2013/10/21

おべんとう生活④-21。

幼稚園運動会も無事に終了~

幼稚園組は15・16日が代休。
小学校が台風の影響で16日が臨時休校。

珍しく平日休みが重なって賑やかな一日になりました~

今回の台風で、姫1号のクラスは担任の先生の研究授業が中止。
事前にいろんな準備をしてた先生は、かなり落胆されてました。
そうだよね、天災とはいえど、凹むよね。。。
心中お察しいたします。

で、幼稚園も小学校も17日から平常通り。

お弁当も17日から再開!

20131017.jpg

10月といえば、ハロウィン!

なので、ジャックおにぎり!

あっ!鼻の孔付け忘れてる~

そして、18日。

20131018.jpg

今度はミイラ男!

姫2号が「先生が、コレ、いいね~」って褒めてくれたってさ。
このクオリティで褒めてくれるなんて、先生、優しいのね。


幼稚園の2大行事のひとつが終わって一息、ふ~。

今度は、年長さんは卒園アルバムの記念写真撮影に、お芋掘り遠足。
年少さんも園外保育で東京大仏へお出かけ。

そして、ママ達は謝恩会打ち合わせがスタート。

そうこうするうちに、お遊戯会準備も始まる~

次々と行事がやってくる季節になりました~

2013/10/20

幼稚園の運動会☆2013。

10月の3連休中日の13日。

待ってました!
幼稚園の運動会!

幼稚園運動会2013①

王子、右手と右足が同じだよ。

例年通り、入場門からの入場行進で始まった運動会!
年長、年少、年中の順で入場し、整列~

幼稚園運動会2013②

コンパクトサイズの姫2号と王子は、ふたりとも前から2番目。
うまい具合に二人並んでの整列でカメラ的にも、ビデオ的にも最高~☆

開会式が終わるとすぐ徒競走!

練習では「いちばんだったよー!」って教えてくれてたふたり。

姫2号はテトテトと頑張って走ったけど、真ん中順位でゴール。

幼稚園運動会2013③

王子はね、スタートダッシュよく走ってきたものの、勢い余って靴がピョーン!
あれあれ?って、靴を探してるうちに追い抜かれちゃった(笑)。
去年の姫1号に続き、今年はキミが脱げたか~

幼稚園運動会2013⑤

年長さんは最後に運動会なので、出番も多く、ある意味主役!
組体操は、これまでの体操練習の成果を発表する競技のひとつ。

サポーターなしで膝をついてピラミッドを作っていったり、
腕でおみこしを作ってお友達を担いだりと、結構あちこち痛い、と思う。
だけど、みんなはだしで黙々と演技するんだよね。
えらい!

幼稚園の運動会にはつきものの親子競技。

当然パパが参加すると思いきや「ウチの若手と言ったらママでしょ!」

なーんて、ふたりしかいないのにパパは撮影隊に徹するとの理由でお鉢が回ってきた。
マジか。

幼稚園運動会2013⑦

王子と大玉ころがし!

幼稚園運動会2013⑧

姫2号を引きずりながら走った障害物競走!
やるときは全力デス。

そして運動会のメインともいえる鼓笛隊!
年長&年中のパーフォーマンスは、親にとっては結構感動モノ。

幼稚園運動会2013⑨

年中さんは鍵盤ハーモニカだけど、年長さんはそれぞれの楽器を担当。
姫2号は、シンバル!
バ~ンと鳴らすと、前髪がふぉわふぉわ~って舞い上がって可愛いの♪

園庭での鼓笛隊練習を何度も何度も見に行った。
何度も見てると、どんどん上達していくのがよくわかる。

主任の先生のお話では
「今年の年長さん、例年より特にレベルが高いので、隊列移動に挑戦したんです」
だそうです。

確かにね、ホント上手だった!
姫2号のシンバルの音が響くたび、ジーン☆
余韻にひとり酔いしれた~

卒園児リレーには姫1号が参加。
今年の彼女は、靴が脱げることなくバトンを渡せました~

姫2号の年長さんリレーも抜きつ抜かれつの手に汗握る白熱競技!
姫2号のチームが勝ったー!!!

そして、運動会はフィナーレ☆

幼稚園運動会2013⑩

恒例の旗体操を見てたら…あれ?

王子、右と左の旗が逆だって!
いつの間に持ち変えた?
最後まで笑わせてくれるのね。

幼稚園運動会2013⑪

最後は運動会のご褒美をいただいて、無事終了~
今年も楽しかったね!

みなさん、お疲れ様デシタ!!

2013/10/19

学校公開2013☆10月編。

毎月第2土曜は学校公開。

今月は12日。

この日は、明日に控えた幼稚園が運動会練習のため午前保育。
心静かにパパとふたり、学校へ行ってきました。

算数が終わって、国語の時間を見学。

「あったらいいな、こんなもの」という題材をもとに、
自分で考えた「あったらいいな」と思うものの絵と説明文を発表するものでした。

我々が教室に入ったのを確認した姫1号。
ここぞとばかりにビシビシ挙手しまくり(笑)。

姫1号も前に出て発表!

彼女の「あったらいいもの」は、『はやくつ』。
この靴を履くと走るのがすっごく早くなって、鬼ごっこでも捕まらないんだって。
ボルトよりも速く走れるそうだ。
すごいね~

他の子達の発表もオモシロかった。
紙に欲しいものを描くと出てくるエンピツ。
プラネタリウムがいつでも見れるテント。
動物とお話しできる帽子。。。

ホント、あったらいいね。

で、廊下に掲示されてた「あいうえお作文」。

学校公開201310

姫1号の作品、なかなかイイねって、パパが絶賛。
ふたりして親バカだな。

2013/10/15

学校応援団まつり2013。

姫1号の通う小学校では、登録制の放課後ひろばがあります。

授業が終わってから開放される教室で、
地域のスタッフさんが、時には生徒の相手をしながら開放時間中の安全管理をしてくれます。

一旦帰宅して工程で遊ぶこともできるけど、
放課後ひろばは、ランドセルのままの校内移動なので、
用があって家が留守になるときなど助かるんだ~

その放課後ひろばのスタッフさんや、近隣の区民館や児童館、お隣の高校生の協力による
『学校応援団まつり』が9日水曜日の放課後にありました~

在校生だけじゃなく、そのきょうだいや地域の方も参加OKなので、
幼稚園のお友達もあちこち誘って参加!

ワークスペースでは、プラバン工作にスライム作り。

体育館ではゲーム屋台、ボーリング、プラズマカーレース。。。

学校応援団まつり2013③

姫2号は、射的で見事に命中!
やるじゃん。

王子が何度も挑戦してたのが、ゴキブリホイホイ!

左から右へ一瞬で移動するゴキブリを丸めた紙で叩くゲーム。

学校応援団まつり2013①

学校応援団まつり2013②

ゴムでつながれたゴキブリが左から右へ瞬間移動!

何度も何度も「もう一回!」ってトライしてたけど、王子に叩かれるゴキブリはいなかった(笑)。
頑張ったんだけど、残念。

最後は、みんなでジブリソングを歌って終了~

いやぁ、遊んだ、遊んだ。

2013/10/11

画伯、現る。

午前保育の幼稚園。

久しぶりに行ってみよっかってことで、徒歩5分の区民館へ。

よく遊びに行ってた頃よりも、ゲーム類が充実してました~

一通り遊んだあと、姫2号が黙々と。。。

姫2号画伯①

「ママー!上手?」

まぁ、なかなか上手に描けてるじゃない。

姫2号画伯②

「ママー!スーパーマリオ!」

へぇ~
たこ焼きみたいなマリオだね~

最近、家でも黙々と絵を描いてることが多い姫2号。
手先が器用になってきた証拠ね。

2013/10/09

おべんとう生活④-20。

季節はすっかり秋!

店頭に並ぶ野菜やフルーツ、公園の銀杏の木から漂ってくる銀杏の香り。

姫1号が下校の際に拾ってくるどんぐり。

肌寒くなってきた朝晩の気温。

秋の気配深まる中、幼稚園の運動会練習もクライマックス!

毎日頑張ってる幼稚園組の二人。

13日に運動会を控えているので、10~12日は午前保育。

つまり、お弁当は9日のみ。

で、こちら。

20131009①

運動会がんばれー!のお弁当。

かけっこの練習では「いちばんだったよー!」って言ってたふたり。

本番も転ばずにゴールまで走ってね。

2013/10/08

また、キタ!

秋の味覚がまたまた、キタ!

なし2013

今度は、日田梨!

大分のパパのお知り合いの方が毎年届けてくれるでっかい日田梨。

ジューシーな梨って、美味しいよね~

パパもこどもたちもガツガツいただいてます♪

毎年ありがとうございまーす☆

2013/10/07

姫2号とパパのお誕生日会!

10月2日生まれのパパ。

10月7日生まれの姫2号。

1週間と違わない二人のお誕生日。
しかも、ふたりとも今年のお誕生日は平日。

なので。

6日日曜の夜、ふたりのお誕生日会をいたしました♪

姫2号&パパ誕生日2013①

食べやすいようにワンプレートディッシュに盛り付け~

 ・ベーコンピラフ
 ・照焼きチキン&いんげん
 ・サラダ&小松菜お浸し
 ・なめこ汁 
 ・ストロベリームース

今回のメニューは、姫2号からのリクエスト。

なめこ汁は、数日前のパパのお誕生日にも出したんだけど、また飲みたいってさ。
なめこ大人気♪

お誕生日用に作ったストロベリームース。

姫2号&パパ誕生日

「ピンクのケーキがいい」ってリクエストされたけど、時間の関係上ムースにしちゃった。

そしたら、ふわふわでキャンドルを立てたらぐらぐら。

火をつけてすぐ姫2号に「ふ~っ!」してもらって終了~
「ふ~!したーい!」って王子に言われたけど、今回はごめん、ムリっす。

ここで、パパに我が妹君よりサプライズプレゼント!

姫2号&パパ誕生日2013④

すんごい嬉しそうにしてた~

気の利く妹サン、ありがとね!

最近、何かと忙しく時間とやるべきことに追われてるため(←半分言い訳…苦笑)、
一気に作れるパパッとメニューのお誕生日会になっちゃったね。

お料理に手が込んでいてもそうでなくても、お誕生日を祝う気持ちに変わりはないよー!


数日前からカレンダーを見て、お誕生日が来るのを楽しみにしてた姫2号。

6歳になることへの期待に胸ふくらませ、
キラキラした瞳で「もうすぐお誕生日!」って張り切ってた彼女。

6歳になった気分はどうなんだろう?
ちょっとお姉さんになるって気がして嬉しんだろうな、きっと。
母は、遠い昔のことですっかり忘れてしまったワ(笑)。

じじ&ばば様からも、お祝いメールやテレビ電話をもらってご満悦な彼女。
みんなに祝福されるってうれしよね。

これからもみんなに愛される姫2号でいてね♪

満6歳のお誕生日おめでとう☆

2013/10/06

おべんとう生活④-19。

9月が終わって、10月になりましたー!

金木犀のいい香りがどこからともなく漂ってくる季節。

あぁ、季節はもうすっかり秋。

夏物から秋物へお洋服を入れ替えたり、
お布団も毛布を出したり、と、何かと最近もあたふたしてます。

そんな中でのお弁当。

まずは2日。

20131002.jpg

ほっぺちゃん。

簡単なんだけど、そういうわけか幼稚園で他の子達にウケが良かったようで
姫2号も王子も「また作って-!」だって。

こどもって、何をよろこぶか分からん。

で、3日。

20131003.jpg

多めに作ったお誕生会メニューからのリメイクお弁当。
これもね、なぜかこどもウケがよかった。

さいごは4日。

20131004.jpg

無表情な方々。。。
これはね、さすがに「この人、だ~れ?」って聞かれた(笑)。

デザートは柿!
秋はフルーツが美味しいね♪


幼稚園の運動会は13日。

練習も残すところ1週間。

姫2号にとっては最後の、王子にとっては初めての運動会。

ふたりとも毎日の運動会の練習に奮闘してる様子。

頑張ってる分、朝、どんなに起しても起きない!
疲れてるし、涼しくなってお布団が気持ちいいしで起きられない!

分かるよ、その気持ち。

ですが、ココが踏ん張りどころ!

精一杯、練習に励んできて下さーい!

うんと、うーんと楽しみに捨てるよー!!!

2013/10/04

学校のお祭りの日。

4日の金曜日。

姫1号の小学校の学校祭り開催の日。

全校あげて、手作りのお祭りがなされます。

姫1号のクラスでの出し物は、魚釣り、射的、クイズ迷路の3つ!
姫1号はね、魚釣りの係なんだって。

で、母は朝イチで行っちゃいましたよー!
でね、またもカメラを忘れる痛恨の失敗…コレ、最近多いんだ。


まっすぐ姫1号の教室へ向かうと、
入り口には受付係がいてそのクラスの欄にスタンプを押印してくれます。

教室に入ってすぐ釣堀登場~

「ママー!」って駆け寄った姫1号。
嬉しさの余りか滑ってスッテンコロリン。
少し落ち着きましょう(笑)。

渡されたのは、割りばしから垂らしたタコ糸の先に磁石のついた釣り針。
これをもって1分の釣りタイム。
どれくらい釣れたか、魚の大きさで点数を競うゲーム。

これがまた、磁石が強力で超が10個くらいつくほどの入れ食い!

ささーっって、磁石を滑らすだけで魚の口についたクリップががっちりくっついてくるの。
一度に3・4匹釣り上げられちゃう~

気付けば池の魚は全部釣った!
圧勝だぜ!

そんな大人気のない釣り人は早々に退散しました(笑)。

で、その後の射的では、
割りばし鉄砲に輪ゴムをうまくかけられず、的にも当たらず…な、魚釣りのしっぺ返しを食らいました。

ちぇっ。

古典的な遊びだけど、単純だからこそオモシロいんだよね。

いい経験しました~

姫1号さん、お疲れ様。

2013/10/03

パパのお誕生日。

2日は、パパのお誕生日!

今年も平日だけど、
パパは早帰りで、姫ふたりはバレエなので家族そろっての夕食。

簡単にだけど、いつもとはちょっと違ったメニューでパパの生誕をお祝い☆

 ・お赤飯
 ・ヒレカツ&グリーンサラダ
 ・小松菜の煮びたし
 ・いんげんの煮物
 ・なめこのお味噌汁
 
和食テイストで、パパの好きなものばかりを並べました♪
(まさかの写真撮り忘れ…)

久しぶりのお赤飯、美味しかったー!

主役のパパが買ってきてくれたミスドのハロウィンドーナツも美味しかったー!


起床後と、帰宅後の筋トレを欠かさずやってるパパ。
『続けることが大事』と言って、せっせと頑張ってます。

そんなパパの姿を見て真似するこどもたち。

こどもたちの、微妙に筋トレになってない腕立て伏せや背筋。
見ててすっごく笑えるんだ、これが。

普段からパパが頑張ってる姿を見て、こどもたちが何かを感じ取ってくれたらいいな。

たとえば、毎日漢字の書き取りを自主的にするとか(笑)。
たとえば、毎日床磨きをするとか(笑)。

うーん、残念だけど、きっとないな、これ。


でもね。

こどもたちはみんな、お休みの日は独占したいほどパパのことが大好き。

この先もずっとマメで達者でお願いします。


お誕生日おめでとう☆

2013/10/01

スチューベン。

また、キタ!

美味しいもの!

スチューベン

スチューベン!

送り主は、りんごばあちゃん!

これがね、甘くておいしいんだぁ~

いつも美味しいもの、ありがとうございまーす☆