2013/06/30

ホンを読む。

時間を見つけては図書館で借りた本をむさぼり読む毎日。

前から気になってた本。
好きな作家の本。
ハードカバーのデザインに惹かれた本。。。

今読んでいるのは、向田邦子のエッセイ集『眠る盃』。

この本の中にある『字のない葉書』。
これは、父親と疎開中の妹のことを書いたもの。

淡々とした文章の中に、
父親の妹を心配する深い愛情が切々と込められていて、読後、ギュッとくるものがあった。

活字って、
行間を読むって、
やっぱりいいね。

2013/06/29

おべんとう生活④-11。

6月も最終週!

まだまだ快適に過ごせる季節。
やれることをしっかりやっておきましょ!
ってことで、家のあちこちをせっせとキレイに片づけたり、掃除したりしております。

こどもたちの体調は、
まだまだ安心できないけれど、通院回数もちょっとずつ減ってきてヨカッタ~

ま、小学校も幼稚園も休まず通えてるからいっか。

で、その幼稚園のお弁当。

26日。

20130626.jpg

Qooちゃん♪
姫2号のQooちゃんにはアタリの梅干し入り。

デザートは、メロンゼリー!
メロンカップ入りのメロンゼリーに大コーフンなこどもたち。
同じゼリーでも、見た目が違うとテンションも上がるね~

27日。

20130627.jpg

くまちゃん♪
揚げ玉をこよなく愛するこどもたち。
くまちゃんの揚げ玉入りおにぎりもモチロン大好き。

28日。

20130628.jpg

今度はブタさん。
この日も姫2号のおにぎりはアタリ~

デザートにはさくらんぼ!
やっぱり産直フルーツはサイコー☆


週3日の幼稚園のお弁当。
これが、7月になると毎日になる!
ヒャーッ☆

毎年のことで分かっているんだけど、「毎日…」の響きを聞くと瀕死状態にナリマス。
カレンダーを見ながらお弁当を作る日を数える母デス。

2013/06/28

きたっ!!!

待ってたよー!

かわいいこの子達♡

さくらんぼ2013

産直フルーツは鮮度が違う!

姫1号も姫2号も大好きなさくらんぼ。
去年は上手に食べられなかった王子も、今年は食べ方もマスター!

さくらんぼをほお張れるってシアワセ☆

実家のじじばば様。
ご馳走様デース!!!

2013/06/27

幼稚園面談。

今日は幼稚園の面談の日。

姫2号と王子の担任の先生お二人から、園での様子をお聞きする貴重な日。
降園後、こどもたちを別室で遊ばせている間、じっくり大人だけの談話時間デス。

こういうとき、一緒に行きたがる姫1号。
卒園しても幼稚園が好きなんだってさ。

で、同行者を携えてゴー!

まずは、姫2号の担任の先生と面談。

最初に、年長さんから始まる文字の練習帳や、製作帳を見せてもらう。
こういうの、すんごく性格が出るんだよねー
とっても大胆(笑)。

園では。。。

仲良しのお友達とも、ほかのお友達とも楽しく仲良くやってる。
お弁当も、製作活動も時間内にきちんと食べ終えてる。
先生のお話もキチンと聞けるようになってきた。

なかなかの優等生ぶりじゃない(笑)。
このまま楽しく卒園まで幼稚園生活を満喫してほしいものだわ。

続いて、今度は王子の担任の先生と面談。

入園したてのころは、泣きながら登園してたのに
今では真っ先に園バスを降りて教室に走ってくるようになったとのこと。

お弁当も頑張って食べてるし、お友達とも馴染んできてる様子。

おもしろかったのが製作活動。

クレヨンの筆圧も強くて意欲満々なときもあれば、
どうも気分が乗らなくて「今日は、ムリ~」ってときがあるそうな。
この日もたこ焼きのメダルを作ったはいいものの、
出来に納得できず自由帳に再度たこ焼きを描いて、納得の出来で満足したんだって。

「物事をよくわかってて、周りもよく見てるし、とっても優しいんですよ~」

ベテランの先生がそう仰いながら
「しかもね、『あ、今やりたくないんだな』っていうのが分かりやすいの」って(笑)。

ホント、その通りです。
家でも幼稚園でも同じだな。

今後の生活にも影響してくる幼児期の経験。
ふたりとも、いいところをどんどん伸ばしていってください。

幼稚園面談2013.06

コレ、王子のちょっと気に入らなかったたこ焼きメダル。
上手にできてるよ。

2013/06/26

今日も学校。

朝からザーザー降る雨の中。

26日水曜日も学校のボランティア。

雨だし、窓口の静かな場所で読書しててもいいし、ボランティアって結構イイ。

で、今日も給食いただきました~

P1010020.jpg

豆入りひじきゴハンと味噌けんちん汁。
デザートのさくらんぼは山形県天童市からの直送品なんだって。

ここで今年初のさくらんぼを食べるとは思ってもいなかったな。

ほっこりする味で美味しかったデス。

2013/06/25

科学!

23日の日曜のこと。

前から行ってみようといっていた板橋区立教育科学館に行ってきました~

館内に入ったら、早速食いついた!

まずは、足踏み発電で走る電車!

これが、とってもよくできてるの。
電車の先頭に着いたカメラと、
足踏み位置へ向いた定点カメラからの様子がモニターに映ったり、
ジオラマには、あちこちに恐竜がいたり、動物がいたりととってもおもしろい。

教育科学館①

空気鉄砲もやったー!

教育科学館②

階段を下りて地下1階に行くと、いたるところに面白そうなものがいっぱい!

教育科学館③

ちょっと前にテレビでやってた鉄球転がし。
落ちないように鉄の棒を操ってゴロゴロ~
なかなかオモシロい。

教育科学館④

この球に手で触れると、体内から発する静電気でピンクの光がビリビリ光る。
こどもたちが触れると、ピリッ。
母が触れたら、ビリ~っ
びっくりした~。
かなり帯電してるんだな、きっと。

他にも、金属板に両手でタッチして電流を図ったり、
照明を当ててソーラーカーを走らせたり、
竜巻を起こしてみたり。。。

イチバンすごかったのは、不思議な部屋。
これ、床と天井を斜めにした部屋と目の錯覚との組み合わせでできてるんだけど、
三半規管の弱いせいか、入った瞬間すっごい気持ち悪くなって早々に退散。
壁には坂を下から上に登るボールなんかもあったけど、
やってる場合じゃないくらいクラクラしちゃってノックダウン。

何度も部屋を行ったり来たりしてる姫1号と姫2号。
こういう人たち、きっと遊園地のコーヒーカップとか平気なんだろうな。

王子は、アナログ信号とデジタル信号の仕組みをおもしろがってた。
音楽がなると、その振動が太鼓に伝わり、太鼓上のビーズがボンボンと跳ねるのも熱心に見てた。

鏡の世界もおもしろかったな。

教育科学館⑥

万華鏡の中に入って「ハーイ!」

母的にイチバンおもしろかったのは、コレ。

教育科学館⑤

生首(笑)!
入れ代わり立ち代わり、みんなで生首体験やった。

姫1号は机に向かって勉強するよりも、こうやって五感を使う勉強が好き。
だから、ここでは見たり触れたり動かしたり…と、ホント楽しそうにやってた。

姫2号も王子も、おもしろがっていろんなことやってた。

はじめは「おもしろい」って、思うことで十分。
少しづつ「なんでこうなるの?」って疑問や興味を持つことを学べばいい。
そうすれば自然と仕組みを理解できるようになっていくと思う。

「?」から始まって「!」になるといいな。

科学っておもしろいよね。

2013/06/24

おつきさま。

23日の夜8時半ごろ。

スーパームーンが見れるかと思い期待を胸にベランダへ。。。

 あ。

終了~

曇っててスーパームーンも星もなーんも見えなかった。

残念。

2013/06/23

咲いた!

姫2号が幼稚園で植えた朝顔。

あさがお

咲いたー!!!

鮮やかな青紫色。
いいねぇ~

こちらも開花準備中。

ひまわり

ミニひまわり。
背丈が30cmにもならないベランダ用のひまわり。

去年咲いた花から収穫した種がここまで成長~
説明書には「この花の種は収穫して植えても発芽の保証はありません」って、
書いてあったけど、ちゃんと発芽したよー!

とまと

こっちは、ミニトマト。

これも種から発芽して成長~
このトマトもちょっと特殊なトマト。
花が咲いて青い実がついたら細工しまーす。


23日の月は、スーパームーン。

地球と月との距離がちょっぴり縮まって、月が大きく見えるらしい。

でも。

雲いっぱい広がった空から、果たして月は見えるんだろうか?

スーパームーン、見れたらいいな。

2013/06/22

姫2号のお泊り保育☆後半。

姫2号のお泊り保育から一夜明け、21日。

どういうわけか、いつもより1時間早く起きた王子。
8時半からの「お泊り会閉会式」に合わせて早起きしてくれた?
それにしても、姫2号がいない夜をどう思っていたのか、朝から異常に高いテンション(笑)。

そんな王子とともに「お泊り会閉会式」へ。

姫2号お泊り会①

幼稚園についてもテンション高い王子は、
年長さんにお兄ちゃんがいる同じクラスの女の子と大はしゃぎ。
周りなんて、もちろん見えてません。

閉会式では、主任の先生から昨夜の様子の報告。

今年の年長さんは、お手伝いしてるからか包丁の使い方が上手だったとか。
宝さがしでは、実習生のお姉さん扮するお化けに絶叫して泣いちゃった子がいたとか。
花火をする時間に雨が止んでみんなで楽しんで見れたとか。
コーフンしてなかなか寝付けない子もいたけど、11時過ぎにはみんな寝たとか。
おねしょをする子もいなくて、お布団も汚すことなくきれいに返却できるとか。。。等々。

とにもかくにも年長さんたち全員が楽しくお泊りデキタ!

でね、最後に。

姫2号お泊り会②

一人ひとりお名前を呼ばれて壇上に登り、お泊り会修了の賞状授与されるんだ~

このとき、一人ずつイチバン楽しかったことをコメントするんだけど、
圧倒的に花火が多かった!

姫2号も花火って言ってたな。

無事、閉会式も終わり、じゃ、帰ろっかってとき。
担任の先生から呼び止められた。

「あの、実は昨日の夜、カレーを食べたあと、戻しちゃって…」

えーっ!

「お腹が痛いって、自分からトイレに行って戻したのでどこも汚れはしませんでした」

あらま、偉いじゃないの!

「その後は元気なので大丈夫かと思いますが…」

確かに元気だ。
「カレーのごはん、いっぱい入れて」なんて言ってたから食べすぎかも?
先生にその旨を伝えると。。。

「あ、カレーをお代りしました」

やっぱり!
張り切って食べすぎちゃったのね。
なんか、想像できる(笑)。

「夜は、横になるとすぐ寝付いて、朝までぐっすりでした」

そうそう、そうなの。
寝付きもよくて、朝まで起きないんだ~

こんなこともあったけど、楽しく終わった姫2号のお泊り会。
帰宅してから様子をいっぱい話してくれました♪

「宝さがしでね、隠れてた先生の足首つかまれてビビったー!」
「同じチームのひーくんが泣いちゃったけど、泣かなかったよ」

姫2号お泊り会③

姫2号サン、逞しいわね。
一回り大きくなった気がする母デス。

2013/06/21

姫2号のお泊り保育☆前半。

毎日チェックしてる天気予報。

このところは、曇りと雨のマークが続いてる。。。

20日は、姫2号のお泊り保育!
お天気は…うーん、限りなく怪しい。

この日は、午前保育。
年長さんたちは、3時半に幼稚園集合~

帰宅したら、まずお昼ご飯を食べて腹ごしらえ。
夜はお風呂に入れないので、おうちでシャワーを浴びてキレイさっぱり!

幼稚園でのお泊り保育の夕食は、カレーライス。
超定番メニューのカレーに入れる野菜をみんなで切ってお手伝い。

食べた後は、お楽しみ会「お宝さがし☆肝試しミックス」!
それと、雨が止めば、ミニ打上げ花火鑑賞会の予定。

で、9時に就寝予定。
ちゃんと寝れるかな?


今年のお泊り保育はね。。。

ラッキーなことに教育実習生が3人もいて、先生の数が例年に比べて50%増!
つまり、いろんな面でサポートしてくれる大人がいるから安心度が高い。

しかも、これは毎年だけど、幼稚園の門前には警備員さんが徹夜で見張り!

そんなこんなで、持ち物を揃えて、いざ、幼稚園へ!

数日も前から準備に余念のない姫2号。

「アイカちゃんとナナちゃんと一緒に寝るんだ~」
「カレーライス用のごはんをいっぱい入れてね」
「ママ、ちゃんとパジャマ入れた?」
「ピンクのタオルは入れた(姫2号愛用のバスタオル…笑)?」
    。
    。  
    。     

「ママ、いってきまーす!」

満面の笑みでお友達と手をつないで教室に入っていった姫2号。
ずいぶん意気揚々としてるじゃないの。
うんとうんと楽しみにしてたもんね。

キャッキャと弾けてる姫2号の背中をなんとなーく見送った母。
「姫2号ちゃん、幼稚園にお泊りだね」と、ぼそっと言った王子。

帰宅すると、姫2号ひとりいないだけなのに、なんとなく静かな我が家。

いつもはギャーギャーと遊んでたり、ケンカしてたりするのに
やっぱりなんとなく静かな夜。

ひとりいないだけで、こんなに静かなんだな。

姫2号、ちゃんと寝たかな?と思いつつ、家族4人はいつも同様熟睡(笑)。

2013/06/20

学校の日。

19日の水曜日。

今月2回目の学校ボランティアの日。

疲れが溜まってて、なーんにもやりたくない気分だったけど、
「今日は学校で給食だ!」って、急にモチベーションアップ。

美味しいものに弱いのだ。

で、この日の給食。

P1010019.jpg

シーフードカレーと手作り梅ドレッシング和えサラダ。

何がすごいって、カレールーも手作り!
ちゃんとバターと小麦粉、スパイスを炒めて作ってるんだって。

しかも、ドレッシングも手作り!
梅干しの種取りからやってるっていうんだから、これまたスゴイ!

毎回こうやって給食の話をしてくれる栄養士さん。
またひとつ勉強になりました~


この日。

3時間目が始まったころ、ランドセルを持ったお母さんが来校した。
外から「行きたくない!」って泣きじゃくる女の子の声が聞こえる。
黄色いランドセルカバーがついてるから一年生だ。

職員室から補助の先生を呼んできたものの、
「行きたくない!」の一点張りの子を無理やり登校させるわけにはいかない。
その後、保健の先生がやってきて、しばらく寄り添っていた。

教員でも保護者でもないワタシにできることは、そっと見守ることだけ。

なんとか気持ちを落ち着かせて登校させたいお母さんの気持ちも
学校に行きたくない気持ちや、泣いてるうちに訳が分からなくなってきた一年生の気持ちも
うんとよく分かるだけに居た堪れなくなってきた。

 せつない。

しばらくして気持ちの落ち着いた一年生は、保健の先生に抱っこされて保健室へ。

あの子、あれからどうしたかな?
給食食べられたかな?

そんなことを思いつつご馳走になった今日の給食デシタ。


給食を食べ終えて学校を出るとき、給食当番の姫1号を発見!

「ママー!もう給食食べたのー?」

これ!
でっかい声で言うんじゃない!
恥ずかしいじゃないかー!

学校って、いろんなことがありますね。

2013/06/19

おべんとう生活④-10。

今日は風がびゅ~びゅ~

天気予報では午後から雨。
暴風雨に注意なんてこともいってる。

明日のお天気が心配。。。

明日は、姫2号のお泊り会。
せっかくのお泊り会が雨だなんて、やっぱりイヤだよね。
夜には花火も予定してるし、翌朝は公園の早朝散歩と体操もあるもん。

お願い!
曇ってもいいから雨はやめてー!!!

と、願ったところで叶うんだろうか…?
こういうときばかり神様仏様じゃだめだよね(笑)。

そんなわけで。

明日は、年長さんお泊り会のため午前保育、金曜は在園時休園。
つまり、お弁当は今日19日だけ。

20130619.jpg

二人とも大好きなサンドイッチ☆
デザートは、手作りメロンゼリー♪

朝のお支度にバタバタしちゃって(いつもだけど)、
おかずがイマイチな詰め具合(これもいつもだけど)。

しかも、どういうわけかデジカメの画像もイマイチ。
どっか設定変わっちゃってるのか?


昨日、幼稚園組が帰宅したとき。。。

「ママ、痒い」

ふたり揃って訴えた。

何これー!
ちょっと、ずいぶんやられちゃったね。

腕、足、顔…虫に刺された箇所ふたり合わせて18か所!

指の間や手の甲、なぜか足裏まで刺されちゃってるし。
こういうとこ、かなり痒くて気持ち悪い(経験アリ)。
しかも、アレルギー体質だから、普通の人に比べて腫れあがっちゃう。

その夜、当然のように夜中に無意識で掻きむしってたふたり。
一晩でさらにパンパンに腫れまくってた。
トビヒにならないように気をつけなくちゃね。

蒸しの季節も苦手だけど、虫の季節も苦手っす。

2013/06/18

ママ会。

ウィークデーの始まり、月曜日。

いつもは、
ちょっと残ってる週末の疲れと日常が戻ってきちゃった感でだるい月曜日。

でもでも、17日の月曜日は、違うのだ!

気合い入れてレッツ☆ゴーなのだ!

だってね、王子のプレで一緒だったママ達と久しぶりに会うんだもん。
しかも、2か月も前から予定してたんだもんね。

この日集まれたのは約半分。
3月の終わりの会以来、実に3か月ぶりの再会。

4月からまったくバラバラの進路に進んだ王子とそのお友達。
入園からの生活や、普段の生活、これからの見通しにと話すことは盛りだくさん。

こどもの様子や成長ぶり、ママ達の悩み…今までも経験を共有してきた仲だし、
それぞれの子の成長をみんなでずっと見てきたから、自然と話にも共感できる。

こどもたちの帰宅時間に合わせて2時ごろの解散まで、うんと話し込んだ~

で、すでに次回開催の話もデタ。

「また月曜日にしようよ!」

って、ことで、数か月後の月曜日に次回のママ会決定。

今度は、今回会えなかったママ達も来れるかな?
楽しみがまたデキタ☆

2013/06/17

お初。

16日の土曜の夜。

この日が来るのをひそかに待ち望んでいたワタシ。

この日はね、
バレエのママ達&生徒さん全員で発表会の打上げ&モエちゃん休会の食事会。

こうして全員で集まって食事会をするの初めてだったんだ~
しかも、我が家では、女子だけで出かけること自体、まず、ない。

 ☆ 女子会 ☆

あぁ、なんて素敵な響き!
キラキラ~って、ちょっと酔いしれました(笑)。

お店では、ちびっこテーブルと大人テーブルに分かれて座る。

はい、ココ重要なとこ。

今夜は飲むわよ~的なオーラ全開なママ達。
たとえ数時間でも、
ちびっこ達にはちょっと遠慮してもらって大人だけでガッツリ飲んで話したい。

バレエ打上げ

みんな揃ったところで、生ビールのジョッキでカンパーイ!

あぁ、生ビールのジョッキってこんなに重かったのね。
久しぶりすぎるジョッキの感触が新鮮!
ビールがしんしんと内臓に沁み渡る~

おいしい中華料理を食べながら、飲んで話して、話して飲んで。
いや~、家事や育児から開放された時間っていいわぁ。

こどもたちはこどもたちで、楽しく時間を過ごし、こちらも満足。

「こんどはあっちのお店にも行ってみようよ!」

なーんて次回のお店も決まっちゃったりして、楽しい楽しい3時間半デシタ☆

パパ&王子、お留守番ありがと。
男子二人はお寿司食べに行ったんだってさ。
こっちも楽しい夜だったのね。

2013/06/16

おべんとう生活④-9。

やっと雨が降って梅雨らしいと思いきや、
さらっと濡らす程度に降った雨は、週末の午前中まで。

今年って、やっぱりカラ梅雨なんだ。。。

降るときに降らないと、先がちょっと心配。

取水制限とか出てくるのかな?

お天気がいい日には、幼稚園で泥んこ遊びがある姫2号と王子。
王子は、まだ足のリンパ腺が完治してないので見学デス。

で、その幼稚園のお弁当。

12日。

20130612.jpg

梅雨なので、カタツムリさん。
ちょーっと、いや、だいぶ写真写りが悪いけど、
こどもたちの目にはちゃんと分かってくれたようなので、ヨシとしときましょ。

13日。

20130613.jpg

この日は、王子が通院のため早退なので、お弁当は姫2号さんだけ。
大好きなサンドイッチ♪

…なのに、サンドイッチが一緒に入ってなかったー!

14日。

20130614.jpg

連日の医者のはしごで疲れ気味の母。

こういうときは楽ちんおにぎり。
中身はもちろん、梅干し!
姫2号さん、やったー!あたりー!って、よろこんでました。


幼稚園が代休だった月曜日から、毎日2件ずつ違う診療科へ受診。

あるときは、小児科と整形外科。
またあるときは、耳鼻咽喉科と眼科。

この4つの診療科をミックスして毎日受診。

全て徒歩圏内とはいえ、こども3人引き連れてになると結構ハード。
待ち時間も長かったりすると、これまた大変っ!

そんなわけで。

ワタクシ、体の疲れがイマイチ取れてません。
むしろ、蓄積中。

寝れば翌日はシャキーンだった若い時が恋しい今日この頃。

それでも、母は頑張るのだー!