2015/09/29

卓球!

日曜の27日。

今年4月早々に予定が決まってた日。

この日のために、週3の練習を積んで腕を磨きました!
しかも、今月に入ってから6日間だけど。
まさに短期集中強化練習(苦笑)。

この日は、小学校PTA連盟の研修とう名の卓球大会。
関係地区7校による総当たり戦による熱き戦いが繰り広げられる日ナンデス。

どういう因果か、去年からこの事業に携わっておりまして、
今年もPTA会長直々の招集により、参戦いたしました!
しかも、夫婦で(笑)。

内容は、7校での総当たり戦。
5ゲーム中3ゲーム先取で終了とせず、原則全試合対戦消化。
フル試合の6戦、戦いましたよー

5試合はシングルス、最後の試合はダブルス。
しかも、夫婦でダブルス(笑)。
本大会優勝経験のある強豪校相手だったけど、撃破しましたー!
ハッハッハ☆←パパの功績デス。

スポーツで体を動かして、汗を流すって気持ちいいわ~

スポーツの秋、満喫デス☆

2015/09/28

月。

昨日27日は、十五夜。

201509十五夜

午後6時20分ごろに、我が家から見えた十五夜のお月さま。

ウットリするくらいきれい。

201509十五夜②

約一時間後、雲が出てきちゃった。


そして、28日はスーパームーン。

201509スーパームーン①

こどもたちと見上げた空には、いつもより大きく見えるスーパームーン。

「おっきいねぇ」
「カニが見える!」

そう言いながら、親子で眺めるお月さま。

201509スーパームーン②

その後、またまた雲が出てきちゃった。

ゆっくりと夜空を見上げて、月を眺める時間も、たまにはいいね。

2015/09/26

おべんとう生活⑥ー18。

超!楽しかった連休も終わり、また戻ってきた日常。

朝、起きるのがツラかった~

当然のことながら、幼稚園もお弁当デス。

24日。

20150924.jpg

くるみとクランベリーのパン。
デザートは、シャインマスカット。

「鼓笛の小太鼓が重くて、肩が痛いんだよ」
なんだか、ぼやきながら帰宅した王子。
小柄なキミには、小太鼓と言え、確かに大きくて重そうだね。

25日。

20150925.jpg

枝豆チーズパン。
ごはんよりもパンがスキな王子。
毎日、手捏ねしてる母としては、たまに白飯にして欲しいッス。


どここことなく、ほのかに香ってくる金木犀の香り。
香りで季節を知るのって、なんかいい。

お天気に恵まれた連休だったけど、
連休が明けたらお天気は下り坂。

シトシトの雨。

これも秋だから、なんだろうね。

2015/09/25

まさかの!

夏休みが始まってすぐ、我が家にやってきたアトラスカブトのつがい。

なんとか卵を産ませようと、
張り切って、大きな飼育ケースやキットを大量に買い込んできたパパ。

環境を整え、さっそく新居に引越させたら、
なんと、この子たちったら、相性が悪かったのか、
オスがメスを投げ飛ばしちゃった!

で。

仕方なく、即別居(苦笑)。

それからというもの、
ずっと昆虫ゼリーを食べ続けてるオスと、
地中深く潜り込んでばかりいるメス。

そして、9月上旬、メスが逝去。。。

こどもたちと悲しみに浸りながら、
どこかに卵があったらいいなぁ、との願いむなしく片づけた飼育ケース。

この時、母は「別居してるんだから、卵が生まれるはずないじゃん」って、
そう思って疑ってなかった。。。

が、幸運は突然訪れたー!

「ママー!!!幼虫ー!!!」

泥団子作りをしようと、ベランダに出たこどもたち。
メスの飼育ケースに入れてた小さな木株をどかしたら、幼虫がいた!

アトラス幼虫

すんごい、びっくり!

木株の中に卵を産んでたらしい。
まさに、忘れ形見。

こどもたちとパパ、ご近所迷惑なくらいの大よろこび☆

「これって、ホントにこのオスの卵?」

そう疑って止まないのは、もちろん母デス。

だって、ほんの一瞬しか同居してなかったじゃーん!

ま、結果オーライ。

こどもたち!
成虫になるまで、お世話するのだー!

2015/09/24

ちょいと、帰省。

20日の嵐Blastの夜は、、妹宅にお泊り。

ワタクシ、結婚して初めてひとり外泊しました!

で、他家族はというと。。。

仙台まで一緒に車で移動し、ワタシだけ下車して、ご一行は実家へ。

翌21日、一足遅れて、実家で合流。

シルバーウィーク2015①

田舎のきれいな夕焼け。
こういうの、久しぶりに見た気がする。
しばし、眺めて心の洗濯。

シルバーウィーク2015②

ご近所の方が差し入れてくださったシャインマスカット。
美味しくて、美味しくて、ご近所さんと秋の味覚に感謝。
田舎って、サイコー☆

夕飯には、芋煮!
この時期は、やっぱりコレよね~

実家に滞在できたのは、たった半日。
ゆっくりするには短い時間だったけど、田舎の秋を楽しみました。

22日の朝、実家を出発し、お昼には帰宅。。。

駆け足のように過ぎたシルバーウィーク。

楽しい時間って、どうしてこうも時間が経つのが早いんだろうね。

2015/09/23

嵐!

もしかしたら、こどもたち以上に、
いや、間違いなく楽しみにしてた今年のシルバーウィーク。

なぜなら。。。

嵐BLAST ㏌ 宮城①

コレー!!!

『嵐Blast ㏌ Miyagi』

開催二日目の20日、行ってきましたー!

大コーフンの夢のような3時間☆

嵐BLAST ㏌ 宮城②

久しぶりに弾けて楽しかったなぁ。
ウキウキしながら歩いた帰り道。

しばらく、満たされた気持ちで穏やかに暮らせそうデス。

2015/09/22

おべんとう生活⑥ー17。

幼稚園も、小学校も連日運動会の練習。

今の時代のこどもたちの踊る曲といったら、
昭和生まれの私には、正直、つていけません。。。

さて、シルバーウィークを前にしたお弁当。

16日。

20150916.jpg

最近、パンのリクエストが多い王子。
この日も、パン。
デザートは、みかん←手抜き(笑)?

17日。

20150917.jpg

ソーセー人、リベンジ!
そして、返り討ち。。。
デザートのバナナは、王子からのリクエスト。
バナナの皮に、爪楊枝でお名前を書いておきました~

18日。

20150918.jpg

この日も、パン。
ほぼ毎日、パンを焼いてるわ。
この日のデザートは、ココナッツプリンのカシスジャム乗せ。


カレンダーを見ながらシルバーウィーウが来るのを
ウンと前から楽しみにしていたこどもたち。

今年のシルバーウィークは、5連休!

夏休みが終わって、ちょっと一息入れたいときの大型連休。
そりゃぁ、ウレシイよね。
母も、ウンとウレシイっす。

秋バテなる言葉も聞こえる昨今。

気持ちのいい季節をのんびり過ごしたいものデス。

2015/09/17

今回のイチバン。

「おなかすいたー!」

毎日よく聞くこのフレーズ。

ココナッツ&ポンデケージョ

こども達が帰ってくる時間に合わせて、
せっせと焼いてるパン。

この日は、ココナッツパンとおからポンデケージョ、
それと、オートミールとナッツのパン。

画像に残そうとあたふたしてるうちに、
すっかり数が減っていて、
オートミールとナッツのパンは、すでに姿がなかった。。。

ポンデケージョも30個あったんだけどな。

恐るべし、食欲。

2015/09/14

親子防災。

12日の朝の地震。

結構な揺れで目が覚めたけど、
こどもたちは気付く様子もなく熟睡しまたまま。

その後、大きな余震もなく、日常が戻ってきました。

で、この日は小学校の登校日。

加えて、防災訓練&親子防災の日。

朝の地震の後だけに、
いつにも増して災害を身近に感じながらの訓練になりました。

体育館に設営された、
避難所で実際に使用する仕切り板と毛布を設置したスペース。

数時間、頑張っても数日ならなんとか耐えられそうでも、
長期になると、かなりきつそうなスペース。

限られた狭い場所で、
仕切り板のすぐ隣には他人という状況で強いられる生活は
非常時と言えども、体調を悪くしそうなのが明白。。。

そういう状況にならないことを祈るばかり。。。

そんなことを考えながら食べた炊き出しのカレー。

ごはんを食べられる有難味、実感!

2015/09/13

おべんとう生活⑥ー16。

テレビの画面を通してでしたが、
台風、大雨による自然災害の脅威を見せつけられました。

河川の堤防決壊で、濁流に家が流されていく様子は、
東日本震災時の津波の映像を彷彿させました。

最近の気象、コワイです。

さて、この辺りはありがたいことに
天候による大きな混乱もなく、普通通り小学校も幼稚園もありました。

で、お弁当。

9日。

20150909.jpg

カシスジャムをサンドしたミニバケット。
幼稚園でも運動会練習が始まり、徒競走の練習で転んで帰ったきた王子。
怪我したから、お弁当と同じゼリーを食べなくっちゃ!ってさ。
多めに作ておいてよかった~

10日。

20150910.jpg

この日は、枝豆パン。
豆に、梨にと、秋の味覚のお弁当。
この日も帰宅すると、運動会練習を頑張ったからと、
梨をご所望の王子。
最近、こういうこと多いんだよね~

11日。

20150911.jpg

マヨ醤油チャーハン。
パプリカの苦手な王子に、たっぷり刻んで入れたチャーハン。
もちろん、嫌がらせじゃありません(笑)。
彩りよ、い・ろ・ど・り!
ちょっとかわいくしようと、ソーセー人も乗っけてみました。
ん?足がなかったな。。。
これじゃ、クリオネみたいじゃん。


今回の大雨のニュースを見て、
該当県に在住の友人たちに安否確認のメールを送りました。

幸いなことに、雨の勢いはすごかった地域はあったものの、
大きな被害もなく無事だったとのこと。

ほっと胸を撫で下ろすことができました。

ただ、実際には、被害に遭われた方、亡くなった方もいらっしゃるわけで、
手放しで喜べる状況ではないのも事実です。

他人ごととは思わず、
後学のために我が家も備えが必要と思った出来事でした。

2015/09/08

ラスポテト。

夏休みに帰省した時、妹からもらった粉。

作って食べてみたら、こどもたちに大好評!

ラスポテト

ラスポテト!

妹曰く、「こどもの頃、フードコートとかで食べたことある」そうで。

確かに、この味、どっかで食べたことあるかも?的な感じデス。

カリカリになるまで揚げても、ふわっとした食感で揚げても
なかなか美味しかったー!

ちなみに。

もらった粉、その量、4kg!

暫く食べていけそうデス。

2015/09/07

ちかっ!

パパの用事で送迎ついでに、
こどもたちと、その近隣を探検することに。

ほとんど行ったことのない場所だから、
行く前に、あちこち下調べ。

で、行った先は、ココ!

ダチョウ牧場①

ホントにいるのかなぁって、半信半疑で行ってみたら、
イター!!!

ダチョウ牧場④

柵のそばに行ったら、気付いてくれたダチョウさん。
ずんずん近づいてきた!

ダチョウ牧場②

「なんか、用?」とでも言いたげな顔。

あの、すんごい近いデス。。。

ちょっと怖かった。。。

ダチョウ牧場③

殻が置いてあったので、実際に触ってみたら、
想像以上に結構ずっしり~
殻自体も厚かった。

お店には、ダチョウの卵を使ったパンやサブレも販売してたけど、
やっぱり卵ときたら、プリン!

ダチョウの卵と殻を使った、殻入りプリンをか作ったら売れるかな(笑)?
やって欲しいわ~

殻を鉢にしたミニ盆栽とか、寄せ植えもいいかも。

。。。と、ダチョウの卵に興味深々な母デシタ。


姫1号と姫2号は、また行きたいってさ。
ワンちゃんに会いに…って、ダチョウじゃないのかい?

2015/09/06

おべんとう生活⑥ー15。

夏休みが終わり、
小学校に、幼稚園にと元気に出かけて行ったこどもたち。

世のママ達は、「やれ、やれ」的感覚だろうなぁ。
↑ハイ、これ、ワタシのことねー

幼稚園は、1日こそ始業式で早い帰宅だったものの
翌2日から普通保育で、お弁当持参!

さっそく、こちらも始まりました。。。

2日。

20150902.jpg

始業式から帰宅後、
王子と一緒に生地を手捏ねしたミニバケット。
幼稚園で食べるのを楽しみに、前日からウッキウキ。
お手伝いしたパンはきっと格別☆

3日。

20150903.jpg

お魚さん弁当。
ごはんの間に海苔をサンド。
デザートは、プルーン。
鉄分採ってくださいな。

4日。

20150904.jpg

パンダカレー。
そう、ハムパンダの乗ってるチーズをめくると、そこにはカレー!
お弁当は温蔵庫保管なので、食べるころにはいい感じなチーズカレー。
デザートは、カルピスゼリー☆


あんなに暑かった夏もすっかり過去のもの。

蝉の声もまだまだ聞こえるけど、
虫の鳴き声の方が勝ってきてる今日この頃。

季節は、すこしづつ秋になってきてのね。

そして秋は、イベント目白押し!

からだの調子を整えて、楽しく過ごせるようにしなくっちゃね。

2015/09/04

再見!

「いつ行くの?」
「また食べたいー!」

5月に食事に行ってから、
再三にわたりこどもたちからリクエストされていた台湾料理のお店。

夏休み最後の週に、行ってきました〜

欣来201508①

欣来201508②

こどもたちは、美味しいを連呼。

上の前歯が2本抜けてる姫2号。
まん丸なイカ団子をかじれず苦戦(笑)。
格闘する顔が、とてつもなくおもしろいんだから〜

欣来201508③

最後はやっぱり、愛玉子!

今回もまたお代わりしちゃった。

お土産にっていただいた手作りのアンマン。
帰宅してすぐ蒸して食べてみたら、これがまた絶品!
皮の香りもすごくいいの。

いつもよくしてくださるサイさんご夫妻。
ありがとうございます☆



2015/09/02

9月!

9月1日。

いよいよ学校も、幼稚園も始まりました〜

楽しかった夏休みの収穫を持って、
張り切って頑張っておいでー

学校や幼稚園、お仕事があるからこそ、
お休みが待ち遠しくて、楽しいもの。

次のお楽しみに向けて、guts!