2015/03/24

撮影会。

5月の連休明けに控えている、バレエの発表会。

そのプログラムに掲載する写真の撮影会をしました~

バレエ発表会プログラム写真2015

プログラムの完成が楽しみ☆

発表会に向け、先生もギアが入り、臨時レッスンも目白押し。
まずは、体調を崩さないようにしなくちゃね。

2015/03/23

大収穫。

今年も妹君から届いた、シイタケとしめじの栽培キット。

せっせと毎朝お世話をして育てました~

しいたけ栽培2015

にょきにょきと成長し、シイタケが早くも収穫時到来!

ボウル一杯分あった!

フライパンでさっと焼いて、醤油を垂らしていただきました~

ジューシーで美味♪

しめじの収穫もそろそろ。。。

2015/03/22

お散歩。

幼稚園は春休みに入ったので、王子はのんびり生活。

前日の19日から、
またまたお泊りに来ていた就活生と一緒にお散歩へ。

ご近所をとことこ歩いて、早咲きの桜を眺めたり、バナナ公園をスルーしたり。

このところの陽気で満開を迎えた梅林公園にも行ってきました~

お散歩20150320②

梅のいい香り♪

お散歩20150320①

この人も陽気デス。

公園内を歩いていると、滅多にお目にかかれない方に遭遇!

お散歩20150320③

赤ヒキガエルさん!
冬眠から目覚めて這い出てきたと思われるものの、
パッと見、周りには水場が、ない。。。
冬眠から目覚めて早々だけど、水場を求めてガンバレ~

その後、中学校の卒業式を垣間見ながら、
今は葉のない銀杏並木の大通りを歩き、公園でひと遊び。

お昼に、公園内のベーカリーのパンを軽く食べて、帰宅~

就活生は、就活に行っちゃった。

で、我々。

その後に帰宅してきた姫2号と、今度は児童館でひと遊び。
春休みだもん、いっぱい遊ぼ!



2015/03/21

年中さん、卒業。

3月18日、幼稚園の修了式デシタ。

王子にとっては、年中さん最後の登園日。

母にとっては、クラス委員の仕事納めの日。

お世話になってる幼稚園では、年度末最終登校日の修了式後、
学年ごとに担任の先生に、お手製のアルバムと、記念品、花束とともに
感謝の気持ちを贈呈するのが毎年の恒例行事。

これを総括するのがね、クラス委員の役目。

ママさんや園児さん達にも作成協力いただいて
もう一人のクラス委員のママさんと一緒に纏めたアルバム。

思い出いっぱい詰まったアルバムになった!
仕上がりに我ながら大満足☆

先生、「アルバムを見ながら泣いちゃいそう」ってさ。
そう言っていただけると、クラス委員冥利に尽きます。

最後は、先生を囲んでクラス全員で記念写真をパチリ。
みんな笑顔のいい写真が撮れたね。

修了式も終わって、
さぁ、いよいよ、春休みだー!

2015/03/20

おべんとう生活⑤-38。

すっかりぽかぽか陽気で、桜の蕾も膨らんできた。

木々の緑も濃くなってきたり、公園の花壇もカラフルになってきたり、
すっかり春らしい今日この頃。

幼稚園のお弁当も、3月二週目をもって無事に終わりました~

9日。

20150309.jpg

栗パン!
これね、王子の好きなパンのひとつ。
とにかく、食べる食べる~

10日。

20150310.jpg

りす?くま?なに?って、聞かれた(笑)。
くまちゃんのつもりで海苔を切り貼りしてたんだけど、
なんだかMIXになっちゃたらしい。

11日。

20150311.jpg

くるみバケット!
オーバーナイトで発酵させて、いい感じに焼けました~
このパンは、姫2号も大好きで「おやつに残しててー!」って
そう言い残して登校して行ったっけ。

12日。

20150312.jpg

うさぎちゃんのお弁当。
おにぎりの中に鮭をいれたら、塩結びがよかったって言われちゃった。
具はいらんのね?

13日。

20150313.jpg

いぬ?りす?なに?って、またも聞かれちゃった。
今回は、年中組のクラス・りす組で、りすのつもりで作ってたんだけど、ね。
お隣は、りす組のカラー・赤色帽子をかぶった王子。


王子、年中さん卒業です。

少しずつ、自分で考えることができるようになってきた王子。
一通り読めるのに、書くことに興味がなかった文字も
自分のお名前を書けるようになってきた。
朝のお支度も自分で全部できるようになってきて、成長を感じる一年デシタ。

お弁当も残すことなく完食し、
いつも空っぽのピッカピカのお弁当箱を持ってきてくれました♪
そういえば、今年は、お弁当箱も一回り大きくしたね。

どんどん食べ盛りに突入していく王子の食を
全力でサポートするよー

2015/03/15

おべんとう生活⑤-37の追加。

3月は、毎日がお弁当。

で、すっかり忘れていた第一週目の金曜日。。。

6日のお弁当。

20150306.jpg

ほんのりピンク色したいちごパン。
(画像じゃ、微妙な色だけど。。。)

と、デザートはね、いちごプリン。

手捏ねして、一晩寝かせて発酵させて朝に焼いたパン。
毎度のことだけど、すぐにお腹に納まっちゃいます。
恐るべし、パン好きなこどもたち。。。

2015/03/10

ひなまつり☆2015。

3月3日のひな祭り。

年々忙しさが増すのを理由に、手の込んだものは作れなかったけど、
今年もささやかながら、ひな祭りのお料理を作りました♪

今年はね、パパが都合で不在だったけど
就活生さんも一緒だったので、我が家には姫が4人!
るんっ♪

ひなまつり2015④

 ・自家製いくらを使ったちらし寿司
 ・自家製鶏ハムと、鰆のハーブソテー
 ・野菜スティック(ひな祭りカラーじゃないけど、3色!)
 ・あさりの味噌汁
 ・フォンダンショコラと、いちご

そして、今年もこどもたちがおひな様をお製作。

ひなまつり2015①

王子の幼稚園でのお製作物。
金屏風が開閉式になってるんだ~
にこにこの可愛いお顔のお雛様たちね。

ひなまつり2015②

これは、姫2号の児童館でのお製作物。
姫2号らしい、濃い目のお雛様ね。

ひなまつり2015③

こちらは、姫1号の児童館でのお製作物。
姫1号らしい、シンプルなお雛様。
姫2号と同じ材料で製作してるのに、作り手によって違うもんだね~

ちょっと慌ただしいひなまつりだったけど、
今年はいつもと違ったメンバーで、いつもと違う話題もしつつ、
楽しい夕食デシタ。

各家庭、どこも同じくちらし寿司だったのが、なんだかオモシロかった。

2015/03/09

おべんとう生活⑤-37。

早くも、3月2周目。。。

3月は、毎日がお弁当!

幼稚園年中さんの王子のお弁当もラストスパート!

2日。

20150302.jpg

先月予定されていた、お別れ遠足がこの日に順延。
よって、おにぎり弁当。
幼稚園から近い公園へ、全園児が徒歩で移動し、楽しく過ごす一日。
たくさん歩いて動いて、の日デシタ。

3日。

20150303.jpg

おひな様弁当。
園では、お楽しみ会があり、マジックショーを見たんだって。
おやつもいただいてきて大満足な日だったね。

4日。

20150304.jpg

大好きな『アドベンチャータイム』のジェイクのお弁当。
薄焼き卵のジェイクの下は、チキンカレー。
帰宅した王子から「ママー!美味しかったー!」と、賞賛の声。
温蔵庫効果で美味しいカレーになったのね。

5日。

20150305.jpg

桜でんぶがあったので、ブタちゃん。
なぜか、こどもたちに人気の桜でんぶ。
朝から、みんな「ピンクのゴハンがいい~」って、桜でんぶごはんデシタ。


今週、我が家に就活生がやってきた!
いとこのお嬢さんで、大学3年生。

お客さまが大好きな我が家のこどもたちは、大歓迎☆

「何時に来るの?」
「一緒に寝ていい?」
「一緒に遊んでいい?」

とにこかくにも、嬉しくてたまらない3人。

思い返してみると、ワタシもいとこ宅にはお世話になったっけ。
時代が巡り、今度は我が家の番。

狭いマンション、賑々しいこどもたち、それに振り回されてる母・・・と、
おもてなしどころか、行き届かないことだらけだけど、
どうぞご利用くださいな♪

2015/03/08

おべんとう生活⑤-36。

晴れたり、雨だったり。
この時期らしいお天気のこの頃。

気温の寒暖差と、花粉とですっかり鼻ズルズル。
体調管理の大切さが身に沁みマス。

さて、PCの調子がイマイチで、今頃ですが先月のお弁当。。。

25日。

20150225.jpg

王子のリクエストでパン!
王子の好きなものばかりを入れた、お好みお弁当~

26日。

20150226.jpg

この日もまたパン!
この時は、さつまいもクロワッサン~
ほんのり甘いさつまいものパンって、美味しいよね。

27日。

20150227.jpg

おにぎりサンのおにぎり弁当。
中身はね、「絶対、塩結び!」ってことで、なーんにも入ってない。
塩結びが好きってねぇ。


2月の幼稚園行事がひと段落し、3月に突入~

クラス委員の最大のお仕事、
学年のアルバム作りに本腰を入れる時期になった!

もうひとりのクラス委員のママさんとあれこれ相談し、コツコツ作業中。

完成したアルバムは、花束と記念品とともに担任の先生へ
修了式の日にクラスみんなでお渡しします。

いいモノをお渡しできるよう、頑張らなくっちゃ☆

2015/03/06

お餅つき大会☆2014。

2月24日、今年もやってきました!

お餅つき2014①

幼稚園のお餅つき大会!

母は今回もお手伝い係デス。
担当は、みたらし餅~

もち米を蒸すことから始まるお餅つき。
園児さん達の威勢のいい声とともにぺったんぺったん。

その声を聞きながら、みたらしのお餅をせっせと準備~

つきたてのお餅は、みたらしのほかに、あんこ、海苔、きな粉の4種。

ご近所さんや、園関係者へお配りする分、園児さんたちの分が
全て準備できたら終了~

お餅つき2014②

係のママ達もご相伴に預かり、たっくさんいただきました!
出来立てのお餅、美味しかったな。