2015/11/25

トットちゃん。

暇を見つけては、読書。

この秋は、ずいぶん読んだな。

今読んでるのは、『窓際のトットちゃん』
言わずと知れた、黒柳徹子のベストセラー。

今までも何度も読んだこの本を、
ふと思い立って読み返しているのは、
校長先生の愛情に触れたかったからかもしれない。

日々、こどもに接していると、
うまくいくことばかりじゃない。

気づけば、鬼ばばぁの如く怒ってることも。

そんなわけで、
気持ちのクールダウンを兼ねてトットちゃん、なのデス。

いちばん好きなエピソードは、『もどしとけよ』

こんな大らかな校長先生みたいになりたいものデス。

2015/11/24

人間ドック、その後。

郵便ポストに見慣れない封筒。

先月受診した人間ドックの結果デシタ。

ドキドキしながら、開封すると。。。

要経過観察が2項目。

ひとつは、中性脂肪。

基準値より低いらしい。
低くても良くないんだね。

もうひとつは、尿たんぱく。

むくむ原因がコレ、よね。
妊婦の時もコレで苦労したっけ。
ま、±0だから、これ以上悪くならないようにしないと。

それ以外は正常で、ほっ。

まだまだ頑張らなくちゃならないんだから、健康でいないとね。

それにしても、数値改善って、どうすればいいんだろ?

はて?

2015/11/19

いも。

姫2号の学校農園で育てたサツマイモ。

4日に掘ったサツマイモを持って、16日に公園で焼きいも。

「焼きたてのアツアツの焼きいもが美味しかったー!」
「また食べたいなー」

そう言って帰宅した姫2号。

サツマイモ、ある。

幼稚園行事で王子が掘ってきたサツマイモ!

焼きいもにはできないけど、ふかしイモならできる!

そんなわけで、この日のおやつは、ふかしイモ。

ついでにジャガイモも一緒にふかして、イモ三昧。

シンプルだけど、こういうおやつも美味しいね。

2015/11/18

日本未来館☆2015。

話がちょっと前後して、
3日のカハクに続き、7日には日本未来館に行ってきました!

去年に続き、「電池フェスタ」にも参加~

手作り電池で虎の子レース、〇×ゲームと、
2回目にして勝手知ったるイベントになりつつある「電池フェスタ」。

理科で電流を学んだ姫1号は、復讐するいい機会になりました。

そして、常設展示ゾーンへ。

ここでは、
素粒子やニュートリノなどという言葉だけは聞いたことある的なものを眺め、
親子ともに分かったような、分からないような…(笑)。

国際宇宙ステーションのコーナーでは、
『宇宙酔い』を体験できるようにと斜めに置かれた機体を見ただけで
気持ち悪くなり…(笑)。

そんな中、このフロアで一番の興味を引いたのが、最先端医療分野ゾーン。

未来館2015⑤

これがね、姫1号が器用だった!

実際に腫瘍摘出手術で使用するアームレバー。
これを使ってシュミレーションできるんだけど、とにかく上手い!
こんなのちょろい~と思ってたやってみた母は、まさかのタイムオーバー。
やるな、姫1号。

未来館2015⑥

情報社会ゾーンの「アナグラのうた」もオモシロかった。
「なんで、コレ、ついてくんのー?」
個人を特定する足元についたキャラクター。
目も、手もあって、矢印も出て、とってもユニーク。

未来館2015⑧

タイミングよく、アシモの登場にも遭遇デキタ!
目の前で動くアシモのコーフン気味の王子。
ロボット工学の世界って、オモシロそう。
いつか、鉄腕アトムのようなロボットができる未来は来るのかな?

今回は、閉館時間までたっぷり滞在。
ミュージアムショップもじっくり満喫。

未来館2015⑦

地球を食べちゃうぞー!

いっぱい勉強しましたー!

2015/11/17

おべんとう生活⑥ー25。

気付けば、11月も中旬!

あれもこれもな毎日で、相変わらずてんてこ舞いな我が家デス。

コピーロボットが欲しいと思うのは、きっとワタシだけじゃないと思うな。

事実、姫1号が「ママが3人いたらいいね」などど言ってるし。

その前に、きみたちが少し戦力になってくれたらいいのでは?と、
心の中でぼやく思う母でアリマシタ。

で、幼稚園のお弁当。

ポッキーの日で、お友だちの誕生日の11日。

20151111.jpg

海苔を切ってみたら…あれ?
作りたかったものと違い過ぎた。。。
ごはんの間には佃煮をサンド。

12日。

20151112.jpg

お遊戯会の練習を頑張ってる王子とお友だちのお弁当。
帰宅後、YOUTubuを見ながらダンスの練習をしてる王子。
頑張ってまーす!

13日。

20151113.jpg

パンダちゃん。
王子のリクエストで塩むすび。
久しぶりのパンダに、姫1号と姫2号がよろこぶ~


今月は、幼稚園はお遊戯会、小学校は展覧会があります。

それに向け、
幼稚園では、上履きのテープ貼りや、衣装のアイロンがけ等々の準備、
その他に、当日のお手伝いのための打ち合わせもあったりと
年長さんということもあって、いつにも増してやること満載。

それに比べて、小学校は特にやることもなく、
ホント、有り難いデス。

とにもかくにも!

王子にとっても、家族にとっても、幼稚園のお遊戯会は最後!

いい思い出になるように、頑張りましょー!

2015/11/13

これは!

時間があれば、読書してる最近。

ハードカバーの文字しかない本あり、レシピ本あり、趣味の本あり、
気になった本をザクザク読んだり、眺めたり。

そんな中で、ココイチな本があった!

それは、『おばさん事典』!

ウンウンと、妙に納得して読めちゃった辺りが
きっとワタシも立派なおばさんだからだと思う。

おばさんの存在意義を熱く感じる一冊デシタ。

ただいま、お友だちに絶賛推奨中(笑)

2015/11/11

おべんとう生活⑥ー24。

11月も、何かと忙しい。

年末の足音が聞こえてきて、だんだん気ぜわしくなる時期。

あれも、これもと気になってたことが終わってなくて焦る時期。

まぁ、考えてみれば慌ただしいのはいつものことなんだけど、
それがいつも以上に気になっちゃう時期なんだよね。

毎日、バタバタ。。。

さて、お弁当。

4日。

20151104.jpg

刻みたくあんの上に亀さん。
ごはんの間には、海苔。

こどもたちの最近のヒット商品が、刻みたくさん。
ポリポリして、なんだか懐かしい味なんだって。

デザートの柿は、お友だちからいただいた岐阜の富有柿。
でっかくて立派な柿デシタ。

6日。

20151106.jpg

ちょっと頭が短い福禄寿のお弁当。
七福神の絵本読み聞かせたら、福禄寿が気に入った王子。

こうやって改めて画像を見ると、プロレスラーの武藤みたい(笑)。
って、王子に「武藤みたいだね」って言っても分からなかった。。。
まぁ、確かにね。

デザートの飾り切りしたリンゴ。
お友だちに「ほら、動くんだよー!」って見せて、楽しかったってさ。
それは、よかったデス。


5日。

王子の就学時健診の日デシタ。

小さい頃から、学校公開や行事の度に来てる小学校。
この日は、王子が主役。

張り切り過ぎて中に入る前に転び、肘と膝をすりむいちゃった。
途端に、心が折れた。。。

気持ちが落ちちゃって、教室にも入れなくて、開始早々、母撃沈。
側にずっといるわけにもいかず、控室へ向かったものの、不安で落ち着かず。

その後、控室に戻ってきたこどもたちの中にちゃんといた王子!
最終的に教室に入って、書けたって本人は言ってたけど、
書いた中身を聞いたら…大丈夫?って、またも不安の文字が浮かぶ。。。

会う先生、会う先生が顔見知りだったりするので、
「大丈夫よー!こういう子いるって!」
「ちゃんとやれるから、大丈夫!」
って、なだめるように言ってはくれるものの、母は不安しかないのだーっ!

帰宅後、ぐったりした母デシタ。

王子、頼むぞ。

2015/11/10

文化の日☆2015。

我が家の「文化の日」といえば、カハクの日!

文化の日2015④

今年も行ってきましたー!

文化の日2015②

今年の7月に一部リニューアルした地球館。
新しくなった展示内容に親子そろって釘付け。
地球誕生にはじまり、進化の過程から現代までを知るのに、
分厚い本もいいけれど、こうして博物館の空気に触れながら体験するはもっといい♪

文化の日2015③

姫2号が王子にレクチャー?
知ってることを教えることも、これまた勉強。

「ママ、これ見たね!」

ちょっと前に
図書館から借りてきた変形菌の図鑑に載ってた標本を見つけた姫1号。
マナブって、楽しい。

日本館にある鉱物の展示を見て心奪われた姫1号と姫2号。
ミュージアムショップで、
姫1号は、蛍石の標本を、姫2号は、『美しい鉱物』をご購入。
この辺、母も通った道デス(笑)。

さて、今回の最大の目的は、3階の親子向け施設『コンパス』!
なんとか最終回の整理券を取れ、さぁ、いってみよー!

文化の日2015⑥

『コンパス』は、時間制&定員制のたんけんひろば。
ゆったりとした空間には、こどもの好奇心をくすぐるものでいっぱい!

恐竜の骨以外は、すべて本物の剥製が置かれたアスレチック。
セイウチを上から見たり、ラッコを下から眺めたり。
下駄箱の靴の中にはネズミがいたり。
小さい子の博物館デビューには最高の場所かも。

知識が浅くても、見てるだけ楽しいカハク。
こどもたち、博物館好きに目覚めつつあるかも(笑)。

結局、閉館時間近くまで滞在。
帰り際、西洋美術館にほんのちょっとだけ寄ってロダンの作品鑑賞。

文化の日2015⑤

「ママ、これ知ってるよー!地獄の門でしょ?」

ほぅ。
よく知ってるね、と思ったら、これも『びじゅちゅーん』効果。
すごいな、びじゅちゅーん。

いっぱい歩いて、見て、足も頭もパンパン。
楽しい一日デシタ。

文化の日2015①

公園内の桜の木。
冬も近いというのに花を咲かせていました。
寒い時期の桜も、いいね。

2015/11/03

ハロウィン☆2015。

今年のハロウィンは、土曜日!

この日、小学生組は、
さつまいもと、リンゴを持って朝から公園のプレイパークへ。

この時期、プレイパークでやってるたき火。
ここで、焼きいもと焼きリンゴを作って食べるんだって、
美味しいだろうな~

我が家の今年のハロウィンパーティー。

幸か不幸か、朝から忙しく、夕方の短時間で準備することに。。。

いろいろ考えてたけど、デコレーションが間に合わなかったー!

ハロウィン2015②

 ・チキンとマッシュルームのソテー 蜘蛛の巣風マヨソースで。
 ・ポテトとソーセージのグラタン
 ・紫芋のホッとサラダ ハニーマスタードで。
 ・紫菊もってのほかと、カマンベールチーズ 
 ・刻みたくあん
 ・ナッツかぼちゃのポタージュスープ
 ・栗ごはん

なんとなーく、いつもより紫や黄色でハロウィンらしく。
いも栗かぼちゃ!な、秋の味覚盛りだくさんな食卓デシタ。

で、最後のお楽しみは、パンプキンホットケーキ!

ハロウィン2015①

ナッツかぼちゃを混ぜたものの、ちょっと手抜き感あり(笑)?

食べ応えがあって、腹持ちのいい食材が多かったせいか、すっかり満腹!

我が家のハロウィンは、食欲の秋全開デス。


2015/11/02

おべんとう生活⑥ー23。

今日は、朝から雨。

グッと体感気温も下がって、寒ーい!

もう11月だもん。

寒くもなるよね。

年々、大規模になってきたハロウィン。

先月のお弁当は、文字通りハロウィン尽くしデシタ。

28日。

20151028.jpg

ブロッコリーに帽子が埋もれてしまったけど、魔女のお弁当。

おにぎりの中に、ゆかりふりかけを入れたら、
「あのー、このふりかけ、酸っぱいんで止めてもらえますか?」ってさ。

王子、ゆかりが苦手らしい。

29日。

20151029.jpg

ジャックオーランタンのお弁当。

昨日の盛り盛りブロッコリーがないから、
ずいぶんシンプルなお弁当に見える~

30日。

20151030.jpg

おばけちゃんのお弁当。

王子と一緒に焼いたパンプキンクッキー。
おばけちゃんやパンプキンの型抜きを楽しんで、じっと焼けるのを待って。。。

「うまーい!」を連呼して食べてた。

お友だちにあげる分が、どんどん減っていったクッキー。
結局、4回、オーブンのお世話になりました。


毎週水曜にある幼稚園の英語教室。

毎年、ハロウィンの時期には、仮装して登場してくれる英語の先生。
今年は、かわいい魔女だったんだって。

「トリック オア オリート!って、先生に言ったら
 キャンディーくれたんだよー!」

おおよろこびで帰った来た王子。

園バスから降りた途端、食べちゃってました。
待ち遠しかったのね。

年々、存在感を増すハロウィン。。。🎃