2014/01/29

雪国。

2013年―2014年の年末年始。

我が家は家族で帰省し、実家で年越しして新年を迎えました。

家族そろって実家で迎えるお正月。
こんなにシアワセなことはないデス。

今年は雨の元旦だったけど、ちょっと雪国を楽しんできました。

2014お正月①

姫2号とゴロゴロ雪玉を転がして作った雪だるま。

初詣には今年も安久津八幡宮。
おみくじも引いて…大吉を引いたのはパパ!
いい年になるといいね~

2014お正月②

雪道になれていないこどもたち3人は、ちょっと歩いただけですってんころりん。
一体何回転んだんだろね。

田舎の広い一軒家。
のんびり楽しく過ごした冬休み。

今年もいいコト、ありますように。

2014/01/28

おべんとう生活④-32。

どんなに忙しくても持たせないわけにはいかない幼稚園のお弁当。

姫2号にとっては、お弁当を持っていく機会も残すところ2か月弱。。。

そう、姫2号も3月で卒園しちゃうんだよね。

なので、母は毎回頑張ってお弁当を作ります!

まずは、22日。

20140122.jpg

王子が夢中の仮面ライダー鎧武のロックシードお弁当!
オレンジとバナナアームズ。

お弁当を見た王子と姫2号は大よろこび☆
幼稚園でお友達に「いいなぁって言われたんだ~」ってさ。
嬉しかったようで何よりデス。

で、23日。

20140123.jpg

うさぎちゃんのグラタンお弁当。
チーズの下にはマカロニグラタン。
ホカホカのグラタン、美味しいよね~

さいごは24日。

20140124.jpg

ぷっちょお弁当!
おにぎりの中は、梅干し&おかか。
ぷっちょ好きの王子に大好評☆
よし、よし!


この季節、いやでも流行しちゃう病気。

姫1号の小学校で、感染性胃腸炎が続出。。。
授業中や休憩中に嘔吐しちゃって、教室を消毒するため別の教室で授業…なんてことも。

インフルエンザもちょこちょこ流行りだしてるそうな。

帰宅後すぐの手洗い&うがい、マスクの励行をガンガン言いまくってる母。
今のところ、体調管理がまずまずな今シーズン。
このまま体調を崩すことなく春を迎えたーい!

2月は幼稚園行事が盛りだくさん!
皆勤賞目指して頑張りしょー!

2014/01/27

おべんとう生活④-31。

新年がスタートして早一か月。

気付けば1月も下旬。。。

今年もriomanは家中をバタバタと走り回ってます~

さて。

いろんなことがあった年末年始。
これについてはまた改めて時間に余裕のある時に。

まずは、14日からスタートした幼稚園お弁当から。

新年最初の14日。

20140115.jpg

今年は午年なので、まずはウマ!
鼻息荒そうだね。

で、15日。

20140116.jpg

なんちゃってふなっしー!
チーズを楕円じゃなくて、まん丸に抜いたからね。
チーズの下にはね、カレー♪

さいごは、16日。

20140117.jpg

今度は、たらこパスタ~
保温庫で温めるから、こういうのおいしく頂けるよね。


小学校は、8日から給食がスタート。
幼稚園は、10日から新学期。

寒いせいもあって、なかなかお布団から出られず、
ギリギリになってようやく腹を括って行動開始…な日々。

いろんなことが一気に起きちゃってPCに向かう時間もないままに、時はすっかり下旬。
今年もどんどん月日が流れていっちゃいそうデス。

馬車馬のように働く母でゴザイマス。

2014/01/01

2014。


元旦2014



あけましておめでとうございます。

新しい年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。



今年の目標は『駆け抜けろ!』

疾風のごとき走る馬のように、目標に向かって突き進みたいデス。

童謡「おうまのおやこ」のような優しい目で、こどもたちを見守るのも親の役目。

そして最後は『ひだりうま』といきたいものデス。