2016/03/31

春休み☆2016。

一足早く春休みの突入した王子。

長い春休みも、今年が最後。

桜2016

ちらほらと、咲き始めた桜。
いい季節だね。

2016/03/31

そして、謝恩会☆2016。

厳かな雰囲気の卒園式のあとは、謝恩会。

卒園式会場は、一気に謝恩会会場に変身!

今年のテーマは、トトロ。
会場係のママたち、すっごい上手~

謝恩会③

謝恩会②

まっくろくろすけがあちこちに隠れていたり、猫バスには卒園児も自画像が乗車していたり。
席札も、まっくろくろすけ。
凝りに凝ったトトロモチーフ。

記念品と花束係りのワタシたちは、コレ!

謝恩会①

折り紙でせっせと折った真っ赤なバラの花束。
ここにも、トトロ。
手作りキャンディレイのアクセントには、
器用なママさんが作ってくれたトトロのフェルトマスコット付き。

お楽しみゲームのクエスチョンボックスでは、
先生のリアクションが面白くって大爆笑。

そして、大爆笑の後は、歌のプレゼント。
幼稚園の思い出を盛り込んだオリジナル歌詞の卒園ソングを歌い
先生方も、ママたちも涙、涙。。。

最後に、先生方一人一人からメッセージ。
担任の先生二人は、ここでも涙。
「先生!また、泣いちゃうんでしょ!」
なんて、卒園児からヤジが飛んじゃって、大爆笑。

フラワーシャワーで先生方を見送ったら、
楽しかった謝恩会も無事に終了~

お見送りで出てきてくれた先生たちと、お別れの挨拶。
このころには、すっかり雨も上がってた。

卒園しても、こどもたちは幼稚園の思い出を忘れないよ。

2016/03/30

王子の卒園式☆

3月19日。

卒園式は、生憎の雨。

そんなシトシトと雨の降る中、行われた卒園式。

じっとして一人で椅子に座っていられなくて
どうなることやらと、先を案じていた入園式。

それが今では、立派に成長!
黙って、椅子に背筋を伸ばして座ってるんだもん。
3年前が嘘みたいだなぁって、しみじみと思い出されました。

王子卒園式

担任の先生二人は、卒園児のお名前を呼ぶときから涙声。
それにつられるかのように、涙を流すお友達もちらほら。
楽しい幼稚園生活だったんだろうな。

いろんな思いを胸に、思い出いっぱいの幼稚園を卒園しました。

王子、卒園おめでとう!

ママも、幼稚園を一緒に卒園です。

2016/03/30

プレ☆卒園式。

幼稚園卒園式の前日。

王子の卒園を記念して、お赤飯を炊きました。

卒園祝い

 ・お赤飯
 ・生ハムのミモザサラダ
 ・鰆の西京焼き
 ・茄子の煮びたし
 ・キャベツの昆布和え
 ・豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁

お赤飯好きなパパ、茄子の煮びたし好きな姫1号、生ハム好きなこどもたち。。。
王子の卒園を祝って、食卓を囲みました。

2016/03/17

おべんとう生活⑥-41。

3月も半ばが過ぎ、気忙しさもパワーアップ。

とはいっても、こどもたちは相変わらずなマイペース。

母だけが、矢鱈滅法慌てふためいてる訳デス。

年度末、卒園&入学準備、謝恩会準備、
新入学や新学年を控えての荷物整理と置き場所確保、
お洋服や冬物関連の入替。。。

やることがいっぱいあるのに、
どうしてそんなにのんびりしていられるんだろ?

と、のんきなこどもたちが時折羨ましくなる母デス。

さて、幼稚園のお弁当もとうとう最終!
ついにこの日が来ちゃった~

14日。

20160314.jpg

ぐでたま~
「ママー!居はぐでたまにしたの?」
こどもたちの反応上々♪

15日。

20160315.jpg

最後は、ミニオン!

「ママー!ミノンはバナナだから、もっと角を丸くした方がいいよ!」
姫2号のアドバイスを受けながら、せっせと作成。

「最後なんだから、もっと、☆いっぱい作った方がイイよ」
これまた、姫2号のアドバイス。

「卵焼きにもお顔つけて」
はいはい、またも姫2号さんよりアドバイス。

「ママー!いいね~」
最後は、ちゃんと褒めて登校していった姫2号。

王子の最後のお弁当に、みんな興味津々だったみたい。
いつも朝食時にテーブルに置いてあったもんね。


15日のお弁当を最後に、幼稚園のお弁当作りもおしまい。

どんなお弁当にしようか考えるのが楽しい時も、
どうしよっかな・・・って、考えるのがツラい時も、
最後まで完食してもらえるようなお弁当にしたいっていう
その気持ちだけで作ってました。

こどもたちは、3人とも、ウレシイことに毎回完食。

空っぽになったピッカピカのお弁当を
登園リュックに入れて持ち帰ってきました。

作る喜び、食べる楽しみ、
そして、完食デキタ・してもらえたといううれしさ。

手作りおべんとうって、いいこと尽くし。

6年間、3人のお弁当を作る機会を得たのは、
有難いことデシタ。

おべんとう、ばんざい。

2016/03/15

おべんとう生活⑥-40。

小学校やバレエ教室で、
2度目のインフル罹患を聞くようになりました。

ワンシーズンで、インフルエンザに2回。。。

過去、社会人なりたての頃、ワタシも罹患しました。
あれは、つらかった。。。

今シーズン、姫1号がA型に罹患したものの、
家族内感染は回避!
うがい手洗い、強制中の我が家です。
このまま、何とか乗り切らなくっちゃ。

さて、残りわすかな幼稚園のお弁当。

7日。

20160307.jpg

「ママ、お願い、サンドイッチだけにしてー!」

お友だちより早く食べ終わしたい王子。
おかずもちょっとだけ食べようよ。

「ママー!2番目だった。あとちょっとだったのにぃ」

早さは求めてません。
よく噛んで食べてください。

8日。

20160308.jpg

だるまさんお弁当。
なんとなく、お祝い気分♪
でも、その気分がつたわらないようで、
「なんで、だるまさん?今日、何かお祝いあるの?」と、こどもたち。

たまには、いーじゃん。

9日。

20160309.jpg

この日も、サンドイッチ。
どうしても、いちばんに食べ終わりたい王子。
おとこのこって、こういうところにこだわるんだね~

10日。

20160310.jpg

「あ?ママ、これ、マリオ?」

よしよし、よく分かってくれたね!
なんか、微妙に顔が可笑しくて、髭のおっさんみたいだけど
マリオって言ってくれて、ほっ。

11日。

20160311.jpg

またまた、サンドイッチ!
どんだけ競争に熱が入ってるんだろ?
でもね、この日は、結構おかずも入れちゃいました。


ここにきて、王子が38度後半の発熱。
もしや、インフル?と思って、かかりつけ医を受診。
結果は陰性、軽い胃腸炎デシタ。
薬をいただいて、まずは様子見。

すると、今度は姫2号が同じく発熱。
またも、インフル陰性で、ホッ。
が、やっぱり胃腸炎。

そして今度は、姫1号が。。。
熱は出なかったけど、胃腸炎。

ほぼほぼ毎日、病院通い。

さらに、姫1号が「足が痛い」と、泣きながら帰宅。
今度は整形外科へ行くと、全治1週間の肉離れ。

ふと、気付くと、なんだかパパも同じ症状。
ジーザス☆

家族のお世話してるワタシ。
丈夫な体に感謝デス。

2016/03/14

ひなまつり☆2016。

おひなさまの日。

幼稚園では、ひなまつりお楽しみ会の日!
人形劇やマジックショーに、
年長さんから年中さんと年少さんへ手作りプレゼントの贈呈にと、
楽しい一日だったようデス。

小学校になると、特段、ひなまつりらしいことはなくて、
給食でちらし寿司が出るくらい。

だったら、年中行事は、お家でしましょ。
(って、毎回、おうちでやるんだけどね)

ひな祭り2016①

今年はね、短時間でもできるスピードメニュー中心。
 ・ おいなりさん
 ・ 筍の煮物
 ・ サーモンとアボカドサラダ
 ・ 牛肉&舞茸ソテーと豆苗&トマト
 ・ 2色ゼリー
 ・ 道明寺
 ・ ハマグリのお吸い物

姫1号が作ってきたおひなさまと、三方。
三方には、ひなあられを入れてみました。

ひな祭り2016②

「貝殻、きれいだね」と、姫2号。

ハマグリをいただくのはね・・・と、貝殻の話をすると、
前にも聞いたよ~だってさ。
覚えてるもんだね。

ひな祭り2016③

今年も王子が、幼稚園でお手製のお雛様を作ってきてくれました。
画像では見えないけど、お雛様の入った黄色の筒には、
惑星のイラストがたくさん。
それを、「これが、地球!」なーんて、ひとつずつ説明してくれた王子。
おひなさまと宇宙、斬新な組み合わせがイイね。

どんなに忙しくても、こうやって家族そろって食卓を囲む時間を
大切にしたいと思う母デス。

2016/03/13

おべんとう生活⑥ー39。

忙しい毎日。

気持ちにも、時間にも余裕がなくなりつつある時こそ、
ふぅ~っと一息つきたいところ。

でもでも。

そんな時間、持てそうで持てないのが現実。

バタバタとしてます。。。

3月は毎日がお弁当。

しかも、いよいよもって王子も卒園が迫り、
おべんとうを持って登園する日も数えるほどになりました。

1日。

20160301.jpg

お久しぶりに焼いたパン。
クランベリーとくるみのパンのお弁当。

2日。

20160302.jpg

カレードリアお弁当。
ミッキーちゃんの手は、もちろんチーズ!
温蔵庫でほかほかのカレードリア♪
デザートは、クリームメロンソーダゼリー。

3日。

20160303.jpg

おふなさま弁当。
ほんのりピンクのごはんには、タラコをサンド。
ごはんの間もピンク~
デザートは、2色ゼリー。

4日。

20160304.jpg

ここにきて、仮面ライダーフォーゼ!
仮面ライダーゴーストガチャポンで出てきたフォーゼ眼魂。
それを記念して?お弁当にしました~


謝恩会係の準備もひと段落。

あとは、最終的なチェックや、当日の進行に合わせた動きの確認だけ。
限られた予算を駆使して、いろんなものを手作りした今年の謝恩会。

ママさん達、何気にいろんな特技や資格を持ってて、
毎回のことながら、驚かされます。
手先の器用なママさん達の多いことったら。
ママさんパワー、炸裂してます☆

いろんな刺激をお互いに受けて、
いろんな話をして、
そして、ママ達もまた幼稚園を卒園していくんだろうね。

残り少ない幼稚園生活、満喫します☆

2016/03/09

2分の1成人式。

20歳は、成人式。

その半分の10歳は、
成人式まであと半分なので2分の1成人式。

10歳といえば、小学4年生。

最近の小学校では、
4年生になると2分の1成人式なる行事があるんだって。
25日の午後、姫1号の小学校でも
学年行事として授業公開されました。

姫1号も、そして親であるワタシ達も初めての経験!
パパもお休みだったので、揃って出席デス。

広い体育館は、とっても寒かったけど、
10歳の節目を迎えた4年背にの成長の歩みを感じ、
キュンと心温まる行事でした。

今、それぞれが胸に抱く将来の姿。
それになりきったコスプレ写真のスライドショー。
科学者あり、スポーツ選手あり、You tuberあり。。。

もう、将来を考えて動く年なのかぁ。
大人の10年とは全く違う、変化に富むこどもの10年。
いろんな経験をし、たくさん学び、身も心も成長して欲しいと
切に願う親心。

親になると、あれもこれもと、こどもに欲張りになるのは、
きっと期待も心配も溢れんばかりだからなんだろうね。
って、ワタシだけかしら(笑)?

最後にこどもたちへ親からのお手紙を渡すというサプライズ。
事前に準備してた手紙。
パパと何度も推敲して書いた便箋4枚(笑)!
彼女の心に響きますように。

2016/03/08

実験。

図書館から借りてきた自由研究の本。

こういう本が大好きなこどもたち。
好奇心をそそられる実験が盛りだくさん。

「ママー!ぷにぷに卵、やってもいい?」

どんな実験なのかと、実験に必要なものを聞くと。。。

酢ぅ!?

しかも、かなりたっぷり酢を使うらしい。

「気絶しちゃうから、パパのいない時にやってください」と、
真顔で懇願するパパ。

そう、パパは酢が超苦手。

で。

パパの外出を待って、グラスに酢をどぼどぼ~

ぷにぷに卵

酢の臭いって、近くで嗅いでると強烈ぅ!
パパじゃなくても、倒れそう〜

窓を全開にして、空気を入れ替えてもほのかに香る酢。
窓辺に置いたグラスの卵は、なんとなくカワイイけど、
パパは近寄りません(笑)。

ぷにぷに卵の実験、しばらく続きまーす。

2016/03/07

食べ放題。

突然降ってわいたパパの連休。

せっかくの機会だからと、食べ歩きを計画してたパパ。
天婦羅に続き、今度は西新宿にある食べ放題のお店へ。

2月24日の夜、実行してきました~
今度は、家族でお出かけデス。

90分の時間制で、子供達も同伴なので
事前に、スタート時間の5時に予約してお席を確保。

着いたら、お店の前にはすでに行列ができていたので
予約しておいて正解!

さっそく食べるぞー!

ムフタールドゥパリ①

テーブルにたくさん並べたお料理に、こどもたちは絶叫!
スイーツ男子なパパも絶叫!
それにしても、お皿の数によろこぶこどもたちがおもしろい。
「こんなにいっぱいお皿使っても大丈夫?」だってさ。

ムフタールドゥパリ②

ムフタールドゥパリ④

いちご好きにはたまらない、苺フェア。
いちごが乗ったピンクのスイーツがいっぱい。
もう、見てるだけシアワセ~

お料理もドンドン運ばれてくるので、いつでもお料理取り放題。
こどもたち、食べることも楽しいけれど、
お料理を盛り付けに行くことも楽しくなっちゃって
次々とケーキやら、なにやら運んでくる~

パパ、こどもたちの運ぶケーキを次々と口に運んで「シアワセ~」を連発。
美味しいケーキをいっぱい食べたいって目的を達成!

ムフタールドゥパリ③

姫1号が美味しいって気に入ってたのが、このプチシュー。
姫2号は、マカロン付のいちごのケーキ。
王子は、なぜかコーンサラダをすんごいいっぱい食べた。

「ティラミス、お腹いっぱい食べたかったけど、もうなかった」
残念そうに言ってたパパ。
でもね、いちばんケーキ食べてたのはあなたデス。

「あのお店、また行きたいね」
食べ放題をすっかり気に入った姫2号。
週末の定番宿題の作文に、このことを書いてました。
よほどお気に召したらしい。

そうね、また行ってみようね~