2013/11/30

また、ひとつ。

11月23日。
今年もひとつ、ワタクシ、歳をとりました。

一年があっという間に過ぎるここ数年。
月日が流れるのが早いのは、いろんなことをやってる、充実してるってことなんだろうね。
よしよし、いいことだ!って思うことにしよう。

「明日ね、ママのお誕生日だからパパと一緒にハンバーグとオムライス作らない?」

夜、パパが姫1号をお誘いしてた。

で、23日当日。

午前中にお買い物へ行き、食材を調達。
驚いたことに、今年はバースディーケーキの予約もしてた!

そんなわけで、お昼はパパと姫1号にお任せ♪
手の空いた時間、アイロンがけができた~(じっとしていられない貧乏性…笑)。

そして。。。

ママお誕生日2013①

ふたりが作ってくれたランチでお祝い☆
白ブドウのスパークリングワインまで出てきた~

ママお誕生日会2013②

どういうわけかケーキにはろうそくが5本?
家族の人数分?
そんなにろうそくいらないですけど?

ケーキの奥にはこどもたち3人。
「ママ、どうぞ」って言うのかと思ったら、こどもたちが自分のケーキに乗っけてた。
まぁ、いいですけど。

手作りランチ、楽しく美味しくいただきました♪

で、そのままのんびり…できたらよかったんだけど、
夜、パパは懇親会のためお出かけ。

夜はいつも通りの我が家デシタ。

まぁ、そんなもんだよね。

2013/11/29

お弁当生活④-26。

日に日に寒くなってきたこの頃。

周りでは、水疱瘡やインフルエンザ、胃腸炎に罹患した話が聞こえ始めました。

どうか、お願い!
お遊戯会前だから見逃してぇぇぇぇぇぇ~

心底、訴えたい気分デス。

幼稚園では連日お遊戯会の練習まっただ中!

この時期は毎年ストーブの上でお弁当を温めるんだけど、
昨今の地震の影響を考慮し、今年から温蔵庫なるものを準備したそうです。

保温されるので、生野菜やフルーツなどは温蔵庫には入れられないので別容器。
つまり、彩り野菜のトマトやレタスはブ~っ。

こりゃ、地味弁だな。

で、温蔵庫登場の20日。

201311201⃣

栗ごはんにしました~
ほっくほくの栗ごはんになったかな?

21日は就学時検診で早退。

で、22日。

20131122.jpg

朝が寒くて起きるのがツライせいか、何を作ろうか思い浮かばず。。。
手抜きなお弁当になったな。

今年、たっくさんいただいた柿。
ドーンと届いた柿をせっせと朝晩、お弁当にといただきました。

豊作だったのか、甘くて美味しくて堪能しました~

美味しいフルーツを朝からいただけるっていいね。

柿、完売デス!

2013/11/29

就学児健診。

来春に小学校入学を控えている姫2号。

時が経つのは早いもので、彼女ももうすぐ一年生。

21日。
入学に伴って入学予定先の小学校へ健診に行ってきました~

同じ幼稚園から入学予定の子は、ほかに女の子ふたり。
入口で会ってキャッキャ騒いでた3人。
お友達が一緒だと、うれしいよね(ママもうれしい…笑)。

受付後、保護者と別れて知能テストなるものを受け、
その後、保護者と合流し各教室をまわって健診でおしまい。

そういえば、姫1号のときって知能テストなんてあったっけ?

健診後。

新一年生3人は、そのまま我が家へレッツ☆ゴー!

時間いっぱいまで楽しく盛り上がってた3人。
春からも仲良く登校しようね。

2013/11/24

お誕生日給食。

春から参加している小学校のボランティア。

夏休み明けから、ボランティア参加者が顔を合わせる全体会が稼動。

今月は19日がその日デシタ。

もちろん、美味しい給食ももれなくついてきちゃう♪

この日の給食は、11月のお誕生日のみんなを祝うメニュー!
毎月その月のお誕生日の人をお祝いするメニュー&デザートで、牛乳で乾杯なんだって。

P1010027.jpg

11月は、エビピラフと野菜スープ、蒸しケーキに牛乳!
いつものことながら、とにかく美味い!

野菜スープのキャベツは地元農家の直送野菜。
「区から補助金も出て地産地消できるメニューなんですよ~」って教えてくれた栄養士さん。

デザートは、米粉のもっちり感たっぷりのリンゴ蒸しケーキ。

いつもごちそうさまデス☆

2013/11/20

おべんとう生活④-25。

このところの気温は、寒かったり、暖かかったり。

すっかり風も冷たくなってきてカラカラ乾燥してきたり。

朝、ぬくぬくのお布団から出るのが辛いのなんの。。。

それはこどもたちも同じことで、なかなか起きてこられないんだよね。

分かるよ、それ。
うーんと分かるよー。

でもね、お願いだからシャキッと起きてください。

そんな中での幼稚園のお弁当。

まずは、13日。

20131113.jpg

海苔巻き弁当~

姫2号の2段弁当は、海苔巻きを埋め込んじゃった。

デザートに毎日食卓やお弁当に並ぶ柿。
とうとう残りわずか。
熟しすぎないうちに完食できそう♪

14日は、所用で早退のため、お弁当はなーし。

で、15日。

20131115.jpg

ツインズちゃんお弁当。

おかずに入れた照焼きチキン。
これ、こどもたちの鉄板メニュー。
「いっぱい入れて-!」って言うので、可能な限り詰め込みました。


来月7日にある幼稚園のお遊戯会。

運動会が終わるとすぐお遊戯会へ動き出すのが例年のこと。
今年もあっという間にお遊戯会モードにシフトし、練習まっただ中!

ママ達もそれに向けて準備を進めてます~

今年もお遊戯会のヘア担当係さん!
園児さんたちのヘアスタイルをキメキメにしちゃいます(笑)。

そして、お遊戯会んい合わせて実家からばば様も上京予定。
毎年ありがとうございまーす!

去年はお遊戯会前後に水疱瘡が大流行し、3人ともお遊戯会が終わってから罹患しちゃったけど
今年はどうかどうか無事にお遊戯会が終わって冬休みに入れますように!

まずは、日ごろの健康管理よね☆

2013/11/19

アタマを見た後。

引き続き12日のこと。

『興福寺仏頭展』を後にした我々の次に向かった先は、ここ!

興福寺仏頭展④

新旧建築コラボの素敵な建物!

興福寺仏頭展③

国際子ども図書館!

近いのでフラッと立ち寄ってみたら、姫1号が食いついた!

こども向けの本がズラリと並ぶ部屋で、一時間ほどずっと読書三昧。
ふたりともちょっと離れたベンチに座り、言葉を交わすこともほとんどないまま読書。

でね、お腹がすいてシビレを切らしたのは母。

「ねぇ、そろそろランチ行こうよ」って、「もうちょっと」っていう姫1号を半強制的に連行。

そのまま館内にあったレストランへ直行~
ここでも姫1号は置いてあった本を数冊読んでた。
どんだけ読んでるんだ?

で、幼稚園バスに間に合うように撤収~

ちょっと楽しみにしてたパンダパン。。。
タイムアップで一緒に帰れなくて残念。
これは次回に持ち越しとして。

たっぷり満喫した開校記念日デシタ☆

2013/11/19

大仏のアタマ。

11月12日は、姫1号の小学校の開校記念日。

貴重な平日休み!

幼稚園のふたりが園バスに乗ったら、レッツ☆ゴー!

行先はね、上野のここ!

興福寺仏頭展①

東京藝術大学!

で、写真の門の左奥にズームイン!

興福寺仏頭展②

これ!
興福寺仏頭展に行ってきました~

姫1号に「大仏のアタマ、見に行かない?」って、お誘いしたの。
せっかくのお休みだけど、ゴーインな母にお付き合いしていただきました~

美術館内は大学の施設ということもあって決して広くはないけど、
その分、じっくりと鑑賞できてすごくよかった!

初めて見る国宝『銅像仏頭』は、まさに圧巻!!!
360度ぐるりと拝見できる仏頭は、
近くで見るより、ちょっと離れて見た方がこれまで辿ってきた大仏の歴史を窺い知れる気がします。
綺麗に現存している右側よりも、破損した耳のある左側からのお顔の方がヨカッタ。

姫1号と興味深く眺めたのが、仏頭の守護神として造られた国宝『木造十二神将立象』。

12体すべて武装していて、お顔も怖いんだけど、頭の上には干支が乗ってる!
これがたまらなく可愛いんだ~

姫1号のお気に入りは『子』、母は『酉』デシタ。

すぐに退屈しちゃうこどもにとって、展示点数もちょうどよかった。
これくらいの内容なら姫1号も飽きずに最後まで楽しめました♪

うーん、もう一回行きたいかも。
久しぶりにシビれる展示会だったな。

2013/11/13

小学校展覧会☆2013。

姫1号の小学校では、学芸会と展覧会が毎年交互に行われます。

今年は展覧会!

11月9日の学校公開日に合わせて、保護者も見学します。
もちろん、通常授業も行われるので、いつもより見どころが増えるんだよね。

メイン会場は体育館。

ここに、図画工作の先生の指導のもとに製作された全校児童の作品が一堂に会します。

小学校展覧会2013①

まず目に入ったのが上から吊り下げられている白い物体。
これは、細く切った画用紙をどんどんつなげていった4年生の作品。
『つなげて広げてネットワーク』っていうんだって。

壁に展示されてる絵は、どれも学年を問わず色使いが鮮やかで、のびのびして気持ちがいいものばかり。

さてさて、姫1号の作品はどこかな。。。

小学校展覧会2013②

あった!

『ながーい絵』をテーマに描いた「へびちゃん」

へびのグリーンとピンクのコントラストがきれいに描けてるね。

小学校展覧会2013③

作ったカメラでパチッと移すと、
フィルム代りの画用紙に見たものや感じたもの何でも写せる(描ける)んだって。

自分で写したもの、お友達からもらったものをどんどん貼ってアルバムが完成~

小学校展覧会2013④

こんどは『マグネットこんちゅう』

小さな強力磁石を紙粘土に埋め込んだ昆虫。
木端に釘を打って作った昆虫の家。

初めて使ったトンカチので作業が楽しかったんだって。

小学校展覧会2013⑤

これはね『てつどう』

ボール紙を貼り合わせて作った箱を電車に見立ててデザイン。
いろんな電車ができたら、大きなロール紙に線路や駅を描いて走らせた電車。

ちなみに姫1号の電車はコレ。

小学校展覧会2013⑥

姫1号に教えてもらったから見つけられた~
いっぱいあって探すのが大変。

みんなで作ると大きな作品になるね~

小学校展覧会2013⑦

「プール脇にもあるんだよー」って姫1号に教えてもらった『風のみち』

残念ながら風がなかったので、くるくる回ったりしなかったけどカラフルできれいだったな。


姫1号が大好きな図画工作。

それを指導してくれるのは、
美術専門書にも掲載経験があるくらい工夫した授業展開をしてくれる先生。

いつも持ち帰ってくる図工作品を見てると、
オモシロい授業してるってことをとても感じられる。

その昔に受けた授業とは違って、発送がとっても自由だし、なにより使う素材が多種多様!
専門の先生だけに、その辺のセンスは抜群!

展示の仕方もとても工夫してあって、すごくよかった~

寒いのに、出入り口にずっといた先生。

体育館を出るとき思わず「先生、すごくよかったです!」って、声を掛けちゃった。
そしたらつられてパパも先生を褒めちぎってた。

きっと先生は「誰の保護者だ、あれ?」って不審に思ったろうな(笑)。

でもね、ホント、先生に感謝の言葉を伝えたくなるようないい作品ばかりだったんだよ。

次の展覧会も俄然楽しみ☆

2013/11/12

おべんとう生活④-24。

11月1日は、私立幼稚園入園が初受付&面接のため在園児はお休み。

「何しよっか?」って聞くと、「おうちで遊ぶー!」だってさ。

せっかくの休日なのに、のんびり過ごしたお休みになりました。

ま、いいけどさ。

なので、11月最初のお弁当は6日。

20131106.jpg

おむすびまん弁当。

デザートは柿ゼリー。
ちょっと熟してきた柿を好んで食べようとしないこどもたち&パパ。
なので、ゼリーにしちゃいました~

で、7日。

20131107.jpg

キョロちゃん弁当!

これね、お弁当の時間に姫2号の周りにみんな集まってきたらしい。
みんな、チョコボール好きなのね。

最近、いろんなバージョンのチョコボールがあるけど、
パパが見つけてきた『ポテト味』にはビックリ!
ちょっぴり塩味で「なるほどね」って味デシタ。

そして、8日。

20131108.jpg

りすちゃん弁当。

昨日に続き、姫2号の周りにお友達がやってきて、お弁当のふたを開けると…

「あ!うーたん!」
「ちがうよー、りすだよー!」

って、ひとしきりお弁当談義があったらしい。

正解は、りすちゃんでーす。


すっかり寒くなってきて、
ホットカーペットやエアコンの暖房にお世話になる日も出てきました。

こうなってくると、体温の高いこどもたちのそばにくっついて寝るのが極上のシアワセ☆

こどもたちもどういわけか、3人くっついて寝てるんだよね。
寝てる時も仲良しさんね。

その中に割って入るワタシ(笑)。

嗚呼、極楽☆

2013/11/11

学問の秋!

11月3日は文化の日。

去年に続き今年もこの日は、国立科学博物館でどっぶり学問に浸っていただきましょ!

去年は日本館からのスタートだったので、今年は地球館からスタート!

科学博物館2013①

くじらさんのお口っておっきいね~

科学博物館2013②

生息地域によって同じ種類の生物でも違いがあるのを知って、
なんで?不思議だね~を連発。
そうそう、まずはなんでも疑問に思うことが大事デス。

科学博物館2013③

展示物を眺めるだけより、実際にやってみるのがイチバンおもしろい!
原理原則を学ぶより、こうするとこうなるんだ~って知ることから始めようね。
だって、聞かれてもうまく説明できないもーん(笑)。

科学博物館2013⑥

こどもたち3人がひとりひとり挑戦した空気銃。
ビーチボールを3人の中でいちばん上手に浮かすことができたのは王子!


別のフロアーでは、懐かしい単位や記号が出現!

科学博物館2013⑤

これはアンペアを自分で作る器具。
ぐるぐる回してアンペア数をあげようと頑張るけど、なかなか1アンペアに届かない!

他にもkg、m、秒…身近な単位を自分で体験できておもしろーい!

科学博物館2013⑦

『すいへーりーべ…』って暗記した元素記号、あぁ、㏖とかΩとかもあったっけなぁ。
超音波にLEDにって、楽しくてわくわくする~

科学博物館2013⑧

天体や宇宙、隕石もこうやって自分の目で見ると格別におもしろい!
お空に浮かんでる星ってすっごい遠いところにあるんだね~って姫1号。

過去の偉大な方々の努力の結晶がこれまたすごかった。
江戸時代の医学では木でできた骨や体の標本を使ってたり、
今ではCADで作成する設計書も手書きで細かくかいていたりと、
昔の人ってすごいんだなって改めて頭の下がる思いがした。

いやぁ、大人になっても、いつ来ても勉強になります。

科学博物館2013⑨

最後はお決まりのクジラさんの前でパチリ☆

今年も勉強させていただきました!

2013/11/10

ハッピーハロウィン☆2013。

今年のハロウィン。

時間に追われ、今までに比べると超シンプル。

ハロウィン2013①

「真っ黒ー!なにこれ-!」

こどもたちの反応は上々♪

いつものカレーとはちょっと趣向を変えて、ブラックカレー!
イカ墨を使ってイカカレーにしました~

ハロウィン2013②

この日のお弁当にも登場したパンプキンパン☆

王子が気に入ってモグモグよく食べた。

ハロウィン2013③

姫1号は学校の放課後クラブ、姫2号はお友達のおうちに行って留守の間、
王子とふたりでクッキー作り。

せっせと型抜きしたかぼちゃに、おばけちゃんと黒ネコちゃん。
黒ネコちゃんに、しましまや水玉模様も付けて楽しくできました~

王子は来年も型抜きしようね!ってさ。
あと何年、一緒にクッキー作りしてくれるんだろな?

来年も一緒に…を期待してる母デス。

2013/11/07

おべんとう生活④-23。

10月最終週のお弁当。

延期になった王子の園外保育がその後もまた延期。。。
3度目の正直で31日に行ってきました。
晴れた日に行けてよかったね。

で、この週も勝手にハロウィン祭り。

30日。

20131030_20131108162644021.jpg

おばけちゃん弁当。
海苔の下は、間におかかを挟んだ2層仕込み。

姫2号は「今日も先生のところに持っていかれた~」ってさ。
で、食べ終わるのが一番遅くなったんだって。
それが理由なのかね?

10月最終の31日。

20131031_20131108162643e59.jpg

この日は、王子の園外保育。
で、ハロウィンなので、遠足でも食べやすいパンプキンパン!
かぼちゃの皮をチクッと差し込んでみました~

「ママー!パン、おいしかったー!」って、帰宅した王子。
「今日も運ばれた-!」って言ったのは姫2号。

何はともあれ、この日で勝手にハロウィン祭りは終了~


王子にとっては初めての園外保育。

春の遠足との違いは、園から近いか遠いかぐらいの差だと思うんだけど
園外保育の行先は毎年同じ東京大仏。

広い場所を走り回ったようで、とっても楽しかった~って帰宅。

ちなみにパパもワタシも東京大仏を未だ拝んでおりません。
行ってみたいんだけど、なかなかねぇ。

こっちにいる間に一度は行ってみたい場所のひとつ。
ちょっとこどもたちが羨ましい母デス。

2013/11/06

中華料理屋さん。

またも10月の話。

それは、26日の土曜の夜。

朝から、夜はちょっと外食でも…な気分だったので、行ってきちゃった。
今回は中華料理屋さん!

お酢が苦手なパパから「思いっきり酢豚たべていーよー!」のお許しがデタ!

うふ♡
食べちゃお。

中華1⃣

こどもたちに一番人気だったエビマヨ。
ほんのり甘いのがこどもウケするんだろうな。

中華2⃣

待ってたわよ、酢豚ちゃん!
みんな遠慮したのか、
どういうわけか酢豚にほとんど手を伸ばさないので、ほぼ一人で食べちゃった。
この一皿で満腹~

中華3⃣

広東風あんかけやきそば。
これも甜麺醤が利いててほんのり甘い~
こどもたち、ガツガツ!

中華4⃣

やっぱり餃子でしょ!
もっちりした皮の中は熱々ジュ~シ~☆

他にもバンバンジーや杏仁豆腐も食べて、もうお腹が割れそうになった。
たらふく食べて飲んで、もう食べたくてもお腹の皮が限界だった~

ここね、安くて美味しくてヨカッタな。
また外食な気分~になったら行ってみよ。

2013/11/06

おべんとう生活④-22。

すっかり11月だけど、やっぱり10月の話はまだまだ続きます(笑)。

幼稚園のお弁当は、勝手にハロウィン祭り!

まずは23日。

20131023.jpg

スパイダー弁当♪

姫2号の二段弁当のゴハンには、とろろ昆布も乗っけてリアルな蜘蛛の巣。

これがオモシロかったらしく、
お弁当の時間に姫2号のお弁当を見た男の子数人が
先生にそのお弁当を見せに持って行っちゃったんだって。

へぇ~

で、24日。

20131024.jpg

王子のリクエストのガイコツ弁当。

ほんとはもう少し可愛らしいガイコツを作ろうとしたんだけど、
不気味なガイコツにしてってさ。
ムンク的なおにぎりもついでに投入~

そして25日。

20131025.jpg

この日、王子は園外保育。
なので、食べやすいように海苔巻き弁当に。

が、悪天候のため延期~


24日。

姫2号は、お芋堀りデシタ。

お天気が持つか心配な空だったけど、なんとかサツマイモを掘ってる間はセーフ!

が、お弁当を食べてる間にポツポツ雨が降ってきちゃって途中で撤収~
お弁当の途中で…って、なんか気の毒な話。

それでも、「ママ、すんごい力入れて引っ張ったらでっかいのが出てきたんだよ!」って
楽しかった様子を報告してくれた姫2号。

お土産のサツマイモ…すんごい山盛り!

はて、どうやって消化しましょうかね?

しばらく食卓にはサツマイモが並びまーす♪

2013/11/05

保育&給食参観☆2013。

これまた先月21日のこと。

この日は幼稚園の参観日。
園児さん達の製作活動と給食弁当を参観します。

例によって、王子のクラスと姫2号のクラスを行ったり来たり。
掛け持ちは忙しいのダ。

王子の年少さんクラスでは、クレヨンを使って木を塗る作業。

給食参観2013①

先生のお話をちゃんと聞きましょう。

給食参観2013②

製作大好きな王子は黙々と作業。

給食参観2013③

できたー!
お顔が隠れてます~

で、こちらは姫2号の年長さんクラス。

給食参観2013④

カメラを向けるとみんなちゃんとこっちを向いてくれた~
最近の子はカメラ慣れしてるよね。

給食参観2013⑤

こちらは、七五三の千歳飴を入れる袋の製作。
折り紙を折ったり、切ったり、貼ったりと工程も多い。
さすがは年長さんね。

給食参観2013⑥

できたー!
なかなか上手に出来ました~

お次は給食弁当の時間。

給食参観2013⑦

幼稚園でお昼ご飯を食べるようになって、好き嫌いが減ってきた王子。
ちゃんと残さず全部食べてました~

給食参観2013⑧

もちろん姫2号もガッツリ完食!
姫2号も何でも食べるようになったな。

多少の時間の進行は違えど、ふたつの教室を行き来してるとじっくり見れないのが残念なところ。
だけど、その辺の事情を有難いことちゃんとふたりとも分かってくれてる。
なんて進歩してるんだ~

幼稚園で頑張ってる様子が見れてヨカッタ。
ホント、こどもの成長って、早いね。