2015/02/24

餃子50個。

餃子201402

みんな大好き餃子!

だんだん食べる量が増えてきて、最近はこれを二皿完食。
その数50個。

この先、まだまだ数が増えていくんだろうな。。。

恐ろしい。。。

2015/02/23

バードサンクチュアリ。

ぽかぽかと春の日差しが気持ちよかった21日の日曜日。

午前中、姫1号は、お友だちと公園のプレイパークへ。

姫2号と王子は、パパとマジックショーへ。

そして、母は、お布団干したり、洗濯したり、掃除機掛けたりと、家事に専念。

で、午後。

こどもたち3人と一緒にバドミントンをしに公園へGO。

ひと遊びした後、ジャグリングを見て、公園散策をすることに。

「ココ、行ってみようよー!」って
こどもたちを誘って入ったのは、バードサンクチュアリ。

バードサンクチュアリ①

実は、ここに来るのは初めてなんだ~

バードサンクチュアリ②

どれどれ?
見せてよー!

バードサンクチュアリ③

お。
いたー!

バードサンクチュアリ④

「ママも、これで見てごらん!」

ご親切に望遠鏡を譲ってくれた王子。
望遠鏡をすっかり気に入って、あっちこっちと覗いてた。

バードサンクチュアリ⑤

「カモちゃん、本物みたいだね~」

って、本物の剥製デス。
剥製を間近で見て、触れられるってスゴイね。

バードサンクチュアリ⑥

姫2号は、「いきもの博士」の称号獲得に挑戦。
シール一枚ゲット☆
10枚集めると、称号をいただけるんだって。

バードサンクチュアリ⑦

姫1号と王子は、こどもスタッフとして手すりの拭き掃除のお手伝い。
ピカピカに磨いて、お客さんから「偉いね」って、褒められてた。

「おしごとがんばりました賞」をいただいてた二人。
あの、出来ましたら、おうちでもしてください。
母も賞状書きますんで。

始めて来たこともあって、3人ともバードサンクチュアリをすごく気に入って、
食いつくようにいろんなものを見てた。

オオスズメバチや、アオダイショウの抜け殻、蜂の巣など、
普段はお目にかかれないものものばかり。

クサガメって、『臭亀』って書くんだって!
ホント、臭いんですよーって、スタッフのお姉さん。
草亀かと思ってたー!
そうなんだ~

最後の最後まで望遠鏡を覗いてた王子。
その覗く姿がオモシロかった。

バードサンクチュアリ⑧

スタッフのお姉さんが
「なんか、あの足の感じいいなぁ」って絶賛してくれました。

ホント、味のある後姿ね。

バードサンクチュアリをたっぷり楽しんだ後、なぜかまたバドミントンを始めた我々。

もちろん、母の圧勝!
こども相手に大人気ない。。。

2015/02/22

おべんとう生活⑤-35。

花粉が飛ぶ季節になりました。

冬もマスク、春先もマスク。

マスクが手放せない2シーズン。

自転車に乗るときも、公園で遊ぶときも、どこに行くにもマスク。

助かってます、マスクさん。

さて、幼稚園のお弁当も2月後半。

18日。

20140218.jpg

ホントは、この日、年長さんとのお別れ遠足デシタ。
が、悪天候のため順延。。。
でも、お弁当は遠足仕様。
教室でシートも敷いて、遠足ごっこしたんだって。

19日。

20140219_20150221204549ef4.jpg

ライオンさん弁当。
薄焼き卵の下は、焼きうどん。
温蔵庫でほかほかになった焼きうどんのお味はどうだったかな?


20日は、来年度新入園児さんの1日入園ため、在園児さんはお休み。

早いなぁ、王子ももうすぐ年長さんかぁ。

ホント、早いなぁ。。。

2015/02/21

書初め展☆2014。

冬休みの宿題の書初め。

小学校3年生になると、毛筆デビュー。

そんなわけで、姫1号は、この冬、毛筆の特訓!

姫2号は、初めての書初めなので、硬筆を特訓!

有無を言わさず、二人は母の猛特訓を受けました~

そのおかげで?姫2号の書初めが学校代表として、
区の書初め展に出品されました!

書初め展2014①

ブラボー☆

母からすれば、まだまだの出来だけど、頑張った甲斐がありました~

姫1号は、来年を目指して今から練習中。

来年は、二人一緒に出品されるといいね。

母も、特訓に精を出しまーす!

2015/02/20

おべんとう生活⑤-34。

今年のバレンタインデー。

あれこれ計画してた姫1号と姫2号。

材料のチョコも数枚準備してたはずが。。。

自分達で食べちゃって、結局作れずじまい(笑)。

それを見てた母も。。。

結局、お菓子を作るのを忘れちゃった(笑)。

夕食は、ハートのハンバーグでバレンタインディナーだったものの
まさかの写真撮り忘れ。。。

こういうときって、重なるもんデス。

さて、お弁当は、この週は2日間。

まずは12日。

20140212_201502181356373b3.jpg

塩むすびスキの王子に贈る、3匹の白熊さん。

帰宅した王子。
「ママー!ポテト、美味しかった~!」

って、そっち?

13日。

20140213_20150218135636fbb.jpg

この日は、ハムと薄焼き卵をサンドしたロールパンサンド。
薄焼き卵なら、ぽろぽろ落ちないから安心。


「お腹空いたー!」

このところ、帰宅すると必ずと言っていいほど出てくるこの言葉。

王子も、姫1号も、姫2号も。

お腹を空かせて帰ってくる~

小学校で、ガッツリ給食を食べてるはずなのに?
幼稚園でも、いつも食べてる食事よりお弁当の量が多いよ?

で、おやつや、パンやおにぎりを頬張る3人。

少食で心配した時期もあったけど、食べるようになって一安心。

でも。

今度は、エンゲル係数が心配デス。

2015/02/19

お店屋さんごっこ☆2014。

今月6日、幼稚園の参観日デシタ。

「お店屋さんごっこ&お弁当」参観!

家庭から持ち寄った廃品を活用し、
せっせと作った「商品」を買い手と売り手とを交代しながら楽しみます♪

お店屋さんごっこ2014①

「何、買うの?」って、聞いてみたら
「自分で作ったもの!」だってさ。

自分で作ったものを買うっていう習慣、確か姫1号と姫2号にもあったような。。。
これって、我が家の血筋?
まぁ、自分が作ったものって愛着がわくんだろうね。

お店屋さんごっこ2014②

カップケーキに、オムライスセット、打ち上げ花火、
おばけバック。。。いっぱいご購入デス。

今度は、売り手のお店屋さん!

お店屋さんごっこ2014③

「なんでも屋さん」担当の王子と、おんなのこのお友だち。

テーブルにたくさん商品が並んでるのにもかかわらず、
どういうわけか2人して段ボールの在庫品整理に精が出てる様子。

他のお店は、「いらっしゃいませ~!」の掛け声と同時に、
売りたい一心で、気持ちとともにテーブルもどんどん前へ(笑)。

なんでも屋さん、おーい、どうしたー?

空気を読めない?いや、読まない2人は黙々と作業に没頭。
見かねた先生、他のお店からヘルプ人員を補強(笑)。
なんでも屋さん、ここでようやく軌道に乗りました。

無事?お店屋さんごっこも終わり、今度はお弁当の時間!

お店屋さんごっこ2014④

ベイマックスのお弁当、もりもり食べてた王子。

「ママ!食べ終わるまで帰っちゃダメー!」って、訴えてた王子。
見届けたいのは山々だけど、途中で参観は終了~

お店屋さんごっこ2014⑤

教室に掲示されてた「冬休みの思い出」。

王子は、おじいちゃんおばあちゃん宅に行った絵を描いたんだって。
田舎がスキなんだよね~
じじばば様が聞いたら、うんとよろこぶよ!

で、お腹が空いた母は、ママ友さんを一緒にランチに行ってきました♪
目のまでお弁当食べてるの見たら、ねぇ。

2015/02/18

おべんとう生活⑤-33。

最近、PCの調子がいまひとつ。。。

そんなわけで、PCの様子をお伺いしながらの更新デス。

そして、寒暖差が激しいこの季節。

偏頭痛に悩まされるのも、季節のせいなのかな?
アタマ、割れそうです。。。

そんなわけで、ちょっと前のお弁当。

4日。

20140204.jpg

3学期の身体測定に記載があり、
見てみると、9月から身長が2.5cm伸びてた。

ってことで、「もっと大きくな~れ!」の願いを込めて
たけのこ&王子のお弁当。

5日。

20140205_2015021813554300b.jpg

最近、こどもたちが良く見てるTV番組のキャラクターさん。
ちょっとシュールな外国アニメを見て、大笑い。
外国アニメって、大人が見てもなかなかオモシロい♪

6日。

20140206_20150218135542f8b.jpg

ベイマックスのお弁当。
この日は、「お店屋さんごっこ&お弁当」の参観日。
このお弁当が、教室で食べるところを晒される~
ヒャー


朝の天気予報は、雪。

だったけど、昼過ぎの予報は雨に。

ホントは、今日18日は幼稚園のお別れ遠足の日。

徒歩10分足らずの公園に全園児で行くはずが、当然ながら延期。
教室内で、なんちゃって遠足してるんだろうな。

で、明日に順延になってるんだけど、
お弁当も、おやつも、水筒も、シートも…再出動デス。

明日は晴れそうだけど、足元がドロドロ必須だろうな。
ヒャー

2015/02/05

節分☆2014。

2月3日は、節分。

幼稚園で、王子は。。。

自分で描いた鬼の面をかぶり、これまた自分で作った鬼の豆入れを持って
自分の心の鬼をやっつけてきたそうな。

小学校で、姫1号と姫2号は。。。

節分メニューの給食で季節行事を堪能。
「やこめ」っていう山梨の郷土料理をいだたいたそうな。
米にもち米を入れてごはんを炊いて、
ゆで大豆、にんじん、乾しいたけを炒めたものをごはんに混ぜたものなんだって。
あっさり塩味のごはん「やこめ」、食べてみたいわぁ。

そして。

毎年楽しみにしてる近くの神社の節分祭。
こどもたち3人と一緒に、福豆をGETすべく出陣!

節分2014①

境内は、梅が咲いていい香り~
4時からの節分祭なのに、すでにすっごい人の山。

節分2014②

神主さんの御祓いの後、待ってましたの豆まき開始~

昨年に続き、今年も最前列角の絶好のポジションを陣取った我々。

「こっち、こっちー!」
「ちょーだーい!」

こういうときのこどもたちったら、スゴイ!

節分2014③

今年もたくさんの福豆をいただきました~

そして、帰宅後の夕食は節分メニュー。

節分2014④

サーモンと厚焼き玉子とレタスの恵方巻。
ぶりの照焼きと菜の花のお浸し。

オレンジ色の鬼の面は、王子のお製作。

他にも、アボカドサーモンとブロッコリーサラダに、具だくさん豚汁、
デザートには、ラフランスゼリーも食べた!

今年の恵方を向いてモグモグ一気に食べるのは難しかったけど、
たくさんお腹いっぱい食べたのでヨシ!としよう。

2015/02/03

おべんとう生活⑤-32。

30日、とうとう雪が降ったー!

20140130②

たまに降る雪は、こどもたちにとっては楽しいもの。
ちょっとくらい寒くても、ぜーんぜん平気!

姫1号も姫2号も、だらだらになって帰ってきました~

さて、1月最終週のお弁当。。。

28日。

20140128.jpg

王子のリクエストでペロリン!
中身は、王子の好きな揚げ玉おにぎり。

29日。

20140129_2015020110461706a.jpg

たまにはパンってことで、ハムチーズ。
お口に合ったようで、
帰宅後も「ハムチーズ、食べる~」って、おやつにも食べてました。
デザートは、メロンカップだけど、ラフランスゼリー。

30日。

20140130_201502011046164a0.jpg

まもなく節分!
なので、鬼と福の神~
もうすぐ2月かぁ。。。


1月もひゅ~っと過ぎ去り、早くも2月。

こどもの頃は、一年がすごく長く感じたよね~って、
このところ頻繁にママ友さん達を話す機会が増えた気がする。

こどもの頃は、年度ごとの進級や進学することで一年の経過を感じたものだったけど、
大人になると、それがなくなり、年末年始が一区切りのような気がする。

ただね、大きく違うのは、進級とかがなくなった分、
気持ちは若い頃のまま、ホント勘違いのそのまんま(笑)。

確実に歳を取っているのだと、健康不安を感じ気が付く今日この頃。。。

年相応の落ち着いた大人にならないと、デス。

2015/02/02

えん座のうどん。

またまた『ふるさと文化館』の話。

あちこち見て回って小腹が空いたので、館内のお店『えん座』に入ってみることに。

「たらいにお入れしてお出ししますよ~」

そうお聞きしてオーダーしたファミリーうどん。

ふるさと文化館201401⑧

地元産農産物を使ったツルツルした喉越しのいいうどん。
これがまた、スッゴク美味しい!

紫芋を練り込んだ紫のうどんと、練馬大根の葉を練り込んだ緑色のうどん。
こどもたちで取り合いになったー。

ふるさと文化館201401⑦

かき揚げも美味しかった~
薬味もオリジナルのお酢や辛味、塩などどれもとってもいい感じ♪

焼き立てのお団子も奪うようにして食べてたこどもたち。
どれもこれも美味しかった~

あのうどん、また食べたいわ♪

2015/02/01

ふるさと文化館。

羊毛だるま作りのイベントに参加するために来た「ふるさと文化館」。

前日、社会科見学で来館した姫1号がとってもおもしろかったっていうので
それならば!と、見学していくことにしました~

常設展のある2階へ行くと。。。

ふるさと文化館201401①

ふるさと文化館201401②

練馬大根の歴史や、昔の農作業道具の展示を発見!

ふるさと文化館201401③

これまた、結構おもしろいの。
昔の道具の唐箕をガラガラ回してみたり、背負いかごを背負ってみたり。
これなら、こどもたちも楽しめるよね。

ふるさと文化館201401④

大根の樽漬けの漬け方もいろいろあって、
なんちゃって大根を樽に付け込んでみた姫1号。

サポーターさんに「上手いね!」って、褒められてご満悦。

このサポーターさん、「昨日、来てたよね!」って、声をかけてくれた上に
とっても丁寧に説明してくれて親切なお方。
詳しく知れて、ありがたかったデス。

ふるさと文化館201401⑨

大黒舞かぁ、懐かしいなぁ。
友だちの結婚式で舞ってたっけ。

第2展示は、ザ・昭和。
昭和70年代の街並みや家庭を切り取った展示。

ふるさと文化館201401⑤

そういえば、こんな感じだったっけなぁって、これまた懐かしくなった。
イマドキのオシャレなお家もいいけど、
こういう昭和なお家って、妙に落ち着く~
姫2号も寛いじゃって、ゴロン。

ふるさと文化館201401⑥

いつでも無料で利用できるなんて、ホントいい施設。
図書室もあって、たまにプラッと来てみたい場所のひとつ。

いい場所、見つけた!