2014/08/31

夏休み最終日。

夏休み最終日。

お昼は、たこ焼きパーティーしました~

たこ焼き

せっせと姫1号と姫2号がクルクル焼いてくれるので、
母は出来立てをご馳走になるだけなので楽チンです♪

お腹いっぱいになった後、ミニ夏祭りへ。

スーパーボールすくい、ガチャガチャ、UFOキャッチャーなどなど、
こどもたちが食いつく屋台がズラリ~

ポップコーンや飲み物もいただいて、楽しかった~


長かった夏休みも今日でおしまい。
楽しいコト、いっぱいしたね~

明日から気持ちを入れ替えて、シャキッと登園・登校デス。

2014/08/30

こわいから、イヤ。

毎年恒例の児童館のおばけ迷路。

おばけ迷路2014①

今年もそのトキがやってきましたー!
開催は、28・29日の二日間。

幼児は、保護者と。
小学校低学年は、2~3人で。
それ以上は、ひとりで入るらしい。

3人とも「こわいから、イヤ!」って、断固拒否。
「一緒に入ろー!」って誘っても、いやだって言われちゃった。

でもね。
お友だちと児童館で待ち合わせの約束しちゃったから
行かないわけにはいかないんだよー

で、児童館でお友だちと合流してみると。。。

あちこちから悲鳴や恐怖で泣き出した声がガンガン聞こえ、
結局、お友だちもみんな「ゼッタイ行かなーい!」の声。

その中で、勇気ある小学一年生のおとこのこと、姫1号が別々に挑戦!
みんなの声援を受け、いざ出陣~

その後、無事、迷路から出てきたら、おとこのこの目が真っ赤!
「どうだった?」って聞いても、言葉も出ないくらい怖かったらしい。
姫1号も「超コワイ~!!!」だって。

ひとりで入って、『勇気のお札』もゲットして頑張ったね。

そして、翌日。

このままで夏を終わらせたくない母は、29日も行ったー!

怖いもの見たさなママさんんと約束して、
自分たちが入りたいがためにまたまた児童館集合。
でも、大人だけじゃ入れてもらえないから、こどもも巻き込んだ(笑)。

お友だちママさんは、経験者の姫1号と。
母は、全力で嫌がる姫2号と。←ほぼ、無理やり(笑)。

真っ暗すぎて、ぶつかりながら進む迷路。
時折、何がが出てきてびっくりして、キャー☆
ようやく、うじゃうじゃ手が出てくる箱の中から、お札を掴んで出てきたー

おばけ迷路2014②

お札、捕ったどー!
大人でも楽しめたワ♪

王子と、そのお友だちよ。
来年、キミたちの挑戦を待ってるよ。

それにしても、年々パワーアップしてるな、おばけ迷路。

2014/08/29

夏休みの宿題。

小雨交じりのお天気が続くこの頃。

急に肌寒くなって、暖かい飲み物が欲しくなるね。

さて。

夏休みが終わるということは、学校が始まるということ。
学校が始まるということは、夏休みの宿題を持っていくということ。

一年生の姫2号の宿題は、一行日記や絵日記、日々の朝顔の花が咲いた数調べ。
それから、読書に、工作などの自由研究。

え?
これだけ?

と、姫1号が一年生のときにも思ったけど、これだけなんだよね。

三年生の姫1号の宿題はというと。。

一行日記と日記、夏のドリル2冊、国語と算数のドリル、自由研究、読書感想文の下準備。

低学年の頃より増えたけど、やっぱり、これだけ?的感が否めない気も。

しかも、夏のドリルは保護者が答え合わせをするのね。

イマドキの宿題って、がっつり保護者も巻き込んでやるようデス。

自分がこどもの頃って、夏休みにかかわらず、普段の宿題でも、
親が宿題を見てくれるなんてこと、なかったな。

これって、時代が変わったってことなのね。

なんだか過保護だなって思いつつも、
キチンとやらせたくてチェック指導しまくる母デス。

2014/08/28

ラジオ体操。

今週からラジオ体操がスタート。

朝6時半から始まるラジオ体操は、朝寝坊な我が家のこどもたちにとっては苦手分野。

「ラジオ体操行く?」

「行くー!」

ホントかな?と思いつつ、初日の25日6時に起こしてみたら。。。

ガバっと飛び起きたのは、姫1号。←すっごい珍しい!
何度起こしても起きなかったのは、姫2号。←結局、不参加…
王子はモチロン、戦力外。

元気よく「いってきまーす!」って、出かけて行った姫1号は、
「ただいまー!お腹空いたー!」って、これまた元気に帰宅~

そうそう、こういうのが大事。

モリモリ朝ごはん食べて、気持ちのいい朝を迎えるっていいよね。


で、二日目の26日。

「明日は絶対行く!」の宣言通り、ちゃんと起きた姫2号。

今度は、ふたり揃ってラジオ体操に参加~

最終日の29日まで毎日行ってみよう!


朝活の有意義さ、今のうちから知ってくれるとうれしいデス☆

2014/08/27

今度は、六本木ミッドタウン。

六本木ヒルズを後にし、地下鉄の駅をスルーして六本木ミッドタウンに移動。

ここで見せたかったのが、
実物の1/7のスケールを再現した高さ6.6mのゴジラ。

六本木2014.8⑨

ここで姫1号が一言。

「下半身が土に埋まってるんだね」

そうね、そこあんまり触れちゃいけないとこね。

六本木2014.8⑩

後ろに回ると、しっぽがポツポツと出てた。
日差しがあまりにも強烈で、ゴジラを見て早々に退散~

館内に戻り、キッズ向けのスタンプラリー「ぺたぺたおめん」にトライ!

館内6か所に設置されたスタンプ場所を回って、お顔のパーツをぺったん。

六本木2014.8⑬

途中、ミニねぶたや竿竹提灯に遭遇。

六本木2014.8⑭

仙台七夕もあったっけ。

ポイント箇所に置いてあるスタンプが個性的で、選ぶのに迷いながらぺったん。

ひとつずつアイテムが増えていくと、3人のおめんも個性が出始め、
最後のアクセサリーのスタンプでは、王子のめがねスタンプがおかしなことに(笑)。

で、全部回って、「完成した「ぺたぺたおめん」はコレ。

六本木2014.8⑪

ゴールしたご褒美が缶バッチ。

六本木2014.8⑫

なかなかカワイイ缶バッチ☆

たくさん歩いて頑張ったこどもたち。
帰りの地下鉄で寝ちゃうかと思ったら、王子は起きてた。
ずーっと、ウツボの写真見てた彼。

「ママ、ウツボ、怖いのに手を入れてスゴイね。」

フフフ。
スゴイでしょ。

最後に王子に褒められ、気分の上がった母デシタ。

2014/08/26

テレ朝▶六本木ヒルズ夏祭り。

長いなぁって思ってた夏休みも終盤。

宿題も気になるところだけど、たっぷり遊べる時間も残りわずか。

ならば、日中はガッツリ遊んでこよー!

18日、六本木ヒルズへGO☆

六本木2014.8①

最初に出迎えてくれたのは、66体のドラえもん!
ほぼ等身大のドラえもんっていうんだけど、こんなに大きいの?
知ってる秘密道具をみつけては、大よろこび♪

照り付ける日差しを避け、テレ朝へ移動~

早い時間だったので、あちこち空いてるうちに楽しんじゃった。

六本木2014.8⑥

GWに続き、今回もあった『徹子の部屋』。
姫1号と姫2号が揃ってパチリ☆

六本木2014.8⑦

そしたら、おまけをもらった!
徹子飴!

これにも挑戦!
『0円アトラクション 七色金魚のトッタと大冒険』

六本木2014.8⑤

囲われた会場内へ入ると。。。

六本木2014.8②

でっかいウツボの顔が出てて「勇気のあるものは口に手を入れてみろ」だって。

尻込みして半べそなこどもたちに、大人の威厳を示すときだー!
ガブってされたらヤだなって思いつつ、セイって手を突っ込んだ~

すると、ウツボの目が赤く光り、それを見たこどもたちは「たーすけてー!」
あの、母を置いていかないでください。

次に進んだのは、薄暗い部屋。
ここで、好きなお魚の絵に塗り絵。

六本木2014.8③

できた塗り絵をスキャンしてもらうと、自分の塗り絵の魚が壁に登場~
しかも、ちゃんと泳ぐの!

六本木2014.8④

自分の魚を探して、追いかけて、タッチして…楽しかった~
こういうの、すっごくオモシロい。

それからね、これにも参加。

六本木2014.8⑧

大塚製薬ポカリスエットプレゼンツのスペースツアー。
月のことや宇宙飛行をドームテントの中でゴロンと寝ながら見るんだけど、
薄暗い中で横になる…ハイ、ワタクシ、記憶が半分ありません(笑)。

これのスゴイとこがね、『LUNA DREAM CAPSULE PROJECT』!

来年10月、ポカリスエットの缶が月面に行っちゃうの。
この間の中に入るのが、『夢』を刻んだチタン板。
今回、このイベントに参加するともれなく、
自分の『夢』がチタン板に刻まれて月へ行っちゃうんだって。

他にも、フォーミュラカーに乗っったり、のび太くんの部屋に入ったり
あっちこっちとテレ朝を堪能。

お楽しみのランチタイムは、いつものけやき坂ベーカリーへ。
お腹いっぱい食べて、飲んで大満足☆

すっかり遊び倒した我々だけど、まだまだこれから~
帰りに、ミッドタウンに寄ってこ。

2014/08/25

カラフルバンド。

楽しい毎日を過ごした帰省生活。

13・14日は、暑いこともあって自宅内でのんびりまったり。

15日からパパは通常生活へ復帰。
我々は、児童館へ遊びに行ってきました~

カラフルバンド①

この日やってたのは、カラフルバンド作り。

小さなカラー輪ゴムをフォークの先にはめて編み込んでいくもの。

これね、無になって作業できるのが楽しくって、いくらでもできちゃう感じ。

カラフルバンド②

簡単に出来ちゃうのもいいよね。

カラフルバンド作りをしてる脇で、ドラムレッスンもやっててね、
これを気に入ったのが王子。

思いの丈を存分にスティックに込めて叩きまくってた~
まるで新進気鋭のミュージシャン!
あれだけジャンジャンやれたら気持ちいいだろうな。

この夏休み、児童館にはとってもお世話になってます♪

2014/08/24

夏休み帰省☆2014⑥。

12日がきちんと動ける帰省最終日。

だって、13日は帰京するだけなんだもん。

今年は、お盆前に帰京するので、この日はお墓参りがメイン。

まずは、パパ方のお墓参りを済ませ、
パパの恩師宅にご挨拶に伺い、お義父さんたちと合流し、昼食。

その後、実家に戻り、こどもたちの最後のお楽しみの花火!

帰省2014.8⑥

キャーキャー言いながら、夏の夜を楽しみました♪

こどもたち3人の髪もさっぱり切ったし、満足☆←結構うまく切れたから得意げ(笑)。

2014/08/23

夏休み帰省☆2014⑤。

10日と11日は、予備日。

ここまで順調に予定を消化してきてるので、のんびり好きなことしようってことに。

帰省2014.8②

足湯に行って、まったり。
最初は熱いんだけど、気持ちいいんだよね。

帰省2014.8③

台風のためラウンドを取りやめ、代わりにパパとゴルフ練習場へ。
行ってみて驚いた。
ここの練習場は年内で閉鎖。。。
朝日を浴びながら、気持ちよく打てるとこだったのに、残念。

帰省2014.8④

赤湯ラーメン食べにも行った~
辛味が前よりマイルドになったかな。
久しぶりに食べる懐かしい味。

帰省2014.8⑤

朝顔の押し花で担任の先生の残暑見舞いも描いた。
これはね、姫2号の葉書。
夏らしい出来に満足。

他にもあちこち散策。
もっと、もっと行きたいところは山ほどあったんだけど、時間がなくて回れず残念。
次は行くぞ。

楽しい帰省も終盤デス。

2014/08/22

夏休み帰省☆2014④。

帰省して4日目。
すでに半分が経過~

毎日精力的にあちこち出掛けてます。

この日は、パパの実家へ。

毎回、お義母さんの黄色い歓声で出迎えられるこどもたち。
今年も王子と姫2号が、その声をシャワーのように浴びてた(笑)。

今年はどういうわけか、時間差で玄関に入るのを遅らせた姫1号。
なるほどね、3年生にもなるとってことですか。

で。

ワタシだけ、ランチタイムは別行動!
お友だちと久しぶりにお出かけナノダ。

月カフェ

Cちゃんの真っ赤な新車に乗せてもらって、近くのカフェへ。
そこで、ぷぅ~にゃんとその姫君と合流~

久しぶりに顔を合わせると、やっぱり話は止まらないよね。
あれやこれやと、出てくる出てくる。

今月初めに1歳になったばかりのぷぅ~にゃんの姫君が歩いてるのには、びっくり。
あんなに小さかったのになって
お友だちの子って、久しぶりに会うから成長が早く感じるよね。

帰りには、Cちゃんと毎年恒例の蓮池へ。

蓮2014①

蓮2014②

今年もまた見れたねって、一緒に写真を撮りまくってた。

蓮2014③

雨上がりの蓮、なかなかよかったデス。
Cちゃん、また来年も行こうね。

そして、ここでCちゃんと別れ、今度は別のお友だちと寸暇を惜しんで再会!
許された時間は、30分!

保育士試験後のお友だちと、顔を合わせ、
お互いの育児の労をねぎらい、明日からのガッツを注入し合ってきた。

やっと、ここでパパとバトンタッチ。
そう、今度はパパが同級生に会いにお出かけ。

その間、我々は、プチ観光!

文翔館2014①

文翔館!
ここね、旧山形県庁なんだ。

閉館間際の薄暗い建物に、「妖怪、出てこない?」って、怖がるこどもたち。
「しーんぱい、ないさー!」って、適当な受け答えをする母。

文翔館2014②

「ほら、ここ、美女と野獣のお城の階段みたいでしょ?」って、姫2号に言ったら、
すっごく気を良くして「ホントだ~」って、エアドレスを身に纏って軽快に登って行った(笑)。
オモシロい子ね~

ここね、今映画でやってる『るろうに剣心』の撮影もやってたんだって。
他にも、映画等々の撮影に使われることがあるらしい。
確かに雰囲気があって、絵になるもんね。

くまなく館内を散策し、企画展も覗いて、ここで閉館のため時間切れ。
たまに歴史をひも解くのも勉強になっていいね。
次回は明るい時に来てみようね。

ぎっちりな予定全てを消化でき、プラスαまでこなせて大満足☆
こどもたちもプールにもお風呂にも入って楽しんだようで、帰りの車で爆睡。

こういう日、充実感満載でなんか、うれしい♪

2014/08/21

夏休み帰省☆2014③。

帰省して数日すると、雨が降ることが多くなった。

ジリジリの太陽が身を潜め、
どんよりな雲が空を埋め尽くして、どことなく涼しい。

帰省3日目は、パパはゴルフへ。

久しぶりのラウンドに心躍らせて出かけていきましたー

で、残された我々は、りんごばぁちゃん宅へ。

猫ちゃん達は、赤ちゃんが生まれててさらにパワーアップしてたな。
一体何匹いるんだろ?

トメノばぁちゃんへもお線香を上げて、ご挨拶。
おばさんも元気そうでヨカッタ。

で、ここにお邪魔すると、夏のお楽しみがあるんだ~

帰省2014.8

スイカ!

ざっくり大胆にカットされた小玉スイカが入ったボウルが出てきた!
ひとり一つずついただきました~
これがね、すっごく甘くて美味しいの。

みんな、贅沢食いしちゃったね。
こういう食べ方、たまにいいよね。

2014/08/20

夏休み帰省☆2014②。

帰省2日目の7日は、海!

お天気がちょっと心配だったけど、なんとか持ちました~
ジリジリの日差しじゃなく、薄曇りでちょうどよかったー

朝から行動!の我が家は、海で朝ごはん。
海を見ながら食べるのって、いい気分だね~

目の前に広がる海に、朝ごはんを食べてる時間も惜しいこどもたち。
食事そこそこに「もう、行っていい?」って、速攻行っちゃったー

海2014.8①

波に揺られてぷ~かぷか。
満面の笑みで気持ちよく海に浮かぶこどもたち。
楽しくて何よりね。

海2014.8②

ゴーグル、みなさん頭に着けてますケド?
額の一部がゴーグル型に日焼けしてた。
これって、前髪で隠せる分、逆パンダよりいいのかな?

海2014.8③

曇り空の日本海だったけど、楽しい夏の思い出ができました。

小学校組のお二人さん!
ちゃんと絵日記に描くんだよー!

そして、お昼ゴハンは海の家で。

海2014.8⑤

牡蠣ごはんに。。。

海2014.8⑥

岩牡蠣に。。。

海2014.8④

本日の磯汁に。。。

海2014.8⑦

いか焼きに。。。

いっぱい食べた!
かき氷も食べて、頭がキーンもやったー

その後は、日帰り温泉に入る予定だったけど、こどもたちが車に乗った途端zzz
いっぱい遊んだもんね。

日本海、再見!

2014/08/19

夏休み帰省☆2014①。

6日朝6時半、帰省出発!

お仕事の関係で、今年はお盆前に帰省し、帰京デス。

高速道路は渋滞もなく、スイスイ順調。

で、お昼には現地入り~

予定通り、親戚宅の営むお店でお昼ゴハン。

牛筋丼

ついつい毎回頼んでしまう牛筋丼。
みんなは、中華ざるをいただきました~

そして、これまた予定通り、福田じぃばぁ宅へ。

福田2014.8

こどもたちの帰省楽しみのひとつが、トイプードルのノワルとカネルに会うこと。

普段はお散歩してるワンちゃんを見るくらいで、
こうして頭を撫でたり、抱っこしてお顔をペロペロされたりすることって、まずないから
とにかくもう楽しくてたまらない。

思う存分一緒にはしゃぎ回る、こどもたちとワンコたち。
すっごい賑やか。。。

初日から、あれこれ計画を実行できて満足は母デス☆

2014/08/18

工作週間。

いつも行く児童館では、夏休みなので『工作週間』を開催中。

工作好きな姫1号と姫2号は、5日に参加してきました。

この日の工作は、幼児さん向けにはアートバルーン。

児童館2014.8.5①

空気入れでふくらましている途中に外れて、ビューンって飛んでっちゃったり、
グリグリねじってる途中でバーンって割れたり、
そのたびにビックリして、ゲラゲラ大笑い。

で、小学生向けには、スライム作り。

児童館2014.8.5②

いつの時代も、こどもってスライムが好きなのね。
すっごい熱心に遊んでた。


そして、この日の夜。

せっせと帰省準備をしてた母デシタ。

2014/08/17

捕れる?

夏休みもすでに後半戦!

我が家は、楽しい夏休みを過ごしております。

ちょっと落ち着いたので、ここで夏休みをフィードバック。。。


まずは、今月3日の毎年開催される小学校での行事から。

夏ならではの涼しげで楽しいこの行事を楽しみにしてるこどもたち。
お友だちもお誘いして、今年も参加してきました~

葉かげ2014

ブルーシートを張ったプールに放されてる金魚やドジョウ。
素早く泳ぐ水の生き物を捕まえろー
ジャブジャブと水を掻き分けるこどもたちはびしょ濡れ~
でも、それがたまらなく楽しいんだよね。

葉かげ2014③

出目金ちゃんもいたよ。

葉かげ2014②

ザリガニ釣りもトライ!

でもね。
すっかり釣られまくっちゃて多ザリガニさん達は、
お腹いっぱいになったのか魅惑的なはずのエサにちっとも見向きしてくれなくなってた。

午前中、たっぷり太陽に日差しを浴びながら、水浴びして遊んで大満足☆

帰宅後は、そのままお風呂!

夏って、楽しいね~