2016/07/28

今年も行ってきました。

ボリショイサーカス2016

国立ボリショイサーカス!

今回は17日に行ってきたけど、
今年で5回目になりました〜
ずいぶん見たねぇ。

毎年この幕の前で写真を撮ってるけど、
ポーズやせたけをみると、こども達の成長具合がよくわかります。
着てる服も懐かしかったりするし。

楽しい夏休みの始まりは、いつもコレです。


2016/07/17

ふくらはぎ。

ここ数日。

なんだか、ふくらはぎが痛い。

例えるならば、筋肉痛のような痛み。

これって、歳のせい?

歩き方がわるい?

しかも、浮腫むんだよね。

今のワタシのふくらはぎ、通常の1.2倍デス。

2016/07/16

洗濯機。

なーんか、おかしいなぁと思ってた洗濯機。

エコの一環で、お風呂の残り湯を洗濯に活用してたんだけど、
このところ、どうも吸い上げてない気が。。。

水取り口のフィルターなど、
思いつく部分は全部確認したけど、異常なし。

あとは、本体の基盤かモーター部分かと思い、
メーカーの相談窓口に電話し、症状を伝えると、
やっぱり原因は、基盤かモーターだった!

ビンゴ!と、自分の勘を喜んだのもつかの間、
修理するには、25000円ほどかかるとのこと。

うーん、それはイタイ!
洗濯機の買替するより安いのかな?と、修理依頼をしました。

が、修理当日。

修理担当者から時間の確認電話を頂いた際、
こんなアドバイスが。。。

交換部品は用意しているけど、と前置きしたうえで、
型式が10年近く前のものなので、
今回部品交換しても別の個所が故障する場合もあること、
ドラム式洗濯機は、節水タイプでバケツ1杯分くらいの水で済むから
修理代を払うのはちょっともったいないことを教えていただきました。

そして。

だいたい故障対応用の部品の生産は、6年くらいとのこと。
そのうえで、耐用年数も過ぎてるから
修理代金も髙いし、無理して直さない方がいいかも、と。
どうしても修理したいときは、また連絡してくれたらいーよってさ。

なるほど、そうなんだ~
と、すぐ人の言葉を信用するワタシ。
促されるまま、修理はキャンセル。

得したのかどうか、よく分からないけど、
お風呂の水は別のものにエコ活用しようと思いまーす。

2016/07/15

たまには、ご褒美。

暑かった11日のお昼。

ママ友さんとふたり、神楽坂にいました!

たまには、頑張ってる自分にご褒美をしようと、
美味しいランチを食べにお出かけ。

前に食事して、美味しかったので、
ブラッスリーグーに再訪デス。

まずは、ふたりでグラスビールで乾杯☆
お昼に飲むビールは格別!

ブラッスリーグー2016①

前菜に、鶏レバーのパテ。

ブラッスリーグー2016②

メインは、ヒラメのポワレ。

ブラッスリーグー2016③

追加でオーダーしたデザートに、洋ナシのタルト。

どれもこれも、やっぱり美味しかった!
上げ膳据え膳バンザイ!

「たまに」だからこその贅沢感。
こういう時間を持てることに感謝しつつ、
また日々の暮らしをせっせと頑張っていかなくては、
と、思うのでアリマス。

もちろん、お土産は、コレ!

ペコちゃん焼

季節限定のネクターとずんだ味。

美味しいものを食べられるシアワセ。
やっぱり、いいよね。

2016/07/13

七夕☆2016。

今年の七夕。
最高気温が、37度超!

なのに、夜には雲が出て、天の川は見えず。

我が家では、
七夕といえば、ワタシたちフーフの入籍記念日なのデス。

七夕2016

メインは、殻付き海老のパエリア!

くまちゃんのチョコレートムースケーキは、パパから♪

年々、忙しくなってきてる我が家だけど、
家族揃ってテーブルを囲んで、
記念日を祝える時間は大事にしたいものデス。

パパさん、まだまだ達者で頑張りましょうね~

2016/07/12

センベロ。

7月2日の土曜日!

この日は、小中学校の同級生とミニ集会。

地元から上京するのに合わせて、毎回ちょこっと集まります。

前回は、浅草。

今回は。。。

赤羽2016

呑兵衛の聖地・赤羽!

「センベロに行ってみたい」とのリクエストを実現してきました~

ちなみに、センベロとは、
「1000円で、ベロベロに飲める」っていうことらしいです。

集合は、夕方4時。
明るい時間から、飲みに行ってきましたー

最初は、立ち飲み居酒屋からスタート!
初めての立ち飲みスタイルは、新鮮☆

軽く飲んで食べて、約1時間。
ひとり3000円で上がりました~
でもね、残念なことにベロベロには程遠い(笑)。

2件目は、海鮮炭火焼がウリのお店。
立ち飲みに慣れない我々、早々に座敷に上がり込みました(笑)。
やっぱり座って飲みたいもん。

ここで、大きなホタテ貝や、塩辛&ポテトのホイル焼きを堪能。
エアコンもなく、換気扇替わりに扇風機が回るスモーキーな店内。
我々もすっかり燻製になってた。

3件目は、餃子のお店へ。
ここにきて、ようやくエアコンの効いた快適な店内。
燻された匂いを気にしつつ、ニンニクの効いた餃子を食べてた。

年に数回のミニ集会。

今のワタシには、これがとっても楽しみなイベント。
小さい頃一緒に遊んだともだちって、有難いね。

しっかり次回の約束をして、10時に解散~

2016/07/11

初夏の味。

さくらんぼ2016

毎年、6月の下旬に差し掛かるころ届くさくらんぼ。

実家の両親が、かわいい孫たちのため、
あり得ないくらいの量を送ってくれます。

小さい頃、家の裏にあったさくらんぼの木。
当然のように勝手に摘んで食べてたけど、
今思うと贅沢だったよね。

もちろん、そのさくらんぼの木も今はもう、ない。。。
こどもたちにも、こういった経験をさせてあげたいものです。

2016/07/10

ルノワール展。

5月もいろいろありました~

町会のグランドゴルフに参加したり、
全校遠足があったり、
姫1号の移動教室があったり、
病院三昧だっったり。。。

そして、6月も美術鑑賞!

ルノワール展

今度は、六本木の国立新美術館!
今回も2チームに分かれて鑑賞。

この展示会では、小学生向けに鑑賞ガイドを配付されました。
これのおかげで、姫1号は絵に食いついて観てた~

「田舎のダンスと都会のダンス、どっちが好き?」
「このスカートのレース、スゴイね」
「どうして裸の女のひとを描くの?」
「絵筆をくくりつけてまで描くってスゴイね」

姫1号と交わす絵の話。
この話の展開は、
後日、図書館で借りた印象派の画家の本へと
つながっていったのでアリマス。

柔らかいタッチのルノワールの絵は、
なんだか心穏やかにしてくれました。
癒されるぅ~

そして、もれなく地下のミュージアムショップをたっぷり堪能。
美術館、楽しいね。

2016/07/09

体操&スイミング。

区が主催するスポーツ企画の
体操教室とスイミング教室に5月から6月にかけて通ってました。

普段、スポーツする機会がないこどもたちにはいい機会だと、
こっそり母が応募したら、両方とも当選しちゃった。

こどもたちにとっては、半強制的に週2回のスポーツ(笑)。

送迎するのは大変だけど、体を動かすのはいいことだもん。
よろこんでお付き合いしました~

ただね。

足の骨折からの連鎖で、右足と頸椎、右肩、左手首と
次々傷めた姫2号さん。
ちょうど時期が重なり、体操教室は最後の一回のみ参加(苦笑)。
スイミングは数回行けた。

小学校のプール授業直前までやってたスイミング教室。
3人とも、それぞれ前回よりぐっと上手に泳げるようになってました~
ここでの練習の成果、泳力検定で出せることを願ってマス。

2016/07/08

黒田清輝展。

これまた4月30日のこと。

GWのはじまりは、東京都国立博物館へ。

こどもたちが大好きな『びじゅちゅーん!』にも登場した
洋画家の父と呼ばれる黒田清輝の『湖畔』を見に行ってきました。

黒田清輝展①

「お友だちに写真見せてあげるんだ~」

姫2号さん、一生懸命マイデジカメで撮ってました。

会場内は、メンズと女子に分かれて行動。

チーム女子は、母のインスタント解説付きで
ゆっくりゆっくり順路に沿って見て回りました。

母的には、黒田清輝の系譜や人脈に出てくる名前を見て
懐かしい歴史の勉強がフラッシュバックしました。

絵の具のタッチ、肌の質感、風景を観て
こどもたちにどう?って聞きながら歩くのは、
こどもらしい新鮮な感覚を聞けるいい機会。

先入観にとらわれず、初めて見る絵の感想は
聞いていて、なかなか興味深いものでした。

さて、ホンモノの『湖畔』を観た姫2号の第一声。

「こんなにおっきいんだ~」

そうです、こういう感覚が大事。
テレビで観るのもいいけど、ホンモノを観るのはもっといい!

「一番印象に残った絵はなんだった?」
「やっぱり、湖畔!」

そうだよね~
それを観に来たんだもん。

いいものを観る経験ができました。

2016/07/07

王子の誕生日☆2016。

時は戻り、4月24日のこと。

この日は、王子の満7歳のお誕生日でした。

目まぐるしい毎日が過ぎていく中、
お誕生日が日曜と重なり、
おかげで家族そろってお祝いすることができました。

王子7歳誕生日①

王子7歳誕生日②

王子7歳誕生日③

こどもたちの食べる量も増えてきて、
この日いちばん人気のアボカドサラダは瞬殺!

これから先が何とも恐ろしい食欲。。。

小学一年生になった王子。

毎日頑張って登校してます。
朝寝坊気味で、毎日バタバタとしてるけど、
お姉ちゃんたちにお世話になりながら頑張ってます。

入学して3カ月経った今。

朝は相変わらず御寝坊さんだけど、
宿題や明日の準備はひとりでキチンとやってる彼。
結構、几帳面。

「やることがおわったら、自分の時間」

母の厳しい指導(?)の成果、ジワジワ浸透中。

もうすぐ初めての小学校の夏休み。

どんな宿題が出るか楽しみだね~

2016/07/06

7月になりました。

携帯のデータ消滅のショックから、
未だ立ち直れないまま。7月になってしまいました。。。

泣くに泣けない、この状況。

でも。

番号も何も変わってないので、
普段から連絡を取り合う間柄の方々から、
ちょいちょい連絡が届く~

データが増えていくのが嬉しいこの頃デス。