2014/10/31

姫2号さんの柿。

姫2号の柿

ばば様産直便に入ってた柿の中にオモシロい柿がひとつ。

これに絵を描いた姫2号。

作品名 『とりさん』

ちなみに、巨匠は目を片面にのみ柿(描き?)ました。

だるまと同じく、目を描くのは片目だけなんだって。

へぇ~
なんかお願いごとでもあるのかね?

2014/10/30

かぶの葉。

蕪葉ふりかけ

ばば様から届いた葉付きのかぶ。

葉っぱも、もちろん戴きます♪

切りいかと小エビも入れて、旨みたっぷりかぶの葉ふりかけ。

甘辛の味付けでゴハンがススムぅ。

2014/10/29

縁日のはしご。

10月最後の週末。

土曜の25日は、どこに行こうか迷うくらい、あちこちでイベント開催。

午前中。

姫1号は、申し込んでいたリサイクルセンターの小学生講座へパパと参加。
今回の講座は、廃材を使っての木工工作。
大工さんのご指導の下、卓上本棚を作ってきました~
なかなかいい出来!

一方、姫2号と王子の母は、近くの学童主催の縁日へ。
お友だちや先生もたくさん来場してて、会場は熱気ムンムン。
お目当てのスライムやスーパーボールをゲットしてラッキー☆

ここで、お昼を挟んで午後の部へ突入~

こどもたち3人を引き連れて、今度は児童館縁日へ。
ここも、すっごい人で大賑わい!
ピンボールや射的で商品を次々ゲット☆

児童館縁日2014②

ヨーヨーやチガバルーン、ミニマスコットをゲット。
母も、チンアナゴの起き上がりこぼしをもらった~

児童館縁日2014①

何気に美味しかったのが、ソースせんべい。
たまにこういうシンプルなおやつ食べると、ほっこりするね♪

一日楽しく遊び回りました!

2014/10/28

おべんとう生活⑤-22。

お天気が思わしくないと、なんだか調子狂っちゃうような…

こういうこと、ワタシだけ?

こどもたちはお天気に関係なく元気いっぱいデス。

さて、運動会も終わったので、この週はきっちりお弁当が3日!

まずは22日。

20141022.jpg

ジャックオーランタンのお弁当。
久しぶりのケチャップライスが美味しかったようで、
「ママ、今日のゴハン、いいね~」ってさ。

で、23日。

20141023.jpg

ドーンと、ジャックお弁当。
ジャックのごはんの間には、ふりかけと海苔を挟んでマス。

デザートには、レインボーレッドっていうキウイ。
これ、こどもたちが見つけて「食べたい!食べたい!」を連呼してたもの。
真ん中が赤くて甘くて、なかなか美味しかった♪

さいごは、24日。

20141024.jpg

この日は、年中さん&年少さんの園外保育。
東京大仏でピクニックなので、サンドウィッチ!
張り切って出かけていきましたー


幼稚園の運動会が終わったと思ったら、どんどん時間が過ぎていき、
10月も残りわずか。。。

すっかり寒くなったので、例年より早い衣替えは早々に済ませたけど、
まだまだやりたいことがいっぱいあるー!

あれもこれも…と、欲張らず、ひとつずつ遂行していかないと。

なんだか、気持ちばかりが焦る今日この頃デス。

これって、歳取ったから?

2014/10/27

BBQ!

ぐづついたお天気の続いてた先週。

23日にしよう!って、半月前から計画してたママ友BBQ。

みんな、毎日、天気予報を気にしてたけど、23日の予報は雨。。。

「8時半の天気でやるかどうか決めよう!」と、
当日23日の朝7時に幹事さんママからのメール。

で、その8時半。。。

晴れてるぅ~
奇跡!

「本日BBQやりまーす!みんな集合~」のメールがキタ!

ケド。

その後、10時過ぎに雲行きが怪しくなり、とうとう降ってきたー!

でも。

雨が降る中、やりました!
母は逞しいノダ!

BBQ2014①

雨の湿気を吸ったせいか、なかなか火が起きなくて大変だったけど、
手羽先も、牛肉も、野菜も焼いたー!
苦労して焼いたお肉、スッゴク美味しかったー!
ワインまでみんなで開けちゃった♪

BBQ2014②

この日、何よりも寒さで冷えた体を温めてくれたのが豚汁!
嗚呼、体に沁み渡るぅ~
VIVA☆豚汁!

最後のシメは、これまたホッとするミルクティー。
あったまるぅ♪

初めてのママ友BBQ。
BBQ慣れしてて、段取りのいいママさん達の手際のいいことといったら。
道具もさることながら、やっぱりそこはアウトドア力よね。
尊敬しちゃう。

当然のように「次回は、晴れた日にやろうね!」って、言って解散。
みんな、幼稚園のお迎えに向かいました~

monalisaさーん!
こんな感じでBBQやってましたよー!
お土産、ありがとうございました♪

2014/10/26

給食参観☆2014。

20日の月曜日。

この日は、王子の幼稚園参観日。

11時からの製作の様子と、給食弁当を食べてる様子を参観します。
ちなみに給食弁当は、月曜と火曜の週2日。

折り紙を折って、切って、貼って…きつねさんを作るお製作。

給食参観2014①

「ママー!」

5分に一回くらいのペースでアピールする王子。
にっこにこの笑顔で手を振る顔が可愛いんだぁ~(親バカ全開…笑)。

給食参観2014②

サウスポーの王子。
物心ついてすぐの頃に教えたので、はさみは右手でも使用可。
右利き用のはさみだから、当然右手で持った方が切りやすいもんね。

黄色の折り紙できつねさんを折って、
緑色の折り紙を葉っぱの形に切って、
それを台紙に張り付けて、きつねさんにお顔を描いたら完成。

王子の作品を探してみると。。。

ん?
なんだか3D気味なのはなんでだ?
ある意味、ゲージツ的ね。

お製作の時間が終わると、トイレタイム&手洗い、そして、食事の準備。

このときも前を通るたび、「ママー!」って、みぞおちにパンチしていく王子。
結構痛いんですケド。

給食弁当を食べ始めたところで参観は終了~

教室には、運動会の思い出が掲示してありました♪

給食参観2014③

徒競走を描いたんだって。
右が王子で、左がいちばんのなかよしのお友だち。
やっぱりここでも満面の笑顔なのね。

幼稚園、楽しく通えていいね☆

2014/10/24

HOKUSAI☆BOSTON。

藝術の秋!

19日、ゲージツに触れるため、家族で出掛けてきましたー

北斎展2014②

『ボストン美術館浮世絵名品展北斎』
我が家、初めての上野の森美術館デス。

北斎展2014③

入口にたどり着くまで、60分待ち!
さすが人気浮世絵師の展覧会だよね~

葛飾北斎といえば、言わずと知れた名作『富嶽三十六景』!
カワイイ富士山、大胆な富士山、立派な富士山と、
その場面にふさわしく描かれてるとこが味があっていいのよね。
その本物を見ることができる機会があるなんて、うれしー!

館内は、溢れんばかりの人でごった返してたけど、
貴重な機会だから、そこはきっちり列に入って一つ一つじっくり見学。

どうしても大人向けの展示なので、姫2号と王子は自由に見学withパパ。
途中、マンゴーパフェを食べてブレイクタイムを挟みながら、のんびり見学。
自分たちにも分かる『百物語』シリーズを喜んで見てたって。

浮世絵のすごいところといったら、絵の構図もそうだけど、
作品が刷り上がるまでの工程が細かくて多いところ。
道具や工程を展示されているのを見て、
精密な作業の連続で、根気のいる仕事なのを痛感。
いやぁ、ホント、すごい。

ワタシの今回いちばんみたかったのは、実はコレ。

菖蒲に鯉

『菖蒲に鯉』

イキイキとしたリアルな鯉。
こんな団扇、渋くてかっこいい!

パパも浮世絵の良さを再認識したのか、
「図録、買って帰ろっか」ってさ。
分厚くて重い図録をオリジナルバックとセットで購入。

北斎展2014①

ミュージアムショップを出ると、
『百物語さらやしき』、と姫1号のコラボ。

以上、我が家のゲージツの秋デシタ☆

2014/10/23

おべんとう生活⑤-21。

連休、代休、午前保育と続き、

この週のお弁当は、17日だけ。

20141017.jpg

おばけちゃんのお弁当。
おかずの中に、高野豆腐の一つ目小僧。

「ママ、おばけちゃん、かわいかったね」

おばけちゃんは、王子の好きなアイテムのひとつ。
お顔がフタに張り付かないように、高さを調整した甲斐があったワ。


運動会が終わってホッとするのも、つかの間。
今度は、お遊戯会へ向けての練習が始まります~

2学期制の姫1号と姫2号の小学校。
17日で1学期が終了。

その日、いわゆる通知表を持って帰宅した彼女たち。

彼女たちと一緒にそれを見ながら、今学期を振り返りました。

先生の所見を読み上げ、先生が評価してくれたところを話したり、
よかったところ、この次に頑張ってみるとことを話したり。

姫1号は、これまでの生活科から理科と社会科となり、
より一層学習視野が広がってきた。
国語は、漢字がどんどん増え、ローマ字もスタートし、
算数も、数の大きい計算が出てきて難しくなってきた。

姫2号は、初めての通知表。
今学期は、学校祭りの宣伝隊長として全校朝礼で発表するなど、
大人数の前で代表として話すチャンスがあった。
漢字や計算も出てきたり、ちょっとずつ勉強らしさが増してきた。

2学期は、今年は学芸会があり、
人前で大きな声で話す場面が出てくる。
臆せず、堂々と話すことって、大人でも緊張しちゃうけど、
みんなの前で発表する気持ちよさも知ってほしい。

相変わらず欲張りな母なのでアリマス☆

2014/10/22

運動会の代休。

1時間前倒しだったけど、無事に終わった12日の運動会。

翌日は台風の影響で、ずっと雨。
運動会疲れを癒す意味では、おうちでのんびりできて、ちょうどよかったかも。

連休明け、元気に登校したのは小学生組。
そう、幼稚園組の王子は、運動会の代休。
しかも、2日間。

なので、代休一日目、お友だちと児童館へレッツ☆ゴー!

「ママー!チェスしようよー!」

幼稚園運動会代休2014①

ルールを熟知してるはずもなく、ノリでやろうとした王子。
ルールブックを見ながら一緒にやってみようとしたけど。。。

「ムズイ」

だよね。

代休二日目、またお友だちと今度は別の児童館へ初訪問!

初めて行った児童館なので、
知らないおもちゃがいっぱいでテンションがアガル~

幼稚園運動会代休2014②

いちばん盛り上がってたのが、コレ!
ボールごろごろ~に、メンズ3人で大騒ぎ。
ボールが転がっていくだけの単純な遊びなんだけど、
ギャーギャー盛り上がっての狂喜乱舞。

代休の二日間とも、児童館で朝から午後まで遊び倒してきちゃった。
お休みの日でも、お友だちと遊べて楽しかったね~

2014/10/20

幼稚園運動会☆2014。

毎年10月の3連休の中日は、幼稚園の運動会!
今年は12日の開催!

例年と違ったのは、台風の上陸が懸念されたため、
開始時間を1時間繰り上げたこと。
集合時間が、朝7時半に前倒し!
ひゃっ。

幼稚園運動会2014①

冷え込みの厳しくなってきた最近の朝7時半は、やっぱり肌寒ーい!
半そで短パンで頑張る園児さん達、エライ!

今年で幼稚園の運動会は5回目の経験となる我が家。
姫1号と姫2号は、卒園児さん達とプチ同窓会を満喫。
シートも引かず、階段に座ってのんびり観戦&撮影デス。

幼稚園運動会2014②

元気にガンバロー!

幼稚園運動会2014③

年中さん&年長さんのマスゲーム『ディズニーのサンバ&カーニバル』
おうちでも「ママ、見てて!」って、何回も練習してた王子。
体は小さいけど、動きはダイナミックだぜ☆
毎年のことだけど、振付を教える先生も、それを覚えて踊る園児さん達も
ホント、エライな~って感心いたします。

幼稚園運動会2014④

年中さん競技の『だるまさんがころんだ』
ペアのおんなのこと息を合わせて運んでた王子。
このだるまさん、意外に重いらしい。

幼稚園運動会2014⑤

盛りだくさんな運動会の中で、いちばんの華を添えるのが鼓笛隊!
年中さんは、鍵盤ハーモニカ。
歩きながら演奏するので、結構ハードルが高い。
指使いもマスター必須なので、これまた大変っ。

よく王子が「ムズイんだ~」って、言ってた。
よく分かるよ、それ。

年長さんになる来年はいよいよ楽器!
王子はどれを選ぶか楽しみ♪

幼稚園運動会2014⑥

卒園児リレーでは、姫1号と姫2号も参加。
4チームに分かれて、低学年から高学年へとバトンをつないでいくリレー。
姫2号は、第2走者で力走~

幼稚園運動会2014⑦

姫1号も猛烈ダッシュ!

が、途中、アクシデント発生!

園児さん用にラインを引かれたグラウンドなので、
走る距離が短いうえに、小学生が走るのが早い!

ゆえに、次の走者が並ぶ時間の余裕が無かったり、
順位がどんどん入れ替わり、並ぶ場所がごちゃごちゃになって、
いつの間にか違うチームのバトンを持って走ってることが判明(笑)。
いろんな意味で盛り上がる競技になったー

幼稚園運動会2014⑧

その後も、親子玉入れでパパも参加したり、
来賓ゲームでサランラップの景品をいただいたり、
楽しい運動会を家族で共有デキマシタ。

ご褒美のお土産をいただいて、運動会が終了~
早いスタートだったので、終わるのも早かった(笑)。

さぁ、来年はいよいよ年長さんの運動会。

そして、我が家にとっては、最後の幼稚園の運動会。

どんな運動会になるか、来年のお楽しみデス☆

2014/10/16

地区祭り2014。

10月の連休は大忙し。

初日の11日の午前中は、
小学校組は学校公開、幼稚園は運動会最終調整の午前保育。
パパとふたりでこどもたちの様子を見に、出かけてきました~

午後からは、小学生組は児童館でビーズストラップ作りに参加。

そして。
児童館と同じ建物内でやってる地区祭りの展示室にも行ってきました~

地区内の小学校からも作品展示に協力していて、
姫1号と姫2号の小学校からは、姫1号の学年の作品が代表で展示されてたんだよね。

作品はね、『ビーンズハウス』!

地区祭り2014

以前の学校公開の授業で参観した図工の時間に製作してた力作。

しかも、姫1号の作品には、
飛び入り参加して製作した王子がお顔を描いたお豆ちゃんもいる!
姫1号、こういうとこ、ちゃんと使ってくれるいい子ちゃん☆
王子もよろこんでたなー

この後、折り紙工作の部屋で約一時間も製作してた一行。

折り紙12枚で作る毬を折ってたら、
係の方から「見本にもう一つお願いできる?」なーんて、頼まれちゃった。
ウレシイお願いね♪

地区祭りをたっぷり満喫☆

2014/10/15

学校応援団まつり☆2014。

8日の水曜日。
こどもたちが楽しみにしてた『学校応援団まつり』がありました~
会場は、もちろん、姫1号と姫2号の小学校。

お友だちを誘ってGO!

このおまつりは、学校ボランティアの方、地区の児童館や区民館のほかにも
同学区内の中学校や高校の先生や学生たちの協力のもと開催されます。

参加者は、小学生だけじゃなく、地域のこどもたちや保護者と、オープンなもの。

楽しいことがいっぱいで、こどもたちはウレシイよね。

応援団まつり2014①

こどもたちの大好きなスーパーボールすくい!
制限時間20秒って…早くない(笑)?
参加者は、もれなく3個もらえたー

応援団まつり2014②

応援団まつり2014 ③

お友だちと回ってた姫1号と姫2号。
王子は母と、同じ未就園児のお友だちとそのママと一緒に。
小学生にもなると、お友だちの方が優先されちゃうんだよね。

プラバンやフライングディスク…と、全部回って、満足!

最後は、体育館で中学生の吹奏楽部の発表!
楽器に興味があるSくんは、大よろこびでノリノリ♪

ママ友さんたち、「こういうの、いいよねー!」って、おまつりを絶賛。
未就園児にも開放してもらえて、ホント、有難いイベントよね。

姫1号も姫2号も、それぞれ楽しんできたようで何より。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!

2014/10/14

おべんとう生活⑤-20。

週末12日に幼稚園の運動会を控え、9日~11日は午前保育。

台風の関係で、12日の集合時刻が1時間早くなったー!

自然には勝てないからね。

そ、いうわけで、この週のお弁当は8日だけ。

20141008.jpg

ハロウィンお弁当「ミイラくん」
海苔の下には、胡麻かつおふりかけ。
デザートが美味しい季節。
この日は、柿!
王子、柿が好きなんだよね~


ぐっと肌寒くなったこの頃。

去年の今頃って、確かまだ暑かったような?

気温差に体調を崩さないようにしなくちゃね。

2014/10/13

HAPPY BIRTHDAY☆姫2号2014。

4日にパパと姫2号のお誕生会をしたものの。。。

「ママー!今日、お誕生日だよね!またケーキ焼く?」

って、姫2号さんのそれとないケーキのおねだり。

予定外だったので、またまたチーズケーキにしちゃった。

姫2号バースディー2014

ちょっと色が飛んじゃったけど、この日のメニューは。。。

 ・エビのトマトクリームパスタ
 ・キャロットサラダ&グリーンサラダ
 ・枝豆のポタージュ
 ・ベイクドチーズケーキ

おいしい、おいしいって言いながら食べてるこどもたちを見てると、
有難いものだなぁって、つくづく思う母デシタ☆

一年生になった姫2号さん。

毎日元気いっぱい「いってきまーす!」と、登校していく彼女。
帰宅すると、国語の音読も、読書も進んでやるところはとってもエライ!

しっかり者の次女ちゃんは、オシャレにも気を配り、
鏡の前で髪にブラシをかけながら、跳ね具合をチェック。

お料理のお手伝いも大好きで、包丁で野菜を切ったり、炒めたり。
いつか、姫2号の手料理をご馳走してね♪

幼稚園の頃とは、明らかに違う成長ぶり。
毎日慌ただしくて、小さな成長を見逃しがちだけど、
こうして、ふと見てみると、いろんなことができるようになったんだって実感する。

でもでも。

まだ7歳!

いっぱい遊んで、いっぱい学んで、いっぱい甘えて。
手のかかる時期なんて、振り返ればきっとあっという間。
出来る限りのお付き合いをしたいと思う今日この頃。

そして、いろんなことを経験して、
そこからたくさんのことを吸収してほしいのもデス。

嗚呼、親って欲張り(笑)。

2014/10/11

パパ&姫2号のお誕生会☆2014。

我が家には、10月生まれがふたりおります。

パパが2日、姫2号が7日のお生まれデス。

生憎今年も両日ともに平日。
つきましては、甚だ勝手ながら合同お誕生会とさせていただきました~
開催日は、4日土曜デシタ。

パパ姫2号お誕生会2014①

パパ姫2号お誕生会2014③

今年のメニューは。。。

 ・紫芋のハニーマスタード
 ・チーズ&トマト
 ・きゅうりの昆布漬
 ・いかの唐揚げ
 ・パエリア
 ・野菜たっぷりスープ
 ・ベイクドチーズケーキ

代表して姫2号さんのキャンドルでお祝い。

パパ姫2号お誕生会2014②

毎回のことだけど、キャンドルの炎をフ~ってしたいこどもたち。
主役の姫2号を立てることなく、我先にと吹き消そうと躍起。
そのパワー、もっと違うところで使っていただきたいものデス。

年々忙しくなってきて、
ゆっくりお誕生会メニューを仕込めないけれど、
できるだけ手作りして、そして家族そろって祝えるようにと
主催者である母は考えておりマス。

お誕生日を迎えたパパ様。

いつもいつもありがとう。
ひとつひとつに感謝しております。
お誕生日おめでとう☆