2013/07/31

ルーブル美術館展。

今年の夏休み。

7月中に行こうと決めていた目的は、ふたつ!

ひとつは、ボリショイサーカス。
コレ、達成!

そして、もうひとつ。
それは、東京都美術館で開催中の『ルーブル美術館展』!

28日の日曜に行ってきました~

ルーブル美術館展①

ワタシの中で、ルーブル美術館の所蔵品というと、やっぱり『モナリザ』のイメージ。
つまり、絵画!

なんだけど。

今回は「地中海四千年のものがたり』のサブタイトルがついているように、
紀元前2200年~19世紀までの地中海文化!
しかも、展示品が200点以上っていうんだからスケールも大きい!

いざ!

日曜の開館してほどない時間だったせいか、思ったほどの混雑もなくスムーズ。
こどもたちには、お絵かきボードの貸出とジュニアガイド付き。
こういうの、いいね。

展示内容はホント幅広い!
でも、西洋史履修経験のないワタシの知識でも、十分楽しめる♪
だって、見るもの見るもの興味深いものばかり。

石の文化が発達してるのがよくわかる、精度の高い大理石の彫像。

こどもたちにもそれが分かるのか。。。

ルーブル美術館展③

彫像を見てお絵かきボードに模写してた。
なかなかよく描けてます~

姫2号も、王子も個性的な古代ギリシャ人を描いてた。

が。

展示物がとーっても多い今回の展示会。
こどもたちはだんだん飽きてきちゃた様子。
じっくり時間を掛けて観るのはもう少し大きくなってからだね。

後半あたりから興味を引く展示物を拾うようにして観てきました。

ルーブル美術館展②

帰りに食べた、かわいいパンダちゃんのパン。

ルーブル美術館展④

パンの中にはビターなチョコクリーム入り♪

たくさん歩いて、地中海文化に触れて、美味しいものを食べて。
五感フル活用の一日デシタ☆

2013/07/26

待ってましたー!

今日届いたウレシイうれしいお届け物!

すいか2013①

りんごばぁちゃんから届いた小玉スイカ☆
これがまた、甘くてとってもジューシーなんだ~

暑い夏にはサイコー!

で、さっそくいただきました~

すいか2013②

今年の初物、こんな感じで実食!

すいか2013③

で、あっという間に「ママー!おかわりー!」

3個いただいた小玉スイカ。
きっとすぐ消えちゃうんだろうな、こどもたちのお腹に。

りんごばぁちゃん、毎年ありがとうごいます!

2013/07/26

こどもの城。

昨日、出かけた先は、渋谷の『こどもの城』!

小雨降る生憎の空模様だったけど、そんなの全然気にしなーい!
行く気満々、やる気満々な3人。

せっかくの楽しい夏休み。
それでは、力のある限り遊び疲れていただきましょ。

こどもの城

岡本太郎の作品を見たこどもたち。

こどもの城②

「ヘンなお顔がいっぱいでおもしろーい!」

岡本太郎ってこどもにも興味が持てる作品でいいよね。

入館券を購入して、さっそくゲートイン!

まずは、プレイホールの大型アスレチックで遊べ-!

こどもの城③

こどもの城⑥

「ママ、撮ってー!」

何かの撮影の真似ですか(笑)?
なかなかいいポージングじゃん。

こどもの城⑤

女の子ですもの、お料理しないとね!
じゃんじゃん、お料理が出てきました~

こどもの城④

転がる系のおもちゃが大好きな王子。

このエリアで黙々と試行錯誤しながら装置を作ってた。
ビー玉を転がして、うまくゴールの箱に入ると飛び上がって大よろこび☆
楽しくて楽しくてたまらんっ!

こどもの城⑦

姫1号がイチバン楽しかったって言ってた造形の部屋。
この日は、風で進むおもちゃの製作。
可愛い猫ちゃんのイラストが描かれた彼女らしい作品デシタ。

こどもの城⑧

音楽ロビーでの手遊びや歌の時間。
知ってる歌ばかりだったから、一緒に歌えて楽しかった~

お昼は、ファミリーラウンジで持参したパンとおにぎりを食べて寛いで。
おやつを食べながら「何がイチバンおもしろかった?」なーんて聞きながらの談話時間。

大きな遊具、気に入ったおもちゃ、広いスペース。
いつもの遊び場とは違う場所で、思いっきり遊んだ時間。

朝からたっぷり4時間遊んだー!

楽しかった『こどもの城』を後にして、今度は渋谷ヒカリエへ。
ここで帰省土産をちょこちょこお買いもの。
こどもたちとあれこれ吟味して楽しくお買いもの♪

たまには地下鉄に乗って、いつもとは違うところを楽しむのもいいね。

遊んで歩いて、一日楽しく満喫デキマシタ☆

2013/07/25

焼きたて。

朝からせっせと焼いて。。。

にんじんパン

にんじんパンと、ナッツ&レーズンパン。

今日は、これを持ってお出かけでーす♪

2013/07/24

つまみ細工。

気が向いたときにせっせと製作。

P1010024.jpg

2.5cmのちっちゃいお花たち。

細かい作業に没頭するのも大好きデス。

2013/07/23

お手伝い。

まだ始まったばかりの長い長ーい夏休み。

分かってることだけど、毎日3食作るのって結構タイヘン。

なので。

こどもたちにお手伝いしていただきましょ!

こどもたちにとっては、楽しいお料理の時間。

母にとっては、あと片づけのことを考えると微妙だけど、
楽しい時間を過ごせると思って、これくらいは目をつむろう~
だって、大人だもーん!

今日は、夕食用のシュウマイ包みに挑戦!

破れやすい薄いシュウマイの皮じゃなく、餃子の皮でやってみよー!

しゅうまい

母の見本を完全無視してドンドン出来上がるオリジナルしゅうまい達。

餃子型、おにぎり型、丁寧に折りたたんだ風呂敷型。。。

ほとんど折り紙感覚(笑)。
中身もちょっぴりだけ~

キャッキャしながら出来た30個!

自分たちで作ったシュウマイは格別!
あっという間にペロッと完食~

「おいしかったねー!」
「次はなに作る?」

すでに次回作に意欲満々デス。

2013/07/22

今年も!

行ってきました!

ボリショイサーカス2013①

ボリショイサーカス!

去年は車で有明コロシアムに行ったけど、今年は地下鉄で東京体育館。

会場に到着すると、すっごい混みよう。。。
去年は大違いで若干引き気味の我が家。

すでに満席だったので、この日2回目の公演を見ることにし、軽くお茶しに移動。

お茶でも…のはずは、チキンに噛みついてたこどもたち。
予定外の行動で多少時間を潰すことになってケド、ブツブツ言わなかったこどもたちはエライ。

今度はちゃんと席が取れ、待ちに待ったサーカスの始まり~

ボリショイサーカス2013②

でね。。。

あんなに楽しみにしてたサーカスだったけど、
待ってる間にひとしきり遊んだり、食べたりしちゃったからか、姫1号と姫2号がまさかのお昼寝!

頑張って見てた王子も後半最後で…ポクリ。

まぁ、3人ともずっと寝てたわけじゃなかったからよかったけど、
待ちくたびれちゃったんだよね。

そういうパパも母も居眠りしてました(笑)。

今年のサーカスも楽しかったね☆

2013/07/21

ひさしぶりに。

パンを焼きました~

クランベリーパン

クランベリー、レーズン、クルミをザクザクと入れたパン。

手作りならではの、ちょっと噛み応えのあるパン。
どういうわけか、こどもたちったらハード系のパンがスキ。

今日はこれをもってお出かけデス。

2013/07/20

収穫!

姫1号が小学校で育てていたミニトマト。

夏休み中、
おうちに持ち帰り引き続き育てて収穫する宿題が出てるミニトマトさん。

さっそく収穫しました~

ミニトマト

もぎたて新鮮☆

ヘタのグリーンがピンっ!

自分で育てたミニトマトを収穫するのってウレシイね。

2013/07/19

終了~

今日は19日。

小学校も。

幼稚園も。

本日をもって終了~

明日から夏休み突入!

長い長ーい夏休み。

何して過ごそっかな。。。

2013/07/18

図書館にて。

朝いちばんで出掛けた図書館。

幼稚園組は、午前保育なので1時間限定のワタシの図書の時間。

自分が読みたい本、こどもたいに読ませたい本を物色したあとは、
どっかり座って読書タイム。

涼しい快適な図書館での至福の時間。


あ。

今回は、とうとうアノ『地獄』を借りました。

姫2号と王子は、地獄絵巻に恐れおののき早々に寝ちゃった。
母の策略にまんまと嵌ったー

姫1号は、じっくり読んである意味本を堪能。
ちょっと意外。

小学生にもなるとこうなるのかな?

ま、いろんなものに興味を持つのはいいことね。

2013/07/17

おべんとう生活④-14。

幼稚園のお弁当も17日で終了~

とうとう夏休みカウントダウン!

18日は午前保育、19日が終業式で11時まで、20日からは夏休み突入!

これでしばらくお弁当作りから解放される~
肩の荷が下りた気分♪

16日。

20130716.jpg

カエルちゃん。
デザートはアセロラゼリー♪

お弁当も残り2日かと思うと俄然やる気が出てきたり。。。
あんまり力入ってない?

17日。

20130717.jpg

1学期最後のお弁当!

毎日残さず食べてきてくれる二人に感謝して、卵焼きはハート型。
デザートは、鶴岡産メロン!


ほんのちょっとだけど、
ギラギラの暑い日差しが影をひそめ、気持ち涼しくなった。
寝苦しい夜からも解放され、安らかな夜。

そんな寝やすい夜でも、ゴロゴロ転がってアクロバティカルな寝相を呈する3人様。
日中だけじゃなく、夜もアクティブでござる。

今年の夏。

扇風機を一台買い足しました。

先に寝てるこどもたちと、遅くに帰宅したパパがいるリビングとで使えるようになって
今までに比べるとずいぶん使い勝手がよくなった~

そんな扇風機を独占するオトコが一人!

お腹を丸出しにして、風力MAXにして風邪を浴びてるオトコ・王子。

パパも結構白熊並みにヒエヒエが好きだけど、
これってオトコの習性なんだろうか…?

いくらヒエヒエがすきでも、扇風機占拠禁止ッス。

2013/07/16

キレた!

お風呂場の電球がキレちゃった!

脱衣所の電気で入ったお風呂はちょっと新鮮☆

こどもたちもなぜか大はしゃぎ!

でも。

いつまでも暗いお風呂にしておくわけには、いかん。

新しい電球を付け替えたー!

そしたら。

予想以上にすんごい明るくなっちゃった!

で、また、こどもたち「明るくていーねー!」って大はしゃぎ☆

何してもおもしろがるこどもたち。

2013/07/15

初めての。

連休最終日の15日。

前から作ってみたかったものに初挑戦!

お花

お花つくり🌺

赤い水玉のお花は、簡単にできるタイプ。

白いお花は、つまみ細工。
今回はね、これに挑戦したんだ~

ピンセットを使って作るんだけど、お花の直径は2.5㎝。
2.5㎝角の生地を、その名の通りつまんで作る。

自分の指なのに思い通りに動かない…。
眉間に深いシワを作りながらチクチクやってた午後のひととき。

姫1号は、隣で一緒にチクチク。
これまたちっちゃい指人形作ってました♪

2013/07/14

おべんとう生活④-13。

暑くて暑くて脳ミソ溶けそう。。。

普段以上にボーっとしてるかも?

暑くて長い夏になりそうな今年の夏。

いっぱい楽しいコト考えて乗り切らなくっちゃ!

で、今週も作りました。
幼稚園のお弁当。

夏休みが近づいてきて、お弁当作りのゴールも見えてきたー!

まずは、8日。

20130708.jpg

てんとう虫さん🐞

暑いので保冷材だけじゃなく、デザートにも冷凍ゼリーを入れて。
とうとう最後になったさくらんぼも。

9日。

20130709.jpg

くまちゃんズ。

お肉が苦手な姫2号と王子。
ウチごはんではなかなか進まないお肉も、お弁当だと完食!
なので、ここぞとばかり毎回入れちゃうんだ~

10日は盆踊り大会準備で午前保育なので、11日。

20130711①

『ANGRY BIRD』のブタちゃん。
これね、今、こどもたちがウンと嵌ってるゲームのキャラクター。

王子から「ママー!宇宙ブタにしてー!」って、リクエストされて作ったのに。。。
「これじゃないっ!」の一言。
あんまりじゃないかー!

姫2号がよろこんでたからいいもんね~

12日。

20130712①

気を取り直してリベンジの『ANGRY BIRD』のメインキャラの鳥ちゃん。

「そうそう、これこれ!」

昨日の態度とずいぶん違うんじゃない、王子サマ?


夜もエアコンなしじゃ寝苦しい最近。

エアコンに扇風機にとフル稼働。

額にぺっとりと髪の毛を貼り付かせて寝ている姿を見ると、
ホントこどもって汗かくな~って思っちゃう。

思い返せば小さい頃、よく寝る前に背中にタオルを入れられてたっけ。
それを思い出して、こどもたちにタオルを入れてみたものの、
朝起きると、子供たちの背中胃に入れたはずのタオルがない。
ゴロゴロ転がってるうちにタオルがどっかいっちゃってるんだよねー

昔は今ほど寝苦しいことは少なかったんだろうけど、
どういうわけか、高校生の頃かな…夏場でも重ーい布団を掛けないと寝付けなかったっけ。
あれってなんでなだろ?
今じゃバスタオル一枚で十分♪

汗かいて風邪ひかないように気をつけなきゃね。

夏休みまでもうひと踏ん張り!