2015/10/30

人間ドック。

昨日、数年振りに人間ドックに行ってきました。

採血では、低血圧でなかなか血が上って来なくて時間がかかり。

血圧測定では、採血からの流れもあって、「やっぱり低いね〜」と言われ。

胃のバリウム検査では、発泡剤に我慢しきれず。

そんなこんなで迎えた最後の医師診察。

のび太くんを大きくしたような熟女な女医さん。

「お胸出してください」と言われたので、検査着を軽く持ち上げたら、

「もっと大胆に服をおあげなさい!」

なーんて、にこやかにご指摘いただきました(笑)。

「うん、キレイな心音ね!大丈夫!健康よ!」と、太鼓判。

気になることはあるかと聞かれたので、偏頭痛がひどいことを告げると。。。

両手で両肩を摘まれた途端、激痛!!!

「相当、肩こりがひどいわね。血流が悪いからずつうがするのよ!
いま掴まれてるとこ、毎日ちょっとでいいから自分で摘んでみなさい。
揉んだり、押したりするんじゃなく、摘むのよ!」

そっか、血流が悪いんだ。
肩も首もゴリゴリだもんね〜

ご指導に従い、毎日摘んでみまーす。

そうそう。

身長が、0.1cm伸びてた。
体脂肪率は、18.9%(えっへん!)。

とりあえずは、3週間後に届く結果待ち。

バリウム効果で今だになんかおかしい。。。

2015/10/27

2学期スタート☆2015。

こどもたちの通う小学校は、今年度まで2学期制。

23日で1学期が終了。

26日から、2学期が開始。

週末を挟んだだけの学期の入れ替わりが、
3学期制に馴染んでる母には、いまいちピンと来てないのも事実。

が。

キチンと、23日に通知表なるものをいただいてきました。

今の小学校は、その子に対して評価する絶対評価が基準。

姫1号も、姫2号も、「なるほどね。」っていう内容デシタ。


まじまじと通知表を見ていたら、
姫1号が「ママの小学生の頃の通知表、見たい!」って言いだしちゃった。

帰省したら、ばば様に通知表を出してもらうんだって。
まだ残ってるのかな?

その前に、見せられるような通知表だったかな。
それが心配。。。

2015/10/26

おべんとう生活⑥ー22。

昨日、木枯らし1号が吹いたそうで。

確かに、風が強くて寒かったもんね。

もう、冬になるのかぁ。。。

さて。

今月は、ハロウィンにちなんだお弁当。

21日。

20151021.jpg

蜘蛛の巣のお弁当。
わざと、赤い食材を入れず、暗ーい雰囲気にしてみました。

22日。

20151022.jpg

この日は、お芋掘り遠足だったので、
ハロウィンはお休みして、ロールパンのサンドウィッチお弁当。

今年のサツマイモは、どれもこれもちょっとスリム。
輪切りにして使うのがいいかも。

23日。

20151023.jpg

今年も出ました、ジャックのお弁当。
やっぱり、ハロウィンと言ったら、コレよね。
赤ウインナーは、指(の、つもり…)。
でも、指の位置がちょっと微妙だった。。。


幼稚園の卒園式後に開催される謝恩会。

毎回、運動会が終わると動き出すのが恒例。

が。

今年の委員さん、ちっともリアクションなし。。。

やきもきするママも出始めたころ、ようやく案内がリュックに入ってた。

が!

これって・・・?

ある意味、斬新なやり方なんだけど、
ちょっと心配になる要素がアチコチに。

どうなるのかなぁ。

2015/10/22

久しぶりに。

髪ゴム201510

「ママ、お友だちに作ってくれる?」

姫2号のお友だちにプレゼントしたイニシャル刺繍の髪ゴム。
ウレシイことに、とっても気に入ってくれて、学校にもつけていってくれてる様子。

その髪ゴムを見た別のお友だち。

「ワタシのも作ってって、ママに言ってくれる?」って、
姫2号に話してきたそうで。。。

で、お友だちのイニシャルを刺繍して作りました!

ついでに、パンダちゃんの髪ゴムも作った。

たまに作ると楽しい♪

2015/10/21

給食参観2015。

19日は、王子の参観日。

七五三の千歳飴袋の製作と、給食を食べる様子を参観してきました。

教室に入るなり、王子、叫ぶ。

「ママー!こっち、こっち!ちゃんとお写真撮ってねー!」

こういうとこ、すごく熱心(笑)。

製作は、模造紙を切って貼って袋状にし、
予め折って準備していた折り紙の菊の花や熨斗を貼る…というもの。

給食参観201510①

サウスポーの王子だけど、
右利き用のはさみを器用に使って、切り貼り頑張ってました。

折り紙の菊の花、
結構難しい感じだったけど、ちゃんと出来てて感心。
年長さんにもなると、出来ることが進化するもんだね。

その後の給食の時間に思い出したこと。。。

未就園児だった王子を連れての給食参観でのこと。

姫1号や姫2号が食べてる給食を「ちょうだい、ちょうだい!」と、
一緒に食べたがってギャン泣きした王子。

ちょうどお昼の時間帯、
お姉ちゃんたちが食べてる様子を黙ってみてるだけってのは
小さい子にとっては拷問に近いもんだったよねぇ。

そんなことを思い出しながら、
王子も成長したなぁって、しみじみ想った次第デシタ。

卒園まで、あと少し。

幼稚園生活をお互いに満喫したいものデス。

2015/10/20

おべんとう生活⑥ー21。

幼稚園の運動会も終わり、ホッと一息。

連休と代休が明けるとすぐ、年長さんは卒園アルバムの写真撮影。

冬服の紺色のブレザーと、紺色のフェルトの帽子、
そして、フォーマルに白シャツにえんじ色の蝶ネクタイ。

いいお顔でお写真撮れたかな?

さて、お弁当。

15日。

20151015.jpg

「ママー!これ、ムンクの叫び?」
「王子、『かわいくて食べられない』って言うよー!」

お弁当を見てぷちコーフン気味な姫1号と姫2号。

そうです、王子は『ムンクの叫び』が好き。
よろこんで完食してきました(笑)。

16日。

20151016.jpg

この日は、焼きそば。
幼稚園だと、苦手食材もちゃんと食べてくる王子。
ピーマン、入れちゃったー

ちなみに。
王子は、ピーマンの味が苦手なんじゃなくて、
表面の薄い皮が苦手なんだよね。
パプリカも、トマトも皮がちょっと…なんだってさ。


現在、我が家で飼育中のアトラスカブトの幼虫さん1匹。

ベランダで、王子の朝顔を手入れしていたら。。。

うっそぉーっ!!!

朝顔の根元に、ゴロンと転がる幼虫を発見!
しかも、2匹!

飼育箱から出してベランダに置いていた朽木から、
ウニュウニュと朝顔の鉢まで移動してきたってこと?

ちょっとびっくり。

で。

アトラスカブト幼虫さん、3匹飼育中デス。

こどもたちとパパ、おおよろこび☆

成虫になるのは、来年。。。
まだまだ先ッス。

2015/10/15

2連チャン。

運動会の代休で、13・14日と2連休の王子。

近くに住むお友だちと、公園に遊びに行くことに。

向かった先は、大泉交通公園。
我々は、初めて行く公園にドキドキ。

公園に着くと、溢れんばかりの親子!
その中に、偶然にもプレで一緒だったお友だち親子がいた!
聞くと、「運動会の代休で」…なるほどね。

大泉交通公園①

なぜか、恋人繋ぎで散歩する男の子ふたり。
仲良しさんね💛

この公園では、自転車とゴーカートを無料で貸し出してくれて、
園内を自由に乗れるのが最大の特徴でもあり、最大の魅力。

大泉交通公園②

しかも、ちゃんといたるところに信号機も道路標識もあり、
交差点には、交通指導員さんもいる!
赤信号で横断歩道を渡ろうとしたり、
一方通行を逆走したりすると注意される(笑)。

大泉交通公園③

足漕ぎ式のゴーカート。
結構な運動量だろうな~

大泉交通公園④

楽しく遊んで、モリモリ外ごはんを食べて、満足☆


で、すっかり交通公園を気に入った王子。

翌日の代休2日目も行ってきちゃった(笑)。
そんなに気に行っちゃった?

大泉交通公園⑤

この日は、前日の激混みが嘘のように閑散としてた。
お陰で、待つこともなく、思う存分ゴーカートも自転車もギュンギュン乗った~

大泉交通公園⑥

前日も乗った、このベージュの自転車をすっかり気にいった王子。
2日とも同じ自転車に乗って、ベルの音もちゃんと確認してた。
こういうとこ、几帳面。

「ママ、明日もまた来ようね!」

残念ですが、王子。
明日は幼稚園です。

2015/10/14

幼稚園運動会☆2015。

先週3日の小学校に続き、今週は幼稚園の運動会。

台風の影響で11日から12日に延期になったけど、
これまた暑い日差しの指す快晴の中、無事開催されました~

年長さんの王子は最後の運動会。

そして、我が家にとっては、最後の幼稚園の運動会。

運動会では、年長さんは大忙し。

開会式が終わるとすぐ、徒競走!
しかも、王子は第一レース!

勢いよくスタートダッシュを決めて、そのままゴールテープを切った~!
やった、一等賞!

と、思ってたら、なぜか係の人は3着のリボンを手首に。。。
まさかの偽判定!
帰宅後、ビデオ検証したんだけど、何度見てもやっぱりイチバン!

「我が家では、一等だったってことにしようよ!」と、姫1号。

そうね、我が家では、王子が正真正銘の一等賞!
ペンギン走りで頑張りましたー!

運動会でお披露目される鼓笛隊。

年中さんでは、鍵盤ハーモニカだったけど、
年長さんは、それぞれ担当楽器を演奏します。
王子は、小太鼓担当!

幼稚園運動会2015①

几帳面な王子は、リズムに厳しく、かなり正確。
鼓笛隊担当の先生が毎回褒めてくれてただけあって、確かに上手。
小柄な体で、小太鼓が大きく見えたけどよくやりました~

さらに年長さんは、例年、組み体操を披露します。

チームを作って、固いグラウンドに膝をついてピラミッドやつり橋を作ったり。
王子は、3段ピラミッドの一番下。
「膝が痛くて嫌なんだ」って、ぼやいてたけど、
ちゃんと支えてエライ、エライ。

幼稚園運動会2015②

最後は恒例の花火。
パラパラと中心から開いていく花火。
ヒラヒラさせる手がかわいい。

機敏な動きは、最後の退場の時まで続き、
号令とともに、あっという間に退散していきました(笑)。

親子競技・障害物競走には、パパが登場。
姫1号と姫2号の時は、母が走ったけど、今年はパパに走っていただきました~
だって、王子が「パパがいい!」って言うんだもん(泣)。

少人数の幼稚園の運動会は、サクサクと競技が進み、
午前中にて終了。
最後の運動会だという実感もあまりないまま、終了。

王子、運動会はどうだった?

母は、ブログに綴りながら、運動会の思い出を噛みしめてるとこよ。

2015/10/12

秋の味覚、届く。

もって菊2015

ばば様便、届きましたー!

もって菊!

これを見ると、畑の様子が浮かぶんだ〜
摘花作業、やりたい←こういことダイスキ!

他にも、野菜や栗、こどもたちへのおやつがぎっしり。
また、栗ごはんにしよっと。

毎度ごちそうさまデス。

2015/10/11

姫2号お誕生日☆2015。

10月7日。

姫2号さん、満8歳になりました!

おめでとう!
パチパチパチパチ~

この日は、普通に登校日。
放課後は、学校応援団まつり。
その後は、バレエ。

で、全てこなして、ようやく姫2号のお誕生日パーティー!

姫2号誕生日2015

今年のメニューはね。。。

 栗ごはん
 マカロニグラタン
 バーニャカウダサラダ
 生ハム&チーズクラッカー
 野菜たっぷりスープ
 チョコカシスケーキ

モリモリガツガツ、お腹空いて食べてました。
生ハムが最初に完売。
美味しいものは、こどもも知ってるのよね。

姫2号誕生日2015②

お楽しみのキャンドルタイム。
毎回のことだけど、主役が消す前にフゥ〜しちゃったり、
代わる代わるキャンドルに火をつけては吹き消したりと、
この辺のくだりは毎回恒例になってきちゃったね。


満8歳、母の姫2号育ても満8年。

7歳から8歳までを振り返ると。。。

年初は、書き初めのクラス代表、
夏休み後には、読書感想文の学年代表と、
いいところでポイントを掴んできてる感じ。
リレー選手には程遠いけど(笑)。

本もよく読む、絵もよく描く。
王子の心を掴む技術には、母も唸っちゃうくらい。

3人の中でいちばんのしっかり者。
今後に期待してますよ、姫2号サン☆

満8歳、お誕生日おめでとう。


そして、もう一人。

2日にお誕生日を迎えたパパ。

いつもありがとう。
パパが大好きなこどもたち。
マメで達者でいてください。


10月生まれの皆さん、おめでとうございます。

2015/10/10

おべんとう生活⑥ー20。

めっきり朝晩冷え込んできた今年の10月。

きれいに澄んだ秋の空に浮かぶひつじ🐑雲。

過ごしやすい季節は、読書。
最近、時間を見つけては本を読んでマス。

今週末に控えた幼稚園の運動会。
そのため、午前保育が続き、お弁当は7日だけデシタ。

20151007.jpg

栗ごはん!
デザートは、柿!
旬の秋の味覚を楽しまなくっちゃ、ね。

「ママー!栗ごはん、もっとある?」って、帰宅した王子。
おいしいよね、栗ごはん。


同じ7日。

小学校のイベントの「学校応援団まつり」に王子も参加。

応援団まつり2015

昨年同様、楽しい企画がたくさんあったり、
久しぶりに別の幼稚園のお友だちに会えたり、
いい時間を過ごしてきました。

来月には、王子も就学時健診!

こどもの成長って、はやいね。

2015/10/06

ぷち☆ラッキー。

ビールのパッケージを開けたら、
「当たり」の文字を発見!

JTB旅行券1000円、当たったー!

で、応募要領をよく読んだら、
キャンペーン事務局に「当たり」券を貼り付けてハガキで送るらしい。

52円の郵便代。

ふーん。

でも、当たりは嬉しいね。

ハガキで送りまーす。

2015/10/05

小学校運動会☆2015。

今年から、初夏から秋に日程が変わった小学校の運動会。

夏休みやシルバーウィーク等があった短い練習期間の中、
連日グラウンドで頑張ってる様子が、
小学校のすぐそばの我が家の部屋の中にも聞こえてきてました。

その運動会は、10月3日!

おひさまピッカピカの空!
暑いくらいの日差しの下、元気に開催~

運動会のお楽しみは、2学年合同のダンス。

低学年の姫2号は、妖怪ウォッチ体操第一&ダンダンドゥビドゥバー。

カラフルな手袋をし、手作りの妖怪ウォッチを着け、
ガシガシ踊る姿は見応え十分。

小学校運動会2015②

姫2号は、「キレッキレに踊るから!」の宣言通り、
超カッコいいダンスを披露してくれました←親バカ(笑)。
最後の決めポーズ、いいわぁ~

中学年の姫1号は、
イマドキの小学生らしい三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE の「O.R.I.O.N.」 !
さすがデス☆

小学校運動会2015③

こちらも想像以上の仕上がりで、びっくり!
姫1号のランニングマン、よかったよー

首に巻いた赤いバンダナ。
とっても似合ってたよ。

ふたりとも徒競走では、イチバンにはなれなかったけど、
来年に向けて練習するぞ!←鬼コーチ奮起!

王子も未就学児さんかけっこで走った~
この人は、走る前に腕をブンブン回してやる気十分だった(笑)。
まず君は、来週に向けて特訓だ。

そして、お待ちかねのお弁当タイム♪

小学校運動会2015①

今年も、こどもたちのリクエストを聞いて作ったお弁当。
「お稲荷さんと唐揚げ、あとはお任せ」弁当。

唐揚げ、ちょっとニンニクが効き過ぎちゃったかな?
ま、運動会だし、いっか~

運動会の勝敗は、紅組の勝利。
これまでずっと勝ち組にいた二人だったけど、
白組の二人は、初めて苦杯を舐めました←ちっとも悔しそうじゃなかったケド。

それにしても。

年々、歳のせいなのか、一日中日差しを浴びてると
グッと疲れが出ちゃうんだよな。

元気なこどもたちは、帰宅後もお友だちを走り回って遊んでた。。。

達者な人たちデス。

運動会、終わったー!
姫1号&姫2号、お疲れさまでしたー!

2015/10/04

おべんとう生活⑥ー19。

10月に突入~

10月は、とにかくイベント目白押し。
いつも以上に毎日予定がギッシリ!

小学校も、幼稚園も運動会。
パパも、姫2号もお誕生日。
その他、もろもろ。。。

いろいろあり過ぎて、目まいがしそう。

そんな10月第1週は、お弁当は2日のみ。

20151002.jpg

「ママ、このうさぎ、こわーい!」と、姫2号。
「ホントだー!ママ、なんでこんなお顔?」と、姫1号。

そうです、壊れかけた母をうさぎで表現しました。
10月始まったばかりだけど、母、すでにネジが飛びそうデス。
ちょっと気を抜いたら、げぼっといきそう。。。
って、お弁当の話だった。。。

うさぎのチーズの下は、ナスとひき肉のカレー。
うさぎのことなんか、ちっとも気になってない王子は完食。
えらい、エライ。

2015/10/03

都民の日☆2015。

10月1日の都民の日。

幼稚園も小学校もお休みのこの日。

あちこちの施設で、入場無料になるので、
こどもたち3人と、お友だち親子とでお出かけしてきました。

行先は昨年同様、上野動物園!

なぜ、今年も上野なのか?

それはですね、天気予報が午後から雨だったので、
雨が降ったら、お隣の東京都美術館へ移動するから。
ちょうど見たい企画展もやっててラッキー!
こういうとこ、しっかり下調べ済(笑)。

都民の日2015①

動物園では、前回ゆっくり見られなかったところから回り初め、
西園の不忍池脇で早めの昼食タイム。

すると、雨が降ってきちゃった。。。
予報より早い時間からの雨。

お昼過ぎ、動物園を出る前に、ちゃんとパンダも見て、
お隣の東京都美術館へ移動~

前に読んだ絵本『キュッパのはくぶつかん』の企画展。

都民の日2015②

丸太の男の子キュッパの世界をモチーフに
『あつめて、しらべて、ならべて』を実際に体験する企画。

都民の日2015③

このフロア全体にあるたくさんのものの中から、
自分でテーマを決めて、選んだものを木箱に集めて並べるワーキング。

これがね、また、個性が出るんだね。

まずは、姫1号。

都民の日2015④

誰よりも早く仕事をこなした彼女。
テーマは「まるいもの」。
ミシン糸の芯の上に乗っかてる目玉が「らしい」ね。
いつもは、じっくり慎重派の彼女の作業が早かったのは、
ピンとくるものが次々見つかったから。

で、姫2号。

都民の日2015⑦

テーマは、「プラスチック」。
彼女は、とにかく会場内をくまなく回ってアクリル板をかき集めてた。
その中から、厳選して絞り込んだものを
これまたいろんな組み合わせを試行錯誤して木箱に並べてた。
並べ方にもこだわってた。

厳選してる彼女を見てたスタッフさんが
「やり方がよく分かってるね」ってさ。

そして、王子。

都民の日2015⑤

王子のものの選び方は、とにかくスゴイ。
ハッとひらめいたものをすべて箱に入れた。
マフラー、カメラ、でっかいホチキス。。。

そして、テーマを聞いて納得!
彼のテーマは、「リサイクル」。
彼の解説によると、「生活の中から溢れ出たもの」なんだそう。

これを見ていた、会場の学芸員さん。
「ずっとね、気になってみてたんだよー」
確かにモリモリの木箱、気になるよね。

おまけで、ワタシ。

都民の日2015⑥

テーマは「クリスタル村」。
透明のものと、その中に住んでる動物をコレクションしました。

ね?
個性が出てるでしょ。

都民の日2015⑧

お友だちふたりも「キラキラ」と「石の世界」をコレクションしてた。
キュッパの世界、いっぱい楽しんできました♪

またキュッパの絵本が読みたくなったねー

今年も満喫した都民の日デシタ。