2015/06/30

旬のフルーツ☆その3。

またまた、届きましたー!

さくらんぼ2015

今度は、ドーンと6kg!!!

今年はね、姫2号がやたらと食べてました。

そして、今年にしてようやく、
王子がさくらんぼを普通に食べるようになりました!

実は彼、去年まで、さくらんぼの皮が気になって丸ごと食べられなかった。
今年の彼は、一皮むけましたー!

届いたときは、大量~って思ってたけど、すでに完売シマシタ。

美味しく食べたね~

じじばば様、どうもありがとう☆

2015/06/29

のどごし、つるん。

くずもち風おやつ

暑くなってきたので、ひんやりと、喉ごしのいいおやつが食べたい!

家にあるもので。。。

くずもち風おやつ。

きな粉と、黒蜜をかけて、イタダキマース☆

2015/06/28

お泊り会☆2015。

幼稚園の年長さんの大きなイベントの一つ。

お泊り会!

とうとう、王子にもその機会が巡ってきましたー!

初めての一人だけ外泊の意気込みを聞くと。。。

「お泊り会なんて、もう飽きた」

は?
今回が初めてのお泊り会ですケド?

夕食は、野菜をみんなで切って作るカレーを食べ、
ちょっとドキドキするプチ肝試しと花火を楽しんで、
そして、みんなで寝る!

翌日は、お迎えを兼ねた閉会式。

一人ひとり、思い出をインタビューされ、賞状をいただきました。

お泊り会2015

どんな夢を見ながら、お友だちと寝たんだろね?

そういえば、王子のいない夜。
ものすごーく静かだったな。

2015/06/27

おべんとう生活⑥-10。

この週の18・19日は、王子、初めての外泊!

そう、幼稚園のお泊り会。

なので、午前保育やら、何やらで、幼稚園のお弁当は17日のみ。

20150617.jpg

歯科検診の日だったので、歯のお弁当。

今は、健診などで、赤ちゃんの頃から予防歯科について説明があるので
小さい頃から歯磨きをすることが当然になってきてマス。

幼稚園でも、食後は、みんなで歯磨き~


長い人生、一生自分の歯で美味しく食事ができたらサイコーだね。

歯磨き、ちゃんとやっていこうね。

2015/06/26

おべんとう生活⑥-9。

梅雨の季節。

シトシトと降る雨。

お洗濯物がパリッと乾かないけど、こどもたちはバリバリ元気デス。

幼稚園のお弁当、傷まないように気をつけたい季節デス。

10日。

20160610.jpg

なんだか雪だるまみたいに見えちゃってるけど?
てるてる坊主。。。

下のアリエルのジグソーパズルは、王子がせっせと作ったもの。
ちなみに、300ピース。

11日。

20150611.jpg

チーズのパン。
生地にもパルメザンチーズをたっぷり練り込んでマス。

12日。

20150612.jpg

鼓笛に練習を頑張ってる王子へ、鍵盤ハーモニカのお弁当。
鍵盤のチーズの下は、カレー♪


早くも6月下旬。

毎年思うのは、月日の経過が年々早く感じるようになってきたこと。

いちにち、一日を大事に過ごさなくては、と思う今日この頃デス。

2015/06/19

抜糸。

11日の親知らず抜歯手術後から一週間。

今度は抜糸のため、慶應病院へ。

傷口への感染、化膿とも見受けられず、経過は良好。

殻付きクルミを加えたリスのように
パンパンに膨れ上がった顔も、いつの間にかしぼみました。
内心、ほっ。

チョンチョンと縫合した糸を切り、抜き取り、ようやく終了。

腫れた時のしこりは、まだ残ってるものの、
普通よりも腫れの引きもよく、ほぼ元どおりの顔に。

顔の皮膚が伸びたけど、シワシワにならなくてよかった〜
まぁ、ピチピチお肌になるとも思ってなかったけど。

最後に、ドクターから右下の残ってる最後の親知らずについて。

「だいぶ深くて、神経に触ってるので、抜歯とならば入院ですね」

え?

現状、痛み等の自覚症状も、レントゲンでの異常もないので
当面は様子見でいいそうな。

ドクター、脅かさないでください。

そんなわけで、無事、抜歯終了☆

2015/06/18

咲いたー!

朝顔2015

去年の姫2号の朝顔からの種。

今年もキレイな花を咲かせました。

和むわぁ。

風船蔓2015

風船葛も小さくて可憐な花を咲かせてくれました。

暑くなるこれからの季節、
お水やりのお世話は、こどもたちのお仕事としてお任せすることにしました。

頼むよー!

2015/06/17

旬のフルーツ その2。

実家のじじばば様から届いた季節のフルーツ。

さくらんぼ2015

さくらんぼ!

家の裏にあるさくらんぼの老木。

ご近所の農家さんが、剪定と農薬を施してくれたおかげで、
数年ぶりに実をつけたそうな。

で、ようやく色付いたさくらんぼ。

さくらんぼの天敵・アリオウに食べられないうちにと
慌てて収穫して、そのほとんどを送ってくれましたー!

ちなみに、アリオウとは鳥さんデス。
(東根では、アリオウって言わないですか?ピオーネ親父さん)

さくらんぼ好きなこどもたち。
大よろこびでパクパク食べてました。

甘酸っぱいさくらんぼの味。
慣れ親しんだ懐かし味デス☆


2015/06/16

かたつむり。

手芸クラブ201506

姫1号さんの大好きな児童館の手芸クラブ。

今月は、かたつむり。

なかなか可愛いかたつむりが出来ました♫

2015/06/15

親知らず。

運命?の11日。

この日は、慶應病院で親知らずの抜歯手術の日。

水平埋没智歯。
左下顎、8番のEXTデス。

ユニット上に並んだ器具をまじまじと眺めてたら
「こういうの見ると、怖くなりますから、あんまり見ない方がいいですよ」って、ドクター。

何を使うのか、すんごい興味あるんですケド。

浸麻を5回されたあと、歯茎切開。
エンジンで歯を割り、ヘーベルでぐりぐり。

顔にシートを被せられてるから、実際はどうなってるのか見えない。。。

浸麻が効いてて痛くはないけど、
骨を削る音や振動が凄かった!
ナート具合からすると、かなり切って縫われた様子。
なぜか、ほっぺにも糸がある。。。

それにしても、口とほっぺを引っ張られて痛かった。。。
リップクリーム、たっぷり塗っておけば良かったな。

とりあえず、無事終わり、薬剤部でもらったロキソニンをすぐさま服用。


その後。

左の顔は、ぐんぐん腫れ上がり、
2日後には、首もとも顎も腫れ、熱まで出たー!

3日後が、腫れのピーク。
なぜか、抜いた左下じゃなく、左上が痛くなってきた。

首と顎の腫れはひかないけど、
ほっぺの腫れは少しずつひいてきた気がする。

まだまだおかしな顔だけど、
術後1週間後の18日が抜糸予定日。
ちゃんと、口が開くかな?

2015/06/14

父母参観☆2015。

話は前後して、6日の土曜日。

この日は、幼稚園の父母参観日。

王子の幼稚園での様子を見に行ってきました~

この日の課題は、的当ておもちゃを作るお製作。

父母参観2015①

「見ててねー!」

父母参観2015②

チョキチョキ。

父母参観2015③

あれ?
50って書いたつもり?
鏡文字ですけど?

新聞紙を丸めて、カラーテープで止めたボールも作って、
最後は、親子で的当てゲーム!

約一時間の参観は、あっという間に終了~

王子、上手に作業できるようになったね。

父母参観2015⑤

王子の園外保育の絵。

先生曰く「色の塗り方がとっても几帳面」らしく、
均一に絵の具を塗ってるそうな。
性格が出るんだって。
なるほどね~

王子は、終始ニコニコで「ママー!みてー!」って、必死のアピール。
年長さんになっても、この辺は変わらないようデス。

今度の幼稚園行事は、いよいよお泊り会!

年長さんは、盛りだくさんデス。

2015/06/13

スクリーンデビュー?

6月4日から開催されている
『SHORTSHORTS FIRM FESTIVAL&ASIA2015』。

SHORTSHORTS①

7日の日曜日。
渋谷のシダックス・カルチャーホール会場へ鑑賞にいってきました。

SHORTSHORTS②

なんで、行ったかって?

それはね、姫2号がスクリーンデビューしたからデス☆
(ほんの数秒だけど…笑)

「MUSIC C」への参加作品『daughter』がそれ、デス。

実は、この作品の監督さんが同じマンションで、
ありがたくて、ウレシしいことに出演依頼を頂いちゃったんです~

さらにウレシイことに、
お遊戯会程度の演技経験しかない彼女を
一人の女優さんとして扱っていただちゃった~
エンドロールにも、しっかり名前があったー!

そして、上演後の監督スピーチで、
壇上から「出演してくれた子役さんも来てくれているんです」なーんて、
ご紹介いただいちゃって、立ち上がって拍手までいただいちゃった!

クリエイティブなお仕事って、スゴイ!

『女優さん』って響き、素敵☆

貴重な経験、しちゃった!

監督さん、ホントにありがとうございました!!

2015/06/12

おべんとう生活⑥-8。

最近、寝る時間が来ると、スイッチオフになるワタシ。

夜10時には寝る健康的な生活してます。

すっかり夜更かしできないカラダになりました(笑)。

さて、6月に入ってからの幼稚園のお弁当。

3日。

20150603.jpg

あーでもない、こーでもないとリクエストを聞いてるうちに
なぜか普通のおにぎりに。。。
こういう日もアリマス。

4日。

20150604.jpg

「デザートは、絶対ぶどうがいい!」

そう断言されて、買い物かごに入れられちゃったぶどう。。。

王子、「枇杷<ぶどう」のようです。

5日。

20150605.jpg

これまた、王子のご指導の下、せっせと顔パーツをつけたおにぎり。

「あれ?おばけちゃんになってないな。。。?」

王子、おばけちゃんを目指してたんだ?


暑くなる前にやろうと思ってる小掃除。

暑い時期だからこそ、年の半分過ぎた頃だからこそやっておきたい掃除を
毎年この時期にやってます。

カーテンやカーペットを洗ったり、
壁を拭いたり、エアコンの掃除をしたり。
キッチンのガス周りやレンジフードを磨いたり。

普段やってる掃除より、ちょっとだけ念入りに。

ときには、こどもたちも巻き込んでプリント類の整理まで。

終わった後は、スッキリ気分爽快☆

2015/06/11

旬のフルーツ。

枇杷2015

先月、ご馳走になった台湾料理店の奥さんから、
紙袋にいっぱいの枇杷をいただきました。

川越にお住いのおばあちゃん宅の庭木の枇杷。
その数、5本!

いったいどんな大邸宅にお住いなんだろ?

旬のフルーツ、美味しくいただいてます!

ご馳走サマです☆

2015/06/09

おべんとう生活⑥-7。

6月に入り、梅雨入りしましたね。

相変わらず慌ただしい毎日を送ってる我が家。

この半月でも、いろんなことが起きました。。。

ま、それはともかくとして、先月のお弁当(今頃デスガ。。。)

5月27日。

20150527.jpg

サンドイッチ☆

5月28日。

20150528.jpg

またも、サンドウィッチ弁当。
マーマレードがいいんだってさ。
前にも同じこと言われたっけ。

5月29日。

20150529.jpg

これ、なんに見える?

こどもたちも、パパも「今日は、芋虫さん?」って言っておりましたが。。。

正解は、チンアナゴ!
芋虫じゃないもんーんっ!


お天気の話って、よくするよね。

今日は暑いとか、涼しいとか、雨だね…とか。

ここ数年、暑い季節が長くて、気持ちよく過ごせる季節が短いねって話が
ちょくちょく話題に上り、みんなウンウンと頷いてます。

折に触れ、こどもたちとも季節の話をするけど、
今年の春は短くて、もう夏が来ちゃったね~って、いうことが多かった。

今は、梅雨。

雨の季節も、植物が育つうえでは大事な季節。

こどもたちも順調に育ってて、いつの間にか長靴が小さくなっちゃってた!

新調しなくっちゃ、デス☆