2014/06/28

夏の味。

夏野菜が出回る時期になりました~

ならば、やはりコレでしょ!

だし2014

だし!!!

我が家はみんなコレが大好き。
ごはんに、冷奴に、そうめんにと大活躍デス。

そして、お友だちに頂いたトウモロコシ。

もろこし

茹でていただきました~
甘くて美味しかった!
ご馳走さまデス。

夏野菜も、美味しいね☆

2014/06/27

キタ!

待ってました~!!!

さくらんぼ2014

実家のじじばば様!
ありがとう☆

盛りだくさんの4kg!

さくらんぼが大好きなこどもたち。

どんどん、どんどん食べまくり。。。

すでに、完売デス。

2014/06/26

おべんとう生活⑤-10。

梅雨の季節。

なーんか、もわっとして、肌にまとわりつくような重たい空気がヤだよね。
洗濯物もパリッと乾かないし。

でも。

梅雨があるから、お天気の日が恋しいし、嬉しい。
季節のメリハリがあることを雅と感じましょ。

さて、幼稚園のお弁当。
毎回、忙しさのあまり手抜き気味…。

18日。

20140618.jpg

シンプルなおむずび3人組。
デザートに水ようかんをつけたら、不評デシタ。
スキだと思ったんだけどな。

19日。

20140619.jpg

この日は、4月から回数限定で参加した区のスイミング最終回。
なので、スイムキャップの二人組。
デザートは、昨日のお詫びもかねて大好きな葡萄!

20日。

20140620.jpg

「ママー!サッカーにしてー!」
ならば、予定を変更して、W杯サッカーの応援を込めてサッカーボール!
ごはんの間には、鮭わかめふりかけ。


18日は、幼稚園面談の日。

年中さんになった王子は、グッと成長の様子が見られているとのこと。
進級してお兄さんの気持ちも生まれ、年少さんには優しく、
同級生とは、今までよりもさらにダイナミックな遊びの展開をするようになり、
お友達の輪も広がってきたそうな。
率先してお手伝いもするんだとか。

確かに。

王子のこの一年の成長は著しい。
絵も描くようになった。
ひとりで絵本も読めるようになった。
九九も覚えちゃった。
いろんなことに興味を覚え、分からない言葉の意味を質問することも増えた。

おんなのことも違う、おとこのこの成長。
頼もしいお兄ちゃんになってきてるね。

日々、間近で成長を見れることに感謝☆

2014/06/25

父の日☆2014。

今年の父の日は、6月15日。

実家のじじ様、義父様へは、昨年に続き干物セットをお届け。
吟味した干物、美味しく召し上がってくださいな。

そして。

姫1号と姫2号は、パパへのプレゼントをせっせと手作り。

父の日2014①

3Dメッセージカードと、皮のキーホルダーとストラップ。
左が姫2号、右が姫1号が作ったもの。
姫1号は、文字を並べ替えて暗号風にしたんだって。

父の日を祝って、インドカレー屋さんでランチ。

父の日2014②

なんでインドカレーなんだって?
はい、姫1号のリクエストなんです。
ナン、食べてきました。

で、お世話になってるディーラーさんで父の日イベントにも行ってきた。

父の日2014③

クリアファイルにパパのお顔を描いてプレゼント。
なんだか3つ並べるとオモシロいよね。
同じ人物を描いたとはとても思えない(笑)。
王子の描いたパパはモヒカンだし~

パパ。
いつもありがとう。
感謝してます。

2014/06/24

学校公開☆2014.6。

今月第2土曜の14日は、小学校の学校公開でした。

一年生の姫2号は、学年合同で生活科の授業。

学校公開2014.6

中庭でみんなで一緒に上履き洗い!
自分の上履きをせっせとジャブジャブ洗いました~
お天気が良かったので、下校する頃にはすっかり乾いてた上履き。
キレイにするって気持ちいいね。

そういえば、姫1号の最初の学校公開も上履き洗いだったな。
これからは、自分の上履きは自分で洗って…くれるといいな。

教室の廊下に掲示されてた姫2号の運動会の絵。

学校公開2014.6②

ニコニコで走ってるんだね~

姫1号のクラスを覗いたのは、3時間目の図工の時間。

専科の先生が指導してくれるんだけど、毎回唸っちゃうくらいの素敵な授業!

今回は、『ビーンズ・ハウス』を作成!

白い大福豆の段ボールの壁と木片の床で作った家を作るんだけど、
それぞれの個性が出てて、とってもオモシロい。
初めはお豆の顔から描くんだけど、お顔を描くとかわいいね。

学校公開2014.6④

こどもの発想って、とっても自由~
そして、作ってるこどもたちがとっても楽しそう。

ワタシが小学生の頃の図工っていったら、人物画やら風景画やらが多かったような。
先生の図工の授業、はっきり言って大好きデス☆
こんな授業、受けたい!

図工室前には全学年の作品が随所に置かれてて、姫1号の作品も掲示されてた。

学校公開2014.6③

コレ、お城なんだって。
なるほどね~

イマドキの学校の授業展開は、ずいぶん変わってきてる。
先生方の授業の工夫や努力が見てて良く分かる。
きっと、指導要領も前とは変わってきてるんだろうな。

学校に行くたび、勉強しなくちゃ!って、刺激を受ける母デシタ☆
(と、思いつつ、ちっともできないんだけどね)

2014/06/16

おべんとう生活⑤-9。

日々、お天気が変わるように、予定も日替わりでドンドン入ってくる。。。

毎日いっぱいいっぱいの母デス。

幼稚園は、9日の月曜が参観日の振替でおやすみ。
王子とふたり、まったり過ごしてた気がするけど、
今となっては何をしていたか全く記憶がない。。。
なんでだろ?

どんどん記憶が風化していく自分がコワイ。

さて、どんなに母の記憶が劣化しようとも、お弁当は相変わらずデス。

11日。

20140611.jpg

うーん、どうしよっかな…って、
考えてるうちに適当に握ってた作った電車おにぎり。
簡単だけど、おとこのこ弁当って感じで好感度高かった~
デザートは、パインゼリーの桃缶乗せ。

12日。

20140612.jpg

桃色カエルちゃん。
飽きずに食べられるように、ごはんの間に鮭ふりかけを挟んで。
メロンのデザートを喜んでた~

13日。

20140613.jpg

とうとう作ってしまったトッキュー1号。
何も見ずにイメージだけで作ったから、ちょっと違うような…?
よろこんでたし、ま、いっか~


最近。

体力がないのか、歳のせいなのか、
夜10時を回ると、体のスイッチが切れるかのように眠気が襲ってくる。
襲ってくるというより、もう我慢しきれず寝ちゃう。

そして、すぐやってくる朝。

血圧が低いのもあって、朝がツライ。
早くても体がだるくて重い…、しかも、眠い。

どこが悪いっていうのはないと思うんだけど、とにかく気分が乗らない。

そろそろ、人間ドック受けに行ってみよ。
今年こそ、受けなくちゃ、ね

健康、だといいな。

2014/06/15

気持ちいいっ!

久しぶりにカラッと晴れた13日の金曜日の午前中。

半月前から計画してたことを実行するこの日がキタ!

ずっと楽しみにしてたんだ~

場所は、体育館。
集まったのは、ママ4人。

そして、実行したのは、卓球!

たまには思いっきり体を動かしたいよね~って、
体育館の個人解放日を利用して運動してきました!

少人数で利用できるの曜日や種目が決まっていて、この日は卓球の日。

いざ卓球をやってみると、思ってた以上に楽しくて楽しくて大盛り上がり。
2時間も打ち込んじゃった。

気持ちのいい汗を流した後、ベンチに座り爽快感に浸る主婦4人。

しばし歓談していると、みるみる空が暗くなり。。。

「雨降る前に帰ろー!」

そう。

お天気の良かったこの日。
我々主婦は、洗濯物やお布団をバリバリ外に干してきたので、
雨が降る前にと、ダッシュで帰宅~

お茶もランチも大事だけど、せっかく干した洗濯物の濡らしちゃいけません!

楽しく体を動かし、心地よい疲労感に浸りながら
久しぶりに気持ちよく乾いた洗濯物を畳むひととき。

なんて素敵な平日なんでしょ♪

スポーツに目覚めた我々。
当然のように、次回の日程もすでに計画済なのでアリマス。

2014/06/10

巨匠。

ふと思い立って絵を描いてたら、
お向かいでお絵かきを始めた姫2号。

「できたー!」

姫2号作ひまわり

ん?
もしかして、これはゴッホの『ひまわり』?

どうやら模写をしてたらしい。

なかなか上手に描けました~

今日も親ばか全開(笑)。

2014/06/09

幼稚園の父母参観日☆2014。

去年は、幼稚園で姫2号と王子のクラスを行ったり来たりして
何かと慌ただしかった参観日。

今年は、我が家の園児さんも王子ひとり。
ゆっくり参観できる時がやってきたー!

毎年、6月にある父母参観日。

今年は、7日の土曜日。
よりによっての、大雨!!

小学校もお休みなので、一家総出で王子を参観~

参観内容は。。。

ハサミを使って決められた線をまっすぐ切り、
指定された図形を見つけ、決められた場所に糊で貼る…と、いうもの。

サウスポーの王子。

幼稚園父母参観2014①

ハサミは右でも使えるらしい。
鉛筆も、お箸も左なんだけどね。

年中さんにもなると、みんなちゃんと課題に取り組んでいて、
歩き回ったり、お話したりする子がいなくなるのが不思議。
自分たちよりも小さい子が入園してきて、
お兄さんやお姉さんになったっていう意識が出てくるんだろね。

課題の終えた子から、トイレタイムをして、お帰りのお支度準備。
参観だけの保育だから、あっという間に終わっちゃうんだよね。

で、最後は、保護者と園児、担任の先生が集まって記念撮影☆
土曜日なので両親揃って参加の家族が多いせいか、
パパが一緒に参加して写真に納まってたな。
そういう我が家も、パパでした。

教室に掲示してあった『園外保育の絵』

幼稚園父母参観2014②

赤いカラー帽子と、ブルーのスモックがきちんと描けていました。

そして、帰宅してから。。。

「いつも、ありがと!」と、言って手渡された診察券ケース。

幼稚園父母参観2014③

ファスナーを開けて中を見ると。。。

幼稚園父母参観2014④

家族5人のお顔が描いてあった!
ちょっと、姫1号と姫2号に続き、王子もそのネタを持っていたのー!
意外な絵を描いたことにびっくりしちゃった。

王子の成長を垣間見た気がした母デシタ☆

2014/06/08

おべんとう生活⑤-8。

暑い暑いと思っていたら、今度は雨がザーザー。

6月になったと思ったら、早くも梅雨入りしちゃった。

涼しくなっていいんだけど、洗濯物がねぇ。
家族5人分、毎日パリッと乾かないとちょっと困るな。

さて、幼稚園のお弁当。
まずは4日。

20140604.jpg

6月4日は、虫歯予防デー!
毎回、食後必ず進んで歯磨きをする王子。
残念だけど、虫歯は自然治癒しないから、きちんと歯を磨こうね。

そして、5日。

20140605.jpg

雨の季節だから、カタツムリ。
小さい頃はよく見かけたカタツムリ。
最近は見かけなくなっちゃったな。

さいごは6日。

20140606.jpg

「明日ね、公園で遊ぶ約束したんだけど、遊べるかな?」って、心配してた姫1号。
「晴れるようにてるてる坊主、下げとく!」と、せっせと作ってぶら下げてた。

でもね、残念だけど雨なんだよね。
おべんとうも晴れたらいいなって、てるてる坊主。


小学校の運動会も終わり、ホッと一息。

でもね、今度は来月初めにバレエの発表会が控えてる。
通常のレッスンに加え、臨時レッスンもいくつか入ってきてる。
バレエの役員を引き受けてるので、母もなにかと忙しかったりするのよね。

夕方から夜にかけてのレッスンの合間には、おにぎりを頬張ってエネルギー充電。

発表会まで残すところ一ヶ月!
ステージで可憐に舞うバレリーナを目指してレッスンに励みましょ。

母もサポート頑張りまっす☆

2014/06/07

3年ぶりの!

運動会の振替休みだった月曜日。

そう、待ちに待ったこの日。

小学校の年間予定表をいただいた日から、
密かに計画していたことを実行する日が、とうとう来た!

それは。。。

ディズニーランドに行く日!!!!!

ずっとずっと心待ちにしてたんだー!
暑いけど、思う存分満喫するわよー!!

TDL2014①

この時期は、イースターイベント開催中。
あちこちにキャラクターのイースターエッグがあって、可愛いんだ~

TDL2014③

このイースターエッグと同じ
こどもたち3人に、それぞれミッキー&ミニー、ドナルドのケース付グミキャンディーをゲット☆
この時期限定メニューのキャロットチュロスも食べし、ドリンクも飲んだ~

今月いっぱいで終了になるマイケルジャクソンのキャプテンEOも見た!
「マイケルジャクソンのダンス、カッコよかったね!」と、王子。
おおっ?
あれが分かるなんて、なかなかスゴイじゃん♪

スプラッシュマウンテンに初挑戦の姫1号。
ジェットコースター系のアトラクションにずっと乗りたかった彼女。
パパは絶叫マシーンが苦手なので、こういうのはママが一緒(実は、スキ…笑)。

「ママ、結構こわいの?」
「すっごい、オモシロいよー!」

どんどん進んで「これからランド内が見渡せるよー!」って言いながら、
カートは上へ上へと登り。。。

「ほら、キター!」って言ったそばから、ザッパーーーーンッ!
すっかりびしょ濡れ~
久しぶりに乗ったけど、こんなに水被ったっけ?ってくらい、濡れた。

びしょ濡れになりながらも、姫1号は「また、乗りたーい!」って、さ。
いいよ、何度でもお付き合いするわよ♪

トゥーンタウンでは、ドナルドに遭遇!

TDL2014②

偶然キャラクターに会えると、もうそれだけでラッキー☆
テンションあがるわ~

楽しみにしてたバズライトイヤーのアストロブラスターも、
モンスターズ・インクの“ライド&ゴーシーク!”も、プーさんのハニーハントも、
乗って乗って乗りまくった~

TDL2014④

「まだまだ帰りたくなーいっ!!!」

こどもたちは、翌日に小学校も幼稚園もあるっていうのに、ちっとも帰る気なし。
翌日も休みだったら、クローズまでいたいけど、残念、幼稚園も小学校も、お仕事もあるんです!
後ろ髪引かれる思いで、花火を見てから帰宅。

車に乗った途端、ストンと寝ちゃった3人。
8時のオープンから全力で遊んだんだもん、寝るよね。

楽しかった夢の国。
いつ行っても、大人になっても、楽しい場所。

次はいつ行けるかな?って、早くもひっそりとスケジュールを練る母でアリマス☆

2014/06/06

小学校運動会☆2014 その2。

運動会の醍醐味といったら、こどもたちの参加競技もあるけれど、
やっぱり、お弁当!!!

ピクニック気分でシートの上で食べるお弁当は、また格別。

今年の我が家のお弁当は。。。

小学校運動会2014⑦

重箱を前年よりもさらに1.5倍大きくしました!
作る量も年々増えるんだ、コレが。

主役のこどもたちからのリクエストを織り交ぜながら、せっせと前日から準備。
その甲斐あってか、喜んで食べてくれました~

モリモリ食べて、運動会を満喫しておいでー!

午後も、応援合戦や全学年参加の大玉ころがしと、
太陽の日差しがジリジリするなか、精一杯頑張りました♪

で、結果は。。。

小学校運動会2014⑥

ちょっとの差で、姫1号の白組の勝利☆
紅組も頑張りました!

いい顔で帰宅した姫1号と姫2号。
お疲れさまでした!

ところで、王子はなにをしていたかというと。。。

姫2号の50m走を見ながら、
「がんばれー!」って言ってたのに、「姫2号、どこ?」なんて、とぼけたことを言ってみたり。

「暑くて、もう見なくていいから、お家帰りたい」と、分かるんだけど失礼発言してみたり。

と、相変わらずなマイペースぶり。

それでも、運動会には興味を持っているのか
「小学校に行ったら、(僕も)やるんだよね?」って、言ってみたり。

彼なりに運動会を体験したような感じデス。

暑かったけど、みんな今年も頑張ったね。

2014/06/05

小学校運動会☆2014 その1。

今年もこの季節がやってきました!

小学校の運動会!!!

今年は例年以上に暑いーっ!

連日の練習で、すでに真っ黒に日焼けしたこどもたち。
白い体操着がとっても映えます(笑)。

姫2号にとっては、初の小学校運動会。
姫1号は白組、姫2号は紅組。
奇しくも分かれてしまったけど、ふたりとも、張り切ってGOGO~

プログラムが次々進み、ようやく姫2号が登場~
1・2年生合同で踊る『勇気100%』

姫1号同様、姫2号も小柄なのでポジションは一番前。
こんなとき、小柄ってお得感あるわ~

小学校運動会2014①

姫2号ね、すんごいキレキレのダンス!
こんなに上手に踊るんだっけ?ってくらい、なかなかの腕前。
ちょっとビックリしちゃった。

次に姫2号が登場した種目は、50m走。

小学校運動会2014②

「練習でもね、頑張って走ってるんだけど2位か3位なんだ~」

その言葉通り2着でゴール。
転ばずに、靴も飛ばさずちゃんと最後まで走れました!

50mって聞くと、「それだけ?」って思うけど、全力疾走できるかって考えると。。。
姫2号、偉いぞー!

そして、今度は姫1号の中学年合同の「よさこいソーラン!」

小学校運動会2014③

毎日のように校庭で練習してたので、すっかり耳に残ってる音楽。
先生の熱のこもった「ドッコショー!ドッコイショ!」の掛け声が印象的なんだ~

小学校運動会2014④

「よこさい」は、「私も小学生の時に踊ったっけな」なんて仰る方もいるくらい、
世代を超えたロングランな演目。
見てる保護者の中に、一緒に歌ってる方もいたな。
躍動感があって、力強くて、中学年パワー炸裂の「よさこいソーラン!」デシタ。

そしてそして、姫1号の80m走!
中学年になると、走る距離も伸びます。

小学校運動会2014⑤

小柄な姫1号は、第1レース。
整列したまま、グラウンド一周を慣らし走行してるうちに「パーン!」
音がしたなと思ったら、もう姫1号が走ってきちゃった。

小学校運動会2014⑤

姫1号も姫2号同様2着でゴール。
仲良しさんね~

このほかにも。

姫2号の一年生の「チェッコリ玉入れ」と、姫1号の「ひっぱれ!棒引き」が学年種目としてあり
どちらも力の入る競技で見応え十分。

運動会って、ついつい力入っちゃうね。

そんなわけで、その2につづく。。。

2014/06/04

おべんとう生活⑤-7。

毎日、あつい、アツイ!

窓を開けても風がイマイチ入ってこないこともあって、
日中の気温が下がらず、夜になっても外よりも暑いこともあり我が家。。。

のぼせそうデス。

さて、幼稚園お弁当はというと。。。

28日。

20140528.jpg

リラックマ風くまちゃん(笑)。
こどもたちは「リラックマだー!」って、言ってくれたけど、
バランスがなかなか難しい。

29日。

20140529.jpg

この日は、ミニパン。
温蔵庫でほかほかになることを前提に、厚切りのこんがりベーコンを挟んで。

30日。

20140530.jpg

3匹のくまちゃん。
王子のリクエストで天かすおにぎり。
好きなんだよね、コレ。


去年までは、この時期のお弁当には保冷剤添付が必須だったお弁当。
暖房が入る冬期間だけだった温蔵庫に、通年でお弁当を保管することに。

そんなわけで、生野菜がまず入らないお弁当なんだよね。
ミニトマトとか、レタスとか、隙間埋めに便利だったんだけど…と、思いつつ、
毎朝四苦八苦しながら彩を考えてる母デス。

ふぅ~
5月も終わっちゃったー