2014/02/28

参観三昧 その1。

1月下旬から2月は、幼稚園行事が目白押し。

特に年長さんは、「これでもか!」ってくらい、ある。

最初は、体操教室参観。

年中さんになると始まる体操教室。
この日の年長さんは、マット運動と跳び箱。

マット運動では、前転と側転。
ほぼ毎日、お布団の上で練習してた姫2号。
不安定なお布団の上でよくやるなぁって思ってたけど、
マット上は、やっぱり手元が安定するから上手に回れてました。
練習の甲斐あったね。

姫2号・体操教室①

跳び箱も、見本に選ばれて代表で最初に飛んでた彼女。
夏に小学校の校庭でタイヤ飛びして練習頑張ったもんね~

そして、2月に入ると全園児による『お店屋さんごっこ』。

家庭から出る牛乳パックやトイレットペーパー芯等々の廃品を活用して、
園児みんなで協力して「お店の商品」を作って売買する『お店屋さんごっご』。

お店屋さんごっこ2014①

なぜか二人とも、自分が作った商品を買い占める傾向アリ。

お店屋さんごっこ2014②

お店屋さんごっこ2014③

王子は、それだけ買うと「もう買わなくていい」ってさ。
お金余らせちゃって、節約家ね。
姫2号は、しっかりお金を使い切った(笑)。

姫2号はお寿司屋さん、王子はなんでも屋さんデシタ。

『お店屋さんごっこ』のあとは、ママの手作り弁当を食べる参観。。。
毎回、ドキドキします~

年長さんと年少さんを行き来してて、どちらもいいところを見逃しちゃった。
みんなのお弁当を見れなかった…残念。

同じ日に参観があると、
あっち行ったりこっち行ったりでこういうこと、よくあるんです(涙)。

参観は、続く。。。

2014/02/25

あみもの。

今シーズン、せっせと編んだのはモチーフ編み。

真っ白の毛糸で編んだ雪の結晶モチーフ。

あみもの2013①

この冬、クリスマスオーナメントにも活躍してくれました。

それから、こちらも。

あみもの2013②

松ぼっくり。
濃茶の方は、毛糸が太くて大人の握りこぶし大。
まるで岩石(笑)。

そして、今年の成果はコレ!

スタークロッシュ

スタークロッシュ編みで編んだマフラー。
姫1号と姫2号に、お揃いで。

姫1号も児童館の手芸の日に、指編みでマフラーを編んできました。

指編みマフラー

せっせと編んで、先に白いポンポンをつけたマフラー。
手も小さくて指も細いので、網目が詰まって上手に編めてたよ。

自分でマフラーを編めたのが、とっても嬉しかったらしく、
しばらくは外出時に必ず着けてたな。

手作りの世界にどっぷり浸かりつつある姫1号サン。

この楽しみをついに君も知ってしまったな。

2014/02/24

おべんとう生活④-36。

とうとう2月も最終週。

姫1号の小学校では、
インフルエンザや感染性胃腸炎が流行し学級閉鎖が相次ぐ事態。

彼女のクラスもとうとう学級閉鎖。。。
しかも、6日間!

彼女は、いたって元気なので普通に連続休暇。
その間の宿題、がっちり時間割を組んで取り組ませました(←鬼母…笑)。

幼稚園は小学校ほどの罹患者もいないようで、
我が家の幼稚園組も元気に登園デス。

で、19日。

20140219.jpg

お久しぶりにミッキーちゃん☆
耳の間に赤ウインナーを詰めたから、ミニーちゃんみたい。

デザートは、紫ゼリーONピスタチオ。
ピスタチオはね、最近のこどもたちのお気に入りなんです。

そして、20日。

20140220.jpg

これね、妖怪ウォッチのジバニャン。
これもまた最近のこどもたちのお気に入り。

暇があると3人で『妖怪体操第一』を踊ってマス。

21日は、来年度新入園児1日入園のため、在園児はお休み。
王子もあれから1年かぁ~
月日の流れるのは早いね。


姫2号の卒園式まで残すところ約3週間。

卒園式後、そのまま園で行う謝恩会の準備も大詰め。
各係ごとの打ち合わせも最終段階。
抜かりなく、細かいところまでチェックチェック。

ホント、気の利くママさん達ばかりで感心シマス。

そっか、あと少しかぁ。。。

まだまだ実感わかないケド、任務遂行ガンバリマス☆

2014/02/16

おべんとう生活④-35。

2月中旬。

先週末に降った雪が日陰にまだ残ってるのに、また雪。

しんしんと静かに降り続けた雪は、少しずつ積もっていき、
土曜の朝にカーテンを開けたら、どっかんと積もってた。

水分を多く含んだ雪。
キャーキャーと遊んだこどもたちの長靴も、靴下も…ぐちゃぐちゃ。
風邪、引かないでね。

さて、お弁当。

12日。

20140212.jpg

どうぶつさんのお弁当。
忙しい時は、これに限る~

年長さんと在園児さんのお別れ遠足の13日。

20140213.jpg

「サンドイッチにして~!」
「あ、違った、サンドウィッチにして~!」

幼稚園である英語教室で教えてもらった姫2号。
なりきりネイティブな発音がおもしろい~

そして、バレンタインデーの14日。

20140214.jpg

ハートを持った女の子のお弁当。
デザートには、チョコプリン♪

我が家の姫たちは、パパにチョコを渡したいようデス。
よかったね、パパ。


寒い朝が続いてるせいか、
それとも夜更かしが続いてるせいか、
我が家5人とも、早起きできない。。。

ぬくぬくのこどもたちが入ってるお布団。
離れがたいデス。。。

朝、いつもよりゆっくりできる週末は至福の時。
ぎゅうぎゅうとこどもたちと一緒のお布団って、しあわせ~

いつまで一緒のお布団で寝てくれるかしら?
これって、今だから楽しめるしあわせね。

2014/02/15

バレンタイン☆2014。

大雪の降った今年のバレンタインデー。

寒い夜には、我が家はあったかビーフシチュー。

仕事で前橋まで行ってきたパパ。
雪の影響があるかと思ったら、順調に帰宅~
うまく帰ってこられてヨカッタ。

食後はコレ!

バレンタイン2014

今回は、チョコマフィン💛
姫1号の折った真っ赤な💛を添えて。

ホントはデコまでしたかったけど、時間切れ~
王子がデコるまで待てなかった。。。

なんだか年々シンプルになっていくな。

でも、気持ちはフル装備!
家族5人で仲良くいただきました。

2014/02/11

おべんとう生活④-34。

2月はね、1月以上にすこぶる予定がぎっしり。

幼稚園行事も毎週いくつか入ってるし、
卒園式後にある謝恩会準備も大詰めだし
小学校での新一年生と在校生の保護者会もあるし。。。

他にも毎日予定がもりもり。。。

兎にも角にも、忙しいんデス。

そんな中でもお弁当はある!

5日。

20140205.jpg

ピンクのぶたさん。
ぶたさん、ひさしぶりだね。

デザートは、頂ものの高級柿。
この柿、丁寧な個包装されてただけあって、すんごく甘くておいしいの。

で、6日。

20140206.jpg

お散歩猫ちゃん。
猫ちゃんの下には、ビーンズカレー。

そして、お店屋さんごっこ&お弁当参観の7日。

20140207.jpg

ロディちゃん♪
王子がね、ロディちゃん好きなの。

この日ね、ママの手作りお弁当も参観の一部。
年に一度の公開弁当~
こどもたちよりママ達の方がドキドキするんだよね。


毎月第2土曜は、小学校登校日で学校公開日。

この日、姫1号の授業の2時間目は生活科。
「生まれたときのこと、名前の由来」を聞き、発表するというもの。

事前に親にヒアリングして、原稿シート作成が宿題になってた。

「なんで、〇〇って名前にしたの?」と、姫1号。

そんな質問をされて改めて、名づけを考えた。
生まれてきた我が子への最初のプレゼントが名前なんだよねって。

いろんな期待や夢を込めてプレゼントした名前。
子が、その意味や由来を親から聞いて知るって、なんかいいね。

で、ふと、思った。

あれ?
ワタシの名前、由来あるのかしら?

なんか、そんな深い意味ないような気がする…。

と、改めて名づけを悟った母デシタ。

2014/02/10

節分☆2014。

今年もやってきた節分!

幼稚園で、恒例の豆まきをしてきた姫2号と王子。

「いっぱい豆、投げて、いっぱい食べてきたー!」って、コーフンして帰宅~

でもね。

母にとっての節分はこれからが本番!

近くの北野八幡神社の、こちらも恒例の豆まき!
すんごい人でもみくちゃになるんだけど、飛んでくる豆を捕またーい!

今年はね、開始30分前に会場入りして一番前にスタンバイ!
今回のポジション、実はここ数年の独自調査結果による最高のポイントなのだ。
何としても豆=福の大量ゲットだー!

そして、豆まき開始ー!

ガシガシ降ってくる豆が取りきれなーい!
豆がワタシに向かって降ってくる~

結果!

姫2号&王子連合軍、26個。
母独立軍、24個。
姫1号遠征隊、4個(姫1号はね、お友達と別棟にいたんだよね)。

過去最高の大量豆ゲット☆
福がいっぱい♪

で。

その夜のゴハンはもちろん恵方巻。

丸かぶりが苦手なこどもたちなので、切っちゃいました。

節分2014

ピンクの子鬼ちゃん。
切っちゃってるから普通の海苔巻きだね。

節分2014②

海鮮7種類バージョン。
これも、普通の海鮮巻きね。

幼稚園で作って豆まきのときに被った鬼のお面。

節分2014③

姫2号のお面は、よくできてたな~
王子もなぜか姫2号とおそろいの青鬼さん。
姫1号のお面は、神社からの頂きもの。

今年の節分、例年以上に気分がいいワ☆

豆をたくさん取れて大喜びしてる母デス(単純…笑)。

2014/02/09

おべんとう生活④-33。

昨日、東京は記録的な大雪!

「ここは雪国だっけ?」って、勘違いするくらいの雪!

雪国育ちのパパとワタシは、雪じゃ驚かないんだけど、
ノーマルタイヤで道路を走行してる都会人運転の車やバイクに驚かされる!

っていうか、タイヤがきゅるきゅるしててヒヤヒヤさせられる!
貰い事故なんていやだもんね。

雪が積もってよろこんでる我が家の3人。

でもね。

王子と姫2号は「おてて、つめたーい!」って、あっという間に退散。

ひとり気を吐いていた姫1号、雪だるま製作すること8体!
真っ赤な手をしながら頑張ってました~


そんなわけで、幼稚園のお弁当。
先月1月の分だけど。。。

まずは、1月29日。

20140129.jpg

幼稚園で節分のお製作をしてる2人。
なので母は、お弁当を福の神に♪

で、30日。

20140130.jpg

今度は、鬼さん。
今週のお弁当は、節分。

最後は、31日。

20140131.jpg

でっかい鬼のパンツ!
鬼のパンツの下には、ちゃんと体も作ったよ。


1月のお弁当作り、シャーっと過ぎ去っていきました~

毎日、何を作ろうか?って考えるお弁当。

姫2号にとっては、幼稚園生活も残りわずか。
3月は毎日お弁当。
姫2号への最後の奉公と思って、せっせとお弁当作り頑張りマス☆

2014/02/02

2月だー!

馬車馬のように、全力疾走な毎日。

いろんなことをせっせと片づけてるはずなのに、
まだまだやることが山積み。。。

いったいどうなってるんだー!

すでに2月。

もうすぐ立春。

忙しさは、さらに加速する兆し。。。

愚直に頑張りマス☆