2015/05/27

ミニキャンプ!

お天気に恵まれた23日の土曜日。

ミニキャンプ2015①

この日、地区主催のミニキャンプにこどもたちと参加してきました~

ミニキャンプ2015②

お友だちも参加していて、すっかりテンション高いこどもたち。
早くも転んで泥だらけ。。。

ミニキャンプ2015③

姫1号のクラスのオトコの子たちもわんさか。
(おんなのこは、なぜか一人もいなかったんだよね)

開会式を待ってる間に雑木林に入っていって、ほどなく戻ってきた姫1号。
なんと、その手には!

ミニキャンプ2015④

クワガタムシ!
こんな短時間にゲットしてくるなんて、ちょっと、ビックリしちゃった。
気前のいい彼女は、王子のお友だちにプレゼントしちゃってた。
超大喜びしてたお友だちの横で、「マジか!」って顔してたママ友が可笑しかった~

さて、開会式も終わり、さっそく大人とこどもに分かれて作業開始!

こども班は、飯盒で炊飯を、
大人班は、公園内で枝を拾って薪にし、かまどでカレー作りをしました。

ちなみに、かまどはベンチの椅子!
シート部分の板を外すと、土台がかまどになっててビックリ。

ミニキャンプ2015⑤

ミニキャンプ2015⑧

アウトドアに疎いワタシには、見るものすべてがいい勉強~

ミニキャンプ2015⑥

姫1号は、火の番。
アツくて、顔を真っ赤にしてた。

ミニキャンプ2015⑦

炊きあがった飯盒を火から下ろして、新聞紙でこすって炭を落とせ~
姫2号もちょっとだけお手伝い。

ミニキャンプ2015⑨

洗って切った野菜をグツグツ煮て、豚肉投入~
すんごいグツグツ煮えたぎってるよね。

ミニキャンプ2015⑩

カレールーも投入して、さらにグツグツ。
鍋の中、まるで地獄絵のような勢いでブックブク。

ミニキャンプ2015⑪

デキター!

ミニキャンプ2015⑫

青空の下で食べるカレーの味は、格別!
盛りのいいカレー、お腹がはち切れるくらい頂きました。
こどもたちも、よく食べたな。

カレーの後は、シャボン玉、バルーンアート、大縄跳び、レインボーブレスレットと
あちこちで好きなことをしてひと遊び。

地区の皆さんの大太鼓披露もあって、とっても賑やか。

ミニキャンプ2015⑬

この人もゴキゲン☆

飯盒炊爨なんて何年ぶりだろう。

自分では道具もなければ知識もなくて、
こどもたちに経験させてあげたくてもなかなかできないアウトドア。
こうやって、地域の方々が主催して下さることに感謝デス。

田舎にl帰省したら、魚釣りにでも行ってみようかな。
畑で農作業もいいね。

なーんて、この時とばかり、妄想を膨らませた母デシタ。

2015/05/26

イニシャル刺繍。

イニシャル刺繍したくるみぼたん。

イニシャルくるみぼたん

姫1号と姫2号の分、それと、おともだちへのプレゼント用。

気に入ってもらえるかな?

2015/05/25

おべんとう生活⑥-6。

ようやくこの週から幼稚園での給食弁当がスタート。

週5でのお弁当作りが、週3になったー!

20日。

20150520.jpg

久しぶりに焼いたミニバケットでサンドイッチ。
ミニバケットは、姫2号の好きなパン。
彼女は朝食で食べていきました~

21日。

20150521_20150524170244dfb.jpg

「マーマレードがよかった!」
そう、前日の帰宅後に言われたので、この日はオレンジマーマレードで。
大好きなグレープゼリーとともに、満足そうに帰宅してきた王子。
マーマレードが好きってかぁ。

22日。

20150522.jpg

サイコロお弁当。
塩むすびスキの王子。
具のないおにぎりって、そんなに魅力的なんだろうか?


年長さんになった王子。

最高学年なので、当然のようにカリキュラムが目白押し。

英語教室、体操教室、ちえ遊びに文字の練習。。。

それから、鼓笛隊!

王子は、仲良しのお友だちと小太鼓の担当になりました。

几帳面な王子らしく、リズムが完璧と、担当の先生が褒めてくださいました。

鼓笛隊のパフォーマンス披露は、10月の運動会。
それまで、練習三昧デス。

カッコイイ小太鼓さん、待ってるよー!

2015/05/24

レース編みと、くるみぼたん。

だんだん暑くなってきたので、レース編みの季節。

くるみぼたんも余り布で。

レース花&くるみぼたん

髪ゴムにしたり、お洋服のアクセントにしたり。

ちょっとした息抜きデス。

2015/05/17

くるみぼたん3。

暑くなってきたので、髪ゴムも衣替え。

新しいものを作りました。

髪ゴム201505

お花、スイカ、ペネロペちゃん。

季節ごとに作るくるみぼたん。

いい息抜きデス☆

2015/05/16

バレエ発表会☆2015。

5月10日の日曜日!

来た来た!
この日がとうとう来たー!

姫1号と姫2号のバレエの発表会!
しかも、先生の30周年記念発表会!

発表会当日は、一日が長い。

自宅出発は、7時半。
10時に楽屋入りして、すぐシニヨン作ってメイク。
11時半からは、通しゲネプロで2時45分に終了。
で、3時には本番!
終演は6時!

バタバタと衣装や髪型チェンジをするので、
踊る方も、サポートする方も長い一日でも意外に短く感じるんだよね。

ただね、
楽屋にずっと篭りっきりになるので本番の様子はちっともわからない。
しかも、今回は撮影業者が入ってるので、ビデオもカメラも禁止。
唯一、楽屋だけが撮影OK。
なので、今回の画像はどれも微妙。。。

彼女たちの出番は3回。

バレエ発表会2015①

まずは、タンバリンを持って軽快に踊るラプソディ。

バレエ発表会2015②

で、次は三つ編みと麦わら帽子で元気に踊るカントリーロード。

今回の舞踊劇は『人魚姫』。
姫1号と姫2号の役どころは、天使。

バレエ発表会2015③

ラストシーンで人魚姫が王子をナイフで刺せず、海に身を投げて泡となったあと。
人魚姫を見つけた天使たちが女神を呼び、
彼女を不憫に思った女神が人魚姫に王子と結婚する夢を見せてあげる…っていうシーン。

ここ、先生のオリジナル脚本。
姫1号と姫2号は、このシーンで登場する天使役デシタ。

フィナーレ、カーテンコールと無事終えて終演。
最後は、みんなで記念撮影。
と、先生へ生徒たちからメッセージカードの花束のサプライズプレゼント!

その後、ロビーへ出て、ようやく王子とパパに合流~

バレエ発表会2015④

王子とパパも、長い一日お疲れさまでした~
きっと待ってるだけの方が一日長いよね。

発表会では何が楽しみって、衣装!
今回の衣装では、天使のふわふわな衣装とティアラがお気に入り♪
こういうの、おんなのこは、テンション上がるよね~

ロビーで、観に来てくれた方から「上手になってたよー!」
って、声をかけてもらえて喜んでたな。
褒められると、やっぱり嬉しいよね。

今度は、DVDが出来上がってくるのが楽しみ☆
どんな風に踊れてたかな?

姫1号と姫2号さん、発表会お疲れ様デシタ☆

2015/05/15

おべんとう生活⑥-4・5。

楽しい時間とは、どうしてこうも足早に過ぎ去っていくものか。。。

相変わらず慌ただしい我が家ではアリマスが、
なんだかんだと元気いっぱいやってオリマス。

すっかり5月も中旬デス。
早いね。

今月もお弁当の日々が続いてマス。

連休明けは8日だけ。

20150508.jpg

王子の大好きなくるみパン。
中には、クリームチーズがたっぷりだから、腹持ちもGOOD★

週が明けて、11日。

20150511.jpg

今度はクランベリーパン。
もちろん、中にはクリームチーズ。
デザートは、みかんゼリー。

12日。

20150512.jpg

お久しぶりに海苔巻き!
具はね、リクエストで塩味。。。
これって、具なのかな?

13日。

20150513.jpg

くまちゃんと足跡のお弁当。
おにぎりの中身は、やっぱり塩結び。。。
好きねぇ。

14日。

20150514.jpg

この日は、姫1号が弁当持参の遠足。
行先は、埼玉の八国山緑地。
久しぶりにお弁当がふたつ。

15日。

20150515.jpg

まっくろくろすけ弁当。
中身はね、やっぱり塩結び。
どんだけ好きなんでしょうねぇ。


例年より早い台風の到来とともにやってきた気温上昇!

この時期の30℃越えって、一体どういうこと?

あんまり暑いからか、ベランダの植物たちが急に成長したような。。。
ゴーヤの芽が出たと思ったら、一気に朝顔の成長に追いついちゃった。
ローズマリーも、ガーベラもふさふさ~

植物たちの成長に負けじと、母も頑張るぞー!

2015/05/08

こどもの日☆2015。

ランチに台湾料理をいただき、満腹で夜ごはんなんて考えられなーい!

って、思ってたけど、こどもの日なので、せっせと作りました!

こどもの日2015②

パパ作の炊き込みご飯。
こどもたちに大人気の鶏牛蒡ごはん。

こどもの日2015①

他には。。。

 ・餃子
 ・トマトと豆腐のカプレーゼ風サラダ
 ・筍と根菜とはんぺんの炊き合わせ
 ・三五八漬け
 ・お味噌汁

デザートは。。。

こどもの日2015③

鯉のぼりに見える?チーズケーキ。

あんなにランチをお腹いっぱい食べたのに、夜ご飯もきっちり完食。

胴回りが。。。大変っ

食べすぎデス。

2015/05/07

台湾料理。

こどもの日の5日。

台湾料理を食べに行ってきました~

初めて行くお店!
しかも、本場台湾の屋台料理が食べられるなんて!

お邪魔すると、穏やかなご主人が出迎えてくれました。
ご主人の淹れてくれたジャスミン茶。
初めて口にした姫1号と姫2号は、その香りに酔いしれ、うっとり。

メニューを見ながら、あれこれオーダーしつつ
連休中に出かけた話をして、ひとしきり盛り上がってると
奥さんも帰ってきてお店は一気ににぎやかになった~

で、次々とお料理が出てきた!

欣来①

最初は、香腸(自家製腸詰)。
いつも食べてるソーセージをイメージして食べたら、全然違う!
甘いの!

欣来②

花枝丸(イカ団子)。
これね、イカの味がしっかりしてて、食感プリップリ!
ビールが欲しくなるぅ~

欣来③

我々もなじみ深い棒棒鶏。
味の濃いソースが美味しくて、白ごはんが欲しくなる味。

欣来④

蚵仔煎(牡蠣のお好み焼風)。
目の前で殻を剥いた牡蠣を炒めて、白菜と卵でとじたお焼き。
牡蠣、新鮮で濃厚で旨かった~

欣来⑤

豚耳の煮つけ。
これね、コリコリするのかと思って食べたら、口の中で消えた!
柔らかくて驚きの食感!
奥さんに「コレ食べると、ますます美人さんになるよ!」って言われて、
姫1号と姫2号は喜んで食べてた(母も…笑)。
実際、ふたりとも、コレがいちばん美味しかったって言ってた。

欣来⑥

蝦仁炒飯。
「こどもはみんなエビすきね!」と、奥さん。
ハイ、仰る通り。
大人もエビ大好きです!

欣来⑦

ワンタンスープ。
ヒラヒラの白いワンタンと、ひき肉の餡が絶妙に旨い!
スープがホント美味しくて、姫1号がほぼ一人で飲んじゃった。

欣来⑧

台湾風拉麺。
独特だったのが、面の下にもやしが入ってたこと。
チャーシューも、こってり味じゃなくて、さっぱり味。
やっぱりスープが美味しくって、ゴクゴク飲んじゃった。

欣来⑨

焼き米粉(ビーフン)。
これぞ台湾の家庭の味って感じ。
いろんな具が入ってたな。

欣来⑩

最後に出てきた愛玉子ゼリー。
これがまた絶品!
黒砂糖と搾りたてのレモンとともに食べるゼリーは、
スッキリした清涼感そのもので、言葉にできないくらい美味しかった!
あんまり美味しくって悶えていたら、
奥さんが「もっと食べてって!」って、家族5人分お代りをくれた!

台湾の話、屋台の話、愛玉子の話、95歳のおばあちゃんの話、
いっぱいいっぱ聞いた。
台湾に行かずして、台湾を堪能出来ちゃった。


お店の方との出会いは、ほんと偶然。
そもそもは、パパ。

「今度、家族でゴハンを食べに行きます」って約束をして、
早速お邪魔しちゃったんだけど、行ってみたらみんなが気に入っちゃった。

ご主人と奥さんも、とってもいい方。
奥さんがこれまたパワフルで、お話上手。
しかも、「これも縁だから」って、オーダー以外にもいろんなお料理をいただいちゃった。
気付けば10品もいただいてた!

お店を出た後も、外に出てずっと手を振ってくれた奥さん。
「好き嫌いないなんて、お母さん、偉いね」って、褒めてくれた奥さん。
平野レミみたいに元気で、お料理上手。
その奥さんを陰でそっとサポートしてるご主人のはにかんだ笑顔が可愛かった~

必ずまた行きます!

2015/05/06

みどりの日☆2015。

今年の5月のGWは、5連休。

こどもたちにとっては、まさに大型連休。

いつもよりちょっと長いお休みに心躍るこどもたち。
前々から何をしようか、どこに行こうかと勝手に計画してた彼ら。
その中のリクエストをピックアップして実行!

3日は、サクッとラウンドワンで大はしゃぎ。
はしゃき過ぎて、帰宅後にお昼寝した母。。。

4日は、葛西臨海公園の水族園へ。

久しぶりの水族園は、開園前から長蛇の列。。。

葛西臨海水族園201505

食い入るように水槽の中でゆらゆら泳ぐ魚を見てたこどもたち。
すーっと気持ちが落ち着いてきて、ずっと見ていられるよね。
嗚呼、癒される~

葛西臨海水族園201505②

ニュースでも話題になったマグロ。
最後の一尾が悠々と泳ぐ姿を披露しているその姿は、まるでアイドル。
みんなカメラやスマホを手にマグロを追いかけてる~
ハイ、ワタシもその一人デス。

葛西臨海水族園201505③

海風に当たりながらペンギンをずっと眺めてたのは王子。
親子遠足の時よりも、ずっと長い間眺めてたから、
「なんで?」って聞いてみると。。。
「頭を足でカリカリしてるのがオモシロいんだもん」だってさ。
そういうとこに興味を持ったわけね。

葛西臨海水族園201505⑤

お顔、カワイイよね~!

葛西臨海水族園201505⑦

こどもたちに大人気だったのはやっぱり、カクレクマノミ。
『ニモー!』って、手招きしてた(ニモには通じてなかったけど…笑)。

葛西臨海水族園201505④

風が強かったけど、お天気に恵まれたこの日。
たくさん見て回って、喉もカラカラ~
かき氷が美味しかったね。

葛西臨海水族園201505⑥

最後は、海をバックに決めポーズ☆

今度は、もっとゆっくり水族館を眺めて歩きたいね。
また行こうね。

2015/05/04

成長中。

ちょっと前に植えた朝顔と、風船蔓の種。

ここにきて、ようやく芽が出てきましたー

朝顔201505

去年、姫2号の育てた朝顔の種。
何色の花なのか、咲いてのお楽しみ。

風船蔓201505

種がハート模様の風船蔓。
実が付いたら、カラカラと音を鳴らすのが楽しみ。

そして、今年も咲いてくれたガーベラ。

ガーベラ201505

今年で4年目になるのかな。
くじで当たっていただいた鉢植え。
黄色のガーベラも元気なんだけど、葉がふさふさで、花芽がない。。。
葉っぱに栄養を全部持ってかれた?

植物たちがどんどん伸びてく様子が楽しみ♪

2015/05/03

おべんとう生活⑥-3。

5月!

GW突入!

お天気は一気に夏!

今年の我が家のGWは、日帰りであちこちって感じデス。

さて、月曜が午前保育、水曜が祝日で先週のお弁当は3日間。

28日。

20150428.jpg

お久しぶりに焼きそば弁当。
焼きそばは、塩味にしてみました。
デザートはね、暑くなってきたから冷凍ゼリーに。
練乳味の白熊ゼリー。
王子さま、ほんのり甘い子のお味の虜デス。

30日。

20150430.jpg

バードサンクチュアリを思い出し、カエルちゃん弁当。
この日のデザートも、ゼリー。
フルーツ缶で作ったさっぱり味のゼリーに、みかんを乗せて。

1日。

20150501.jpg

こどもの日が近いのを思い出して、
慌てて鯉のぼり?作ったこどもの日弁当。
こどもの日前のお弁当がこの日だけだったって、すっかり忘れてた~
デザートは、やっぱりゼリー。
今週は、ゼリー三昧デシタ。


4月末の30日。

この日は、幼稚園で4月生まれさんのお誕生会。

毎年、先生お手製のかわいいアルバムをいただきます。

4月生まれさんと先生の記念写真。
1年前のものと見比べると、みんな格段に年上の風格が出てる!
おんなのこは、手でハートを作ってたり、ポーズもすっかり心得てるし。
やるな。

王子の身長も1年で7㎝近く伸びてた。
この調子でグングン伸びてほしいわ~

毎年楽しみなのが、王子のインタビューコメント☆

だって、去年は好きな動物も、将来なりたいものも『毒蛇』だったんだもん。
パンチが効きすぎてるって!

それが、今年は将来なりたいものは『自衛隊のパイロット』!
りっくんランドの影響大きすぎるでしょ(笑)
でも、毒蛇よりははるかに現実的。

身も心も確実に成長してることが分かって、安心な母デス☆