2013/08/30

夏!といえば。

夏休みも残すわずか!

相変わらずのバタバタな毎日。

こういうときは、児童館や区民館がサイコー☆

近いし、本もおもちゃも充実してるし、何より涼しい!

しかもね。

夏らしい楽しいイベントもあった!

児童館でのおばけ迷路。

「行く行くー!」って、ノリノリの姫1号と王子。
「行きたくないっ!」って、早々に戦線離脱の姫2号。

図書室で待つ姫2号を後にして、いざ出陣!

おばけ迷路2013②

仮想団地の入り口は、真っ暗な迷路への入り口。
ブラックライトのわずかな明かりを頼りに…ギャー!!!

お化け屋敷の定番・貞子ー!
アナログテレビの砂嵐も久しぶりに見たー!

あんなに鼻息の荒かった姫1号と王子は、母の服にしがみついて離れない。
母を盾にして歩くとはどういことだー

おばけ迷路2013①

で、なんとかゴールにたどり着きお札をゲット☆


そして、また別の児童館でも大迷路。

こちらは海賊船バージョン!

おばけ迷路2013③

今回は、ビビりの姫2号も一緒に引き連れてGO!
ここでも3人は母を盾にして後ろからついてくる戦法(笑)。

おばけ迷路2013④

入り口でもらったカードと同じスタンプを
迷路の途中にある宝箱から探して押してくるスタンプラリー形式が楽しい~

おばけ迷路2013⑤

この迷路、幼児向けに数か所照明があるんだけど、、小学生向けには真っ暗にするらしい。
真っ暗だったら結構怖いかも~

宝箱はハズレもあって、なかなか趣向が凝らしてあってオモシロかったワ☆
スタンプもちゃんと押せて、ビスコをゲット!


やっぱり、夏は肝試し!
大人なのに、ちょっとビビった母デシタ☆

2013/08/26

夏休み☆ラストスパート。

帰省後のワタシ。



荷物の整理に追われ。。。

幼稚園組を夏期保育に送り出し。。。

姫1号の宿題のサポートで図書館に通い。。。



帰省中ののんびり過ごした田舎生活が一転。

またもとの慌ただしい生活に戻りマシタ。


日々、悪戦苦闘中。

2013/08/18

帰京!

楽しかった帰省。

たくさんの思い出を車に積んで。

渋滞もなくスイスイ帰宅~

17日、お昼に自宅に着いちゃった。



帰省中、みなさんお世話になりました!

2013/08/17

季節限定。

15日もあちこちへお出かけ。

毎年見に行く蓮畑。
ここ、夏休みに行きたいスポットのひとつ。
今年も行きました~

はす

嗚呼、すてき☆


そして、16日は映画館へ。

こどもたちが楽しみにしていたポケモン映画。
ドリンクとポップコーンを持っていってらっしゃーい!
ママはこの間、ひとりでのんびりお買い物♪

で、映画の後は冷たいかき氷を食べにレッツ☆ゴー!

ここね、いつもはお団子屋さんなんだけど、夏だけかき氷屋さんなの。

あらいや2013②

あらいや2013①

おばあちゃんが、でっかい氷をカンナで削って作るかき氷。
機械で削る氷と違うんだな~

いちご、レモン、生レモン、いちごミルク、小豆ミルク。
さて、どれを誰が食べたでしょう?

季節限定で会えるもの。

その季節ならではの良さがウンとあるよね。

2013/08/16

家族コンペ!

14日、朝5:22スタート!

なにって、モーニングゴルフ!

家族コンペ2013

じじ、パパ、妹と4人でハーフラウンドのミニミニ家族コンペ開催~

ワタシ、ゴルフクラブを握るのは実に数年ぶり!
姫1号が生まれてから握ってないかも?

家族でゴルフの醍醐味は、なんといっても気楽なところ。
肩に力が入らないから、結構いいショットが出るのよね♪

だからね、チップインもしちゃったー!
ヒャッホー☆

スコアもまずまずまとまって、数年ぶりのゴルフは楽しかった~
いいショットが打てると気持ちいいんだよね。

ゴルフ好きなじじとパパ。

実はこの日を含め、15・16日と3日連続でモーニングゴルフに出かけた。。。
達者ね。

2013/08/15

祝☆ばば様お誕生日!

14日。

プールから帰った後は、ばば様のお誕生日会!

ばば誕生日2013①

早朝からゴルフにプールにとクタクタだったので、お寿司に。

トマト料理を作る宿題のある姫1号サン。
宿題と、ばばへの感謝の気持ちを込めて、スライストマトにしてもらいました~

ばば誕生日2013②

「おばあちゃん、お誕生日おめでとー!」

パンパンとクラッカーでお祝い。
みんなで頬張る美味しいお寿司。

そして。

突然、こどもたち3人揃って歌を歌い出すサプライズコンサート!
なかなか祖母孝行な孫たちですこと。

お盆で家族みんなが揃うお誕生日会。
日頃の感謝も込めて、お誕生日おめでとうございます☆

2013/08/14

プールに行ったゼ!

14日はプール!

ハイジアビーチでたっぷり水遊び☆

ハイジア2013①

暑い時は水遊びがイチバン!

ハイジア2013②

プールはパパにお任せ~

母も緊急時に備えてビキニを着たものの、
もちろんTシャツ&短パン着用でテント下でうたた寝(水に入る気なし…笑)。

ハイジア2013③

ハイジア2013④

ハイジア2013⑤

プールで遊んで、かき氷を食べて。。。
夏の遊びの王道まっしぐら!

「まだ遊ぶ~」と、プールに4時間!

たっぷり夏を満喫☆

ちなみにこの日、パパとモーニングゴルフで4時起き!
方や疲れてうたた寝してたのに、パパはこどもたち3人と水遊び。
達者だな、パパ。
お疲れ様デス☆

2013/08/13

お墓参りと、食事会。

13日は、お盆のお墓参りの日。

毎年この日は
午前中はパパの実家の、夕方からは実家のお墓参りをするのが恒例行事。

今年も午前中は、お義父さん達と時間を合わせてお寺に集合~

その後は、お義父さんがお手配くださったホテルでお食事会!

ホテルの和室でお食事だなんてー!
なんてステキな機会なんだー!

最初に運ばれてきたのは、お子様ランチプレート。

お墓参り2013①

すんごいご立派!
これ、大人でも充分満足デス。

で、大人には前菜から始まって、続々と運ばれてきた~

お墓参り2013②

お墓参り2013③

お墓参り2013④

だんだん、このあたりからお腹が膨らんできて。。。

お墓参り2013⑤

お墓参り2013⑥

「こんなに美味しいもの、残してなるものか!」と食い意地を張り。。。

お墓参り2013⑦

なんとかデザートまでたどり着き、キレイに完食!
こどもたちのごまプリン3個と、王子のプレートのいくつか戴きました~

ちなみに、完食したのはワタシだけ。
恐るべし我が胃袋。

こんなに立派なお食事、すっかりお義父さんにご馳走になっちゃった。
ありがとうございます!


で、夕方。

今度は、実家のお墓参り。

さすがに夕食は、食べられませんでした~


おいしくゴハンをいただけるのは、ご先祖様あってのことです。
なむなむ。。。

2013/08/12

お世話さまデス。

今回の帰省で行きたいところのひとつ。

それは、東根!

いつもブログでお世話になってるピオーネ親父さんに会いに伺いました。

久しぶりに行った東根で、初めてお会いしたピオーネ親父さん。

今月11日に還暦を迎えたとは思えないほど若々しく、
温厚で真面目な、視野の広い方デシタ。

『よってけぽぽら』でお会いし、美味しいジェラートをご馳走になったり。
こどもたち3人と一緒に『タントクルセンター』で遊んでいただいたり。
地元のことをはじめ、いろんなお話をお聞きしたり。

へぇ~って思わず言っちゃうことが多かったな。
勉強にナリマス。

今回、一緒に同行してくれたこどもたちは東根は初めて。
もちろん、ピオーネ親父さんにも初対面。

なのに、「ねぇねぇ、おじさん!」なーんて、
手まで繋いじゃったりした人見知りをしないこどもたち3人。

初対面の方とも上手に距離を縮められるこどもたちのチカラにちょっと尊敬。
若干人見知りな母は…ここだけの話、ちょっぴりキンチョーしてました。


ピオーネ親父さん。
貴重なお時間、ありがとうございました☆

それと。

暑中見舞いのおはがきもありがとうございました!
在京のパパが知らせてくれました~

また機会を見つけて伺います~

2013/08/11

待ってました!

嬉しいニュースが届いたっ!!!

大好きなぷぅ~にゃんちゃんがママになったー!

しかも、女の子と男の子の双子ちゃんのママ!

ヤッター☆


いつ生まれるかって、親戚のおばちゃん状態で心待ちにしてたんだ~

聞いた途端、うれしくって涙デタ。


今は、ママの体調回復が最優先だから、
次の帰省のときにでも新米ママさんと双子ちゃんに会いに行きたいな。


ホント、おめでとう!!

2013/08/10

あっづいっ!

「足湯に行ってみる?」

「行く、行くー!」

足湯2013①

「ママ、熱いぃぃ~!」

最初は熱くてなかなか足を入れられなかったケド、思い切って足をドボン!

すると。。。

「おお、気持ちいい~!」

慣れてくると気持ちいいんだよね。

熱いお湯につかった膝から下が真っ赤!


「ママ、また足湯に入りたい!」

足湯をお気に召した3人様デス。

2013/08/09

わんわん、つるつる。

8日。

帰省中の定番、ご親戚回り。

この日は、福田ばあ宅。

ノワルとカネルにも会える大好きなお宅。

福田①

福田②

福田③

たまたま従姉妹ののりちゃんもいて、久しぶりに会えた~
相変わらずだったわ♪

そしてお昼は、これまた定番のご親戚のお店。

何を食べようかと思ってると。。。

「ママ、いつものね!」

おっ?
姫1号ったら、随分いっちょまえな口聞くじゃない?

お店のお嫁さんも注文を聞いて「おじいちゃんと言い方も同じだね~」ってさ。
実家のじじも毎回同じものを注文してるんだよね。

で、それがこれ、中華もり。

福田④

姫1号、一人前、ぺろりと食べた。

王子と姫2号は、大盛りを母と3人で。
いつ食べても美味しい~

ばばの塩ラーメンと福田ばあのカツカレーのおすそ分け、
それから、お店のサービスの胡瓜煮とアイスコーヒー。

分けられるまま、でも、いただいたものは残さずガッツリ食べた。

夕食、予想通りお腹いっぱいで要りませんでした~

2013/08/08

お楽しみの日。

7日。

大好きなお友達ちかちゃんと会う日。

P1010025.jpg

午前中から夕方まで、時間の許す限り話して盛り上がった~

会ってない時間を埋め合わせるかのように、話しまくる。

帰省するたび、こうやって1日時間を割いてくれるちかちゃん。
貴重なお友達デス。

ちかちゃんと時間を共有するのが、帰省の楽しみのひとつデス。

2013/08/06

どろどろ&ほくほく。

りんごばぁちゃん宅から戻ったあと。

今度は着替えて裏の家庭菜園に集合~

去年に続きじゃがいも掘りにレッツ☆トライ!

姫1号と姫2号が頑張りまーす!
遊び疲れちゃった王子はお昼寝中。

大喜びで畑に侵入するも、
畑の土の渇きがいまひとつで、あちこち歩き回って足元はすでにどろどろ~

「カエル、見つけたー!」
「こおろぎだー!」

生き物をわれ先に見つけては、大声で叫ぶふたり。

おーい、肝心のじゃがいも掘りはどうしたー?

じゃがいも堀

じゃがいも堀②

じゃがいも堀③

このふたり、
じゃがいもの茎ばっかり抜いちゃって、肝心のじゃがいもが土から出てこない。

畑の状況も悪いのかもしれないけど、
「どうしたらうまくいくかな?」って、考えもしないからドンドン茎だけを抜いていく始末。

そのうち、茎を引っこ抜くのが面白くなっちゃって、
どっちが早く茎をいっぱい抜けるか競争し始めたーっ!

それを見たばば…茫然。

「これじゃ、じゃがいもがどこに埋まってるか分かんない」

結局。

茎抜きに終始したふたり。
じゃがいもは、ばばが土から掘り起こしてくれたのを拾って箱にボトン。

じゃがいも堀④

箱いっぱいになったじゃがいも。

「ママー!ポテトサラダにしてー!」

自分たちで作業したじゃがいもをすぐに食べてみたくなった姫2号。
そうだよね~

じゃね、もっと美味しく食べちゃおう☆

じゃがいも堀⑤

ふかしいも!

熱々のおいもにマヨネーズで。

王子も起きてきて、ひとりでおっきなじゃがいも1個分づつ食べた~

採れたて野菜、おいしいね☆

2013/08/05

りんごばぁちゃん宅。

帰省翌日の5日。

さっそく、りんごばぁちゃん宅へ!

日頃のお礼、スイカのお礼、とめのばぁちゃんの一周忌のお参り。。。

帰りには、さらにまたスイカにメロンにかぼちゃにといただいちゃった。
いつも本当にありがとね。

りんごばぁちゃん。

忙しくて夜もあまり眠れない生活らしい。
腰も随分と曲がってきてたな。

いつも元気でいてくれることが、何よりデス。

今回も会えてヨカッタ☆