2015/04/30

おたまちゃん。

3月にバードサンクチュアリに行ったとき、
入り口の池に産卵のために集合してた赤ヒキガエルたち。

狭い水場に、これでもかというくらいの密集ぶりで、
産卵したロープ上の卵も、所せましと折り重なってた池。

スゴイ光景を目にしたあの日から、時が経ち、
今度は、オタマジャクシを見に行ってみようと、またバードサンクチュアリに出かけました。

池を覗くと、あれ?
脇に手書きの案内が掲示されてる。。。

どうやら、卵が多すぎて、水場環境が悪化し全滅した模様。
どんだけ卵を産んだんだ?

バードサンクチュアリ201504①

園内の池で孵化したオタマジャクシだけが健在。

小型の池に、結構な数のオタマジャクシ。
コレが全部赤ヒキガエルになるの…?
ひゃあ~

想像したら鳥肌。。。

オタマジャクシさん、陰ながら無事成長されることを祈ってマス。

2015/04/29

王子☆満6歳バンザイ!

2015年4月24日!

我が家の王子が、この日満6歳のお誕生日を迎えました!
パチパチパチ〜

24日当日は、幼稚園親子遠足だったので、
家族が揃う翌25日にお祝いしました♬

どんどん自己主張力を増す王子。
そんな王子のリクエストは、タケノコご飯。
もりもりと張り切って食べてくれました〜

王子6歳誕生日①

他には。。。

王子6歳誕生日②

・エビフライ
・青海苔ポテトフライと、パプリカの盛合せ
・卵とトリハムのサラダ
・おから餅
・ゴボウの甘辛揚げ
・なめこのお味噌汁

そして、バースデーケーキも王子のリクエスト。

「3歳のお誕生日の時のケーキと同じのがいい!」

そんなわけで、今回の6歳のケーキは。。。

王子6歳誕生日③

期待通りのケーキに大満足の王子☆
満面すぎる笑み!

王子6歳誕生日④

キャンドルの炎をフ~って吹き消して、みんなで「おめでとー!」

思い通りのケーキがだいぶ嬉しかったらしく、
6号サイズで作ったケーキなのに、一人で半分も食べちゃった!
ご飯を食べた後だったのに、よく食べられたもんだ。

家族5人の中では、いつも末っ子扱い。
お姉ちゃんたちにも可愛がられるせいか、俺サマ風を吹かしてる王子。
つまり、甘えん坊のわがままさん(苦笑)。

「ママ、抱っこして」
「ママ、ぎゅうして」

重たくなってきた王子を抱っこできるのはいつまでかな?と思いつつ、
抱っこできるうち、
いや、抱っこさせてもらえるうちはウンと抱っこしようと思う今日この頃。

おとこのこなんて、きっとそのうち手も繋いでくれなくなっちゃうんだろうな。

「ママ!今日も一緒に寝ようね!」

王子のほっぺに、ぴったりとくっついて眠りにつけるシアワセ。
(最近暖かくなってきたから、朝、目覚めると隣に王子はいないんだけど、ね)

健やかなる成長を一番近くで見守ることができることに感謝デス。

どんなに楽しい6歳になるんだろうな。

王子、お誕生日おめでとう☆

2015/04/27

親子遠足☆2015。

24日は、幼稚園の親子遠足!

好天にも恵まれ、王子にとっても、母にとっても
幼稚園最後の遠足に行ってきました~

行先は、今年東武動物公園!
毎年、ここなんデス。

親子遠足2015①

まずは、サル山の前でクラス写真をパチリ☆

写真撮影の後は、集合時間まで自由行動~

毎年来てたこともあって、園内はすっかり把握済。
まずは、ペンギンでひと騒ぎ。

親子遠足2015②

スイスイ泳ぐペンギンに触りたくて、走って追いかけてタッチ!
ガラス越しのタッチでも、王子は大満足☆
ほのかに漂う磯の香りで、、
ペンギンって海の仲間なんだよねってことを再認識。

お次は、興味津々だけど、怖くて触れないふれあい広場へ。

親子遠足2015③

今年は、ひよこ部屋も、うさぎ部屋も寄らず、モルモット一本に絞ってトライ!
モルモットはじっとしててくれるんだけど、
触りたいけど触れない、ちょこまか動く挙動不審な王子。

「背中を手のひらで撫でてごらん」って、アドバイスして。。。

「ママ!見てた?触れたー!」って、大喜びの王子。

あの、それは、人差し指でつついだだけデス(笑)。

毎年来てたのに、一度も見たことのなかったオットセイショー。
今年は最後だから、どうしてもこれだけは観ておきたい!
って、ことで、やっと観ましたー!

親子遠足2015⑥

王子もお友だちと大コーフン。
パチパチと拍手しながら、スゴイねー!を連呼。
最後の観られて満足~

親子遠足2015④

金色のニシキヘビも見たし。

親子遠足2015⑤

カピパラさんとリスザルの2ショットも見たし。

親子遠足2015⑦

そして、ニュースにもなってたホワイトタイガーの赤ちゃんも見た!
って、がっつり寝てて、最初はいるのかどうかも分からなかった。。。
よーく見ると、4頭確かにいた!

で、お隣では、あられもない恰好でお昼寝中のこの方も。。。

親子遠足2015⑧

こういうとこ、親子なのね。
野生魂は、どこへ行ったんだー!

親子遠足2015⑨

ライオンさん達も全頭お昼寝してました。
ぽかぽか陽気でお昼寝日和だったからね~

これも今年で最後なので、押し納め。

親子遠足2015⑩

これね、東口のトイレの壁にあるホワイトタイガーの絵。
口のところについてるボタンを押すと、ガオ~ッ!って吠えるんだよね。
年少さんのころは、リアルな声が怖くて近寄れなかったけど、
もう何度もすっかりボタンを押せるようになってた。

たくさん歩いて、たくさん話して、親子ともにクタクタ。
帰りのバスでは、爆睡zzz

最後の親子遠足。
満足、まんぞく。

2015/04/26

おべんとう生活⑥-2。

雨が続いてたと思ったら、
ググッと気温が上昇し、ぽかぽかな毎日。

すっかり初夏の陽気デス。

目の前の小学校では、半袖の子もチラホラ。
走り回ってるから、きっと長袖じゃもう暑いんだろうね。

幼稚園の年長さんになった王子。
最近、「幼稚園、もう飽きた」なんて言うことがたまにアリ。
鼓笛や文字の練習が始まり、年長クラスが少しプレッシャーになってるのかな?

年度初めなので、体調と気持ちの様子をしばらく経過観察しましょ。

さて、お弁当も2週目になりました。

20日。

20150420.jpg

ごろごろパンダ弁当。
おにぎりを俵型にしたパンダちゃん。
デザートは、パイナップルゼリー。

21日。

20150421.jpg

モンスターズインク・マイクのカレー弁当。
薄焼き玉子のしたには、カレーライス。
海苔が縮んじゃったけど、「あ、マイクだ!」って分かってくれて、ほっ。

22日。

20150422.jpg

大好きな揚げ玉おにぎりで、マリオの鼻とお髭弁当。
「なんで、お顔ないの?」
それはですね、簡単に作りたかったからデス…とは、言えませんでした。

23日。

20150423.jpg

イースターエッグと、イースターウサギのお弁当。
我が家では、まだまだ浸透してないイースターだけど、
お店でよく見かけるようになってきたので、お弁当でイースター♪
ちなみに、我が家は仏教デス。

24日。

20150424.jpg

この日は、親子遠足の日!
王子のリクエストで、パン3種と、揚げ玉おにぎり。
親子で食べるので、母の分も入ってマス。

そして、24日は、王子の満6歳のお誕生日!

王子曰く。
「24日は、遠足で、お誕生日!最高だね!」だって。
ホント、そうだね~


溶連菌感染のその後。。。

10日分のサワシリンを毎食後に仲良く姫2号と服用中。

体の湿疹もすっかりよくなり、元気いっぱいに復活した姫2号。

それに比べて、まだ喉が痛く、本調子とは言えない母。

この差は、若さか?!
きっと、そうだろうな。

まずは、しっかり薬を飲み切って、連休明けの検査を受けなくちゃ。

健康って、大切!

2015/04/18

ジーザス。

姫2号の溶連菌感染症もよくなり、ようやく金曜から登校。

こどもは元気がイチバンと思いつつ、ふと気になった自分の体調。

帰省先から戻ってから、
声が出なくなり、花粉症のそれとは違う鼻水がずっと出まくり、
咳、偏頭痛、虚脱感の重なる日々。

「風邪をこじらせちゃって長引いてるんだろうな」
「歳とってきて、自然治癒力が落ちたかな?」

って、思ってたけど、
これって、もしかして、もしかして。。。

で、ふと気づく。

「もしかして、ワタシも溶連菌?」
「というより、先にワタシが溶連菌になってた?」

で、姫2号の再受診のとき、お医者さんに相談し検査を受けたら。。。

陽性!!!

やっぱりね。。。

大人でも感染するんです、コレ。

そんなわけで、親子で仲良くサワシリン飲んでます。

ちゃんと直しておかなくちゃ、ね。

2015/04/17

おべんとう生活⑥-1。

幼稚園がスタートすると、もれなくついてくるお弁当。

今年で、とうとう6年目。

そして、幼稚園お弁当をつくる最後の年。

ここまで長かったような、あっという間だったような。

最後の一年、楽しんでお弁当を作ろうと思います♪


4月は、毎日がお弁当!

始業式の翌日から、早々に普通保育がスタート。
さっそくお弁当の登場デス。

初日の15日。

20150415.jpg

サングラスパンダのお弁当。
幼稚園で久しぶりのお弁当なので、
時間内に食べきれるようにシリコンカップを活用して、
気持ち量を少なめに調整。
デザートも大好きないちごで。

16日。

20150416.jpg

この日も、時間内に食べきれること重視で丸おにぎり。
大好きなハンバーグには刻んだ野菜をたっぷり投入。
しっかり食べて完食~

17日。

20150417.jpg

手まりおにぎりと、これまた大好きなチキンカツ。
これまた好きなオクラも入れたんだけど、
このオクラね、茹でる前は紫色だったの!
でもね、茹でたらグリーンになっちゃった。。。
デザートは、メロンカップだけど、青りんごゼリー♪


王子も、母も久しぶりのお弁当。

毎日、お弁当を完食してきてくれる王子。
毎日、段取りを忘れて手際がイマイチ悪い母。

あれこれ何を詰めようか、どんなお弁当にしようか考えるのは楽しい作業。

小学校での給食時間を見越して、
幼稚園でのお弁当タイムもこれまでより遅めになる年長さん。

はじめのうちこそ量も少な目だけど、少しずつ増やしていってみようっと。

就学へ向けて、母もちょっとずつシフト転換の1年になりそうデス。

2015/04/15

新学期2015。

ザザーッと、駆け抜けるように過ぎていった小学校の春休み。

小学生組は、6日から元気に登校していきましたー

姫1号は持ち上がりクラスだけど、担任の先生が新採2年目の男の先生に!
母としては、
3年生にの担任の先生が大好きで、そのまま持ち上がって欲しかったけど、
スポーツ万能な体格のいい若い男の先生に期待しよっと。

姫2号は、クラスも担任の先生も持ち上がり。
一年生の目印になってるランドセルの黄色いカバーが外れ、進級感満載。

ふたりとも進級おめでとー!

それとは対照的に、ずいぶんとゆったり長かった幼稚園の春休み。

ようやく14日から、王子も幼稚園がスタートしました。

とうとう年長さんになった王子。
今年は年中さん行事も盛りだくさんだから、ひとつひとつやり遂げていこう。
年長さん=小学校就学準備だから、母としても気の抜けない1年になりそうデス。

でね。

王子が新学期が始まって、少しひとりでのんびりできるかな~って思ったら、
姫2号が溶連菌感染症に罹患。。。

ジーザス。

姫2号さん、出席停止中デス。

2015/04/14

2015年春休みの回想。

忙しかったケド、楽しかった春休み。

春休み2015①

偉人の歴史に触れようと出かけた結城豊太郎記念館。
だーれもいない貸切状態の館内。
静粛につつまれた難しい文字の羅列に速攻飽きたこどもたち。。。
ちょっと、分かる気がするケド、もう少しがんばろう。

春休み2015②

大好きな足湯でザブザブ。
いつもより温めで、物足りないと言い出したこどもたち。
年寄みたいなこと言うようになった。

春休み2015③

小学生組が登校中、お友だちと出かけた「りっくんランド」。
王子、何度来ても楽しいらしい。
ヘリ射撃シュミレーションで王子と競い、
命中率100%を王子に見せつけ、王子を煽った母(←大人気ない)。
すると、対戦型の戦車射撃シュミレーションでこてんぱんにやっつけっられた母。。。
悔しいっ!

3人それぞれが楽しい春休みだったようで、
また行きたい場所、またやりたいことを口々に話してくれマス。

三食付きでなにかと大変な長期休暇。

だけど、折角のお休みだからこそできることをしなくては勿体ない。
と、思い、あれこれ毎回計画を立てる我々なのデス。

2015/04/08

お気に入り。

姫1号が3年生の図工で作った木工作品。

姫1号図工201503

彼女らしさが全面に出てるかわいい作品。

パパのお気に入りデス。

ただいま、我が家にて好評展示中。

2015/04/07

収穫期。

シイタケよりも遅れて迎えたシメジの収穫。

しめじ201503

この時を待ってましたよー

クリームシチューにたっぷり入れていただきました♪

2015/04/06

春休み帰省2015 その2。

今年の春休み帰省は、
何かと予定が詰まってて、ちょっと短め。

親戚の小学生たちに話を聞くと、
東京の小学校よりも春休みが一週間くらい長く、宿題も盛りだくさん。

それに比べると、我が家の小学生の春休みは短いけど、
宿題は一切なし。。。

ところ違えばってことなんだろうけど、
母としては、ガツンと宿題を出してほしいところデス。

今回の帰省目的の一つは、お世話になってる親戚宅を回ること。

どんどん高齢化してる叔父や叔母たちに会い、
お互いの近況を話しながら、現況を確認してきました。
すぐ近くにはいないため、
元気に会えるうちは、帰省した時にはちゃんと顔を出したい、
と、思ってます。

帰省中、嬉しいニュースも飛び込んできました!

元同僚から、「入籍しました!」との連絡!
そして、6月の花嫁になるそうな。
なんとも嬉しいことこの上ないニュースをありがとうございます☆

実家の荷物等々も整理したし、気分もスッキリ☆

さぁ、小学生組は新学期も始まりました!
次の帰省の楽しみを胸に、毎日頑張っていきまっしょい。

2015/04/05

お花見2015。

東京の桜がほぼ満開になった、29日。

近くの公園へ、お弁当を持ってこどもたちとお花見にお出かけ。

お花見2015春

満開の桜の下で遊ぶのって、気持ちが和むね♪
「みんなでお花見したい」っていう姫1号のリクエストだったけど、
パパは、この日予定があり不参加。
でも、みんなでパパの分も楽しんじゃった。

そして、翌30日。

実家のばば様が上京し、一緒に光が丘公園を散歩。
満開の桜の下でお花見を楽しむ人がたっくさん。
桜色って、ほっこりする色だよね。

お花見2015春②

歩くこと、たっぷり一時間。
いい運動デス。

今年の桜も堪能できでヨカッタ☆

2015/04/04

ハラジュク!

「ママ、たまデパに行きたいんだけど」
「じゃ、春休みにね」

姫2号と約束してた「たまデパ」の場所は、原宿!
人の多さが気になるところだけど、頑張って行ってみるか!
ついでに気になるお店も行ってみよ!

26日!
こどもたち3人を連れて、いざ、原宿へGO☆

原宿駅前すぐそばの「たまデパ」は、たまごっちのキャラクターショップ。

原宿201503①

去年のクリスマスプレゼントに貰ったたまごっち4Uを片手に
姫2号は、店内あつこちのタッチスポットでピッ!

そして、ずっと欲しかった本を自分のおこづかいで購入。
自分のおこづかいで買えたことが嬉しくてたまらない姫2号。
こういうとき、いろんなことが勉強になるね、姫2号さん。

早々に目的を達成しちゃったので、ここまで来たら、竹下通りを歩くでしょ。

女の子が好きそうなお店をあちこち覗いては、キャーキャー騒いで。
知ってるもの、初めて見るものに、キャーキャー騒いで。

いい匂いにつられるようにクレープ屋さんに並んで。。。

原宿201503②

マリオンクレープで舌鼓♪

竹下通りを抜けて、表参道を歩く一行。

原宿201503③

こどもたちの目的を達成した次の目的は、母の目的♪

原宿201503④

タイガーコペンハーゲン!
一度来てみたかったんだ~
姫1号と姫2号も気に入ったようで、「これ、いいね」なんて物色。
おんなのこは、こういうとこ好きよね~
おとこのこの王子、イマイチつまらないらしい。

そして、さらに。。。

原宿201503⑤

ASOKO!
ここにも来ちゃった。
ここでも、女子はテンションアップ、
男子は。。。デス。

行きたいところに行けて、満足満足☆

最後は、明治神宮で気持ちを清めて帰りましょ。

原宿201503⑥

原宿201503⑦

お正月の初詣では、人が凄すぎてなかなかたどり着けない本堂。
この日は、マイナスイオンを浴びながら気持ちよく散策できました♪
パワースポットでパワーをもらって、更にパワーアップ!

いっぱい歩いて頑張りました~

2015/04/03

りっくんランド。

小学生組も春休みに突入した25日。

朝霞陸上自衛隊の広報センター「りっくんランド」へ行ってきました~
ここ、夏休みにも行ったけど、楽しかったらしく、
「また行きたい」って、リクエストされてたんだよね。

館内は、思ったよりも人が少なくて、たっぷり遊ぶにはもってこい状態。

3Dシアター、ヘリコプターシュミレーター、シューティングと
自衛隊気分を存分に味わってたこどもたち。

りっくんらんど201503②

前回着用した迷彩服は、「暑かったし、重かった」って理由で着用せず。。。
母は、着てほしかったナ。

りっくんらんど201503①

1階出入り口脇で上映してた音楽隊の映像。
ずっと、ずっと最初から最後まで見てました。
しかも、2回。

何がいいって、楽器の演奏もさることながら、
きびきびした動きが見ていて気持ちいい~
そうよ、これこれ!
このピリッとした動きがいいのよ~

そんな母をよそに、シューティングにすっかり嵌ってた王子。

りくんらんど201503③

結果のシートを見たら、驚異の的中率!
さすが、デス。

お天気もぽかぽかで気持ちのいい一日。
我が家もビシビシやるぞー!

2015/04/02

春休み帰省。

こどもたちが、ずっとずっと待ち遠しくしてた春休み帰省。

今年の春休み帰省は、3月31日~4月4日!

つまり、ただいま帰省、いえ、寄生中デス。

広い家で伸び伸び~
母にとっては、リフレッシュ休暇デス。