2014/05/29

ママ会。

3月末に第三子のおんなの子を出産したママさんと、
来月に第一子の出産を間近に控えたプレママさんと、
ただいま3児の母を経験中のワタシの3人で、
『ママ会パーティー』を開きました〜

こどもたちの話。
スイーツの話。
子育ての話。。。

ノンアルコールビールを飲みながら、話に花が咲く3人。

こどもたちも一緒に集まるのもいいね!
なーんて、次回の構想も固まって、
これからも楽しい機会が増えそうデス☆

2014/05/27

パティシエ王子。

「ママー、お腹空いたー!」

姫1号も、姫2号もお友だちと遊びに出かけちゃって、遊び相手がいない王子。
いつも一緒に遊ぶ相手がいないと退屈しちゃうよね~

って、ことで。

自分で作ってみよー!

クッキー生地だけを作って、型抜きは王子にお任せ。

王子☆クッキー

自分で抜いた型抜きクッキーの味が格別!

「コレ、俺が焼いたんだぜ!」

そう言いながら、姫1号と姫2号に自慢しながらお裾分け。
王子の焼き立てクッキーは、あっという間に完売☆

「ママ、スターがイチバン美味しかったね」

あの、全部同じ味だと思うんですケド…笑?

2014/05/26

たまには、息抜き。

近くに新しくオープンしたコーヒーショップ。

ママ友さんと早速行ってみた~

ミヤマ

新茶の季節の期間限定メニュー☆

おうちカフェとは一味違うお店のスイーツ。

美味しいものを食べながら、大笑いしながら、話しまくって息抜きガス抜き。

たまにはこういうのも、いいよね♪

2014/05/25

おべんとう生活⑤-6。

このところ、特に。

毎日があっという間すぎて、時間が足りない。

毎日の家事に加え、やることが山積み。
あれもしたい。
これもしたい。
やりたいことも、山積み。

コピーロボットが本気で欲しい今日この頃デス。

さて、幼稚園のお弁当。
給食弁当がスタートし、週3回の手作り弁当。

最初は、21日。

20140521.jpg

この日は海賊さん。
デザートは、いちごゼリー。
幼稚園でも、帰宅後も気に入って食べてたいちごゼリー。
お口に合って何よりデス。

で、22日。

20140522.jpg

前日の夕食後のお楽しみに食べたミスタードーナツ。
そのキャラクターとミッフィーちゃんをおにぎりに。
と、言いつつ、実は忙しかったのに手抜き…笑。

それから、23日。

20140523.jpg

王子の大スキな『アナと雪の女王』の雪だるまのオルフ。
最近、主題歌を英語Ver。歌う王子。
耳で聞いて覚えるってスゴイな。


ちょっと前に衣替えをしたとき、暫く着ていないお洋服も何着かあり。。。

そうだ!
姫1号と姫2号のサイズにリメイクしてみよう!

と、思い立ち、早速実行。

大人服から、こども用のチュニックやショートパンツがデキタ☆

「ママのお洋服、着てるみたーい!」と、姫1号。

リメイクも楽しいね♪

2014/05/20

夏小物。

ふと思い立って、ちょっと前に製作したコットンレースのネックレス。

ネックレス

ただいま、活躍中デス。

2014/05/19

おべんとう生活⑤-5。

暑かったり、寒かったりするものの、
日に日に夏へ向かってジリジリしてきた太陽。

我が家のベランダは、東向き。
お洗濯物を干すときの眩しいことといったら、もうっ!
でも、サングラスして洗濯物干してたら怪しいよね。

さて、幼稚園のお弁当。

この週からようやく月曜と火曜に給食弁当がスタート。
ちょっとだけ忙しい朝から解放されるときがやってきたー。

そんなわけで14日。

20140514.jpg

お父さん犬。
とんかつにソースをかけるのを忘れ、王子からクレームがきました。
オレンジゼリーのみかんが大変気に入って、「明日もこれにしてー!」だって。

そして、15日。

20140515.jpg

妖怪ウォッチのロボニャン。
姫2号から「なんか足りないんだけど…」って、見事に部品不足を指摘されちゃった。
細かいパーツを省略したのがバレちゃった。
よく見てるね~

で、16日。。。

この日は、年中組さんは園バスに乗って園外保育の日。
ちゃーんとサンドウィッチ弁当を作ってカメラに収めたのに、
気がついたら、王子サマに消去されておりました…涙。


小学校の運動会は初夏。

今年は今月31日が運動会!
毎日のように運動会の練習があって、姫1号も姫2号もすっかり日焼けして夏娘。
日焼け止め塗って登校してるんだけど、効果薄いんだよね。

ある日、姫1号の中学年合同演武の曲が聞こえてきた!
衝動的にパッと家を出て学校のグラウンドへダッシュ~

幼稚園とは違って、児童数が多くて姫1号を探せないー
学校のフェンスそばで、ウロウロキョロキョロ。。。
傍目には、きっと挙動不審な怪しい人物。

結局、姫1号を見つけたのは練習が終わった後デシタ。
フェンスからいっちばん奥にいた。。。

一生懸命頑張ってる姿に目頭を熱くした母デシタ。
って、練習見てこんなんだったら、当日はどうなるんだ?

2014/05/18

母の日☆2014。

今年の母の日は、5月11日。

例年通り、二人の母には真っ赤なカーネーションをお届け。

そんなワタシも3児の母。

「ママ、いつもありがとっ!」

園バスを降りてすぐ、言ってくれた王子。
間違いなく先生に仕込まれたであろうセリフだけど、キュンときました。

母の日2014

王子が幼稚園でお製作したハンドミラー。
にっこり笑ったお顔でヨカッタ~
赤いクレヨンのモジョモジョは、ハートなんだって。

ちなみにこのハンドミラー、3個になりました…笑。

2014/05/15

縁起物。

姫1号が図工で製作しただるま。

姫1号作だるま

これがね、いいお顔してるんだ~
なかなかの力作!←親バカ?

招福間違いなし!←やっぱり、親バカ?

2014/05/14

おべんとう生活⑤-4。

楽しかったGWも過ぎ、また通常生活が戻ってきたー。

6日の夜。

「明日もお休み?」

3人が3人とも、同じ質問してた。
残念ですが、お休みはおしまいです。

母ももれなく通常モードにスイッチオン。

お弁当もちゃんと?作りましたー

7日。

20140507.jpg

王子のリクエストでサンドウィッチ。
たまに食べたくなるらしい。

8日。

20140508.jpg

GWでトライしたサッカーPK。

「サッカーにしてー!」

楽しかったらしく、これも王子のリクエスト。

9日。

20140509.jpg

なんとなく、この日はこんな気分だったんだよね。

「なんで?おじさん?」

うーん、なんでかな?
王子の質問に答えられなかった。。。


3月末から始めた縄跳び。

マンション下でピョンピョン跳ぶこと、早2か月。

縄跳びなんて楽勝~なんて思ってたけど、跳んでみるとこれがなかなか跳べない。
最初なんて、足がついてこなくて50回がやっとだった。。。

それから。

100回を超えるようになると、足やら手首やらアチコチ痛くなって。。。
200回が近くなると、またも足がもつれる。。。

200回の壁がまだ越えられないでオリマス。

が。

毎日跳ぶと、体も慣れてくるのか跳べるようになるもんだね。

まずは200回跳んでみなくっちゃ。

2014/05/13

GW☆2014 その2。

英気を養ってのんびりした5日。

翌6日は、王子のリクエストの東京タワーへGO!

東京タワー2014①

9時のオープンに合わせてIN。
今回も、まだ人の少ないうちに満喫しようって作戦。

前に来たのは、王子の誕生前。。。

すっかりキレイに改装されておりました~

ここね、トイレ前。

東京タワー2014④

とってもかわいい目印♪
なので、最初、トイレと分からず。。。

1階ロビーにいたら、東京タワーのキャラクター『ノッポン』がキタ!

東京タワー2014③

フレンドリーなノッポン。
ギュ~って、ハグしてくれました。

GW中のお楽しみはコレ!

東京タワー2014②

東京タワーの高さ333mにちなんだ333匹のこいのぼり!と、1匹のサンマ!

サンマののぼりは。。。

毎年秋にある「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」で友好関係にある岩手県大船渡市と、
東日本大震災で被災され方々に、復興のエールとメッセージを込めて、
震災直後の2011年4月に作られて以降、掲げられてるんだそうデス。

あいにくの曇り空で、風もなく、
サンマののぼりは大きな鯉のぼりと重なって撮れなかったけど、けっこう大きかった~

その後、六本木のテレ朝へ移動。

GWイベント中だったけど、お天気のせいか、混んでなくてよかったな。

テレ朝2014①

サッカーにちなんだアトラクション。
PK3回を止めるゲーム。
姫1号は3回全部成功、姫2号と王子は2回成功。

徹子さんもいらっしゃいました~

テレ朝2014②

『徹子の部屋』を再現したセットがあって、ゲストソファに座って写真が撮れる!
ちゃんと徹子さんのアナウンスもあって、オモシロかった~

『相棒』のスタンプラリーをやったり、くれよんしんちゃんのシールをいただいたり、
楽しく遊んできました~

ランチは、近くの中華レストランでバイキング。
初めてのお店だったけど、お値段はリーズナブル、お味はなかなか美味しく満足☆


安近短なGWだったけど、楽しい連休になりました~

2014/05/12

GW☆2014 その1。

今年のGWの後半は4連休!

まとまったお休みって、すっごくウレシイ!

「GW、何したい?」

姫1号「ラウンドワン!」
姫2号「映画!」
王子「東京タワー!」

よし!
全部実行だー!

そんなわけで、毎日ひとつずつリクエストを敢行~

まずは、3日。

朝7時から3時間、ラウンドワンで遊びまくった。
連休初日の朝だもん、超空いてて思う存分遊んだー。
朝から体を動かして気持ちいい~

そして4日は、映画『アナと雪の女王』。

春休みに勧奨予定だったんだけど、予定が合わずGWにやっと観れた~
ずっとⅰPad観ながら歌ってた姫2号。
オラフが、可愛くてオモシロかったね。

5日は、こどもの日。

ホントは外出予定だったけど、朝の地震があったので一休みすることに。
連日の外出疲れを取るのにちょどよかった~

こどもの日2014

夜は、みんなでこどもの日をお祝い。

今年のメニューは。。。

 ・ちらし寿司
 ・なめこ汁
 ・真鱈の野菜蒸し
 ・お刺身3種
 ・レタスサラダ
 ・鶏とごぼうの炒め煮
 ・柏餅

ホントは外出の予定だったから、買い出ししてないので冷蔵庫ありものゴハン。
柏餅だけ、近所の和菓子屋さんから購入。

そして、こどもの日製作を持ち帰ってきたこどもたち。

まずは、姫2号作。

こどもの日2014②

初めての図工の作品。
好きな色の鯉のぼりに、自分で好きな色のうろこをレイアウト。

そして、王子作。

こどもの日2014③

王子の鯉のぼりデザインは、カラフル。
なんと裏側は、小さく切った折り紙をキレイに並べたレインボー!
王子らしい♪

毎年、家族一緒にこどもの日を迎えられることに感謝。
我が家の3人、スクスク生育中。

2014/05/04

おべんとう生活⑤-3。

新学期がスタートして一ヶ月。

我が家のこどもたちも、生活のリズムにも慣れて何とか頑張ってます。

母も、今年は幼稚園のクラス委員を請け負い、また一つ新しいことに挑戦中デス。

毎日いろんなことに追われながら作る幼稚園のお弁当。
今週はこんな感じ。

30日。

20140430.jpg

親子遠足の東武動物公園で見たホワイトタイガーちゃん。
デザートのメロンゼリーに乗せたホイップが美味しかったって。
ちょっと、クリームが乗ってるとうれしいよね。

1日。

20140501.jpg

こどもの日お弁当♪
王子の好きな昆布入りおにぎり。
デザートのぶどうゼリーに「ホイップがなかった!」って、怒られちゃった。

2日。

20140502.jpg

この日は、姫2号が小学校の遠足なので、お弁当が2個。
姫2号のリクエストでサンドウィッチ。
赤ウインナーを鯉のぼり風に。


あっという間の4月。

こどもたちも毎日頑張ってる。

なので。

ワタシも頑張ろうと、幼稚園のクラス委員、バレエの役員も引き受けちゃった。

よーし!
がんろうっと。

2014/05/03

親子遠足☆2014。

幼稚園の親子遠足は、毎年4月最終週の月曜日。

今年の遠足は、28日デシタ。

そして行先は、毎年、東武動物公園。

ワタクシ、今年で5回目でゴザイマス。
もう、園内見取り図が描けるくらい把握しておりマス(笑)。

今年、違うのは王子とふたりだってこと!
MAX3人連れて遠足だった年は大変だった~
それに比べたら、今年は楽勝!

王子もウッキウキ☆

幼稚園遠足2014①

「何がイチバンみたい?」
「毒ヘビー!」
「毒ヘビ、カッコいいじゃん!」

かっこいいねぇ。
ですが、こちらには毒ヘビはご不在デシタ。

幼稚園遠足2014②

今回は、卒園した姫2号と同級生のママとその弟妹ちゃんたちと一緒。
なので、新入園さん達と違って、程よく力を抜いてのんびり園内を巡回。
こどもたちもマイペース。
ママ達もマイペース。

幼稚園遠足2014⑥

今年のお弁当は、パン!
張り切って、いろいろ焼いた~

食後、こどもたちはおやつ交換、ママ達はコーヒータイムでのんびり。

後半戦は、東武動物公園といったらココ!

幼稚園遠足2014③

ホワイトタイガーでしょ!

去年の春に生まれた赤ちゃんが、こーんなに大きくなってた。

幼稚園遠足2014④

仲良くくっついて寝てて可愛い♪

ライオン、シマウマ、ダチョウ、カバ、ゾウ…と、動物園の王道を見て歩き、動物園を満喫☆

動物園の動物たちは、異国の地で生活してることをどう思ってるんだろうって、
まったりお昼寝してる姿を見てなんとなーく考えてしまいました。

最後は、かわいい小動物とのふれあい広場に。

毒ヘビを見たいと言っていた王子サマ。。。

幼稚園遠足2014⑤

モルモットを触ろうと恐る恐る手を伸ばしたら、モルモットがサッと動いて「ひゃぁ!」
ひよこを抱っこしたいって言ったのに、「ママ、抱っこしてあげて」

どうやら怖いらしい(笑)。
微妙な触れ合いを楽しんでる王子のリアクションがオモシロかった。

のんびり回って、ちょうどよくタイムアップ。

幼稚園遠足2014⑦

最後はお友達と記念撮影。
来年、また来るよー!

いよいよ親子遠足も来年が最後デス。