2015/08/31

今年も!

いくら2015

今年も作りました!

イクラ~

もう、秋の味覚なんだね。

二腹分作って、即完売。。。

2015/08/30

東京大仏。

27日。

夏休みも終わっちゃうから、どこか行く?っ話が出て、
なぜか向かった先は、東京大仏。

東京大仏2015①

ここね、こどもたちは来てるんだけど、母は、お初!

お盆過ぎの平日だからか、人もいなくて、とーっても静か。

とっても綺麗なお姿の大仏様。
周りには、たくさんの仏像が祀られていて、
ひとつひとつお顔を拝見すると、ちょっと怖かったりもして。

東京大仏2015③

「何でも耐える がまんの鬼」

ホント、すんごい耐えてそうなお顔。
耐えるって、大事なことだけど大変。

東京大仏2015②

池の鯉は、大きくてとっても立派。
池の淵に近寄ると、大きな口をパクパクさせて大集合。
飛び跳ねてきて、パクッて食べられそうなくらいな勢いでたまげた~

池の手前にたくさん置かれていた大きな鉢の蓮。
すでに蓮は実になってたけど、花が咲いてたら見事だったろうな。

そうそう、正門で最初に出会う閻魔大王。

心にやましいところがあるわけじゃないケド、
なんだか妙に怖かったぁ。

その後、すぐ近くの植物園にも立ち寄ったら、
一気に蚊に刺されたので、すぐ帰ってきました~

虫除けもかゆみ止めも、もってなかった。。。

2015/08/29

ラジオ体操。

♪~ あーたーらしぃ朝がきた きーぼぅのーあーさーだ ~♪

今年、PTAの当番でラジオ体操のスタンプ係になりました。

ラジオ体操は、24日の月曜から、28日の金曜までの5日間。

係出動は、そのうち3日間!

稼動率、高い。。。


眠い目をこすりながら、姫1号と姫2号を道連れにと一緒に
早起きして気持ちよく体を動かしてきましたー

さぁ、もうすぐで学校も始まるよー

2015/08/28

児童館三昧。

今年の夏休み。

児童館には、例年以上にお世話になりました!

暑くて外遊びも厳しいときは
涼しくて、お手軽でたくさん遊べる児童館がサイコー!

お盆過ぎには、恒例のおばけ迷路も出現。

児童館2015夏①

「死んだ人がいる」って、ずいぶんダイレクトだね~

そんなタイトルのせいか、みんな怖がって辞退。
姫1号だけが果敢に挑戦!

児童館2015夏②

ちゃーんと、お札をゲットして戻ってきましたー
死体がキッチンに寝てたそうです(笑)。


ちょいちょい工作的なこともあって、これがまた楽しみなんだ~

スライム、こむぎん、バスボム、プラバン。。。

いろいろ作りました!

そして、この夏、いちばんの大作は、デコスイーツ作り!
こういうの、もう女子的にはたまらない!

児童館2015夏③

これ、姫1号の作品。
モリモリの豪華スイーツ☆
楽しそうに作ってたな。

たくさんあれこれ乗ってて
ホンモノだったら、絶対食べてみたい、コレ。

児童館2015夏④

こっちは、左ふたつが姫2号、右ふたつが姫2号のお友だちのもの。
ブルーがベースでお揃いみたいに作ってた仲良しさん。

トッピング用のいちごやプリン、アイス等々も、
児童館のスタッフさんが作ったもの。
専用キットがあって、結構簡単に作れるものなんだって。

こういう準備も女子的には楽しそう!
あぁ、お手伝いしたかった(←こういうの、たまらなくスキ)。


児童館って、有難いッス。

2015/08/27

ずんだ。

ばば様家庭農園から採れた、枝豆。

これで、ずんだを作りました。

で。

ずんだ2015

お団子。

そこから、ずんだパンも焼いて。

ずんだ、おいしいね。

2015/08/17

家族コンペ☆2015.。

帰省中の14日の早朝。

2年ぶりの2回目の開催となった家族コンペ。

家族コンペ2015

今回も前回同様コースで、モーニングハーフ。

棄権も考えたくらい雨が時折強く降ってきたけど、
何とか最後まで回れました。

ショートコースでは、まさかの1オン、2パットでパーもゲット☆

練習しなくても打てるコノ実力(嘘です…笑)。

家族でラウンドするメリット、それはもちろんお気楽さ!

ヘンに力まないから、ナイスショットがたまに出るんだよね。

気持ちよくゴルフを楽しんできました♪

2015/08/15

無事、帰宅。

15日。

午前中に出発し、お昼過ぎに到着。

渋滞にあうこともなく、スムーズに帰宅できました。

一週間振りの自宅。

暑い。。。

2015/08/15

ばば様バースディ☆2015。

14日。

この日は、ばば様のお誕生日。

お盆なので、みんなが集まりお祝いできる絶好の機会。

おかん誕生日2015

姫1号がデコったケーキは、
クリームがちょっと緩かったのと、フルーツがジューシーだったのとで
とろけるバースディケーキになっちゃいました。

姫2号の夏休み宿題の「トマト料理」。

ここで、彼女の宿題を実行しつつ、誰よりもばば様を祝えるチャンス到来!

おかん誕生日2015②

トマトたっぷりのミートソースパスタをパパと一緒に作りました~
なかなか美味しかったよ♪

今年も家族全員で祝えてヨカッタ☆

2015/08/14

夏休み帰省☆2015 その5。

13日。

この日は、午前はパパ実家の墓参。

ランチタイムは、恒例の義実家のみさなんと昼食会。

今回は、義姉さんの知人が営む鮮魚店で会食。

焼きたてのおいしい銀むつ定食をいただきました。

墓参2015①

こどもたちに、特別にお願いしたエビフライ定食。

なんと、立派なエビフライが5本!
凄すぎる~

午後は、雨の合間を縫って実家の墓参。
滞りなく親戚縁者のお墓もお参りし、終了。

夜は、待ちに待った花火!

こどもたちも花火の扱いが上手になってきて、
火の心配も以前に比べれば、ちょっとは軽くなってきた感じ。

墓参2015②

「ママー!見てー!」
「色が変わったよー!」
「線香花火、落ちちゃった。。。」

美しくも儚く散ってゆく花火の余韻を楽しむ暇もなく、
次々と新しい花火に火を灯していく3人。
せわしないところがこどもらしいんだろうね。

花火が終わると、そろそろ帰省も終盤。

楽しいけれど、すぐ終わっちゃう。
そして、余韻に浸る間もなく忙しい毎日に突入。。。

帰省も花火と同じね。

2015/08/12

夏休み帰省☆2015 その4。

11日の夜、パパが新幹線で帰省し合流~

そして、翌12日、海へ行ってきましたー!

場所は、去年と同じ笹川流れ。

海2015①

生憎の曇り空だったけど、
ギラギラの日差しに比べたら、このくらいがちょうどいいね。

海2015②

一年ぶりの海水浴は、やっぱり刺激的!

足に絡み付く海藻にビックリしたり、砂浜で貝殻を探したり、
何をするのにも一喜一憂。

海2015③

今回、いちばん満喫していたのは姫2号。

浮き輪を付けてゆ~らゆらと波に体を任せて
波打ち際を漂って遊んでいた彼女。

ボサボサの髪をして、青いゴーグルつけて
上の前歯のないお顔でニーッと笑うと、かなりオモシロいことに。
しかも、周りは海藻だらけ~
ちょっと妖怪ちっく(笑)。

波に揺られると、気持ちいいね。

我が家の海水浴では、
早朝から出掛けて、お昼前に撤収するのが通例。

今回もお昼前に撤収して車に乗り込んだら。。。

突然のゲリラ豪雨!

撤収後でよかった~

帰りの車の中は、当然こどもたちは爆睡zzz

毎回、帰宅途中の立ち寄り温泉で潮を流して帰りたいのに、
今年も温泉を横目にスルーした我が家デス。

2015/08/11

顕微鏡観察講座。

帰省前の今月3日の話。

リサイクルセンター主催の顕微鏡観察講座にいってきました。
小学2年生以上対象なので、姫1号と姫2号が参加デス。

顕微鏡観察2015

肉眼で見られないものが、大きくして見られることがオモシロい顕微鏡。
このオモシロさ、わかるかなぁ。

講座開催中、同じフロアの図書室で待ってた王子。

顕微鏡観察2015③

身近にあるものをリサイクルして作るおもちゃの数々に
あっちこっちと目移りしながら楽しく遊んでました。

講座終了後も、姫2号は牛乳パックを使った万華鏡を作ったり、
姫1号は、スタッフさんに折り紙でつくる蝶を教えてたり。

お昼ご飯そっちのけで楽しく創作活動。

楽しいことしてる時って、お腹が空かないもんだね。

さて、肝心の顕微鏡。

顕微鏡の各部位の名称や、使った備品等々、
しっかりメモしてきてたようだけどにちゃんと覚えていられるかな?
きっと、理科のテストに出てくるよ(笑)。

2015/08/11

夏休み帰省☆2015 その3。

帰省2日目の10日。

この日は、大好きなりんごばぁちゃん宅へ。

春休みにお邪魔したときに生まれた赤ちゃん猫は、
すっかり大きくなり、元気に走り回ってました。

りんごばぁちゃんは、また少し腰が曲がったようだけど
それでもいつものにこやかな顔は健在。

亡くなったトメノばぁちゃんにだんだん格好が似てきたみたい。

帰り際、オニヤンマが飛んできて、こどもたち大興奮!
虫網を借りて捕獲しようと試みてはみたけど。。。

きみたちに捕まるオニヤンマではないのだー


その後、日本三熊野の一つ、宮内熊野大社へ。
東北の伊勢と呼ばれてて、その歴史は1200年。

夏休み宮内2015①

県内最古の茅葺屋根の拝殿は、とっても厳か。
そこで、ガランゴロ~ンと勢いよく鐘を鳴らし、なむなむ。
ちゃんとお参りの礼儀に則って手を合わせ願い事をしてた3人。
こういうお作法、大事!

そして、ここでいちばんのお目当ての本殿裏へ。

夏休み宮内2015②

三羽のうさぎ伝説!に挑戦。

本殿裏の彫刻の中に隠れているうさぎを三羽見つけられると、
ご利益があるんだそう。

しっかり三羽みつけたよー!
三羽目がなかなか難しかった。
ご利益ゲット!

残念ながら、この画像で三羽は見つけられないので、
ご興味ある方はぜひ、熊野大社へお越しくださいな。

境内には、たくさんの神様のお社が奉られていて
十二支のそれぞれの神様もすべてあります。
我々も、自分の干支の神様にしっかりなむなむしてきました。

偶然にもこの日は、境内にある幸神社の四万八千日祭の日。
一年に一度だけ巡ってくる日にお参りに来れたなんてラッキー☆

きっと、願い事が叶いそうな気がする♪

熊野大社を後にして、すぐ隣の双松バラ公園に移動。

夏休み宮内2015③

急な勾配の公園だけど、ここはオールドローズの宝庫。

夏休み宮内2015④

バラのピークは過ぎてたけど、
そこここに咲いてるバラは、上品な香りを放ち、いい気分にさせてくれました。

子犬のように、園内をはしゃぎまくるこどもたち。
市内を一望し、「いい眺めだねー!」ってさ。

帰宅前には、足湯に立ち寄り、どぼん。
はじめは熱くてなかなか足を入れられないけど、
慣れてくると心地よくて、もう出たくなくなっちゃう。
みんな、足の皮がふやけるほど、浸かってた。

夏休み宮内2015⑤

通りすがりのおじさんに、セミもらっちゃった~

今日も楽しい一日デシタ☆

2015/08/10

夏休み帰省☆2015 その2。

帰省初日の9日。

米沢で、じじばばと合流し、親戚宅の営む食堂にて昼食。
みんな揃って、中華盛りを食べてきました。
いつもの味、和むぅ~

その後、福田じぃばぁ宅へごあいさつに。
二人とも元気で、ホッ。

それから、じじばばの案内で米沢観光!

夏休み帰省2015①

まずは、三沢のよねざわ昆虫館。
今、アトラスカブト飼育中の我が家にとっては、ドンピシャなとこ!

夏休み帰省2015②

入館するとすぐ、
蝶飛ばしのワークショップをやっていて、すぐさま製作。

薄い発泡スチロールに印刷された蝶の形を切り取り、
触覚部分に重りになるクリップを付けて、高いところからそっと手を離すと
ひらひら~って、きれいに蝶が舞う!

単純だけど、これがなかなかオモシロい。
夢中になってこどもたちとじじが遊んでた。

そして、メインの展示室へ。

夏休み帰省2015③

今までも昆虫の標本を見てきたはずのなのに、
異様なまでの盛り上がりを見せた一行。

これも、アトラスカブト効果?

夏休み帰省2015④

最後は自分たちが昆虫になって、パチリ☆

昆虫館をあとにして、すぐそばの田んぼへ移動。

ここには。。。

夏休み帰省2015⑤

田んぼアート!
今年は「花の慶次」デシタ。

夏休み帰省2015⑥

「なんで同じお米なのに色が違うの?」
「それ、知ってるぅ~」

姫1号先生が、ちゃんと説明してました。
エライ!

そして、そして。。。

夏休み帰省2015⑦

小野小町の伝説が残ってる小野川温泉の足湯にちゃぽん。

夏休み帰省2015⑧

疲れた足がスッキリ☆
暑い日に足湯って、気持ちがいい~

そして、最後に、ばばの実家へお線香立てにお邪魔してきました。

長い長ーい帰省初日。

しばしの間、田舎生活を満喫します!

2015/08/10

夏休み帰省☆2015 その1。

9日、朝7時、田舎へ出発!

途中、渋滞がちょいちょいあったものの、おおむね順調に進み、
お昼に米沢到着~

しばらくの間、お世話になりまーす!

2015/08/09

葉かげのつどい2015。

毎年、夏休みに地域の方々が催してくれる行事『葉かげのつどい』。

今年の開催は、2日。

当然のように、家族揃って遊びに行ってきました~

ブルーシートで作った浅いプール。
そこに放たれているのは、金魚とドジョウ。

そこへ、手加減も何も知らない幼児が突撃!

葉かげのつどい2015①

捕まえたー!

葉かげのつどい2015②

小学生は、学年ごとに仕切られ時間制で突入~

葉かげのつどい2015④

年々、コツをつかみ、金魚をすくうのが上達してきた姫2号。

葉かげのつどい2015③

バケツに金魚たちがいっぱいになると、キャッチ&リリース。

もちろん、今年もザリガニ釣りやりました!

葉かげのつどい2015⑤

葉かげのつどい2015⑥

このザリガニね、地域のおじさんが一人で全部捕獲してきたんだって!

100匹くらいいたけど、一体どこでどうやって捕ってきたんだろ?
それにしても、凄腕☆

そんな裏話を聞きながら、今年も楽しく遊ばせていただきました♪