2015/07/31

ドナルドに、遇う。

暑い毎日。

午前中は、小学生組はサマースクール。

午後からは、お友だちと一緒にみんなで児童館。

これが、このところの定番。


27日は、児童館に行く前にマックでお茶したら。。。

ドナルドパーティー2015

ドナルドが、いた!

しかも、しゃべった!

間近で見たドナルド。
意外性があって、なんかオモシロかった。

2015/07/30

3回目!

今年も行ってきました、ボリショイサーカス!

今年は最終日に観覧してきました。

ボリショイサーカス2015

今回で3回目。

定番ショーもさることながら、初めて観るショーもあって
家族みんなで楽しんできました。

で。

姫2号は、さっそく宿題の絵日記にサーカスのこと書いてました。

よし、よし。

2015/07/25

創作活動。

ずっと家にいてもね、ってことで、みんなで児童館へ。

児童館に行ってみたら、溢れんばかりな人。。。

まぁ、夏休みですからねぇ。


ブロック遊びをしてた王子。

「ママー!見てー!」

ブロック2015

「男子トイレと女子トイレ!」

なんて斬新な(親バカ?)!

その発想、いいねぇ。

2015/07/24

この指、とまれ。

夏休み。

午後から、自由研究や読書感想文の題材探しに図書館へ。

その帰り、通り道の公園でトンボを見つけたこどもたち。

自転車を止めて、しばしトンボの観察。

とんぼ2015

「この指、とまれー!」

3人揃って、このポーズ。

今も昔も、トンボ捕獲のスタイルは不変のようデス。

でもね、誰の指にもトンボは止まってくれませんでした~

2015/07/21

帰ってきたー!

今日、21日の午後6時過ぎ。

一昨日、キャンプ地の長野へ出発した場所に
ようやく姫1号が帰ってきましたー!

重い荷物を背負って、フラフラとした足取りでバスを降りてきた彼女。

疲労の色濃く、髪もぼさぼさ(笑)

解散式の途中、スタッフさんがやってきて。。。

「今日のお昼ご飯ですが、食欲がなかったようで少ししか食べられませんでした。
途中、ちょっと横にもなって休んだので、帰る頃にはげんきになったようです。
たくさんのお友達もできて、仲良くなって、とても楽しそうにしてましたよ。
今日はゆっくり休ませてあげてくださいね。」

長野も群馬も暑かったようで、ちょっとバテちゃったみたい。

盛りだくさんな内容だったもんねー

家族一人ひとりにお土産を買ってきてくれた姫1号。

お土産話ゆっくり聞かせてくださいな。

まずは、無事帰ってこれてよかった。
おつかれさまでした☆

2015/07/20

よさこい祭り2015。

今年で9回目を迎える『よさこい祭り ㏌ 光が丘』

毎年、暑いこの時期に行われる元気のいい賑やかなお祭り。

うだるような暑さの昼間は避けて、ひとっ風呂浴びた後の夕方から
姫2号と王子を連れ立って行ってきました~

よさこい祭2015③

よさこい祭2015④

よさこい祭2015①

よさこい祭2015②

よさこいの知識はちっともないけど、見ていて気持ちよかった!

気持ちを一つにして踊る人たちの気持ちが、観る人の気持ちを揺さぶるような、
そんなお祭りデシタ。

アツいものがこみ上げてる母をよそに、
王子と姫2号は、屋台めぐりをしたくってウズウズ。

人ごみを掻き分けて、アチコチ物色し、
王子はチョコバナナ、姫2号はかき氷をイタダキマース。

カラーチョコたっぷりのチョコバナナを食べた王子の舌は、
いろんな色がミックスされて、おもしろいことになってた。

姫2号のかき氷は、シロップかけ放題!
で、グレープ、いちご、カルピスをたっぷり~
お味見したら、目が覚めるほどのすんごい甘さ!


毎年、よさこい祭りの時期になると、必ず想いだされるのはUさん。

Uさんは、パパの職場の方で、
ワタシたちが東京に越してきたその年に、一緒にこのお祭りに出かけた。

まだ小さかった姫1号と姫2号に、大きなかき氷をご馳走してくれたUさん。

また一緒にこのお祭りで会えることを願ってましたが、
その数年後、病気のため帰らぬ人となりました。

「また、よさこいの時期が来たね」

と、このお祭りは、ワタシたちにとっては、Uさんを偲ぶ時でもアリマス。

2015/07/19

姫1号、キャンプへ行く。

長い長ーい夏休みが始まりました。

夏休みスタートと同時に、姫1号はキャンプへ出発!

地区主催のキャンプの参加を志願した姫1号。

でっかいバックと、リュックサックに荷物を詰め込んで、せっせと準備してた彼女。

東京よりちょっと涼しい長野で、イベント盛りだくさんな二泊三日過ごす予定デス。


キャンプ出発の朝、集合は6時半。

彼女をお見送りするため、みんなで早起き。

姫1号キャンプ

班ごとに整列し、隊長挨拶のあと、バスへ乗り込んでいった御一行様。

「いってらっしゃーい!」

姫1号に、そう声を掛けたのに、振り向きもせず出かけて行っちゃった。。。

親元をちょっとずつ離れていく子に、ちょっぴり寂しくなった母デシタ☆

いっぱい楽しんでおいでー!

2015/07/18

おべんとう生活⑥-14。

夏休みがスタート!!!

とうとう来ちゃった、長い夏休み。

毎日なにをして過ごすか、計画通りできるか、真価を問われる過ごし方。

まずは、だらだら過ごさず早寝早起きをするよー!

そんなわけで、幼稚園の夏休み前最終週のお弁当。

13日。

20150713.jpg

パンケーキのお弁当。
王子、「美味しかったー!」って、よろこんで帰宅してきた。
それは、よかった☆

14日。

20150714.jpg

これまた王子の好きなクランベリーパン。
デザートは、メロン!

15日。

20150715.jpg

最後は、やっぱりおにぎりでしょ!
王子、毎回きれいに完食してきてくれてアリガト☆


夏休みになって、しばらくお弁当もお休み。

ばってん、毎日3食作らねばじゃろがー!

食べ盛りのこどもたちのお腹を満たす食事が毎日3回。

いや、その間にもおやつタイムがあるから軽く4回か?

ある意味、母も真価を問われる夏なのデス。

やってやろうじゃないのー!

2015/07/17

初!3者面談。

夏休み前に行われる小学校の面談。

今年は、どういうわけか、児童も一緒に参加しての3者面談!

小学校なのにぃ???
全学年???

ちょっと、びっくりデス。

で、行ってきましたよ、面談。

うーん、どうなのかな、このシステム。

いいような、悪いような。

まぁ、成果に結びつく面談になるといいかな。

2015/07/16

盆踊り大会☆2015。

幼稚園の夏の恒例行事といえば、盆踊り大会!

今年も10日に開催。

前日、発熱のため幼稚園をお休みした王子。
しっかり養生し、この日にあわせてギアチェンジ。
ちゃんと体調を戻して、無事参加できました。

いい具合に梅雨の晴れ間にあたり、お天気にも恵まれてヤッター☆

盆踊り2015②

毎回手作りするうちわ。

盆踊り2015①

今年の年長さんは、表は折り紙で折った金魚、裏はスイカのちぎり絵。
なかなか完成度の高いうちわだったね。

年少さんから始まって、最後は年長さんが躍る盆踊り大会は、
こどもたちの成長を再認識する場面でもアリマシタ。

2年前。
ちっちゃくて、とにかくかわいい年少さんだった園児さん達も
すっかりお兄さんお姉さんになりましたー!

盆踊り2015③

決めポーズも、ずいぶんカッコいいじゃん☆

我が家にとっては、最後の幼稚園生活。

じっくりじっくり味わって、満喫したいと思ってマス☆

2015/07/15

おべんとう生活⑥-13。

肌寒かった雨の日が一転、ギラギラの灼熱の日が到来。

あまりの気温差の激しさに、参ったのなんのって。。。

洗濯物が乾くのはありがたいけど、
もう少し穏やかな日差しだともっとありがたいデス。

さて、今月は毎日がお弁当の幼稚園。
毎回、どうしようかと悩む日々も残すところあと数日。
ウレシイっ!

で、6日。

20150706.jpg

梅雨空だったこの頃を反映して、カエルさん弁当。
ごはんの下には、しらすわかめをサンド。
デザートは、大好きなぶどう。

7日。

20150707.jpg

七夕だったので、天の川。
…のはずが、チーズが切れたーっ!
オーマイガー☆

8日。

20150708_20150715212249ce6.jpg

王子のリクエストのくるみパン。
これまた大好きなコーンも入れて。

9日は、盆踊り大会準備のため、午前保育でお弁当はなし。
ラッキーと思ったら、王子、発熱。。。
今年初めて幼稚園をお休みしました。。。

10日。

20150710.jpg

あっさり解熱して元気に登園!
この日は、盆踊り大会!
チーズの下は、バターチキンカレー!


この週。。。

姫2号は、溶連菌感染症再び罹患。
王子、ぜんそく症状とともに発熱(すぐ解熱したけど)。
姫1号は、鼻水ズルズル。

そして、母もまた。。。

溶連菌感染症リターンズ!

オーマイガー☆

せっせと抗生剤飲んでオリマス。

もうっ!!

2015/07/10

夏の味。

だし2015

今年も登場。

だし!

これよ、これ!コレ!

旬野菜をふんだんに使っただし。
ゴハンが進みます。

2015/07/09

たなばた☆2015。

今年も七夕がやってきました!

我が家にとって七夕は、結婚記念日でもアリマス☆

感謝とお祝いの気持ちを表そうと、
帰宅したパパにこどもたちがクラッカーをパーン!!!

パパ、びっくりしてボーゼン。。。
当然だよね。

気を取り直して、七夕メニュー。

七夕2015①

・フライパンパエリア
・アボカドサラダ
・キャベツのの塩昆布和え
・竹輪きゅうり
・コンソメスープ
・レアチーズケーキ

姫2号の病院があったり、食材調達をしたりと、
時間との戦いだったので、スピードメニュー。

七夕2015②

「ママ、なんでお星さまが5個なの?」

「だって、5人家族だもん」

でもね、よくよく考えてみると、星は全部で10個(笑)。
ま、5個ずつってことで。

大人は、サングリアで乾杯☆

まだまだ先は長いね、パパさん。
マメで達者で、毎日を大事にして生活していきましょうね〜

2015/07/08

おべんとう生活⑥-12。

雨、雨、雨。。。

洗濯物、ちっとも乾かず、増えるばかり。

梅雨はいいんだけど、
3日に一回くらいは晴れてくれたら助かるんだけどな。

さて、7月に入っての先週の幼稚園のお弁当。

1日。

20150701.jpg

かたつむりさん。
海苔の下には、たらこふりかけ。
デザートは、容器はみかんだけど、リンゴぜりー。

2日。

20150702.jpg

枝豆チーズパンのお弁当。
デザートは、王子セレクトのスイカ。
夏、だねぇ。

3日。

20150703.jpg

マーマレードジャムのサンドイッチ。
デザートは、ドーンとみかんゼリー。
ゼリーなのに、スプーン入れるのを忘れました。。。


7月に入っても、梅雨は続き。。。

幼稚園も、小学校もプールは中止。。。

梅雨が明けると、一気に蒸し暑くなるのかな?

うーん、それもそれでどうかと。。。

年々、気候に体がついていかなくなってるな。


先週、幼稚園で王子の面談がありました。

その時、お弁当の話が出て、
ご飯を平詰めでにしてお箸の練習をしようということになりました。

サウスポーの王子、いまだ、お箸が苦手なんです。
(サウスポーは関係ない?)

そんなわけで、慣れないごはんの平詰めに困惑中の母。

だから、いっつも海苔弁(笑)。

2015/07/02

夏のおやつ。

7月に入り、梅雨も本格化してきたようで、
天気予報には毎日雨のマーク。

うっとおしい季節は、さっぱりした美味しいもので乗り切りましょ。

夏に出回る美味しいもので、おやつ!

シソジュース2015

とうもろこしと、紫蘇ジュース。

今年初めて、紫蘇ジュースを手作りしました。

姫1号と姫2号は「どこかで飲んだ味がする~」と、言ってよろこんでゴクゴク。

気付くと、牛乳で割ってアレンジして飲んでた。

王子は、甘酸っぱいのがちょっと苦手だったようで、「もう、いい」ってさ。

我が家の男子は、酸っぱい系が苦手なんデス。

母はね、どういうわけかこれを飲んだら、
あんなに大好きなコーヒーも飲まなくてよくなっちゃった。
不思議よね~

クエン酸と紫蘇の効果で元気になりそうデス。