2016/08/31

夏休み最終日☆2016。

今日は、8/31。

こどもたちにとっては、夏休み最後の日。

緊張感のかけらもなく、のーんびり夏休み満喫のこどもたち。

今日が夏休み最後って、分かってるのか、分かってないのか。。。

母だけが、ピリピリしてマス。

2016/08/30

スイカの名産地。

お友だちから届いたスイカ!

2016夏休み帰省⑰

スイカの名産地、尾花沢産。
でっかいスイカ、2個入ってマシタ。

美味しい夏の味覚、
こどもたちが奪うようにして食べました!

忙しいところ、どうもありがとう☆

同じ3児のママ同志。
いつの日か、
時間を気にせず、ゆっくり話せる時間を持とうね。

それまで、お互い頑張りましょ。

2016/08/29

ジュニアさんたち。

去年の夏、つがいで飼っていたアトラスカブト。

そのつがいが残してくれた幼虫さん3匹が、
この夏、成虫となって土の中から無事に出てきてくれました。
待ってたよー!

カブトムシ2016

誕生したのは、3姉妹!
そう、みんなメスでした。
一匹くらいオスがいてもよかったのに、残念。

不思議だったのは、
親の大きさに比べてサイズが1/4くらいしかなかったこと。
みなさん、親指姫デシタ。。

あんまり小さいので、
姫1号は「もしかして、カナブンだったりして?」って、ホンキで言ってた。
そんなわけないでしょ。

今年はオスがいないので、命のリレーはできないけれど、
家族全員で毎日お世話頑張ってマス。

2016/08/28

夏休み帰省☆2016⑥。

16日。

パパは、今回の帰省では、ゴルフをラウンドすること2回、
同級生との久々の再会と、楽しめた様子。

そんなパパは、前日15日の最終新幹線で一足先に帰りました~

で、残った我々は。。。

いつも美味しいりんごを届けてくれる“りんごばぁちゃん”に会いに。
今は亡き、とめのばぁちゃんの猫番長を引き継ぎ、
キジトラの猫ちゃんたちと元気にしてました。
何よりね~

午後からは、公園へGO!
割と近いところにあるのに、今まで行ったことのなかった公園。
遊具も充実してて、この夏、行きたいところの一つにしてたんだ~

2016夏休み帰省⑫

2016夏休み帰省⑬

この滑り台、王子が気に入って、何度も何度も滑ってた。
で、その夜、「滑り過ぎておしりが痛い」って、自分のおしりを撫でてた。
あんだけ滑ればそうなるよ。

2016夏休み帰省⑮

こっちのグルグル滑り台も楽しそうだったな。

2016夏休み帰省⑭

足裏のツボも歩いてみた~
姫1号と姫2号は、ちっとも痛くないってスタスタ歩いてたけど、
王子は「イテテ」を連発して、途中で断念。
王子、いったいどこが悪いんだ?

2016夏休み帰省⑳

人工芝を敷き詰めてるおかげで、裸足で走ると気持ちいい。
ちょうど風もいい具合に吹いてきて、汗をかいても気持ちいい。

敷地内には、グランドゴルフのコースもあったので、
今度はそれにも挑戦してみたいね~

公園でたくさん遊んだあとは、お決まりの足湯。

2016夏休み帰省㉑

みるみる足が熱いお湯で真っ赤になるけど、
アツい足湯に浸かるのは、気持ちいい~

やっぱり、温泉よね!

そして、翌17日。

楽しかった帰省生活から、現実の待つ自宅へと帰りました。。。

2016/08/27

ばば様のバースディ☆2016。

15日。

都合で一日遅れになりましたが、
ばば様のバースディパーティーをしました。

2016夏休み帰省⑪

ワイワイと賑やかにみんなで囲む食卓は、やっぱりいいね♪

ばば様、お誕生日おめでとう☆
マメで達者で、健康で。
まだまだ長生きしてもらわないと、デス。

ケーキの準備ができなかったのが心残りだけど、
来年は、ケーキ、何とかしまーす!

2016/08/26

夏休み帰省☆2016⑤。

14日。

上山城に行ってみました~
ここも数年ぶりに来たとこデス。

2016夏休み帰省⑯

上山城の裏手には足湯があり、当然のように浸かってきました。
足がぽかぽかで、いい気分♪

こどもたちは、そのわきにある公園でひと遊び。
どこに行っても公園で遊びたがるんだよね。

そして、この日は山形大花火大会☆
手持ち花火もいいけど、大輪を咲かす打上げ花火もいいよね~

2016夏休み帰省⑲

2016夏休み帰省⑱

花笠型、キノコ型、小さな花火が飛び出る型。
機会があれば、今度は打ち上げたときの振動を体感できるくらい
もっと近くで見せてみたいデス。

「打上花火って、すんごく時間かけて作るのに一瞬で消えちゃうんだよね」

そうそう、そうなんですよ、姫2号さん。
だから、花火は儚くてキレイなんデス。

ひとつひとつ上がる瞬間、じっくり観ようね。

またひとつ、今年の夏の思い出がデキマシタ。

2016/08/25

夏休み帰省☆2016④。

13日は、午前はパパ実家の墓参。

お昼は恒例のランチ会だったけど、義姉さん家族が全員ご多忙で欠席。
大学生や高校生にもなると、やっぱり何かと予定があるようで。

こどもたちと一緒に行動できるうちは一緒に、と、
ウンと思った時間デシタ。

午後は、ワタシ実家の墓参。

昨今の地震の影響で、お墓の隣の通路が陥没しててビックリ!
動き回るこどもたちが落ちたら大変と、見張って見張って。

その夜は、BBQ!
これも、この夏帰省のやりたいことの一つ。

2016夏休み帰省⑦

ご親戚からいただきモノのでっかいソーセージ。
ジューシーで、一本食べたらお腹いっぱいになるくらいのボリューム。
我が家の定番お肉は、柔らかいロース肉。
山形牛のお肉を頬張って、肉汁のシアワセに酔いしれる~

2016夏休み帰省⑧

殻付きホタテも焼いた~
パカって開く瞬間を待ちわびながらの火の番。
空いた瞬間、「開いたー!」
歓声が上がって、きっとホタテも嬉しかったに違いない(勝手な想像)。

お腹いっぱいになったあとは、花火☆

2016夏休み帰省⑨ 2016夏休み帰省⑩
 
250本の手持ち花火。
次々と咲く花火に、歓声を上げながら楽しんだ夏の夜。

庭先で、一家総出で楽しめるのも、夏ならではのイベント。

楽しい楽しい夏休み☆
実家って、よかよか。

2016/08/24

夏休み帰省☆2016③

蔵王から帰った後、庭にテントを張った!

これ、こどもたちのやりたいことのひとつで、
「テントで寝泊まりすること」。

2016夏休み帰省①

テントの中に、クッションやらミニテーブルやらを持ち込んで、
すっかりこども部屋。
楽しく寛ぎながら、好きなことをやってマシタ。
秘密基地みたいで楽しいんだろうね~

夜はランタンと毛布を持ち込んで、お泊り。

なかなかテンションが上がって寝付けない様子だったけど、
夜の闇の中で自然に眠り、朝日を浴びていつもより早起きしてきた。

帰省中、テントで2泊したよー

2016/08/23

夏休み帰省☆2016②。

12日!

早速、今回の計画のメインイベント!
蔵王のお釜に行ってきました~

冬期間は閉鎖になるので、行くならやっぱり夏!
しかも、この時期のお釜は気温が10℃違って涼しいんだよね。

2016夏休み帰省②

2016夏休み帰省③

2016夏休み帰省④

クルクル変わる山のお天気。
キレイに見えてたお釜が、急に雲が出て隠れる、なんてことが
しばしばあって、そのたびに「雲にのまれる~」ってこどもたちは絶叫。
地上ではなかなかない経験。
存分に味わいマシタ。

2016夏休み帰省⑤

避難小屋に入ったり、神社にお参りしたり、石積みをしたり。
こどもたちは初めての蔵王を、ワタシたちは久しぶりの蔵王を堪能。

その後、下山し蔵王温泉へ。
強酸性の乳白色の温泉に入ってきました。
こどもたちは、初めての硫黄の温泉に興味津々。
温度、香り、色、味、感触。。。
温泉に浸かって、いい気分♪
嗚呼、日本人でヨカッタ☆

帰りの通った道沿いに、黄色いじゅうたんを発見!

2016夏休み帰省⑥

ひまわり畑!
夏!って感じがして、いいわぁ~

で。

姫1号、蔵王旅行記を自由研究に決定☆
いっぱい写真も撮ったどー!
頑張って纏めましょ。

2016/08/22

夏休み帰省☆2016①。

夏休みの8月の初旬は、児童館の工作教室三昧。
姫1号は、スイカ付きのキャンプの文集製作にも参加。
帰省のための荷づくりもして、お土産もせっせと準備。

で、11日の早朝4時半に出発~

帰省当日は、あちこち親戚を回ってご挨拶。
年に数回、お互い顔を合わせられる貴重な機会は、
小さい頃からお世話になってる叔父叔母への小さな恩返しのつもり。

そして。

今のワタシにとって、実家に帰ることが何よりの楽しみ。
こどもたちも、敷地の広い家で伸び伸び~

今回の帰省は、一週間。
その間、練ってきた帰省満喫計画を実行デス。

2016/08/21

超汐博☆2016。

8/1。
姫1号がキャンプから無事帰宅。
今回もたくさん楽しい思い出ができたようです。
よかったね。

8月第1週は、連日、児童館の工作教室があり、
こどもたちはせっせと参加し、あれこれ製作。
毎日いろんなものを作っては帰宅。
楽しいモノ作り体験って、いいよね。。

で、4日。
今年も汐留の日テレに行ってきました~
超汐博2016!

超汐博2016①

マップ片手に、ひとつずつアトラクションを回遊。
イッテQや、笑点、ガキ使、高校生クイズも参加~

バイトAのアトラクションでは、『給料袋』をゲット。
これが、こどもたちには新鮮でウケてた。
「お給料もらったー!」って、大よろこび☆
現金を貰えると思ってた姫2号は、「あれ?」って袋の中身を見てた。

そして、館内へ移動〜

まずは、映画『ルドルフとイッパイアッテナ』のアトラクション。
猫目線の四つん這いで歩く迷路は、
王子のツボを刺激したようで、ひとりで3回もトライ。
3回遊んでも「もっとやりたい」ってさ。

最近ケーブルTVでやってた『アナ雪』。
そこへタイミングよくやってたドレス試着コーナー。
とびついたのは、姫2号。

『アナ雪』のドレスを着てうっとりの姫2号さん♪
妹だけど、当然のように姉のエルサに変身。
なので、姉だけど、姫1号はアナに変身。
おんなのこは、こういうのスキよね。

願わくば、王子にオラフの被り物をしてもらいたかった。。。

一番楽しみにしてたのは、『ZIP』のコーナー。
チャレンジdeポン!の空気鉄砲に4人で挑戦!
家族で白熱した戦いを制したのは、もちろん母(…大人気ない)。

で、もれなく貝社員ルーレットも。
どんな貝になるのかドキドキして、キャー☆
アワビ、ハイ貝、ムール貝、マテ貝に変身〜
さて、誰がどれになったでしょう?

一つだけ残念だったのが、フワフワソラジロウ。
「大人の事情でおやすみ」デシタ。
大人の事情って、なんだ?

すっかり遊び倒して満足気な顔のこどもたち。
母も満足デス☆

日テレさん、今年もアリガトウ!

2016/08/21

夏休み☆2016②。

7月最終週。

こどもたちは、
学校のサマースクールや児童館の工作教室に参加し、
夏休みを満喫。

28日には、お友だちと一緒に原宿と表参道に出掛け、
あちこちお店回りして、これまた満喫。

30日から、姫1号が地区主催の2泊三日武石キャンプへ出発。
ちょっと寂しくなってた姫2号と王子。

31日は、ローズガーデンへ。

ローズガーデン②

バラの香りで分けて植栽された庭は、洒落ててとってもかわいい。
紅茶の香りのするバラ、いい香りだった~

この日の目的は、同敷地内の花と緑の相談所の工作教室。

木工工作201607①

押し花を使ってしおりを作ったり、木の実を使ってペンダントを作ったり。
竹とんぼ作りに、寄せ植え作りにと盛りだくさん。

木工工作201607②

いちばん人気は、やっぱりカブトムシ作り!
ご親切に、とっても作りやすい材料を揃えてあるおかげで、
カッコいいカブトムシを作れました。

嗚呼、楽しい夏休み☆

2016/08/06

夏のイルミネーション。

カハクを出たあと、帰り道なので、
世界遺産に登録された国立西洋美術館も立ち寄り。

建物よりも、『地獄の門』に見入ってた3人。
なぜか、母よりも詳しい(笑)。
びじゅちゅーん!効果てきめん。

で、上野から六本木へ移動~

ミッドタウンでお友だちと合流し、
我が家では恒例となった「ぺたぺたスタンプラリー」に参加。
今年は、花火のスタンプ☆

あっちこっちと館内をぐるぐる~
ゴールしたご褒美にキラキラの花火シールをゲット!

しばし、涼んだ後は『SUMMER LIGHT GARDEN』!
夏のイルミネーション!

スタート時間に合わせて、いちばんの特等席を陣取って待機。
ブルーのライトが灯り、イルミネーションが始まった~
すると、予想外の出来事が。。。

足元からミストが噴射!

これに即反応したのが、5人のこどもたち。
暑かったせいもあって、大よろこびでミストをかぶりまくり、
どんどん水分を滴らせていく~
ミストが終わるころには、グッショリ。。。
オーマイガー☆

ミストが止まると、花火のイルミネーションが始まった!
今度は「たーまやー!」の合唱(笑)。

儚い花火をイルミネーションで魅せるロマンティックな演出を
まだまだそうとは受け止められないこどもたち。
イルミネーションより、リアル打ち上げ花火の方が楽しい年ごろだもんね。

ミッドタウン2016夏

ま、楽しかったから、ヨシ!としましょ。

2016/08/05

海のハンター展。

カハクで開催の『海のハンター展』に、7/24行ってきました~

海のハンター展2016①

なんといっても、いちばんの目玉はホホジロザメの液浸標本!
これは、見ておきたい!

「ハンター展、行きたい!行きたい!」とは、姫1号。
「オレ、サメ、スキ!」と、なぜかカタコトの王子。
「サメが、シャー!クって言った~」っていう姫2号のダジャレに一同ゲラゲラ。

母的には、自由研究のネタになればいいなと思ってたけど、
この3人には、そんな気配は微塵も感じられない。。。

それでも、メモを片手に館内を探索&見学。

最初に食いついたのは、古代魚の化石。

海のハンター展2016②

小さい肉食魚が、大きい肉食魚を食べたんだけど、
小さい魚もすごくて、大きい魚の腹を食い破って頭を出してる化石。
上の写真は、その様子を絵にしたものなんだけど、
これって、すんごい戦ってる間にドーンって噴火か何かあって、
化石になっちゃった。。。っていうことなんだろうね。
そう考えると、化石って深い!

天井から吊るされた巨大サメの模型にも、ギョッ!
とにかく大きい!
リアルサイズの標本や模型の迫力は違うね~

じっくりじっくり、順路を追って見学。
コーナーごとに設置されてる動画資料が、
分かり易く、何度見てもオモシロい。
これなら、どんな世代の人でも楽しめるね。

海のハンター展2016③

白熊の毛、お触り放題~
意外と硬かった。

そして、やっぱりホホジロザメがヨカッタ!

動画資料で、液浸標本になるまでの過程を観てから
すぐ隣に展示されているホホジロザメの液浸標本をみると、
実に興味深い!

海のハンター展2016④

ダルマザメに食いつかれた痕、縫合された傷。
ホンモノの訴求力って、すごい!

いいもの、観ました!
大満足☆

2016/08/04

自由研究大作戦2016。

夏休みが始まった日の7月21日。

お友だちも一緒に東京ビックサイトへGO!

目的は、『自由研究大作戦』。

自由研究大作戦2016①

生憎の雨の中、会場にたどり着いたものの、
入場するのにスゴイ行列。。。

事前抽選もハズレ、当日整理券も行列の長さに諦め、
当日受付のもので且つ回転の速いブースだけに絞って遊んできました。

自由研究大作戦2016③

これは、藤田観光主催の「海の生き物をさわってみよう」。
こういうの、我が家のこどもたちは平気でお触りしまくる。

アシカの剥製もいた!

自由研究大作戦2016②

こういうの、大よろこびで乗っかる。
おともだちと5人で乗っかてた。
もれなく、ママ達は大よろこびで写真を撮ってた(笑)。

やりたかった企画には残念ながらひとつも参加できなかったけど、
雨の中、屋内施設で遊べてよかった、ということにしとこ。

このイベント、来年もあるのかな?