2014/07/29

おぉっ!

ゴールデンウィークの終わったころ。

姫2号が幼稚園で育てた朝顔の鉢植えに、ゴーヤの種を植えました。

毎日せっせと欠かさず水やりをし、本葉がデタ!

その後、ちょっとずつ伸びていき、1枚、また1枚と葉が出て、
たっぷりだけど、栄養不足なのかちょっぴり弱々しいツルを伸ばしたゴーヤ。

水をやろうとして何気に見たら。。。

あっ!

ゴーヤ2014

実がついてるぅー!!!

ちょっとどころか、スッゴク小さいゴーヤ!

なんだかカワイイ☆

心和むゴーヤができました。

食べるとこ、あるのかしら?

2014/07/28

今年も。

行ってきましたー!

夏休みのスタートは毎年、コレ☆
今年は、20日!

ボリショイサーカス2014①

そうです!

国立ボリショイサーカス2014!

今回も動物たちが登場したんだけど、
真っ白な犬や猫、馬、熊のどこの子達もみんな目がブルー!
ロシアちっくぅ。

ボリショイサーカス2014②

こどもたちは、ピエロがおもしろかった~ってさ。

ここ数年、鑑賞に来てるけど、
毎回ちょっとずつ内容が違ってるのがいいよね。

そして、毎回パンフレットを購入して思い出を反芻するこどもたち。

よーくパンフレットを見ると、ジャグリングのお兄さんがイイ男♪
他メンバーも熟練の技が光るベテランさん達がズラリ~
会場では、遠くてお顔が良く見えない分、
パンフレットでお顔が分かるとなんかオモシロい。

で、最後は、毎回いつもの場所でかき氷!
頭がキーン☆

今年も夏休みが来たなって実感する日デシタ。

2014/07/26

たこ焼き。

たまごパックを見つけた姫1号と姫2号。

「これ、使っていい?」

絵の具やら何やらでせっせと作って。。。

「デキター!」

たこ焼き工作

たこ焼き完成デス。

2014/07/25

こども4人の日。

すっかり梅雨明けした夏の空は、ギンギンギラギラ☆

容赦なく照り付ける日差しに、もうクラクラ~

22~25日の間、昆虫教室や自習教室、プールのある小学生組。
有難いことに、ほぼ午前中は学校デス。

で。

残された幼稚園組さん、1名。

いや、この日は、2名。

そう、2名!

数日間、王子と同い年のお友だちを一日お預かりすることになったんだ~

一人増えたところで全然変わんないし、
こどもはこども同士で遊んじゃうし、ちーっとも手が掛からないんだよね。

そんなわけで、時々こども4人になる我が家デス。

2014/07/22

おべんとう生活⑤-14。

小学校も、幼稚園も18日でおしまい。
翌19日から、長い長ーい夏休みに突入~

曇りがちだったせいもあり、気分的に過ごしやすかった3連休。

いよいよもって梅雨明け、本格的に夏がキタ!

ジリジリの朝日がアツいっ!

さて。

今月の幼稚園登園最終週だった先週にお弁当。

前週のリベンジと思い、ちょっとだけ手を掛けたお弁当になりました。

14日。

20140714.jpg

おじぱん。

「おじぱんじゃないのがよかった」と、王子が一言ポロリ。

そんな。。。

15日。

20140715.jpg

鬼太郎と目玉おやじ。

「ママ、いいねぇ~」

この日は合格点をもらいました。
ヤッター☆

一学期最終のお弁当は、16日。

20140716.jpg

チョッパー!

チョッパーをちょっと大きく作りすぎて、おかずが入りきらなかったデス。
ま、よろこんでだからいっか~


いよいよ夏休み!

こどもたちにとっては、待ちに待った待望の夏休み!

ずっとずっと前から、行きたいところや、やりたいことを考えまくってた3人。
「〇〇に行って~、〇〇して~」って、何度も何度も聞いた(笑)。

でもね。

母にとっては、
在宅時間中、キッチンに立つ時間の割合が普段の倍以上になるって知ってた?

三食+おやつ+飲み物…

「お腹空いたー!」
「喉乾いたー!」

ぴーちくぱーちく鳴いてるこどもたち。

親鳥とは、なんと大変なことか。

今日もせっせとキッチンに立つ母でアリマス☆

もう、毎日ソーメンとかでいいかなぁ。。。

2014/07/21

トミーさんのジャム。

いただきものの手作りジャム。

アンズジャム

国産あんずをふんだんに使った、添加物なしの手作りのジャム。

これね、パパのお友だちの作ったもの。

前にいただいたパインジャムもびっくりするほど果肉たっぷりで美味しかったんだけど、
今回もこれまた唸るほど美味しい~

我が家よりもずっと大きいお嬢さん二人のパパさんなんだけど、
お嬢さんたち曰く「パパの唐揚げは絶品!お弁当もパパの方が上手!」なんだとか。

とってもマメなお方デス。

美味しいジャム、ご馳走サマです♪

2014/07/20

小学校祭り☆2014。

毎月第2土曜は、小学校の登校日。

そして、学校公開の日。

今月の学校公開は、小学校祭り!

全校あげて、各クラス趣向を凝らしたお店を自分たちで作り上げます。
企画、製作、宣伝、運営…すべてクラス全員で取り組みます。

数日前、クラスの代表として宣伝部長になった姫2号。
全校集会でステージに立ち、マイクを持ってクラスのお店とウリを『宣伝』する大役!

先生からの任命直後は、ちょっと困った顔をしてた彼女だったけど、
いつ練習したのやら、本番ではスラスラと暗記したセリフをきちんと宣伝らしい(姫1号談)。
やるね~

そんなわけで、この日は、王子も楽しく学校巡回!

なぜか同じところに集まって魚釣りしてた3人。
趣味嗜好も似るらしい。

小学校祭り2014①

小学校祭り2014②

小学校祭り2014③

姫2号のクラスでは、サッカーボーリングを開催。
ボールの大きさがいろいろあって、好きなボールを選んでキーック!
5回蹴って、ゲーム係さんが合計点数を足し算します。

小学校祭り2014④

王子、渾身の一蹴りでペットボトルのピンを総倒し!
ついでに上履きも飛ばしてた!

小学校祭り2014⑤

姫2号は、ちょっとお上品ぶったキック。

軍配は、もちろん王子~

姫1号のクラスは、今が旬の妖怪ウォッチ三昧。
妖怪コスプレわんさかの教室は、なかなかオモシロい。

赤い洋服に腹巻して、ジバニャンのお面をかぶったおとこのことジャンケンしたり、
風呂敷包みを背負ったコマさんにくじ引きを勧められたり、
妖怪占いをしてもらってシールを貼ってもらったり。

小学校祭り2014⑦ (1)

ひとつの教室の中に、いろんなアトラクションがあって、
3年生がみんな楽しそうにやってくる人たちをおもてなししてくれてる姿がヨカッタ。

いつもの学校公開では、
授業を見ながらちょっと退屈そうに時間を持て余す王子も、
この日は楽しくて終始ニコニコ。

小学校祭り2014⑦ (2)

こういう授業って生徒主体だから、聖とも張り切り方が違うんだよね。
クラスの団結力も自然と増して、いい流れができるね。

小学校祭り、バンザーイ☆

2014/07/19

おべんとう生活⑤-13。

バレエの発表会が終わっても、あれやこれやと大忙しっ。

日替わりだったり、時間単位で予定があって、
自宅から半径3km圏内なんだけど、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。

その日の予定をスケジュール帳で確認しながらの毎日デス。

そんな感じをすごく反映してるこの週のお弁当(苦笑)。
なんて分かり易いんだ~

まず7日。

20140707.jpg

地味~に、七夕。
なんとなく感がアリアリですな。

で、8日。

20140708.jpg

王子のリクエストで、またまた、おばけちゃん。

今回はモデルのおばけちゃんを見せてくれたんだけど、
ちょーっと、いや、かなり微妙なつくりになっちゃった。
そのわりに王子はおおよろこび♪

そして、9日。

20140709.jpg

たまには、サンドウィッチ。
デザートは、ミルクプリン&ラズベリー。

盆踊り大会準備のため午前保育の10日は、お弁当なし。
で、盆踊り大会の11日。

20140711.jpg

ねじり鉢巻をつけてお祭り仕様にしようと思っていたら、カニカマがなーいっ!
普通にお顔になった。。。


台風一過の後。

それまでは普通に過ごしやすい日々だったのに、
太陽が一気にギアチェンジしたかのごとく、ギラギラの猛暑日連発。

湿度も高くて、肌にまとわりつくような重い空気。
じっとしてるだけで、ジットリ汗かいちゃう。

なによりも寝苦しい熱帯夜がツライ。

梅雨明け宣言も秒読み。
いよいよきたか、夏!

本格的に、こどもたちと夏休みの計画立てなくっちゃ!

涼しいところを求めて遊びに行くぞー!

2014/07/18

盆踊り大会☆2014。

七夕のあと、大型台風到来との予報で持ちきりだったニュース。

沖縄・九州地方、新潟や山形等々を襲って被害をもたらした今回の台風。
自然災害とはいえ、被害を受けられた方や地域に皆さんには、お見舞い申し上げます。

連日のニュースで見ていた被害状況や予報から、
11日開催を懸念されていた幼稚園の盆踊り大会。

が。

10日の夜、そーっと台風は去っていった模様。

意外にもあっけない台風一過の後は、いきなりの酷暑!

予定通り開催された盆踊り大会は、室内で!

幼稚園盆踊り2014②

学年ごとに登場し、集合写真撮影後、
太鼓の櫓を輪になって囲みレッツ☆盆踊り!

今年は、おとこのこは赤、おんなのこは黄色のおそろいの法被。
ワンサイズなので、ずいぶん丈上げしました(笑)。

幼稚園盆踊り2014①

お手製のうちわ☆

表は大好きなロケット、裏はね、かき氷デシタ。
ずいぶん星がいっぱいだね。

年少さんの時と比べると、うちわ製作も、踊るのも上手になったな。
こどもたちの成長を垣間見る貴重な幼稚園行事デス。

2014/07/17

たなばた☆2014。

今年の七夕は、月曜日。

なんだか、前日のバレエの発表会で精根尽き果てた母。
でも、平日だから何とか起きて必死に朝支度。

それ以上に頑張ってた姫1号と姫2号も、普通に登校。

パパもお仕事、王子も幼稚園。

でもね。

七夕の日は、家族にとって大切な日。

ハイ。

入籍記念日ナンデス。

なので。

ここは一念発起して、豪華ディナーをテーブルに並べて。。。

と、思ってもみたけど、あれこれやっぱり忙しく、考えた結果は、お寿司!

まぁ、家族そろって食卓を囲むことがイチバンのシアワセ!

グビグビとのどを潤すビールに、あっという間に酔いが回り、コテン。

後かたずけは、パパがやってくれました♪

なんて、ステキな夜なんだ~
なんて、ステキなパパなんだ~

長生きしましょうね、パパ。

で、こどもたちの七夕の短冊の願い事。

個性がスッゴク反映されてるんだよね。

姫1号は。。。

『バレエの発表会が成功しますように』&『家族とずっといっしょにいられますように』

姫2号は。。。

『かんじがかけるようになりますように』

そして、王子はコレ。

七夕2014

園児さんらしいね~

2014/07/13

バレエ発表会☆2014 その2。

ゲネプロは続き、第2幕へ突入~

小学生3人が登場!

バレエ発表会2014⑥

激しいロックナンバーの『バイキンロック』。
姫1号、Y字バランスがしっかり決まってるじゃん☆

実はこの演目、王子がスキで、よく真似して踊ってたんだよね。
Y字バランスはできないけど。

こどもたちが登場する最後の演目は『ねこふんじゃった』。

バレエ発表会2014⑦

小人に扮した8人が、今度は猫ちゃんになって可愛くニャー☆
この猫ちゃんたちが小人同様、ちょっとユーモラス。
すっかり猫になりきってるもんだから、可笑しいのなんのって。


本番となる開演は、午後2時。

今回の発表会には、4月からレッスンを始めた3歳児さん5人(初舞台!)をはじめ、
小中学生、大学生、そして、こどもの頃からずっとやってるママさんと多種多様。

それから、北本市の姉妹教室からも数名の方が出演してくれました。
ママ達とともに、遠方からわざわざありがとうごます。

受付や会場係に、レッスン生OBのママさんたちのお手伝い応援や、
経験豊富な北本教室のママさんたちの助言と、
初めて経験する新米裏方のワタシたちにとっては、この上ないうれしいバックアップ!

本番は、たくさんの方に支えられ、アットホームなとてもいい発表会になりました。
のほほんとした雰囲気の教室の良さが伝わったかな。


発表会後、あれこれと反省点も出てきたけど、それは次の発表会へのステップ。

そして。

その反省や大きな成果をツマミにして、
今度は反省会を兼ねた打上げ開催デース☆

こっちも楽しみ♪

何はともあれ、みなさん、お疲れさまデシタ☆

2014/07/12

バレエ発表会☆2014 その1。

7月6日。

この日は、予てから心待ちにしてきたバレエの発表会の日。

この日を目指してレッスンを積み重ねてきたこどもたち。

そして、発表会成功のために、打ち合わせや準備を重ねてきたママ達。

その集大成を迎えるこの日がやってきましたー!

9時に楽屋入りして、すぐレッスン着に着替えメイク。
バレエ用のメイクを施してもらい、なんだか嬉しくって乙女心がウズウズ。

10時45分からゲネプロスタート。

バレエ発表会2014①

さぁ、がんばるぞー!

プログラムに沿って、本番前最後の練習。
本番では、指定カメラマン以外は撮影禁止なので、撮影可能なのはリハーサルのみ。

プログラムトップは、姫1号と姫2号を含む5人の『流れ星きらら』。

バレエ発表会2014②

客席から先生のガナリマイクがバンバン飛んでくる~
みんな、本番前で神経ピリピリの気合十分!

姫2号は、一つ下のお友だちとデュエットに挑戦。

バレエ発表会2014③

『風に乗って』のタイトル通り、
かわいく舞台上を動き回るかわいい風さんになってました。
姫2号が、このワンピースタイプの衣装が大好きで、おうちでも着て練習してたっけ。

第一幕の最後が、『白雪姫』。

バレエ発表会2014④

この日のために、髪も白雪姫をイメージしてボブに整えてきたお姉さん。
美しい白雪姫を8人(笑)の小人が囲んで踊る~
ハイホーの音楽に乗ってユーモラスな動きで個性を爆発させる小人さん達。
一人ひとりが、妙に似合ってるのが可笑しかった。

幕と幕の間には、表彰式。

バレエ発表会2014⑤

レッスンを休まず頑張った子に、
先生から表彰を受け、賞状とトロフィーを授与されました。

バレエにはマジメな姫1号。
先生からも「とってもマジメ」とお墨付きな彼女。
これからもレッスンに精進してくださいな。

そして、第2幕へつづく。。。

2014/07/11

赤いって美味しい!

4kgも届いたさくらんぼが、
あっという間に食べつくされてしばらく経った頃。

紅秀峰

キタ!

今度は、紅秀峰!

粒が大きくて肉厚なさくらんぼ!

義姉さんから届いたー!

ヒャッホー☆

1kgの紅秀峰、予想通り、あっけなく完食。。。
粒も大きいから、すぐなくなっちゃった。


「コストコに行くから何か買ってくる?」って、連絡くれた親切なママ友さん。
ありがとう~

ちょうど欲しかったものをリクエスト!

ラズベリー

これ、これ!

ラズベリー!

生のラズベリーが欲しかったんだ~

ケーキにゼリーに、生食にと大活躍☆


赤いって、美味しいね

2014/07/10

一年生絵画展☆2014。

毎年恒例で開催される一年生絵画展。

地区内の小学校の一年生が描いた絵を集めて展示されるこの催し。
今年は、お手伝いにも行ってきました。

一年生絵画展・姫2号①

生憎の雨で、なっかなかお客様が来ない。。。

雨、だもんね~

ぐるりと回って見つけた姫2号の絵。

一年生絵画展・姫2号②

なかなかオーソドックスな正統派猫ちゃんね。
とぼけた表情がなんだかカワイイ。

カタツムリやカエルもいて、雨も降ってて…まさにこの日のお天気と一緒!

他のお友達の絵も、個性があふれる作品ばかり。
みんな同じじゃないから、オモシロいよね~

2014/07/09

おべんとう生活⑤-12。

7月の幼稚園は、毎日がお弁当!

そうです、母にとっては試練月間デス。

最近ネタが定番化してるお弁当。。。
バレエの発表会前で忙しいってことで、見逃してくれぇ~

まずは、1日。

20140701.jpg

「これ、なーんだ?」
「ゴーちゃん!」

そうそう、テレ朝のキャラクター、よく分かったね。
デザートは大好きなぶどうぜりー。

2日。

20140702.jpg

「ママー、おばけちゃんにしてー!」

リクエストに応えようとしたんだけど、なんだか微妙な仕上がり。。。
中身は大好きな昆布だから許してね。

3日。

20140703.jpg

時間のない時、ご飯平詰め!
この日も微妙な動物さん(笑)。

この日は、お楽しみ会があり、幼稚園からデザート出るんだって。
帰宅後聞いたら、ぶどうぜりーだったらしい。

4日。

20140704.jpg

こびとづかんのカクレモモジリ。
これね、王子が大好きなんだ~

帰宅してからもデジカメの画像を見て「カワイイ。。。」って、ひとりうっとり。
ずいぶんとお好きなのね。


4月からの全12回の区主催スイミングが終了。
その後ほどなくして、幼稚園と小学校でプールがスタート!

我が家のこどもたちは、
毎年春のスイミングで水慣れしてからプール授業にシフトしてます。

それぞれ年中さんからスタートし、
姫1号も、姫2号もそれなりに泳げるようになってきました。

今年初めて参加した王子。
いちばんやさしいクラスで、水遊びが中心。
このスイミングは泳力を養うのではなく、水に慣れて体力をつけるのが主目的。
なので、初めてサンでも楽しくプールに通えるのが最大の魅力。
楽しく通って今期も無事修了したスイミング。
これで、すんなりプール授業にシフトするはず。。。

と、思ったら!

「地獄のプール、いやだー!」と、叫ぶ者あり。

小学校のプールのシャワーは、超冷たいらしく、
寒くてガタガタ震え、歯もカチカチ鳴ったんだって。

そうだ、なんか言われてみると、そんな覚えある。。。

小学生のお二人さん、それも経験。
慣れてくれたまえ。

そして、もうひとり、ここにも。。。

「幼稚園のプール、冷たい!」

スイミングの気持ちいい温水とは違うことを体で感じた3人デシタ。