2013/09/28

おべんとう生活④-18。

一気に涼しくなってきました~

むしろ肌寒いときもあったりして、体調を崩しやすい時期。

健康管理に一層注意が必要デス。

幼稚園組は、毎日運動会の練習!

お弁当もがっちり食べて元気出していこー!

で、25日。

20130925.jpg

ハリネズミちゃん。

ソーセージは、酒田の平牧三元豚!
デザートは、もちろん東根のぶどう!
枝豆とトマトは、ばば様家庭菜園産!

山形うまいもの弁当♪

そして、26日。

20130926.jpg

秋ですからね~きのこちゃん。

デザートは、日向夏ゼリーにぶどうのトッピング付。

「先生がね、カップに入ったゼリーいいなぁって言ってたよ」って、姫2号。

みかんカップを使ってる人、そうそういないよね(笑)。

さいごは27日。

20130927.jpg

栗ごはんを炊いたので、栗ちゃん!

栗ごはん、美味しいよね~

照焼きチキンは、こどもたち大好きメニューの一つ。
甘辛味って美味しいよね。


すっかり涼しくなったけど、こどもたちの寝相は相変わらず。

掛けたはずの毛布や肌掛けなんてどこへやら。
王子にいたっては、おへそが見える~

何度かけても気づくと「!」な状態。。。

これじゃ風邪ひいちゃうじゃないかー!

それと、もうひとつ。

ワタシの肌掛け、引っ張らないでください。
寒いデス。

2013/09/27

毛糸の季節。

涼しくなってくると無性にやりたくなるのが編み物。

で、さっそく毛糸を買ってきました♪

そして、さっそくアクリルタワシを編んだ~

モチーフ編み②

こういうのとか。

モチーフ編み①

こういうのとか。

いつもはシンプルに編み上げるだけなんだけど、今回はモチーフ編みにしてみました。

いろんなモチーフ編みが、一玉で5個デキタ☆

見た目はカワイイけど、使い心地はどうだろ?

2013/09/25

ひさしぶりに。

小学校のボランティア活動に行ってきました~

とはいっても、今回は全体会なのでミーティング。

軽いトークセッションや連絡等のあとは、みんなで給食デス!

P1010026.jpg

久しぶりの学校給食!

おぉっ、牛乳瓶ちゃん、久しぶりじゃないかー!

この日の献立は、シナモンパン、野菜スープ、フルーツヨーグルト。

どれもこれも人気メニューよね。

器に盛り分けたり、パンをお皿に置いたりと、これまた久しぶりの給食当番。

どれも人数分より多かったので、お代りOK。

パンは2個、ヨーグルトはなんと3杯もいただいちゃった!

超満腹~

給食サイコー☆

2013/09/24

カワイイおみやげ。

「ママー!おみやげー!」

小学校から帰宅した姫1号。

手に持っていたのは。。。

どんぐり

ちっちゃなドングリ。

しかも、まだ青い。

季節を感じるおみやげだね。

2013/09/22

秋の味覚!

土曜日の午前中。

キタ!

安芸クイーン&巨峰

お義母さんから、こどもたちへのプレゼント!
いつもありがとうございまーす!

安芸クイーン&巨峰☆

大粒ぶどうって、なんでこんなに美味しんでしょ。
甘くてジューシー☆

食事の後のデザートに美味しくいただいてます!

2013/09/21

おべんとう生活④-17。

ギラギラした暑さがどんどん和らぎ、
カラッとした気持ちのいいお天気の日が増えてきた今日この頃。

朝晩もすっかり涼しくなって、過ごしやすい季節。

ノースリーブ、もうそろそろおしまいかな?

さて、今週の幼稚園組のお弁当。

まずは18日。

20130918.jpg

おにぎりサン。

幼稚園から帰ってくると、ほぼ毎日「ママー!お腹すいたー!」って言うふたり。

だったら、お昼ゴハンもパワーアップしていただきましょう!

今週からお弁当箱をサイズアップ。
姫2号は初めての二段弁当にトライ!

ちゃーんと完食☆
エライっ!

で、19日。

20130919.jpg

ぶさかわウサギ。

のはずが、鼻毛が伸びてるウサギみたい(笑)。

作ってておかしくて笑っちゃった~

そして、20日。

20130920.jpg

お久しぶりのアンパンマンとバイキンマン。
どちらも真ん丸お顔。

お向かいのおじいちゃんにいただいた梨。
シャリシャリ美味しい~
デザートに有難くいただいております♪



幼稚園では来月の運動会に向け、連日練習の日々。

覚えることも多いし、かけっこやマスゲームの練習もたっぷりしてくるから
疲れて帰ってくるはずなんだけど。。。

夜もキャーキャーはしゃいじゃって、元気すぎて困る!
もしかして、体を動かしすぎてアドレナリンが出すぎちゃってる?

涼しくて気持ちのいい秋の夜。

お茶でもしながら、のんびり読書でも。。。

なーんてこと、今しばらくお預けのようデス。

あの、できましたら、もう少し早く寝る努力をしてください。。。

2013/09/20

十五夜。

今年の中秋の名月は、19日。

中秋の名月2013

こどもたちとベランダから眺めました。

豆名月なので、枝豆も食べました♪

2013/09/16

癒しアイテム。

別の部屋で使っていた長机。

姫1号の勉強机として、これをリビングへ移動させたのが8月の終わり。
残暑厳しい中、ひとり大汗かいて頑張って運んだ机。

狭いリビングがさらに狭くなったけど、
自分たち専用の机ができたこどもたちは「やったー☆」と大よろこび!

日々カスタマイズされていく机周り。

昨日、「あのね、欲しいものがあるんだけど…」と、姫1号。

何かと思ったら。。。

盆栽

ミニ盆栽!

机の上に欲しかったんだって。

それにしても、ずいぶん渋い趣味だこと(笑)。

命名『もみじろう』

もみじろうサン、姫1号の頑張りを机の上で見守ってね♪

2013/09/14

おべんとう生活④-16。

涼しくなったなぁと思ったら、また暑さが戻ってきたり、
そしたら、今度は台風18号が直撃する…なんて予報が出たり。

毎日のお天気が気になる今日この頃。

さてさて。

夏休みが明けてすでに2週間。

この2週間、バタバタと忙しく過ぎ去っていった毎日。
ホント、バタバタ過ぎてった。

そんな中での幼稚園組のお弁当。

11日。

20130911.jpg

張り切って作ったんだけど、なんか変(笑)!

「ほっかむりしてるみたいだね」と、パパ。

だよね~

「ドラ猫だーっ!」と、姫2号のお友達。

だよね~

でもね、王子はちゃんとわかっていた!

「ママ、ドラえもんだよねっ!」

よしよし、きみはいい子だー!

で、気を取り直して12日。

20130912.jpg

パンダちゃん!

どうだ、これならだれが見てもパンダでしょ!

そして、13日の金曜日~

20130913.jpg

白熊ちゃん3兄弟。

デザートは、パイン入りゼリー。
メロンカップなんだけど、ね。


9月に入ってからしばらく続いてる忙しい毎日。

こどもたちとどっぷり過ごした夏休みの疲れもじわじわ。
夏の暑さのダメージもじわじわ。
その他もろもろもじわじわ。

しかも、寝てると声が。。。

「ママ、背中掻いて。。。」

声の主は、王子!

これがね、また、すっごい頻度。

肌のデリケートな王子。
ちょっと汗ばむと背中が痒くなるらしく、
寝ても覚めてもとにかく四六時中言うんだ、コレが。

寝入ったかな…と思って、王子の背中から手を話すと「もっと掻いて…」の声。

オーマイガー☆
これじゃ、ちっとも眠れないじゃないかー!

そんなわけで、毎日寝不足。。。

朝起きるのがツライ。。。


王子サマ、お願い。
少しはまとめて寝かせてください。

2013/09/09

デキタ!

土曜日の7日のこと。

姫1号が「行きたい!」と言って申し込んだ、区のスクールへ参加してきました~

今回のスクールはね、勾玉ペンダント作り!

勾玉作りに使いのは、タルクという硬度1の柔らかい石。
(ちなみに、爪は硬度3、ダイヤモンドは10だって)

勾玉作り

工程は、デザイン、石を削る、石に紐をつけるの3つ。

さぁ、やってみよう!

勾玉作り②

タルクをサンドペーパーで削り始めると、ものすごい量の白い粉が発生。

先生曰く、この粉はファンデーションにも使用されてるんだって。
確かにすっごく滑らかなサラサラな粉末だったな。

削って、擦って、磨いての地道な作業を経て…デキタ!

勾玉作り③

おんなのこらしいハート型ペンダントの完成~

自分で作ったこともあって、すっごく気に入ってた姫1号。

帰宅してからもしばらく撫でまわして磨いてた彼女。
楽しかったようで、ようござんした。

次回は母も作ってみようっと。

2013/09/08

おべんとう生活④-15。

幼稚園の新学期が始まると、もれなくついてくるのがお弁当!

さっそく4日からお弁当スタート!

小学校の給食の量に慣れるため、
ちょっと容量アップのお弁当にチェンジした姫2号のお弁当箱。

少しずつ食欲が増加傾向にある王子は、もうちょっと現状維持。

今学期も頑張って作るぞー!

まずは、4日。

20130904.jpg

今学期最初のお弁当だから、ふたりのお顔おにぎり。

デザートは、ジューシーな梨♪
もう、秋の味覚だね。

で、5日。

20130905.jpg

みんな大好き焼きおにぎり。
「食べたーい!」って、姫1号がうらやましそうに言ってた。

そして、6日。

20130906.jpg

羊さんおにぎり。
中身は昆布~

デザートは、マンゴーゼリー。
これね、帰宅後のおやつ用に大量に作った!


9月になって、こどもたちは小学校に、幼稚園にといつもの生活が戻ってきた。

朝寝坊なこどもたち3人。

起きる時間になんて、当然、起きない3人。

声をかけても、肩を叩いても、足裏をコチョコチョしても、まず起きない。

これがね、ホント起きない。。。

毎朝、起こすのが大変なんデス。

寝る時間が遅いわけでもないんだけど、よく寝るんだよね。

寝る子は育つというけれど、コンパクトサイズな3人。

きっとこれからグングン伸びるさ!

でも。

その前に、朝は一人で起きてみようね、3人サン。



2013/09/03

防災訓練2013。

さぁ、新学期が始まりました~!

昨日までの生活が一転、早起きの日常生活が戻ってきたぞー

で。

9月1日は、防災の日。

が、1日は日曜だったので、
2日の昨日、去年に続き、小学校で防災訓練に参加してきました~

始業式だけでこの日は終了の幼稚園組を連れ、小学校グラウンドで姫1号に合流。

去年と同じく煙トンネルや消火活動、防災器資材見学!

防災訓練2013①

スタンプラリー形式になっていて、スタンプを押してもらったら体育館で炊き出し体験!

待ってました~♪
今年は牛丼!

防災訓練2013②

濃い目の味付けで実に美味しかったー

ボリュームのある牛丼に、こどもたちは途中でギブ。。。
食事を残すのを許せない母は、もちろん、こどもたちの分まで完食させていただきました。

体育館の壁に掲示されてた防災クイズ。
問題が意外に難しくて、とっても勉強になりました。

家庭での非常食って7日分あった方がいいんだって。
ちょっと買い足しとかなくっちゃ。

大雨や竜巻発生のニュースもあるし、日ごろから危機管理をしたいものデス。

2013/09/02

夏休みの締めくくり!

今年の夏休み最終日は、9月1日の日曜日。

最後の日は何しよう…?

よし、コレだ!

ラウンド1①

レッツ☆カラオケ!

ステージ付きの部屋で歌え~踊れ~

ラウンド1②

王子もマイクを持って「イェーイ!」

ラウンド1③

ダンスナンバーでは踊りまくる~

最初にカラオケに連れてきた頃に比べると、曲のレパートリーがずいぶん増えたね。

小学校の運動会でHIPHOPダンスしてた姫1号は、その曲を歌って踊ってた。

王子は、運動会の準備体操にも使われてたビートルズの『Ob-La-Di, Ob-La-Da』がスキ。
パパの歌声に合わせて体をゆすってた。

姫2号は、園児らしく両手でマイクを持って直立でお行儀よく熱唱。

久しぶりの家族カラオケ大会☆
大きな声を出して躍るって楽しいね~

今年の夏休みも楽しく終わりましたー!!