

よこすか4

最後は、ボードウォークへ降りて海へ最接近!
貝殻を拾って思い出つくり。

山があって、海があって、遊ぶところに学ぶところ。
ホントいいところだな。
とっても楽しゅうございました。

一日お付き合いいただいたお友達家族に感謝☆

離れていても、やっぱり、お友達っていいね。

2013/03/22

横須賀・観音崎! 観音崎公園編。

パワースポットの走水神社から続く山道を登って観音崎公園へ!

まずは、森のロッジ脇のアスレチックの森でひと遊び。
運動不足にはグッとくる登り坂に、ハァハァと息切れ。。。
頂上まで登りきると、待っていたのは海!
達成感MAX!

ここでのイチバンは、100mのローラー滑り台!!!
シャーっ!て軽快な音をたてて、右へ左へカーブしながら一気に滑り降りるぅ~
うーん、爽快!

横須賀1 横須賀2

横須賀3

滑り台を滑り降りたら、山を登ってすべり口へ…を何度も繰り返す。
途中、「疲れた…」って一歩も動く気のなくなった王子。
そんな彼を抱きかかえて登ったりもして、超ハードワーク!

横須賀6

この滑り台ね、結構おしりに響いて4・5回滑ったら痛くて限界(笑)。

横須賀4

他にも、丸太のつり橋やターザンロープもあって、手当たり次第にやったー!
自分の年齢と体力を忘れ、こどもたちとはしゃぎ回った~

体力消耗した後は、ロッジ脇のベンチでランチタイム。
いい感じにお腹もすいて、ごはんがウマイ!

一休みした後、花の広場を散策し、そこから続く“うみの子とりで”でラウンド2!
ここもアスレチック広場で、思いっきり体が動かせてとっても楽しぃー!

横須賀5

ロープ登りやトランポリン、滑り台…とにかく遊具が充実してる~
明日以降のことは考えず、普段使わない筋肉を総動員!
もう、明日のことなんてどうでもいいや~

横須賀7

この人も、見た目なんてどうでもいいや~
王子は暑くなって肌着マン!

思いっきり遊べー!

2013/03/21

横須賀・観音崎! 走水神社編。

春分の日の20日。

この日は、姫1号と姫2号の同級生家族へ会いに行ってきました。

目的地は、去年の10月に引っ越した横須賀!
目の前が海で裏が山なんだってー!

横浜横須賀道路の最終地点・馬堀海岸を降りると、目の前には水平線がドーン!
なんか、ウレシィー!

待ち合わせ場所で合流し、まずはパワースポットの走水神社へ参拝。
ここね、由緒正しき神社で、
ヤマトタケルノミコトとオトタチバナヒメミコトの走水伝説っていうのがあるんだって。

山へ向って登って。。。

横須賀①

海に向かって下る~

横須賀②

この走水神社、2月の節分には小泉進次郎衆議院議員が豆まきに来てたんだって。
さすが、パワースポット!

早くもいいところに来たーってイイ気持ちになった(笑)。
単純。

2013/03/19

トモちゃんと、くまもん。

バレエで一緒のトモちゃん。

姫1号と同じ一年生なんだけど、
上にお兄ちゃん、下に弟がいるせいか、とーってもしっかり者のトモちゃん。

パパの転勤で熊本に引っ越すことになりました。

18日が一緒に出来る最後のレッスン。

そんなトモちゃんから、みんなへ“ぷっちょ”のプレゼント。

ぷっちょには、熊本に引っ越すから?か、くまもんストラップ付きだったー!

くまもん

みんな大よろこび!
うれしいねぇ♪

トモちゃん、熊本でも楽しい小学校生活を送ってね。

そういえば、トモちゃんママから会計係を引き継ぐんだった。。。
デキる女のトモちゃんママみたいに仕事できるかな?
心配。

2013/03/18

年中サンの修了式。

18日は、姫2号の年中サン最後の登園日。

そして。

一年間お世話になった担任の先生ふたりのうち、片方のK先生とのお別れの日。

クラス全員とママたちで先生を囲んで、記念の手作りアルバムと花束、プレゼントを贈呈。
直前までこの日の準備をしてくれたクラス委員さんに感謝。

あんまりというか、K先生の退職するなんてちっとも実感がわかない。
K先生には、姫2号が2年間、姫1号も1年間お世話になったので、丸3年のお付き合い。
しかも、K先生はどことなく従兄妹の長女に似ていて、勝手に親近感を抱いてたんだよね。

話したいこと、いっぱいあるんだけど。
こういうときって、どういうわけか何話したらいいのか分からなくって
気の利いた言葉がひとつも浮かばなかったな。。。

姫2号年中修了式①

最後は、クラス全員で記念撮影☆

K先生、お世話になりました。
今度は、運動会で会おうね!

2013/03/17

ビーズ。

王子の袋物作りが終わって、なんとなーく手持無沙汰な気分。

なにか手を動かすこと、したい。。。

で、作った~
姫1号の作った石膏の親指、ここで大活躍!

ビーズリング①

真っ赤なカットビーズリング。

ビーズリング②

姫1号と姫2号のおそろいリング。

「ママー!いいじゃん!」

さすがオンナノコのふたり。
こういう姫的反応、いいねー。

ビーズを広げてると、必ずやってくる王子。

「気持ちいいね~」って、ビーズをやたらと触りまくる。

小さいビーズがザッパーン!って、ひっくり返されないかと気が気でない母。
こうなってくると、もう、ビーズ製作どころじゃない!

「やーめーてーっ!」

何度言ってもおもしろがってやろうとする王子。
まさにイタズラ坊主のあの顔だー!

日に日にオトコノコ全開の王子でアリマス。

2013/03/14

福、来る?

幼稚園年中さんの姫2号。

年中さん生活もあと数日。
昨日で普通保育が終わり、今日と明日は午前保育。

そんな早いご帰宅の姫2号。

何やら絵を描いてるな。

「ママー!これ、あげる!」

招き猫?

ん?
わんちゃん?

「ちーがーうー!招き猫ー!」

はい(笑)?
これ、猫ちゃんなのー?

よーく話を聞くと、右手がちゃんと“おいで、おいで”になってる。
でっかい耳がついてるみたいだけど(笑)。

大笑いしてたら、また「あげるー!」って、渡されたー。

招き猫?②

お?
さっきより猫ちゃんっぽいね。

なぜか招き猫にこだわる姫2号。
どうかどうか我が家に福が来ますように!