2014/11/30

お遊戯会のあと。

王子のお遊戯会が無事終了~

午前中で終わるので、その後はみんな揃ってお食事会。

今回のお店は、レストランオオタニ。
お店の外も中も、クリスマス一色!

オオタニ2014①

姫2号がポーズ☆
自分でもツリーをガシガシ取り捲ってた。

メニューは、どれもこれも気になるものばかり。
うんと悩んで、それぞれ違うものをオーダー。

オオタニ2014②

お店のオススメメニューのハンバーグ。
厚切りトーストも一緒にオーダーして、姫2号とシェア。
姫2号は、マスカットゼリーもオーダー。

オオタニ2014③

パパは王子とシェアして、ポリネシアンポーク。
パイナップルとトマトソースがお肉と合ってる~
太めのパスタものってて、食べ応え十分。
王子は、メロンの生ジュースと、チョコレートパフェまでいただきました~

姫1号は、オムライスとコーンポタージュに、柘榴の生ジュース。
ボリューム満点のオムライス、ひとりで頑張って食べてエライ。

じじ様は、オオタニ風ポークソテー。
柔らかいお肉と、ガーリックパスタを絶賛。

ばば様は、ベーコンエッグ。
どでかいベーコンに、目玉焼きがふたつ。

どれもこれも美味しくて、ボリュームたっぷり☆
お腹パンパン!

お気に入りのお店がまたひとつ増えました♪

2014/11/29

お遊戯会☆2014。

この週末、実家のじじばば様が上京してきました。

なぜって?
それは。。。

お遊戯会2014①

29日の土曜は、幼稚園のお遊戯会だからデス。
王子は、このあと金ラメオールバックに変身!
ちなみに、母は今年もヘアスタイル係さんデス。

お遊戯会2014②

開演のスタートは、恒例の年少&年中組さんの合唱から。
元気いっぱい歌う姿が可愛い~

今年の王子の出番は、7番目。
プログラムは、関ジャニ∞の『キング オブ 男』!

お遊戯会2014③

毎日おうちでも練習してた王子。
なかなかカッコいいよー

お遊戯会2014④

バッチリ決めポーズも決まったー
金色のパンツがお似合いだったわ♪

毎年、お遊戯会の係さんをしてて、今年で5回目。

思うことは、園児の力。
そして、その力を引き出す先生の力。

運動会が終わって取り掛かるお遊戯会の準備。
期間は、約1か月。
歌に、振付にと園児も先生も頑張って、
その間、役員さんも頑張って…のお遊戯会。

当日は、時間とプログラムに合わせて係さんがどんどん動く。
この日のために練習してきた園児さん達が発表する姿をお手伝いできるのって、
係さん冥利に尽きるんだ~

だから、自分の子じゃなくとも、学年関係なく、
ステージで踊ってる様子を舞台袖で見てると、応援するし、感動もする。

お遊戯会、サイコー☆

2014/11/27

芋煮会☆2014.

パパのウクレレのお仲間さん。
ジャムもカスタードクリームも作り、シフォンケーキも焼く、とってもグルメなお方。

いつも美味しいジャムを頂くので、
敬意を表してこどもたちは『ジャムおじさん』とお呼びしてオリマス。

そのジャムおじさんから
「本場の芋煮を食べたいから、芋煮会してー!」とのリクエスト。

そこで、お天気のいい週末に芋煮会を実行!

於・ジャムおじさん宅特設会場。

芋煮会2014⑤

小5と高1のお嬢さんが描いたかわいいウェルカムボード?を発見!

芋煮会2014②

こういう気遣いが嬉しいね~

そして、すこぶる感動したのが、これ!

芋煮会2014①

ジャムおじさん特別仕様システムキッチン!
この日のために製作したっていうんだから、すっごーい!

そして、芋煮会を取り仕切る役を仰せつかったワタシ。
立派なお鍋をお借りして、芋煮15人分をコトコト~

芋煮会2014③

サトイモ2.5kg投入~

サトイモがほっくり柔らかくなってきたら芋煮作りも終盤!

芋煮会2014④

火を止めてから、ネギをどっさり入れて蓋をして暫し待つ!
デキター!

「美味しいっ!!」
「パパの作った芋煮と全然違う~」
「給食の芋煮より美味しい!」

ジャムおじさん一家の反応に、ほっ☆
たくさんお代りしてもらった後は、うどんをドーンと入れて〆。
うどん入れても美味しいね~って、どんどんお代り。

気付けば、15人分がほぼ完食!
ちなみに食べた人は、11人。

お昼から日の光を浴びながら食べる芋煮。
久しぶりだな~
こどもたちもお嬢さんたちにたくさん遊んでもらって、おおよろこび☆

ジャムおじさんは、
その後、残った芋煮にお餅を入れて雑煮風にもしてみたんだって。
研究熱心ね~

すっごく喜んでいただいて、シェフ冥利に尽きる一日デシタ。
ウレシイわん。

秋はやっぱり芋煮よね!

2014/11/26

HAPPY?MY BIRTHDAY☆2014。

ぽかぽか連休中日の11月23日。

この日は、ワタクシのバースデー☆

例年通り、パパとこどもたちがお祝いしてくれました~

マイバースディ2014①

パパが腕を振るって作ってくれたのは。。。

・根菜と鶏肉の炊き込みごはん
・なめこ汁
・カニクリームコロッケ
・揚げ出し豆腐
・蓮根のきんぴら ←これは、ワタシ

パパの手料理に「美味しい~」を連呼してたこどもたち。
たまには、パパシェフもいいね!

食後は、バースデーケーキ☆

マイバースディ2014②

チーズケーキでも焼こうかな?と思ってたら、
しっかり予約してくれたようです。
至れり尽くせりね。

こどもたちに『ハッピーバースデー』も歌ってもらい、
今年もうれしいお誕生日を迎えることができました♪

おめでとうメールを送ってくれたお友だちにも感謝デス。

次の誕生日まで、また頑張ろっと。

2014/11/25

秋の味覚2014☆その3。

「クサい。。。」

公園を通るたび、王子が必ず言う一言。

においの元。
それは、ぎんなん。

なので、そのにおいの元を食べてみようと。。。

ぎんなん。

ホクホクに炒ったぎんなん。
姫1号と姫2号は、「おいしい~」って、よく食べた。

でも。。。

「くさい!」

って、やっぱり王子には不評デシタ。

パパは、懐かしいって食べてたな。

こちらは、絶賛でお代わり続出!

安納芋。

サツマイモと白菜のクリーム煮。

姫2号が小学校の畑で掘ってきたサツマイモ。
こちらもホクホク~

ご馳走サマです☆

2014/11/24

学芸会☆2014。

連休初日は、小学校の学芸会!

学芸会2014⑤

看板がステキ☆
王子、思わずどうなってるのか裏を覗きに行った~

姫1号の3年生がトップバッター。

学芸会2014①

先生が創作したオリジナル劇。
姫1号は、等身大の小学3年生役。
衣装も普段着のまんま~

学芸会2014②

最後に全員で合唱した歌がなかなかよかったんだよね。
3年生ならでは、パワフルさが出てて良かったよー

そして、2番目に姫2号の1年生が登場!

学芸会2014③

劇はね、「化け地蔵」。
姫2号はね、お地蔵様役。
ずっと、ナムナムのお姿でした。
1年生らしい初々しさが出てた劇だったな。

金曜が児童鑑賞日で、土曜の今日は保護者鑑賞日。
こどもたちは、劇以外の時間は通常授業。
せっかくなので、教室も回ってちょっぴり参観。

学芸会2014④

姫2号の絵を発見!
カラフルね☆

短期間で劇を作り上げる力。
先生も児童もすごいっ!

2014/11/23

おべんとう生活⑤-26。

11月も後半。
ぽかぽかの3連休デス。

お天気がいいと、気持ちがイイね~

この連休、初日は学芸会、中日はお誕生会、最終日は。。。
と、いう感じデス。

では、その前に幼稚園お弁当。

19日。

20141119.jpg

3匹のくまちゃん。
あぶらかれいをおかずに入れたら、
「このお魚、かわいくて食べられない!」なーんて言ってた王子。
しっかり完食してきました~

20日。

20141120.jpg

珍しくパスタのお弁当♪
温蔵庫に入るからホカホカのパスタが食べられるんだもんね。

21日。

20141121.jpg

きのこちゃんお弁当。
王子に「きのこちゃんに赤い点々つけて~」のリクエスト。
了解~

3日間ともデザートは、柿!
だって、いろんな方からたっくさんいただいたんだもん。
旬の果実、美味しいよね!


こどもたちが成長するにつれて、持ち物もだんだん増加。

前々から検討していた収納家具の購入決定!

ワタシとしては、いろいろ本を貪り読んでイメージを膨らまし、
いい感じな棚をDIYしてみたかったんだけど、
マンション住まいには結構厳しかった。。。

で、あっさり既成の収納家具に落ち着いちゃった。
家具が増えるとキチンと収納できてスッキリしていいわぁ。
スッキリしたところで、クリスマスツリーも飾った~

年末に向けて、あちこち掃除しながらお片付けしなくちゃね。
今年も早いなー。

2014/11/22

七五三☆2014。

今年の七五三は、土曜日。

前日に持ち帰った王子の千歳飴袋。

七五三2014

りすちゃんがモチーフの千歳飴袋。
3つつながったドングリが可愛い~

我が家では、姫2号が7歳、王子が5歳の七五三。

無事成長してくれて、どうもありがとう☆

2014/11/21

クリスマス・ファンタジー2014☆その2。

さてさて、続きデス。

ジャングルクルーズに向かう途中、ウッディーとジェシーに遭遇。

TDL2014.11⑨ TDL2014.11⑩

残念ながら撮影タイムは終了しちゃったんだけど、
お見送りしてたらハイタッチしてくれた~
ここでも母、大はしゃぎ☆

TDL2014.11⑦

またまた移動中に『ハピネス・イズ・ヒア』に遭遇!
ここでも…ハイ、大はしゃぎ☆
ちなみに、こどもたちはパレードもよろこんで眺めてたけど、
すぐわきの水辺から上がって近づいてきた鴨チャン5羽に心奪われてた。

前回は、姫1号が初トライしたスプラッシュマウンテン。
今回は、姫2号が初トライ!
滝つぼに落ちる最高のシーンで、なぜかふたりとも顔をうずめてる~
その様子が、バッチリ写真に写ってた。
写ってたっていうのか…ふたりのなびいてる髪しか写ってなかった(笑)。

TDL2014.11⑧

バズのレーザービームガンを手に入れちゃった王子。
なかなかカッコいいよー!

今までは遠目にしか見なかったシンデレラ城の『ワンス・アポン・ア・タイム』

TDL2014.11⑪

今回はじっくり鑑賞できましたー
しかも、席が通路側で好条件!
とにかく、キレイ!

TDL2014.11⑫

すっごい眩しいっ!!
でも、すっごくキレイ!!
こどもたちの目には、どう映ったんだろね?

TDL2014.11⑬

翌日は、普通に小学校も幼稚園もあるので、
いつも見てから帰るのに、エレクトリカルパレードも、花火も見送り。。。

それでも、普段以上にアトラクションも、ショーも楽しんだから大満足!
結構乗れたね~

楽しいお出かけ、これにて終了~

2014/11/20

クリスマス・ファンタジー2014☆その1。

小学校の開校記念日の12日は、休校。

幼稚園もお休みして。。。

TDL2014.11①

行ってきちゃったー!
東京ディズニーランド!!!

TDL2014.11②

ランド内は、もうクリスマス一色~

ツリーに見とれる暇もなく、
いちばんのお目当ての『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』へGO!
大興奮の王子、ガシガシ打ちまくって、バズの任務完了!
大人気ない母は、姫1号と競って…勝った!

次は『モンスターズ・インク‶ライド&ゴーシーク!″』へ。
ここでもまた狂喜乱舞にライトを当てまくった~

そして、今回、こどもたちは初めてのライドオンになる『スペース・マウンテン』!
ドキドキしながらほの暗い通路を進み、乗車~

ぐんぐん走る宇宙の旅、見えないレールに体がぐゎんぐゎん揺れる~
母の隣に乗った王子、乗車中は一言も言葉を発せず(笑)。
降車してひとこと「結構、怖かったね」だって。
久しぶりに乗った母も酔いました(苦笑)。

今回イチバンの収穫は、これ!

TDL2014.11③

ショーベースで鑑賞する『ワンマンズ・ドリームⅡ』と、
シンデレラ城前で繰り広げられるプロジェクションマッピング『ワンス・アポン・ア・タイム』の
座席指定券が抽選で当たったこと!
ひゃっほ~い☆

久しぶりに鑑賞するショーベースでショー。

TDL2014.11⑥

こどもたちは静かに見入っていたけど、
母は、童心に帰って「ミッキー!」って、大はしゃぎ♪
何回見てもいいよね~

TDL2014.11④

ホーンテッドマンションのファストパスを取りに行く途中、
『ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード』に遭遇!
ここでもやっぱり「ミッキー!」って、大はしゃぎ☆
隣で姫1号の冷静な視線が突き刺さっても気になんないもんね~


で。
「その2」へつづく。。。

2014/11/19

おべんとう生活⑤-25。

11月前半、日本未来館を皮きりにあちこち出かけてました。

今月も公使ともに予定がびっちり入ってて満タン☆
風邪なんて引いてる場合じゃないのダ。

気合い入れて頑張るぞー!

で。

この週の幼稚園のお弁当は2日間。
なぜって、水曜はお出かけしちゃったからデース。

なので、まずは13日。

20141113.jpg

お久しぶりにパン!
クランべリーパンにしました。
温蔵庫で温められたパンは、ふわふわだったってさ。

14日。

20141114.jpg

お出かけした12日の余韻のお弁当。
ホントは3Dお弁当…と思ったけど、時間に追われて型抜きに。


小学校で、感染性胃腸炎が出始め、
お友だちがひとり、また一人とお休み。。。

21・22日に学芸会を控え、先生方もピリピリモード全開のようで
「全員マスク着用、手洗い・うがい励行」のお達しが届いた~

王子もお遊戯会が29日に控えてるので、
今のところ元気いっぱいな我が家の3人も、普段の手洗い・うがいを
より徹底して行うことにいたしました!

ここで体調を崩してはイカンのだー!
気合いだ、気合いー!

2014/11/12

甘さ控えめ。

ビスコッティ

この日の我が家のおやつ。

クランベリービスコッティ☆

ほんのり甘酸っぱくて、甘さ控えめなおやつ。

完売デス。

2014/11/11

画伯誕生。

PCでお絵描きしてた王子。

「ママー!これ、見てー!」

王子作・スイミング

おおっ!

「プールでね、泳いでるとこ!」

おおーっ!

なかなかうまく描けてるじゃないか!(←親バカ…笑)

お顔から手や足が出てた絵を描いてた頃が懐かしいわ。
ずいぶん上達したね~

2014/11/10

おべんとう生活⑤-24。

連休開けの朝。
起きるのが辛かった~

寒くなってきたせいもあって、朝がテキメン辛い。。。

11月は、小学校の学芸会に、幼稚園のお遊戯会と大きな行事があるので
こどもたちもその練習がたっぷりあって大忙しデス。

さて、幼稚園のお弁当は。。。

5日。

20141105.jpg

ハロウィンも終わったので、ブタちゃんお弁当。
ブタちゃんの中身はタラコ。

6日。

20141106.jpg

猫ちゃんお弁当。
まだお顔を作る前に覗いてた姫2号が「あ、ジバニャン?」
そっか、それでもよかったね。
でも、時間がないので猫ちゃんにしまーす。

7日。

20141107.jpg

またまた猫ちゃん。
型抜きしたいって言った王子が挑戦!したら、しっぽが切れた。。。
「もう、ママやって」と、しょぼんの王子。
大丈夫、また次回挑戦してみよー


姫1号に新しい自転車がきましたー!
22インチにサイズアップ!
自分で選んだ水色の自転車。

それに合わせて、姫2号の自転車も20インチにサイズアップ。
ちょっと古くなった部分を新品に取り替え、
自分で選んだサドルカバーも掛け替えました♪

今まで乗ってた自転車がずいぶんと小さくて、
こんなに大きなサイズの自転車で大丈夫?って思ったけど、
スイスイと乗りこなしてる姿を見たら、やるもんだな~ってね。

前と後ろに乗せられる幼児乗せ自転車。
大きく泣てきたふたり乗せて、えっちらおっちら重いペダルを漕ぐのが大変。
電動じゃないから、坂道なんて漕いで登れないときもある。

でもこうして、ひとり立ちして自転車に乗って出かけられちゃうんだなと思うと、
楽チンで嬉しいような、なんだか寂しいような。。。

こどもの成長って、やっぱり早いデス。

2014/11/09

またまた、カハク!

連休の2日目は、図書館。
のんびりまったり読書に耽る~

そして連休最終日3日は、またまた上野の国立科学博物館。
ここ、スキなんだ~

今回は『THEATER360』から!
『宇宙137億年の旅』と『人類の旅』の2本立てデス。

ここは、一言で言うならドーム型シアター。
直径上に渡した橋の上から、
ドーム内側全てのスクリーンに映し出される映像を鑑賞するもの。
360°どこを見ても映像が映し出され、
立ってるだけなのに、浮遊してるような不思議な感覚を体感できるんだよね。

初体験のこどもたち。

「目が回る~」
「あ、おさるだー!」
「あれ、何?」

映像を観ながら興味あるものへ惹かれる様子が分かる。
ドームから出た後も口々に感想を言い合う。

「暗かったね」
「なんか、体がグラグラして気持ち悪かったー」
「全然大丈夫だったー」

あの、映像はちゃんと観てた?

緊張感を解すのも兼ねて、
ミュージアムショップでお買い物して、それから早めのランチタイム。
水に入れて孵化させる玩具の恐竜の卵と、貝殻をゲット☆

さぁ、本腰入れて館内を回るぞー!
一部改装中だけど、地球館をどっぷりコースで決定。

カハク2014.11.3①

古代の大型生物たちの骨。
毎回見てるけど、何回見てもやっぱりスゴイ迫力!
これが図鑑と違う博物館ならでの楽しさ、なんだよね。

カハク2014.11.3②

『THEATER360』の『人類の旅』に出てきてた人類の進化に興味を覚えたこどもたち。
住む地域によって、体格や骨格が違うのか?を解説を見ながら勉強~
王子は「祖先って、なーに?」ってさ。
そうだね、そういう質問になるよね。

カハク2014.11.3③

アポロが月面着陸した際に採取した月の石。
アメリカから日本へ送られたというこの石をマジマジと見てた二人。
なにか月を感じるものがあった?
「月に行ってみたいねー」って、姫1号。
気軽に月に行ける日が来るのかな?

カハク2014.11.3④

体験できるものは何でもやってみたいこどもたち。
その好奇心、大事デス。
これは何?って不思議に思うことが大事。
そこから、どうしてそうなるのか?それによって何が分かるのか?ってことが
次のステップだね。

カハク2014.11.3⑤

屋上のハーブガーデンに初めて出てみました。
ずっと館内にいたせいか、屋上のひんやりした空気とスカイツリーが新鮮☆
ハーブの香りが爽やかで気持ちよかった~

カハク2014.11.3⑥

楽しかったカハクを出たら、噴水広場前で何やらイベント開催中。
『創エネ・あかりパーク』なるものをやっていて、
赤いとんがり帽子の上からシューシュー煙の出てるパンダちゃんに遭遇。
シューシュー出てる煙は地熱なんだって。
ここでも、塗り絵や空気圧で走るレーシングカーでひと遊び。

連休最終日も楽しく過ごしましたー!