2015/01/28

羊毛だるま。

23日の金曜日に
小学校の社会科見学で姫1号が行ってきた『ふるさと文化館』。

ここでは、毎週土曜日にイベントをやってます。
今月の区報ですでにチェック済の24日の土曜日のイベントに参加してきました~

姫1号は、2日連続で来館ナリ。

今回のイベントは、羊毛だるま作り。

羊毛だるま201401①

赤い羊毛フェルトをプラスチックカプセルに入れ、
石鹸水を注いで指でカプセルに押し込みまーす。
で、その後、カプセルに蓋をして、ガンガン振る~
水分を含んだ羊毛フェルトが、どんどん小さく丸くなったら
カプセルから出して、石鹸水を流して、タオルの上で回しながら成形&脱水。

羊毛だるま201401②

次は、お顔!
パーツを張り付けて、体に貼って。。。

羊毛だるま201401③

デキタ!

姫1号と姫2号もデキター!

羊毛だるま201401④

3つ並べて記念写真☆
左から、姫2号、姫1号、母の作品。
3者三様のだるまちゃん。

ふたりのだるまちゃん、なかなか味わい深いお顔立ちね。

楽しいかったイベントに味を占めた我々。
また参加の機会を狙っておりマス。

2015/01/27

おべんとう生活⑤-31。

今月もなんだかんだと過ぎていき、気付けばすでに下旬。。。

こどもたちも自分のペースをようやく(今頃?)掴み、
それぞれ頑張ってるようです。

幼稚園では、来月6日に予定されている『お店屋さんごっこ』に向けて
お店の商品作りがご多忙の様子。

「今日ね、船つくったんだよー!」

へぇ。
どんな商品が並ぶか楽しみだね。

で、21日のお弁当。

20140121.jpg

最近、こどもたちがかぶりつきで見てる「アドベンチャータイムズ」。
最近、母が好きなラップのCMのおんなのこのおにぎり。
そこから一つずつ作ってみたよ。

22日。

20140122_20150127154923b4e.jpg

「ママ、ジェイクは?」

王子に言われ、今度はフィンとジェイクのお弁当。
出来たお弁当を見て満足なご様子の王子だったけど、
温蔵庫でチーズが溶けちゃったようで、
お弁当の時間には、「なんだ、これ?」なお顔になってたって。
そうだ、チーズは溶けちゃうんだったね。
ゴメン。

23日。

20140123_20150127154922cd6.jpg

久しぶりに焼きそば。
こどもって、麺類すきだよね~

「いちご、おかわりー!」って、帰宅するなり言ってた王子。
残念、もうないです。


先日、ママ友さん達とIKEAまでお出かけしてきました~

きれいで使い勝手よくコーディネートされてるキッチン周りや、
オシャレなリビングやこども部屋。
見るものすべて「こういうの、いいよね~」って、賞賛。

夢、いや、妄想の広がるお店よね。

で、お目当ての商品は、タオルやビニールバック等々。

実用品で庶民的なものばかりデシタ☆

2015/01/23

体操教室☆2014。

20日にあった幼稚園の体操教室参観。

年中さんの王子にとっては、初めての体操教室参観。

体操教室201401①

「ママー!みてー!」
「ママー!こっち、こっちー!」

王子、とにかくアピールしまくりで、母はちょっと恥ずかしい。。。

体操の先生の指導の下、
小っちゃい園児さん達が教室を走り回るのは何とも言えずカワイイ☆

体操教室201401②

平均台を渡るぞー!

体操教室201401③

おっとっと。

体操教室201401④

跳び箱4段をピョン☆
年長さんになると、跳び箱は5段、しかも縦で飛ぶよー

マットで前転したり、そのマット3枚を使って男女対抗争奪戦をしたり、
体をめいいっぱい使った体操教室デシタ。

いっぱい体を動かした後のゴハン。
きっと、美味しいだろうな。

お疲れさまデス。

2015/01/22

ものづくり。

いつも遊びに行ってる児童館。

毎月一度ある手芸の日。
今月は、これ!

獅子舞201401

獅子舞さん。
味のあるお顔だね。

そして、土曜の17日にあった特別イベントにも行ってきました~

アンモナイト201401

今回は『アンモナイトレプリカを作ろう』デス。

なかなかの出来だね♪

児童館さん、いつもありがと。
次回も楽しみデス。

2015/01/21

おべんとう生活⑤ー30。

新学期開始翌日から復活したお弁当。

いつものことだけど、
すぐに普通保育でおべんとう通リは大変だけど、やっぱり有り難いデス。

今年最初のお弁当は、14日。

20140114.jpg

今年の干支ひつじさん。
ひつじって、ふわふわしててかわいいね。

15日。

20140115_20150121154724ef3.jpg

大好きなお友だちと久しぶりに会えてうれしかった王子。
それなら、お友だちとのなかよしさんお弁当にしとこ。

16日。

20140116_201501211547244ad.jpg

大学受験なんて我が家にはちっとも関係ないけど、
センター試験応援のだるまさんお弁当。
受験システムもだんだん変わってきてるんだってね。
すっかり疎い。。。


今年に入り、PCの調子が、
とういうより、FC2の画像処理機能の調子が悪いみたい。

PC自体は普通に使えるんだけど、
画像縮小をすると、フリーズしちゃってうんともすんとも言わなくなっちゃう。

そんなわけで、ここしばらくは原因究明をしてました。

が。

いまだ解決の糸口は見つかっておりません。。。

どうしたんでしょ?
困っちゃうな。

2015/01/14

ピンポン。

冬休みが明け、小f学校は8日から、幼稚園は13日からスタート。

いつもの毎日が戻ってきました。

休みボケとぐうたら癖の抜けきらないせいか、体のだるいコト。。。

すぐに充電切れになりそうデス。

さて。

連休最終日の12日のこと。

この日は、小学校の地域行事『卓球親善試合』に参加してきました~

先生チームや、他校保護者チーム、地域の方々にチームと一緒に
会場校PTAチームとして参加してきました。
しかも、夫婦で(笑)。

卓球大会20140112①

壇上には、豪華景品がいっぱい!

卓球大会20140112②

特に目を引いたのが、ペットボトルで手作りしたトロフィー!
トロフィーの中には、おやつがぎっしり。
(PCがフリーズして画像アップ出来ない・・・)

メインの卓球の方はというと。。。

ちょっと前までお兄さんやお姉さんだった地域の方々の上手なこと!
これにはビックリ☆
息の長いスポーツなのね~

先生方チームも、副校長先生を筆頭に
若手の先生起用で動きのある卓球をしてました。

我々PTAチームはね、2つは勝てるんだけど、3つ目の勝ち星がなかなか遠い。
もうちょっとなんだよね。
惜しいっ!

今回を機に、「定期的に練習するぞー!」って、声がかかりました。
火が付いちゃったのね。
体を動かす貴重な機会を持てることはいいことね。

大きなトロフィーじゃなかったけど、おやつを山分けしたり、
ジャンケン大会で盛り上がったりと、楽しい一日デシタ。

朝から丸一日の長丁場にお付き合いしてくれたこどもたち。
お疲れさまでした。

2015/01/09

初めての。

P1010038.jpg

初めてのジェルネイル。

妹がやってくれたー

自分ではしないできないネイル。
爪だけイマドキ女子みたいになりました(笑)

ネオンピンクと可愛いお花。
これに、姫2号が食いついたー!

「ママ、いいね、これ!」

夏休みに、姫2号さまのジェルネイル予約いただきました~

2015/01/08

とれた!

帰省土産にと、
りんごばぁちゃんからいただいた激ウマりんごを食べていたら。。。

「ママー!取れちゃった!」と、姫1号。

何かと思えば、歯!

姫1号の歯2015

乳歯が抜けたー
りんごをかじって歯が取れたなんて、マンガみたいだな。

痛い思いしなくてよかったじゃん☆

2015/01/07

2015年の運勢!

帰省して家族みんなで見た紅白の後、。

ひとり密かに楽しみにしてたEテレの深夜番組。

この番組の企画コーナー「たなくじ」で。。。

P1010039.jpg

ヒャッホー☆

大吉福袋ゲッツ☆ ←ダンディーか?

2015/01/06

帰省2014-2015☆③。

2日にお邪魔したパパの実家。

ここで念願のそりすべり!

お正月2015①

ありったけの雪をかき集めて、小っちゃい坂を拵えてバビューン☆

お正月2015②

ガレージ下に雪がなくて、すぐにガリガリっ。

それでも、楽しくて楽しくて何回も滑ってたこどもたち。
そりに乗るときにバランス崩して、後ろにでんぐり返ししてた姫2号(笑)。
そんなことも楽しくてたまらない!

お正月2015③

ここでも、せっせと雪だるまつくりをしてた姫1号。
雪の上を歩こうとして、ずぼっと足が嵌り、靴下がびしょ濡れ~
それでも、楽しい!

この子たちには『寒い』と『冷たい』という言葉がないのか・・・

早々に退散する母デシタ☆

帰省土産を買おうと、
帰りに立ち寄ったお店に、たくさん並んだ編みぐるみ。

お正月2015④

とーっても上手に出来てるー!
お菓子よりも、編みぐるみに目が行く母デシタ☆

パパ実家のみなさんも、お元気で何より。

2015/01/05

初詣2015。

今年も、初詣は安久津八幡宮。

初詣

スッテンコロリンと何回転んだか分からないくらい転んだ去年のこどもたち。

今年は、姫1号がいちばん最初に転んだものの、
雪道歩きに慣れたのか、ほとんど転ばずにお参り成功~

成長したね、キミたち!

帰りに引いたおみくじ。
ちゃんと気に留めておくんだよー

都合のいい時ばかりの神頼みではないけれど、
どうか、今年も健康無事に過ごせますように☆

2015/01/04

帰省2014-2015☆②。

吹雪の3日。

楽しかった実家を後にし、帰宅いたしました。

楽しい時間は過ぎるのが早いね。

美味しいものをたくさん食べた年末年始。
ずいぶんとお腹周りも肥えた気がいたします。

2014大晦日

これ、大晦日の夕食。
里芋の煮しめ、なめこ汁もいただきました~

2015元旦①

今年のおせち。
ちょっと少ないかな?と、思ってたら、
これが、なんのなんの、お腹いっぱい!

2015元旦②

エビも出てきたー

2015元旦③

懐かしいくるみ寒天。
こどもの頃、ばば様の実家に集まるとよく出てきたっけ。

おもちも食べたし、お蕎麦も、中華ざるも食べた!
人が集まると、美味しいものも集まってくるからウレシイ♪

みんなで食べるから余計に美味しいんだよね、きっと。
美味しいもの、バンザイ☆

2015/01/02

帰省2014-2015。

異常気象ともいえるほどの今年の寒波。

年末年始も大荒れとの予報。。。
しかも、10年に一度の大雪とのこと。。。

かつて、帰省すべきかどうか、
こんなに悩んだ年はなかっただろうか・・・いや、ない!

ホント、直前まで悩んで。。。

2015お正月

帰省しちゃったー!

やっぱり実家はサイコー☆

2015/01/01

2015。

2014お正月

あけましておめでとうござます。

今年一年もまた
変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願いいたします。

『午』年の去年は、まさしく馬の様に駆け抜けた一年でした。

今年は『未』年。

ひつじの様に黙々と草を食んで、
じっくり自分のものに消化できるようにしたいものです。

ときには、
ひつじのショーンのように好奇心旺盛に、勇敢に、果敢に
前へ進む気持ちも大切に、しないとね。

そんなわけで、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。