2016/01/15

第2回 親睦卓球大会!

学校開放委員主催の地域交流の一環として、
昨年から始まった親睦卓球大会。

今年、2回目を迎えましたー

ちょっと成行きで乗っかってしまったPTA関連行事。
乗ったら最後、王子の小学校卒業までお付き合いしますよー

ここ何回かで顔を合わせる機会ができたので、
他校の方や地域の方も、顔見知りになりました。

でもね、顔見知りになったとは言っても
そこは、勝負の世界!

お互い手抜き手加減なしで頑張ってきました。

結果は、2位健闘!
着実にレベルアップしてる〜

来年は、いよいよ優勝目指しちゃうもんね。


2016/01/14

誕生学。

8日から始まった小学校。

土曜の9日も登校日デシタ。

この日、4年生を対象の特別授業「誕生学」がありました。
誕生学アドバイザーを迎えての授業で、
4年生だけでなく、保護者向けの授業もありました。

徐々に大人になっていくこどもたち。
思春期を迎えようとしている今だからこそ必要と思われる、大事な命の授業。

内容は、とってもストレート。

砂糖一粒ほどの受精卵から、出産・誕生までを
母親の胎内の様子を月数とともに説明を聞いていくもの。

DVDでは、出産の瞬間もあり、
まさに命の誕生を視聴するものデシタ。

講師の方は、子宮を命の部屋、産道を命の道、
帝王切開のことを命の窓をして説明していました。

生まれてくる赤ちゃん誰もが、待ち望んて生まれてくるものであり、
みんなに愛され、抱っこされ、お世話され育つものだと。

「みなさんは、みんなに可愛がられて10年になるんですよ」
「みなさんがいるから、父や母がいるんです」

授業を聞きながら、
姫1号もこういう内容を学ぶ年になったんだなってしみじみと思うとともに、
ワタシも母歴10年なのねって、感慨深くなりました。

来月は、1/2成人式が総合学習の一環であるとのこと。

冬休みの宿題だった、自分史作り。
どんな自分史を作り上げるのか、ちょっと楽しみデス。

2016/01/13

書初め。

小学生の冬休みの宿題といえば、書初め!

姫1号は、毛筆。
姫2号は、硬筆。

ふたりとも、『書』にうるさい母のスパルタ全開な指導にもめげず、
練習を頑張り、なんとか仕上げましたー

今年の年賀状を手書きにしたのを見ていたふたり。
いつか自分たちも筆で書きたいと、愚痴もこぼさず頑張りました。

それを見ていたパパも、
書く機会が多いであろう住所と氏名くらいはキレイに書けるようになりたいと、
筆で練習を始めましたー

たまには、書を嗜む。

いいことですな。

2016/01/12

2016年おせち。

2016おせち

今年も、豪華なお取り寄せおせちがテーブルに並びました~

2016おせち②

おさるさんもいた!

楽しく、美味しく、家族で迎えたお正月。
賑やかに、穏やかに過ごせますように。

2016/01/11

2016年初詣。

今年の元旦。

パパ方のご親族の皆さんと顔合わせし、恒例の昼食会。

某百貨店の飲食店に出かけたら、餅つきをやってた!
すると、声をかけてもらい、姫1号が飛び入りでお餅つきをさせてもらいました。

しかもびっくりすることに、お年玉までいただいちゃった!
ポチ袋の中には、現金が入ってたー
お正月から有難いわ~

その後は、毎年参拝してる安久津八幡宮へ初詣。

2016初詣

すっかり夕方になっちゃってて、寒かった!
ガランゴロンと鈴を鳴らし、なむなむと祈願。

夕方だったからか、すでに社務所は閉まっていて、
お楽しみのおみくじが引けないという予想外の事態。

で、翌日。
まさかのおみくじ引きのために再訪。

出ました!
大吉!!!

書いてある事すべてがあり得ないくらいにいいこと尽くめ!
そうなることを期待して、気を引き締めて1年を過ごさねば、と思いつつ
境内の枝におみくじを結んできました。

おみくじと一緒に入ってただるまさん。
お財布にイン!

いいこといっぱいありますように☆

2016/01/10

2015→2016帰省。

世の中、すっかりお正月気分も消え、
あっという間に日常の生活が戻ってきて、早10日。。。

今ごろですが。。。

EPSON001.jpg

今年の年賀状は、頑張って筆で書きました~
そうです、これをうんといっぱい書きました↑
もちろん、宛名も筆書き。
たまには手書きもいいものデス。

さて、今年の年末年始。
31日早朝5時に出て、3日まで帰省してきました。

今年は暖冬。
ホントに雪がない!
帰省途中に見えてくるスキー場も、あちらこちらに茶色が見えるくらい。
車での移動は楽だけど、雪遊びできないのはちょっと残念なお正月デシタ。

そんなわけで。

昨年、たくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。
今年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016初詣②