2014/12/31

メリークリスマス☆2014。

24日のイブは、バレエのクリスマス会。
それぞれが練習している曲を披露し、先生を囲んで楽しくおしゃべり。
プレゼント交換がイチバンのお楽しみ。

そして、姫2号は、このあとインフルエンザに感染。。。

結局、姫1号のインフルエンザを皮切りに、パパも姫2号も感染。

発熱するものの、それ自体は平熱よりちょっと高いぐらいなもの。
しかも、熱はすぐ下がり、回復が早い。
今年のインフルエンザの傾向なのかな?

そんなわけで、
今年のクリスマスは例年になく極々シンプルなものになりました。

クリスマス2014

ビーフシチューとブロッコリーサラダ。
それと、ツリーパンケーキ。

ディナーは、あっさり終了~


そして、クリスマスの夜。。。

姫1号には、マイクロラジコンヘリ。
姫2号には、たまごっち4u。
王子には、仮面ライダードライブの
変身ベルトDXドライブドライバー&シフトカースペシャルセット。

朝。。。

お目当のプレゼントに狂喜乱舞☆

クリスマスプレゼントって、やっぱりうれしいよね♫


** 今年も一年ありがとうございました **

2014/12/30

ハッピーバースデー満9歳☆姫1号。

12月23日は、姫1号のお誕生日。

今年のお誕生日は、
インフルエンザ罹患という残念な、でも、ある意味思い出深い日。

あれこれとパーティメニューを考えていたけど、
食べられそうなものだけにして、シンプルなものになりました。

姫1号9歳バースディ①

 ・グリルチキンと温野菜添え
 ・サラダ4種(コーン&ポテトサラダ、サーモンマリネ、中華クラゲ、ペンネサラダ)
 ・コーンスープ
 ・マシュマロケーキ(ショコラケーキにいちごをサンド)

全て、姫1号のリクエスはト!
ホントは、骨付きチキンのリクエストで準備もしてたけど、
ここは病み上がりだから次回ね。

インフルエンザとはいえ、早い段階で解熱し、体調も回復傾向の姫1号。
少しずつだったけど、ちゃんと食べられました。

姫1号9歳バースディ②

毎回お楽しみのバースデーケーキ。

キャンドルの炎を自分がふぅ~って消したくて、
火をつけようとするとウズウズするこどもたち。

「主役は、ワタシなんですケドー!」

姫1号が最初にふぅ~して、順番にふぅ~
これが楽しいのよね。


9回目のお誕生日。

毎年お誕生日を家族でお祝いできるシアワセ。
家族に祝ってもらえるシアワセ。

毎年、どんなメニューにするか考えるわくわく感。

お誕生日って、いろんなお楽しみがギュッと詰まってるよね。

姫1号、お誕生日おめでとう☆
9歳をウンと楽しんで生きてください。

そして、骨付きチキン、近いうちに食べようね。

2014/12/29

待ってましたー!

今月中旬のある夜。

お風呂にお湯を張ろうとしたら。。。

聞いたことのないアラーム音?

もしかしてと思ったけど、まさかの給湯器故障!

冬のこの時期に、
「お湯が出なーい!」という、哀しい出来事がありました。

翌日、業者の方が給湯器の具合を見に来てくれたのですが、
電気系統が故障してるのと、ずいぶん古い型で直すよりも入替がいいとのことで
全取り替えになりました。

で、新しい給湯器の入替まで一週間!
この間、お湯は一滴も出ず、文明の素晴らしさを実感しておりました。

で、お風呂!

回数券を購入し、銭湯通い~
銭湯体験の少ないこどもたちは、毎晩うっきうき☆
広ーいお風呂でのんびりまったり~
楽しくてたまらないその気持ち、母も一緒よー!

一週間が経ち、ようやく給湯器が入替になりました~

待ってましたー!
狭くても、お家のお風呂はサイコー☆
新しい給湯器、いいねぇ。

回数券が残ってるから、また銭湯も行ってみようね。

2014/12/26

ママ会!

先月、すぐご近所にお引越しした同じマンションのご一家さん。

越してこられてから、上のお子さんが王子の一つ下なので一緒に遊んだり
パパさんが我々と同郷という縁もあり、ずっと仲良くしていただいてました。

「落ち着いたら、お招きするから!」

引越当日にいただいた、ママさんからのウレシイお言葉。
19日の夕刻から、
これまた同じマンションで仲良くしてるママさん&年少さんとでお邪魔してきました~

初めて伺う新居!
もう、もう、ステキ!

立派な一枚板のテーブルの上に、持ち寄りのお料理を並べてカンパーイ!
スパークリングワインを、グビッ。

ママ会20141219

ママ会20141419②

ホストのママのお手製イカの腸和えが絶品。
他にも、絶品料理が並んだ~

もう一人のママさんは、パエリア。
それに、ヨナナス!
これ、フローズンフルーツをアイスにする機会なんだけど、
こどもたちが「もっと、もっと!」って、大盛り上がり~

ワタシはね、ベイクドチーズケーキ。
写真、撮り忘れた。。。

ママ会20141219③

今回は、大人の愉しみをしようってことで、
生ハム、いちじくonバター、ブルーチーズ。。。も堪能♪
もう、お酒がススム、ススム~

こどもたちは、こども同志で楽しく遊んでアドレナリン炸裂。
楽しくてたまらないけど、羽目も外しっぱなしで、たまに喝を入れられる有様。
今日は無礼講だ~

美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、楽しく話して、
とってもいい時間を共有できました☆
ほろ酔いでイイ気分デシタ。

これからも、仲良くしてね♪

2014/12/25

おべんとう生活⑤-29。

12月は、幼稚園のお弁当が毎日デシタ。

毎日完食してくれるお弁当。

せっせと頑張って作りました~

15日。

20141215.jpg

サンタ帽のくまちゃんズ。
なんか変?と思ったら、帽子に白い部分を付け忘れてた。。。

16日。

20141216.jpg

「小さいおにぎりにしてー!」

王子のリクエストに応えた小さいおにぎりのお弁当。
中身もいろいろ4種類と、塩むすび。

17日。

20141217.jpg

おっと、またもサンタ帽に白い部分を付け忘れ…
ではなく、つけるものがなかった(苦笑)。
サンタさんピックがあるから許して~

18日。

20141218.jpg

サンドウィッチ弁当。
最近、サンドウィッチがお気に入りの王子。
パン好きね~

19日。

20141219.jpg

ジンジャークッキーマンのお弁当。
毎年焼くクッキーの中でも、1・2を競う人気のジンジャークッキーマン。
映画『シュレック』でもジンジャークッキーマンが出てくると
なぜかみんなコーフンする。。。


今週で幼稚園の普通保育が終わり、もれなく、お弁当も終わり。

毎日お弁当作るのって大変だけど、
小学校に入学するとお弁当を作る機会は一年に一度。。。

そう考えると、ちょっと大変だけど今が頑張り時だと思う母。

来年も、完食したピカピカのお弁当を目指して作るよー!

2014/12/22

収穫祭☆2014。

毎月第2土曜の学校公開。

今回は、学校全体で行う『収穫祭』!

各学年ごと、農家さんからお借りしてる畑で育てた野菜をテーマに発表します。

司会進行役は、6年生。
児童中心にした運営っていうのも、いいよね。

開会の言葉のあと、6年生の合奏。
こういうのを見るだけで、涙腺が緩む~
あぁ、歳取った気分。

トップバッターの一年生は、サツマイモ!

サツマイモ堀りを題材にしたミニ劇風に仕立て。

「農家の先生が、芋堀りっていうのは、
 芋の周りの土を掘って芋を出すから、芋堀っていうんだよ!って言ってたー!」

劇中に出てくるセリフにハッとしました~
そうか、なるほど!
言われてみると、確かにそうだ!
いいこと教えてもらったね。

2年生は、トマト。
クイズ風に仕立てて、盛り上がった~

3年生は、大根!
練馬大根、聖護院大根、青首大根の3種類を収穫。

全員が模造紙で作った大根を両手に持って、東京農大さながらの大根踊りをしてた。

練馬大根は、体育館の軒下に干してあって、これから沢庵漬にするんだって。
楽しみがあっていいね~

我々、ここまでの発表を見て、高学年の保護者に席を譲り体育館を出てきました。
 
野菜を種から植え、育て、収穫する。
そして、その実りをいただく。

手を合わせて「いただきます」をするの意味。
食べられることのありがたさ。

こういう機会にうんと学んでほしいものです。

食べられるってことは、しあわせなこと。
ありがたいです。

2014/12/21

おべんとう生活⑤-28。

とうとう12月も20日を過ぎちゃったー!

慌ただしく過ぎる毎日が、より一層慌ただしさを増し。。。
加速度合いがどんどん進む気がする。。。

幼稚園も来週から午前保育。
お弁当も一休みに入ります。

と、これまでのお弁当。。。

8日。

20141208_2014122118341281e.jpg

クランベリーパン。
たまに焼くパンでのお弁当。
温蔵庫でほかほかになったパン。
なかなか美味しいそうデス。

9日。

20141209_20141221183411e62.jpg

クリスマスが近づいてきたので、サンタさん&トナカイさん。
もうこの時期が来たのね~

10日。

20141210_2014122118341161c.jpg

雪だるまさん。
このところググッと寒くなって、東京でも雪が降ってもおかしくない寒さ。
霜柱を見つけたって、こどもたちが言ってたな。

11日。

20141211.jpg

クリスマス海苔巻。
中身は、3つとも違う味~

12日。

20141212.jpg

サンドウィッチ弁当。
同じ幼稚園のお友だちママと一緒にパン屋さんに行って、薄切りパン購入。
「明日、サンドウィッチにしようよ!」って、お揃いになりました~


王子のお弁当箱、変えました。

容量自体はほぼ変わらないはずなのに、
2段弁当よりギッチリ詰まるようなお弁当箱になったら。。。

「ママ、ゴハン多すぎ!」

王子から言われちゃった。。。

おっかしいなぁ。

先生のお話だと、ちゃんと完食するんだけど、
いつもより食べ終わるのが遅くなっちゃうので、
その分、自由遊びの時間が少なくなるのがいやらしい。。。

先生は「『最後まで食べる!』って、ちゃーんと残さず食べるから偉いのよ!」ってさ。

幼稚園では頑張ってるようデス。

モリモリ食べてるせいか、
このところ、体がムッチリしてきた王子。
この冬、グンと大きく成長しそうだね。

3学期の計測が楽しみ☆

2014/12/19

くるみぼたん2。

くるみぼたん2

チクチク製作。

雪の結晶は、もちろん『アナと雪の女王』好きな姫2号のリクエスト。
色違いで、姫1号と姫2号でお揃い。

「お友だちにも作って~」

姫2号の『アナ雪』好きなお友だちの分もチクチク。

とってもお喜びいただけました♪

母も満足☆

2014/12/18

おべんとう生活⑤-27。

時は、すでに12月中旬。

師走って、走り急いでるのは先生だけじゃなくて、母も同じ。
いつにも増して忙しいったらありゃしないっ。
毎日がてんてこまいデス。

幼稚園は、毎日がお弁当になる12月。
どんなに忙しくても、お弁当は作らねばっ!

で、ちょっと前になるけど2日のお弁当から。

20141202.jpg

ディズニーランドのバズのアトラクションが忘れられない王子。

「ママ、Zのマークにして」と、リクエスト。

なるほどね~
確かにこのマークを狙ってビームで打つアトラクションだったね。
どんな色で、形だったか忘れてテキトーに作ったんだけど、
とりあえず『Z』があったから満足な王子デシタ。

3日。

20141203.jpg

りすちゃんのお弁当。
デザートは、たくさん焼いたミルククッキー。

4日は、カレーパーティーなのでお弁当はなし。
お弁当箱には、白飯だけ~
ラッキー☆

5日。

20141205.jpg

リクエストのウィスパーおにぎり。
これ、簡単でいいわ~
デザートは、王子の大好きなラフランス。


12月に入り、幼稚園も小学校も大きな行事なないものの、
なんやかんやと、どういうわけかすこぶる忙しい。。。

クリスマスに向けてのパーティーもいくつかあって、その相談や準備だったり。

幼稚園の修了式で贈呈するクラスアルバムの相談や準備だったり。

バドミントンにも行かなくちゃだし、来月の小学校のスポーツ行事の練習も行かないとだし。

とにかく、あれこれ、あるんデス。

まずは、ひとつひとつ、遂行します。

2014/12/03

GO!GO!相模原。

お遊戯会の翌日。

ばば様とこどもたちを連れて、相模原のおじさん宅へ。

我々は一年ちょっとぶり、ばば様は3年ぶりの再会デス。

出迎えてくれたおばさんの元気いっぱいなリアクション。
それ、待ってたのよー!

おじさんは、すっかり膝を悪くしてしまって、歩くのもままならないけれど
ナンプレを毎日解いたり、チラシで折り紙したりと、元気そうでヨカッタ。

お昼には、お料理上手なおばさんの手料理がテーブルいっぱいに並んだ。
クリームシチューや、塩鶏のさらだ、自家製白菜の漬物、ベーコンと豆のソテー。。。

中でも、梅ドレッシングを姫1号が気に入り、それだけをパクパク食べてた。
見てるだけで唾液がぁぁぁぁ~

これだけでも盛りだくさんなのに、さらにお寿司まで。
豪華なお昼ゴハンをいただきました~

相模原2014①

お庭のミカンの木。
こどもたちがミカン狩りを楽しめるようにって、たくさん残しておいてくれた。
こういう気遣い、ありがたいね~

相模原2014②

ご近所の方が「みんなに食べさせて~」って、持たせてくれたプリン。
これね、固まる途中で2層に分かれるんだって。
レモンが入ってて、サッパリした甘さが美味しいの。
今度作り方教えてください!

毎回ここへお邪魔して思うことは、
穏やかなおじさんと、元気で陽気なおばさんの仲がいいコト。
お嬢さん夫婦、お孫さん達、みんな仲良しの円満家族。

そして、いつもみんなが楽しく過ごせるようにと
いろんなアイテムやご馳走を準備してくれる心遣い。
こうありたいなぁ、と思いマス。

相模原2014③

こどもたちにも、ひとりずつお土産をいただいた上に、
大人女子にも一足ずつ手編みの靴下をいただきました♪

これね、すっごく温かいの。
去年もいただいて重宝してたから、今年もいただいてすごくウレシイ!
おばさん、ありがとー!

おじさん、おばさん、うんと長生きしてね。
また会いに行きます!

2014/12/02

くるみぼたん。

急に刺繍をしたくなり、チクチク製作。

で、作成~

刺繍くるみぼたん2014

刺繍した布でくるみぼたんを作り、髪ゴムにしちゃった。

カクレクマノミは姫1号、わんちゃんは姫2号のリクエスト。
母は、リンゴを持ったりすちゃん。

次に刺繍するもの、もう決めてあるんだ~

チクチク刺繍、結構楽しいデス。

2014/12/01

風邪対策。

マスク2014

とうとうインフルエンザ流行のニュースが出てきちゃった。

なので、マスク作りました。

みんな、お揃いの水玉マスク♪

サイズが若干違えど、模様が一緒なので、内側に名前を刺繍。

みなさん、気に入っていただけたようでヨカッタ☆