2015/12/31

クリスマス☆2015。

今年のクリスマス!

イチバンに目を覚ましたのは、姫2号。

プレゼントを見つけ、ヒャッホー☆

で、姫1号や王子を「プレゼントがあるよー!」って、揺り起こす。

次々にプレゼントを見つけて、ヒャッホー☆

よろこんでいただけて、きっとサンタさんも喜んでいるハズっす。

ちなみに、姫1号は、ナノファルコンデジカム。
姫2号は、ポケデルガシャ。
王子は、仮面ライダーゴーストドライバー。

最近のおもちゃ、高級品デス。

で、この日の夜。
パパは、忘年会なので、こどもたちと4人でparty♪

2015クリスマス

姫1号のリクエストで、酢豚!
酢の苦手なパパがいないので、我が家は酢豚日和。
たまには、こういう日もありデス。

舞茸のバター醤油ソテーは、王子がほぼ独占。
アボカドは、姫1号と姫2号がモリモリ食べた。

パパの知り合いのジャムおじさんから、美味しい地鶏卵をいただいたので、
この日は、炊き立ての新米で卵かけゴハンにしました~

こうして、我が家のパーティー三昧は、終幕デス。

今年も食べた!

2015/12/31

クリスマスイブ☆2015。

姫1号のお誕生日を皮切りに、
3日間続く、我が家のホームパーティー。

ここ数年、毎年やってオリマス。

今年も数日前からメニューを練って、絵も描いて、準備~

2015クリスマスイブ①

今年のクリスマスメニューは、チキンが登場しないのダ!

メインメニューは、フライ!
タルタルサーモンフライに、エビフライ。
そして、木更津のあさりフライ。

当然のように、エビフライがイチバン人気☆

それに、キャベツときのこの和風パスタと、卵スープ。
それから、ポテトサラダ。

2015クリスマスイブ②

ケーキは、サンタさん。

「サンタ帽は、いちごクリームと、いちごのどっちがいい?」

「いちごクリーム!」

あれ?
ピンク過ぎちゃって、サンタさんに見えなかったな(笑)。

「誰だ?この人?」って、別の意味で大盛り上がり。

ワイワイ騒いで楽しいホームパーティー。
毎年、こうやって楽しい時間を過ごせるからこそ、
母は頑張って準備するのデス。

こうやって、食事をしながらも話題はクリスマスプレゼントに。
イブ当日も、サンタさん宛てにプレゼントのおねだりレターを書いてたこどもたち。
どんだけ書くんだー!

2015/12/30

姫1号☆満10歳!

12月23日は、姫1号のお誕生日。

彼女も今年で満10歳!

二ケタになったー!

そんなわけで、今年も家族でお祝いデス。

2015姫1号誕生日①

2015姫1号誕生日②

2015姫1号誕生日③

今年のバースデーケーキは、ティラミス。

満10歳を迎え、ちょっと大人の味にしてみました。

イマドキの小学校では、
4年生になると『1/2成人式』なるものを授業で行います。

来月の学校公開では、保護者向けに『誕生学』の時間もあり、
満10歳という節目の年を迎え、誕生から現在までを振り返ります。

それに先立ち、自分の資料や家族へのインタビューなど、
自分史の教材準備をするのが、今回の冬休みの宿題。

お誕生日のこの日も、
彼女の生まれたときの話や、小さい頃の出来事などが話題に。

「あんなことあったよ」「こんなこともしたよ」って、
なぜか、大爆笑のオンパレード。

姫1号サン。
まだまだたっくさん、エピソードあります!

冬休み、どっぷり自分史を振り返りましょ。

満10歳☆お誕生日おめでとう!

2015/12/29

冬至☆2015。

2015冬至

今年の冬至は、22日。

こどもたちと、冬至という日の話をしながら食べました。

甘くてホクホクなかぼちゃと、あずき。

小さい時から食べて慣れ親しんだ冬の味。

嗚呼、美味し。

2015/12/28

おべんとう生活⑥-30。

幼稚園は25日から、小学校は26日から冬休みに突入~

毎日、我が家は大変なことになってオリマス。

全くもって、騒々しい。。。

さて、12月の毎日お弁当も21日が年内最終日。

やっと終わったー!

20151221.jpg

年内最後のお弁当は、今年の干支の羊サンタ。
デザートのみかんは、王子のリクエスト。


いつもいつも、愛情たっぷり、ごはんもたっぷり詰まったお弁当を
きっちりキレイに食べてきてくれる王子。

苦手食材のトマトやパプリカ、イタリアンパセリも
お弁当に入ってると、ちゃんと食べてくるんだよね。
この辺、さすがデス。

小柄な彼だけど、それなりに食べる量の増え、
食べるスピードも速くなってきた感じがする今日この頃。

モリモリ気持ちよく食べる姿、頼もしいデス。

お弁当作りも、いよいよ来年の3月まで。
来年も、精一杯、作ります。

2015/12/22

外遊び。

ふと思い立って、公園のプレイパークへ。

持ち物は、さつまいも、新聞、アルミホイル。

そう、たき火で焼きいもをする計画!

澄み切った青空の下、
枯れ葉の山があったり、木にハンモックやブランコがぶら下がってたり、
こどもの遊び場を提供してくれるプレイパーク。

ここで、たき火をしていて、だれでも自由に「調理」できます。
簡単にたき火をできない昨今、こういうとこ、有り難いデス。

何度か焼き芋をしてる姫1号。
この日も、手際よくさくまいもを洗い、湿らした新聞で包み、
その上からさらにアルミホイルでしっかり包んで、火の中へ投入~

プレパ201512①

姫1号さん、焼くのも、お手の物。
なんて頼もしいんだ~

焼くこと、20分くらい。。。

プレパ201512②

アツアツの焼き芋!
うっまーい!

プレパ201512③

大よろこびで頬張ってた王子。
だって、このさつまいも、王子がお芋掘りで掘ってきたものだもん。
美味しさ倍増!

温かいものでお腹が満たされると、枯れ葉の中へダイブ!

プレパ201512④

お友だちも一緒に、枯れ葉をかけまくり~
すんごいことになってた。

プレイパークを後にした我々には、
たき火の匂いと、あちこちについた葉っぱがお土産になりました。

こういう外遊び、楽しいね。

2015/12/22

さるの市。

よく遊びに出かける児童館。

19日は、一年で一番大きなイベントの『えんにち』の日。

入場受付にまず、並ぶ!

毎回大盛況のえんにちなんデス。

えんにちに並ぶのは、ほぼほぼ手作りのゲーム屋さんやお店。
どのブースも列が途切れることなく、大人気。
誰でも出来る、単純なゲームが盛り上がるんだよね〜

姫1号と姫2号は、ゲームでうまいことやって、
いろいろ賞品をゲットしてきたけど、
王子は、お菓子屋さん総ナメで、おやつの山。
こういうとこも、個性が出るらしい。

来年の干支にちなんだ『さるの市』
今回も楽しかった〜

お天気関係なくたくさん遊べて、安全な場所。
児童館、ありがたいデス。

2015/12/21

りんご!

ちょっと前。

りんごばぁちゃんと、義父さんから
同じ日にどどーんと届いたりんごの箱。

どちらも美味しくって、美味しくって、
せっせと毎日朝晩と、ご馳走になってました。

すると、義父さんから電話。

「りんご、どうだ?どれくらい残ってる?」

着実にりんごを消化をして、残り数個だと伝えると、

「じゃ、近いうちにまた送るから」

なんて、ウレシイお言葉!

その言葉通り、りんごが届いたー!

三代目ふじ

箱を開けて、びっくり!

なに?この立派な個包装とシール?

中に入ってたパンフには、由緒正しい「ふじ」の系統を汲んでいる
「三代目のふじ」なんだとのこと。

犬でいうところの血統書付きって感じかな。

ずいぶん立派過ぎて、ガツガツと食べるのが躊躇われるので、
ここはひとつ、飾り剥きでもして上品にいただくことにしまーす。

義父さん、ありがとうございます☆

2015/12/20

おべんとう生活⑥ー29。

ぽかぽかの日があったり、底冷えの日があったり。

なんだか、年末らしさを今一つ感じられないでいる今日この頃。
これって、ワタシだけ?
きっと、目先のことに追われてて
ちょっと先のことがよく見えてないからなんだろうね。

ただ、着実に年末までにやるべきことが迫ってる。。。

焦る。

さて、幼稚園のお弁当もクライマックスを迎え、
この週が最後の連続5日間!

14日。

20151214.jpg

この日は、いただいた新米ごはんなので、
あえて、白米のまま!

もっちりしてて、冷めても美味しいこのお米。
就活生の宿代として、宮城県から届きましたー!
あっりがとー!

15日。

20151215.jpg

「ちりめんモンスター」という図鑑本を読んでから
すっかりちりめんじゃこが好きな王子。
ちりめんじゃこだけじゃ寂しかったので、さくらでんぷで💛
たっぷり蜜の入ったリンゴは、りんごばぁちゃんから届いたもの。
これまた、あっりがとー!

16日。

20151216.jpg

巷のスヌーピー特需に乗っかって、お弁当もスヌーピー仕様。
デザートの富有柿も、これがラスト。

この日、帰宅するなり王子に言われたひとこと。
「ママ、いぢわる!」
何かと思えば、お弁当にパプリカを入れたこと。

苦手食材を知ってて入れたんだけど、
ちゃんと食べてくるじゃーん!

17日。

20151217.jpg

サンタ弁当。
海苔の下には、ちりめんじゃこ。

この日は、姫1号が浅草と豊洲に社会科見学へ。
彼女のお弁当は、おかずが一緒だけど、おにぎりデシタ。

18日。

20151218.jpg

となかいと王子のお弁当。
幼稚園の英語の先生が、トナカイのコスプレでレッスンしてくれたんだって。
じゃ、それをお弁当に…って。

で、この日も「ママ、いぢわる!」って(笑)。
また、パプリカ入れちゃったのバレてた~


この週も、あっちこっちとバタバタ。

バドミントンに、卓球にと、日ごろの運動不足解消と、
来月開催の小学校絡みの親睦試合のために奔走~

役員をしているため、
バレエのクリスマス会の準備で、プレゼント用お菓子のリサーチに奔走~

なんだかんだと、奔走~

師走だから?
いえ、奔走してるのは毎日のことデス(笑)。

年末に向けて(あんまり感じないケド)ラストスパート。

来週は、いよいよ幼稚園も小学校も最後の週。
ヒャァ~

2015/12/19

イルミネーション☆2015。

12日のこと。

「今から六本木、行くよ!」

夕方、突然ふと思いついた母。
で、即行動!
 
予定のあるパパを置いて、こどもたち3人連れて六本木まで行ってきました。

ミッドタウンクリスマス「スターライトガーデン2015」!

ミッドタウンイルミネーション2015①

ミッドタウンイルミネーション2015②

とにかく幻想的!
宇宙をイメージしたイルミネーションは、とにかく何度見てもキレイ。
こどもたちも身じろぎすることなく、見入ってました。
イマドキの3人は、しっかり動画撮影してた。
「パパにみせるんだ~」ってさ。

ミッドタウンイルミネーション2015③

ミッドタウンイルミネーション2015⑥

ミッドタウンから見える東京タワー。
華やかに彩られた光の競演ってとこ?
キレイだねぇ。

ミッドタウンイルミネーション2015④

定番のシャンパン・イルミネーション。
「ママー、きれいだね~」
こども心にもうっとりするようで、きょろきょろしながら華やいだ夜を満喫。

エンヤツリー、奇跡の木、ウェルカムツリー…と、
制覇するたび、記念にパチリ☆
いったいどんだけ撮るんでしょ。

館内でも、毎年見てるサンタツリーでお気に入りのサンタを探し、
クリスマスワゴンで木製オルゴールに心奪われ、
母は、ワイン試飲会でほろ酔いに。

ミッドタウンイルミネーション2015⑤

ひとつだけ残念だったのが、クリスマススタンプラリー。
6日に終了してた。
と、いうより、やってたことを当日知った。。。
来年の楽しみにしましょう。

心ときめくクリスマスシーズン。
こどもにとっては、お誕生日の次くらいに楽しい大きなイベント。
サンタさんからのプレゼントだけが楽しみじゃないよってこと、
今から知っておいても損しないよ。

寒かったケド、満足☆

2015/12/18

さる。

さる

月1開催の児童館主催の手芸の日。

今回は、来年の干支にちなんで、さる!

カラー軍手の指で全体、モールでしっぽを作ってます。

ふたりのセンスが何気に潜んでる作品になってるね。

でね、なんかおかしい…と、よーく見ると、
姫2号のおさるの目の片方がグルグル動かない!

なんだか可笑しなお顔なさる。

「ママ、これ、いかがなさる?」

そう言われてもねぇ。

2015/12/17

面談フルコース。

8日は、とにかく時間との闘い!

なぜって、こどもたち3人の面談日だから。

幼稚園児の王子を皮切りに、姫2号、姫1号と、まさにフルコース。

王子、まずはこのまま頑張って、就学につなげていきましょう。

姫2号、1年生の頃からちゃんと成長が見られ、問題ナーシ。

姫1号。。。

学校ではスーパーサブな彼女。

誰かが牛乳をこぼせば、ぞうきん片手に駆けつけ、
教室にゴミが落ちてれば、すかさず拾いゴミ箱へ、
休み時間中に暑くなって上着を脱いだ子がいれば、マネージャーのように持ってる。

先生的には、かなり助かるらしい。
だって、スーパーサブだもん。

が。

来年は5年生。
少しずつ、リーダーシップを発揮する場面が出てくるとのこと。
下級生を引っ張っていく力を求められるようになるんだよね。

姫1号さん、課題は明確!
まずは、自分の弟妹を引っ張て行くとこからやってみましょ。

2015/12/16

水泳教室。

9月から12回、毎週木曜の夕方に通ってた水泳教室。

区主催の喘息児を対象とした体力作りのスイミング。

3日が今クール最終日。

最終日は、それぞれのグループによる成果発表の日。

王子は、すっかり水に慣れ、ラッコのようにバタ足してた。
姫2号は、背浮きで25mデキタ。
姫1号は、クロールでも、背泳ぎでも25m泳げた。

なんということでしょう(←ビフォーアフター風)。
こんなに上手に泳げるようになったのは、匠の技ならではできることデス。

残念なことに、この教室に参加できるのは小学4年生まで。
つまり、姫1号は今回を持って卒業デス。

年長さんから毎年通った水泳教室で、
姫1号は、上手に泳げるようになりました!

先生方、ありがとうございました☆

2015/12/15

おべんとう生活⑥ー28。

この季節で悩まされるのは、
我が家のこどもたち3人の気管支からくる喘息系の咳や鼻水・鼻詰まり。

夜中に「げほ、げほっ」

そのたびに目が覚め、母、寝不足デス。

さて、幼稚園のお弁当は、7日から。

20151207.jpg

「塩むすびにしてー」
何回も中身が要らないのか確認したけど、何度聞いても「中身はいらない」
ふ~ん。

8日。

20151208.jpg

ハムカツサンド!
たまには、パン。
王子、よろこんで帰ってきましたー
いちごも美味しかったってさ。

9日。

20151209.jpg

クリスマスが近いので、サンタさん。
チーズの下には、シーフードカレー。
王子、とろとろのチーズカレーが美味しかったって帰宅。
でっしょー!

10日。

20151210.jpg

寒くなってきたので、雪だるま。
ごはんはやっぱり、塩むすび!
デザートは、とうとう最後になったラフランス。
今年のラフランスは、王子がイチバン食べたな。

11日。

20151211.jpg

ミッキーちゃんのクリスマスVer.
中身は、もちろん、塩むすび!
ホント、それでいいのか?ってくらい、塩むすび三昧。


定期的に受診する小児科のかかりつけ医。

姫1号も姫2号もおとなしく診察を受けるのに、
じっとしていられないのが、王子。。。

この間も、ひと暴れした王子。

受診のあと、先生から「やっぱり、おとこのこは違いますね」

ハイ、おとなしくなる注射の一本でも打っていただきたいくらいデス!
のど元まで出掛かったホンネ。
これを聞いて王子がまた騒ぐといけないので、
それこそ静々とおとなしく退散してまいりました。

王子、診察くらい、お利口に受けてください!

2015/12/13

おべんとう生活⑥ー27。

あたふたと日々の生活の追われ、相変わらず余裕のないワタシ。

これではイカン!と思いつつも、
なかなか思い通りにはならないんだな、これが。

そんなこんなで、12月は毎日がお弁当。

冷蔵庫の中をにらめっこして作る毎日デス。

12月1日。

20151201.jpg

大事に冷凍してた栗で、王子の好きな栗ごはん。
デザートも、王子の大好きなラフランス。
王子、ラフランスが好きすぎて、いくつでも食べちゃう。

2日。

20151202.jpg

こどもの時から、今は親子でよく見たゲゲゲの鬼太郎。
水木しげる先生を偲んで、鬼太郎弁当に。
みかんには猫娘を描いてみた。
そしてら、姫1号が「お弁当は可愛いのに、猫娘のお顔、コワイ」って。
猫娘の方が水木ちっくじゃないのかなぁ。

3日がカレーパーティーだったので、お弁当はお休み。
で、4日。

20151204.jpg

この日は、王子のパジャマの柄のかえるちゃん。
ごはんの間にふりかけを挟んだら「ないほうがいい」ってさ。
白飯スキなのね。


お遊戯会が終わっても、我が家では連日王子のお遊戯会が続いてる~

しかも、オモシロいことにレパートリーが増えた!

お友だちの踊ったSWKAI NO OWARIの「DORAGON NIGHT」
お遊戯会ではノーマルVer.だったけど、英語Ver.の歌まで歌っちゃう。
こどもの耳って、スゴイ。

このまんま、いろんなことを吸収してもらいたいものデス。

いつまで、ひとりお遊戯会が続くのかは不明だけど、
しばらくは楽しめそうです。