2016/02/29

天婦羅。

23日の幼稚園のおもちつき大会の後。

パパと自転車をキコキコ漕いで、ランチしてきました。

パパが平日ランチに行きたかったお店にGO!
ここは、揚げたての天婦羅をいただけるお店なんだって。

金子

キレイに揚がった天婦羅。
こんな風にはとても揚げられない~
さっくさくで最高!

このほかにも、季節の野菜の天婦羅の安納芋と、
芝エビたっぷりのかき揚げも出てきた。

どれもこれも、うっまーい!

金子②

追加で頼んだ半熟。
これを、ご飯に乗っけて。。。

金子③

トロンと出てきた黄身が、うっまーい!

上品な感じのお店で、これまたお上品なふりしていただいた天婦羅。
美味しゅうございました♪
2016/02/28

おべんとう生活⑥ー38。

春のような陽気。

梅も河津桜も、水仙も咲き、カラフルな季節になってきました。

お店のディスプレイもすっかり春。

気持ちのいい季節だけど、花粉症にはツライ季節です。

さて、2月も最終週。。。

お弁当作りも、いよいよ佳境です。

24日。

20160224.jpg

トトロ&まっくろくろすけ。
デザートは、みかんゼリー。
こどもたちのおやつ用にもたくさん作ったゼリー。
喉ごしがツルッとして美味しいよね。

25日。

20160225.jpg

知る人ぞ知る、の「びんようき隊」の隊員。
シュールな感じが何とも言えずスキ。
王子は、ちら見して無言。
なんで?


幼稚園の参観行事もようやくひと段落。
謝恩会準備でも幼稚園に行くことが多い月デシタ。

そして、この週は、
幼稚園だけでなく、小学校も保護者会が続いた週。

しかも、この週は、なんとパパさんが突然の連休。

何かと忙しかったけど、何とか乗り切れたー
ふ~っ。

2016/02/25

おもちつき大会☆2016。

23日は、おもちつき大会!

例年は、係さんだったけど、今年はお役御免。
しかも、パパもお休みだったので、
二人で王子の勇姿をのんびり参観。

園庭で、ちょっと小さいこども用杵と臼を、
クラスごとに丸く囲んで、一人ずつテンカウントでお餅をつきます。

みんなで大きな声で数えます。

い〜ち、に〜い、さ〜ん。。。

王子も力強く、元気いっぱい杵を持ち上げてきました。
カッコよかったよー

もち米の炊けたいい香りが漂ってた園庭。
こういう香りのある風景って、いいよね。
大人になったら、この香りを鼻にすると思い出すんだろうな。
おもちつき大会、やったなってね。

炊きたてのもち米で築き上げたお餅。
きっと、美味しかったろうな。

2016/02/24

英語教室参観☆2016。

ドッヂボール大会の翌日17日。

今度は、英語教室の参観。

年長さんは、毎週水曜日に英語教室があります。
母にとっては、3度目の英語教室参観。

Helloソングで始まり、
カレンダーで月日や曜日の確認、お天気の歌を歌ったり、
先生の質問にみんなで答えたり。

なんでも吸収できる年頃に楽しく語学を学べるって
とてもいいことだと思う。

だって、学校に行ってから
『科目』として勉強するのとは、わけが違うもんね〜

英語教室も残りわずか。

最後まで楽しく学んでね。

2016/02/23

ドッヂボール大会☆2016。

今月は、幼稚園の参観がとにかく多い!

16日は、体操教室の一環で開催されるドッヂボール大会参観。
ここ最近は、お天気が悪くて延期になったり、中止になったりしてたけど、
今年は例年にないくらいのぽかぽかの晴天。
やったね〜

ドッヂボールは、年長さんが3チームに分かれて優勝目指して戦います。

キャーキャーあちこちに逃げる子、
ガンガン積極的にボールを追いかけて投げる子、
観てるだけで結構おもしろい。

さらに、自分の子がいるチームとママチームが対戦!

日頃の鬱憤を晴らすかのように、
ママたちは本気の攻めで、こどもたちに圧勝(笑)。
大人気ないと笑うなかれ、これが勝負の世界なのだ〜

そしてさいごは、表彰式。

体操の先生のお手製メダルを、これまた先生が歌を歌いながら授与。

ぱぁーんぱーか ぱぁーんぱん
ぱかぱかぱんぱんぱぁーん。。。

晴天の下の手作り感満載な表彰式は、アットホームで和やか。

ママたちもどこか達成感を感じた参観デシタ。

2016/02/22

おべんとう生活⑥-37。

週末は、雨と風、そして小春日和。

春へ移り行く季節。

花粉も飛び始めた今日この頃。

姫1号のインフルエンザも完治し、月曜から登校です。

こどもたちへ感染拡大することもなく、インフル騒ぎもひとまず終焉。

ホッと一息つけた週末でした。

幼稚園登園もあと少しだね。

お弁当は、17日。

20160217.jpg

ウルトラマンお弁当。
「シュワッチ!」って、こどもたちは言ってたけど、
実際にテレビでは見たことのないウルトラマン。
それでも、この認知度の高さ。
すごいね~

18日。

20160218.jpg

この日は、全園児でのお別れ遠足。
なので、ロールサンドのお弁当。
いつもより早く食べ終わったらしく、嬉しかった~って帰宅した王子。
でも、その分お腹がすくのも早かった。。。

19日。

20160219.jpg

お久しぶりな焼きそば弁当。
お肉も野菜もたっぷり。
がっつり鉄分採れるようにほうれん草と豚肉モリモリ。


2月も残りわずか。。。

カレンダーを見るたび、もうこんなに日が経ってる!って
焦る、焦る、焦る。。。

あれも、これもとやってるつもりなんだけど、
この焦燥感は一向に拭えない。。。

コピーロボットが欲しいと思う今日この頃。

2016/02/21

バレンタインデー☆2016。

今年のバレンタインデーは、日曜日。

前日の土曜日は、小学校登校日。
その帰り、いつも一緒のお友だちと友チョコ交換を約束してきた姫2号。

しかも、交換するのは学校から帰宅してすぐだって!

イチから作ってるヒマはなーい!

そんなわけで、家にあるものでさっそく作った!
王子も、姫1号も一緒に作った~

バレンタイン2016

デコチョコ☆

お友だち、すっごく喜んでくれて、デジカメで写真撮ってたー
「食べちゃうの、もったいない」ってさ。
喜んでもらえてヨカッタわ。

ここでチョコ作りに精力?を使い果たしてしまったせいか、
バレンタインデー当日、我が家の男子へのチョコは、そのデコチョコのみ。。。

ここでふとよぎる王子の言葉。

「愛って大事だよね」

そうだね、王子。。。
なんか、ごめん。

2016/02/20

お店屋さんごっこ☆2016。

2月5日。

この日は、幼稚園の参観日。

家庭から出る廃材を活用して作った品物を使って、お店屋さんごっこ。
全学年、全園児とその保護者が全員参加します。

お店屋さん2016①

王子は、前半がお店屋さん。
トラックの販売担当。
おとこのこが一斉に「いらっしゃいませー!!!」
威勢のいい声が響く~

お店屋さん2016②

後半は、お客さん。
各学年のお店から、必ず一つはお買い物するって約束があるので
園内をあちこち回ってお買い物。
なぜか自分が担当してたトラック屋さんから2台も買ってた!

お店屋さん2016③

お買い物が早い王子。
まだまだ他の園児さん達が買いまわってるというのに、
すっかり買い終え、戦利品を並べてご満悦。

車だけで3台。。。
ずいぶん豪邸にお住まいの方と見た(笑)。

お店屋さんごっこが無事に終わると、今度はお弁当参観。

王子のお隣の女の子が仮面ライダー好きで、
王子のお弁当を見た瞬間「ゴーストだぁー!」って叫んだ!

よかった~
分かってくれる子がいて。

お店屋さん2016④

教室に掲示してあった冬休みの絵。
王子は「おじいちゃんとおばあちゃん家に行った」絵を描いてました。
楽しかったんだねぇ。

さて。

年長さんは、今月、参観ラッシュ!
来週も参観日が控えております。。。
母、謝恩会準備もあるので、幼稚園滞在時間多し。。。

2016/02/19

ちくちく。

姫1号は、インフルエンザのため出席停止。

その間、久しぶりにゆっくり家で過ごす時間ができたので、
ちょこっと作ってみました。

マスク・くるみぼたん・キャンディ

マスクに、くるみぼたんとレースで作った髪留めに、キャンディの髪留め。

そばで見ていた姫1号さんが、ぼそっと一言。

「なんか、派手だね?」

そっかな?

2016/02/18

インフル対策。

マスク2016

マスク、新しく作りました~

左から、姫2号、王子、姫1号用。

インフル対策の一環だったけど、
マスクの善戦虚しく、インフル罹患。。。


2016/02/17

おべんとう生活⑥-36。

今の時期は、お天気お気温も不安定。

こういうとき、こどもたちもぐずぐず気味。

依然、インフルも猛威を振るっていて、これじゃ体調も悪くなっちゃうよね。

おべんとうは、まず10日。

20160210.jpg

タラコふりかけでハートのお弁当。
バレンタインデーが近いからね♡

デザートのみかんは、妹君からの差し入れ♪

祝日を挟んで、12日。

20161012.jpg

でっかいハートのお弁当。
みかんにマジックで書いた「LOVE」の文字。
これを見た王子が一言「ママ、愛って大事だよね」

朝から、大笑いしちゃった。


幼稚園でも、小学校でもインフルエンザが大流行。

姫2号が溶連菌に続き、毎日微熱続き。
溶連菌が関係あるのかと、小児科受診するも、経過観察とのこと。

王子は、なぞの湿疹。
頬や耳たぶが、ぷっくりと赤く腫れ、ざらざらとした湿疹がいっぱい。
アレルギーでも出たかな?と、小児科受診するも、爛れただけとのこと。

気管支が弱いこどもたち。
季節の変わり目なので、夜は咳が出てゲホゲホ。

そして、ここまで頑張ってきたものの、
インフルの波に飲まれたらしく、一番元気だった姫1号が高熱を発症。。。

流行に乗ってしまいました。。。

2016/02/16

おべんとう生活⑥ー35。

王子の就学に向けて、家の中をちょっとずつ片付け中。

こどもたちが成長してくると、部屋も手狭になってくるね。

幼稚園のお弁当を作るのも、あと一ヶ月ちょっと。。。
もうすぐ卒園かぁ。

まずは、2月3日。

20160203.jpg

鬼ちゃん’s海苔巻。
おべんとうは海苔巻、夜は恵方巻。

4日。
 
20160204.jpg

大好きな仮面ライダーゴースト。
ごはんの間には、たらこ♪

5日。

20160205.jpg

おべんとう参観があるこの日は、ゴーストとユルセンのお弁当!

姫1号と姫2号が王子を呼んで、「ほら、見て!ゴーストだよー!」
朝が弱い王子のテンションを上げるのに一役買ってくれました。

デザートは、グレープゼリー。


おべんとうを見て、「わぁ~!」って、よろこんでくれるとウレシイ。

そして、そのおべんとうを完食して、ピッカピカな空っぽのおべんとうにしてくれると
もっともっとウレシイ。

食の細い我が家のこどもたちだけど、
幼稚園で食べるおべんとうは毎回残さず完食。

お友だちも一緒だから、モリモリ頬張って食べて、
苦手な食材も頑張って食べてくるんだろうな。

帰宅後、そのお弁当箱を開けるときが、至福の時間デス。

2016/02/15

節分☆2016。

今年の節分。

まずは、バドミントンで汗を流し、幼稚園の豆まきを参観。

鬼役の先生に、容赦なく豆を投げつける年長さん達。
入り豆、結構痛いと思うよ(笑)。

午後4時から始まる、恒例の神社の節分祭。

もちろん、今年も参加しましたー

節分2016①

境内の梅がいい香り♪

節分2016②

豆、ちょうだーい!

節分2016③

いっぱい豆、ゲット☆
鬼の面もいただきました。

節分2016④

王子作の鬼の面。
けっこうブカブカで、「被ってると、すぐ前が見えなくなるんだ」って王子。
なるほど、そうかもね。

節分2016⑤

こちらは、姫1号作の鬼ちゃん’s。
指人形なんだけど、なかなかよくできてるよ。

夜は、恵方巻と豚汁。

こどもたちのリクエストで、2種類!
かにかま&卵&きゅうり巻。
それから、アボカド&サーモン巻。

巻くのと、食べるのに夢中で写真撮り忘れ。。。

今年も福々しくいきましょ。

2016/02/14

おべんとう生活⑥ー34。

2月も中旬、謝恩会係の仕事も順調に進捗中。

限られた予算で最大効果が出るように、と、
ママさん達、頑張ってます~

さて、お弁当は1月27日。

20160127.jpg

節分を控えたこの日、鬼ちゃん!
おかかに角が隠れちゃった。

1月28日。

20160128.jpg

鬼のパンツべんとう。
海苔の下は、やっぱりふりかけ。

1月29日。

20160129.jpg

鬼に金棒べんとう。
鬼の角。。。小さすぎるニンジンに、こどもたちも「?」デシタ。
そうよね~


王子の就学を控え、使ってないおもちゃ、不用品等々、
せっせと片づけてます。

が。

「これも、もういいよね?」
「だめー!まだ使うー!」

などと、何かにつけて取っておこうとするこどもたち。

これじゃ、一向に進まないと思い、
棚の中身を一気に段ボールへ移動。

空っぽになった棚を見たこどもたちが一言。

「おお!キレイになったね!」

お?
もしかして、一気に片付いちゃった?
我ながら、いい作戦思いついちゃった!

こどもたちのいないとき、段
ボールの中身をせっせと仕分けしてる母デス。

2016/02/13

プチ☆同級会。

時は、1月23日。
場所は、浅草。

この日、小・中学校の同級生ふたりと会ってきました~

浅草寺の仲見世をぶらぶら歩いて、船和の焼き芋ようかんを食べたり
もくもくの煙を顔に、体にたっぷり浴びたり、
まるごとにっぽん館をくまなく眺めて歩いたり。
気分は、すっかり観光客。

で、歩き回った後、まだ日が高い時間からカンパーイ☆
飲んで飲んで、飲んだくれてきました!

その後、9時を回ったころ、スカイツリーを眺めに吾妻橋へ。
寒空の下、眺めたスカイツリー、キレイだったな。

そして、また、浅草らしいお店に入り、グビッ!
アルコールが、冷えた体に染み渡ったなぁ。

気心知れた幼馴染と飲むのは、気楽で楽しい。
次回の会合も約束して、それぞれの家路につきました~

ちなみに、日付変わる前に帰りました。