2013/12/31

THE☆忘年会2013。

28日の土曜日。

この日のお昼は、お世話になってる方々と忘年会。

近くのお寿司屋さんが会場だったんだけど、
今まで一度も入ったことのない高級お寿司屋さんでキンチョー!

まずは鮟肝と生ビール!
五臓六腑に染み渡るぅ~
プハァ~☆

忘年会2013

そして、満を持して登場のお寿司!
もうね、たまらんっ!の一言!

こんなに美味しいお寿司を食べちゃっていいのかしら。。。

今年もお疲れ様でした~
また来年張り切って頑張りましょうね~

2013/12/30

マックアドベンチャー!

27日のこと。

近くのマクドナルドで『マックアドベンチャー』なるものにトライ☆
プチお仕事体験してきました!

ちゃーんとユニフォームも着たんだよ~

マックアドベンチャー①

この後3人は、カウンター奥のキッチンへ入っていっちゃった。
で、母はその間ひとりぼっちで置いてけぼり。。。
なんだか寂しいなぁ。

約1時間ほどして「ママー!見てみてー!」って、戻ってきた3人。
「これ、自分で作ったんだよー!」って、見せてくれたハンバーガーのセット。
すっごい満足気な顔(笑)。

マックアドベンチャー②

自分で作ったハンバーガーを食べながら
初体験したお仕事を熱心に語る様子を見ると、すごく楽しかったんだってよく分かる。
自分で作ったもの、おいしいよね!

しかも、お兄さんお姉さんと同じユニフォーム着て店員さんになったんだもん。
ちょっと大人になった気分なんだろうな。

楽しく美味しくマクドナルドを経験した3人。
またひとついい勉強しました!

2013/12/29

クリスマス会☆2013。

みんなが寝静まった24日の夜。
我が家にもサンタさんが来てくれました~

事前にサンタさんへお手紙を書いていた3人。
ちゃんとお願いが届いてよかったね!

サンタさんからのプレゼント。
いつまで続くのかな。。。

さて、クリスマスイブから一夜明けた25日。

姫1号は年内最後の登校日から帰宅し、みんなでお出かけ。

3夜連続のrioman家パーティーの最終日は、バレエのクリスマス会!
パーティーメニューから解放された母はラッキー☆

合同レッスンをしている間、役員のママさんはパーティー準備の買い出しへ。
そう、今年はriomanも役員なのだ~

お菓子、フィンガーフード、ドリンク類。。。
続々やてきたママさんからの差し入れ。。。
例年にないくらいの豪華なテーブルになりました~

クリスマス会オープニングは、レッスン成果を発表するパーフォーマンス!

その後も、椅子取りゲームやくじ引き、じゃんけんゲームと
大人もこどもも入り混じって楽しめるゲームで大盛り上がり!

そして、お楽しみのプレゼント交換。

最後は、先生からのクリスマスカードのお渡し。
先生から一人ひとりにメッセージが書かれたクリスマスカード。
来年のレッスンが待ち遠しくなるような温かいコメントがうれしい。

楽しく和やかに終わったクリスマス会。
今年は、一気に生徒さんが増えてとっても賑やかな会になりました!

また来年もレッスンがんばりましょう☆

2013/12/28

クリスマス☆イブ2013。

姫1号のお誕生日パーティーを皮切りに3日続く我が家の年末の一大イベント。

クリスマスイブの24日は、その2日目!

クリスマスイブ2013①

今年のメニューは。。。

・ビーフストノガノフ
・カナッペ
・生ハムのリースサラダ
・クリスマスクッキー
・ツリーケーキ

この日の一番人気はカナッペ!
星や花形に抜いたチーズやハムで着飾ったカナッペ。
簡単だけどこども受けバツグン~

こどもたちと一緒に作ったクッキー。
無差別に生地の真ん中から型抜きしようとする王子を
「ダメーっ!!」って制止しながら、効率よく端からきちんと型抜きしようとする姫2号。

ちょっと前までは王子と似たようなことしてたのに
すっかりお姉さんになったね~

姫1号もこの辺よく見てて、若干遠慮がちに型抜きしてた。
全体が見えるようになってきた証拠。

ワイワイ楽しいクリスマスイブ。
サンタさん、来てくれるかな。。。


幼稚園組は、この日が年内最終登園日。
姫1号は、明日が年内最後。

いよいよ今年も大詰め、デス!

2013/12/27

姫1号☆ハーッピーバースデー2013。

12月23日。

世の中は天皇誕生日ですが、我が家は姫1号の誕生を大々的にお祝いする日。

家族のお誕生日が近づく数日前から、
お誕生日を祝うため何をしようか、何を作ろうかと妄想を膨らませる母デス。
この準備期間、あれこれ悩むんだけど、とっても楽しい時間。

で、今年の姫1号のお誕生日はこんな感じ~

姫1号誕生日2013⑤

・姫1号リクエストのチキンソテー
・温野菜サラダ
・おからサラダ&パンプキンクリームサラダ
・自家製パン5種
・いちごのケーキ(これも姫1号のリクエスト)

それと、野菜スープと新米ごはん!

今回のおすすめメニューは、パン!

姫1号誕生日2013①

頑張っていろいろ焼くこと5種類!

さつまいものごまパン、ベーコンエビ、クルミパン、クッペ、レーズンパン。
パン好きなこどもたち、あっという間に完食~

姫1号誕生日2013④

楽しく食事も進んで、いよいよお楽しみのケーキ。
『8』のキャンドルに火を灯し。。。

姫1号誕生日2013③

ふ~っ!

毎回のことだけど、いっつも競うように「ふ~っ」ってしちゃって、
やれ誰が先に消しただの、消したかったのにぃだのと大騒ぎ。

あの、主役はね、姫1号サンなんですけど。

ま、こうやってワイワイするのが楽しいんだよね、きっと。


年々忙しくなってきて、満足にお料理の準備もメニューも用意できないけど、
それでもお祝いする気持ちはわんさと溢れかえってマス。

家族のお誕生日を、家族みんなで揃って祝えることに感謝。

小学2年生になった姫1号。

少しずついろんなことができるようになろう!と目標を立て、
一緒にキッチンに立ってカレーを作ったことがイチバン最近の思い出。

丁寧に包丁を使って野菜を切っていた彼女。
几帳面な一面を隣で眺めながら、
カレーの次は何を一緒に作ろうかな?って、考える楽しみが増えました。

「ママがいなくても一人でいろんなことができるように(縁起でもないけど…苦笑)」と
ちょっとずつ家事を勉強中。

覚えようと頑張ってるその姿。
頼もしいデス。

第一子という立場柄、申し訳ない場面も時折あるけれど、
苦も楽も自分を育てる材料と、いい方へ吸収してほしい。
と、勝手なことを望んでる身勝手な母デス。

姫1号、お誕生日おめでとう!

2013/12/26

おべんとう生活④-30。

早くも12月!と、思っていたら既に下旬。。。

ただでさえ時が経つのが早いというのに、ここにきてその早さが加速!
ヒャーっ☆

幼稚園お弁当もようやく最終週突入で終わったー!

まずは16日。

20131216_20131229203135ebc.jpg

クリスマスも近づいてきたのでお弁当ももちろんクリスマス。
この日はジンジャークッキーマン。

で、17日。

20131217.jpg

サンタさんとトナカイのリベンジ弁当。
前回よりもちょっとだけよくなった?

それから18日。

20131218.jpg

サンタ帽のツインズ。
クリスマスパーティーをイメージして。

そして今年最後のお弁当は19日。

20131219.jpg

わんちゃんサンタ。


毎日頑張って通ってる幼稚園。

お遊戯会前に胃腸風邪が流行って、お友達が次々罹患。。。
お遊戯会にはなんとか年長さん全員が揃って舞台に立てたものの、
その後も毎日数人がお休み。。。

小学校でも、授業中に症状が出ちゃって教室を移動したり、
収穫祭では参加者全員がマスクの装着義務が発令されたりと蔓延。

あちこちでいろんな病気が出てます。。。

今年、今のところ我が家は健康!
数年前までは、毎年インフルエンザ&胃腸炎に罹患していたことを考えれば快挙!

やっぱり基本は、うがいと手洗い!

おかげで幼稚園も小学校も皆勤賞なこどもたちデス。

よーし、健康に今年を乗り切るぞ。

2013/12/19

おべんとう生活④-29。

お遊戯会が終わって、9日の月曜日は幼稚園が休園。

体力と暇を持て余すふたりを連れて、ラウンドワンで遊んできました~

釣り、カラオケにマリオカートに、ドリームキャッチャー。
遊びまくった3時間。
体を動かすって楽しいね~

で、その後は元気に幼稚園!
もちろん、お弁当もついてくる~

まずは10日。

20131210.jpg

実は、今月は勝手にクリスマスお弁当キャンペーン。
この日は、サンタさんと長靴おにぎり。

温蔵庫でハンバーグの上でチーズがとろ~りになるようにON。

11日。

20131211.jpg

ツリー&長靴おにぎり。
ウインナーの赤色が見えてなくて、ちょっとクリスマスカラーに欠けたな。

12日は、カレーパーティーで白ご飯のみ持参。
ラッキー☆

で、13日。

20131213.jpg

予定を変えて、ちょっとクリスマスじゃないお弁当。

キウイフルーツは、ばば様便に同梱されてたもの。
実家ご近所のおばさんの妹さんが育てたものなんだって。
ん…ちょっと遠い方で分からん。
でも、こうしてお裾分けをいただけるのはありがたいデス。


お遊戯会が終わって一段落。

毎日練習を頑張ってた成果がよく伝わってきたお遊戯会デシタ。

短期間で振り付けやセリフをちゃんと覚えるもんだなって感心。
しかも姫2号は、お友達の歌や振付も完コピ!

こどもならではの吸収力なんだよね。
これ、大人になってからはちょっと、いや、かなり難しい。

お遊戯会が終わってからも毎日自主練してる姫2号サンです(笑)。

気が抜けると体調が崩れやすくなるから、
冬休みまでもう少しビシッとして頑張りぬきましょう!

2013/12/18

大移動。

じじ&ばばは、我が家に2泊。

その後、横浜のおばさん宅へ移動。

今年も総勢7人の大所帯でお邪魔してきました。
年1回の顔見せ的要素を含む訪問デス。

ここですっごい貴重なものを見せていただきました!

なんと、母方の家系図!

それぞれの家計を辿った詳細なもので、読めば読むほど『へぇ~』って言っちゃう。
ワタシからみた祖父の祖父が写ってる白黒写真も貼付されてる~

おじさん方の家系図もすごいの!
なんと、すべて手書きで製本もお手製!

おじさん、マメすぎるぅ~

人に歴史ありっていうけど、しみじみホントだね。

それにしても。

いっぱい人が来てもギュウギュウしない広いおうちっていいなぁ。
しかも、ピッカピカ☆

おじさん、おばさん、あっちゃん。
今年もお邪魔しました!

2013/12/17

レッツ☆としまえん。

お遊戯会は午前中で終了。

係さんとしてもお手伝いもサクッと終了し、すぐに一家合流。

おうちでお昼ご飯を食べて、さぁ、としまえんに行くぞー!

じじ&ばば様には、
としまえんの庭の湯でゆっくりのんびりお風呂に浸かって疲れを癒していただきましょ。

その間、我々はとしまえんで遊ぶぞー!
(ホントは、ワタシも広いお風呂に入りたかった。。。)

こどもたち3人とパパは動物たちとふれあいタイム。

としまえん2013①

としまえん2013②

としまえん2013③

としまえん2013④

銀杏の木の下でポーズ☆

としまえん2013⑤

姫1号と姫2号はバレエのポーズ。
王子は仮面ライダーのポーズ
コスプレさんたちがいっぱいの銀杏並木は、ちょっと不思議な空間。

としまえん2013⑥

正門前のクリスマスツリー。
王子はカメラに向かって猛ダッシュ!
ここでもコスプレさんたちがわんさか~

だんだん冷えてきてそろそろ限界~って頃、お風呂組と合流し帰宅。

じじ&ばばさん方、広いお風呂でのんびりできたかな?

2013/12/16

THE お遊戯会☆2013。

今年の幼稚園お遊戯会は、12月7日!

この時期にしては暖かいお遊戯会日和~

今年は姫2号と王子のダブル主演のお遊戯会!
それに合わせて、じじ&ばばもダブル参観!
いつにも増しての総出な我が家デス。

毎回、係さんを受け持つものの、自分の子の演技は特等席で見れる遊戯会。
今回もいちばん奥の高い場所から観てたよー!

開会してすぐ登場する年中&年少さんの合唱。

お遊戯会2013①

幕が開いて目に飛び込んできたのは王子!
ど真ん中、いや、センターを務めてるじゃないかーっ!
しかも、何がそんなに楽しいの?って聞きたくなるほどの満面の笑み!
ずいぶん役者だな。

その後、王子も姫2号も出番がずいぶん後ろなのでしばらく待機。。。

やっと登場したのは姫2号!

お遊戯会2013②

演目は『スペインの花のお祭り』

これね、だれがどの演目をするか決めるとき、女の子いちばん人気だったんだって~
この情熱的な赤いロングドレスと真っ赤なバラ。
確かに魅力的よね。

お遊戯会2013③

足を踏み鳴らしたり、カスタネットを鳴らしたり。
スパニッシュね。

お遊戯会2013④

こうしてみると年長さんたら、ずいぶん色っぽいわね。

姫2号さん、毎日おうちでも練習してた甲斐あってとっても上手だったよー!

で、今度は年長さんの音楽劇『孫悟空』。
姫2号は、花の精。

お遊戯会2013⑤

長~いお話の孫悟空をコンパクトにまとめるのって大変よね。
って、花の精って登場したんだっけ(笑)?

お遊戯会2013⑥

そう思いつつも、上手に出来てるからいっか~
めでたし、めでたし。

そして満を持して王子の登場~

お遊戯会2013⑦

軽快なリズムの『ミッキーマウスマーチ』
これまた合唱同様、すっごいニコニコな王子☆

お遊戯会2013⑧

元気いっぱい踊りすぎて黒いベストの金シールがなくなってるじゃん。
終始満面!

おうちでは恥ずかしがって踊ってくれなかった王子。
本番では予想以上の出来で、一家そろって拍手~
ブラボー!!!

最後は、姫2号の鼓笛隊。

お遊戯会2013⑨

この鼓笛も今回が見納め、聞き納め。
今年の年長さんは、例年以上に演奏が上手って言われ続けてきた一年。
ホント、最後まで上手デシタ。

照明を落とした舞台で、ペンライトを持つ年長さんを眺めてると
「姫1号も2年前にやったっけ」って思い出しました。

お遊戯会、とってもとってもよかったデス☆

姫2号、王子お疲れ様。

2013/12/15

今年はふたりで。

7日に控えた幼稚園のお遊戯会。

5日の係打ち合わせも済み、あとは本番を待つばかり。

と、その前の6日。

毎年見に来てくれている実家のばば様は上京しました~
今年は、じじ様も一緒にふたりでやってきました~
二人揃っては久しぶりね。

午前保育終了後、幼稚園組の姫2号と王子とともにお迎えに。

途中、ばば様の靴が損傷し買い替えるアクシデントが発生するも、無事帰宅。
小学校から帰宅した姫1号、仕事から直帰したパパと続々合流~

みんな揃ったところでレッツ☆ゴー!

向かった先は、今回もココ!

お遊戯会2013前夜祭

中華料理&インドカレー屋さん!
ちょっと奮発してアワビもオーダーしちゃった。

じじ様が特に、とってもよろこんでくれてました♪
ヨカッタ☆

さぁ、明日はお遊戯会デス!

2013/12/14

おべんとう生活④-28。

12月は毎日がお弁当!!!

ヒャーッ☆

やってきました、地獄のお弁当月間。。。

そんなわけでさっそく2日。

20131202.jpg

すっかり寒くなってきたから雪だるまさんズ。

デザートはラフランス!
今の時期のフルーツと言ったらコレよね~

う~ん、この香り!
フルーティ☆

で、3日。

20131203.jpg

サンタさん&となかいくん。

あれ?
お二人さんともずいぶん微妙な写真写り。。。
実際はもっといい感じだったんだけどな。

デザートはパイナップル!
最近、近くの八百屋さんで丸ごと一匹選んで買ってくるんだ~
で、おうちでカット☆
缶詰とは違ってフレッシュ~


12月は毎日がお弁当!

なんだけど、
この週は土曜日にお遊戯会を控えているので4日から3日間は午前保育。

ラッキー☆

でもね。
午前保育で帰宅すると、おうちでランチ。。。

作ることに変わりはないんだよね。

ま。

そんなもんだよね。

2013/12/13

咲いたー!!!

夏に可愛い花を咲かせてくれた高さ30㎝ほどのミニ向日葵。

その種がこぼれて植木鉢から芽を出しているのを見つけたのが10月。

その後、せっせとお水をあげて、
洗濯物を干すたびに成長を眺めてた向日葵。

つぼみをつけたのを見つけて咲くのを待つこと数日。。。

冬のひまわり

咲いたー!!!

大人の人差し指ほどの高さに、親指ほどの大きさの花!

「向日葵が咲いたよー!」
「ホントだー!」
「すごいねー!」

夏のような日差しがないけど、可憐に咲いた向日葵。

すっごく頑張りました~

はなまる💮あげちゃう!!!

2013/12/12

おべんとう生活④-27。

気が付けば、すっかり12月も中旬。

毎日がバタバタと過ぎ去って、
クリスマスデコレーションやツリーは飾ったものの、
ちっとも年末だとか年の瀬だとか感じる暇がない。。。

夜、寝ると…もう朝って日が続いてます(苦笑)。

そんなわけで、お弁当も先月の続き。。。

まず、27日。

20131127.jpg

姫2号のリクエストでうさぎちゃん。
リボンをつけてちょっとおめかし♪

ご近所さんから頂いた柿がデザート。
今年はホント柿をたくさん食べたな~

で、28日。

20131128.jpg

くまちゃんズ。
大好きな揚げ玉入りのおにぎり!

いちごは、前日に遊びに来てくれたリンナちゃんパパからの手土産。
この時期のいちごは高級品☆
みんな大喜びでいただきました~

そして、29日。

20131129.jpg

くまちゃん親子。
なんだかちょっとリラックマくずれちっくね。

「デザートはいちごね!」

はいはい、ちゃんと残しておきましたよー


就学時健診後、少し小学生になる気持ちが高まった姫2号。

「ママ!ベンキョーするぅ!」

落書き帳に描いた絵を数えて数字を書いたり、
ひらがなとカタカナを練習したり、
絵本を音読したり。。。

「ママー、ちゃんとベンキョーの準備してくれてる?」

幼稚園から帰宅するとすぐそういうようになった姫2号。
なかなか偉いじゃないの!って、感心したこと3日間。

帰宅しても。。。

勉強の『べ』の字も聞こえなくなりました(笑)。

ま、そんなもんだよね。
また思い出したら頑張ってみようね~

2013/12/03

懐かしい味。

先日、銀座へ出かけて立ち寄った山形のアンテナショップ。

ここで購入してきた『ふうき豆』。

ふうき豆

久しぶりに口にしたせいもあって、「うっまーい!」って吠えた~

パパも美味しいと食べ。。。

王子も「まめ、もっとちょうだい!」とねだり。。。

姫1号と姫2号は「もう、いい」って…あれ?

彼女たちは一粒で満足のようデシタ。
なんでー?
分け前が増えるからワタシはうれしいケド(笑)。

ふうき豆、一度お腹いっぱい食べてみたいわ(豆好き…笑)。