2013/05/31

早くも。

5月が今日でおしまい。

4月からのワタシのおひとり様時間。

4月前半は、あっちこっちと新しいお店探索。

探索のたびに買い物袋が一つ増え、ふたつ増え。。。
イカン、イカン!
これじゃイカーン!!

4月後半は、気を取り直しお料理探究。

お弁当のおかずや夕食のレパートリーを増やすべく、日々精進。
パンもたくさん焼いた~

お掃除も頑張った。
床の溝をコシコシしたり、念入りに雑巾がけしたり。

5月に入ると、学校ボランティアがスタート。

と、いっても月数回のボランティア。
給食が毎回楽しみなんだ~
6月の献立表が来るのが楽しみ♪

図書館へ行って本を読みふけったり。
お友達とのんびりお茶したり。
そうそう、ちょっとバイトなんかもしちゃったり。

日を追うごとに、どんどんカレンダーが埋まっていく毎日。

その間にも予定外なこともどんどん増えてく。

王子の鎖骨骨折や、姫2号の扁桃腺炎、こどもたち3人の気管支ぜんそく。。。
お医者通いも結構したな。

最近の課題。

それは、体力不足!

6月からさらに新しいコトをやるつもり。
フフフ。

2013/05/30

今年も。

夏野菜が出回る時期になってきたね。

ならば、そろそろこの季節!

だし2013

゛だし”

これだけでゴハンモリモリ食べられます♪

2013/05/29

新しいコト。

春から王子が幼稚園入園し、ちょっとできた日中のおひとり様の時間。

なにをしようかな?って、あれこれ考えて。

あれこれ考えること自体が楽しいんだよね。
よくあるじゃん、準備してる時が楽しいこと。

妄想、というか。

現実逃避、とういか。

でも。

ちょっと、行動に移してみました。

春から始めた新しいコト。

それは、学校安心安全ボランティア!

姫1号の通う小学校での来校者の受付案内や校内巡回がお仕事のボランティア。

校内巡回しながら、普段行くことのない特別教室を見て回ったり、
姫1号の授業の様子をこっそり遠くから見たり、
他の学年の掲示物をじっくり眺めてみたり。

学校には、いろんな発見や懐かしさがあって、楽しい♪

特にね、理科室の壁のポスターは懐かしかったな。
よく貼ってあったな~。
今は、理科の実験の手順や化学反応の様子なんて、日常生活でまず見ないもんね。

図工室の絵の具のにおいも懐かしいし、音楽室のベートーベンの肖像画も懐かしい。
「ベートーベンが夜中に口から血を流してピアノ弾くんだよね」とか、
小学生のころ学校七不思議みたいに言ってたな。

でね。
このボランティアの最大の魅力は、給食!

そう、給食!

ご褒美に給食をごちそうになれるのー!

ってか、給食が出るからボランティアやることにしたって話のほうが正しい。

そして、すでに今月は3回もご馳走になった!
つまり、3回ボランティアに行ったってこと。

最近の小学校の給食は、スゴイ!

ほぼ手作り!
こだわりのレシピ!

で、いただいたのはコチラ☆

P1010015.jpg

卵とエビのチャーハン・広東スープ・じゃことお豆の甘辛和え・牛乳

初めての給食にテンションMAX☆
しかも、じゃことお豆の甘辛和えが、ものすごーく美味しかった!

P1010013.jpg

この日はね、月に一度のお誕生お祝い給食!

レンズ豆入りキーマカレー・コールスロー・プチスイートポテト・牛乳

ご飯もカレー粉を入れて炊いて本格的~
スイートポテトも手作りだし、ホイップの一つ一つ絞っててビックリ!

P1010012.jpg

みぞれスパゲッティ・フルーツ白玉ポンチ

「白玉も寒天も手作りなのよー!」と、栄養士さん自慢のこの日の給食。
確かに、甘すぎないサッパリした白玉は手作り感いっぱい。
しかも、給食でこんなに美味しいパスタが出てくるなんて!と、ビックリ☆

それにね、究極の器にもビックリ!

P1010014.jpg

メリーゴーラウンドの絵柄の入った陶器!
アルミやプラスチックじゃ、ない!
イマドキの給食って、おしゃれだな。

美味しい給食に舌鼓を打ち、
久しぶりに口にする瓶入り牛乳で気分は…やっぱり、保護者デス。
姫1号も同じ給食を食べるんだなぁって、感慨深かった~

オトクなボランティアに万歳☆

2013/05/28

池袋デート。

運動会の振替で、月曜27日が休みの姫1号。

年にたった1回の平日休み。

貴重な貴重な平日休み。

「なにしようかな?」って、あれこれ考えたものの、結局は池袋に行くことに。

園バスを見送ってすぐ、レッツ☆ゴー!

最初の目的は、ココ!

池袋

池袋サンシャインにある『古代オリエント博物館』
この文字ね、文豪井上靖の書なんだって。
へぇ~

池袋2

10時開館に到着したのもあって、博物館は貸切状態!
ゆっくりのんびり、くまなく見学~

オリエントの文明ってすごく栄えていたのは知っていたものの、
日本史専攻だったワタシはほぼ予備知識ゼロ。
なので、見るもの見るものがとっても新鮮で勉強になりました~

オリエント人って、とっても洒落てて、すごく賢い。
親指くらいの形状の石の彫り物や、動物の形をしたちっちゃい守護符なんて真似して作れない。
器用すぎるでしょー!

ちっちゃいものが好きな姫1号。
「かわいい!」って、あれこれ気に入ったものを見つけてはケースにしがみついて見入ってた。
確かにかわいいんだ、これがまた。

ちょっとおもしろかったのが、楕円状の石の皿の上で小麦を粉にしてパンを焼いてた話。
一緒に砕けた石が粉に混じっちゃって、
これまた一緒にパンを焼くときに入ったままだから、歯が石で削れて減っちゃったんだって。
そこまでの精度は確かにまだないもん、そりゃそーだ。

でも、こういうのも勉強になるし、
だからこそ後進の文化でそれが進化していくことにもつながるんだよね。
「いかに粉の純度を高めるか?」とかね。

こういうことを知ったり考えたりするだけで楽しい♪

普段バタバタと生活してるから、
博物館とか、美術館って、非日常な世界を垣間見れるから好きなんだ~

で。

のんびり古代文明を学んだあとは、楽しいランチタイム☆

池袋3

小学生になった姫1号と、ふたりでちょっと優雅にランチ。
久々にゆっくりゴハンを食べられた気分。

幼稚園組が一緒だと、のんびり食べられないもんね。
姫1号も、もちろんワタシも満腹☆

久しぶりの姫1号とのデート。
あれこれ手を焼かすこともなくなって、
なんだかすっかりお姉ちゃんになったなって、実感した日でもアリマシタ。

2013/05/27

小学校運動会☆2013 その2。

午前の部が終了し、楽しい昼食タイム!

小学校にすぐ近い我が家。
炎天下に置くことを避け、お弁当は自宅待機デス。

そのお弁当を持ってきて、これまた日差しを避けた体育館で食事♪
ここで姫1号も合流~

今年のお弁当はコレ!

小学校運動会2013③

小学校運動会2013④

小学校運動会2013⑤

前日から下準備してたので、当日は楽だった~
マステを使って運動会風にしてみた♪

小学校運動会2013⑥

一番人気は、ウズラの卵!
こどもって好きだよね~
エビフライも唐揚げもよく食べてたな。

お腹が膨れた後、姫1号の次なる出番は『走れ!ひっぱれ!ようい、ドン!』

小学校運動会2013⑦

この競技はね、一つのチームが半分は最初から綱引きをして、
もう半分はトラック1/4を走ってから綱引きに合流して一緒に綱を引っ張るってもの。

小学校運動会2013⑧

小柄な姫1号、最初の綱引きでやっぱり一番前!

で、2回戦では今度は走って。。。

小学校運動会2013⑨

イチバン後ろ!
なんという分かりやすさだ。

小学校運動会2013⑩

2回とも赤組の勝ちー!!!
ヤッター☆

でね、競技も終了し、勝敗はね、紅組の勝利!
去年に続いて姫1号は今年も勝利チーム~

一日頑張った児童&先生方、お疲れ様でした。
この日のために毎日全力投球だったもんね~
大成功に終わってヨカッタヨカッタ☆

来年は姫2号も入学だから、運動会は今年以上に忙しくなるな。
お弁当もバージョンアップしなくっちゃ!

その夜。

勝利の美酒は、パパとママがたっぷりいただきました♪
ぷは~っ☆

2013/05/26

小学校運動会☆2013 その1。

早くもやってきました!

風薫る5月の土曜25日!
小学校の運動会!

待ちに待った運動会に意気込み十分な姫1号。
元気に「いってきまーす!」って、登校していきました~

さて、その後。

号砲とともに開会式が始まり、いよいよ運動会がスタート☆

準備体操ね、今ってラジオ体操じゃないの。
ビートルズだよ、ビートルズ!
ラジオ体操はもやは昭和ってこと?

そのあとの運動会の歌や応援合戦あたりは小学生らしさ全開。
一生懸命に体を振り絞って声を出してるとこなんて、まさに小学生よね。

そして、いざ競技スタート!

最初の姫1号の登場は、『Yukiyagagi』
1・2年生合同でヒップホップダンスを踊ります~

小学校運動会2013①

小柄な姫1号は、当然のごとくイチバン前!
しかもイチバン角の位置だったので、すっごく分かりやすいし、カメラに収めやすい。
なんてオトクなんだ~

小学校運動会2013②

毎日帰宅すると何回も何回も、暇さえあれば躍ってたダンス!
ヒップホップダンスをするらしく、小さな体で大きく躍ってたー。

先生のオリジナルの振り付けなんだってさ。
今のセンセっていろいろやることあって大変だな。

昼食前に、姫1号はもうひと競技。
個人種目の50m走。

これね、面談時に先生に話を伺ったら。。。

「とっても楽しそうに走ってます。まるで野原を走るような感じで走ってますよ」

他の子達が血相変えて走ってる中、ひとりのほほ~んと走ってるってことか。
まぁ、マイペースな彼女らしいといえば…そうね。
闘争心ってないんだよな。

で、本番。

去年のようなミラクル…なかったわね。
楽しそうに走って、3着デシタ。

転ばずに走って偉い!

ここまでで午前の部が終了~
続きは、その2でね。

2013/05/24

おべんとう生活④-6。

幼稚園のお弁当も毎回「どうしよっかなー?」だけど、
週末に小学校の運動会を控え、こっちも「どうしよっかなー?」と、あれこれ考える日々。

こうやって考えることが脳に刺激を送ってるんだと勝手に認識し、
考えることを楽しんでる母デス。

で。

この週は、どういうわけか一家そろって体調がイマイチ。。。
5人揃ってゲホゲホ~してます。

で。

この週のお弁当。

まず、22日。

20130522.jpg

前日の21日、姫2号が体調不良で幼稚園から呼び出し。
が、朝になって平熱になったので登園~

ただ、軽めの食事ってことでパンに。
デザートも「キウイは口の中に刺さって痛い」っていうのでマンゴーミルクゼリーに。

違うお弁当をふたつ…朝からふ~っ。

23日。

20130523.jpg

ペンギンさんのお弁当。
こどもたちはペンギンよりも、デザートのメロンをよろこんでた。
って、そりゃそーだよね。

すっかり元気になった姫2号サン、モリモリお弁当完食~

24日。

20130524.jpg

なんとなーく作ってみたくなって、おじさんツインズ。
母的に、こういうの、スキ。

王子も「おじさん~」って、分かってくれてホッ。
姫2号は「なんで、おじさんなの?」ってさ。

確かに、なんで?だよね。


21日のお昼過ぎ、幼稚園から「お熱です」との呼び出し。
お迎えに行くと、姫2号がポーッとした顔で教室から出てきた。

初めて幼稚園のお布団で寝たことが、
年中組で゛皆勤賞”だった彼女には不本意な事実だったらしい。
ブツブツと「寝てしまった」ことを言ってた。
この辺、姫2号らしい。

その後、熱は朝になって平熱になり登園するも、
帰宅するとまた熱が上がってきたので小児科へ。

姫1号と王子も咳が出ていたので3人一緒に小児科受診。

姫2号は、扁桃腺が腫れて高熱が出たらしい。
ほか二人は、季節的な気管支ぜんそくの兆候。

姫2号の扁桃腺はすぐに腫れが引いたのか、状態が落ち着きあっさり元気になった~
すごい回復力ね。
さすが゛皆勤賞”なだけあるわ~

姫1号も、小学校の運動会を週末に控え、体調管理は万全にしたいところ。

健康あっての毎日デス。
咳も早く治まりますように。

2013/05/22

カエルちゃん。

「幼稚園で近くの公園に行ったんだー!」って、楽しそうに話してくれた姫2号。

で、その公園から姫2号はお客様をお連れしてきちゃった。

カエルちゃん

ツチガエルの赤ちゃん。

しかも、9匹もいらっしゃる!

そして、なぜかダンゴムシまでお仲間に入ってらっしゃる。

こども図鑑を調べてた姫1号。

「ママー、ハエを食べるらしいよー!」

ハエねぇ。
どうやって捕まえるんだ?
ハエ取り紙をぶら下げても9匹分は難しいじゃないか?

ハエもきっとお腹いっぱいあげられないし、うまく成長させられるとも思えない。
仮に成長したらムシ鳥かごの住環境はいかがなものか?

で。

こどもたちは反対したけど、ここはやっぱり大人の判断!

我が家よりももっとずっと住み心地のいい公園の田んぼへお連れすることに決定。
きっとカエル達も内心「やったね☆」って思ってるに違いない。

で。

我が家に一泊したカエルを公園の田んぼへ。

田んぼに放す前に、遊びに来ていた近くの保育園児ちゃんたちに
カエルをたくさん見せて、一緒に放した~

やれやれって思ってるだろうな、カエル達。

2013/05/21

すずらん花祭り!

18日の土曜日。

午前中は、バレエの親の会総会へ、姫1号と姫2号とともに出席。

こどもたちがキャーキャーと騒ぎまくる中、総会はサクサクと進行。
母は、会計役員を仰せつかりました~

で、午後。

二人を伴い、向かった先は『すずらん花祭り』!
大判ぶるいなこの祭り、今年ももちろん行きました~

ギラギラの太陽が照り付ける中、長蛇の列に並びくじを引くこと3回!
白菜とキャベツと、マグボトルが当たり~

重たい野菜を抱えてさらに長蛇の列に何度も並び、
フランクフルトに、焼きそばに、ラムネにと次々ゲット~

さらに、重い野菜を抱えてスタンプラリー抽選会へ。

照り付ける日差しの中、
抽選のたびに「来い!来い!」と心の中で大声で叫びながら
手持ちのカードをギュゥ~っと握り締めること30分。

かすりもしなかった番号の書かれたカードを睨みつつ、帰宅の途へ。
野菜の袋、さらにずっしりと腕にめり込む~

「暑い」「疲れた」と散々言ってた姫1号も姫2号。

確かに、すっごく暑かったし、すっごく疲れた。

でもね。

年に一回ぐらいは修行のようなことも必要なんだと、
納得できるようなできないようなことを言って諭す母デシタ☆

いやぁ~、野菜重かったーっ!

2013/05/20

母の日☆2013。

今年の母の日は、5月12日。

そう、この日はバレエの発表会。

両家のお母さま方へ赤いカーネーションの鉢植えをお届けはしたものの、
当たり前のように我が家での母の日イベントは、なーし。

が。

幼稚園では毎年、母の日にお製作があるんです。

今年はね、姫2号と王子からプレゼントをいただきました~

母の日2013

左が王子からのプレゼント。
かわいいくまちゃんのメモ帳は入りケース。
ふたの部分には王子の描いた自分の顔。
ちゃんと目鼻を色分けして描いてるあたりが成長の証拠!

右は姫2号作のごみ箱。
ずいぶん可愛く描いてくれたママの顔。
気遣ってくれてありがとねー!
浦柄には、ちゃんと7色の虹やお花、ハートがいっぱい。
ごみ箱にするにはもったいないね~

小学校に入ると、こういう行事的製作はほとんどない。
小学校の時は、『母の顔』なーんて題材で図工の時間に描いたんだけど、
今は世の中の流れを汲んで…って、ことなんだろうね。

でもね。

姫1号は小学校から「お母さん、いつもありがとう」の文字の入った包みを持ち帰ってきた。

何かな?と思って開けたら、洗剤と柔軟剤のサンプル!

おおーっ!
こういうのが一番使えるじゃないかー!

でね。

早速使おうと思ってたら、
姫1号ったら「特別な日に使うんだ」って、言って持っていっちゃった(笑)。

あれー?
プレゼントじゃなかったのかね?

と、いう今年の母の日デシタ☆

2013/05/19

バレエ発表会☆

5月12日のこと。

この日は、姫1号と姫2号のバレエの発表会。

姫1号と姫2号にとっては、初めての先生の生徒さん全員での発表会!
しかも、初めての遠征!
埼玉の北本市で、北本の生徒さんたちとの合同発表会なんデス。

この日に向けて、数か月前から練習してきたバレエ。
こども達は平常心なのに、母はドキドキ☆
なんで君たちはキンチョーしないんだ?

発表会には当然、我が家は一家5人総出で出陣!
車で移動すること1時間半。。。

会場に到着するとすぐメイクして、着替えして、リハーサルして。。。
楽屋とステージの間を、次の衣装へのチェンジや入替で行ったり来たり。
優雅なバレエの舞台裏はテンテコ舞~

先生も最後の舞台リハーサルなので、マイクを握る手が熱いっ!
舞台裏のスタッフさんやママ達は、
リハーサルでしかステージを見られないので、ここぞとばかりに見入る。
写真もビデオも本番では厳禁なので、リハーサルと記念写真撮影中のバシバシ取り捲る!

そして、開演!

第一部、第二部、舞踏劇の3部構成の発表会。
この大きな発表会のトップバッターに姫2号が登場!

幼稚園児5人組の『おもちゃのチャチャチャ』
フリフリのパニエがとっても可愛いい~

北本発表会2013①

初舞台の子が3人いて、ステージで踊る姿が初々しかった〜
ちっちゃい子のバレエはとってもキュート☆

4番目に登場の姫1号は、同い年のサラちゃんとふたりで。

北本発表会2013②

ぬいぐるみを交換したり、ポージングしたり。
今までで一番上手にできてた!って、先生が褒めてくれた♪

そして、今回の発表会で卒業しちゃうモエちゃんの白雪姫に姫2号が鳥さんで登場。
すっごい派手な南国風な鳥さんね。

北本発表会2013③

ほかの動物さんたち達と一緒に切り株の周りで白雪姫を見てる鳥さん。
白雪姫の引き立て役がんばりました~

演目はドンドン進んで第2幕!

またまたチビちゃん3人組の登場~
今度はね『とんぼのめがね』

北本発表会2013④

前の発表会でも躍ったことがある経験からセンターになった姫2号。
初舞台の両脇おふたりさんをリードするので責任重大(笑)。
ピーンと伸びた足もきれいに上がってました~

そして、姫1号達の『アマリリス』

北本発表会2013⑥

バレエらしい曲調に合わせてテンポよく躍れてた。
ポージングもレッスンの時よりもしっかり決まってた~

で、ドンドン演目は進み、最後は舞踏劇『オズの魔法使い』

これね、北本の皆さんと合わせられたのが2・3時間だけ。
それだけにリハーサルで確認したら、すぐ本番って感じだったんだよね。
メインは北本の生徒さんなんだけど、
だからと言って手を抜いたり、適当にしたりするわけにいかない。
やっぱり、みんなで大成功!にしたいもんね~

北本発表会2013⑦

出番は少ないけれど、マンチキン人7人は楽しく演じ切りました~
すっごく仲良しで、楽しそうにしてたマンチキン人たち。

北本発表会2013⑧

楽屋にも拍手が響いてきて、舞踏劇の大成功を知りました!

最後のフィナーレは出演者全員によるダンス。
これがね、「やりきったぞー!」って言う達成感と感動に満ち溢れる雰囲気!
舞台袖で見てるママ達の目もウルウル~

全全目が終わるとあとは、
猛ダッシュで着替えて、メイクを落として、片づけて。。。

北本のみなさんや先生方へご挨拶して解散し、帰宅の途へ!

おうちへ着いたら。。。

どっと疲れが出ました、母が(苦笑)。

みなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

北本発表会2013⑤

ほんとに君たち、バレリーナさんなの?

まずは、お疲れサマ!

2013/05/18

おべんとう生活④-5。

5月も中旬を過ぎ、気温もグングン上昇!

有難いことに5月病とは無縁なこどもたち。

王子の幼稚園イヤイヤもちょっと落ち着いてきたもんね。

幼稚園では、いよいよ給食弁当が13日からスタート!
週に2日だけど、とっても助かる~

で、5月第3週のお弁当。

13日。

20130513.jpg

はい、給食弁当の開始日ですが、お弁当デス。
この日は、姫2号は埼玉の道満グリーンパークへの園外保育。

で、彼女のリクエストは、チーズ&卵のバケットサンドイッチ。
ハイ、母はせっせと焼きました~

一方の王子は、初めての給食弁当!
ちゃんと食べたのかな…?

14日。

やっと二人そろっての給食弁当!
ふぅ~っ。

15日。

20130515.jpg

今度は王子が園外保育でバケットサンド!
母はまたせっせと焼きました~
甘党の彼のリクエストは、ブルーベリージャムで。

姫2号はノーマルお弁当。
きょうだいのお顔のおにぎり。

16日。

この日は、用件があって早退のため、お弁当はなーし。

17日。

20130517.jpg

王子の好きなアレにしよう!と、思ったんだけど…。
いまひとつピンときてもらえなかったのが、この日のお弁当。

実はこれ、くまちゃんが乗ったロケットのつもり(苦笑)。
うーん、リベンジだな。


王子は13日から、姫2号は14日から始まった給食弁当。

給食弁当に慣れてる姫2号はともかく、心配の種はやっぱり王子!
なんせこのお方、食わず嫌い王子!

大抵のものはちゃんとパクパク食べるものの、
苦手食材が入ってると、どういうわけか口に入れると分かるらしく、
「ママ、これ食べられない」って、出しちゃうんだよね。
正確にいうと、食べられないんじゃなくて、単になんとなくイヤなだけだと思うんだけど。

フルーツだって選り好みするんだよね~
かんきつ類の薄皮は「剥いてー!」だし、キウイフルーツの黒い種は「取って!」だもん。
極めつけは、ブルーベリーの皮も「剥いてー!」
せっかくのお楽しみデザートも選択肢が限られちゃう。

「給食、おいしかった?何が入ってた?」
母の矢継ぎ早の質問の王子の答えは…「給食、おいしくない」

はぁ?
で、食べられたの?
どうなの?

イマひとつ的を得ないので、給食の様子を教えてくださいって担任の先生にお手紙書いた~

すると、金曜の夕方、先生からお電話!

王子の席のすぐそばで一緒に給食を食べてた先生は、事細かに教えてくれました!

おにぎりの海苔を剥いて食べてたり、
焼きそばによろこんで真っ先に食べてたり、
野菜も頑張って一人で食べようとしたり、
「食べられない」とかいいつつ、ほとんど完食してたり。。。

聞けば聞くほど、予想以上に食べてることが分ってホッ。
ちょっと肩の力が抜けた気分。

いいねぇ。
このまま幼稚園マジックにかかって偏食改善!

2013/05/17

手芸の日。

2年生になった姫2号。

運動会で1・2年生が躍るヒップホップダンスの練習に余念のない彼女。
毎日帰宅すると自主練してマス。

そんな彼女がたまに遊んでくる放課後ひろばでの、月に1度ある手芸の日。

今月は。。。

ひろば手芸201305

フェルトの写真ホルダー☆

お花がかわいい~

ちくちく系が大好きな彼女の月イチのお楽しみ。
毎月楽しみがあっていいね♪

2013/05/16

おべんとう生活④-4。

GW明けの幼稚園。

さっそく年長さんの姫2号は、
7日火曜からは体操教室、水曜8日からは英語教室がスタート。

マーチングの練習もスタートして、幼稚園ラストの年にふさわしく単元が盛りだくさん!
母も負けじとついていきますよー!

この週のお弁当は4日間。
いよいよ13日からは給食弁当がスタートなので、毎日のお弁当作りもひと段落デス。

7日。

20130507.jpg

どうぶつさんおにぎり。

帰宅後、感想を聞いてみたら、
姫2号も王子も海苔で作った耳や目がお弁当のふたにくっついてた~とのこと。
それは、スマンね。

でも、登園リュックを振り回したりしませんでしたか、お二人さん?

8日。

20130508.jpg

サイコロおにぎり。
やっぱりこの日も3個~

9日。

20130509.jpg

揚げ玉うさぎさんおにぎり。
王子はやっぱり3個~

10日。

20130510.jpg

またまたうさぎさん&王子はこの日も3個~
デザートは手作りぶどうゼリー。
たっぷり入ったゼリーによろこんでた二人。
ゼリーのトッピングは、お昼には溶けてたそうな…スマン。


まだまだ「行きたくない」とはいうものの、
王子の「幼稚園イヤイヤ」も前に比べれば少しずつ落ち着いてきて、ホッ。

彼なりに幼稚園での様子やお友達のお名前も話してくれるようになってきた。
泣いちゃったことも、いやだったことも言えるようだし、
まぁまぁこの調子で少しずつ幼稚園に慣れていってくださいな。

姫2号はずいぶん年長さんらしくなったな。
幼稚園に行きたくないとぐずる王子を上手に誘ったり、お世話したり。
頼もしいもんデス。

姫1号は今月下旬にある運動会の練習が本格化し、帰宅すると毎日ダンスの自主練習。
おーい、宿題もやってからにしてくれー!

GWが明けたけど、五月病らしきものは今のところないうようデス。
やるぅ~

2013/05/16

こどもの日☆2013。

振り返ってみると。。。

今年のGMは、結局どこにもいかないまま普通にのんびり過ごして終了。

がっかり感が半分、のんびり感が半分といったところかな。

バレエの発表会を控えての特別レッスンや、PCの買替えもしたし、
それなりに充実してた連休デシタ。

で、今年のこどもの日は。。。

こどもの日2013①

 ・鯉のぼりちらし寿司
 ・なめこ汁
 ・エビフライ&鶏唐
 ・ブロッコリー&トマト
 ・アボカドサラダ
 ・いちご&バナナ
 ・柏餅

この日はね、昼過ぎから夕方まで、
PC買替えのため電器店に長時間拘束されてしまうという不測の事態が発生!
とにかく慌てて作ったー!

珍しくパパが「柏餅いっぱい食べたい」なんて言うもんだから、12個も準備しちゃった。
そして、そのほとんどを宣言通りパパが食べた!
これには、ちょっとびっくり。

今年の幼稚園組の鯉のぼりは、姫2号と王子の作品が2つ!

こどもの日2013②

王子の作品は、右。

「ここ、ちゃんとうまくできなかった…」

上のブルーの鯉のぼりの青い折り紙が離れすぎちゃったと、納得できない様子。
なるほど、几帳面な王子らしいコメントね。

姫2号はね、「これ、わたしのー!」って、天真爛漫に振り回してた。

この辺、同じきょうだいでも違いが出るところね(笑)。


年々成長していく子供たち。
笑って怒って泣いて…と、忙しいこどもたち。

年の差も、
姫1号と姫2号が1歳10か月、
姫2号と王子が1歳6か月と、2年も満たないせいもあってか
喧嘩もするけど、とっても仲よし。
3人でよく遊ぶ。

こどもたちを見てると、毎日ちっちゃな発見がある。

だけど哀しいかな、母の脳ミソは毎晩寝ている間に上書きされるようで
翌朝になると「おもしろかった!」っていう形骸的なものしか残ってない…(苦笑)。
あんなに「おおっ!」って思ったことも忘れちゃうなんて、いったいどういう頭してんだろ?

それでも、日々のこどもたちの成長を間近で見ていられることがなんと有難いことか。
かわいいわが子に囲まれる生活って、ホントしあわせの極みデス☆

3人の子たち、スクスクとのびやかに成長あれ!