2014/04/30

王子サマ☆満5歳!

4月24日。

我が家の王子サマ、満5歳になりました!

パチパチパチパチ~☆

平日&スイミングの日なので、夕食にみんなでお祝い!

王子5歳誕生日①

いろいろ盛り付けて、ワンプレートごはん!
 ・エビフライ&フレンチフライ
 ・キャロットラペ
 ・アボカドサラダ
 ・生ハム巻き
 ・シーフードカレー
 ・野菜スープ

で。

お楽しみのケーキ!

王子5歳誕生日②

王子のリクエストで、いちごいっぱいのショコラケーキ🍓

「ママ、これ、お誕生日のときにやっていい?」

お店に行くたびに何度も何度も約束してたキャンドル。
いろんなタイプがあるのに、最初からずっとブレずに同じものを見てた王子。

「数字の5のキャンドルは?」って提案したとき、
「5じゃなくて、8がいい!」って言ってた。

5歳だから「5」なんだけどね。


幼稚園でも年中クラスに進級した王子。

一年前に比べると、その成長には目を見張るものがアリマス。

言葉、文字、絵、自分の身の回りのこと。。。

どれをとってもこの一年の成長は、きっとグラフにしたらすっごい右上がりになってるハズ。
前年比200%超~(親バカ)。

そう考えると、毎日、あんなにいろいろと手を焼ていたことが懐かしい。

王子と手をつないで歩くのって、いつもなんだかウレシイ。

そのつないでる小さな手は、温かくて、そして、頼もしい。

時折、なにか見つけると「ねぇ、ねぇ」といわんばかりにクイクイと引っ張る手。
ギュッギュッと握ると、握り返してくれる手。

今はまだ小さな手だけど、その手でしっかり自分の夢をつかんで欲しいと願う母デス。


満5歳のお誕生日おめでとう☆

2014/04/29

おべんとう生活⑤-2。

4月って、ホント慌ただしい。

新一年生の姫2号は、給食を食べて午後1時半には帰宅。

幼稚園の王子よりも早いご帰宅デス。

そんな王子の今週のお弁当。

21日。

20140421.jpg

てんとう虫さん🐞
マンション下の花壇に、毎年たくさんやってくるてんとう虫。
今年もやってくるかな。

22日。

20140422.jpg

ペンギンさん。
ちょっとラッコちっく。

23日。

20140423.jpg

ツインズちゃん。
おにぎりの中は、王子の好きな昆布とわかめ。

24日。

20140424.jpg

チェダーチーズのくまちゃん。
チーズにライトが当たってピッカピカだな。
チーズの下にはシーフードカレー♪

この日は、王子の5歳のお誕生日!
夕食はバースデイパーティでした☆

25日は、午後から父母会の総会なので、お弁当はなーし。


王子の骨折も仮骨ができてきて、順調に回復中。

本人は、ほとんど痛くないようで、自転車乗ったり、走り回ったり。
また転んで二次災害がないことを祈るばかり。。。

それにしても、こどもはケガしても回復が早いよね。
うらやましい。。。

先日、自分の右すねにでっかい青あざを発見!
一体どこでどうしたのか…?
ぶつけたのも気づかなかったって、どういうこと?

青あざ、いつ消えてくれるかしら。。。

2014/04/22

ゆび人形。

小学校に続き、幼稚園も始まり、
なんとなくホッとするような、物静かで寂しいような日中の我が家。

でも、そこはやっぱり貴重なおひとりさま時間!

身軽なうちにせっせとあれこれやっとかないと、デス。

さて。

姫2号も小学生になり、
児童館に保護者の付き添いなしで遊びに行けるようになりました。

そこで、さっそく姫1号とふたりでレッツ☆ゴー!

この日は、月一回の手芸の日。

指人形

かわいいゆび人形を作ってきました♪

姫2号は、これを使って一人芝居。
一人二役で寸劇を披露してくれました。

なかよく児童館で手芸。

いいわぁ♪

2014/04/19

お弁当生活⑤-1。

王子の幼稚園も、14日からようやくスタート。

2日目の15日から普通保育もスタート。

長い春休みがやっと終わったー!

と、思ってたけど、鎖骨骨折してる王子サマ。

今週は通院の関係で早帰り。

しかも18日は、創立記念日でお休み。

年中さんになって初めてのお弁当は17日デシタ。

20140417.jpg

お弁当第1号は、パンダさん。

しっかり完食!
気持ちのいいスタートが切れました~

2014/04/19

アクシデント再来。

今年も、またやっちゃいました。

土曜の12日、お昼近くのこと。

「ママ、イタイー!」

大泣きしながら走ってきた王子。

王子に腕をひかれ、やってきたのは和室。
「ここで転んだ」と指差した先は、畳。

痛い箇所を確認すると、右肩の鎖骨付近。。。

もしや?と思って、整形外科に行くと。。。

やっぱり!

右肩鎖骨骨折デシタ。


去年に続き、幼稚園が始まる前にケガしちゃったね。

でもね。

去年は左で、今年は右。

コルセットもSSサイズからSサイズにアップ。

ま、何事も経験デス☆
母も動じなくなりました。

2014/04/18

祝☆姫2号ご入学。 

スッキリと晴れ渡る青空と、桜のきれいな今月7日。

姫2号もピカピカの新一年生になりました。

真新しいランドセルと校帽が初々しい❀

新しい教科書、新しいお道具と文房具、新しい体操着。。。

姫2号にとっては、環境もすべて何もかもが新しいものばかり。
これから学校で経験することは、初めてのことばかり。

しっかり者の彼女なら、きっと大丈夫!

姫2号入学

そんな入学式から早2週間。

姫2号入学②

毎朝、姫1号と一緒に元気に登校してます。

「給食、美味しかった!」
「今日ね、6年生に『小っちゃくて、かわいい~』って言われちゃった」
「学校探検したんだよー」

帰宅すると毎日、その日の報告をしてくれる彼女。
給食が美味しいって、ポイント高いよね~

新鮮な毎日が続いて、毎晩お布団に入ると即熟睡。
なんて健康的なんだ~

これからも楽しい学校生活になりますように☆

2014/04/18

今年の春休み。

今日は雨。

創立記念日で休園の王子とふたり、お家でまったり中。


今年の春休みも、
24日の姫1号の修了式を待って、春休み帰省してきました。

実家と義実家、お友達との再会やベビちゃんとの初対面、体調を崩してる親戚へのお見舞い。

今回は、いつもより欲張っていろいろやりました。
その分、実り多い帰省だったな。

でもね。

行きは車両火災で、帰りは悪天候で、高速でたっぷり渋滞を味わった帰省デシタ。

2014/04/13

横須賀!

八重桜の季節になり、すっかり新学期。

我が家の新一年生も毎日頑張って登校してます。

そんな中ですが、3月の連休の話。

姫1号の登校日がまだ残ってたけど、
姫2号の卒園式が終わったので、すっかり気分は春休みモードだった我が家。

春の陽気に誘われて、お友達の住む横須賀へ出かけてきました~

姫1号&姫2号の幼稚園の同級生の住む横須賀。
青い海と空に、振り向けば山があるっていう、自然いっぱいな土地。

まずは、オシャレな横須賀美術館の芝生の上で、みんなでピクニック。
食後は、外国船も行き交う海と、芝生を走るこどもたちを眺めながらの近況報告会。

それから、道路を渡ってすぐの海へ。

貝殻拾いや砂遊びに興じるこどもたち。
普段見慣れない海だから、大はしゃぎ!

横須賀2014①

波と戯れ、はしゃぎすぎちゃった王子。
すっかりびしょ濡れ~

横須賀2014②

で。

靴を脱いでペタペタと歩いた後の自分の足跡がつくのが、よほどお気に召したようで
海に入っては足跡をつけ…を何度も繰り返す始末。
もう、好きにして。

横須賀2014③

「夏の海水浴がサイコーなんだけどね」と、転勤族なお友達家族。

もし、夏にまだ横須賀在住だったら、お泊りで海水浴ね!って、
再会の約束をして、この日はバイバイ。

夕方のまだ明るいうちに分かれたのに、帰宅したのは、その5時間後。。。
事故渋滞やら、何やらあったけど、楽しい道中デシタ。

もちろん、夜はみんな爆睡☆
ああ、楽しかった。