2014/09/26

ずんだ。

ずんだ

ばば様から届いた枝豆。

たくさん届いたので、ずんだあんを作りました。

米粉と豆腐のお団子も作って、こどもたちのおやつに。

懐かしい味♪

2014/09/25

秋の散策。

すっかり秋。

近くの公園へこどもたち3人とお散歩へ。

秋の散策201409①

お彼岸だもんね。
いま、彼岸花が満開。

秋の散策201409②

こちらは、萩。
これも、秋の植物ね。

そして、どんぐりもあっちこっちにゴロゴロ~

秋の散策201409④

持ってきた袋いっぱい拾ったー

姫1号は、川辺へ降り立ち、お手製の魚すくいの網を使って。。。

秋の散策201409③

ちっちゃいエビを捕獲。
大人の親指の第一関節くらいの大きさのエビ。
エビ達が恥ずかしくなるくらい、食い入るように見てた3人。
みんなで生態観察をした後は、川へリリース。

そして、帰り際には。。。

秋の散策201409⑤

ショウリョウバッタも発見!

去年、姫1号が自由研究の題材にしたこともあって、
我が家にはなじみ深いショウリョウバッタ。

王子の希望もあって、しばらく我が家にお迎えすることにしました。
せっせと虫かごに専用宅を用意する姫1号。
なかなか手慣れておりました。

秋の公園、とっても楽しいデス☆

2014/09/23

好物。

笹かま

敬老の日に送った、王子の絵ハガキ。

毎年、そのお返しにお義父さんから届く笹かま。

こどもたちも大好きなんだけど、パパも大好き。

お義父さん、この辺、よく分かっててサスガ♪
いつもご馳走サマです。

2014/09/22

おまけつき。

木の葉

姫1号が、下校途中で拾ってきた木の葉。

葉先に、おまけがふたつ付いてるカワイイ落ち葉。

この木の葉を、椅子の上に立って床へヒラヒラ~

すると、重みでクルクル~

それを見て、俄然色めき立つ姫2号と王子。

キャーキャー言いながら楽しむ3人。

姫1号さんの木の葉、大人気デス。

2014/09/21

おべんとう生活⑤-17。

9月も後半に突入。

ちょっと前までが夏休みだったなんて信じられないくらい。

毎日が忙しく、目が回る生活を送ってます。

さて、幼稚園のお弁当は。。。

17日。

20140917.jpg

「ム~リ~」

妖怪ウォッチのムリカベ。
ごはんに、ゴマカツオのふりかけを間に挟んで。
デザートは、種なしピオーネ。

18日。

20140918.jpg

「ママー!パックンマンにしてよー!」

ラウンドワンで楽しかったゲーム。
王子、正確には『パックマン』よ。
デザートは、甲斐路。

19日。

20140919.jpg

久しぶりに羊ちゃん。

帰宅して空っぽのお弁当箱を洗おうとしたら、
お弁当の蓋に海苔で作ったお顔がひとつ、くっついてるのを発見!
しまったー!


幼稚園では、来月実施予定の運動会の練習真っ只中。

マスゲームと鼓笛の練習が、ほぼ毎日。

「マスゲームはね、〇〇先生チームなんだ~」

そっか、外での練習が始まったのか。
これはそろそろ園庭に練習風景を見学に行く時期がキタ。

そう。

運動会当日、探さなくてもいいように、
ちゃんと王子のポジション確認しとくんデス。

イマドキの園児も大変だけど、
イマドキの園ママも何かとあるんだよね。

2014/09/17

豆。

浸し豆

青大豆があったので、浸し豆を作りました~

ぷっくりしたお豆ちゃん。

ひと鍋つくったのに、すでにほとんどない。。。

美味しく食べられてヨカッタ☆

2014/09/16

朝から遊ぶぞ。

13日の日曜。

思い立ってラウンドワンへGO!

もちろん、空いてる早い時間にゲートイン~
3時間、遊び倒してきました♪

ラウンドワン2014.9①

今回はね、パパとビリヤード対決!
完敗デシタ。

ラウンドワン2014.9②

懐かしのパックマンで親子対決!
みんな1位終わりたくて、何回も何回もトライ。
パックマンって、単純だからこそオモシロいんだよね。

魚釣りも、カラオケも、レーシングゲームも、シューティングゲームも楽しんだ!
毎度のスタンプラリーもコンプリート。

なんだか3時間なんて、あっという間だな。

午後には、姫1号と王子とともに学校の校庭開放へ。

校庭開放20140914①

サッカーボールを蹴り始めた王子。
これがね、なかなかドリブルが上手いの←親バカ。

校庭開放20140914②

だんだんおとこのこらしく活発になってきたね。

姫1号は、池のほとりでなにやら黙々と作業してました。
何してたんだろね?

ちなみに、パパと姫2号は体育館に遊びに行ってた。

朝からずいぶん動いて遊んだな。

2014/09/15

学校公開☆2014.9。

夏休み明け。

先週火曜日9日の5時間目にあった授業公開に続き、
第2土曜の13日も学校公開で授業の様子を見てきました~

姫1号の3年生は、1・2時間目が夏休みの自由研究発表会。

3~4名のグループに分かれて、
各部屋を回って発表する側になってり、聞く側になったり。
なぜこの作品にしたのか、どんなところが難しかったか、
見てほしいポイントはどこか等々、あらかじめ作成したレジュメをもとに
あちこちで発表会があり、ちょっとした分科会的な感じで、オモシロかった。

学校公開2014.9

姫1号は、コインがコロコロと回って落ちる貯金箱を作成。

「この貯金箱のどこかに隠れミッキー(どこかのパクリ…笑)が3個あります」

そう言うと、みんな一斉に貯金箱に集まった(笑)。
こういうの、スキよねー
瞬間視聴率高かったよ、姫1号。

3年生は、この後、算数の授業。

この授業もね、保護者にも問題が配られ、一緒になって問題を解いた。
引っかけ問題もあって、いい勉強になったー

一方、1年生の姫2号は。。。

1・2時間目は、図工の時間。

画用紙にくるくる渦巻きで絵を描く、運筆を兼ねたもの。
姫2号は相変わらず大胆なタッチで、豪快なグルグルがいっぱい。

絵を見てると、その子の性格が反映されていて、これがまた興味深いの。

パステルタッチで丁寧に描いてる子。
渦巻きがいつの間にか違うものになってる子。
なぜか、漢字やひらがなが飛び交ってる子。

渦巻きだけで絵を描くのって、楽しそうだったな。

その後、3時間目は国語の時間。

「おおきなかぶ」をグループごとに配役を決めて発表するもの。

これね、姫1号の算数を先に見てて、途中から姫2号のクラスに来たら
ちょうど終わって一礼してた~大失態!
ごめん、姫2号。

そんなこんなもありまして、授業は終了し。。。

「訓練、訓練!地震発生!」のアナウンス。

そう、この日は避難訓練も学校公開の一環。
普段から訓練して、有事に備えるって大事。

避難訓練後は、保護者も参加の親子防災。
バケツリレーや伝言ダイヤルの活用法、防災ビデオ視聴を経て、
炊き出しをいただきました~

今年の炊き出しは、中華丼♪
具だくさんで美味しかった~

東日本大震災から3年半が経ちました。
改めて、防災について考える機会を得て、我が家の装備を再確認しました。

備えあれば憂いなし。

2014/09/14

おべんとう生活⑤-16。

相変わらずの慌ただしく、忙しい毎日。

今週で、ようやく小学校の水泳授業が終了。
スクール水着は、来年まで長期休暇にナリマス。

暑かったり、寒かったりで、お洋服選びも天気予報とにらめっこな毎日だけど、
ひとつずつ、夏のアイテムをしまうことで季節の移ろいを感じる今日この頃デス。

そして。

幼稚園では、
来月の運動会に向けてマスゲームや鼓笛隊の練習がスタート。
王子も、頑張ってるようデス。

さて、すっかり定着しちゃった2段弁当。

容量が増えた分、おかずの品数も増えて毎回もりもりデス。

10日。

20140910.jpg

たまには、ピンクのゴハンで。
こどもたちがスキで、たまに食べたいっていう甘い桜でんぶごはん。
デザートは、梨♪

11日。

20140911.jpg

栗ごはんを炊きました~
デザートの葡萄は、翠鳳。
秋のゴハンって感じね。

12日。

20140912.jpg

「栗ごはん、また食べたい!」と言われ、この日も栗ごはんに。
デザートの葡萄は、巨峰。
種なし巨峰って、食べ応えあるよね。


秋のフルーツがどんどん出てきて、ウレシイ!

プルーン、葡萄、梨。。。

フルーツ好きなこどもたちと、美味しい!美味しい!って言いながら、
どれがイチバンすきかって、ミニミニ品評会。

まだまだ並んでる桃も捨てがたい←桃好き💛

寒ーい冬を越すために、今のうちに美味しい秋のフルーツ食べとかなくっちゃ。

スポーツの秋もいいけど、
やっぱり、食欲の秋が食いしん坊にはイチバンね☆

2014/09/12

ゴーヤ。

実家のばば様から届いたゴーヤ。

その数5本!

大量消費するには、コレだ!

ゴーヤ佃煮

ゴーヤの佃煮。

ここに、鰹節と白ごまを混ぜて完成。

ほろ苦なゴーヤの味がスキ☆

2014/09/11

スーパームーン。

スーパームーン2014.9

9月8日の十五夜は、生憎のお天気で見れなかった。。。

けど。

9日のスーパームーンは、バッチリ!

肉眼だと、オレンジ色の大きなお月さまが見えました。

こどもたちとうっとり眺めました。

2014/09/08

おべんとう生活⑤-15。

9月に入り、一週間。

ラジオ体操で早起きしてたはずなのに、朝寝坊なこどもたち。
毎日、起こすのに一苦労デス。

夏休み中、ずっとお世話してた姫2号の朝顔も学校に戻りました。
毎朝、ピンクと藍色の大輪の朝顔がいくつ咲いたか見るのが楽しみだったな。

学校や幼稚園から持ち帰った用品も、ほぼほぼ持っていき、家中ちょっとスッキリ。

ただね。

お天気が悪くて、洗濯物がたっぷりなんだよね。

さて。

幼稚園も新学期が始まったので、お弁当も再開!

3日。

20140903.jpg

久しぶりすぎて、何をどう作ってたかすっかり忘れた。。

4日。

20140904.jpg

この日も、どうしよっかな・・・って、おにぎり握ってるうちに、こんな出来。

5日。

20140905.jpg

前日、先生がお弁当を開けてくれたとき、
お弁当箱の蓋が壊れちゃったそうで、急遽、お家にあるお弁当箱を使うことに。。。

探したら、おとこのこ用は2段弁当しか見当たらず、一気に容量増!

完食できるかな?って思ってたけど、心配不要デシタ。


毎日あれこれと忙しい日が舞い戻ってキタ。

やることに日々追われているけど、自分のための時間だって欲しい!

と、いうわけで。

不定期だけど、幼稚園のママさん達と体育館でバドミントンをやることに。

予想以上に運動量があって、一時間も動くと程よい疲労感を感じる~
体を動かして、いい汗かいて、ストレス解消!

普段使わない筋肉を使うので、もちろん、翌日は地味に筋肉痛。

今年は、スポーツの秋ナノダ☆

2014/09/01

新学期。

今日、は9月1日。

たくさんの荷物を持って登園・登校デス。

幼稚園は新学期だけど、
小学校は2学期制なので、長期休暇を挟んでのリスタート。

冬休みまで頑張ろうね。